- 掲示板
今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
>>1500
自分も出来るならその方が絶対いいと思いますが、残念なことに相模大野→町田の配線的にほぼ無理です。
現在の朝ラッシュ10分あたりの相模大野→町田
小田原始発快速急行新宿 1本
各駅停車新宿 1本
通勤準急千代田線直通 1本
藤沢始発快速急行新宿 1本
相模大野止まりの江ノ島線各駅停車の回送 1本
江ノ島線の相模大野止まりが本線を跨がないといけないので江ノ島線各駅停車の1本を消すことができないと考えるとこの区間でのこれ以上の増発は無理そうです。
ちなみに改正前の10分あたりの本数はこんな感じです(改正前は6分40秒サイクルだったので、それを10分換算しただけです)。
小田原線始発急行新宿 1.5本
江ノ島線始発急行新宿 0.5本
江ノ島線各駅停車相模大野止まり 1.5本
小田原線始発の各駅停車と準急合わせて1.5本
江ノ島線各駅停車+小田原線各駅停車・準急の本数は10分あたり3本で変わっていないので、小田原線からの直通優等が減った原因としては藤沢始発の優等が倍増したことが大きいです。とはいえ、江ノ島線の優等を減らすことは困難なので今のダイヤになっているのでしょう。小田原線ユーザー(私もその1人です)からすれば迷惑ですが、仕方ないです。