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住宅ローンを組んで、注文住宅をたてようとおもっている方は、大いと思いますが、現金で買うことより、大変、危険率が高いということをごぞんじですか?
[スレ作成日時]2017-09-29 10:27:11
住宅ローンを組んで、注文住宅をたてようとおもっている方は、大いと思いますが、現金で買うことより、大変、危険率が高いということをごぞんじですか?
[スレ作成日時]2017-09-29 10:27:11
>>703: 名無しさん
サイトを見ている立場の者としては、いろいろと周辺知識があった方がいいです。ネット投稿なのでその情報が正確な事なのかどうかはわかりませんが、ともかく注意点というか確認点というか、チェックすべきポイントが分かった方がよいです。
評判は大事な情報ですよね。
>>703 名無しさん
よく読んでから、書いてください。
697 通りがかりさんの質問に対しての答えですよ。
施主に作文書かせる?とかいうので仕様もほぼ決まっていたし、図面も手直しで済んだのですから。
営業マンは、楽だったはず。
営業マンは、インテリアコーディネーターに喋るなと言っていたと後からききました。あまりにも、何も喋らない事務員のようなインテリアコーディネーターでおかしいと思い、きくと
営業マンの指示とのこと。
オリジナルの壁紙にしろしろとつまらなかったです。
こちらの希望がなかなか通らないハウスメーカーでした。
友達に「建て売りでも、壁紙見本をかしてくれるのに、施主で、注文なのに、見本も渡さず、その場で決めろはひどいハウスメーカーだね。」と言われました。
だから、中に入ると、壁紙が安っぽいです。
和室の襖のとっても最低だし、建て売りのようです。
自分のおもうようにできなかったことに悔いが残ります。
つまらない家造りでした。
>>704
>若葉マークついてていけないのですか?
ダメに決まってんじゃん。このスレ出来たの去年だろ?そこから規約通りに書き込みしてたらマークなしが当然なのよ。マークが未だに付くということは規約違反で運営から締め出されて、しぶしぶクッキー削除orルータ再起動して新規にして、何が何で書き込むというしつこい、鬱陶しい、くどい人間だということ。
1レス、2レス初っ端から運営にシバかれてるが、そこからマーク付きなら失笑するしかない。
>>711 匿名さん
なんか恨みでもあるのですか?
それとも、個人情報でも調べて何かしたいのですか?
なんかわからないのよね?
あなたの投稿は?
ローンのことでもかいてみたらどうですか?
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
[No.714~本レスまで、削除されたレスへの返信ため、削除しました。管理担当]
開き直って三回投稿か。貴様も交通事故の家族、ほったらかしで大丈夫なのか?まぁ714に至っては714の文章自体が理解しがたいので論外。
>>716
>スレ主なんですから、消え失せることなんか出来ません。
しらを切るなと言っただろう。貴様が消えることはできるんだよ。唯一、貴様のみが可能な選択肢がな。削除依頼自体は貴様も矢継ぎ早に何回もやっているだろ。知らんとは言わさん。
少し難しくなるとわからないみたいですね。
>>717 匿名さん
714さんは違うかたですよ。あなたわからないようね。
いつも当てずっぽうね。
人を貴様とかいっているけれど、日本人なら、ケンカを売る時に使う言葉よね。見ず知らずの人に貴様なんて言葉は、はなしませんね。
閉鎖しませんから。
あなた来ないでいただきたい。
まとわりついても、なにも出ませんから。
あしからず。
>>719
>閉鎖しませんから。
子供の言い訳以下だな。過去レスの貴様に対する不満が多いという厳然たる事実は完全無視か。スレ主ならすべて吸い上げて、そして意見交換をして閉鎖するかどうかを議論するのが筋だろ。それをしない時点で貴様はスレ主たる資格がないの。あとな前にも言っただろう、貴様は悪人だと。悪人だから貴様と言って何が悪い。
>>720 匿名さん
あら?あなたにどのように思われようが、私は構いません。
貴様、貴様と戦争中でもあるまいし、あなた、お隣りさんを貴様とかいわないでしょう?
貴様が気に入っているかもしれませんが、いい気分てはありません。
人の気持ちになって考えることができない人は、この掲示板にこないでいただきたい。
最低限のマナーですよ。
あなたみたいな人は、きちんと説明してあげないといけません。
だから、貴様と言い続けるなら、退場ねがいます。
お願いしてます。
>>720
他のスレでも書いてる同一人物かな?
貴様を使う心情って、随分とご自分を気高く位置づけて、他を見下していないと紐付かないワードですよね。
むしろ、何様を気取っているのでしょうか?将軍様ですか?
江戸時代で返すと、貴様無礼と知って言っているのか!
言葉を下げぬのなら、叩き切るぞ!ってなりそう。
時代劇の印象からだから、わからんけど。
失礼には変わりはないかな。
意味不明。純日本人ならなんでも許されるんかい?
ちと傲慢すぎやしないかい?
血統で階級思考を持たないほうが良いよ。
それと、何人と言おうが好きにしなよ。
おれの考え方がそこじゃないから、なんとも思わないし。
純日本人です。
純日本人は、戦争でみんな灰になりました。
若い人は、戦争でたくさん死んだのです。
その後に入ってきた人が、今の日本をやっています。
不動産や建築は多いです。
純日本人は、いじめられます。
注文住宅は、やめたほうがいいです。
私のような純日本人がこれ以上犠牲にならないために言っています。
純日本人は、ローンを組んで注文住宅を建てることは、危険です。
純日本人の方、聞いて ください。
言っている意味は、わかるけどね。
なら、どうしたら良いのかね。
貴様撤回せよ。
下げて書き込む貴様呼びな人もヒートアップしてアレだけど
>>728がスレ主なら、これも相当なツワモノだよなあ・・・
言っちゃ悪いけど、下げて書く人は純真でちょっと単細胞気味の熱い人なんだと思うよ
それに対してスレ主は、純真な心を持つHMの被害者という立場を装う人
スレ主に対して、情報の欠けているトラブル事象の経緯や詳細を聞いているレスは多々
しかしスレ主はその全てを見事にスルー
そして斜め方向の話で上書きして、質問や確認事項は過去に流される
スレッドの全てはこれの繰り返し
このまま1000レスも無事に通過できそうでなによりですね
>>731 匿名さん
貴様と言う言葉は私達の常識では、喧嘩の時に使用する言葉、それを連呼するのは、普通ではありません。それを擁護しているあなたたちは、私とは、ちがう倫理の持主。
だから、どこまでいっても並行線。
あなたたちは、仲間なのよね。
よくわかりました。
ここで話をしても無駄と言うことがよくわかりました。
注文住宅は、純日本人の方は、くれぐれもお気をつけください。
理不尽なこと満載ですから。
>>732
>貴様と言う言葉は私達の常識では、喧嘩の時に使用する言葉
貴様が基準の常識ならそうなるだろうが、こちらの常識を照らし合わせれば貴様の都合の良い解釈、および曲解は非常識。悪人だから貴様呼ばわりしているまでだ。なぜ悪人なのかは過去レスにある。運営側が貴様だけは悪人と呼んでも良いとお墨付きを得ているのでな。
真面目に問うがそのローンが危険だというなら、その危険性を有する人間は家を建てている人間でどれほどの割合になるのか、何か引用してきても良いからそれを説明してくれないか。「~と思われます」、「~と考えられます」という曖昧な意見は最早聞く価値無し。「誰々が言ってました」とか「どこどこに書かれてました」も却下。スレ主として確固たる意見を要請する。
『貴様』を連呼している人はこの建築会社の人でしょうね。もう紳士もどきイメージが剥がれまくってますね。
私自身か経験したことですから。
ここは、経験した人が経験をもとに書くところ。
異様な妨害や暴言は、事実を隠そう、混乱させようという様にしかみえませんね。
734 の下げの匿名さんは、どうみても、ひどいことを考えたハウスメーカーの対応としか考えられないでしょう。
名前だけで商売してる典型でした。
注文と謳い、注文できないハウスメーカー。
安全性にも答えられない。
そのくせ、暴言言いたい放題。
グループも考えてほしいですね。
>>736
>私自身か経験したことですから。
ったく、話がかみ合わないというか話題逸らしなのか知らんが、問われていることに素直に答えないってどういうこと?貴様個人の経験したことには一切問うてないが?こちらが聞きたいのは「家を建てる人でローンを使って建てる人は全体のどれだけか」って数字的データ。俺が調べてもいいけど、アンタがローンは危険だというてるんだから、どのくらいの人が被害を被る可能性があるか知ってるのは当然だよね?
>734 の下げの匿名さんは、どうみても、ひどいことを考えた
>ハウスメーカーの対応としか考えられないでしょう。
そんな下らない邪推するやつは他には絶対におらんから心配すんな。余計なこと言わんと早よ答えてくれ。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
企業努力もなく,顧客目線でもなく、集客もなく、家は名もない工務店でも充分できるものなんでしょう。
実際の家は、そんな名も知らない小さな工務店が建てていますからね。
大手だから安心、有名だからきっと良いもの、財閥系だから信頼できそう
そこには自分が知り得た根拠がありそうで、実は何も無い。
期待だけは大きいから、きっと全て思い通りにやってくれるのだろうと
契約時に必要な綿密な打ち合わせや確認を怠る。
その結果として思い通りではない家が建ち始め、動き出せばもう思い通りには
何も変えられない。軋轢や不信不満だけが募る家作りになる。
施主も業者も嫌な思いを積み重ねる家にしかならないのです。
嫌な思いを集めて作った家が、良い家になるはずがありません。
そんな事例から皆がどう教訓を得られるか、これからの家作りに活かせるか
それもやはり全ては自分次第です。
相変わらず、若葉マークさんの悪あがきが半端ないですね。
いわゆる大手でローン組んでサクッと希望通りに建てちゃったのでまったく気持ちはわからないけど、
多分性格的に細かい人は凄い設計事務所にでも行って手間暇掛けて建てないと駄目なんでしょう
しばらく見ていましたが、この会社の周辺環境は意地が悪いようですね。今後、気を付けます。というよりやめます。
知らないことは誰にでもあるけど、自分が投稿している掲示板のシステムを知らないほうが普通は恥ずかしいと考えるでしょ。
>>アンタがローンは危険だというてるんだから、どのくらいの人が被害を被る可能性があるか知ってるのは当然だよね?
当然、知らない場合もあるというか、ぜんぜん関係ないポイントですね。自己正当化丸出しですね。
もしかしたらスレ主には当てはまらないのかも知れないけど
家はバリアフリーでお願いしますと伝えただけで、ポーチや玄関がスロープで設計される事は稀だと思う
>>740 匿名さん
スレ主です。
今まで書いてきたものを読んでいただいていませんね。残念です。
普通のハウスメーカーでは、契約とちがう、注文とちがうものは、建ちにくいでしょう。
当時者でなければ、わからないと思います。
しかしあなたは、実際は工務店が建てているんだからとわかっていますね。
たしかに、工務店が建てているから、工務店で建てたのと同じ、または、工務店で建てればよかったと言いたいのですね。
それとも、ハウスメーカーの人で、私の建てた家は、工務店仕様よと言いたいのでしょうか?
そうですね。
一般人は、建築士ではないし、そのために高くても安心のために手軽なハウスメーカーを利用してきたと思います。
それを根底から覆されるあなたの言い分、やはり、建築士の免許を持っているような人でなけれ、ハウスメーカーでだまされて当然といいたいわけですよね。
ハウスメーカーがそんなに安全ではないということは、売る側からすればメリットはないと思いますが、私が既にハウスメーカーで建てた人間だから、だまされた人間だから、あえてその様な言葉をいうのですね。
そうですね。建てた人間がこの様なことがあったと書いてもあなたが悪いと傷口に塩を塗る言葉は楽しいのでしょうね。
その様なことを人間として、他人様に言ったことがないので、私にはわかりませんが?
綿密な打ち合わせはしました。
3回も念押しをしてこれです。だから裁判で認めてもらいました。
だからと言って、こんなことがあるとは、思わないので書いてます。
全て自分次第でないから書いているのですよ。
最初から読んで貰えばわかります。
読解力には、個人差がありますからね。
745 匿名さんは、スレ主ではありません。
>>749
ローンの一文字もないから、中身がスッカラカンな投稿なのは一目瞭然である。それより737で質問したことに対して、738で回答したことにして有耶無耶にしようという魂胆だったんだろうが、削除されたな?可及的速やかにこちらかの意見に対して、まともな回答を要求する。特に749のようなローンに関係ないことを書ける暇があれば尚更。
>>748 匿名さん
違います。
あなた、ハウスメーカーですね。
最初から、バリアフリーにするつもりがなかったことは、「元営業所長のせいだ。あいつがやれっていったんだ。」
と聞いていますから、故意ということは、わかっていますよ。
玄関もバリアフリーにできない、洗面所の入り口もバリアフリーにできませんと最初から言わない営業マンは、悪意があります。
他の大手のハウスメーカーは、信用を大事にしているので、バリアフリーみたいな簡単なことではなく、屋根の形とかできないものは、最初に営業マンがはっきり話してくれます。
やはり、わたしからみて、このハウスメーカーは、ずるいとしか言えません。
他のハウスメーカーは、信用が大事ということを考えていますよ。
だから、このハウスメーカーが普通ではないということを、もし、この掲示板を見ている方がいたらわかっていただけたら幸いです。
>>752
話題を逸らすな。回答を選ぶなと言ったはずだが。751をきちんと回答しろ。そんなに長文書ける暇ありゃ容易いはずだと思うんだが?それとローンのこと、1つもないな。いい加減にしろ。
スレ主が普通ではないことはよく理解できた。
うちは他ハウスメーカーでバリアフリー標準でしたが、図面に少し段差のあるところには、『マタギマス』『少し段差あります』と書いてありました。そういう箇所は段差があっても常識的に理解できる所でした。もちろん営業マンや設計マンの説明もありました。当たりまえの事だと思いますが、なぜこのハウスメーカーではないのでしょうか。大変、不思議です。
しかし、思い出すと、知人がこの会社で、建築工事中、大工さんに、部屋の角にほんの小さい棚の作成を頼んだ所、この会社の本社が大騒ぎになったと言ってホントにびっくりしてアキレタと言っていました。『現実は小説より奇なり』と言いますから、そういう事で想像するしかないのでしょう。
よくもこんな意味がわからない文章書けるもんだと感心する
>>家はバリアフリーでお願いしますと伝えただけで、ポーチや玄関がスロープで設計される事は稀だ
バリアフリーはよく聞く言葉ですが、玄関やポーチがスロープで段差の無い家って
実際には滅多に見かけないんじゃないでしょうか?
というか家を建てる人がきっちり指示しないと、そういう作りにはして貰えないのが普通な気がします
それに敷地と玄関の余裕が無いと、実用的スロープを作るのが困難なのが実情だと思います。
ポーチと玄関をスロープにするのが難しいというのは、あくまで必要な面積や技術の問題です
でも必要ならばそれを求めるのは施主の意見です。
スロープが出来る出来ないは、契約時の施主と施工業者の間にある話し合いであって
バリアフリーといえば全部スロープになるものと思う施主と、それを察することの出来なかった業者の
問題は、もう一般的な私達の解釈と常識を超えた世界にあります。
つまりはオーディエンスの私達には、もうどちらが正しいなどと一般常識では判断できない世界の話です
ちなみに私も家を作る時に屋内バリアフリーを条件として、ポーチはスロープとしましたが
玄関のスロープは検討の上、将来的に改修可能な間取りで保留としといます。
バリアフリーと言っただけで玄関やポーチがスロープになるのは、しっかり伝えなければ難しいのが
世の現実ではなないかと思われます。
契約と違う仕様になっていても、側から見れば施主にも落ち度がある、そういう結論になれば満足できるようですね。
騙してでも打ち合わせとは違う仕様にする事があるメーカーの主張に聞こえますね
請負契約ですから施主の指示通りにするのは建築士の義務のはずですが、論点がズレていませんか。
契約と違うものは違っている時点で明らかに間違ってます、それは気付き次第直させるべきです。
きっちり書類に残る約束と違うのだから、裁判になっても勝訴はまず間違いなし。
互いに確認の上で証拠も残した上での間違いと、そうなんだろうなと見過ごした上での齟齬は
全く異なることを無視しないで下さい。
そういうやもすると常識とも言えながら曖昧な部分を無碍にしていれば
結果的に損をするのは消費者です。
営業マンの言うなりになって、何だか割高で不満の残る家になるのも全ては無知が故
そうならないための最低限の常識は知っておいて損はありません
無知を知ることの努力を否定しないで下さい。
>>758: 匿名さん
注文住宅を建てられるほどの人で、そんな単純なことを誤解する人など、どこにもいないですよ(笑)だから、この会社はこわいんですよ。結構前ですが、この会社の30才前後の社員と話す機会がありましたが、世間話で『どこにお住まいですか』ときかれ、『私は〇〇区です』と答えたところ、いきなり『アパート住まいですか』と言われました。私は戸建てだったので伝えました。その社員さんは、同じグループ会社の役員の子供だったようです。要は、入社した時から、自分は優秀で特別な人間だと思い込んでいたようですね。思い込みの組織はこわいですよね。ローンの相談なんてするとバカにされてしまうんじゃないでしょうか。
買い物袋の中味を入れ替えるのが日常的なメーカーのいいぶんだと思います。そんな風になるはずだったのになんだか、違うなんて曖昧な不満は、みた事がありません。
請負である事をハナから忘れ去っているメーカーの落ち度ですね。
故意に書類を偽り騙してでも契約と違うものを入れてくるメーカーがどこなのか、曖昧な不満に話をすり替えたいメーカーがどこなのか、そういう知識こそ施主には必要なんです。
請負契約なのに、施主の指示に従わない建築士は法律違反ですよ?
>>763注文住宅を建てられるほどの人で、そんな単純なことを誤解する人など、どこにもいないですよ(笑)
誤解していないってことは、契約で定めていて設計図にその指示があるってことですよね?
ならば最後は裁判でもまず確実に認められますよ、契約と違うんですから。
逆に言えば裁判になっても、これは確実に負けると業者にも分かってますから
倒産して逃げるつもりでもなければ裁判になる前に、図面通りに直すと思います
もちろん直さなければ裁判で決着付けて直させる事になりますね。
トラブルになるのは仕方がない、裁判に発展する事もあるかも知れない
しかし契約に決められたものが履行されないのは、しない業者も悪いし
させない施主も問題です。
法律違反なのに、罰則規定が無いのが問題なんでしょうか。
履行させようにも分からないものは多い。故意にいれ替えるメーカーは犯罪を行なっているのであって、そこに施主の落ち度は存在しない。
建築士に罰則規定を定めるしか無い。
契約書類を偽造するのは立派な犯罪です
契約書類の片割れは自分にあるのですから、これを裁判で証明すれば確実に勝訴です
書類の偽造行為に言い訳は通用しません。
わざわざ裁判になれば負ける様な事ををメーカーがする訳がない、そんな甘い考えだから騙されるんですよ。
自分たちを選ぶ施主が裁判なんか、する訳無い、そんな甘い考えでやりたい放題やってるから。
曖昧だからトラブルになるのでは無い。
故意に曖昧にして嘘をつく会社がトラブルを作る。
割高でも裁判なんかしたくない、そういう客を吸い寄せるメーカーのカラクリ。
設立してから数十年、言われたことしかしない社員ばかり、今はいい年の社員なんでしょうけど、その伝統は変わっていないようです。
以前、年配のお客さんが設備のオンオフのスイッチの事を話したら、当たり前にシステムにスイッチはあるのに、わざわざ部屋の壁にスイッチを追加した、と言う信じられないことを聞いたことがあります。お客さんは『この会社は言われたまんまするんだ、私は年とっているが、設備のスイッチはここにありますと説明されれば、そのぐらいわかるよ。余計な無駄な費用をずいぶん使ったよ』と怒ってました。
照明の本体にスイッチがあるからって、壁スイッチが無かったらそっちの方が嫌
無駄な費用どころか欲しくても無い壁スイッチは、後から付けるのは大変でしょう。
779: 匿名さん
注文しているのはお客さん、それを確認するのがハウスメーカーの仕事です。
>>故意に曖昧にして嘘をつく会社がトラブルを作る
曖昧な部分を何も気にせず、大手だ財閥だからと勝手に安心しきってる人がトラブルを呼び易いのも間違いない
だいたい故意に曖昧な表現を繰り返してるのは、スレ主の十八番じゃないですか
掲示板全体で見渡しても、その技量はトップ独走ですよ
>>曖昧な部分を何も気にせず、大手だ財閥だからと勝手に安心しきってる人がトラブルを呼び易いのも間違いない
何を根拠に?
>>772
曖昧な部分って例えばどんな事ですか?
そもそも安心しきっているからトラブルになるなど、詐欺に騙される方が悪いと言っているメーカーサイドの発想です。
自社製品の詳細を部外者が知らないのは当然過ぎる事実。大手のプレハブ仕様など、どうなっているのか、部外者に分かるわけ無く、調べようもない。どれが社外品でどれが自社オプションなのか、施主が一つ一つ工場に問い合わせるまでやらないといけないのか。問い合わせれば教えてくれるのか。
そこまで施主に責任転嫁したければ、詳細な情報を全部公表すべき。
安心につけ込むのはいい加減にした方がいい。
施主がネチネチしてると、言われたことしかやらなくなるだろうね。
「任せた!」って言ってくれたらいろいろ考えて施主の意向に沿った家を建てるだろうね
例えばこのスレッドの主みたいにネチネチウダウダ言う施主だったら、言われたことしかやらない。
というかできない。言われたことと違うことやったら何言われるか分からないからね。
施主が招いたトラブルと考えるのが自然かな。
注文すればその通りに建つと思うのは施主の家族ぐらいでしょうな。
施主の意向に沿った家にする気が無いなら、メーカーは、請負契約を交わしては、ならないはず。
注文が細かくてネチネチ言ってくる施主の意向に沿って、言われたまま家を建てるつもりだったのでしょう。施主が招いたメーカーの行動でしょうね。残念でした。
なんでも他人のせいにするハウスメーカーなんですね。ネチネチした会社は絶対に嫌ですね。もし建築したらこの嫌なイメージはずっと消えないでしょう。スッキリした社員いないのですかね。中途社員、派遣社員はいろいろな会社を見てきているので唖然としているのでしょうね。
施主との約束を何一つ守れない会社はアウト。
他の投稿者と意見交換、議論を一切しないスレ主はアウト。
ブランドは剥がれ剥がれ。ローンを利用するには責任感+実力のある良心的ハウスメーカーが必須ですね。殿様はダメです。
この掲示板において一番重要なのは、聞き易い日本語です。
曖昧な表現で人を誑かそうとするHMとスレ主が共に最も有害です
双方共通しているのは、気に入らない相手を根拠も無く悪だと言い放ち
その根拠・理由・経緯を訊かれても都合が悪いのか一切答えず
不利なものは無視か逸しで誤魔化し続け、対応はしない。
もしスレ主自身が反面教師を目的として、HMの対応姿勢をそっくり真似て
これほどに酷い相手とは、議論にも交渉にもならないものだと示しているなら
それはお見事ですと称賛を送りたいです。
『テレビを見る』と言いますよね。 音も出ていますが、どうして『見る』なんでしょう。
大企業もどきだったり、高級ハウスメーカーイメージだったり、会社の経営は自由ですが、施主の注文に対してもっと誠意をもって対応して社会的責任は果たしてもらいたいですね。個人は弱いですので事務的な対応は良くないです。具体的には、資金不足、人材不足、人材劣化、技量未達、などが顧客側に影響する事は絶対に許されません。