なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
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  4. 小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-11-22 22:39:05

今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

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小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

  1. 3349 買い替え検討中さん

    >>3330 通りがかりさん
    遅れても構わないのなら運賃返せ。

  2. 3350 eマンションさん

    今日は、何分遅れるかな。まー小田急のいい加減な到着時刻に10分位足せばその後の予定もスムーズにこなせるだろう。

  3. 3351 eマンションさん

    今日も遅れてますよ。駅では詰まるしドア閉めてもなかなか発車しないし回復運転しろよ。わざと遅らせてるとしか思えない。いい加減しろよ。

  4. 3352 口コミ知りたいさん

    小田急が遅延するのは時間通り走らせる事を乗務員ができないんだろう。

  5. 3353 匿名さん

    ラッシュアワー混みすぎ、わかい頃複数回痴漢に合いました。
    最近は人身事故でアシドメが多く、困っています。

  6. 3354 中小企業生涯賃金2000万円

    各駅停車停車駅を全て廃駅にするという案をどう思いますか?各駅停車ってそもそも何のためにあるの??

  7. 3355 eマンションさん

    小田急はやはり乗務員が時間通り運転できる技術がないな。経堂を時間通り発車した急行が各停車駅ごとに30秒遅れ新百合ヶ丘は1分遅れ。その後、特急、快速急行と2分間隔で発車予定だが特急は、1分30秒遅れ。快速急行は、2分遅れと遅延を伸ばす。特に電車の詰まりもないのに停車駅にはかなり手前で速度落とし低速で停車。意味のわからない駅での長い停車。これでは遅れるのはあたりまえ。乗務員が時間通り運転できないダイア作るなよ。いつになったらまともになるんだよ。因みになんでドア閉めてから発車まで15~20秒もかかるんだよ。遅れてるのわかっるのかよ。

  8. 3356 通りがかりさん

    >>3355 eマンションさん
    遅延が慢性化しているのは良くないし、ダイヤには改善すべきことは確かに沢山あると思う。
    しかしやるべき安全確認を甘くして早く出したり回復運転を強いたり、いたずらに列車の閉塞の距離を短く取るのは間違っていると思う。
    複々線区間は厳しい速度制限と遊園新百合間はカーブが多くて速度も出せない。最終的には本厚木以西で取り戻す形になっている。

  9. 3357 口コミ知りたいさん

    安是確認、速度制限は確かに必要だけどそう言った事を実行して時間通り運行できないのはやはりダイア設定が配慮できてないんでしょう。安全を配慮してないダイアって事ですかね。無理なダイアが乗務員には負担になってるって事でしょう。

  10. 3358 検討板ユーザーさん

    小田急は。何を言っても無駄ですよ。遅延はするしよく運休するし利用者にストレスを与えながらこれからも変わらず走り続けるでしょう。昔から何も変わってないというかまだ今より昔の方が乗務員もダイアもまともだった。

  11. 3359 名無しさん

    小田急はダイヤ改訂するたびに不便になる
    以前は小田原まで1本で行けたのに今は途中で乗り換え2回 
    そして途中から各停になる
    こんなのはじめて

  12. 3360 通りがかりさん

    中区間からの直通を望むなら、小田原線の快速急行は止めて全て急行に戻せばいい。

  13. 3361 匿名さん

    2回乗り換えということは経堂や成城から小田原のことなんだと思うのですが、実際は快速急行主体のダイヤで対都心方面で便利になっている人が多い訳でもありますし。
    それこそ全ての需要を一手に賄おうとするならば、快速急行は江ノ島線と多摩線に任せて急行にするしか選択肢はなくなります。

  14. 3362 マンコミュファンさん

    小田急は、種別が多すぎるから快速急行だけが混んだり、すぐ詰まって遅延したり、もともと乗務員が時間通り走らせられない紙の上だけのダイヤしか作れないのだからいっそのこと種別を急行と各駅だけにすれば良い。快速急行は、駅を通過するが停車時間が長いダイヤをもっとシンプルにして統一すれば急行でも所有時間は、短縮できる。ダイヤの空いた分は、各駅を増発した方がいい。実際、各駅の方が乗務員の運転もスムーズだし駅で長く停車して遅れる快速急行の為に遅延しても遅延を回復するのがはやい。各駅が遅いのは、遅い快速急行と急行を退避する待ち時間がかるからだ。車掌の安全確認も無駄なく早いし本数増やして所要時間短縮すれば比較的着席もできるので利用しやすいのではないか。時間に余裕があってすぐに各駅が来れば目的地まで利用してもいいと思う。ダイア改正ごとに利用者に負担かけるなら全て変えない基本を作りそこに足りない分、無理のないように肉っけすれば良いと思う。ころころ不便に変わるのには毎回ガッカリする。

  15. 3363 マンコミュファンさん

    また走れば走るほどじわじわと遅れてるよ。停車時間長すぎるんだよ。

  16. 3364 野村建直

    なんか、最近人身事故多いですよね?5月の連休明けと年末は多いのかな?(o^^o)

  17. 3365 マンコミュファンさん

    小田急の駅の自動放送は。電車が遅れてると「お待たせいたしました」と自動で流れるみたいだな。しかし遅れてるのに発車に時間かけてるよな。ドア閉めてから発車が遅すぎる。これが小田急の遅延の原因か?

  18. 3366 通りがかりさん

    発車に時間をかけるのは駆け込み乗車事故の再発防止策で、かつ恒久的に行うものなので遅れていてもなによりも優先されます。
    分散乗車や電車に発車の際に電車に近づかないなど、お客さん頼みしかないのです。
    そもそも、あの無理な駆け込みがなければ、もっとしっかり安全確認が出来ていれば、こんなことにならなかった。

  19. 3367 名無しさん

    駆け込み乗車はドア空いてる時でしょ。小田急は、ドア閉めてから発車までが時間かかりすぎる。

  20. 3368 匿名さん

    閉まりかけのドアに手を挟んだが、側車灯は消えており人もすぐに離れると車掌は判断、発車させ人身事故になったというもの。この当時はまだドア閉め後比較的すぐに発車させていた時期でもある。
    そうなった経緯は私含め利用者とすれば到底納得いくものではないが、そういうものだと思って利用するしかない。過去の教訓を元に愚直にやっていると考えれば、必ずしも悪いことでもないと思うよ。

  21. 3369 検討板ユーザーさん

    だったらその時間を見越したダイヤ作れよ。

  22. 3370 通りがかりさん

    小田急は何かを理由につければ遅延しても悪いと思ってない。例えばロマンスカーの発車時刻過ぎてても特急券購入者がいればお構いなく待つ等、小田急は、過密ダイヤなのでその電車だけの遅れならいいが後続電車にも波及する。時間に余裕を持った利用が理想だが事情で3分遅れても乗り換えに影響がでて困る客もいる、ただ安全優先を理由にして遅れるのを客も理解しろという考えなら何を言っても小田急は変わらない。これからも小田急電鉄の為に小田急の乗務員さんはがんばって下さい。

  23. 3371 通りがかりさん

    改正ではなく、変更という表現を使ったことからも想像できましたが、いい評価はあまり聞かないですね。
    ところで、最近毎朝遅れている江ノ島線って朝ラッシュの本数は減ったんですか?

  24. 3372 通りがかりさん

    遅れもそうだけど、快速急行を増やすか、小田原線の快速急行や急行をもう少し振り向けて欲しいくらい。
    快速急行を中止することで各停の混雑が激しくなるのをどうにかして欲しい。
    各停が6両しか走れないのを改善しないと遅れはなくならない。せめて8両。

  25. 3373 買い替え検討中さん

    >>3370 通りがかりさん
    ドア閉まりますと何回言ってなかなか閉めないから次々人が乗り込んでくる。
    遅れるに決まっている。ベルがならないから、ドアが閉まるタイミングはわからない。わざとわかりにくくしている。しかも遅れを乗客のせいにしてる。

  26. 3374 匿名さん

    なかなか閉めないで勘違いさせる小田急も悪いが、駆け込み乗車をすれば他のお客さんに迷惑がかかるという意識出来ていない客が多いのも悪い。色々キャンペーン張って周知しているのだし。
    「ドア閉まります」と言ったら駆け込んではいけない。正論をぶちかますみたいになるけど、どっちかと言えば乗客のせいだよ。それなのに強引に閉めてドアに挟んだら責任問題だからね。

  27. 3375 匿名さん

    本数減らして、詰め込むだけ人を詰め込んでる感があります。
    小田急以外がどうなのかはわからないけど。。どこも同じ?
    とにかく混んでる。そして平常運転と言いながら、実は遅れてる。。
    出社が増えてきてるし、一年前にやるべきダイヤだったのではと思う。

  28. 3376 通りがかりさん

    ダイヤを作った時点ではここまで日常に戻ることは全く想定してないからねえ。
    どこの鉄道会社も「これより更に減るぞ」くらいの見込みで組んだから、無理が生じている。
    まさか改正直前に通常の社会形態に戻るとは、まさに皮肉としか言いようがない。

  29. 3377 検討板ユーザーさん

    また遅延?今度は車輪故障、遅延をださない努力もしない。車両、設備の不具合も多い。いつか大事故起こすか心配だ。関東で一番最低の鉄道であり乗務員も駄目だな。

  30. 3378 名無しさん

    だから小田急には何言っても無駄だから。時間通り走る気がない。混雑させるダイヤ。乗客を荷物と思ってるんだろう。

  31. 3379 名無しさん

    結構皆さんこの会社に不満があるんですね。都心を走っている鉄道会社何て駅員等の態度が悪くても客は嫌でも乗らないと生活が出来ないのでそれを良い事に鉄道会社は直す事もしないし安内放送なんて聞こえなくても平気。伝える気が無いんだったら流すなと言いたいです。税金がないと何も出来ないくせに?後、田舎の人間しか採用しないので気が利かない駅員や乗務員ばかりなんでしょうね。

  32. 3380 通りがかりさん

    >>3379 名無しさん
    そんなに悪いですかね?小田急。まあもちろん満足いくという訳ではないですし、個々には納得いかないこともあります。
    しかし小田急のみなさんはきちんとお仕事をされていると私は感じます。
    ここいくつかのレスだけ見れば何も知らない人は最悪の会社にしか映らないでしょうね。
    でもそれは各々違う見方はあるということかも知れませんし、そう思いたくなることも確かにありますし、
    批判も悪いことではありませんが、「田舎の人間」と地方出身者を貶めるような言い方はするべきではないです。

  33. 3381 マンコミュファンさん

    >>3380 通りがかりさん

    貶めていないです。
    上京しておきながら地元の人間を全く採用しない差別をししかも税金を使わないとホームドア等設置出来ないくせに地元の人間をバカにしているから言っているのです。
    嫌だったらそう言う差別をしなければ良いですし、
    好きな所に住めば良いのです。
    しょうがなく半強制的に色々な人達を受け入れてやっているのです。それもにも関わらず。上から目線がムカつきます。
    言われる事には理由があるのです。
    地方の人しか採用しないのは、地元の人間は辞める人が多いからそうです。しかしそんなのは、これから働く人にとっては関係のない事です。色々な人の意見を聞く事は大事ですが、東京などをこれ以上高層ビルなど多くして本当の東京の人間が住みにくくなるのはおかしな話。(家賃が高くなる等)都内の不動産屋に行くと知ったかをしている地方出身が多く色々地域の再開発を余計なお世話をやっているのが事実なのです。地震が多い国でこれ以上いらなのです。
    自分の地元をどうにかしたらと思っている人は少なくないと思います。ちなみに家は、東京生まれが3代以上続いております。

  34. 3382 評判気になるさん

    小田急の車掌は何であんなに動作が遅いんだよ。乗降終わってもドア閉めるに時間かけ駆け込み乗車待ってるのかよ。そんなに安全優先で言うなら早く安全柵設置しろよ。まー安全柵の設置がある駅でも柵が閉まっても発車に時間かけてるのだから駄目だろうけどね。あ

  35. 3383 周辺住民さん

    >>3382 評判気になるさん
    ただでさえ減便で満員なのに、所要時間が延びていることには納得がいかない。
    相変わらず発車に時間かかっている。遅延しても車内放送もないので、乗り換え時間に影響がでます。こんな鉄道会社ほかにはないです。

  36. 3384 匿名さん

    これより更に利用者が減ると予測して作ったダイヤだから、コロナ前の状態に戻ったら対応出来る訳がない。

  37. 3385 検討板ユーザーさん

    また遅れてるよ。何も支障ないのに遅れててもドア閉めてからの発車が相変わらず遅い。車掌は時間確認してるけど時計も遅れてるんじゃないの。乗り換え電車の時間放送してけど遅れてて時間過ぎてるのに馬鹿にしてるのかよ。そこまでして遅延隠したいのかよ。経営人も乗務員もまともな仕事しろよ。

  38. 3386 マンション掲示板さん

    他の鉄道は、小田急みたいなひどい運行はしていない。

  39. 3387 マンション検討中さん

    もしかして、最近の一通りの投稿って同一人物でしょうか。1~2分程度の遅れを極端に気にしない方がいいと思いますよ。

  40. 3388 通りがかりさん

    小田急の遅れの体質は批判されるものではあると思いますが、最近の書き込みはさすがに言い過ぎていると思います。

  41. 3389 通りがかりさん

    毎日乗ってない方には小田急の酷さが分からないかもしれませんね。もう30年近く小田急ユーザーですが、ここ10年程でありえない位のレベルにまで落ちました。意見しても全く改善される気配もないので、皆さんがここに書き込みするのも無理ありません。

  42. 3390 通りがかりさん

    今日の上り11:25本厚木に発車した車掌、ここ見てるのかな?比較的若いメガネ君。

    何十秒も早くドア閉めちゃって、予定時刻の秒までピッタリに発車してた。笑
    駆け込みとかではなく普通なら間に合ってるはずの何人も車内に乗れずにホームで早めに閉まったドアの前で困り顔で立ってたよ。

    後から何人もホームに余裕歩いて来るぐらいのフライング閉鎖。これからドアが開くのかと立って待ってる人も居た。気の毒。

    これって上司が指示してるのか黙認してるのかな?見かけ上の時間が守れて成績上がるのかな?
    逆に罰則があっても良いくらい意地悪という印象だったけど。
    最近何回か似た場面を目撃してるので、小田急全体として通達してる悪改なのかな?

    時間前に閉めての発車スタンバイは個人成績優先の自己都合だなと感じたけど。

    遅延で困る人が大勢居るのと同様に、1分早くドア閉めたらその人達の人生も狂っただろうなぁ。そこら辺は統一してくれたら皆で協力し合えるね。
    「1分早く来ておいて下さいね。発車時刻にホームに間に合ってもドアは開けませんから。」と前もって通達があれば皆が納得できるかも。

  43. 3391 通りがかりさん

    新宿20時発のロマンスカー、町田に2分遅れで到着。トラブルもないのに、特急なのに平然と遅延。アナウンスも一切なし。最近ロマンスカーも毎回このレベル。本当に一体小田急はどうなっているんでしょう??

  44. 3392 通りがかりさん

    >>3390 通りがかりさん
    これ、知らなくて当然なことではあるのですが・・・。
    例えは14時00分00秒発の場合、ドアが閉まるのが00秒ではなく、13時59分50秒になるということがあり得るのです。
    発車時刻=ドアが閉まる時刻ではなく、あくまで電車を動かす時刻ということになります。
    何も小田急だけの話ではなく、JRやメトロ、都営などなど全国各社全て同じ考え方で統一されています。
    逆に00分45秒発で01分00秒に出た場合は遅れの印象が強くなるということになります。
    よってそのメガネくんは正しいということになるのです。

  45. 3393 通りがかりさん

    あと付け加えると、もしその電車が11時25分45秒発だとしたらこれは完全な早発ということになる可能性があり、そのメガネくんは怒られることになります。
    もっともそんなに早ければ信号や発車指示灯も開通していない可能性もありますが。

  46. 3394 匿名さん

    ロマンスカーが遅延すると「特急料金の払い戻し」ってされるのかな。それだったら逆にうれしいけど。運賃だけでロマンスカーに乗れるんだから。

  47. 3395 匿名さん

    混んでるんだったら種別をワンランク下げて乗ればいいのでは?

  48. 3396 匿名さん

    >>3390 通りがかりさん
    そのパターン、新幹線でもありますよ。

  49. 3397 販売関係者さん

    >>3392 通りがかりさん
    発車時刻の前にドアを閉めることあります。後ろに特急が来てる時のような気がする。遅れたら困るのかな、車掌さんが。特急の後の列車は、いつものように安全確認に時間がかかり、遅れて発車してました。4分ほど遅れていますといっているが、5分遅れてました。5分以上の遅延はなにかあるのでしょうか。車掌さんに。

  50. 3398 鉄道関係者さん

    >>3397 販売関係者さん
    発車前にドアを閉めるのはロマンスカーだからとか、小田急だけとかそうではないです。
    私も他社で車掌をやっておりますが、発車時刻前にドアを閉めることは特別なことではありません。きっかり秒に出す為にはそうする必要があるからです。
    安全確認は小田急はとりわけ時間をかけている印象は確かにあります。やり過ぎ感もありますが、ダメなことでもありません。
    遅れは駆け込みやら1ヵ所に固まられるなど複数事案が重なれば、お客さんの溜まりなどで2分は軽く遅れます。
    小田急に乗っていると、遮断機の閉まった後の横断による安全確認が最近目立つように思いますね。

  51. 3399 匿名さん

    >>3397 販売関係者さん
    鉄道会社的にはこんな感じか・・・
    14:00:00発の電車が4分30秒遅れで14:04:30発・・・4分遅れ
    14:00:45発の電車が4分30秒遅れで14:05:15発・・・4分台の遅れだが見た目5分遅れ
    ・・・こんな感じなのかと。

  52. 3400 検討板ユーザーさん

    車掌いい加減しろよ。ドア閉めてから何十秒も電車止めてんなよ。遅れの原因つくってるのわからないのかよ。どんどん遅れが増える。今度から遅れを客のせいばかりにしないで車掌の安全確認が長いので下り電車が遅れてますに変えろ。どうせ小田急の乗務員は、二、三分の遅れでぐだぐだ言うなと思って乗務してるんだろう、いつまでも時刻通りに運行できないのだから、

  53. 3401 匿名さん

    安全確認に時間がかかってるのは乗降が遅かったりホーム端を歩く人がいるときでしょ?通常の安全確認もちょっと長いとはいえちゃんと定時だし。そして多分そういうのの原因って歩きスマホとか車内で奥に詰めないだとかよく放送で注意されてることだと思うよ。まぁそういうのにいちいちちゃんと構ってるところは小田急らしいとは思うけど。

  54. 3402 匿名さん

    安全確認が長い=安全が確保されていない状況、とは考えられないのか?

  55. 3403 匿名さん

    コロナで収益が減ったんだと思うけど、どう考えても頭悪い奴が考えたとしか思えないダイヤ、しれっと遅延、乗れないなら次のに乗れとかゆーアナウンス。人の時間をなんだと思ってるんだ。

  56. 3404 匿名さん

    >>3403 匿名さん
    職場や学校のリモート定着など、生活スタイルの変化でこれより更に客が減ることを前提にしたダイヤですから。

  57. 3405 匿名さん

    >>3404 匿名さん

    コロナ前と同じ、とは言いませんがもうかなり人流は戻ってきてますよね。

  58. 3406 ユーザー

    早くダイヤを元に戻してほしい。

  59. 3407 通りがかりさん

    18時新宿発のロマンスカー、3分遅れで町田に到着。トラブルもないのにいつものように遅延し、アナウンス一切なし。急行もトラブルなくても発着時間がいいかげんで、アナウンスなしで突き通してるから、特急も同じようにやってつて心底呆れる。

  60. 3408 職人さん

    >>3406 ユーザーさん
    小田原は見捨てられてるのでしょうか?

  61. 3409 マンコミュファンさん

    小田急、今日三回利用したが全て3分以上遅れる。遅延のアナウンスもいつものように誤魔化しで無し。トラブルもない。発車時間とうに過ぎてるのに無意味な停車。さすが適当な運行と下手くそな乗務員。ドア閉めも乗降が終わってるのにわざわざ駆け込み客がくるのを待ってやっとドア閉め。いい加減定時運転は、小田急はできないと認めなさい。

  62. 3410 マンコミュファンさん

    小田急、今日三回利用したが全て3分以上遅れる。遅延のアナウンスもいつものように誤魔化しで無し。トラブルもない。発車時間とうに過ぎてるのに無意味な停車。さすが適当な運行と下手くそな乗務員。ドア閉めも乗降が終わってるのにわざわざ駆け込み客がくるのを待ってやっとドア閉め。いい加減定時運転は、小田急はできないと認めなさい。

  63. 3411 マンション検討中さん

    通勤や営業で頻繁に乗っていますが、そこまで遅延列車に当たるのは最早才能を感じます。ぜひ乗り方を教えていただきたいです。
    気になったのですが、今の夕方ラッシュって複々線完成前の日中ダイヤに似てませんか?

  64. 3412 匿名さん

    >>3411 マンション検討中さん
    私も朝昼晩と通勤・営業・私用で小田急はしょっちゅう乗りますけど、そんなに遅れている印象もないですよね。1分でも詳細に放送する車掌さんすらいるくらい、遅れ対応も悪くはないと思うのですが。
    正直、今のダイヤと前のダイヤ(手元にあるのが2017年)を見比べるとあの頃は急行主体のダイヤでしたが、急行主体で快速急行がサブで入るほうが全体としては使いやすいダイヤなのかな、とは思っています。

  65. 3413 匿名さん

    現在小田原から上りロマンスカー乗車中。
    4分前に急行発車。(新松田から快速急行)
    やたらノロノロ走っていたので、急行に追い付いたと思ったが、新松田でその4分前発車の列車追い抜きせず。
    秦野でも追い抜かず。良く調べたら相模大野で追い抜きらしい。(通過線)
    結局これって小田原から相模大野まで快速急行と平行ダイヤ?
    バカにしてるのか?
    新宿から町田間なら列車本数も多いから平行ダイヤも分かるが、列車間隔の比較的長い区間もノロノロ?
    完全に着席保証列車じゃん。

  66. 3414 匿名さん

    >>3413 匿名さん
    ・後ろにメトロはこねが控えていて、早めに出して間隔を空ける必要がある
    ・観光シフトが終わり、日中のパターンダイヤに乗せるためにわざと時間をかけている

    時刻表を見る限りそんな感じのようですが、それならば停車駅を増やして乗車機会を多くするほうがいいんじゃないかな、とは思います。
    ロマンスカーは着席保証列車の性格が強いと思います。ただ本厚木~新松田間は急行や快速急行を追い越すのが基本で、ほとんどが高速運転です。そんな理由から尻追い運転はレアなパターンです。

  67. 3415 マンション掲示板さん

    小田急は、運転手がかわいそう。車掌のゆっくり動作で発車が遅れ。遅れた分をだせるスピードで回復運転に努めているがまた次の駅で発車に時間をかけ遅れる。もっと車掌は俊敏に乗務しろよ。車掌は、遅延なんて気にしないよな。

  68. 3416 マンション検討中さん

    唐木田行きとかいうクソゴミカスダイヤ。マジでいらん。廃止しろ

  69. 3417 匿名さん

    ロマンスカーよりも「快速急行」の速達化に力を入れてほしいわ。
    ロマンスカーってスピードは重要じゃないと思う。
    ロマンスカーって快適に過ごせるのだから、所要時間が長くても大して苦じゃないと思う。ロマンスカーに払う料金は「特急料金(速達料金)」じゃなくて「着席料金かグリーン料金」
    スピードを重視する客は「快速急行」を使ったらいい。

  70. 3418 通りがかりさん

    今日も乱れています。いい迷惑です。

  71. 3419 マンション検討中

    >>3417 匿名さん
    元はといえば湘南新宿ラインに対抗してできた速達種別ですが、これ以上早くなることはなく、逆に停車駅を増やしている現状です。
    停車駅を削ることくらいしか方法はないと思いますがどうでしょうか


  72. 3420 匿名さん

    ロマンスカーはちょっと速達で着席保証、という今のスタンスでちょうど良いかと。
    ただ新宿町田が700円以上になるなら話は変わるけど。

  73. 3421 通りがかりさん

    毎日ロマンスカー乗っていますが、町田まででほとんど遅延。トラブルなし。アナウンスもなし。この間は信号確認でロマンスカーが30分近く遅れたダイヤになっていましたが、21時までロマンスカーは間引かず運行。町田まで一時間かかった。せめて乗客に所要時間の目安をアナウンスすべき。

  74. 3422 通りがかりさん

    >>3406 さん

    >>3406 ユーザーさん
    まったくひどいダイヤです。

  75. 3423 通りがかりさん

    ロマンスカーのWifiは使い物にならない?

  76. 3424 名無しさん

    皆さんの文章を読むと益々田舎者の気が効かない人しか採用していないなぁ。と言うことが分かります。
    リュックは背負ったまま乗るな。乗る前に前に移動させておけ。とか言うアナウンス全く聞かない。きちんとマナーについてアナウンスしろ。
    そしてアナウンスの音量、線路のポイントと被ったりして耳が良い私すら聞き取りにくい。母親にこう言う事言っていたけど聞こえた?って聞くけど、いつもアナウンスあった?と言っている。線路のポイント、トンネル、車両の古さを考えろよ。
    登戸(上り)での特急の通過待ちとか本当に意味が分からない。複々線にした意味がないし、複々線をまともに使えないダイヤにするんだったら税金使って工事するなよ。子供料金50円にする余裕があるんだったらホームドア設置等に税金使うな。そして全ての駅にホームドア設置出来るように工事を早く進めろ。本当に今まで利用した事がない又は沿線の事全く知らない田舎者がダイヤ改正しているんだなぁ。と思いました。
    今までなかった新百合での急行の1分以上の時間調整、本当に意味不明。

  77. 3425 匿名さん

    >>3424 名無しさん
    言っている内容は同意なのですけど、「田舎者」という言い方がすごく引っかかります。私自身が田舎から出てきてそう言われて嫌な思いをしたことがあるので、「田舎者」という言い回しは止めて欲しいです。
    前にもどなたかからから「貶めている」と言われたと思いますが、私も同じ気持ちです。小田急がお客さんの気持ちを理解していないのとおっしゃるのであれば、わかっていただけると思います。

  78. 3426 名無しさん

    >>3425 匿名さんが東京の人は冷たいと言っているのか分かりませんが、是非東京の人は冷たいと言うのは辞めて頂きたい。
    上京して分かったと思うのですが、東京or関東の一部は地方から出て来た人が多い、それなのに東京の人は冷たいとか言うのはそもそも間違いですし、
    メディアがよく言っている近所付き合いがないとか言っていますけど、上京した人からとそもそも近所だけではなく人間関係がないから近所付き合いもないでしょうけど元々いる人にとってはしっかりとありますし大阪の人みたいな人情深いですし助けあいなのです。
    上京している人に限って電車が混んでいるとか文句を言う。上京しておいて文句を言うな。と思います。

    私は、今も地方に住んでいる人の事を田舎者などバカにする気は一切ない。なぜなら故郷を愛しているからです。
    地方をバカにする人に限って出身は地方。微妙な訛りでバレているよ~!
    上京している人はルールは守らない、文句だけは達者だから嫌いなのです。

    後、この会社最近地方の人しか採用していないと50代の地元出身の人から教えてくれました。平気で差別をするので上京する田舎者が嫌いになりました。
    私は父の転勤で地方に住んでいて嫌な事を何年も我慢してきたのに、自分が就活する時になったら地方の人しか採用しない。こんな税金泥棒会社は、沿線の事詳しくない人ばかり採用しているから成長しない。どれだけ地元の人間の税金を使っていると思うんだ。差別をするなら税金使うな。

  79. 3427 名無しさん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  80. 3428 匿名さん

    小田急は、ホームドア全然進めないよな。前、電車が遅れてるとき嫌味のように車掌が小田急は、お客さまの安全を第一に運行しますなんて言ってたが設備も進めろよ。防犯も強化してるとよく言うがどこをしてるんだよ。口だけ小田急はいつになったら変わるのか。後、余談だけど相模大野駅下りホームの駅員、ドアーザクローズイングと言ってる駅員いい方がムカつくんだよ。

  81. 3429 匿名さん

    ホームドア載せて終わりの駅ばかりならいいが、軽い機械があるとは言えど重さに耐えられない駅は年単位の改修が必要。
    小田急にどれだけあるのかわからないけど、足元スカスカの駅が沢山あるしねえ。相当時間がかかるんじゃないかな。

  82. 3430 マンション検討中さん

    確かにホームドア遅いですよね。電直車が淘汰された今ならさらに進むと思います。
    よく何かしらでダイヤ乱れますが、最近特急の運休が少ない気がします。昔は速攻やめてたのに。

  83. 3431 匿名さん

    複々線がひと段落したらホームドアだな。同時進行は厳しかったのだろう。
    今はホームドアに適さない車両はなくなったから、やりやすくなるのでは。

  84. 3432 匿名さん

    >>3430 マンション検討中さん
    特急の運休を減らすのは料金確保やダイヤ乱れでも乗りたいという需要もあるのでしょう。
    特に夜は翌朝の車両配置も考慮する必要から走らせる、という面もあるのだと思います。

  85. 3433 匿名さん

    江ノ島線 帰宅ラッシュ時間帯
    片瀬江ノ島?藤沢のダイア改正は良いとして
    新宿方面から藤沢止まりの速達電車が遅れても、片瀬江ノ島?藤沢往復電車は接続関係なしに、発車する。次の電車まで10分以上待たされる接続悪すぎ。

    藤沢以南、接続まちで遅延しても誰も文句言わんだろ。



  86. 3434 通りすがり

    >>3433 匿名さん
    新百合ヶ丘の多摩線の乗り換えの接続も悪いです。(別に普段利用するわけではないですが)
    まだ違う会社ならわかるんですが、同じ会社で接続悪いと嫌がらせをしているようにしか思えません。
    接続して混むなら分かりますが、混むなら10両にすれば良い話し!

    多摩急行を復活させるべき(時間によっては多摩準急もあり)新宿で唐木田行きがあると新百合より先に行く客は乗らない。
    新宿発の快速急行が代々木上原で多摩急行に接続(昔で言う区間準急)
    遊園行きにするならせめて各駅停車に。

    どうしても多摩線にまだこだわりロマンスカーを復活させないんだったら、多摩急行が重要。
    他は、新百合着のロマンスカーと新百合始発の各駅停車を接続させる。

    数ヶ月前の人身事故で新百合止まりの各駅停車はほどんどの客が小田原線へそのまま。多摩線ホームに入った為、小田原線方面に行く客は階段等を使って移動。
    凄く混んでいて下手したらホームに転落。しかも多摩線から来た電車と被り下手したら第二の人身事故。登戸できちんと多摩線ホームに止まることを伝えていれば自分も含め登戸で待っていた客は、次の快速急行に乗った。例え登戸で降りる客が多くてもホームドアがある為転落は防げる。
    もっと賢く勤務しましょうよ。(新百合の2番ホームは空いていましたし、少し待っていてくれれば1番線の各駅停車に乗れた。)

  87. 3435 通りすがり

    ↑↑↑
    追加で、遊園通過ではなく登戸通過にし多摩線内は各駅停車に変更。
    (登戸、遊園どちらとも止まって良い気がしますけど)

  88. 3436 匿名さん

    これ、下手に3番到着と言って急に2番到着に変わることもあるから、下手には言えない、というのはあるかも。
    千代田線では「次の電車の行き先はわかりません、来た電車に乗って下さい」なんて放送をしてましたよ。

  89. 3437 匿名さん

    ダイヤ乱れがあった時の急行唐木田行き乗車中、登戸到着直前に「この電車は新百合ヶ丘3番線到着予定です。後から快速急行が来ます」と放送が流れた。
    その急行は新百合手前で少し停まった後、2番到着に変更になり、1番線停車中の各停本厚木行きに乗った。その乗継が終わると各停は快速急行を待たずに出て海老名まで先行、なんてことがあった。
    登戸でごっそり降りたけど、事情知ったらどう思うのかねえ。乗り続けた人はラッキーだけど。ダイヤが乱れている時は行けるところまで行く、というのも一つの選択肢だとは思う。

  90. 3438 評判気になるさん

    >>3422 通りがかりさん
    小田急線のアナウンスって不親切だよな。今朝も、停止ボタンで電車が停車し、電車が遅延しているのに、何分遅れているのかアナウンスされず、結局3分遅れで町田に到着。横浜線の乗り換えに間に合わせんせんでした。

  91. 3439 匿名さん

    新宿発小田急の唐木田行き【急行】がマジむかつく。
    快速急行唐木田行きの後に急行唐木田行きって何考えてるの?
    新宿発の唐木田行きに急行なんかいらん。今まで通り、新百合で乗り換えろ。
    前に比べて待ち時間も長いし、コロナ禍で本数減るのは我慢するけど、唐木田行き快速と急行だけは許せません。
    なぜ唐木田を優遇しているのか。話ならんぞ。

  92. 3440 匿名さん

    >>3439 匿名さん
    京王対策がまずひとつ。次いで複々線化事業に協力した方々の移転先、というのもまたひとつ。

  93. 3441 匿名

    下北沢の通り抜けできない入り口、不便。
    京王と仲良くできないことが利用者にととって不便。
    二度と行きたくない駅。

  94. 3442 匿名さん

    >>3441 匿名さん
    あれは改修後もノーラッチの予定だったのだけど、相鉄がJR・東急と直通することが決まりルート計算が各社出来なくなるために大和とほぼ同時期に付ける方向になったと聞いた。
    私は某鉄道会社で働いているけども、小田急のノーラッチは運賃計算上結構問題になっていたので、鉄道各社は京王・相鉄と分かれたことで助かった部分が大きい。
    小田急・京王は一見バチバチに見えるけど、実態は相互依存関係と見られている。ライバル関係であることにも違いはないけども。

  95. 3443 匿名さん

    >>3437 匿名さん
    事故かなんかの時に似たような経験あります。
    急行唐木田行きで登戸到着前、快速急行小田原行きが後から来る案内がありました。でも怪しかったので階段またぎにはなるけど、新百合ケ丘まで乗りました。
    一番にいた各停に乗ると快速急行小田原遅れ出したとかで三番からの接続を待って発車。
    相模大野で相模大野始発の臨時快速急行小田原行きに接続、というミラクルがありました。
    相模大野の発車標を見ると、昼間にはない「当駅止まり」の表示があったので、遅れの本便は相模大野打ちきりになったのかも知れませんね。

  96. 3444 マンション掲示板さん

    小田急の車掌は、何も考えずに案内してるよな。いつものように電車が遅れて到着。特急の通過待ち定時だと1分後に発車だが通過電車もまだ来てないのに放送で「通過電車を待ちます。1分ほどお待ち下さい。」結局3分止まって発車。遅延してるとわかってないのか。それとも騙してるのか。その後の後続電車も案の定遅れてるよ。時間通り走る気ないんだろう。ここ数年の小田急はイライラする。

  97. 3445 名無しさん

    小田急は特急料金値上げ。安いだけがよかったが料金が上がって遅くてよく遅延するロマンスカーは乗る意味がない。

  98. 3446 通りがかりさん

    >>3445 名無しさん
    特急ロマンスカーは通勤ライナー以外の利用が少ないのが実態ではないでしょうか?!
    それなら、京王ライナーならぬ小田急ライナーと称する通勤用車両にしてコスト削減した方がマシです。
    それか、どうしても従来のロマンスカーに固執するなら、もっと時間短縮や速度向上を図り、小田原へのビジネス輸送に特化して
    もいいです。
    または、遠距離逓減性運賃を改めて遠距離運賃を引き上げる代わりに特別料金は指定席料金程度にして、名鉄や南海サザンのよう
    に一般列車(ロングシートでもいい)と一部指定席車の連結車両の特急を運転してもいいです。

  99. 3447 匿名さん

    >>3446 通りがかりさん
    例え少なくても観光あってナンボの小田急、それはしないでしょう。速さ効率だけが全てではないと思います。
    他方、ただでさえ遅れが多い小田急、運用の柔軟性もかえってなくなります。8両10両の混在ですらてこずっているのに。
    小田急は特別車と一般車は分けておいたほうがよいと思います。

  100. 3448 匿名さん

    >>3446 通りがかりさん
    ロング・クロス転換構造の席はロマンスカーと比べると収容定員が落ちるので、さほど収益には貢献しなくなるんじゃないかなあ。
    現行のロマンスカーよりも料金は抑えられても快適性は落ちるし、(地下鉄分が加わるなど一概に比較出来ないが)東武のTHライナーも設備が落ちるのに特急車両と同額かそれ以上の料金がかかるとかであまり使われてなかったりする。
    既存の特急車がなかった京王や東上線だから成功したサービスとも言えなくもない。

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