- 掲示板
住宅ローンを組んで、注文住宅をたてようとおもっている方は、大いと思いますが、現金で買うことより、大変、危険率が高いということをごぞんじですか?
[スレ作成日時]2017-09-29 10:27:11
住宅ローンを組んで、注文住宅をたてようとおもっている方は、大いと思いますが、現金で買うことより、大変、危険率が高いということをごぞんじですか?
[スレ作成日時]2017-09-29 10:27:11
自分より知識がある人はすべてHMのまわし者扱い。
低レベルな人だけで議論したいのかな。
会社内の裸の王様政権が長く続いて、口先社風になってしまったのでしょう。モデルハウスにも集客がないようですね。営業マンはかわいそうですね。
>>不思議と悪事を働いた人物は出世しています。
>>役員として家にきた「うちの社員はうちのハウスメーカーでは建てない。私も、建て売りをかったわけだから。」といっ>>た人は、取締役になり、6年ぐらいやり、今はマンションの取締役です。
>>みんな出世しています。
たぶん、この子会社ハウスメーカーには、親会社の社員は誰ひとりとして行きたくない出向先なんでしょうね。親会社の社員は国立大出身のエリートでしょうから手のつけようもない低レベルハウスメーカーは完全に嫌なんでしょう。なので、その会社に出向して数年頑張った出向者は仕事の内容にかかわらず、出世する人事になっているのでしょう。
引き渡しにも来ず1ヶ月はん知らんぷりをしていた後、役所から言われて、謝罪にぞろぞろきて、「死人がでる家」といった後、その後2ヶ月半も話し合いをしませんでした。
その理由は、ハウスメーカーの事務所が引っ越しするからと言われました。
はぁ?とおもいませんか?
顧客には、家を完成させず、事務所は引っ越しするから話し合いは、2ヶ月先。
全てハウスメーカー中心に動きます。
顧客よりも自分達です。
>>645 匿名さん
国立大でも文系大学ですからね。
構造や力学は、わからないのでしょう。
ハウスメーカーには、経営者は、文系だから、構造や力学がわかる人がいないのかもしれません。
裁判にきたハウスメーカーは、国立大でしたが建築でしたが設備の博士でも、応力集中がわからなかったのですから。
大学で差別しませんが、わからないなら、わかる人に聞くべきなのに、恥だとおもってきけないのか、顧客なんて死んでもいいと思っているのか知りませんが、本当に疲れました。
金だけの会社です。
金勘定だけです。
顧客は、巻き込まれて不幸になってしまう会社です。
建築業者が代金請求してきた事例は、e戸建てで何件かみました。
わたしは、あまり、昔からみていないので、きっともっとあると思います。
代金請求の裁判ということになると、スレ主さんはどうなってしまったか、大変気になりました。
素人の一般人が家を建てて裁判に巻き込まれてしまう。
本当に恐ろしいです。
いくら、施主が完璧に勉強して、注文しても、ハウスメーカーが安全性の知識がないと、裁判になってしまい、その後、安全性の確認がされず、直し代金だけ契約代金から、差し引かれるだけです。
施主としては、時間とこのストレスを返してほしい、と思います。
裁判している間は、長くその間に備品を他のものに変えられました。
ガス台の天板は、ガラスと注文し、それがついていたのに、いつのまにか普通の鉄板に変えられ、障子は、細いサンの雪見障子でしたが、普通の障子になってしまいました。
ただ悔しい思いです。
一番は、交通事故にあった家族がいるのでバリアフリーといったのに、15センチも段差をつけられたこと。
そんな人で無しなことしますかね?
>>650
いろいろ気に入らないみたいですが、スレッドを見る者にとって気になるのは
その変えられた備品が最終的に注文時の仕様通りなのか、そうでないのかです。
交換後に注文時の通りであればグレードが下がっていようと、それが正しいものですが
注文時の仕様と異なるものが付けられたなら、それは正す必要があるでしょう。
ただ悔しいで済ましてしまう問題ではありません。
15センチの段差も、あえて床に段差を付けているのでなければ室内には通常有り得ないものです
注文時の仕様と異なるものには是正を求め、応じないなら裁判も再検討です
誰の目にも明らかな、注文と異なる仕様であれば裁判では確実に主張が認められます
そして裁判になれば負けるのは業者側も重々承知していますから、普通は裁判に至る前に是正するはずです。
しかしこれは例えですが、15センチの段差とは玄関框で、注文時の仕様には玄関框の段差解消を
特別に指示していないなら、通常玄関の段差は有るのが一般的なので、クレームの対象ともなりません。
・注文当初の仕様と異なるものを、注文時の仕様と同じものに正さない業者であれば、それは悪質な業者です。
・もし注文当初の仕様と異なるものを、後から要求する施主があれば、それは悪質なクレーマーです。
ただ困ったことにスレッドを見る我々には、スレ主とHMが一体どちらに該当しているのか
残念ながら伏せられる肝心な部分が多過ぎて判断ができません。
書き込みを続けるスレ主は、せめて我々凡人にも判断可能な記述を切に願いたいのですが
それは聞き届けられないものなのでしょうか。
>>651
あえて苦言を呈します。650のレス内容は「ローン」一文字も書かれていない趣旨違いレスなので、まともに受けて余計なことを書かないように。議論が発散するだけなので可能であれば自主的に撤回願いたい。
>>650
貴様は何が何でも己の主張をすることへの妄執が強すぎて、余計なことを書いたな。
>一番は、交通事故にあった家族がいるので
>バリアフリーといったのに、15センチも段差をつけられたこと。
これ書いたこと家族知っているの?ただ自分のHM憎しの意見、しかもその否定根拠が薄弱すぎる主張展開することに囚われすぎて、家族の交通事故まで引っ張り出して支持を得ようって、ハッキリ言うが639で「最低です」と書いているけど、最低なのは間違いなく貴様。そんな下らないことの主張のために、家族のことを匿名掲示板で平気で詳らかにする。本当に頭、おかしいんじゃねぇのか?交通事故のこと書かずに、「バリアフリーにした」って言えばすむことだろ。
643にあるように少しでも己の意見に対して反論されたら、具体的な根拠や理由もなく一方的に「ハウスメーカーの人ですか」って決めつけにかかる、つまり明らかに中傷だからな。金輪際、二度と書くな、クソ悪党。運営にも大掃除してもらうよう要請しておく。
症状が悪化して他のスレでも暴れてるやん
放置しましょう
社名がわかりましたのでホームページを見ましたが、こんな問題のあるハウスメーカーには見えませんでしたが、ただ広告の写真や表現がおおげさというか意識過剰な感じですね。リフォームの宣伝に『都心の赤坂につくりました』とありましたが、お客に場所はあまりは関係ないですよね。赤坂はアクセスが不便です。顧客側というより自社ばかり強調しすぎているような気がしました。
全ての書き込みにおいて実名を挙げてのコメントは、企業名・個人名含めて控えるべきです
上手くスレ主に誘導されて実名を挙げ出す人も出て来ますが、もし誹謗中傷を受けたと
相手が動き出した場合、犯人にされるのは自分だと気が付いて欲しい。
まして客観的にその内容が全く判断出来ない様に、巧妙に包み隠した状態で
「あいつは悪い奴だ、この企業は酷い事をする」
などと言い続け同調を求めるのは、狡猾ないじめっ子と同じ行為。
さらに自分では固有名称を伏せつつも、見るものには判断可能となる表現とし
上手く誘導し釣り上げたレス者に、実名を書き込ませる。
その巧妙で狡猾な手腕は、一素人ではなく何らかの意図を持ったプロと呼べる存在である
可能性も否定できない。
まるでオレオレ詐欺のマニュアルをなぞる様な進行には戦慄を覚える。
わたしばハウスメーカー名を出していません
ご理解願います。
↑貴方がスレ主であればその通り そこが大変巧妙だということでしょう
裁判になったら住宅ローンは実行されないという事は、銀行やハウスメーカーは説明する義務はないのでしょうか。よくある法的義務はないとしても、ガイドラインやコンプライアンス上、問題にはならないのでしょう。融資にの明書に抽象的に書いてあって、適用するしないは銀行の解釈で判断するのでしょうか。かなり重要な問題なので事前に説明する必要はあると思いますけど、どうなんでしょう。
裁判になるということは、今後そのローン対象の住宅と建築契約自体がどうなるか分からないのだから
それを差し置いてローン契約がそのまま実行されることなど、あってはならないと思いますよ。
ハウスメーカー名を簡単にだせるというのは、ある意味幸せです。
ご理解下さい。
裁判になったらローンで困りますよなんてHMから説明されたら怖いわ
実際はそんなケース施主がなにか重大なことをしでかさない限り起きないから
ハウスメーカー名のスレではありません。
ローンで注文住宅を建てることの危険です。
住宅ローンを利用してかつ今回のように裁判になることは非常に稀だと思いますが、稀だからと言って、多数おきている普通のものだけを正しいものと決めつけ、結論にしているのは格好悪いですね。問題のある住宅で泣き寝入りしている案件なんてたくさん存在していると思いますよ。それを少なくするのが本来だと思います。
最近のKYBの免震ダンパーデータ不正事件も、ビルの場合ですが、引き渡し前に免震ダンパーの件トラブルになりで裁判になっていたら、銀行融資の実行はなくなってしまっていいのでしょうか。やはり、ビル建築の融資と住宅ローンは規定が違うという単純さで結論づけてしてしまうのでしょうか。
危険というか下手こいた例として参考にするしかないのだが、スレ主がろくに会話できないから詰んでるスレ
スレが始まった最初の頃で内容がよくわからないうちから、数人と思われる人達がスレを早く閉鎖しようとしていました。
本件が自分達にとって問題がある事を知っていたのでしょうね。このスレのような一般的に考えにくい内容で、最初からそのような反対者がいるのは、ハウスメーカー側として世間知に知られたくない問題点があると考えて間違いはないでしょうね。注文と違ったり安全性を説明できない、という事ですので建築済みの注文住宅にも共通する問題点なのでしょうね。
やはりリコール的な問題なんではないかと想像してしまいますね。
>>667
これこれ。
自分を批判されてると思ったら、すぐにハウスメーカー関係者だと断定し、さらに自分を被害者に仕立てる。
会話が成り立たない。
ハウスメーカー関係者だという証拠をだしなさい!
もう完全にアレ。
おそらく、このスレッドにはスレ主が叩こうとしているハウスメーカー関係者は書き込んでいない。
あと、スレ主は営業妨害にはならない。安心して。
なぜなら、スレ主の書いていることを信じている人はいないから。
こんなに真偽のあいまいなネットの書き込みを信じる人は、現代ではいない。
みんな真偽を確認するために、いろいろと質問してるんだが、会話が成り立たたず真偽が確認できないから。真実ではないと思うしかない。
[NO.673と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
>656がスレ主の書き込みは非常に巧妙で、他のレス者を誘導している可能性を指摘し
レス者がそれに乗せられ、その先の固有名称まで書きこんでしまう事を警告しています。
それに対してスレ主と思われる>657から、自身では固有名称は書き込んでいないと
念を押す書き込みがありました。
スレ主は敢えて拙く難解な文章を書き込んでいますが、避けるべき明確な固有名称は
きちんと避けている。念を押す書き込みからも、そこには自信があるとの表れでしょうか。
スレ主は何らかの意図を持った、書き込みのプロではないかとも指摘されていますが
指摘した者に対し一部は同調しつつ、決して批判や否定はせず話の増長を回避する様は
これは本当にプロフェッショナルな手腕を持って、書き込まれているのではないかと思えてなりません。
裁判をして決定されたことは、①注文とちがう部分の修正工事、②注文していない部分の不当な請求の代金返還、①②は裁判でなくても当然だと思います。 おそらく、注文主とハウスメーカーの食い違いが発生する原因は、打合せ時に決定した事項の両者承諾書類をハウスメーカーが作成していなかったからだと思います。かなり基本的な事ですが、もし、これがないとしたら口頭や記憶になってしまって現実的に無理ですよね。
問題なのは、③ハウスメーカーからの安全性説明は済んでいないようですね。ここは事務的ミスでなく能力的な問題でしょう。既存の住宅や今後の新築はどうなっているのでしょう。不安ですね。
思いもしない15センチの段差があると言っていましたが、これがもし玄関の段差で
契約時には特にその打ち合わせなどしていなかった場合は、完成した後からクレームを言っても
それはかなり難しい話になると思う。
というか本当にそんな内容ばかりでクレームが重なっていたら、どんな業者でも閉口して
最終的には裁判でも何でもやって下さいになるのは目に見える。
でも実際には契約からの経緯がどうであったのかは、一切語られていませんので
私達が推察して答えを出しても、結局何の意味も無いようです。
ひょっとして「こういう人がローンで注文住宅を建てるのは危険!」というスレッドじゃない?
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
>>675 匿名さん
スレ主です。
そんな芸当ありません。
契約や注文と違うことがあったことが信じられないだけでなく、ハウスメーカーが裁判にすればローンを銀行が貸さないことをわかっていて裁判にされたこと。
裁判でも安全性の検証ができないハウスメーカーがあることを念頭に入れて注文住宅を考えて欲しいとうことで書き込みしました。
そんなこと、どうでもいいと他人事なのかもしれませんね。わたしを非難するひとは....
私の話を真摯に受け止めて聞いていただいた方々、ありがとうございました。
心から、感謝申し上げます。
今の時代、日本語をものすごく気にするのは、この会社や政治家ぐらいでしょう。
先日の報道資料に『一次取得者層』『小規模住宅』『小規模な敷地』いうのがありました。なんとも時代錯誤で事務的な表現で、とても現代においてリテールビジネスをしている会社とは思えないです。住宅ローンのことも『割賦はグループの銀行でしています』と言うのでしょうか
>>684
基本的かつ最低限の社会常識だよ。そんな2つだけと一方的に判断する根拠は?契約書、会社の報告書、論文、公的機関の発行物、商品の取説、金銭の借用書、公正証書、登記簿…山ほどあるが、それらを蔑ろにして良い理由は?
散々、他人に偉そうに「いい加減なこと書くな」と言ってきたスレ主を擁護できる立場か、今一度よく考えろ。
スレ主です。
スレ主は、常識的な人間です。
常識的な人間だから、ハウスメーカーにこんな目にあわされたのです。
やはり、疑うべきでした。
疑わなかったことが今回このようなことになってしまったのと反省しています。
顧客という観念が基本的にないのだと思います。