なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-11-22 22:39:05

今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

[PR] 周辺の物件
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園
プレディア小岩

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

  1. 728 マンション検討中さん

    確かに色々不満はあるけど、駆け込み乗車事故を受けての対応策でもあるしねえ・・・。
    当時の車掌の責任は重大ではあるけれど、危険な駆け込みをするほうも本来は有責だと思う。
    安全に時間をかけてしまうのは致し方ないと思っているけれど、
    設備が改善したのにちっとも速くなってないというのは同意です。

  2. 729 匿名さん

    いずれにしても、上原-新宿間と登戸-新百合までの複々線化をしないと、すべての人にとって満足はいかないと思う。

  3. 730 匿名さん

    もう嫌だ!
    本厚木以西から千代田線内に通勤するサラリーマンです。
    朝の急行相模大野行きをやめてくれ。
    皆んなが快速急行新宿行きに集中するから、乗客の乗り降りで遅れる原因となっている。
    帰りは成城学園行きの千代田線をやめてくれ。
    表参道で皆んなが乗ろうとするから満員となり発車が遅れ、上原到着も間違いなく遅れる。で、その上原にガラガラの各停がやって来て、遅れた成城行きが発車した後にガラガラのまま遅れて発車する。2台連続で各停を走らせる必要があるのか?全く無駄な各停だ。結果、急行小田原行きが遅れてやって来て、千代田線2台分の乗客か一気に乗り込んで満員となって遅れる。
    言いたい事もっといっぱいあるけど今日はこのくらいにしとくわ。

  4. 731 匿名さん

    今日は大雨で遅延です。
    4分ほどの遅れだったはずが、新宿に着いたらいつもより10分遅い!何これ!
    小田急は3、4分の遅れは遅れでないと思っている節があって、案内が無いこともよくあります。
    回復運転にも不熱心で、自然に戻るのを待ってる感じ。

  5. 732 マンション検討中さん

    放送は適宜あって欲しいけど、雨風の中無理に回復させようとはしないほうがいいと思う。

  6. 733 匿名さん

    小田急さん 客を馬鹿にするのはやめて下さい。多額なお金を使ってこの程度ですか。電車の本数増やしても乗務員 駅員が対応できないのだからそこに気付きなさい。まず快速急行に追いついて来られる特急ロマンスカーをただのロマンスカーにしなさい。そして特急の速さがないので全区間指定席料金て均一にしなさい。あと発車時間過ぎてても数名の為に特急券の購入を待ち発車を遅らせたくさんの乗客に迷惑掛けるのやめなさい。あと快速急行を怪速急行には変えなさい他の鉄道会社で快速急行を走らせてるところには迷惑です。ダイヤ改正毎に遅くなる。一番はできないサービスを提供するのはやめなさい。全列車あと5分から10分ダイヤを遅くすれば電車も遅れないし車掌さんもたっぷり時間かけて安全確認できますよね。もう小田急には何にも期待しません。

  7. 734 通りがかりさん

    激しく同意。何百円か余分に払う客数人のために数千人の足を乱す事をサービスと勘違いしている会社に将来はない。
    京王ならこんなことは絶対に起こらない。というかJRでもどこでも、こんな本末転倒な有料列車への誘導をしている会社は小田急だけ。何が快適なロマンスカーをご利用くださいだ。売上げ増えれば何でも良いやという浅はかさが露呈している

  8. 735 マンション検討中さん

    ロマンスカーってそんなに叩かれる存在か?
    有料だけど相応の環境とサービスだと思うけどなあ。

  9. 736 小田急乗らない

    もう小田急乗るのはやめました。遅い 遅れても悪いと思ってない。この前も町田で各駅三分遅れ発車後も謝罪無し相模大野接続放送のとき もう発車時間過ぎてるのに普通に発車時間をアナウンス 車掌が遅れには気づいてないのか客を馬鹿にしてるのか?どんなにダイヤ改正しても こんな乗務員がいたら一生駄目 もちろん回復運転せず遅れ更に増えてました。

  10. 737 名無しさん

    岡部氏がゼロから係わってるロマンスカーって特急車として座席回りを含めた居住性が良くないな。それは別として必要以上に多いのは確か。

  11. 738 名無しさん

    今日 小田原 15時54分 はこね84号に乗りました。小田原駅何故か1分遅れで発車。回復運転もせずに秦野1分遅れ 発車時間過ぎてるのに特急券を購入する客をいつものように待ち1分30秒遅れ。また回復運転せずに本厚木1分30秒遅れここで降りたがドア扱い安全確認で2分遅れ 遅れる理由は明白。この分だと先行列車の遅れも手伝って新宿は3分遅れかな。車掌は普通に到着時刻定時に着くと放送してました。嘘つきだ。

  12. 739 匿名さん

    町田→喜多見、登戸まで快速急行で行っても、各停2
    分前発車の最悪パターン、次の快速急行に乗っても同じなんて

  13. 740 ゴリ

    >>722 喜多見利用者さん

  14. 741 名無しさん

    小田急いい加減しろ。最終の快速急行 新宿から乗務員が折り返し準備に時間をかけ二分遅れ 代々木上原て千代田線からの直通も示し合わしたように三分遅れでそれを待つ これ以上遅れないと思ったら、また車掌がやらかしてくれた。日曜日でそんな混雑してないのにいつもの安全確認で停車駅でドア閉めてから発車まで20秒以上 さすがにヤバイと思ったのか遅れを放送する 今度からは 車掌のせいで電車が遅れて申し訳ありません としっかり謝罪しろ。乗客は1分でも早く家に帰りたいのに。本当に小田急のバーカ 何が小田急は変わりますだと。電車を遅らす馬鹿車掌クビにしろ。

  15. 742 ゴリ

    >>722 喜多見利用者さん

    >>722 喜多見利用者さん
    返事が遅れて申し訳ありませんでした。 また私の投稿で ご不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。 自分の言う 世田谷優遇とはとは この度 世田谷区狛江市の 3駅に準急が停車するようになったことです。本文を拝見して世田谷区内同士(例えば喜多見から千歳船橋)の利用をする乗客も数多くいると思われるので優等列車を設定するのではなく各駅停車を増発したほうが良いのかなと思いました。現に成城学園前や向ヶ丘遊園止まりの準急は空いていると聞いています。
    とにかく小田急にお願いしたいのは一部の地域一部の観光客、一部の鉄道ファンを優遇するのではなく長年利用している沿線住民の需要にあったダイアしていただきたいということです。

  16. 743 匿名さん

    今回の改正って快速急行に一極集中させてる事が問題なんですよね。登戸以遠西を全て快速急行が担うってのは余りにも守備範囲が広すぎです。各駅、準急、急行、快速急行の4つの種別をもっと使い分けて欲しいです。
    具体的には、快速急行:町田以遠西、急行:登戸以遠西、準急:経堂以遠西、各駅:新宿〜豪徳寺、って感じにして欲しいです。

  17. 744 匿名さん

    前述の730です。
    今日の帰りは千代田線3台分の乗客が、快速に乗り込み超満員。車掌は『中程まで集め下さい』
    と言うけどもう限界。
    各駅はガラガラで走っているのに、どう言う事なんだ!
    バランスを考えて欲しい。

  18. 745 eマンションさん

    登戸に快速急行停める判断した人酷すぎる…
    カバンの中のパンペチャンコに潰れたわ

  19. 746 マンション検討中さん

    最近「バカだ」などの書き込みがあって、何か気になる。
    私もここに書かれている小田急への不満は私も同感なのだけど。

  20. 747 通りがかりさん

    湘南台の方から世田谷の各駅のみ駅へ向かう。乗り継ぎ悪すぎて15分後発の電車に追いつかれた!ダイヤ改正を自慢げに発表してたマヌケな社長さん思い出した。所詮、小田急は営利優先のアホ鉄道会社ですからね。

  21. 748 通りがかりさん

    >> 一部の地域一部の観光客、一部の鉄道ファンを優遇するのではなく長年利用している沿線住民

    まさしくこれをみんなが望んでいるのですが。

    実態は、小田急の施策は完全に「一部の地域、一部の観光客、一部の鉄道ファン」最優先で、増収のためなら何でもあり、取り損ねの恐れのない沿線民は完全無視。

    沿線密着の京王vs箱根密着の小田急、とよく言われる通りで沿線軽視は昔からの小田急の本質。沿線価値向上がどうとか笑うしかない。海老名のタワマン売って儲けたいだけだろうと。

    沿線で賃貸暮らししてた人が、この電車は住んじゃだめでしょ…と言い残して転居して行ったけど見る人が見れば分かるものです。

    小田急には期待はしたいけど経営陣の記者会見とか投資家向資料とか見てると正直絶望しかないです。

  22. 749 名無しさん

    箱根の魅力を下げる施策よりも江ノ島線に設備投資するべきだろうに…例えば各駅停車を8両化とか藤沢の全ホーム10両対応化とか

  23. 750 名無しさん

    スピーディーで快適になった小田急の朝
    BRAND NEW ODAKYU
    https://www.odakyu.jp/brandnew/

    複々線を利用したダイヤで「混雑緩和」、「所要時間の短縮と遅延の減少」を実現
    https://www.odakyu.jp/news/o5oaa1000001bzr6-att/o5oaa1000001bzrd.pdf

  24. 751 匿名さん

    ロマンスカー多すぎ減らしてほしい、各駅が少ない不便

  25. 752 名無しさん

    >>750 名無しさん

    これアンケートサイトのデータいじり回したな…

  26. 753 匿名さん

    >>750 名無しさん
    アンケートは何らかの情報操作がされていると考えます。便利になった人はごく一部なのにさも、皆が便利になったかのようなこのプレスリリースには怒りを通り越して呆れています。

  27. 754 マンション検討中さん

    >>751匿名さん 
    朝ラッシュのロマンスカーはほぼ満席運転、日中も毎時3本は前と変わっていないです。
    10分おきとはいえ快速急行は以前の急行と変わらない停車駅構成になり、
    加えて快速急行が多摩線発着がある時間帯の町田相模大野では(あるいは町田大野に向かう客は)、
    ロマンスカーがそれなりに使われているとように思います。

  28. 755 検討板ユーザーさん

    モーニングウェイ、本当要らないです。迷惑。

  29. 756 周辺住民さん

    鶴川からです
    確かに新百合ヶ丘で乗り換える快速急行が混まなくなったので
    助かっている
    ただし帰りだけど、小田原線行きの快速・急行に乗っているのに
    新百合ヶ丘では唐木田行きのホームについてしまう。
    小田原線の普通列車に乗るのに隣のホームに移動しなければならない
    明らかに唐木田方面の普通に乗り換える人より
    小田原線の普通に乗り換える人が多い。

    ここを何とかしてほしい

  30. 757 匿名さん

    都内方面へは新宿からJR中央線他、横浜方面へは相鉄を利用するが、実際に一番混雑しているのは小田急。少しも緩和されてない。
    先日、相鉄の海老名~横浜間で特急を利用した時、特急の止まらない駅やいずみ野線の利用者に対しても、乗継ぎを配慮したダイヤになっていて感心した。案内放送もきちんとされていた。
    小田急は毎日利用しているのに混乱することも多い。昨日も台風でストップの際の対応が不可解。
    数年後、相鉄がJRに繋がったら、優先的に利用したい。

  31. 758 匿名さん

    相鉄がJRの他に東急介してメトロ・都営ともつながるのでダイヤは複雑になると思う。
    とは言え県央からでは行きにくかった新横浜や都心南部へ行くのには便利になりそうなので期待している。
    でも相鉄からどこにつなげるつもりなのだろうか。
    新宿・東京・三田線南北線・副都心線と全て行こうと欲張ると何かあった際大変になるんじゃないかな。

  32. 759 匿名さん

    >>756
    夕ラッシュの時間帯に藤沢行の快速急行・急行が新百合ヶ丘3番ホームに停車するのは多摩線の利便性を上げたいからではなく、優等が2本連続で停車するので新百合ヶ丘駅手前の詰まりを防止するために交互発着にしたくてやむなく3番ホームに止めているだけかなと思います。

  33. 760 eマンションさん

    快速急行で登戸から乗ってきてぎゅうぎゅうになってカバンの中のパンがつぶれたって書き込みありましたが、私はプラスチックの弁当箱が割れてカバンの中で弁当がこぼれてました
    流石に泣きました
    なんで小田急は満員になって登戸に到着することがわかってるのに快速急行を停めるんだろう
    ダイヤ改悪で嫌がらせがしたいのかな
    ただただ悲しい

  34. 761 評判気になるさん

    >>759 匿名さん

    小田急が多摩線に人を流すためと認めているだろう❗

  35. 762 名無しさん

    多摩線と世田谷エリアの利便性を向上させようしても結局長続きしない会社にだからなぁ…

  36. 763 ゴリ

    >>760 eマンションさん
    大変なでしたね。怪我はされまでんでしたか? これは小田急にクレームと損害賠償(昼食代、弁当箱代、カバン代)をしてもいいレベルだと思います。安全第一に考えて出きるだけ電車を混雑させないようにするのが鉄道会社の使命にもかかわらず、一部の地域を優遇するダイヤをくみ、一方で比較的空いている電車を走らせる、そして混雑率が下がったなんて言うのは即刻止めるべきです。怪我人や病人が出てからでは遅いです。


  37. 764 匿名さん

    そもそも白紙ダイヤが問題
    今まで積み上げてきたことが意味がなくなってしまった 未だに白紙ダイヤにした意味がわからない

  38. 765 匿名さん

    >>763 ゴリさん
    冗談抜きで、大ケガの危険性や可能性がありますね。低身長な為、読んでいるだけで恐怖感があります。

  39. 766 名無しさん

    上りの快速急行が新百合ヶ丘とかで急行を待ち合わせするのがほんとウンザリする。
    いつ見ても急行ガラガラ快急コミコミ
    夜の下りは一部の時間を除いてあまり混まなくなった感じがする。
    下り夜は新宿からの唐木田行快速急行を全部急行に変えてほしい。
    夜の下りの急行は千代田線からの伊勢原行や向ヶ丘遊園行き等と、新宿からの唐木田行きにして、
    急行小田原行きは全部快速急行に変えてほしい

  40. 767 名無しさん

    新宿駅地上ホームから唐木田行きを出すのを辞めて頂きたい。

  41. 768 匿名さん

    >>758 匿名さん
    相鉄-JRの直通は、ラッシュ時間帯でも1
    時間4本程度、東京乗り入れは無いです。
    東急はもう少し多いけど、地下鉄に乗り入れられるかどうか?
    湘南台や大和の人はともかく、乗り換えてまでシフトするメリットは小さいのでは。

  42. 769 ゴリ

    >>765 匿名さん
    恐怖感を覚える様な書き込みをして申し訳ありませんでした。電車に乗っていただけでパンや弁当箱が潰れたとか尋常じゃありません。自分は他社のラッシュアワーの経験がありますが考えられません。自分はあるメーカーに勤めていますが、当社の製品でお客様。所有物を破損させたら社内でで対策会議が開かれお客に謝罪しに行くレベルです。

  43. 770 匿名さん

    ダイヤ改悪から半年、これまでなら何となく慣れてしまった部分があったのですが、今回は月日が経てば経つほど、ダイヤのアラが目立ちます‼️ 今日早朝時間帯、上り各停20分空き、結構混んでいて終点まで座れず。 初電を繰り上げた分ここを抜いたのだろうけど、早朝時間帯って、それなりに需要があるのですよ! 見かけの混雑率が下がれば良いってもんじゃない。 白紙改正は机上計算ばかりで、配慮、調整が皆無です。

  44. 771 匿名さん

    快速急行を登戸に止めたのはほんと改悪だよなあ、と思っていたけれど、こんなに同じこと思ってる人がいたことがわかり安心した。どう考えても快速急行に人が集まりすぎ。おかしいよこんなの。

  45. 772 名無しさん

    都心~多摩線の需要なんかほどんど無いのに何故直通列車を走らせるのか、地下鉄直通の準急を全て多摩急行に置き換えた時から長年疑問を感じています。

  46. 773 eマンションさん

    ・本線の快速急行 登戸停車取りやめ
    ・登戸始発の準急か何か作る
    ・ロマンスカーのラッシュ時 増発しすぎ
    ・駅での停車待ち合わせ増えすぎ
    ・唐木田行きの快速急行は無くすか、各停に
    ・下北沢快速急行通過

    簡単なまとめ

  47. 774

    はじめまして。
    相鉄直通線になったら小田急の利用客はどれくらい減ると思いますか?TXできたときの常磐線並みに減りますかね?

  48. 775 通りがかりさん

    >>774 花さん

    >相鉄直通線になったら小田急の利用客はどれくらい減ると思いますか?TXできたときの常磐線並みに減りますかね?

    減れば今小田急が軽んじている登戸以西を慌ててテコ入れしてくるでしょうが、何せ便数が少なそうなのでなんともまだ言えないと思います。

    でも直通待ち遠しいです。

  49. 776 匿名さん

    本日もまた新宿から各停で帰ることになりました❗最先発の急行に乗っても成城学園前で同じ各停。何だかなぁと、あきれてしまいます。だいたい1/2から2/3近くがこのパターン。複々線化による大ダイヤ改正は何だったのかと思ってしまいます。
    朝ラッシュ時間で一部電車が早くケースもあるようですが、あまりにもマイナス点が多く閉口するケースが圧倒的です。
    ここの投稿でみられる意見だけでなく、物言わね大勢の 利用者の要望をくみとり、早期の改善を望むところです。筋屋さんの腕の見せどころであり、無駄な待ち合わせ、時間待ちの改善、緩急接続を改善してほしいところです。種別はゾーン別に抜本見直し、登戸通過、下北沢、新百合ヶ丘も通過で良いのでは❗ 今の快速急行は、昔の急行からマイナス2駅(遊園、成城)違うだけですから。複々線区間でのスピード感も無く、単に複線の京急より遅く感じるのは自分だけ?一度止めちゃったら変えられないのなら、種別は準特急 ん!京王とかぶりたくない・・・・ならば特快急行。
    他にも、多摩線の快速急行・急行、本線の一部急行のスカスカぶりは、誰の目にも明らかなはず。このために各停への乗務員配置を削ってダイヤを組んでいたら、とんでもないです。
    現行ダイヤは、利用者がこうして欲しいよりも、小田急がこうもっていきたいというのが色濃く出過ぎてます。
    何だかんだ言っても、次回ダイヤ改正時期には、大きな改正は望み薄のため、次々回での抜本見直しを望みます。

  50. 777 続き

    少し前の話になりますが、先月29日の小田急のニュースリリースの件です。ゆとり通勤スタイルとして、頭の悪い交通検索サイトのような内容が載っています。これって誰も待ったをかけなかったの?
    こんなの通勤利用者なら誰でもわかりきったこと、多くの人は1分でも早く行きたいのです。
    そうでない人は、各人で対応しています。
    小田急の理屈の押し付けです。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ジオ練馬富士見台
オーベル練馬春日町ヒルズ

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

[PR] 東京都の物件

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸