なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-22 22:39:05

今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

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小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

  1. 3149 名無しさん

    ≫≫3147
    千歳船橋、祖師ヶ谷大蔵、狛江民には便利だけど、他の駅だと使うことないもんなー
    てか準急って成城で2分くらい止まるけど、だったらその分喜多見と和泉多摩川に止まってもいい気がする

  2. 3150 漫湖はOK

    >>3149 名無しさん

    は?

  3. 3151 マンション検討中さん

    >>1075 ご近所さん

    世田谷民としてはキツイ

  4. 3152 名無しさん

    ≫≫3150
    は?

  5. 3153 通りがかりさん

    >>3143 マンション検討中さん
    確かにそれは思うんですよね・・・。
    でも乗り継ぎ前提になっているのは3146さんの言うに言う通りで、全てを新宿や千代田線直行や直通、一番速達というのは難しいのでしょう。
    支線の割に輸送規模が大きくJR・東急と競う江ノ島線や、固定客が定着した多摩線ともダイヤを分け合わないと小田急の場合はやっていけないのだと思います。
    各停駅の不便さは3駅前後単位での通過設定というのが、接続設定の上でどうしても難しいなるのでしょう。
    でも乗るほうからすれば自分が便利になればいいわけですから、そんな事情は関係ないんでしょうけど。私もそうですから・・・。

  6. 3154 周辺住民さん

    今年も小田急、色々あったが、このコロナ感染者増加中でも、マスク外し、マスク無しで乗車するのは無しにしろ。
    クリスマスイブの時に、ロマンスカー乗車機会があったから利用したが、特にマスク外して咳する、鼻啜る利用客が居てな、感染防止も無視。おまけに会話するし。
    体調不調ならば、乗車止めろ。

    1. 今年も小田急、色々あったが、このコロナ感...
  7. 3155 住宅検討中さん

    >>109 匿名さん
    まぁ世田谷の駅はほとんどの駅5万人以上利用客いるし優遇されるのも仕方なくもない。

  8. 3156 名無しさん

    小田急はダイヤ改正するたびに小田原行きが少なくなる
    こんな改正見たことがない
    以前は1本で行けたのに、今は途中で各停に乗り換えで
    かなり時間がかかるようになった、

  9. 3157 匿名さん

    今後も改正ごとに削減されたり輸送力を落としたダイヤになっていくのだろうなあ。
    減量の対象が小田原周辺から本厚木以西全体になりつつもあるし、そのうち相模大野以西も厳しいダイヤになるのかもね。

    田園都市線も日中の各停が8本から6本毎時に減ったり、相鉄のJR直通も日中は全便が各停に変更されるようだし、小田急を取り巻く環境が変わってくる。

  10. 3158 通りがかりさん

    本日、14時45分、架線支障物の為、16時00分頃まで新宿?成城学園前間運転見合わせ。
    新宿14時53分発急行唐木田行、上り電車を入れるため見切り発車させやがった。
    新宿からなら振替迂回が簡単なのに。
    代々木上原だと千代田線一択、迂回が大回り!

  11. 3159 通りがかりさん

    >>3158 通りがかりさん
    状況がよくつかめないのですが、後に詰まりが出たり、踏切やポイント上で抑止していた電車が後続にあるからそうなったのではないのかなあ。

  12. 3160 検討板ユーザーさん

    >>2718 匿名さん
    小田急線さんいい加減にしてください
    温度調整はダントツに下手、人身事故、遅延多すぎ
    いつもいつも
    改善する気あるんですか

  13. 3161 名無しさん

    >>354 匿名さん
    そこまではひどくないと思うよ

  14. 3162 マンコミュファンさん

    >>3160 検討板ユーザーさん
    人身事故は飛び込むやつが悪いんだよなぁ

  15. 3163 県央の人

    今度のダイヤ改正はどこの会社も良くならなそうだし、小田急沿線は現行を維持するようなので、ほかの鉄道沿線に比べたらマシなのかもしれない。

  16. 3164 匿名さん

    >>541 マンコミュファンさん
    駅の発車標に書いてるだけでもかなりいいはずです。
    アナウンスはもっとよくするためのもの。
    確認しないやつが悪い。

  17. 3165 匿名さん

    >>541 マンコミュファンさん
    発車標見ないのが悪いのと、唐木田急行は登戸乗り換えするように覚えればいいのでは?
    何も考えずに悪評入れてる人の方が最悪だ。

  18. 3166 検討板ユーザーさん

    小田急にもう速達は期待できないね 快速急行も年々遅くなるし今の急行遅すぎる 種別が多いだけ 昔みたいに快速急行ないほぅが速くなるんじゃないの?

  19. 3167 匿名さん

    急行は準速達になっている感じだね。快速急行の補完という位置づけだから速達という期待はあまり出来ないのだと思う。
    ただ運行本数は急行以上通過駅(あるいは準急通過駅)以外は多いので種別・行き先・乗り継ぎをあまり気にしなければ乗車機会は多いのでそこは良い点かと思う。

  20. 3168 県央の人

    小田急って人身が多いイメージですがどうなんでしょう。輸送障害起きちゃうと、相模大野や新百合ヶ丘で詰まりが発生しやすいみたいだし。

  21. 3169 通りがかりさん

    >>3168 県央の人さん
    小田急以外の鉄道会社で働いていてます。
    他社の振替情報は逐一入ってきますが、特別小田急が多い印象はないですね。
    どこの会社もセクション地点ではつまりがちですね。横須賀線と湘南新宿ラインの大崎~西大井の合流地点は有名です。

  22. 3170 匿名さん

    小田急車内でたまに自慢げに英語で話す車掌正直必要ない。それも音量上げて。今だに携帯電話通話の注意必要か?今の時勢で乗客も車内会話気を使ってる。車内放送も少し考えろ。

  23. 3171 通りがかりさん

    >>3170 匿名さん
    そんな今でも車内マナーに反して通話する人もいるよ。
    注意喚起放送はむしろ少なすぎて、もっとやるべきだと思う。現状では甘すぎてダメですわ。

  24. 3172 口コミ知りたいさん

    外国人観光客が多くなるので英語での案内を増やすべきと言われ対応したら批判され、携帯やコロナの注意喚起がうるさい・足りないと言われて(ここだけだけど)板挟み。
    これらを言いがかりと見る気はないが、ここまで言われてしまう小田急も少し気の毒に思えてくる。ダイヤには決して満足していないけども、快適な環境を作りだしてお客をもてなそうとする小田急の姿勢は私は好きだけどな。

  25. 3173 通りがかりさん

    人身事故も多いし、必要な駅にホームドア柵もない。金銭的にも他と比べ余裕があると思われるが、バリアフリー化も進まない。事故やトラブルが起こるとなかなか復旧できない。営業距離が長いのは認めるが、毎回同じ繰り返し。車掌をはじめ、小田急の職員のキャパシティが低すぎる。キャパビルをしっかりとやるべき。鉄道局は業務改善命令とか出さないのかね?

  26. 3174 通りがかりさん

    >>3173 通りがかりさん
    複々線区間で早く手をつけたところを見るとやりやすいところから進めているのかね。
    国の指導だかで今は大きい駅から進めるみたいだし、土台から直すようだと金のあるなし関わらず時間はかかる。
    でも特急停車駅よりも高速通過駅から早めにやるのが筋ではあるよね。

  27. 3175 検討板ユーザーさん

    小田急線の下りには不満はあるけど
    それでも小田急は20年前と比べれば全然良くなってると思うけどな。
    湘南急行が設定されて複々線化がちょっとずつ進んだあたりから、いち利用客としては小田急の努力の結果を感じて今に至る

  28. 3176 検討板ユーザーさん

    >>3098 県央の人さん

    本厚木から海老名まで回送して入庫するなら、海老名行にして運転すればいい。
    海老名車庫の入庫方法は工夫すれば、十分やりくり可能。
    本厚木始発の直通急行は伊勢原から回送していますが、これも客扱い可能です。
    本厚木~伊勢原間はそれだけ需要があるのだから、回送は勿体ない。
    寧ろ、小田原~新松田間の各駅のホーム延長して、客の少ない時間帯は急行は各駅に停車し、ガラガラ状態の各停を廃止した方がよい。

  29. 3177 通りがかりさん

    >>3176 検討板ユーザーさん
    始発駅を延長するのは問題ないけど、途中終着駅列車の設定は降車確認も必要。
    それだけ線路を支障するし人手もいるから極力やらないということなのかも。
    伊勢原はおまけ延長みたいなものなので、発車時刻に縛りが出るお客を乗せての折り返し、しかも逆線発車はやりたくないのでしょうね。
    それにしても小田急の回送ダイヤの駆使は大がかりで良くも悪くもすごいと思う。ここは乗せてよ、というのは伊勢原だけじゃないけど少なくない。

  30. 3178 通りがかりさん

    車掌等がホームや車内でちょいちょい英語しゃべるのやめろ、発音がムカつくイライラする、ここは日本だぞ、かっこいいつもりなのか

  31. 3179 口コミ知りたいさん

    そう英語の放送違和感ある。あと通過待ちで到着時に遅延してるとき車掌が発車まで1分程お待ち下さいと案内することがあるが通過電車待って1分ほどで発車できるのかい?遅延して到着して後続の乗換電車遅れてる事が明確でも定刻の発車時刻を言う車掌たまにいるが,何考えてるの?

  32. 3180 通りがかりさん

    遅れているのはそれは別に仕方のないことだし、そこを咎める気はこっちは全くないのだけどね。
    出発や到着が遅れるなら、その場で理由がわからなくてもそうだと言って欲しいだけだけ。
    ちなみに英語に関しては私はどんどん積極的にやっていいと思う。そのサービスはもっと強化するべきだと思う

  33. 3181 名無しさん

    >>3178 通りがかりさん
    仕方なくやってる感の絶対に通じていない発音よりは
    通じるように頑張って発音している方が好印象だけどな
    Jrみたいに英語は自動放送のみにしろと?

  34. 3182 通りがかりさん

    JRと直通になって横浜駅海老名駅間の利便性が下がっていた相鉄線は、今回の「改正」で多少良くなってきたので「改正」と言えるなと思いますが、小田急は相変わらずどこが変わったのか良く分からないですね…。
    こんなに変わらないなら年に一度じゃなくて十年に一度でも全然構わないと思ったり。

  35. 3183 匿名さん

    本日、7/3大雨のため、一部運転見合せ、その他はダイヤ乱れ。
    こういう時の小田急は、回復運転がヘタクソで、案内放送もなっていない。
    緩急接続案内が無いため、そのまま乗るべきか急行に乗り換えるべきかまったくわからず!
    案内が無いため、乗り続けたら、急行に抜かれる始末。
    把握が出来ていないなら、そう言って素直に詫びるべき!!

  36. 3184 eマンションさん

    やっとわかった
    上りは急行が快速急行を待つ必要がない
    新宿まで逃げ切れる

  37. 3185 匿名

    ロマンスカーの速度が遅いというけど、「特急料金不要」で乗れるのなら速度遅くてもうれしいわ。 乗車券だけでロマンスカーに乗ることって難しいわけだし!

  38. 3186 通りがかりさん

    ロマンスカーはJRの普通列車のグリーン車みたいなものですよ。
    確かに遅くて不満はあるけれど、確実な着席と静かな環境を買うようなものなので、特別料金は必要ですね。

  39. 3187 匿名

    関西では、「新快速」という凄い電車が走ってる。(スピードは特急並みでありながら特急料金は不要)  「新快速」に慣れてしまったら「小田急ロマンスカー」に特急料金を払うのが馬鹿らしく感じるだろう。

  40. 3188 買い替え検討中さん

    ロマンスカーを速くすると一般列車を遅くしなければなりそうですが。各停がこれ以上遅くなる、快速急行や急行が特急に抜かれる機会が追加される、これを良しとするのか・・・。
    新快速が優秀な電車なのは間違いない。それと同じような電車を走らす気概のある関東の鉄道会社は京急くらいしかなく、言ってしまえばJRが破格過ぎるのです。
    ロマンスカーがあまり速くないのは確かにそう思いますが、着席サービスと言う部分では概ね妥当な料金だと私は思います。

  41. 3189 検討板ユーザーさん

    小田急で英語で車内放送する車掌がいた。別にいいけど相模大野を定時で発車した快速急行が新宿に3分遅れ。混雑,トラブルでもなくただ単にドア閉め後の安全確認が長すぎの為の遅延。車内放送に気を使うのもいいけど電車を遅らせていることに気をまわせよ。

  42. 3190 通りがかりさん

    安全が確保出来なければ出さない、というのはある意味鉄則だと思うのですが。

  43. 3191 ロマンスカー快適

    町田の過密ダイヤは異常 登戸から本厚木まで複々線した方がいいんじゃね? 各駅停車がほとんど本厚木止まりだから  そこまで複々線化すれば準急や各駅停車 優等種別も増発できて儲かると思う 後相模大野駅が3面6線にしろ 土地がもうないから無理かもしれんけど 長文すまん

  44. 3192 匿名さん

    コロナの影響も影響もあるとは思うのだけど、昼間の輸送力はやや過剰気味な感じはしますよね。特に昼間の急行の空き具合はこれで大丈夫なのかと思うほど。
    削減するとなると急行ということになると思います。多摩線は切るわけにはいかないでしょうから、新松田発着のは相模大野折り返しにして接続体系を整えるようにすればいいと感じます。
    藤沢発着の快速急行と相模大野で接続させて、快速急行と準急を代々木上原と登戸で接続させる程度で収まってしまうのでは、と思います。

  45. 3193 マンション検討中さん

    小田急ロマンスカー GSE? ってのに、乗りたいと思ってまーす。

    つべを観てます。ほぼ、毎日。

  46. 3194 マンション検討中さん

    >>3192
    昼寝をする場所が足りないかもしれない。
    南武線の立川口がラッシュ時より昼の方が本数多いのはそういう理由だったりする。

  47. 3195 ロマンスカー快適

    町田に行った時各駅停車結構乗ってて快速急行 定期回送 ロマンスカーと抜かされやっと各駅停車が出発すると言う可哀想な光景を見た ロマンスカーのふじさん号って奴 昔はあさぎりらしかったけど沼津にもう行かない以上 何で2018年ダイヤで今更変えた?ってずっと思う 新宿行く時横浜線乗って小田急に乗り換えるんだけど 遠い 小田急って1920年代とかで小田原まで一気に開通させたよな? 何でこんなに遠くなるんだろう 後何で江ノ島線のロマンスカー メトロえのしまは大和通過するんだろう 大和って結構栄えてるけど  何で唐木田行きロマンスカー何で消されたんだろう 京王ライナーに負けてる気がする ロマンスカーの停車駅に疑問を抱く メトロってつくロマンスカーあるけどあれ北千住止まりなん? JRに直通しないのかよ もしかしたら130km出せる新型ロマンスカー出て直通するかもだけど 2022年のダイヤはロマンスカーふじさん停車 えのしま号増発 北千住以北 小田急 お願いします!!!

  48. 3196 評判気になるさん

    >>3195 ロマンスカー快適さん
    ふじさん号はあさぎりって言うよりふじさんの方が富士山方面に行くこと伝わりやすいってだけ
    メトロえのしまの大和通過はあの列車が江ノ島方面への観光に特化してる列車だから 
    多摩線ロマンスカーはまあ新百合ヶ丘以西過疎ってたみたいだからしゃあない
    メトロはこね・えのしまは北千住から先代々木上原方面が対象なんだと思う。あとJRに入っても松戸でしか快速線に入れないし入るために取手方面は快速線上り、北千住・代々木上原方面は緩行線下りと平面交差するからダイヤ上のネックになること間違いなし 
    更に更に取手から先は交流電化区間だからそもそもMSEじゃ入れない 交流&130km/h対応車作れば物理的には行けるけどやったところで多分利益あんま出ないだろうからねぇ
    そもそもJR自体が我孫子~伊豆急下田間の踊り子廃止にしたし

  49. 3197 通りがかりさん

    刺傷事件で、小田急は話題となっていますが、ダイヤ改悪から3年半弱、この掲示版はさびれてしまいましたね。
    沿線住民がおとなしいのか、むしろ言っても無駄だというあきらめが大きいのでしょうね。
    白紙改正のため、試行要素が大きいはずなのに、やったのは利用客が少ないものや、コロナ影響で、本数を減らしただけ。
    お客からの批判意見を無視し続けて、ひたすらほとぼりがさめるのを待つ作戦が功を奏したかたちです。
    今後大きな修正をするつもりがあるのかも疑問ですが、接続改善やスビードアップ等やるべきことはあるはずです。
    とはいえ、これも望み薄で、成城までの世田谷各駅と本線急行駅以外は眼中にないでしょう。
    スビードアップも世田谷区域との密約があるのか、実現しないでしょう。京急とかの他社と比べて通過区間の速度が遅く、全く疾走感がありません。
    狛江は早い段階で高架化に協力したのに、準急停車でお茶をにごされ、喜多見は電車区だけおかれて、電車は成城止。
    祖師谷は反対の急先鋒だったのに優遇。下北沢は強硬反対で地下化のため、改札、井の頭線が遠くなったうえに、駅前開発は変わらず。
    なんだかなー?!

  50. 3198 167センチの日本人

    >>3178 通りがかりさん

    あら わたしはすきよ。

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