なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-22 22:39:05

今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

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小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

  1. 1468 匿名さん

    相鉄JR直通はラッシュで毎時4本昼間で2本だからそんなに使えるわけじゃない。
    相鉄・東急新横浜線という名前になることも決まったみたいだけど、
    東急方からは新横浜折り返しが毎時数本設定されることになっているみたい。
    相鉄に10分おきに来るとして、本線といずみ野線で半々になると20分毎くらい。
    そこから東横目黒で折半でラッシュ時は倍くらいあったとしても、
    我々が期待しているほどの本数ではないかも知れないなあ。

  2. 1469 匿名さん

    残念でした    大笑い

  3. 1470 周辺住民さん

    小田急、来年3月16日から新しくダイヤ改正しますが、あまり期待できなさそう。
    詳細は、小田急電鉄公式ホームなどを

  4. 1471 通りがかり

    >>1470 周辺住民さん

    特急待ち合わせで急行より遅い快速急行は変わらず期待出来ないのですね。

  5. 1472 マンション掲示板さん

    来年 京王と田園都市線 収益増加しそうですね!
    いつから多摩線が本線になったんだ?
    京王線に勝てないんだからやめろよ いい加減にしろよ

  6. 1473 通りがかりさん

    >>1468 匿名さん
    実際はもう少しあるんじゃないかな。
    二俣川や新横浜での乗り換えでいけばそれでも実質10分毎にはなるし。
    二俣川まで特急で行けば更に速達も可能だろうから。
    何から何まで海老名始発の直通である必要はない。

  7. 1474 匿名さん

    今度の改正で平日下りの22時以降の急行の経堂停車がなにより理解出来ない。千歳船橋、祖師ヶ谷大蔵へのアクセス向上と書いているが、それなら普通に千代田線からの準急成城学園前駅行きを増発させたり、急行向ヶ丘遊園行きを準急に格下げして、代々木上原駅で新宿始発の急行と接続させて、都心?世田谷区間と登戸以遠の遠距離で分ければいいのに…これでは、またも世田谷区優遇みたいな感じがして、遠距離通勤者を切り捨てているように見える。

  8. 1475 匿名さん

    複々線事業に対する見返りというのもあったりするのかなあ・・・。

  9. 1476 通りがかり

    >>1474 匿名さん

    切り捨てているように見えるのではなく、他に逃げられないから切り捨てているんですよ。

  10. 1477 匿名さん

    JR東日本が中央線快速を杉並3駅に停車させて優遇しているのと、小田急が世田谷を優遇している構図はなんか似ているね。

  11. 1478 検討板ユーザーさん

    >>1474
    22時台は特急の発車時刻を見る限り、確実に20分サイクルダイヤです。20分サイクルでは急行を経堂に止めようが止めまいが速達性に影響はないので止めるということにしたのだと思いますし、さらに急行の混雑はたかが知れているので本厚木利用者の私的にも理解はできます。深夜時間帯に急行を経堂通過させるメリットも特にないですし。

  12. 1479 マンション掲示板さん

    今後も基本的にダイヤの大規模改正はないだろうな。朝ラッシュは速達性が大幅に上がって、快速急行の混雑率も数字上では前の急行や準急よりも落ちているから小田急的には変える理由がなさそう。あと、車両数(特に10両)がギリギリだからこれ以上本数を増やすこともできなさそう。

  13. 1480 県央の人

    2020年のダイヤ改正で、相鉄がJRに直通するのだがその時には大きなダイヤ改正するんだろうか。
    相鉄の都心直通は、海老名から特急横浜行に乗ると二俣川で埼京線直通新宿行の接続があったりしそう。
    相鉄の特急導入時は急行→快速になったことでクレームがかなり寄せられて翌年撤回したけど、それと違って小田急はあまり見直しせずに新ダイヤは好評です!といってアピールしているようにも感じる。

  14. 1481 匿名さん

    世田谷優遇などと言われてはいるしそういうダイヤ構成に得るのは確かかなとは感じる。
    しかし前までのダイヤでは急行・準急が混んでいたり座れなかったりで、
    所要時間が各停に乗っても多摩川以西でもさほど変わらなかった。
    急行は当然の如く混んでいて、それを避けるように遠距離客が各停で新宿まで通すのも珍しくなかった。
    それがために各停が混んでしまい、各停しか選べない世田谷区間の人が乗り切れないという本末転倒な事態が続いていた。
    一番逃げ場のない区間が改善し全体の数値も良化たのだから、まあこれでよしとしているのだろうなあ。

  15. 1482 職人さん

    YouTube等の動画を見ても、意地でも快速急行に乗ってやる感が良く伝わって来る。
    利用者が自分で自分の首を絞めている(混雑率アップに貢献している)んだから仕方無いよね。
    登戸・向ケ丘遊園エリアまで(左記エリアから新宿方面へ向かう場合)だったら、自分なら各駅停車か通勤準急を待つね。

  16. 1483 名無しさん

    新松田~本厚木間、各駅停車、急行、快速急行何で全部停まるのか意味がない。種別によって分けるべき。ロマンスカーはっきり言って本数多すぎ!満席になる位乗車率あるのか!!
    急行、快速急行の停車駅の見直しも必要と感じた。

  17. 1484 県央の人

    >>1402
    登戸から新宿に行く人は直通種別が2択(各駅停車,快速急行)でどちらも座れないから意地でも快速急行に乗らざる得ないんだろう。快速急行20分で各駅停車40分だもんなぁ。

  18. 1485 県央の人

    朝ラッシュのことね。

  19. 1486

    新百合以西のお客様のことを考えていないように思う。
    相鉄新横浜線、東急新横浜線、または相鉄JR直通にふたを開けないとわからないけど意外とルートを変える人は少なからずいるんでは?
    今回の多摩急行廃止で都営線直通本八幡行きに戻した人は相当いるような気がする。橋本と長津田に取られるようじゃ・・・先行き不安ですね。
    やっぱ橋本なら二本待てば座れるしましてや6時代に特急2本・準特急1本、8時代に準特急1本あるわけだからそりゃ着席できる方がメリットあります。

  20. 1487 県央の人

    千代田線直通は快適な車両で楽!小田急の車両って京王より座席が硬いやつばっか。
    千代田線直通が向ヶ丘遊園までしか行かないし、おまけに成城学園前で快速急行に抜かれてしまうので新百合ヶ丘以西は不便の極。
    ※準急向ヶ丘遊園行は終点で急行唐木田行に接続します(多摩センター行く人でも微妙)

  21. 1488 口コミ知りたいさん

    小田急よ 今一度言うが、 来年のダイヤ改正今すぐ考え直せ 今なら間に合うだろ まだこの糞ダイヤ続けるのか?
    会社倒産したいのか? 本当に株主総会で経営陣の刷新をお願いします。ダイヤ改正より先

  22. 1489 匿名さん

    JRのダイヤ改正で南武線の快速が夕方も運転される事になるようです。
    ますます登戸駅が便利になりますね。

  23. 1490 通りがかりさん

    >>1483 名無しさん
    本厚木から新松田は駅間が長いからあれで急行で通過運転しているのどほぼ同じ。

  24. 1491 県央の人

    夜に新設する南武線の快速も通しで運転しないようで、良いものになるとは限らないみたいだなぁ。稲城長沼止まりかぁ。
    川崎から登戸で乗ってくる人は良いけど、なんでこんな半端なものを作ったんだろうか。

  25. 1492 匿名さん

    朝ラッシュの海老名→新宿の所要時間は改正前より5分以上短縮されていて、混雑率も数字的には改正前より下がっているのに、言うほど評判が良くないのはなんでなんだ?

  26. 1493 匿名さん

    あと、朝ラッシュダイヤを組む上でかなり障害になっているのが、相模大野の配線と10両編成の不足かな。相模大野は配線上、江ノ島線の相模大野止まりが本線を跨がないといけないのがきつい。今回の改正によって朝ラッシュの千代田線直通が大幅に増えたので、地上運用できる4000系がほとんどなくなってしまった。事実、10両の運用を見ているとかなりカツカツでこれがピーク前後の利便性を下げる要因になってしまっている。

  27. 1494 匿名さん

    >>1493
    訂正です。4000系→4000形

  28. 1495 足柄4駅

    残念だが、一番後からできた開成駅が、足柄5駅を卒業しやがるな。
    何か、郡部のくせに優遇で、小田原市民として納得できないねぇ。
    鶴川とか小田急相模原の人だって、たかが1万人程度の乗降客の駅に急行停車は、納得できないんじゃないかな。
    日中の各停が毎時3本は、いくらなんでも酷い扱い。
    大雄山線は、毎時5本なので優秀だよね。


  29. 1496 検討板ユーザーさん

    ダイヤもまともに組めないんじゃ利用者も利用しづらいから疲れますね
    ダイヤって鉄道の軸だと思うんですが、小田急は軸がぶれぶれだから複々線効果が発揮できてないと感じてしまう。 何でもかんでも速達列車の停車駅を増やすのはやめてくれ!これじゃ客は逃げる一方かな まぁ困るのは小田急だからいいけど

  30. 1497 マンション検討中さん

    成田エクスプレス1本無くして通勤電車1本増やす様な事やるみたいだけど、こんなんで相鉄直通なんかねじ込めるのか?

  31. 1498 県央の人

    >>1492
    海老名→新宿まで朝の所要時間短縮したのに不評なのは、新宿まで行く優等列車の本数が削減されて相模大野や代々木上原乗り換えばっかりになったから。
    急行相模大野行は朝ラッシュにも関わらず6両で来ることがあるから不評です。

  32. 1499 匿名さん

    >>1498
    小田急的には本厚木や海老名で座れることはまずないから乗り換えあっても速い方がいいと思ったのでしょうが、利用者的には意外とそうでもないということですね。相模大野-町田は、10分で5本しか入れられないのでそこをどう割り振るかですね。

  33. 1500 名無しさん

    上り町田止まりや相模大野止まりは、新百合ヶ丘まで走らせられないのですかね?
    折りかえしできるし、本線がだめなら最悪多摩線ホームでもいれて折りかえせばいいし。
    多摩線からの余裕ある電車へ接続できれば、大野接続よりいいような気がしますが。

    すれば、多摩線優等との接続は、各停でも何でもいいけど本線の新百合ヶ丘始発終着の電車で補えないものですかね。

  34. 1501 匿名さん

    >>1500
    自分も出来るならその方が絶対いいと思いますが、残念なことに相模大野→町田の配線的にほぼ無理です。

    現在の朝ラッシュ10分あたりの相模大野→町田
    小田原始発快速急行新宿 1本
    各駅停車新宿 1本
    通勤準急千代田線直通 1本
    藤沢始発快速急行新宿 1本
    相模大野止まりの江ノ島線各駅停車の回送 1本

    江ノ島線の相模大野止まりが本線を跨がないといけないので江ノ島線各駅停車の1本を消すことができないと考えるとこの区間でのこれ以上の増発は無理そうです。

    ちなみに改正前の10分あたりの本数はこんな感じです(改正前は6分40秒サイクルだったので、それを10分換算しただけです)。
    小田原線始発急行新宿 1.5本
    江ノ島線始発急行新宿 0.5本
    江ノ島線各駅停車相模大野止まり 1.5本
    小田原線始発の各駅停車と準急合わせて1.5本

    江ノ島線各駅停車+小田原線各駅停車・準急の本数は10分あたり3本で変わっていないので、小田原線からの直通優等が減った原因としては藤沢始発の優等が倍増したことが大きいです。とはいえ、江ノ島線の優等を減らすことは困難なので今のダイヤになっているのでしょう。小田原線ユーザー(私もその1人です)からすれば迷惑ですが、仕方ないです。

  35. 1502 匿名さん

    >>1501
    改正前の朝ラッシュ江ノ島線優等は間隔が不規則で14?18分までまちまちなので、10分あたりで0.5本ということはないですね。失礼しました。おそらく0.6?0.7本くらいで残りを小田原線の優等に割いてるという感じですね。ダイヤ改正で江ノ島線優等を10分に1本にしたので、その分小田原線からの優等を減らさざるを得なくなり、有効本数を確保するための苦肉の策として急行相模大野行を設定したのだと思います。

  36. 1503 ゴリ

    小田急相模原利用です。開成だけでありません。急行停車駅の栗平、永山、多摩センター、準急停車駅の祖師ヶ谷…狛江よりも乗客数は多いです。柿生…鶴川…玉川学園前、相武台前…座間…厚木の小田急上層部の評価があまりに低く頭に来ます。多摩線急行や世田谷優遇の準急を走らせるのてあれば上記の各駅にも優等列車を止めて欲しいです。

  37. 1504 ゴリ

    >>1495 足柄4駅さん

    上記1503は1495さんへの回答です。

  38. 1505 マンション検討中さん

    小田急相模原や鶴川の利用者が急行止まらないって嘆くのも分かりますね。ただ、急行を止めると新宿→本厚木以西の速達性が落ちるので小田急がそこをどう思うかですね。そもそも足柄5駅と小田急相模原は本数等の事情が全然違いますからね。多摩線に関しては明らかに輸送力過剰ですが、新百合ヶ丘で折り返すのが無理なので唐木田まで流しているだけと個人的に思うようにしています。

  39. 1506 eマンションさん

    新宿方面の利用者をかんがえてなさすぎ!各停でいっても急行でもかわらないってあほか?

  40. 1507 県央の人

    本厚木~相模大野間は、ダイヤ改正前の朝ピークは優等が8本、各停は8本くらいだった(1時間あたり)
    1時間あたり8本くらい本数が増えたようだが、増やしたから満足というわけではないようだ。

  41. 1508 匿名さん

    相武台前と小田急相模原は相鉄直通に逃げられる駅でもないし、基本的に他線競合もない。
    そういう意味ではこの2駅は小田急しか使えない駅でもオダサガの多さが際立つ。
    相武台前もバス拠点駅で駅勢圏も広く始発電車も設定されていて決して小さい駅ではない。
    これだけの距離にこれだけの乗降客を抱える駅群があるのは小田急ならではと思う。
    他社なら間違いなく急行停車する要素のある2駅だと思う。特にオダサガは。

  42. 1509 マンコ・ミュファンさん

    >>1508
    乗降客数がたった56,568人/1日で急行?
    こちらは乗降客数65,000人以上/1日で各駅停車しか止まらないんだけど?
    本当に小田急ユーザーって我が儘だよね。

    ※どちらも2017年データ

  43. 1510 通りがかりさん

    小田急じゃ無理ってことしょう。
    都心から50分ならなかなかの規模だと思う。鶴川と小田急相模原が凄すぎるだけ。
    他社なら末端区間による優等停車区間。

  44. 1511 匿名さん

    新百合・相模大野以西を各駅に停まる急行はもう少しあってもいいとは思う。
    さすがに鶴川・オダサガ(相武台もそうだが)に「普通の」急行を停めるのは厳しい。

  45. 1512 県央の人

    相模大野から各駅に止まる急行新松田行があるけど、ただでさえ遅いのに新百合ヶ丘から各駅にしたら苦情きそう。
    今でもご意見来てるか...。

  46. 1513 マンコ・ミュファンさん

    向ヶ丘遊園までの各駅停車。
    登戸から各駅に止まる準急。
    新百合ヶ丘から各駅に止まる急行。
    相模大野から各駅に止まる快速急行。

    ※左側の駅から下北沢まではノンストップ。
    ※多摩線快速急行は廃止。

    うん、これでいい。

  47. 1514 マンコ・ミュファンさん

    >>1513
    相模大野→町田に訂正。

  48. 1515 検討板ユーザーさん

    >>1513
    それだと成城学園前、狛江3駅、祖師ヶ谷大蔵、千歳船橋、経堂から新宿方面への速達性が明らかに落ちる気がしますが、そこら辺の救済はどうするんですか?

  49. 1516 名無しさん

    しかし無駄に金を掛ける多摩線と、輸送力増強の為の投資ところが駅設備の補修すらしない江ノ島線の差はなんだ?先月ごろ長後でお客に怪我させる事象が発生しただろ…

  50. 1517 坪単価比較中さん

    >>1515
    速達性も何も、あんな短距離で優等列車なんて僕は要らないと思います。
    和泉多摩川から新宿まで、全て各駅停車で乗り通しても、たった30分しかかからないじゃないですか(笑)
    列車に依って多少所要時間は前後するかも知れないけど。

  51. 1518 検討板ユーザーさん

    >>1517
    和泉多摩川→新宿は急行乗り換えで24分、各駅停車乗り通しで30分なので意外と利便性は変わらないかもしれないですね。ただ、成城学園前と経堂の利便性が極端に落ちますね。あと、線路事情を考慮した上でその停車駅でダイヤが組めるかというところですね。ただ停車駅はこれでいいと言ってもそれで組めないなら意味がないですし。

  52. 1519 県央の人

    江ノ島線の急行通過駅が、ラッシュにも関わらず1時間当たり6両編成が6本しか来ないのは問題だと思う。ドアカットとか荒業使ってどうにかならないかなぁ。
    ラッシュピーク時、藤沢~相模大野間は毎時12本で海老名~相模大野間は毎時24本か。なんか10分に1本とか5分に1本とかそんな駅が多いなぁ。6の倍数の法則かな?

  53. 1520

    そうかもしれませんね。
    ところで相鉄直通に逃げられる駅はどこだと思いますか?
    私は海老名、湘南台はいうまでもないですが案外中央林間も減りそうな
    気がする。

  54. 1521 検討板ユーザーさん

    >>1520 花さん
    このダイヤなら厚木 伊勢原あたりも海老名で乗り換えると思います。 大和はあんまり増えないかなと思う。 相鉄線にしろ小田急の始発がないからきついそうですね。 今の町田みたいになりそう

  55. 1522 県央の人

    湘南台からも流入したりして。

  56. 1523 匿名さん

    安い速い座れるの田園都市線の優位は揺るがないと思うので、湘南台がどうなるかかな。
    相鉄大和に関しては始発設定が可能な駅なので、都心方面の大和始発はあるかも知れない。
    小田急海老名は多く始発を設定出来ないので、ロマンスカーで対抗だろうなあ。
    でも実際は相鉄の都心直通はあまり小田急には大きく影響しないような気がしている。
    相鉄線の特急が乗り入れるなら有効だと思うけど、各停だし東急線内も各停ならきつい。

  57. 1524

    ロマンスカー設定ですか、なるほど。
    相鉄直通は特急はまずない。なぜなら横浜方面のお客様も確保したいから。
    小田急への影響だけど開通当時はそんなにはないだろうけどこれがもし予想に
    反して例えば相鉄JRライン好評というか乗車率が高ければラッシュ時一時間4本を6本とかに増発するようなことがあると少し危ないと予想する。
    開通当時の混雑率はJRが武蔵小杉到着時で150、東急新横浜ラインが目黒到着時で180だと思いますがどうですか?

  58. 1525 県央の人

    2017年度の混雑率ランキングで、小田急は192%→151%に減少しましたが相鉄も直通対策の増発で144%→133%に減少しています。そう考えると、大して混んでない相鉄の直通線の混雑率は高くて150%くらいかなぁ。

  59. 1526 ダイヤ

    >>1484 県央の人さん
    座れないなら停めなくていいよね登戸には

  60. 1527 マンコ・ミュファンさん

    >>1518
    成城学園前や経堂だって、各停と急行に所要時間差なんて大して無いでしょ(笑)
    時間差があると言っても数分。

    何を言ってるの?
    頭大丈夫?

  61. 1528 eマンションさん

    >>1527
    経堂から新宿は各駅停車で17分、急行で12分、成城学園前から新宿は急行で15分、各駅停車で24分だから経堂から新宿はともかくとして、成城学園前から新宿は9分も変わってるぞ。倍率にすると1.6倍。成城学園前は長年急行がたまってきた駅だから簡単に通過にはできないだろ。

  62. 1529 eマンションさん

    誤字失礼。
    たまってきた→止まってきた

  63. 1530 マンコ・ミュファンさん

    >>1528
    たった9分しか変わらないじゃん。
    30分とか変わるなら話は別だけど。

  64. 1531 名無しさん

    各駅停車の本数が3倍になるならそれでいいよ。

  65. 1532 マンコ・ミュファンさん

    >>1528
    >>1530
    大して変わらないのに、意地になって優等列車に乗り込もうとする単細胞が沿線に集るから、快速急行に一極集中するんですね。
    分かります。
    仕事に通わず、精神科に通われる事をオススメするよ。
    えっ?無職だった!?(笑)

  66. 1533 検討板ユーザーさん

    >>1530 マンコ・ミュファンさん
    そもそも世田谷エリアは駅が多いよ 町田から利用してますが 急行が停車駅多くて新宿まで行くのに時間かかってしょうがないから経堂なんか通過してほしい 経堂あたりの方々は急行が停車すれば利便性は上がると思いますが 遠方は時間がかかるからやめてほしい 登戸の快速急行もそうだけど 複々線になって遠近分離ダイヤが組めない小田急に問題ありだか

  67. 1534 匿名さん

    伊勢原以西。改悪してから半年経っても、ダイヤに慣れるどころか、正しく日に日に伊勢原止まりに憤りが激しくなった。
    更に混雑が増して、通勤の行き帰りに座れない。
    先日、東急が着席できる電車?が開始したというニュースの番組で、小田急は混雑緩和したと伝えていたけど、完全な誤報。

  68. 1535 検討板ユーザーさん

    >>1534 匿名さん
    今思うのは、伊勢原止まりなら6両編成の各駅小田原行きが必要かもね!下りなら本厚木駅ぐらいからやっても良さそうだが 各駅も小田原行くのないもんな。

  69. 1536 マンコ・ミュファンさん

    >>1534
    別に伊勢原エリアが混雑するとは言っていない。
    最混雑区間の混雑が緩和されただけでは?
    嫌なら引っ越せば?田舎者!

  70. 1537 マンコ・ミュファンさん

    >>1536の訂正
    別に伊勢原エリアが混雑緩和するとは言っていない。
    最混雑区間の混雑が緩和されただけでは?
    ※快速急行は除く(これは小田急電鉄が悪い訳では無く、利用者のモラルの問題)
    嫌なら引っ越せば?田舎者!

  71. 1538 県央の人

    >>1536
    快速急行は遠近分離のため登戸通過が良い、伊勢原以西の客は小田急使うな。いったい何者?私も小田急のダイヤは新百合ヶ丘~新宿間のみ成功しているなぁと思うけど、改善すべきところは改善するべきだし、江ノ島線通過駅と多摩線通過駅の朝のダイヤは冷遇だと思うし。

  72. 1539 デベにお勤めさん

    【小田急電鉄ダイヤ改正のお知らせ】
    ①各駅停車
    全列車が千代田線直通とし、運行区間は千代田線~向ケ丘遊園間とします。

    ②区間準急
    運行区間は新宿~相模大野間とし、新宿~代々木上原の各駅、下北沢、経堂、千歳船橋、祖師谷大蔵、成城学園前、狛江、登戸~相模大野の各駅に停車致します。

    ③準急
    全列車が千代田線直通とし、運行区間は千代田線~唐木田間とします。
    途中、下北沢、登戸~唐木田の各駅に停車致します。

    ④急行
    運行区間は新宿~唐木田・伊勢原・片瀬江ノ島とします。
    途中、代々木上原、下北沢、新百合ヶ丘~各線の終点まで各駅に停車致します。

    ⑤快速急行
    運行区間は新宿~小田原・片瀬江ノ島とします。
    途中、代々木上原、下北沢、町田~各線の終点まで各駅に停車致します。

  73. 1540 評判気になるさん

    >>1539
    快速急行は10両編成だから江ノ島線の現急行通過駅に止めるのは無理だと思いますが...。

  74. 1541 県央の人

    伊勢原の折り返しって下りホームから引き込み線使うので、本数が確保しにくいしダイヤ乱れたらヤバそう。本厚木か新松田で折り返すのが安定していると思う。その間27kmも離れてるけど。

  75. 1542 検討板ユーザーさん

    こいつら、遠近分離などと何寝ぼけた事言ってるの?
    この先遠距離ユーザーの利便性など考える訳無いのに、現実としてこういうダイヤになっちゃたから、いまだに現実を認めたく無いんだよね。

  76. 1543 通りがかりさん

    >>1541 県央の人さん
    あれは本厚木折り返しでいいところを伊勢原まで行かせている感じだね。
    以前本厚木止まりの千代田線直通を伊勢原まで回送して折り返していたから、需要半分・運用都合半分といったところか。

  77. 1544 県央の人

    そもそも本厚木で折り返したい本数がキャパオーバーしているのか。
    海老名→本厚木で夕ラッシュ走る一般種別の本数が毎時14本、そのうち伊勢原以西に向かう本数が毎時6本なので、毎時8本はその辺で折り返したいんだね。

  78. 1545 ご近所さん

    >>1540
    つ 8両編成の快速急行

  79. 1546 県央の人

    町田~下北沢ノンストップの快速急行を妄想するのはよいけど、23分強止まらないんだよね。朝ラッシュの長時間ノンストップは怖いなぁ。それにあたる中央線の通勤特快があるけど。

  80. 1547 ゴリ

    >>1539 デベにお勤めさん

    もっとイメージを膨らましたいので.一時間当たりの運行本数を教えて下さい。

  81. 1548 マンコ・ミュファンさん

    小田急ユーザーは、本当にクソ未満。

  82. 1549 県央の人

    >>1548 マンコ・ミュファンさん

    本当、君は攻撃的だなぁ。

  83. 1550 県央の人

    それだけ小田急のダイヤにストレス抱えている人が多いということか。
    小田急の都心部に引っ越すより、他社線に引っ越した方がスカッとするんだろうなぁ。

  84. 1551 匿名さん

    小田原線は距離の長い路線の上、江ノ島線というやっかいな競争のある長大支線もある。
    観光・通勤を両立させなければならなかったり、急行の通過区間も長い。
    通勤も静岡県内からの長距離通勤もいれば下り逆通勤もいて、23区内だけで完結する人もいる。
    多摩線のわかりやすい競争へのメンツもわからないではないけど、もう少しうまくやれないものかな。
    小田急の場合、ある程度受忍すべき不満と少しの満足でいかないと持たないのかも知れない。
    そういう意味では東急や京王、相鉄などの中短距離通勤特化路線のほうがわかりいいね。

  85. 1552 マンコ・ミュファンさん

    >>1549
    クソ以下にすると、ウ●コと同等になるから●ンコに大変失礼であります。
    だから"未満"という表現をしています。

  86. 1553 県央の人

    >>1552 マンコ・ミュファンさん
    なるほど、それを考えるとまだまともな表現ですね。

  87. 1554 名無しさん

    嫌だったら小田急を利用しなければいいだけだ他の路線に引っ越せばよし。最近ますますそう思ったので他路線又は横浜辺りにと…わざわざ小田急沿線に住む必要もないしなおかつ かなり混雑するから嫌です

  88. 1555 県央の人

    2020年にまた変わると聞くのだが、これは期待して良いのだろうか。相鉄都心開通したらそっちにシフトするのも一つの選択肢だし(高いけど)今の感じだと対抗路線が多くてダイヤもそこまで便利ではない。複々線区間外は他社線へ流出したり、沿線人口が減少しそうな予感。
    京王相模原線も新宿までスムーズに出れて意外と良いんだよなぁ。

  89. 1556 マンコ・ミュファンさん

    >>1554
    快速急行は登戸を、急行は成城学園前や経堂を通過させるだけで混雑は緩和されると思う。

  90. 1557 eマンションさん

    快速急行は混んでるから登戸通過しろ!はまだ分かるけど、急行は別にそこまで混んでいないからわざわざ成城学園前や経堂を通過させなくてもいいと思うけどどうなんだろう?

  91. 1558 マションさん

    だいたい急行や快速急行のB駅の停車をやめろ!と言ってる人々は、Bに停車しなくなってもBより前の駅Aから乗車する人数が現在と変わらないという前提に立っていることが、思慮が浅い。
    B駅をすっ飛ばせば、確かにA駅など前側からの速達性は上がって魅力は増えるが、その分乗りたい人も多くなってA駅などで乗車客が集中すること、なおかつ、B駅から早目の各停や準急に乗って先のC駅で、結局、当該優等列車に乗り込んでくる人々が増え、混雑率が最後に急激に上がることを考えてないのでは?
    つまり速達性を考慮しているときに、最後に均衡する混雑率のことを考えないのは短絡的思考だということだ。こういう人たちに現状の改善とかは必ず無理ですね。

  92. 1559 マンション掲示板さん

    >>1558
    まぁ混雑率は変わらないとしても、そのB駅を通過してくれるだけで、B駅から乗車する予定だった分だけA駅利用者が乗れて利便性は向上する。
    今はA駅でも利用者が多くて、さらに混雑して乗るのが困難なB駅で意地でも乗ろうとする阿呆なB駅利用者がいる訳で。

    精神科紹介しようか?

  93. 1560 県央の人

    >>1559 マンション掲示板さん
    そのとおり!精神科紹介してあげて。

  94. 1561 口コミ知りたいさん

    今日新宿8:01に着く快速急行に町田から乗ってみたところ、最混雑区間である登戸-下北沢間でもそこそこ混んではいましたが、圧迫感は特に感じませんでしたし、楽に本も読めました。快速急行は混んでるという話ですが、改正前の急行や準急よりは確実に混雑緩和していると個人的には思います。

  95. 1562 マンコ・ミュファンさん

    準急は登戸、急行は新百合ヶ丘、快速急行は町田~下北沢までノンストップで良いのに。

  96. 1563 通りがかりさん

    登戸通過とかの議論が結構されているけど、今まで停車駅だったものをいきなり通過にするのはそう簡単に出来ない。登戸通過や新百合ヶ丘通過を作りたければ、快速急行じゃなくて新しい種別を作らないと無理だと思う。

  97. 1564 通りがかりさん

    >>1561 口コミ知りたいさん
    私もほぼ同じ時間の快速急行に乗っていますが、全くそうだと思います。
    個々には不満足な点はあるにせよ、そこは大変な進歩ですね。

  98. 1565 マンション検討中さん

    小田急の改悪ダイアは最悪である。こいつらのダイアたるや、見事なくらいお客様の期待と時間を裏切り続けお客様に無理と遅れを強い続ける。この傲岸無知は酷すぎる。下り新百合ヶ丘駅での3、4番ホームに無理やり着けてわざわざ1,2番線ホームに階段を登らせるということを強いるバカさ加減は本当に許せない。また、気づいたら新百合ヶ丘から多摩線に勝手行ってしまう電車あり。コイツラノ客を思わぬきちがいかげんには本当に腹が立つ!!

  99. 1566 マンション検討中さん

    小田急はいくら提言しても、客の立場で変える気など全くないし、しないことに腹が立つ!!

  100. 1567 口コミ知りたいさん

    >>1565
    夕ラッシュの藤沢行が3番ホームに入る1番の理由は多摩線の利便性UPではなく優等の交互発着です(表向きは多摩線の利便性UPですが)。

    夕ラッシュの新百合ヶ丘では快速急行藤沢行は直後に急行伊勢原行、急行藤沢行は直後に快速急行小田原行が迫ってきています。

    続行する2本の優等を同じホームに入れてしまうと後ろを走っている急行伊勢原行と快速急行小田原行は藤沢行の新百合ヶ丘発車を待ってからホームに入らないといけません。

    ですが、藤沢行を3番ホームに止めることで、続行の急行伊勢原行と快速急行小田原行は藤沢行の発車を待たずに1番ホームに入ることができ、1分程度時間短縮ができます。

    たかが1分ですが、本数が多く詰まりやすい夕ラッシュではこの1分は非常に大きいですし、実際その交互発着によって優等退避している各駅停車もより早く発車することができ、少しでも詰まりや遅れを減らすことができます。

    新百合ヶ丘では1・2・3番ホームをフルに使うことで緩急接続しつつ、優等の交互発着もできるようになっています。なので、自分的には藤沢行の3番ホーム発着は止むを得ないと思っています。

    小田急の夕ラッシュの下りは登戸→新百合ヶ丘は複線にも関わらず26本/hもの本数の電車が走っている過密ダイヤなので、交互発着などをうまく使わないと捌ききれないです。

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