こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。
周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/
[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47
こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。
周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/
[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47
確かに、騒音の注意喚起の貼り紙は、奇数月に1回は貼り出されていますね。
ただ、騒音発生の報告があったから仕方なく、事務的に貼り出されている感は否めません。
理事会議事録にも、単に発生事象(ゴミ・ペット・落下物等)が簡単に
記載されているだけで、対応策等には触れていません。
今後の対応(貼り紙掲示含む)には、実効を高める為に工夫をして頂きたいですね。
●騒音やゴミ出しのルール違反は発生日時(発覚日時・具体的な内容)を明記する事。
⇒定型文の注意喚起では、何も変化はありません。
●騒音は、騒音発生源(敢えて分かり易く記すならば加害者)の自覚を促す工夫が必要です。
⇒騒音被害を報告した方の特定を避けつつも、
発生源世帯が反省するキッカケとならねば、注意喚起の効果など期待出来ません。
●具体的表記内容(騒音問題)の例
⇒発生日時:〇月〇日 □時頃
発生場所:中層階、A~C室(想定)
発生内容:LDK側で床を叩くような音が、約10分程度続いた。とか
中央廊下部を、飛び跳ねるような音が断続的に30分響いた。等
※可視化と、より分かり易くする為に、12階X10室を9ブロック程度に分けて、表記するとかの工夫も効果的かと思います。
初期の対応は、今後の住みやすさに大きく影響を及ぼします。
自販機・AEDの設置等もコスト情報の提供や検証が必要と考えます。