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今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
都心に相鉄線が
乗り入れしても遅延は避けられそうにないね!時間はかかるな
>>1407
それが海老名から新横浜直通でつながるのか、乗り継ぎ中心になるのかにもよるなあ。
小田原停車ひかりとロマンスカーという接続組み合わせも、機会は少ないけどタイミングが合うと魅力的なんだよね。
>>1401
確かに向ヶ丘遊園駅廃止というのはあまりにも荒唐無稽な話。小田急の駅としては決して少ない乗降人員の駅だし、利便性を享受している人達が存在することや地域の街づくりにも影響が大きいこともお忘れなく。
今小田急が向ヶ丘遊園を再開発して、快速急行を向ヶ丘遊園に止めようとしている。快速急行向ヶ丘遊園停車する前に、廃駅にした方が新百合ヶ丘以西をご利用する多くの方々に快適な輸送サービスを提供できると思います。
>>1412 快速急行向ヶ丘遊園停車反対さん
向ヶ丘遊園まで快速急行停めたら速達性は下がるし、また混雑するから反対です。今だって登戸停車で快速急行は激混みなんだから
向ヶ丘遊園も停車したら成城学園前も停めろとか言いかねない そうしたら快速急行不要になる
快速急行の登戸停車は賛成ではないけども、ある程度は致し方かないとは思っている。
でももう少しソフトランディングでやれなかったものかねえ。行先限定や時間帯限定などで様子を見るとか。
快速急行が再開発して向ヶ丘遊園に停車したら、快速急行の名前を取り下げてほしい。もうどこが快速なんだよって。
遅延とかというか多分だけど海老名以西から渋谷へ通勤する人にとったら
この上なく便利だと思います。
あの面倒くさい下北乗り換えしなくて海老名で降りて並べば座れて、それに一本で行けるから。
ところで相鉄直通は意外と田園都市線の混雑緩和にも役に立つと思いますがどうですか?中央林間乗り換えが減るだろうし特に相鉄東急ライン開通すれば永田町とか丸の内周辺通勤客がシフトするんではないでしょうか?
今更だけど今年白紙ダイヤではなく 去年のダイヤのまま本数増やして 今年の結果見て多摩線廃止とか快速急行登戸停車とかやればよかったと思う焦った感じが否めない
宮益坂方面に行くのだと井の頭線はきついね。
明治神宮前や表参道だとそれこそ小田急・メトロのダブルルート定期が生きるね。
ちなみにだけど、どなたかが上原~明治神宮前~新宿で定期でが出来ないか・・・
と聞いていた人がいたけど、こないだちょっと券売機を操作してみた。
すると
小田急各駅~小田急新宿・丸の内新宿三丁目・副都明治神宮前経由~千代田線代々木上原
で定期を作れることがわかった。それ以外の駅は試していないのでわからない。
原宿だったら代々木上原~明治神宮前~新宿にして二区間行けると思うけど、渋谷だと、新宿乗り換えか明治神宮前・表参道の乗り換えルートを取ることになるね。
表参道なら行きは千代田線直通で帰りはメトロホームウェイ使えるから便利かも。
駅無くせとか停車反対とか言う人は、おそらく、とにかく「前へ速く行け」と思っているのだと思いますが、そういう人は車を運転すると渋滞を引き起こしている元凶になる、とは本人達は気づかないのかな。
新百合 - 遊園間のボトルネックで1時間あたりに走らせられる本数が、たとえば成城も上原などの他の駅における1時間あたりの最大本数を決めているという認識が大切です。この区間以外のところで何かやっても、ほとんど改善効果なしという意味。
遊園駅を無くすと速達性が上がるとか思うのは、幻を見ているにすぎません。もし遊園駅無くなったら、どうせ遊園駅跡付近で、ボトルネックの渋滞防止のために超低速走行とかになるだけ。速達性向上と混雑率低減のためには、ほとんどこの区間をいかに効率よく流すかです。今では遊園および新百合への停車が、この区間のペースメイキングになっているので、停車をやめたらもっとストレス上がることになりますよ。
つまり今起こっているのは、停車律速ではなく、ボトルネックで律速されている状況ということ。
なんでそういうことが理解できないのかなと思いますねw
確かに1駅に30秒停車するだけで、通過するより1分30秒余分に時間がかかると言われていますが、今の小田急はそんなことよりも、ボトルネックでどこまで低速にすれば全体の流れが良いかが問われていると考えないといけないのでは?現在はこの区間は時速40kmくらいかと思います。
それからトラブルがあったときの詰まりを最小化するためのある程度の余裕は必要です。損失額からいって一番問題となるのは「大幅遅延」ですよ。
ご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごい
現役の駅員の知人から、新ダイヤの最混雑時(7?8時台)の乗車率は250?300%だと教えてもらった
今の朝のダイヤで快速急行を向ヶ丘遊園に止めるとカオスなことになると思います。
向ヶ丘遊園止めたら、江ノ島線は東急へ・多摩線は京王へシフトを加速して、逆に小田急は損しそう。
本当ですか?
混む方は避けますよね。
今回のダイヤ改正全然多摩川以西の方々のこと考えてませんから。
世田谷エリアだけ優遇して。
朝の多摩センターからの通勤急行、それも新宿行き、そりゃ地下鉄直通使っている人からしたら不可解ものです。
代々木上原の地下鉄直通連絡客この調子だとがた落ちするんじゃないの?
京王と東急に取られて。
痴漢も多いし自殺も多い。何とかしてくれ~
多摩線が減るよりも町田が減るほうが小田急にとっては響くんじゃないかな。
田園都市線と相模原線の両方からダブルパンチを食らわされたようなもんだし。
しかしだからと言って上りの町田始発はホームが混雑する(並ぶのは町田利用者だけじゃない)ので設定は厳しいだろうし。
小田急も町田が減るとは思ってなかっただろうな。
長距離路線ゆえの弱点。そこだけは複線時代は変わらない。
町田に上り始発を設定するとしたら各駅停車に限られそう。
だから快速急行は小田原線と江ノ島線だけにして、町田から下北沢までノンストップにすれば良いんだよ。
誰も文句を言う奴なんて居ないよ。※阿呆な登戸駅利用者は除く
【千代田線発着】
①各駅停車
千代田線~代々木上原~向ヶ丘遊園
停車駅:終点までの各駅。
②準急
千代田線~代々木上原~新百合ヶ丘~唐木田
停車駅:下北沢、経堂、成城学園前、登戸から唐木田までの各駅。
③急行
千代田線~代々木上原~相模大野~新松田・藤沢
停車駅:下北沢、登戸、新百合ヶ丘、町田、相模大野の順に停車。
【新宿発着】
①区間準急
新宿~相模大野
停車駅:代々木上原までの各駅、下北沢、経堂、千歳船橋、祖師ヶ谷大蔵、成城学園前、狛江、登戸から相模大野までの各駅。
②急行
新宿~唐木田・新松田・片瀬江ノ島
停車駅:代々木上原、下北沢、登戸、新百合ヶ丘の順に停車。
③快速急行
新宿~小田原・片瀬江ノ島
停車駅:下北沢、町田、相模大野の順に停車。
緩行線は各駅停車と区間準急、準急以上は原則急行線を走行。
これでスッキリする。
ちなみに私は月曜日は時間に余裕があるので、町田から横浜線に乗って橋本で京王線に乗り換えて新宿まで通っています(京王の株優の消化のため)
橋本始発の準特急は、速いし座席も小田急より快適だし好きだなぁ。ほかの曜日はやむを得ずモーニング76号なんだけどさ。
日中毎時1本町田始発の急行を設定するだけで、定期外の乗客が増えると思うよ。
小田急の多摩線優遇は何なんだろうか。
遅い時間まで快速急行が走っている。
需要が多いとは思えないのだが(新百合ヶ丘で乗り換える人大多数)。
多摩線沿線に役員でも住んでいるのだろうか。
104で投稿したものです。
海老名から相鉄に逃げました。何よりの利点は必ず座れます。多少カネがかりますが相鉄は工夫すれば安く利用できますので持ち出しも少なくて済みます。横浜から先は混みますが場所など工夫すればどうにでもなります。
通勤時間が減って本当に楽になりました。何より座るための待ち時間と利用時間が大幅に減ったのが効いています。
今回のダイヤ更改で小田急が利用者の利便性より自社の利益を優先する姿勢がよくわかりました。利用者にできる最大の抵抗は利用しないことですから極力利用区間を減らしました。皆さんもいかがですか?
最後に...速達性のない快速急行はやめればいいと感じています。以前みたいに急行、準急、各停の3種類、都心直通は唐木田から準急で充分かと。何よりシンプルなのでダイヤの線引きも楽そうですし、変に集中することも減ると思います。
それでは多分見ていると思われる小田急さんサヨウナラ。もう少し利用者目線持ってくださいね。
相鉄東急直通線とか両方の株主優待を持ち出して、乗っていく人も出て来るんだろうなぁー。
新横浜までが相鉄線だから、海老名の人は新幹線乗るのに新横浜にシフトしそうな感じあるね。
朝の町田駅ヤバすぎ
ホームを移動出来ない
本当にラッシュ時にロマンスカー増便必要だったのかね?
駅員が黄色い線の内側までお下がりくださいって言うけど、そんな空間無いじゃん
町田駅始発の急行か快速急行作らないと転落事故起きるよマジで
>>1445
町田始発急行や快速急行を朝のラッシュ時に作ったら20分前30分前から並ぶ。
相模大野始発の通勤準急ですらかなり前から待っている人がいるくらい。
ピークを外して設定とか、ホームドアが出来れば大丈夫だろうけど動線が厳しいね。
でも町田始発はあったほうがいいとは思う。ロマンスカーの増便は私にはありがたい。
町田始発を設定すると今度は誰かが損をする。
例えば通勤準急を町田始発で区間短縮すれば恐らく座間エリアの利用者が不便になる。
実際、相模大野始発の枠ではそこだけダイヤに穴が空いている。
この区間の利用者は黙って泣いてもらうしかなくなる。
しかしそれはそれで在来の利用者を大事にしてないと言われてしまう。
難しいところだね。
>>1446 匿名さん
そこまでして何が何でも座りたい人がいるのは理解出来ますが、大野ってそんなに待つんですね
それなら始発で無くても良いから急行 快速急行を増便してロマンスカーを減らした方が多くの人のためになりますね
7時前の相模大野始発が急行だった頃、発車30分前位に案内放送が流れていたことがありました。
すでに何人か待っていた人がいました。
通勤準急になった今はわかりませんが、似たような状況だとは思います。
やっぱり複々線で思うこと。今の向ヶ丘遊園~代々木上原間じゃあ、快適な輸送ができないと思う。
小田急は他社に比べて利用客が異常に多いのに、新宿から80kmもある路線で複々線区間が10kmというのは。町田とかは利用客多いし、せめて新百合ヶ丘までは伸ばすべきだったと思う。
これで、多摩線伸ばして乗客増やそうとしても乗客ギッシリな始末な気がする。
>>1452
新百合ヶ丘までだけでも複々線化できれば、朝ラッシュのボトルネックがほぼなくなるので、所要時間の大幅短縮が期待できますが、今の向ヶ丘遊園-新百合ヶ丘間の沿線見る限り、複々線化はできそうにないですね...。そもそも、登戸-向ヶ丘遊園間も用地不足で3線しかできてないですし...。
来年ダイヤ改正はどうなるんだろう?
今年のまま継続なのかな?それだったら困るな 違う路線つかわないと小田急利用しづらいからな
相鉄線の乗り入れ早くしてほしい。
いっそのこと多摩センター、永山周辺は"捨てる"べき。
京王に勝ってこないです。
小田原線重点にしたら?
唐木田発通勤急行新宿行き、無謀ではありませんか?
くどいようですがいかに相鉄直通に逃げられないように対策を錬るべきです。
相鉄東急ラインは相当以上手ごわいのは間違いありません。
相鉄JRラインはそんなに気にしなくても良いんでは?
その大野始発の急行は到着時に一つのドアに多いところで
どれくらい並んでいましたか?20人くらいですか?
教えていただければ幸いですが?
相鉄の都心直通は相鉄沿線の価値向上が主。
小田急からの引き込みは副次的なもの。
相鉄の別の本音は横浜の価値も下げたくない。
横浜行き特急と都心直通各駅停車の二本立てになると思う。
西谷まで海老名からの各駅停車で30分弱、特急で二俣川乗り継ぎならもう少し速いか。
小田急では新百合ヶ丘から登戸間あたり。小田急には嫌な存在になるかも知れない。
>>1455 花さん
全くその通りだと思います。多摩線も橋本方面に繋がってるならともかく唐木田停まりって微妙だしわざわざ永山まで小田急で京王に乗り換えないですし 通勤急行も意味ない
小田急沿線から多摩センターの方に大学通う人とかいるけど、少数派だしなぁ。
小田原線・江ノ島線よりはイマイチ。ピューロランドも新宿からは京王利用が多数。
2019ダイヤ改正はまず準急消せ
今のままの準急はいらない。
江ノ島線の各駅をせめて8両編成対応させて、残りの足柄4駅も10両対応にして輸送力アップにつなげて欲しい。
確かに新松田始発って空いてて快適だけど、小田原へ行きにくくなってしまったんだよね。せめて毎時4本小田原に行く列車ほしいね。
来年のダイヤ改正の下北沢扱いが意味わかんねぇ
残念なことに、2019年のダイヤ改正はあんまり改善されてなさそう。
輸送力の増強では、
1、各駅停車の10両化(本厚木~新宿間?一部列車のみ)
2、急行の開成停車(快速急行は新松田で種別変更)
3、新宿850着の1本だけ通勤急行の10両化
だそうです。
新百合ヶ丘7時ごろにめっちゃ混雑する快速急行があると思いますが変わらなさそう。
輸送力が補強されるのが各駅停車だから、優等種別で通勤してる人は現状通りだと思う。
この糞ダイヤで収益上がってないのに継続かよ まじで町田方面の乗客切り捨て間半端ない 相鉄線直通に切り替える人々が増えそう
相鉄JR直通はラッシュで毎時4本昼間で2本だからそんなに使えるわけじゃない。
相鉄・東急新横浜線という名前になることも決まったみたいだけど、
東急方からは新横浜折り返しが毎時数本設定されることになっているみたい。
相鉄に10分おきに来るとして、本線といずみ野線で半々になると20分毎くらい。
そこから東横目黒で折半でラッシュ時は倍くらいあったとしても、
我々が期待しているほどの本数ではないかも知れないなあ。
残念でした 大笑い
小田急、来年3月16日から新しくダイヤ改正しますが、あまり期待できなさそう。
詳細は、小田急電鉄公式ホームなどを
>>1468 匿名さん
実際はもう少しあるんじゃないかな。
二俣川や新横浜での乗り換えでいけばそれでも実質10分毎にはなるし。
二俣川まで特急で行けば更に速達も可能だろうから。
何から何まで海老名始発の直通である必要はない。
複々線事業に対する見返りというのもあったりするのかなあ・・・。
>>1474
22時台は特急の発車時刻を見る限り、確実に20分サイクルダイヤです。20分サイクルでは急行を経堂に止めようが止めまいが速達性に影響はないので止めるということにしたのだと思いますし、さらに急行の混雑はたかが知れているので本厚木利用者の私的にも理解はできます。深夜時間帯に急行を経堂通過させるメリットも特にないですし。
今後も基本的にダイヤの大規模改正はないだろうな。朝ラッシュは速達性が大幅に上がって、快速急行の混雑率も数字上では前の急行や準急よりも落ちているから小田急的には変える理由がなさそう。あと、車両数(特に10両)がギリギリだからこれ以上本数を増やすこともできなさそう。
世田谷優遇などと言われてはいるしそういうダイヤ構成に得るのは確かかなとは感じる。
しかし前までのダイヤでは急行・準急が混んでいたり座れなかったりで、
所要時間が各停に乗っても多摩川以西でもさほど変わらなかった。
急行は当然の如く混んでいて、それを避けるように遠距離客が各停で新宿まで通すのも珍しくなかった。
それがために各停が混んでしまい、各停しか選べない世田谷区間の人が乗り切れないという本末転倒な事態が続いていた。
一番逃げ場のない区間が改善し全体の数値も良化たのだから、まあこれでよしとしているのだろうなあ。
YouTube等の動画を見ても、意地でも快速急行に乗ってやる感が良く伝わって来る。
利用者が自分で自分の首を絞めている(混雑率アップに貢献している)んだから仕方無いよね。
登戸・向ケ丘遊園エリアまで(左記エリアから新宿方面へ向かう場合)だったら、自分なら各駅停車か通勤準急を待つね。
新松田~本厚木間、各駅停車、急行、快速急行何で全部停まるのか意味がない。種別によって分けるべき。ロマンスカーはっきり言って本数多すぎ!満席になる位乗車率あるのか!!
急行、快速急行の停車駅の見直しも必要と感じた。
朝ラッシュのことね。
新百合以西のお客様のことを考えていないように思う。
相鉄新横浜線、東急新横浜線、または相鉄JR直通にふたを開けないとわからないけど意外とルートを変える人は少なからずいるんでは?
今回の多摩急行廃止で都営線直通本八幡行きに戻した人は相当いるような気がする。橋本と長津田に取られるようじゃ・・・先行き不安ですね。
やっぱ橋本なら二本待てば座れるしましてや6時代に特急2本・準特急1本、8時代に準特急1本あるわけだからそりゃ着席できる方がメリットあります。
小田急よ 今一度言うが、 来年のダイヤ改正今すぐ考え直せ 今なら間に合うだろ まだこの糞ダイヤ続けるのか?
会社倒産したいのか? 本当に株主総会で経営陣の刷新をお願いします。ダイヤ改正より先
夜に新設する南武線の快速も通しで運転しないようで、良いものになるとは限らないみたいだなぁ。稲城長沼止まりかぁ。
川崎から登戸で乗ってくる人は良いけど、なんでこんな半端なものを作ったんだろうか。
朝ラッシュの海老名→新宿の所要時間は改正前より5分以上短縮されていて、混雑率も数字的には改正前より下がっているのに、言うほど評判が良くないのはなんでなんだ?
あと、朝ラッシュダイヤを組む上でかなり障害になっているのが、相模大野の配線と10両編成の不足かな。相模大野は配線上、江ノ島線の相模大野止まりが本線を跨がないといけないのがきつい。今回の改正によって朝ラッシュの千代田線直通が大幅に増えたので、地上運用できる4000系がほとんどなくなってしまった。事実、10両の運用を見ているとかなりカツカツでこれがピーク前後の利便性を下げる要因になってしまっている。
残念だが、一番後からできた開成駅が、足柄5駅を卒業しやがるな。
何か、郡部のくせに優遇で、小田原市民として納得できないねぇ。
鶴川とか小田急相模原の人だって、たかが1万人程度の乗降客の駅に急行停車は、納得できないんじゃないかな。
日中の各停が毎時3本は、いくらなんでも酷い扱い。
大雄山線は、毎時5本なので優秀だよね。
ダイヤもまともに組めないんじゃ利用者も利用しづらいから疲れますね
ダイヤって鉄道の軸だと思うんですが、小田急は軸がぶれぶれだから複々線効果が発揮できてないと感じてしまう。 何でもかんでも速達列車の停車駅を増やすのはやめてくれ!これじゃ客は逃げる一方かな まぁ困るのは小田急だからいいけど
成田エクスプレス1本無くして通勤電車1本増やす様な事やるみたいだけど、こんなんで相鉄直通なんかねじ込めるのか?
>>1492
海老名→新宿まで朝の所要時間短縮したのに不評なのは、新宿まで行く優等列車の本数が削減されて相模大野や代々木上原乗り換えばっかりになったから。
急行相模大野行は朝ラッシュにも関わらず6両で来ることがあるから不評です。
>>1498
小田急的には本厚木や海老名で座れることはまずないから乗り換えあっても速い方がいいと思ったのでしょうが、利用者的には意外とそうでもないということですね。相模大野-町田は、10分で5本しか入れられないのでそこをどう割り振るかですね。
上り町田止まりや相模大野止まりは、新百合ヶ丘まで走らせられないのですかね?
折りかえしできるし、本線がだめなら最悪多摩線ホームでもいれて折りかえせばいいし。
多摩線からの余裕ある電車へ接続できれば、大野接続よりいいような気がしますが。
すれば、多摩線優等との接続は、各停でも何でもいいけど本線の新百合ヶ丘始発終着の電車で補えないものですかね。
>>1500
自分も出来るならその方が絶対いいと思いますが、残念なことに相模大野→町田の配線的にほぼ無理です。
現在の朝ラッシュ10分あたりの相模大野→町田
小田原始発快速急行新宿 1本
各駅停車新宿 1本
通勤準急千代田線直通 1本
藤沢始発快速急行新宿 1本
相模大野止まりの江ノ島線各駅停車の回送 1本
江ノ島線の相模大野止まりが本線を跨がないといけないので江ノ島線各駅停車の1本を消すことができないと考えるとこの区間でのこれ以上の増発は無理そうです。
ちなみに改正前の10分あたりの本数はこんな感じです(改正前は6分40秒サイクルだったので、それを10分換算しただけです)。
小田原線始発急行新宿 1.5本
江ノ島線始発急行新宿 0.5本
江ノ島線各駅停車相模大野止まり 1.5本
小田原線始発の各駅停車と準急合わせて1.5本
江ノ島線各駅停車+小田原線各駅停車・準急の本数は10分あたり3本で変わっていないので、小田原線からの直通優等が減った原因としては藤沢始発の優等が倍増したことが大きいです。とはいえ、江ノ島線の優等を減らすことは困難なので今のダイヤになっているのでしょう。小田原線ユーザー(私もその1人です)からすれば迷惑ですが、仕方ないです。
>>1501
改正前の朝ラッシュ江ノ島線優等は間隔が不規則で14?18分までまちまちなので、10分あたりで0.5本ということはないですね。失礼しました。おそらく0.6?0.7本くらいで残りを小田原線の優等に割いてるという感じですね。ダイヤ改正で江ノ島線優等を10分に1本にしたので、その分小田原線からの優等を減らさざるを得なくなり、有効本数を確保するための苦肉の策として急行相模大野行を設定したのだと思います。
小田急相模原利用です。開成だけでありません。急行停車駅の栗平、永山、多摩センター、準急停車駅の祖師ヶ谷…狛江よりも乗客数は多いです。柿生…鶴川…玉川学園前、相武台前…座間…厚木の小田急上層部の評価があまりに低く頭に来ます。多摩線急行や世田谷優遇の準急を走らせるのてあれば上記の各駅にも優等列車を止めて欲しいです。
小田急相模原や鶴川の利用者が急行止まらないって嘆くのも分かりますね。ただ、急行を止めると新宿→本厚木以西の速達性が落ちるので小田急がそこをどう思うかですね。そもそも足柄5駅と小田急相模原は本数等の事情が全然違いますからね。多摩線に関しては明らかに輸送力過剰ですが、新百合ヶ丘で折り返すのが無理なので唐木田まで流しているだけと個人的に思うようにしています。
新宿方面の利用者をかんがえてなさすぎ!各停でいっても急行でもかわらないってあほか?
本厚木~相模大野間は、ダイヤ改正前の朝ピークは優等が8本、各停は8本くらいだった(1時間あたり)
1時間あたり8本くらい本数が増えたようだが、増やしたから満足というわけではないようだ。