こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。
周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/
[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47
こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。
周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/
[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47
朝起きて、流石に綺麗になってきると思ったらまだ泥だらけ。本当に誰かがしてくれるとでも思っているのだろうか?管理費払っているから当然とでも?普通じゃないですよ。
先刻、1階でお掃除スタッフと行き会った。少しでも作業負荷を減らしたいと思い、
ほうきとチリトリ持参で、掃き掃除に行ってみました。
(週3回は自住戸前の掃き掃除をするので、そのついでに)
その上の階も、砂泥でなかなかの状態になっていて、呆れた。
どちらの階も、水を捲きデッキブラシで掃除しないと落ちないようでした。
植栽伐採の回りに柵がありますが、外れている事があり(2回)、元に戻しています。
柵は破損していないので、車とかではなく、通行人があたってそのままということだと思います。(イタズラかもしれませんが)
なぜ元に戻さないかが疑問ですが、夜の暗い中だとコーンだけが目立って気が付かないこともあるかなと思います。
管理会社は早く対応をして欲しいです。
私の子供は柵に足が引っかかってこけました。怪我はしませんでした。
私、子供の不注意ですが、あの柵は上が丸いながらも多少とがっているので、危ないと感じました。
大人にとって大丈夫でも、小さな子供には危ないこともあるので対策には十分配慮してほしいです。
柵は元に戻しました。
駐車場内でかなりのスピードを出している方が多々います。
子供がひかれそうになりました。本当に危ないので、徐行運転してほしいです。
徐行運転・出入口とカーブは最徐行か一時停止・ウインカー点滅を徹底して頂きたい。
スロープの上方から左右の安全確認もせずに、勢いよく下りてくる車を見かけます。
又、入場してきた車はスロープを上っていく場合は、ウインカーを点滅するようにして欲しい。
出入口で衝突しそうになったなんて投稿もありましたね。
ショッピングモールや公共施設の駐車場内では、ウインカー点滅は
マナーとして定着していますから、注意喚起すれば浸透すると思う。
管理委託業務の依頼先の変更を、つまり管理会社の変更を、いずれ正式に要請します。
管理業務と理事会の運営実態を知る機会が増えると、知れば知るほど不適切な実態を知る事となる。
管理会社は2015年以降、九州エリアで6物件の管理を請負っているが、経験値が非常に乏しい。
且つ、企業としての水平展開や業務連携そして本社の指導も不充分である。
前担当による極めていい加減な管理業務が、まかり通っていた事が異常です。
1年後には新築6物件を加えた全12物件を担当する事が想定される。倍増です。
管理会社には現体制の下で、まともな管理業務・理事会の適正なサポートなどは期待出来ない。
個人の力量の問題では無く、本社の部長が8月に現地視察をしてもなお、改善が見られない。
企業の体制として現状の改善は極めて困難であると推測出来る。
将来の大規模修繕や、本格化する区画整理事業に関して、積極的に行政に働きかける事などは無理。
何事も、特に問題事象の対応に関しては初動・初期対応が大事です。
輪番制の順番を取り違えようとも、理事会は構成メンバーが順次 替わって行く。
早期に管理会社を変更する事で、現在と将来に亘る不利益な状況を回避出来ると考える。
当て逃げ(発生9/9)に関しての経過情報も一切無いですね。
周知の貼り紙掲示もまともに出来ず、住民の指摘を受けて9/11に詳細情報の掲示を行った。
その上、二週間も経過したのに追加情報の発信が無いのは、業務怠慢とも言える。
警察の捜査に進展が無いのなら、警察に問合せした日及び確認内容を周知すべきでしょう。
おそらく、当て逃げ(建造物破壊)の容疑者検挙は、難しいでしょう。
(容疑者は、一般の方々とは異なり反社会勢力の構成員であると推測出来る)
早期に、仕様変更するか否かの検討を経て修繕を行うべきだが、いつになるのでしょうか。
>>388 匿名さん
散歩から戻ってペット足洗場に寄って、ふと見たらスライドドアが開いていました。
その後、掲示コーナーに行ったら日程が遅れるとの貼り紙がありました。他のドアも駐車場工事も遅れてばっかし。
しかも、いつもいつも直前の告知って、あり得ない。
こんな状態で大規模修繕の監理など困難ですね。
最近、生活音が酷すぎて参っています。私自身低層階ですが、横のお宅からか?子供さんの走り回る足音が酷いです。下の階に誰もいないからなのか躾が甘すぎます。
子供が居る以上しょうがない事だとは思いますが、ドスドス走り回るのは外でやって頂きたい。
親御さんも、注意して頂きたい。
>>3 1居住者
>>4 匿名さん
上記を参考に管理会社に働きかけましょう。管理会社を動かすには、労力と工夫がが必要です。
が、きっと管理会社は対応して下さるでしょう。
住民トラブル解決には、発生状況についての客観的な情報の共有が不可欠です。
騒音発生時は、以下が大事です。
●騒音の発生状況の詳細をしっかり記録しておく事。
ベランダ側から騒ぐ声が聞こえるなら、気兼ねせず録音しましょう。当然の行為です。
●発生の当日か翌日に、管理会社担当宛に電話報告する事が大事。意見書もFAXしましょう。
管理人さんへの報告は不要です。管理会社が連携・共有するでしょうから。
●意見書には発生状況の詳細を記載し、まずはFAXその後、管理会社の郵便受けに投函。
意見書を投函するだけでは、対応が遅くなります。必ずFAXし控え/コピーは手元に保管。
●注意喚起の貼り紙の掲示日と、記載内容は撮影しておきましょう。
騒音発生から貼り紙掲示までのタイムラグが、3日以内なら効果は期待出来る。
記載内容は、騒音発生の当事者が、「あ、あの時の音が響いていたんだ」と気付かせる内容になっているか否かを確認してみて下さい。
貼り紙の内容が、毎度おなじみの定型文であれば、いくら騒音被害を訴えても問題解決にはなりません。
その後の対応は自己判断で。
>>389 匿名さん
反社会勢力の構成員?勝手な推測だけで書き込むのはやめてもらえます?捜査の進展が気になるならご自分で警察に問い合わせるなりすればいい。その想像力の凄さに笑えました。
もうこの掲示板止めませんか?文句があれば管理会社にクレーム入れたら対応してくれますよ。掲示板に書いても解決しませんから。他人が見たら
かなり恥ずかしい内容ばかりですよ。意見があれば総会で、もしくは管理会社へ。身内の恥を公開してる事にそろそろ気づきましょう。
>>393 住民板ユーザーさん
>>394 匿名
>>395 匿名
貼り紙による限定的な情報量と各々の短絡的な思考で、『 勝手な推測 』などと決めつけ、
自身の思い込みで投稿していのはあなた方です。
※投稿時刻・文章の組み立て・内容等から推測すると同一人物の可能性が極めて高いですね。
※非居住者、或はまさかの関係業者の可能性も充分にある。
ただ、優先的に問題視して改めさせるべき点は、もっと他にあるのではと切実に思います。
が、価値観や分譲の居住経験・生活スタイル、そして状況や情報に接する姿勢も多様ですから
ほぼ同一の生活環境に暮らしていても見解は様々です。
なので、異論・反論も受容しますが、対案も伴わない批判投稿は何の益も無い。
>>393 住民板ユーザーさん
>>394 匿名
>>395 匿名
激しい損壊状況が当て逃げだと知れば、容疑者が善良な一市民では無いと思うのは極々自然なこと。
9/10 管理会社と他の居住者から、容疑者の風体や事故後の行動を知るに至り、容疑者は
警察が立ち会う事故処理に関わりたくない何らかの事由(犯歴・飲酒運転・薬物所持等)を
抱える特殊な人間であろうとの印象を抱く。
(善良な一市民の操作ミスによる当て逃げの可能性も、ゼロでは無いと思いつつも)
9/11 西警察署にて担当者と会い、発生状況と捜査方針・見解(容疑者像等)を聞きました。
協力要請を受け、映り込みが想定される当方のドライブレコーダーのデータも解析致しました。
同日午後、某マンションの関係者からの情報提供があった場にも、居合せましたよ。
9/27 経過報告も無い中で、発生からの時間経過を踏まえ捜査への悪影響も無いと判断し、
敢えて当方の推測として容疑者像についてコメントしました。
経過日数と膨大な対象車輌数を考えると、証拠隠滅の手段を心得た容疑者の検挙は難度が高い。
仮に検挙出来たとして、容疑者の属性を問わず、修理費用を負担させる事も現実的に困難。
(再三の工事日程遅延が起きている現状からは、修復について早期に検討し日程も確約すべき)
警察の担当者からは、捜査の進展があれば管理会社へ報告する旨は聞かされていたが、
区分所有者に対しての経過報告や進捗の共有は、とても重要な事です。
管理委託契約に基づく管理業務・管理組合や理事会の組織運営・ビジネスでも同じでしょう。
皆さん、”有益な情報” をお持ちでしたら是非、情報提供にご協力願います。
>>393 住民板ユーザーさん3
>勝手な推測だけで書き込むのはやめてもらえます?
そのお言葉、そのままお返ししますね。
一瞬、あたかも最新の捜査情報でも入手した上での、ご意見・他者非難とも読み取れたが違った。
他者には指摘や非難はするが、自らは何も実行せずに批判投稿ですか?
あなたのように短絡的に判断し行動しても、得るものは何も無い。
>>394 匿名
>もうこの掲示板止めませんか?文句があれば管理会社にクレーム入れたら対応してくれますよ。
5/25、貼り紙にてこの掲示板のURLが公開され、情報交換の媒体として活用する旨、周知された。
5/27、通常総会閉会後、何者かによってその貼り紙は、不当に剥がされた。
あなたは実態をご存じないようですが、区分所有者の方なのですか?
投稿からは、通常総会はご欠席し、議事録や管理運営等の不備には無関心のようですね。
住環境の改善に繋がるご提案や、問題事象のご指摘を管理会社に報告したご経験はありますか?
文句とかクレームでは無く、改善案や解決策を考えて提案していますか?
この媒体は匿名の掲示板です。
住民板の投稿内容は、管理業務の適否・分譲MSの居住経験・日頃の情報接触の機会や量が
少ない方ほど真実か否かの判断すらも難しいでしょう。
投稿の記述の真贋の判別は、組合員でさえ不明な事もあります。そもそもがそういう媒体です。
ネット掲示板の特性を理解している方々は、それを前提にアクセスしスレや投稿を取捨選択する筈。
一個人の意見と相容れない見解や、それを掲載する媒体を排除しようとするのも勝手ですが。
私は、最近導入された意見書(それも私の提案の一つですが)やメールと併用して、
管理会社への情報提供・共有の手段として使っています。
残念ながら、J:COMに確認後に提案したクラウド掲示板のアプリ導入は、見送りとなった。
定期的に役員が替わる理事会が運営主体となるので、IDとPW流出のリスク回避の為です。
近々、当板に投稿し意見書も提示した複数の提案が、9/26の理事会決議を経て導入されるでしょう。
過去の提案によって、物理的なハード面でも運用に関するソフト面でも、MSそのものも
皆さんも少なからずその恩恵を受けていると思います。
>>399 匿名さん
私は区分所有者です。
マンション買われた方は、貴方の見たいに必死に長文書いて自己アピールする人もいれば、私のように運営に無関心な人もいますよ。
このなが~い書き込みこそが他人が見たら恥ずかしい書き込みですね。
このマンションには面倒くさい長文書く人いるんだなって。
事実を正確に捉えて、冷静な反省と客観的な検証が無ければ、改善も進歩も無い。
過去事象を振り返り論じるならば、せめて 今後の成果に結びつけたいものですよね。
● 今、第2期理事会が取組むべき喫緊の重要課題の一つは、
『周船寺東町自治会』に働きかけ住民運動を起こし、自治体に対し道路改修等の要請を行う事。
・具体的には走行区域制限の縁石の部分撤去・代替設備の敷設・若しくは一方通行化。
・自治会が対応しない場合は、複数の周辺MSと連携すれば良い。反対意見は少数でしょう。
・自治会が対応・機能するかは不明だが、加盟の意義を再確認する試金石となる。
(これも総会後に管理会社他には要請済み。周辺MSとの関係構築を提言したのもその為)
今回の当て逃げ(住建造物破壊)も、歩行者他の安全確保を目的とした道路改修要請の
動機付け(理由)と恰好のキッカケ(契機)となります。正に、災い転じて福と為す。
要請にありがちな、『発生率に幅がある、想定のリスク』を理由や契機に要請するのと異なり、
『人的被害は免れたが、実際に発生した重篤な破壊行為』を理由と契機に要請する意義は大きい。
折衝対象である自治体に与えるインパクトは大きく、要請にも俄然、訴求力と説得性が増します。
通常総会ご出席の方々は、『土地区画整理事業』に関する説明と質疑応答を経て、
当該事業において、自治体による当MS前の道路改修・拡幅の計画は無い事をご存知の筈。
農地の宅地化によって人口増と通行量の増加がほぼ確定する環境下で、周辺道路は自動車の
離合が可能だが、当MS居住者が必ず利用する道路は現状の構造のまま放置されます。
事故の可能性が高まりつつある道路構造を改修するように、周辺MSとも連携して
まずは自治会に働きかけ合意形成と、住民運動・自治体要請を行って頂きたいと考えます。
尚、総会を欠席した77戸(全戸の66%)に対しても、出席者にも質疑・応答などを記載した
文書資料の配布も行われておりません。(これも5月時点で要請済みです)
管理会社が対応しないのなら、理事会主導で文書を配布してほしい。
文書提示済みですが、あらためて意見書も提出致します。
>>401 匿名さん
再度。
もうこの掲示板止めませんか?文句があれば管理会社にクレーム入れたら対応してくれますよ。掲示板に書いても解決しませんから。他人が見たら
かなり恥ずかしい内容ばかりですよ。意見があれば総会で、もしくは管理会社へ。身内の恥を公開してる事にそろそろ気づきましょう。
>>400 匿名
私は、今までと同様に一定期間が経過したら、機を見て住み替えます。
過去に所有したMSでは、類似する問題事象は皆無でした。
震災や周辺環境の変化に由来する課題は、管理会社他と連携し速やかに解決しておりました。
さて、現状が放置される事態を容認する姿勢、自身が暮らす区分所有物件のありようと、
そこから想定する将来像に無関心な資産管理観を、否定する気など毛頭ありません。
無関心も、それはそれで結構なことです。人それぞれですから。
以前も投稿しましたが、分譲デビューや住み替えの方々が、住民板をどれほどに物件購入や
評価の判断材料にするのでしょう?
ネット掲示板の投稿が、資産価値に影響するという珍妙なご意見もありましたね。
長文であれ、改善提案が実現した事実を評価する方も、少数でもいらっしゃるでしょう。
度々MSクライシスと銘打って、管理委託業務や大規模修繕の問題が様々な媒体で特集されます。
それらの媒体が、問題が深刻化する根本的な原因の一つとして、共通して指摘している点は、
『多数の区分所有者の無関心』である事を、ご記憶にとどめて頂きたい。
>>403 匿名さん
警告
もうこの掲示板止めませんか?文句があれば管理会社にクレーム入れたら対応してくれますよ。掲示板に書いても解決しませんから。他人が見たら
かなり恥ずかしい内容ばかりですよ。意見があれば総会で、もしくは管理会社へ。身内の恥を公開してる事にそろそろ気づきましょう。
しっかりご自分の意見をお持ちですね、素晴らしいと思いますがご意見は総会または管理会社に。
貴方の思いは貴方の心の日記帳に留めておいて下さい。
>>402 匿名
念の為、お尋ねします。
ご存じのとおりJ:COMクラウド板の導入は見送りとなって、
代替の媒体が定まらない中でも閉鎖をお望みですか?
現在は、管理会社にも一つの情報ソースとして閲覧して頂く
状態と相成りました。
意見書と異なり、タイムロスも少なくリアルタイムでの
共有が可能な状態です。
過去、意見書の運用すら定まらない中で、問題事象や
お悩み事に関する投稿が多数ありました。
→ フェンス破損時の問合せ・駐車場のマナー違反・
植栽伐採箇所での親子連れの事故・理規約違反行為・
共用部の私物化・騒音問題・玄関前やベランダでの喫煙・
ゴミ捨てのマナー違反・共用部の運営/破損等々。
当掲示板に替わる媒体検討/環境構築は、SHC本社は
代替案を提示するも理事会には上程もされず滞留中ですが。
管理会社と理事会が適時、速やかに対応して下されば、全てが解決するのですけどね。
自分自身の主義主張と相容れない媒体(新聞・TV番組・雑誌・ネット)を排除する事は不可能。
嫌ならば単純にアクセスしなければ済む話。
特に、ネット媒体とはそういうもの。との指摘のとおり。
>>405 匿名さん
はい、私は閉鎖を望みます。
貴方の考え、実行力は素晴らしいと思いますが、ご意見は総会、サンヨーホームズコミュニティに。
対応が遅くとも悪くてもね、嫌なら総会で管理会社変更の動議をするか、ご自身が理事に立候補して下さい。
私はクレームあれば都度サンヨーホームズコミュニティに連絡し、即対応して頂いております。
なんら生活に不便を感じておりませんので。
>>393 住民板ユーザーさん3 >>394 匿名 >>402 匿名 >>404 匿名
>>408 匿名
多様なご意見の内の一つとして、記憶に強く留めておきましょう。
ただし、『警告』なる表現は配慮に欠け、かなり行き過ぎた印象を抱きました。
つい貴殿のお立場は?と、問いたくなりました。
組合員の期間限定の代表である理事会役員さんでさえも、そんな権利行使など許されていない。
管理会社他には報告済みですが、8月下旬に除申請を行いました。
が、8/23理事会でのJ:COMの説明を受けて申請を取り下げました。
現在と同様の状況と全体利益を考慮して、今に至ります。ご理解頂けますよね。
>>393 住民板ユーザーさん3 >>394 匿名 >>402 匿名 >>404 匿名
>>408 匿名
スレ主としてご報告致します。
当掲示板は当面、存続させて頂きます。
以下に挙げる顕在する事実を踏まえ、不適切となる現時点での削除手続きは ” 行えません ”。
●特定の一個人の要望を受け、既に機能している共有ツールを消去するのは全体利益に反する。
(エントランス装飾の要望を受けて、不適切な予備費を計上をするような真似はしない)
●直近の投稿でも有効に情報共有なさっている複数の組合員の存在が確認出来る。
●代替の媒体及び環境が整っていない現実又、その日程も依然として不明である進捗状況。
●管理会社本社の管理職及び当地のスタッフもアクセスし、業務効率改善にも寄与している。
●5/25 貼り紙にてURLを明示し、情報交換の媒体として利用する旨を周知した意味と経緯。
●法令遵守と常識に欠ける理事会議事録とは異なり、特定の個人や家庭及び資産に特段
明らかな不利益を発生せしめた投稿もそれを客観的に証明する事例、更には事故も無い。
貴殿が、過去の議事録及び、9/26開催の理事会議事録をご覧になった際に、当板の投稿と
同一内容の提案が既に実施されている現状と、新たに導入が決議されている事実を再認識する筈。
未履行事案や、一貫性に欠ける議事録つまりは理事会の検討内容等々も。
貴殿が繰り返し指摘した「ご意見は総会または管理会社に」は、既に実践していた証左です。
不特定多数の方が閲覧できる環境ですので、存続を反対します。
>>411 匿名
若葉マークは新鮮に映りますね。
意見の趣旨を以下の表現に替えて読み取っても、誤読とはならないですよね。
『不特定多数の方の 閲覧が不可能な 環境ならば、掲示板の存続に反対しない』
それで、対応するネットサービスを行う企業をご存じないですか?
この条件をクリア可能なのが、J:COMクラウド掲示板アプリ導入だったのですが・・・。
J:COMがいずれ有償オプション化するだろうが、現在の条件は理事会の自主管理。とてもリスキー。
有償(1戸の負担額約1~2万/月)でネット環境提供を行う業者があるらしいが高額に過ぎる。
今後、MSのIoT普及と共に情報共有は、スピード化と同時性・作業効率UP・
ペーパーレス化が課題であり、そのソリューションが急激に進行するでしょう。
アンケート等の意見集約・定例及び緊急の情報発信・議事録の配信等もデジタル化される筈。
企業内では10年以上も前から、全社員がデスク(フリーアドレスも有り)にてPC使用、
加えて営業スタッフはモバイル端末を常時携帯する環境が常識の時代なのに・・・。
>>410 匿名さん
スレ主様
板を存続されるのですね、理由は理解しました。
今後は一個人の日記帳的な板にならないよう希望します。
しかしながら、掲示板止めませんか?の書き込みに「参考になる」を押されいる方も何人かいらっしゃいます、住民の皆さまのプラスになる掲示板になるのを切に願っております。
長々と長文を書いてられる方がいますが、同一人物?それとも複数人?いずれも匿名なので謎ですが、文面を読むと住環境をよくしようと一生懸命なのは、わかります。が、しかし‥他の住人と思われる書き込みには、否定的な回答ですよね。理路整然と書かれてますが、ご自分の意見がもっともだと?かなりおしつけがましく感じます。マナー違反居住者は、たしかにいます。だからといって、不特定多数が閲覧できる板に書き込む必要はありますか?こんなことを書くとまた100倍ほどになってかえってきそうですが‥‥
ここのマンションは、それほどまでに不備が多いですか?悪い所を探して書き込みされても読んでいていい気はしません。普通に暮らしたいだけなのに、誰かに監視されてるようで恐ろしいです。
>>414 匿名さん
居住者です。
閉鎖に関してまったく同意見です。
ここで意見してはまたあの長文でかみついてくるだけです。
勇気ある「警告」ありがとうございました。
ほんとにすごいですよね。
うんざりです。もう見ません。
>しかしながら、掲示板止めませんか?の書き込みに「参考になる」を押されいる方も何人かいらっしゃいます、住民の皆さまのプラスになる掲示板になるのを切に願っております。
何故、今更、敢えて言わずもがなの点に触れるのでしょう?
貴殿も、過去の投稿の「参考になる」のカウントをご覧になられたら如何ですか?
その種のカウントねつ造や、なりすまし(29日,午前2時過ぎの3連投)などの可能性は
予め認識していますので。
尚、総会ご出席の方なら、議事録の偏向編集や実際の討議との不一致もお解りの事と思います。
管理会社も認識しているが、前フロント担当による恣意的な議事録編集や不正を容認した
その体制も看過して来ました。
今後は、改善が徐々に進む事でしょう。
>>417 匿名さん
その仕切りたがりが全面に出てるのが、しんどい‥‥あと、私は傍観者ではないです。でしゃばらず、改善してほしい事があれば、サンヨーホームズコミュニティに、直接電話してます。
早めに折電・対応してもらってますけど。
しかし、頭が良すぎ?本当、長文すごいです。
100戸超の規模で、生活スタイルも家族構成も多様で、分譲デビューの方も多いMSですからね。
若い世代は相対的に経験値も比較対象も少ない(であろう)事もあり、こんなものだと受容する。
仮に、過去の経験や現時点で同時に他物件と比較出来たとしても、満足している実感も薄いと思う。
一方で、住み替えを重ねた世代の方々は、毎回ハズレ物件に暮らした残念な方で無ければ
より適正且つ迅速で快適な管理を体験し、いきおい知見も豊富となり評価基準も辛めになる。
仕事で管理職経験者なら全体を俯瞰・調整したり、他者が気付かない問題事象の芽に着目出来る。
よって、その方が配置された部署で采配を振ると、不思議と雰囲気も変わりメンバーの
モチベUP、笑顔も増えて常態化したトラブルが減少し著しく成果も上がる。
若い方々は、自身の勤務先や他者の事例としても、似たような状況を見聞きしているでしょ。
勿論、若い方々の中にも、高い意識と問題解決能力を身につけた人もいるが稀で極一部です。
グレードにもよるが管理会社は、相応の対応をリスク管理の発想で以て先を覧て周到に行ったので
管理会社由来のトラブルなんぞは無かった。
いずれのMSでも、輪番で役員になる度に実感しましたが関係性も非常に良好でした。
仕事の取引先にも、トラブルが皆無若しくは発生後の対応が迅速な企業もあれば、その逆もあるでしょう。
今回のアンケートで決着するのかな。
●錠設置か、可燃物捨て場と不燃物捨て場の入れ替え(コストゼロ)で対処するのか?
●自販機は、駐車場のサブアプローチ脇の空きスペースに設置するのが最適解。色よりも・・・。
・自販機の電源は、照明灯を加工すれば確保可能(想定工賃は約3万円)。
・エントランスの現状の通路空間もそのまま維持可能で、ベビーカート・車椅子の往来も支障無し。
・飲料補充も入館不要となり、運搬カートによるタイル損傷や汚損も防げ、防犯機能を維持。
・管理人さんの応対業務も大幅に省け、日常業務への影響も最小限に抑えられる。
・コカコーラ社以外の相見積もりや、条件確認も実施した方が、後々のトラブル回避や
利益供与疑惑の払拭にもなる。少なからずバックはあるでしょうが。
とにかくもう長文すぎて言ってることが難しくて、特に頭がよろしいわけではないわたくしはただ監視されてるようで、集合住宅とはいえ思いきって購入した自宅なのにここを見てから最近はなんとなく窮屈な思いでいます。それ以外の住まいに関しては書き込むほどの大きな不満はなく満足してます。
>自販機は、駐車場のサブアプローチ脇の空きスペースに設置するのが最適解。
総会では設置場所は、継続して検討するとして決議した筈。
躯体設備は勿論、利用者側(個人と管理組合)と提供側、関係する全てに利点がある選択ですね。
居住者個人と管理組合・管理会社及び管理人・サービス提供業者と補充スタッフ
その場所なら、設置によるエントランス空間のダメージを全て回避可能ですね。
初期コストは、想定販売数約5500本(15本/日)をクリアすれば、半年で回収出来ますね。
当初から業者や管理会社に、想定販売数や想定コストの情報提供を求めないから未だに迷走してる。
嫌いなモノは、見ない触れない発言しない近寄らない。そういう大人の対応もアリ。
成長期の子どものように、無理して嫌いな野菜などを食べる必要もないでしょう。
世代や使用経験の長さによりますが、ツイッターやLINEに慣れ親しんでいると、
だいたい140文字を超えるあたりから、読むのが ツラクなって くるようです。(そろそろツライ?)
読む前に、140文字以上の文字の羅列を見た時点で、読む気が失せる事もある。(句読点迄で123文字)
それを前提にすると、この画面上で3行(1行は50文字)を超えると、読むのが難しくなり嫌悪感を抱く。
長文を嫌う方々は、一部の例外はあるが、投稿する際もほぼ3行以内で完結か、改行してますね。
その方々は、読むのも書くのも、ほぼ3行に収まっている文章が読み易く心地よいのでしょう。
そこで、長文投稿を非難されている方の投稿を見返すと、意識してほぼ3行での改行をしているね。
長文にはなるが少しでも読み易くしようという意図は読み取れる。
私自身もそれは意識しているので、解ります
最後にこれは、噛みつく意図はありませんが、長文を非難しながら句読点も使わず改行もせずダラダラと文章をこのように書き連ねるひともいらっしゃる。
以上で、436文字(関数LENでのカウント値)です。
ついでに、一般的に長文とされる文字数は、2900~3000文字のようです。(他の見解もアリ)
標準の原稿用紙(400字詰め)に換算すると7.5枚に相当します。
この画面上の表示スペースには、1行あたり最大50文字が表示される。
改行せずに書き込んで何行で3000文字になるかを試算すると・・・
【 3000文字÷50文字=60行 】となります。
一般論では、60行≒3000文字(最大値)というボリュームが、長文の一つの目安になると考えます。
実生活では、新聞閲覧・読書習慣の有無や、論文・法令・製品仕様書・決算報告書等に関わる
経験の有無と関わり具合の深さで、長文の捉え方が異なるでしょうね。
そういう問題じゃないと思います。
それはそうかもですね。
でも世の中に通用するモノサシ・規範を意識する事は大切だと、私も痛感する。
管理会社の常識は、世間の非常識(現地の常識は本社の非常識)という事態が既に顕在化していますので。
『自分が監視されてる』とか『怖い』などのワードを見かけますが、問題視している対象は、
『ある特定の居住者』(議事録での表記を引用)つまり特定の個人などでは無く
管理業務他の運営方針や方法論や判断基準と一部の実施当事者・関係者ですよね。
事例提示や裏付けも無く主張したり、同一投稿を繰り返し削除を求めたり(統制ですか?)
その上、『警告』などと表記する方にこそ、経験した事が無い得体の知れない恐怖を感じます。