住宅コロセウム「"非"喫煙者のマナー」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. "非"喫煙者のマナー

広告を掲載

  • 掲示板
喫煙者です [更新日時] 2006-04-10 02:01:00

タバコのマナーについて、喫煙者のマナーばかりに話題が集中しますが、
さて、タバコを吸わない人は?
喫煙席にわざわざ座ってごほごほ咳き込んでみたり、新幹線の喫煙車で、
迷惑そうな顔をしたり。
逆に言われるとどうですか?
これでも喫煙者は遠慮してるんです。反応はいかに?

[スレ作成日時]2005-10-20 00:45:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

"非"喫煙者のマナー

  1. 301 匿名さん

    煙草そのものが害悪ではない?びっくり。
    煙草=害悪はデフォルトじゃないの?

    喫煙権というのは、その害悪をあえて自分の意思で取り入れることに
    対して、周囲が干渉できないという権利でしょ?
    だから、その権利の行使は周囲に迷惑をかけない範囲に限定される。

    あなたは根本的に認識がズレている。どおりでかみ合わないわけだ。

  2. 302 134

    >>301
    『煙草=害悪はデフォルトじゃないの?』
    あの〜、煙草により健康が害される事は知っています。
    だからここに来てるんですけど。

    『だから、その権利の行使は周囲に迷惑をかけない範囲に限定される。』
    ということは、あなたも周囲に迷惑さえかけなければ喫煙自体は認めるということでよろしいのでしょうか?
    これまでの論調からてっきり喫煙行為自体を否定しているものと勘違いしておりました。
    申し訳ありません。

    では、あなたの言う『迷惑』とはどの程度のものか、具体的にお教え願えませんか?
    臭った時点で迷惑ですか?煙でむせた時点で迷惑ですか?目がしばしばした時点で迷惑ですか?

  3. 303 匿名さん

    常習的喫煙者は薬物依存症なので,その薬物を摂取するための
    行為について正常な判断ができないのは当然。134を見れば明らか。

    同じ薬物依存でもアルコール依存は喫煙者ほど風当たりが強くない。
    彼らはアルコールの摂取時に周囲にアルコールの摂取を強要しないから。
    喫煙者もアルコール依存者に見習って,ニコチン摂取の方法を変えればいい。
    錠剤でも注射でも水溶液でもなんでもいいので摂取するのは自分だけにすること。
    そうすれば誰からも文句は言われない。

  4. 304 匿名さん

    134は,イヤだって断られながら「じゃあさ,遠くから見てるのはダメなのかよー,
    見るだけぐらいいいじゃないかー,なんでだよー,じゃあどうすればいいんだよー,
    おしえてくれよー」と迫るストーカーのよう。
    もうしつこいのを通り越して気味が悪いから,いい加減でやめときな。

  5. 305 匿名さん

    >134
    喫煙自体は認めてるよ。周囲に迷惑をかけない範囲ではね。
    ちなみに、いままでの僕の発言は、>>131,>>227,>>232,>>237,>>271
    >>301
    喫煙自体を否定はしていない。
    ただ、臭っただけで迷惑だ。


  6. 306 134

    >>305
    239さんと間違えてしまいました。申し訳ありません。
    『臭っただけで迷惑だ』
    そうですか。あなたの場合はそこですか。
    ちなみに、『臭っただけ』位のレベルの場合どれくらい健康を損なう恐れがあるのでしょうか?

  7. 307 匿名さん

    嫌がる女に無理矢理挿入するとき、何センチまで挿入したら健康を損なうと思いますか?

  8. 308 匿名さん

    >307
    男でも読んでいて不愉快になる。削除依頼出せ!!

  9. 309 匿名さん

    体臭のきつい人も迷惑ですか?
    生まれつきの体質はともかく、いつ風呂に入ったんだ?いつ頭洗ったんだ?
    というようなオヤジはどうすれば良いでしょう?
    なるべく近寄らないようにはしていますが、仕方ないときは
    息を止めています。

  10. 310 匿名さん

    臭った段階で、十分健康を害する物質は届いていると思うよ。
    逆に本当に健康に影響ないの?

    どうも134は喫煙権を生存権並に考えているようだ。
    >>309が話題に出してる不潔な人はやっぱり不快だろう?
    生きるために必要のないことを好きでやって悪臭を撒き散らすのは
    やっぱり迷惑だろう。

  11. 311 239

    >>134
    私の書き込みがマナー違反になる・・・そうなんですよ
    スレタイ見て、その内容に当たるように意識して書いていますから
    もちろん全部本心から書いていますよ
    でも、ここは意見をぶつけ合う場所ですから書くこと自体はマナー違反にはならないでしょう
    かみ合わないのはマイナスではなく、意見を述べ合う場所としては真っ当なことです

    そこで間違われついでに横レスしますが
    >、『臭っただけ』位のレベルの場合どれくらい健康を損なう恐れがあるのでしょうか
    健康被害が無くても臭いという事実が十分迷惑だという風には読めませんか?
    「私は窓を少し開けてタバコを吸っている車が横を通過しても臭いを感じます
    車内で吸うときは窓をしっかり閉めて内気循環にしてください・・・」
    ・・・とまぁ、極端な話で言えばそういう事です。

  12. 312 匿名さん

    >309
    今の私の上司がまさにそれです。
    毎日生き地獄です。

  13. 313 匿名さん

    それはオレだ!
    オレは怒りが頂点に達すると自我を忘れて黄色いオーラを発する。
    そう、それがクサイヤ人を超えたスーパークサイヤ人だ。

  14. 314 匿名さん

    喫煙者はずうずうしいねー。どこまでが迷惑ですか?だと。
    アンタそのものが臭いんだよ。
    エレベータとか電車とかトイレでもそうだ。相当な迷惑だよ。
    口臭なんか最悪。よく人前に出られるな。恥ずかしくないのか。
    あ〜あ,服に臭いついちゃったよ。どーしてくれるんだよ,えー。

    なんてことを喫煙者に向かって言うようなマナーの悪い非喫煙者に出会うことはまずありません。
    「タバコ吸っていいですか」と言われれば「ええ,どうぞ」と言うことがほとんどです。
    つまり非喫煙者の喫煙者に対するマナーはとても良いということです。

    「タバコ吸っていいですか」という言葉を喫煙者から聞くことはまずありませんがね。

  15. 315 匿名さん

    吸ってない人ってそんなに人を上から見下ろせるくらい偉いの?
    私は吸わない人間ですが、ここに書き込まれている”非”喫煙者の方たちって
    なんだか「異常」…
    きっと喫煙のこと以外にも「私に迷惑掛けるな」って言いながら暮らしてるんでしょうね。
    健康を害されるのを忌み嫌うなら、あなた自身は自分の健康を侵していないって言い切れる
    健全な生活をされているんでしょうか?

    人間に海を汚染されている動物たちが何も言わなくて良かったですね。

  16. 316 匿名さん

    吸ってない人が偉いわけじゃない。吸ってる人が偉くないだけ。あなたはシャブ中に敬意を払いますか?
    一番偉いのは、吸ったけど、完全に止めた人。薬物中毒から這い上がるのは、並大抵のことではないよ。

  17. 317 95

    >>315
    >人間に海を汚染されている動物たちが何も言わなくて良かったですね。

    傍若無人な人間の行動を動物がどう思うかを感じ取れる程の豊かな感性の持ち主
    だったら、非喫煙者が何ではた迷惑な喫煙マナーの人に苦言を呈しているのか、
    想像が付きそうなもんだと思うんだけど……。

  18. 318 喫煙者ですが

    >317
    315氏が問題にしているのは、「苦言」ではなく「暴言」だろう。
    蔑称・差別用語を連呼したり、卑猥な言葉を平気で書き込んで喫煙者を見下す態度は
    支持できない。喫煙者であってもせめて人間として扱って欲しい。
    私も239=277=287とは、色々やり合ったが、人間扱いしてくれたし、氏の考え方にも
    共感できるところがあった。氏の助言がもとで、今後は身の周りの人のことも考え、
    (ちらっと)禁煙しようとも考えた。
    喫煙は、確かに褒めらた習慣ではないと思うが、ネットでバトルする限り、相手の煙が
    あなたにかかることはないでしょう?責めて暴言だけは控えて欲しい。

  19. 319 匿名さん

    >>315は反論できなくなった喫煙者の最終形態です

  20. 320 匿名さん

    >喫煙者であってもせめて人間として扱って欲しい。

    だったらまず非喫煙者を人間として扱いなさいよ。
    いくらイヤだと言われても煙吐き続けてるのはどこの誰だ?
    どれだけ日頃イヤな思いをさせてるか,まだ分んないの?

  21. 321 非喫煙者

    315さんの意見はとてもわかります。
    私もそう思いましたので。。。

  22. 322 私も非喫煙者

    315さん、318さんの意見に賛成です。
    一部の暴言は読むに堪えません。

  23. 323 匿名さん

    安易に原理主義者などとレッテルを貼る軽薄者の台詞とは思えない泣き言だね。

  24. 324 匿名さん

    普通、暴言・罵倒に対しては「偉そう」いう感覚はないから、
    315は、一連の迷惑喫煙を反対する書き込みについての感想でしょう。

    >健康を害されるのを忌み嫌うなら、あなた自身は自分の健康を侵していないって言い切れる
    >健全な生活をされているんでしょうか?
    やっぱり134同様、根底に喫煙権の誤解があるね。
    「あえて害悪を摂取することに対し干渉を受けない権利としての喫煙権」は、
    認めている。ただし、当然に周囲にその害悪の影響を与えない範囲に限定される。
    だから、俺が周囲にその迷惑を与えない範囲で喫煙以外の不摂生を行っていたとしても
    315にとやかく言われる筋合いはない。

    それに、その論法では、315は完璧な人間で無ければ人に「迷惑だ」と
    言えなくなってしまうけど、いいの?
    あくまでも、議論されている内容について意見をするべきじゃないのかな?
    俺の喫煙権に対する意見に対して異論があるなら教えて欲しい。

    ま、318が推理しているように一部の罵倒に対しての意見だったら、
    この書き込みは的外れなので、ご容赦を。

    ところで、134がさんざん挑発するから、305で乗ってみたけど、もう反論はないの?

  25. 325 喫煙者ですが

    「原理主義」という言葉は、別に差別的に使っているわけではありません。
    この言葉が差別的なら、日本の大手新聞は全て差別用語を日常的に使って
    いることになります。
    原理主義者というのは、私の解釈では「自分の信念だけが正しく、相手の
    言うことに耳を傾けない人間」であると思います。
    補足になりますが、これは喫煙者にも該当します。「法律を守って煙草を
    吸ってどこが悪い!!}という人は、非喫煙者の立場を一切考慮していません。
    原理主義者同士は「話せばわかる」ことは永久にありえないと思います。
    その結果、聞くに堪えない口汚い言葉(言葉のテロと言っては言い過ぎかも
    知れませんが)の応酬になってしまうような気がするのです。

    ところで、色々考えてみたのですが、問われるべきは「喫煙者のマナー」で
    あって、このスレタイは本末転倒であり、それが荒れる原因だと思うのですが、
    喫煙者および非喫煙者のご意見はいかがでしょうか?

  26. 326 非喫煙者ですが

    >>325
    もともとこのスレ自体が非喫煙者を揶揄することを目的にたてられているもの。
    そもそも意味不明でしょ。スレタイが。
    スレ主は,非喫煙者を挑発して口汚くののしらせておいて「ほらマナー悪いね」
    とやりたいのだから,荒れて当然でしょ。

  27. 327 321

    なるほど、ということはある意味成功ってことなんですね。
    頭いいですね。私のような頭の悪い人間には想像つきませんでした。。。

  28. 328 匿名さん

    なるほど。そんな遠吠えの仕方もあるのね。
    賢いね。

  29. 329 匿名さん

    では、終了?

  30. 330 匿名さん

    そろそろいいんじゃね?

  31. 331 315です

    私が言いたい「ここの"非"喫煙者は異常」の意味は
    >>318 >>322 さんがおっしゃるように、人を見下した「ものの言い方」のことです。
    考え方はそれぞれですが、暴言や罵倒は決して「説得」することは出来ないと思います。
    (↑ >>319 さんが私を「喫煙者」と思うのも自由です。)
    >>317 さんあなたが"非"喫煙者だとしても、文明社会の恩恵を受けて生活をしている以上、
    海を汚染していないとはいえないですよね?
    (もし、山にでもこもって電気・ガス・水洗トイレ・洗濯等々一切していなかったらごめんなさい)
    ですので、海の生物たちに「罵倒」や「暴言」などを受けなくて良かったですねとの意味です。
    感受性の問題ではなく、単なる「皮肉」です。分かり辛くてすみませんでした。

    「抗議」や「主張」は正してくしてはいかがかな?と思ったものですから。。。

  32. 332 匿名さん

    315はナイーブすぎるね

  33. 333 匿名さん

    顔が見えないと、人間言いたい放題になりますね?

  34. 334 匿名さん

    >332
    図星をつかれると本筋からそれた非難ですか?

  35. 335 332

    >334
    何が「図星」で,何が「本筋」で,何が「非難」なのか説明してごらん。
    できなくても気にするな。キミの人生には関係のないことだ。

  36. 336 匿名さん

    >332
    あなたの豊かな人生に乾杯!

  37. 337 匿名さん

    332は無神経すぎるね

  38. 338 匿名さん

    >>331
    言ってることが矛盾してますよ
    >「抗議」や「主張」は正してくしてはいかがかな?
    と言いつつ、自分では皮肉を言ってるわけですから
    >人間に海を汚染されている動物たちが何も言わなくて良かったですね
    ってのは正しい主張ですか?

  39. 339 匿名さん

    揚げ足取るだけの場所なのかな?ここって

  40. 340 匿名さん

    >>338
    331に肩入れするわけではないけれど、ここのスレには秩序はない。

    反対者の意見には細部まで(重箱の隅をつつくかのよう)激しい突っ込み。
    自分を振り返らされる意見には、怒涛の反撃。
    「煙」に対してだけの反論とはとても思えない口調。

    非喫煙者として正当な立場にいると確固たる信念があれば、
    人を罵倒する必要なんてないと思うな。

    まあ、あくまで「煙」に対するスレだから、環境汚染にまで話を広げて
    わが身を振り返れと言われたら、あげあし取るしかなくなるのは分からなくもない。

  41. 341 338

    >>340
    言ってることが矛盾してますよ
    >ここのスレには秩序はない
    と言いつつ、無秩序に対する否定的な意見を述べてますよ
    解説するならもっとニュートラルな立場で語らなきゃ

    ところで>>315
    >吸ってない人ってそんなに人を上から見下ろせるくらい偉いの?
    って言っているんだけど、どの発言がそう思わせたんだろう

  42. 342 匿名さん

    >>341
    それが分からないから言われているんじゃない?

  43. 343 匿名さん

    なんかマトモに返事できる喫煙家はいなくなっちゃったね
    激しい突っ込み、怒濤の反撃って・・・ここってバトル板なのに何を言ってるのか
    反論されるのが嫌だったら書かなきゃいいのに
    あげくのハテには339とか342とか・・・うまくサバいたつもりなんだろうけど・・・

  44. 344 匿名さん

    >>343
    あんた来るとこ間違ってるよ

  45. 345 匿名さん

    315はどの発言を罵倒や暴言というの?
    340の自分を振り返らせる意見って、どれ?

    それができないなら、人を説得できる論とはならない。

    はぐらかさずに回答を希望する。

  46. 346 匿名さん

    すまん
    345の、315は罵倒や暴言でなくて、見下した発言だね。
    訂正します。

  47. 347 134

    ここにいる非喫煙者の方々の主張をまとめると、
    『他人の行為により、不利益を受けたり不快な思いをしたくない。従って、喫煙するのであれば、何があろうとも、絶対に、周囲に微塵も迷惑をかけないように喫煙すべき。』
    と言うことで宜しいでしょうか?

    確かにその気持ちはわかります。誰だって他人の行為で被害を受けたくは有りません。
    ただし現実には日常生活において、他人の様々な行為によりそういった被害を受けていますよね。
    そしてそれを完全に無くすことが不可能な事もわかっている事と思います。
    多種多様な価値観を持った人々が集まって社会が成り立っているのですから、ある程度の被害、つまり相手の行為がマナーの範囲内であれば許容しているでしょう?
    そうしなければ社会は成り立っていきませんから、それは社会の一員としてのマナー、若しくは社会の一員としての最低限のルールではないのでしょうか?

    それなのにここにいらっしゃる非喫煙者の方々は、なぜ喫煙に関してはそれを守らないのでしょうか?
    喫煙に関しては適用しない根拠を是非お聞かせ下さい。

  48. 348 匿名さん

    喫煙について喫煙者が守るべきことはあるが,非喫煙者が守るべきことなどない。
    いったい非喫煙者が何を守らなければならないんだ?
    自分の主張がトチ狂ってることに気付かないか?

  49. 349 匿名さん

    ニコチンの摂取過多で常識とかモラルとかマナーが理解できなくなってるのでしょう。
    あまり関わらない方が身のためです。

  50. 350 匿名さん

    >>134
    喫煙者なら、喫煙者の主張をまとめてみたらいかがですか?
    「何があろうとも」とか「絶対に」とか「微塵も」とか、
    どこの非喫煙者が言ったんでしょう
    迷惑だから「迷惑」と言ってるだけ
    非喫煙者に我慢を求めるなら、まずタバコを我慢しなさいね

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸