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匿名 [更新日時] 2025-02-17 14:31:30

今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

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小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

  1. 3389 通りがかりさん

    毎日乗ってない方には小田急の酷さが分からないかもしれませんね。もう30年近く小田急ユーザーですが、ここ10年程でありえない位のレベルにまで落ちました。意見しても全く改善される気配もないので、皆さんがここに書き込みするのも無理ありません。

  2. 3390 通りがかりさん

    今日の上り11:25本厚木に発車した車掌、ここ見てるのかな?比較的若いメガネ君。

    何十秒も早くドア閉めちゃって、予定時刻の秒までピッタリに発車してた。笑
    駆け込みとかではなく普通なら間に合ってるはずの何人も車内に乗れずにホームで早めに閉まったドアの前で困り顔で立ってたよ。

    後から何人もホームに余裕歩いて来るぐらいのフライング閉鎖。これからドアが開くのかと立って待ってる人も居た。気の毒。

    これって上司が指示してるのか黙認してるのかな?見かけ上の時間が守れて成績上がるのかな?
    逆に罰則があっても良いくらい意地悪という印象だったけど。
    最近何回か似た場面を目撃してるので、小田急全体として通達してる悪改なのかな?

    時間前に閉めての発車スタンバイは個人成績優先の自己都合だなと感じたけど。

    遅延で困る人が大勢居るのと同様に、1分早くドア閉めたらその人達の人生も狂っただろうなぁ。そこら辺は統一してくれたら皆で協力し合えるね。
    「1分早く来ておいて下さいね。発車時刻にホームに間に合ってもドアは開けませんから。」と前もって通達があれば皆が納得できるかも。

  3. 3391 通りがかりさん

    新宿20時発のロマンスカー、町田に2分遅れで到着。トラブルもないのに、特急なのに平然と遅延。アナウンスも一切なし。最近ロマンスカーも毎回このレベル。本当に一体小田急はどうなっているんでしょう??

  4. 3392 通りがかりさん

    >>3390 通りがかりさん
    これ、知らなくて当然なことではあるのですが・・・。
    例えは14時00分00秒発の場合、ドアが閉まるのが00秒ではなく、13時59分50秒になるということがあり得るのです。
    発車時刻=ドアが閉まる時刻ではなく、あくまで電車を動かす時刻ということになります。
    何も小田急だけの話ではなく、JRやメトロ、都営などなど全国各社全て同じ考え方で統一されています。
    逆に00分45秒発で01分00秒に出た場合は遅れの印象が強くなるということになります。
    よってそのメガネくんは正しいということになるのです。

  5. 3393 通りがかりさん

    あと付け加えると、もしその電車が11時25分45秒発だとしたらこれは完全な早発ということになる可能性があり、そのメガネくんは怒られることになります。
    もっともそんなに早ければ信号や発車指示灯も開通していない可能性もありますが。

  6. 3394 匿名さん

    ロマンスカーが遅延すると「特急料金の払い戻し」ってされるのかな。それだったら逆にうれしいけど。運賃だけでロマンスカーに乗れるんだから。

  7. 3395 匿名さん

    混んでるんだったら種別をワンランク下げて乗ればいいのでは?

  8. 3396 匿名さん

    >>3390 通りがかりさん
    そのパターン、新幹線でもありますよ。

  9. 3397 販売関係者さん

    >>3392 通りがかりさん
    発車時刻の前にドアを閉めることあります。後ろに特急が来てる時のような気がする。遅れたら困るのかな、車掌さんが。特急の後の列車は、いつものように安全確認に時間がかかり、遅れて発車してました。4分ほど遅れていますといっているが、5分遅れてました。5分以上の遅延はなにかあるのでしょうか。車掌さんに。

  10. 3398 鉄道関係者さん

    >>3397 販売関係者さん
    発車前にドアを閉めるのはロマンスカーだからとか、小田急だけとかそうではないです。
    私も他社で車掌をやっておりますが、発車時刻前にドアを閉めることは特別なことではありません。きっかり秒に出す為にはそうする必要があるからです。
    安全確認は小田急はとりわけ時間をかけている印象は確かにあります。やり過ぎ感もありますが、ダメなことでもありません。
    遅れは駆け込みやら1ヵ所に固まられるなど複数事案が重なれば、お客さんの溜まりなどで2分は軽く遅れます。
    小田急に乗っていると、遮断機の閉まった後の横断による安全確認が最近目立つように思いますね。

  11. 3399 匿名さん

    >>3397 販売関係者さん
    鉄道会社的にはこんな感じか・・・
    14:00:00発の電車が4分30秒遅れで14:04:30発・・・4分遅れ
    14:00:45発の電車が4分30秒遅れで14:05:15発・・・4分台の遅れだが見た目5分遅れ
    ・・・こんな感じなのかと。

  12. 3400 検討板ユーザーさん

    車掌いい加減しろよ。ドア閉めてから何十秒も電車止めてんなよ。遅れの原因つくってるのわからないのかよ。どんどん遅れが増える。今度から遅れを客のせいばかりにしないで車掌の安全確認が長いので下り電車が遅れてますに変えろ。どうせ小田急の乗務員は、二、三分の遅れでぐだぐだ言うなと思って乗務してるんだろう、いつまでも時刻通りに運行できないのだから、

  13. 3401 匿名さん

    安全確認に時間がかかってるのは乗降が遅かったりホーム端を歩く人がいるときでしょ?通常の安全確認もちょっと長いとはいえちゃんと定時だし。そして多分そういうのの原因って歩きスマホとか車内で奥に詰めないだとかよく放送で注意されてることだと思うよ。まぁそういうのにいちいちちゃんと構ってるところは小田急らしいとは思うけど。

  14. 3402 匿名さん

    安全確認が長い=安全が確保されていない状況、とは考えられないのか?

  15. 3403 匿名さん

    コロナで収益が減ったんだと思うけど、どう考えても頭悪い奴が考えたとしか思えないダイヤ、しれっと遅延、乗れないなら次のに乗れとかゆーアナウンス。人の時間をなんだと思ってるんだ。

  16. 3404 匿名さん

    >>3403 匿名さん
    職場や学校のリモート定着など、生活スタイルの変化でこれより更に客が減ることを前提にしたダイヤですから。

  17. 3405 匿名さん

    >>3404 匿名さん

    コロナ前と同じ、とは言いませんがもうかなり人流は戻ってきてますよね。

  18. 3406 ユーザー

    早くダイヤを元に戻してほしい。

  19. 3407 通りがかりさん

    18時新宿発のロマンスカー、3分遅れで町田に到着。トラブルもないのにいつものように遅延し、アナウンス一切なし。急行もトラブルなくても発着時間がいいかげんで、アナウンスなしで突き通してるから、特急も同じようにやってつて心底呆れる。

  20. 3408 職人さん

    >>3406 ユーザーさん
    小田原は見捨てられてるのでしょうか?

  21. 3409 マンコミュファンさん

    小田急、今日三回利用したが全て3分以上遅れる。遅延のアナウンスもいつものように誤魔化しで無し。トラブルもない。発車時間とうに過ぎてるのに無意味な停車。さすが適当な運行と下手くそな乗務員。ドア閉めも乗降が終わってるのにわざわざ駆け込み客がくるのを待ってやっとドア閉め。いい加減定時運転は、小田急はできないと認めなさい。

  22. 3410 マンコミュファンさん

    小田急、今日三回利用したが全て3分以上遅れる。遅延のアナウンスもいつものように誤魔化しで無し。トラブルもない。発車時間とうに過ぎてるのに無意味な停車。さすが適当な運行と下手くそな乗務員。ドア閉めも乗降が終わってるのにわざわざ駆け込み客がくるのを待ってやっとドア閉め。いい加減定時運転は、小田急はできないと認めなさい。

  23. 3411 マンション検討中さん

    通勤や営業で頻繁に乗っていますが、そこまで遅延列車に当たるのは最早才能を感じます。ぜひ乗り方を教えていただきたいです。
    気になったのですが、今の夕方ラッシュって複々線完成前の日中ダイヤに似てませんか?

  24. 3412 匿名さん

    >>3411 マンション検討中さん
    私も朝昼晩と通勤・営業・私用で小田急はしょっちゅう乗りますけど、そんなに遅れている印象もないですよね。1分でも詳細に放送する車掌さんすらいるくらい、遅れ対応も悪くはないと思うのですが。
    正直、今のダイヤと前のダイヤ(手元にあるのが2017年)を見比べるとあの頃は急行主体のダイヤでしたが、急行主体で快速急行がサブで入るほうが全体としては使いやすいダイヤなのかな、とは思っています。

  25. 3413 匿名さん

    現在小田原から上りロマンスカー乗車中。
    4分前に急行発車。(新松田から快速急行)
    やたらノロノロ走っていたので、急行に追い付いたと思ったが、新松田でその4分前発車の列車追い抜きせず。
    秦野でも追い抜かず。良く調べたら相模大野で追い抜きらしい。(通過線)
    結局これって小田原から相模大野まで快速急行と平行ダイヤ?
    バカにしてるのか?
    新宿から町田間なら列車本数も多いから平行ダイヤも分かるが、列車間隔の比較的長い区間もノロノロ?
    完全に着席保証列車じゃん。

  26. 3414 匿名さん

    >>3413 匿名さん
    ・後ろにメトロはこねが控えていて、早めに出して間隔を空ける必要がある
    ・観光シフトが終わり、日中のパターンダイヤに乗せるためにわざと時間をかけている

    時刻表を見る限りそんな感じのようですが、それならば停車駅を増やして乗車機会を多くするほうがいいんじゃないかな、とは思います。
    ロマンスカーは着席保証列車の性格が強いと思います。ただ本厚木~新松田間は急行や快速急行を追い越すのが基本で、ほとんどが高速運転です。そんな理由から尻追い運転はレアなパターンです。

  27. 3415 マンション掲示板さん

    小田急は、運転手がかわいそう。車掌のゆっくり動作で発車が遅れ。遅れた分をだせるスピードで回復運転に努めているがまた次の駅で発車に時間をかけ遅れる。もっと車掌は俊敏に乗務しろよ。車掌は、遅延なんて気にしないよな。

  28. 3416 マンション検討中さん

    唐木田行きとかいうクソゴミカスダイヤ。マジでいらん。廃止しろ

  29. 3417 匿名さん

    ロマンスカーよりも「快速急行」の速達化に力を入れてほしいわ。
    ロマンスカーってスピードは重要じゃないと思う。
    ロマンスカーって快適に過ごせるのだから、所要時間が長くても大して苦じゃないと思う。ロマンスカーに払う料金は「特急料金(速達料金)」じゃなくて「着席料金かグリーン料金」
    スピードを重視する客は「快速急行」を使ったらいい。

  30. 3418 通りがかりさん

    今日も乱れています。いい迷惑です。

  31. 3419 マンション検討中

    >>3417 匿名さん
    元はといえば湘南新宿ラインに対抗してできた速達種別ですが、これ以上早くなることはなく、逆に停車駅を増やしている現状です。
    停車駅を削ることくらいしか方法はないと思いますがどうでしょうか


  32. 3420 匿名さん

    ロマンスカーはちょっと速達で着席保証、という今のスタンスでちょうど良いかと。
    ただ新宿町田が700円以上になるなら話は変わるけど。

  33. 3421 通りがかりさん

    毎日ロマンスカー乗っていますが、町田まででほとんど遅延。トラブルなし。アナウンスもなし。この間は信号確認でロマンスカーが30分近く遅れたダイヤになっていましたが、21時までロマンスカーは間引かず運行。町田まで一時間かかった。せめて乗客に所要時間の目安をアナウンスすべき。

  34. 3422 通りがかりさん

    >>3406 さん

    >>3406 ユーザーさん
    まったくひどいダイヤです。

  35. 3423 通りがかりさん

    ロマンスカーのWifiは使い物にならない?

  36. 3424 名無しさん

    皆さんの文章を読むと益々田舎者の気が効かない人しか採用していないなぁ。と言うことが分かります。
    リュックは背負ったまま乗るな。乗る前に前に移動させておけ。とか言うアナウンス全く聞かない。きちんとマナーについてアナウンスしろ。
    そしてアナウンスの音量、線路のポイントと被ったりして耳が良い私すら聞き取りにくい。母親にこう言う事言っていたけど聞こえた?って聞くけど、いつもアナウンスあった?と言っている。線路のポイント、トンネル、車両の古さを考えろよ。
    登戸(上り)での特急の通過待ちとか本当に意味が分からない。複々線にした意味がないし、複々線をまともに使えないダイヤにするんだったら税金使って工事するなよ。子供料金50円にする余裕があるんだったらホームドア設置等に税金使うな。そして全ての駅にホームドア設置出来るように工事を早く進めろ。本当に今まで利用した事がない又は沿線の事全く知らない田舎者がダイヤ改正しているんだなぁ。と思いました。
    今までなかった新百合での急行の1分以上の時間調整、本当に意味不明。

  37. 3425 匿名さん

    >>3424 名無しさん
    言っている内容は同意なのですけど、「田舎者」という言い方がすごく引っかかります。私自身が田舎から出てきてそう言われて嫌な思いをしたことがあるので、「田舎者」という言い回しは止めて欲しいです。
    前にもどなたかからから「貶めている」と言われたと思いますが、私も同じ気持ちです。小田急がお客さんの気持ちを理解していないのとおっしゃるのであれば、わかっていただけると思います。

  38. 3426 名無しさん

    >>3425 匿名さんが東京の人は冷たいと言っているのか分かりませんが、是非東京の人は冷たいと言うのは辞めて頂きたい。
    上京して分かったと思うのですが、東京or関東の一部は地方から出て来た人が多い、それなのに東京の人は冷たいとか言うのはそもそも間違いですし、
    メディアがよく言っている近所付き合いがないとか言っていますけど、上京した人からとそもそも近所だけではなく人間関係がないから近所付き合いもないでしょうけど元々いる人にとってはしっかりとありますし大阪の人みたいな人情深いですし助けあいなのです。
    上京している人に限って電車が混んでいるとか文句を言う。上京しておいて文句を言うな。と思います。

    私は、今も地方に住んでいる人の事を田舎者などバカにする気は一切ない。なぜなら故郷を愛しているからです。
    地方をバカにする人に限って出身は地方。微妙な訛りでバレているよ~!
    上京している人はルールは守らない、文句だけは達者だから嫌いなのです。

    後、この会社最近地方の人しか採用していないと50代の地元出身の人から教えてくれました。平気で差別をするので上京する田舎者が嫌いになりました。
    私は父の転勤で地方に住んでいて嫌な事を何年も我慢してきたのに、自分が就活する時になったら地方の人しか採用しない。こんな税金泥棒会社は、沿線の事詳しくない人ばかり採用しているから成長しない。どれだけ地元の人間の税金を使っていると思うんだ。差別をするなら税金使うな。

  39. 3427 名無しさん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  40. 3428 匿名さん

    小田急は、ホームドア全然進めないよな。前、電車が遅れてるとき嫌味のように車掌が小田急は、お客さまの安全を第一に運行しますなんて言ってたが設備も進めろよ。防犯も強化してるとよく言うがどこをしてるんだよ。口だけ小田急はいつになったら変わるのか。後、余談だけど相模大野駅下りホームの駅員、ドアーザクローズイングと言ってる駅員いい方がムカつくんだよ。

  41. 3429 匿名さん

    ホームドア載せて終わりの駅ばかりならいいが、軽い機械があるとは言えど重さに耐えられない駅は年単位の改修が必要。
    小田急にどれだけあるのかわからないけど、足元スカスカの駅が沢山あるしねえ。相当時間がかかるんじゃないかな。

  42. 3430 マンション検討中さん

    確かにホームドア遅いですよね。電直車が淘汰された今ならさらに進むと思います。
    よく何かしらでダイヤ乱れますが、最近特急の運休が少ない気がします。昔は速攻やめてたのに。

  43. 3431 匿名さん

    複々線がひと段落したらホームドアだな。同時進行は厳しかったのだろう。
    今はホームドアに適さない車両はなくなったから、やりやすくなるのでは。

  44. 3432 匿名さん

    >>3430 マンション検討中さん
    特急の運休を減らすのは料金確保やダイヤ乱れでも乗りたいという需要もあるのでしょう。
    特に夜は翌朝の車両配置も考慮する必要から走らせる、という面もあるのだと思います。

  45. 3433 匿名さん

    江ノ島線 帰宅ラッシュ時間帯
    片瀬江ノ島?藤沢のダイア改正は良いとして
    新宿方面から藤沢止まりの速達電車が遅れても、片瀬江ノ島?藤沢往復電車は接続関係なしに、発車する。次の電車まで10分以上待たされる接続悪すぎ。

    藤沢以南、接続まちで遅延しても誰も文句言わんだろ。



  46. 3434 通りすがり

    >>3433 匿名さん
    新百合ヶ丘の多摩線の乗り換えの接続も悪いです。(別に普段利用するわけではないですが)
    まだ違う会社ならわかるんですが、同じ会社で接続悪いと嫌がらせをしているようにしか思えません。
    接続して混むなら分かりますが、混むなら10両にすれば良い話し!

    多摩急行を復活させるべき(時間によっては多摩準急もあり)新宿で唐木田行きがあると新百合より先に行く客は乗らない。
    新宿発の快速急行が代々木上原で多摩急行に接続(昔で言う区間準急)
    遊園行きにするならせめて各駅停車に。

    どうしても多摩線にまだこだわりロマンスカーを復活させないんだったら、多摩急行が重要。
    他は、新百合着のロマンスカーと新百合始発の各駅停車を接続させる。

    数ヶ月前の人身事故で新百合止まりの各駅停車はほどんどの客が小田原線へそのまま。多摩線ホームに入った為、小田原線方面に行く客は階段等を使って移動。
    凄く混んでいて下手したらホームに転落。しかも多摩線から来た電車と被り下手したら第二の人身事故。登戸できちんと多摩線ホームに止まることを伝えていれば自分も含め登戸で待っていた客は、次の快速急行に乗った。例え登戸で降りる客が多くてもホームドアがある為転落は防げる。
    もっと賢く勤務しましょうよ。(新百合の2番ホームは空いていましたし、少し待っていてくれれば1番線の各駅停車に乗れた。)

  47. 3435 通りすがり

    ↑↑↑
    追加で、遊園通過ではなく登戸通過にし多摩線内は各駅停車に変更。
    (登戸、遊園どちらとも止まって良い気がしますけど)

  48. 3436 匿名さん

    これ、下手に3番到着と言って急に2番到着に変わることもあるから、下手には言えない、というのはあるかも。
    千代田線では「次の電車の行き先はわかりません、来た電車に乗って下さい」なんて放送をしてましたよ。

  49. 3437 匿名さん

    ダイヤ乱れがあった時の急行唐木田行き乗車中、登戸到着直前に「この電車は新百合ヶ丘3番線到着予定です。後から快速急行が来ます」と放送が流れた。
    その急行は新百合手前で少し停まった後、2番到着に変更になり、1番線停車中の各停本厚木行きに乗った。その乗継が終わると各停は快速急行を待たずに出て海老名まで先行、なんてことがあった。
    登戸でごっそり降りたけど、事情知ったらどう思うのかねえ。乗り続けた人はラッキーだけど。ダイヤが乱れている時は行けるところまで行く、というのも一つの選択肢だとは思う。

  50. 3438 評判気になるさん

    >>3422 通りがかりさん
    小田急線のアナウンスって不親切だよな。今朝も、停止ボタンで電車が停車し、電車が遅延しているのに、何分遅れているのかアナウンスされず、結局3分遅れで町田に到着。横浜線の乗り換えに間に合わせんせんでした。

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