引っ越しの前ですが、近いので毎日のように家に行っていますが、駐輪場の指定場所に何度も登録されていない自転車がとめられていて、困ってます。皆さんは同じ経験ありませんか?
最近、住民の方もどんどん入られ、すれ違うたびに気持ちのいい挨拶がお互いできてとても嬉しく思います。
ただ最近思うのが、お隣の家のテレビの音が音量が大きいのか窓を開けるととても聞こえてくるということ……。
お互い窓を開けているのかと思いますが、お子さんがいるようで戦隊モノの声とお子さんの声がまる聞こえなんです……。公園で騒いでいるのかと思ったらお隣のベランダ方面から聞こえます。
元気なのは良いと思いますが、窓を開けるならば声や音量に気をつけてお互い生活していきたいと感じております。
まだ住み始めだからこそ、住民全員で気をつけていきたいですね。
我が家もキッチンのパネルすごく気になっていました。営業さんから確実にマグネットだと聞いた記憶があります。
数千万円の買い物ですから「営業さんの誤アナウンスでしたすいません」で済ませたくないです。
個々で野村に言うのがいいのでしょうか?それとも管理組合で意見をまとめてもらう方が良いのでしょうか?
モデルルームでの説明をうけて購入を決めているわけですから、できることなら一戸ずつマグネットのホーローパネルに交換してほしいですよね。野村さんの対応がお粗末な気がします。
管理組合でまとめて希望を出した方が効果的でしょうかね。
価格表が検討スレにアップされていますが、、、あまりいい気がしないですね。
キッチンパネル、気になり調べてみました。
インテリアフェアの価格表&オーダーチョイスガイドにはキッチンパネルの貼り伸ばし以外アップグレードなどはないですね。
キッチンパネルについて、私は料理関係の仕事をしていることもあり、モデルルームでマグネットがつくか自分で確認しました。結果としてはマグネットはつかない仕様になっていて、少し残念な気持ちになった事を覚えています。先に上げてくださっているキッチンパネルのお写真(についているキッチンツール)は、吸盤でつけられていました。吸盤だと落ちないかなー。と思いながらモデルルームを拝見した記憶もあります。
逆に、話はそれますが浴室はマグネットがついて、おぉ!と思った記憶もあります。
営業さんの対応については、一度インテリアオプション会で、キッチンパネルはホーロータイプでしたよね…のような説明をしかけた長谷工インテックの方に「え、マグネットつかない仕様ですよね?」と私から確認したので、ホーロータイプと説明を受けられた方がいても不思議ではありません。
私は初めからつかないと思って入居しましたので落胆はありませんが、それが1つの購入のポイントになるお気持ちもよく分かります。営業さんのアナウンスによるミスリードならば、希望する方に対応いただけると良いですね。
吊り戸棚はマグネット付くと伺った記憶がありますがキッチンパネルは記憶が定かでありません。。。
記憶がゴッチャになりそうですね。
キッチンパネルもマグネット付くようになるのであれば、それはそれで嬉しいです!
なぜ削除されないのか本当に不思議ですね!
私も営業さんからキッチンパネルはホーローと聞きました。
マグネットがつくこともいいことですが、汚れや傷がつきにくいのもホーローの特徴ですので、
可能であればホーローにしてほしいです。
どうすればいいのでしょうか?
>>699 入居済みさん
ホーローは、リフォーム会社に個人で頼めば施工可能です。
無料で交換してほしいという話ではないですよね?
設備は、契約書類、パンフレットやクオリティブック、に書いてあることと、モデルルームがどうなっていたかのみが判定基準ですから。
共用の修繕予告が貼ってありましたね。どなたかのご指摘でしょうか?
されましたが、まだログは見えます。
価格表は別に機微情報ではないのでは?デベによってはHPに公表してるところもあるし。
中古で売るときに新築時価格がバレるのは面白くないですが。。
>>704 住民板ユーザーさん2さん
少なくても結構いい価格で購入しましたから、この金額見れば納得して物件購入して頂けるのではないでしょうかね。
ポジティブに考えましょう。中古で売る時より今から生活していくことが重要だと思います。
キッチンパネルの件、複数の方が誤った説明を受けているようですね。シャワーは書面上での誤りでしたが、キッチンパネルは、口頭でのことなため、販売会社は、重大視していないかもしれません。とはいえ、大変失礼な話です。
引っ越してしばらく経ちかなり落ち着いてきましたが、問題も浮き彫りになってきました。
皆さまは携帯電話、テレビの電波の繋がりはいかがでしょうか。
私たちの部屋では洋室内に入ると携帯電話の電波、ワイファイも含み電波が弱くなり、テレビはたまに電波が繋がらなくなり映らなくなるときがあります。
一階共用部にいる野村すまいるサポーターの方に相談したところ、電波の不具合を相談しているのはうちだけなので、他の住戸から声があがれば全体で検査をするとのことでした。
同じように調子が悪いと感じられている方がいらっしゃいましたら、意見として挙げて頂けると助かりますし、良い方向に進むと思います。
また、共用部のシーリングの打ち付けが悪い部分を指摘したところ修繕の対応をして頂くことができましたので、現段階で気になるところがあればどんどん言ったほうが良いと思います!
壁紙に不具合皆様ありませんか?
3か月点検の対象となるとの事でした。
トイレの床に傷がついていたり、トイレの手洗いのホーローが汚れていて汚れが取れなかったりするのですが、そういうのは3ヶ月点検の時に言えば、何とかしてもらえるのでしょうか。
>>707
Wifiに関しては個人の機器の性能によると思いますので、マンション3LDK,4LDK規模対応のものを購入しないとダメだとは思います。
携帯の電波も部屋差はあるかもしれませんが、契約会社によるのでなんとも言えなさそうですね。
テレビに関しても設置している分配機によるかもしれませんし、ブースターをつければ解決するかもしれません。
>>711 契約済みさん
もし本当に電波で問題があるなら電波干渉しているのかもしれませんね。
テレビの接続方法の問題も考えられたり、WiFiはルーターと端末の距離や干渉する壁などで影響されますが、
携帯電話の電波は個人で対応するのは特別な機材を入れる必要があるかもしれません。
どちらのキャリアさんをお使いですか?
いずれにせよ、テレビを繋ぐ壁まできている配線は専有部の範囲なので計測器などで確認する事が出来るかと思いますので、三ヶ月点検での確認で仰ってみてはいかがですか?
皆さまその後いかがでしょうか。
先日駐車場の総会?を行なっているところに偶々居合わせ、担当会社が頭を下げている所を目撃した等、専有部分から共用部分など些細な疑問から不安がまで多々あります。
エントランスの野村の方にもご相談したところ、あまり親身になってもらえず、3ヶ月のメンテナンスもきちんとして頂けるか不安です。
大規模マンション?なので、特に共用部分は1人が声を上げても直ぐに対応してもらえないとはっきり言われましたので、不安な点があれば遠慮せず仰って頂いた方が良いと思います。
>>714 住民板ユーザーさん1さん
管理組合の理事がどういう方々でというのも開示されていないかと思いますがこのマンション大丈夫でしょうか?
管理規約守られていない方も多々いらっしゃいますが、そもそも何が規約上ダメなのかご存じないような気がします。
共有部の説明会は企画されているようですが、規約に関して説明会とかあっていいんじゃないでしょうか。
714 715さん
私も同じように思っていました。
以前、アルコープなどの共用廊下の注意喚起があったにも関わらず、依然改善されていない住居も多く、エレベーター前の外部の方が入った際にも動線となる目に付きやすいところにも堂々と置かれている状況をみると、規約違反という自覚がないのではないかと思います。
現状がそのままにまた規約違反をみて、あれくらいなら大丈夫なのかと他の住民に波及してしまうと後からの修正や管理はどんどん厳しくなりますよね。
一度、それぞれの認識を確認するためにも説明会は必要だと最近、私も思います。
715,716さん
私も同じように思います。
共用部分について理解されていない、なおらないという点や、最近では生活に慣れてきてか、騒音問題で困っている部屋の方々の話もよく聞きます。
管理組合の理事についてもそうですし、当たり前に守らなければならない規約の理解は必要だと思いますね。
>>714 住民板ユーザーさん1さん
知ってみ隊というのがあると思います。
うちは応募しました。
共有部の説明があるかと思います。
ポストに入っていましたが、ご覧になられましたか?
717さん
皆さん、同じように感じていたので、私たち家族だけでないのだと安心しました。
騒音問題もあるんですね。
以前、ハウスウォーミングパーティがありましたが、お隣さんの顔がお互いにわかると子どもがいる家庭なのだとかだいたいわかりますが、なかなか接点がないと余計に何の音か騒音が気になってしまうこともあるかもしれません。
皆さん引っ越し後、お隣の方に挨拶などされましたか?
我が家はハウスウォーミングパーティは参加が出来ませんでしたが、野村の担当者からはまた第2回も予定していると話をされました。
が、未だに案内もなくそのようなイベントはなさそうですよね。
ハウスウォーミングパーティとはいかないかもしれませんが、一度、規約の確認の説明会もあわせて集まる機会があってもいいように思います。
騒音や規約は当たり前のことかもしれませんが、当事者が気づいていないようだと解決どころか逆恨みも買う可能性もありますし、顔がわかり挨拶程度の関係が築けるとご迷惑をおかけしないようにとか少しは気を遣うのでは。
ただ、このような希望をしていても野村が動いてくれるかは、なかなか厳しいようにも感じます。どうすればいいものか
>>719 住民板ユーザーさん
説明会は理事会で管理会社にやるよう言えばやると思います。でも理事をどなたが務めているかわからないのでは話になりません。
仰るように住人が規約どうこうで注意するのはその後の関係もあるので躊躇しますよね。
以前住んでたマンションではまずは管理人(管理会社)が注意、守られない場合は理事会が、という感じでしたのでまずは管理人にやってもらいましょう。高い業務委託費払っているんですから。
[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]
このような公開サイトに書き込んでも意味ないですよ。東陽町の某物件のように悪口の掃き溜めみたいに荒れて、マンションの価値を下げるだけです。
>>714 住民板ユーザーさん1さん
714で投稿した者です。
その後の投稿を拝見し、当物件にご不安を抱いている方がいらっしゃり安心しました。
我が家はペット総会に入会しておりますので、書面上理事長の方は把握しておりますが、皆さま全員が把握していないのでは意味がありません。
また、ファミリーマンションだと承知して入居しておりますが、共用部に関しても騒音やベビーカーの放置など、今後先の事を見据えると好ましい状況ではありません。
私の方で、以上2点についてアフターサービスの方に連絡しようと思います。
ただ共用部に関しては、野村さんは1人が声をあげても対応してくれないとはっきり仰ってましたので、皆さまからも声を上げて頂けると心強いです。
>>723 住民板ユーザーさん1さん
追記で、マンション知ってみ隊というチラシが入っていた件ですが、内覧会の時に事前に説明を受けましたので、今更という感があります。
むしろ皆さまが仰っていた通り、部屋番号名は伏せてでも役員名簿など教えて頂け方が安心です。
また、エントランスの野村の方が引き上げてしまい、丁度いいタイミングですので色々と質問したいと思います。
>>723 住民板ユーザーさん1さん
マンション全体のことをお考え頂き心強く感じます。
私も気になったことは管理会社に伝えていますが、他からも要望があればと言われています。管理会社の方は、少数でもどんな声が住人からあがっているのか理事の方々と共有して欲しいです。
このスレに投稿しているのは、本当に住人なのだろうか?思慮分別のある普通の住人であれば、自身と保有する資産価値を下げるコメントは控えるでしょう。この掲示板にこだわる必要はないですよ(苦笑)。
空き自転車置場区画抽選が理事会であったようですが、理事会なんて開いてるんですか?
理事会メンバーも公開されてない中で管理会社のいい加減さが目に付きます。
管理人、雇われの身ながらかなりいい加減ですね。
面と向かうと腰は低いが、見下したような管理です。
理事って総会で選任するんじゃなかったでしたっけ?
こちらの掲示板に書き込んでも解決するわけではないので、他の投稿者も以前、記載されていた野村から提供されているサービスにて、提案していった方がいいですね。
それぞれ入居後、いろいろと気づきもありますが、これからの生活を良くしようと思うゆえのこともありますし、野村にこちらの掲示板で気づいてもらえるわけでもないので、正式なルートでいいかたちで変えていきましょう。
私も懸念など投稿しましたが、住民同士、仲違いする目的はなく、せっかく同じマンションに住む居住者同士、お互いの立場を尊重した上で新しい生活をおくりたいと思っています。
722 726さんのような考えもあるでしょうが、第三者に情報提供することにもなり、ある意味、危険だとも思い反省しました。
しかし、マンションのことをこれだけ考えていらっしゃる方々が他にもいらっしゃるので心強いです。
あと人によって受け取りかたもありますが、管理人さん、いつも真面目に管理人としての仕事をしていますし、私は相談したこともありますが、アドバイスなどくださったり、安心しています。
管理人としての裁量でしか動けない部分もありますし、これから理事会などを通してお願いすることもあるでしょうし、いい関係を築いていきましょう。
>>731 住民板ユーザーさん1さん
大変恐縮ですが、総会とか理事会とか自転車枠とか管理会社などの発言を自由に見れる所で書かれるのは抵抗があります。
マンションのプライバシーをこの掲示板に公表する事って必要でしょうか?
前にコメントされていた方がいらっしゃいましたが、CyberHomeさんのマンション掲示板への
記載に変更頂けませんか?
マンション住民のみのアクセスできる空間で議論して頂けると有難いです。