- 掲示板
前スレが1000を突破しましたので新スレをたてました。
マンション管理士に関する書き込みをお願いします。
マンション管理士として開業されている方、マンションの住民として資格を取られた方、
管理会社や管理組合の理事の方、どなたでも結構です。
質問等も含めマン管士について語りあいましょう。
[スレ作成日時]2010-01-12 21:25:46
前スレが1000を突破しましたので新スレをたてました。
マンション管理士に関する書き込みをお願いします。
マンション管理士として開業されている方、マンションの住民として資格を取られた方、
管理会社や管理組合の理事の方、どなたでも結構です。
質問等も含めマン管士について語りあいましょう。
[スレ作成日時]2010-01-12 21:25:46
>管理会社は委託業務をやるんでしょう。マン管士として仕事するんですか。
委託以外の業務の内容によって、有資格者はマンション管理士として仕事をすることは当然あります。資格のないものはマンション管理士とは言えないが、マンション管理士と同じ業務をします。
>>382
マン管士は組合側にたって行動をするんですよ。
それを管理会社のマン管士がするわけないでしょう。
例えば、管理委託費の相場を調べたり、設備点検費の相場を調べてそのマンションの価格と比較し
高ければ値引き交渉をするとかやりますか。
大規模修繕についてバックリベートの調査等やりますか。
管理会社のマン管士と一般のマン管士の違いぐらい理解しなさいよ、管理会社の者なら。
>>380
マンション管理士の批判をするのは管理会社の方ではないんですか。
マンションの住民としてはただ何故管理会社の者がマン管士を批判するのかを知りたいのです。
私達マンションの住民としては管理組合に入り込ませないようにしているその理由が知りたいのです。
管理会社そのものを批判はしていないのではないだろうか。マン管士を批判していることに対して反発している
のだろうけど。
マンション管理士は組合の味方。
管理会社は管理依頼会社。
但し、管理会社の中にはかなり相場より高い委託業務費をとるところがある。
又、設備点検や大規模修繕時にバックリベートを取っているところが殆ど。
そこを抑制していくのがマン管士。
だから管理会社はマン管士の進出に抵抗している。
>マン管士は組合側にたって行動をするんですよ。 それを管理会社のマン管士がするわけないでしょう。
どうして対比するの? 管理会社は商売ですので、金になればお客の為に何でもします。それでなかったらマンション管理士が何人いるなんて公開しますか? 貴方は社会勉強が足りませんね。
>マンション管理士の批判をするのは管理会社の方ではないんですか。
違います。区分所有者です。管理会社とは管理委託契約書で選択自由、対等、1、2年間の契約、悪けりゃ3ヶ月事前通告で解約可能ですが、マン管士は実績、財力がなくペパードライバーの社会的に認められていない資格であることに管理組合、区分所有者は注意しなければなりません。そのことは管理組合が、マンション管理士を活用事例が少ないことで証明されています。
>>386
管理会社のマン管士がうちの委託管理費は世間相場より高いから値引きしますといってくれるんですか?
設備点検費のEV保守点検費は相場がいくらですのでそこまで値下げしましょうといってくれるのですか?
それをやってくれるんだったら全て管理会社に頼めばいいでしょう。当然無料のはずですから。
それに管理会社がマン管士の人数を公表するのは自分の会社の宣伝のためですよ。うちの会社にはマンション管理のプロがこれだけいるんですとね。
但し、マンション側にたった仕事はしませんけどね。勲章みたいなものですよ。
管業の試験とマン管の試験の難易度を比べれは圧倒的にマン管の方が難しいでしょう。
その資格を一般のマン管士やマンションの住民が持ってれば管理会社も有資格者がいなければ格好がつかないでしょう。ただそれだけですよ。
>管業の試験とマン管の試験の難易度を比べれは圧倒的にマン管の方が難しいでしょう。 その資格を一般のマン管士やマンションの住民が持ってれば管理会社も有資格者がいなければ格好がつかないでしょう。ただそれだけですよ。
昔、有名な貼り絵画家が、ものを比較するのに、兵隊の位(階級)で聞いていた話があったが、それと同じね。
管理会社の者ってほんと知識も学もないんだから。
知恵のない者は体を動かせ、そして体も動かせない者は消え去るのみ。
管理会社のフロントよしっかりせえ。
同じことばかりいってマン管士を批判しても意味ないよ。
もっと違うことはいえないの。
マン管士に知識で対抗できるぐらいの勉強をしなさい。あなた達はマンション管理のプロでしょう。
自分の仕事に自信と誇りはないのですか。
仕事に誇りと自信があるのなら、管業ぐらいは全員取得しててもいいのでは?
管業の合格率は20%もあるんですよ。最低それぐらいは取得すべきだね。
そして有資格者になれば発言内容も自然と変ってくるんだけどね。
あまりにも単純すぎる批判の繰り返しはしなくなると思うがね。
>>389
管業やマン管士の有資格者の比率も管理会社の格に影響しますよ。
我々マンションの住民は管理会社の判断基準にしますので。
やはりマンション管理のプロであることを住民は期待しますので。
管理会社の評判を知らず、判断基準がなければ当然それも一因になるでしょう。
管理会社には人材はいない。
人材がいないということは将来性はない、それだけははっきりしてるかな。
フロントより管理員の方が知識・学歴・見識ともしっかりしてるよ。
管理員の前職はしっかりしてるものが多いよ。定年退職者が多いからね。
相変わらずマン管士ではなく、マン管士のファンクラブ員のオンパレードだね。
心ある区分所有者はファンクラブ員にはなれないよ。
>>391
情けない選択基準ですね。管理会社を変更する機会は、1,2年の満期毎にあるのですよ。そんな基準で変更すれば全てが良くなるとは言えないね。どうせ継続更新(案)が総会で否決されると、準備不足で慌てる組合でしょう。
>管理会社批判はマン管士批判であり、マン管士擁護は管理会社擁護なのですよ。
管理会社社員がマン管士を取ってたところで、マンション住民には関わりもなくどうでもいいことです。
それ以外のマン管士が前提です。しかも何回も言うように、専業士は是々非々、個別に評価しますし、住民が取得する場合は、いいことなので推奨し、管理運営に力を貸してもらうだけです。この場合も能力の差は当然あるので、是々非々の評価です。
なにも全面擁護などしてないのが理解できないのですか。
矛盾矛盾といってるが、あなたが意味不明なことを喚いてるだけなので返事しようがありません。
まーマン管士の資格だけでは生計を立てられないのは確かだね。それに期待を持てと言っても始まらないね。
>>399
このスレにはマン管で生計をたてている者は参加してないよ。
ここに参加してるのは、マンションの住民で理事の者や住民でマン管の有資格者が中心だよ。
それに見識や知識の低い管理会社の連中の集まりだよ。
何故管理会社がマン管士を批判するようになったのかというと、マン管士が誕生した最初の頃は、管理組合に入り込み管理委託費の値下げや部分委託、それに管理会社の変更等をやみくもにやったためだと思う。
それが現在も根深い憎悪に繋がっているのではないだろうか。
>>401
私のが根拠がないというのなら、あなたの根拠はどうやって示すのですか。
あなたのも全てが想像の域を出ていないのでは。
人のことは批判するがあなた自身も客観的事実や根拠は全然感じられないですよ。
所詮管理会社のフロントマンの考えることはその程度かもしれないがね。
401
何をキャンキャン吠えてるんですか?
>何の答えにもなってない。
>>398に反論できないわけですね。
>やはり自分達が述べてきた矛盾を答えられる者は誰もいないね
矛盾でも何でもないのに根拠もなく「矛盾」「矛盾」って喚いても惨めなだけですよ。
• No.313 by 匿名さん 2010-02-05 16:59
マンション管理士殿に質問します。
本年5月の管理委託契約から適用される財産の管理の方法ですが、
管理費口座、修繕積立金口座がある場合、新施行規則では、一般的には、それぞれに収納口座、保管口座が必要になる様ですが、通帳が二通の所、四通になると理解して良いのでしょうか ご指導をお願いします。
• No.314 by 匿名さん 2010-02-06 10:27
>>313さん
口座数は現在と変わりません。
• No.315 by 匿名さん 2010-02-06 13:16
回答に感謝。
>口座数は現在と変わりません。
管理費口座通帳。修繕積立金口座通帳それぞれに収納口座と保管口座の二口座が必要になるのですから、通帳は四册になるのですね。
• No.316 by 匿名さん 2010-02-07 10:08
通帳は管理費と修繕積立金合わせて収納口座と保管口座一つずつです。 会計区分と口座は別の概念なのです。
今までは管理費の余剰は収納口座に貯まっていきましたが、これからは保管口座に修繕積立金と管理費の余剰が混ざって貯まることになります。
• No.317 by 匿名さん 2010-02-07 11:41
>これからは保管口座に修繕積立金と管理費の余剰が混ざって貯まることになります。
管理組合会計は、一般会計(管理費)と特別会計(修繕積立金)に会計区分がなされているのが一般ですが、それこそ新施行規則では毎月の収支報告書と貸借対照表の報告が必要となりますがこれらとはどの様に関係してくるのでしょうか。
• No.323 by 匿名さん 2010-02-08 09:37
>管理費会計の保管口座残高と修繕積立金会計の保管口座残高を足すと、保管口座の通帳残高と一致する関係になります。
それぞれの残高証明はなく、勿論、前受、未収金の区分会計は出来ませんね。どうします?
• No.325 by 匿名さん 2010-02-08 10:42
>それぞれの残高証明はなく、勿論、前受、未収金の区分会計は出来ませんね。どうします?
最低でも、管理費と修繕積立金の通帳二通が要るね。修繕積立金通帳は即保管口座になるが、管理費通帳に収納口座用と保管口座用の二册が必要かどうかだろう。
• No.331 by 匿名さん 2010-02-09 16:33
>最低でも、管理費と修繕積立金の通帳二通が要るね。修繕積立金通帳は即保管口座になるが、管理費通帳に収納口座用と保管口座用の二册が必要かどうかだろう。
この先が分かるマンション管理士のご意見をお聞かせ下さい。 ここまでは、新しい標準管理委託契約書コメントにありますよ。
• No.348 by 匿名さん 2010-02-10 17:46
そういえばマン管士の書き込みが尻切れトンボだね・・・・。
マンション管理士様
私どもでも、同じ問題が起こっておりますので、「修繕積立金通帳は即保管口座になるが、管理費通帳に収納口座用と保管口座用の二册が必要かどうかだろう。」に対する回答をお願いします。
マンション管理士さんは保管口座は管理費残額と修繕積立金を混在させるまでは回答しましたが、区分会計が出来なくなる現実には何の回答もありませんので、お願いします。
405
>私は「管理会社はレベルが低い、マン管士はレベルが高い」という主張は論理的に矛盾している
勝手にそういう主張が議論の趨勢だとでっち上げてるだけでしょう。ここでのマン管士バッシングへの批判は>>398が基調ですよ。流れを理解できないなら発言しないことです。
>>407
あなたの問題は全て管理会社がやらなければならないことですのでどういう取り扱いをするかもう決まっていると思います。
会計業務は管理会社がやりますので、マン管士は関係ないと思います。
この点については管理会社のフロントの方にどうなるのか質問したいと思います。
5月からはどういう管理をされる予定かを教えてください。
報告も毎月しなければならないようですので。
私の組合でもどういう風に取り扱っていくのかを管理会社に訪ねてみたいと思います。
あなたの管理会社ではどのようにされる予定かを教えてください。
>あなたの問題は全て管理会社がやらなければならないことですのでどういう取り扱いをするかもう決まっていると思います。会計業務は管理会社がやりますので、マン管士は関係ないと思います。
貴方はマンション管理士ではありませんね。
これは管理会社従業員による管理財産の横領を防止する為に、施行規則一部が改正されたのです。
それを管理会社まかせで良いとは、マンション管理士の言う事ではありません。
貴方は知識がないからすり替えのコメントしか出来ないことから、マンション管理士ではない事が明白です。
貴方以外の、本物のマンション管理士さんのご回答をお願いします。
>>410
しかし会計処理するのは管理会社ではないんですか。
マン管士に依頼しなければできないというわけではないでしょう。
私はマンションの住民といっているでしょう。
この問題は管理会社が組合と話しあって決めることではないんですか?
5月からといえばもうすぐですよ。
管理会社も早くどういう取り扱いでいくのかが決まらないと困るでしょうからもう手を打っているでしょう。
それをマン管士に聞くとは批判ばかりしているのにこういう時だけ利用しようというのですか。
>>410
この問題でマン管士にコンサルの依頼がくることは絶対ありません。
しかし、5月からは変更しなければならないのは決まっています。
管理会社はどう対処していくのですか?どっちみちやらなければならないのですよ、管理会社さん。
マン管士まかせとはさすが管理会社のフロントですね。
>私はマンションの住民といっているでしょう。 この問題は管理会社が組合と話しあって決めることではないんですか?
貴方は住民で区分所有者ではないから無知でも仕方ありませんので、横やりを入れるのは止めて下さい。
しかもこの問題の知識もない事も明白です。
区分所有者、特に組合役員はこの問題は熟知しなければ管理会社との管理委託契約の変更を対等に議論出来ないことです。
ですから、マンション管理士が管理組合の活用に答える為には当然理解していなくてはならない問題なのです。
413
自分で何を言ってるか分からなくなり、「結局答えられず」を言いたいだけのために書き込んでますね。
で、「新たな見解」って何のことですかね。下記(>>376)のことですか。
>マン管士批判は全て悪として一切の批判を許さず、管理会社は頭が悪い、フロントはレベルが低いと散々言ってたよね?
>その管理会社にマン管士が山ほど存在する事実をどう理論的に説明する?
このことなら>>380、>>398で明確に答えていますが、それに対して具体の反論もできないで「なぜ答えなの?」ではお話になりません。何も反論できてないのはあなたです。
あなたの「見解」自体が捏造、あるいはあなたの勝手な決めつけなので「でっち上げ」といってるだけです。
建築基準法に無知なくせに頓珍漢を言ってたのもあなたでしょうか。違ってたらすみませんが、同じレベルですね。
想定されるマンション管理士試験の内容
(1) マンションの管理に関する法令及び実務に関すること
建物の区分所有等に関する法律、被災区分所有建物の再建等に関する特別措置法、マンションの建替えの円滑化等に関する法律、民法(取引、契約等マンション管理に関するもの)、不動産登記法、マンション標準管理規約、マンション標準管理委託契約書、マンションの管理に関するその他の法律(建築基準法、都市計画法、消防法、住宅の品質確保の促進等に関する法律等) 等
(2) 管理組合の運営の円滑化に関すること
管理組合の組織と運営(集会の運営等)、管理組合の業務と役割(役員、理事会の役割等)、管理組合の苦情対応と対策、管理組合の訴訟と判例、管理組合の会計 等
(3)マンションの建物及び附属施設の構造及び設備に関すること
マンションの構造・設備、長期修繕計画、建物・設備の診断、大規模修繕 等
(4)マンションの管理の適正化の推進に関する法律に関すること
マンションの管理の適正化の推進に関する法律、マンション管理適正化指針 等
>>417
この男はほんと頭の悪い人間だな。
頭の悪さがもろにレスに出ているって感じだね。
高校時代の成績も悪かったんだろうね。
勿論大学にはいってないよね。
5月からの対策も全然理解してないし、もっとしっかりしろ。
管理会社の恥さらしだよ。
>5月からの対策も全然理解してないし、もっとしっかりしろ。 管理会社の恥さらしだよ。
このように言うあなたも、何にも分かっていないですね。
無知なことは言わないでね。
5月以降に新契約或は再契約される場合に適用されるのだよ。
>>422
407が何なのか見てみたら409に回答があるじゃない。
今度はあんたが答える番だよ。
409の回答をお願いしますね。
管理会社様
しかし、粘着性の強い性格だね、みんなに嫌われてるだろうね。
>407さん
区分会計については316で説明したつもりだったのですが、その後のレスで理解されない方がいて、そのまま放置してしまいました。
保管口座が管理費と修繕積立金一緒でも、区分会計はできます。ここでの区分会計とは帳簿での会計処理をいいます。
管理費会計と修繕積立金会計に分けて未収入金、前受金、預金(保管口座)を仕訳していれば、それぞれの貸借対照表が作れます。
確かにそれぞれの会計区分の帳簿上の保管口座残高と通帳残高は一致しませんが、両方の会計区分の帳簿上(貸借対照表上)の保管口座残高の合計が通帳残高と一致すれば不正はありませんし、どんぶり勘定でもありません。
帳簿上、きっちり区分されているのですから。通帳の残高証明ももちろん取れます。
残高証明書は通帳の残高を証明するものであって、一つの貸借対照表の残高を証明するものではありません。
ここまで書きましたが、確かに通帳が一冊にまとまっているとわかりにくいのは事実です。わかりやすさを求めるなら通帳を分けた方が良いと思います。管理組合で好きなやり方をすればいいことです。
管理組合側のデメリットとしては、口座開設の書類を書く手間と、残高証明書発行手数料が増えるだけですから。
>>425
私は区分所有者(マンションの住民というと又屁理屈をいわれますので)です。
424さんのレスが一般的ではないでしょうか。
マンション管理適正化法の財産の分別管理の改正(第76条)をみてもそのような解釈になっています。
それ以外の解釈があれば、管理会社のあなたの意見を聞きたいのですが答えてもらえますか。
>ここまで書きましたが、確かに通帳が一冊にまとまっているとわかりにくいのは事実です。わかりやすさを求めるなら通帳を分けた方が良いと思います。管理組合で好きなやり方をすればいいことです。
>管理組合側のデメリットとしては、口座開設の書類を書く手間と、残高証明書発行手数料が増えるだけですから。
やっと当方の疑問が理解出来た様ですね。
管理組合の会計現状は、一般会計(管理費)と(特別会計)修繕積立金会計とに区分した収支報告書、貸借対照表が一般的であるが、新設の収納口座及び保管口座という預金口座とは対応していないのです。
一方、管理業者は毎月管理費と修繕積立金会計等を管理組合の会計区分ごとの収支状況(収支報告書)及び収納状況(貸借対照表)が確認できる書面の提出義務があり、これには未収金、前受金などと共に会計区分ごとの各口座残高が不可欠で、管理組合の好き嫌いの様な軽い問題ではありません。この辺りが管理組合としては、不正支払や横領の未然防止の為の正確な未収状況の把握が出来ない恐れがあるのです。
>それ以外の解釈があれば、管理会社のあなたの意見を聞きたいのですが答えてもらえますか。
おれは管理会社ではないが、余りにも無知なあなたに説明しよう。
今度の改正はハッキリ言って管理会社保護で、管理組合の財産保護は表向きなのよ。
殆どの大手の管理会社は自分か収納代理会社の名義の口座を利用しているのが実態で、収納、保管口座に管理費、修繕積立金、駐車場費などの各口口座の残高を含めた報告を毎月やらされたら、会計システムのプログラクの大幅変更で管理会社は多大な負担となるとして抵抗があった結果、各口座残高という証拠証書を無視しているのです。
従って、今回の改正は名ばかりで、一部悪質管理会社の為に一般の管理会社を守り、管理組合に第二の不正、横領のリスクを押し付けているのですよ。
>しかし、あなたのいうことはすでに管理会社は検討して5月からの対応準備は整っています。
当たり前でしょう。前と何等かわりないからね。
>今度の改正は全然メリットなし、やらない方がいいということ?
こんなことしても、管理会社におんぶに抱っこの管理組合やこんなの管理会社の仕事で、マン管士の仕事ではないと考えているマン管士おたくには、効果なしと言うこと。
今度の改正だけで組合が管理会社におんぶにだっこといっているけど、マンションの管理のごくごく一部しか
ないよ、財産の分別管理は。
この問題は管理会社が不正を行うのを防止するためのものだが、殆どの管理会社は不正はやらないよ。
出てきているのはそれこそ氷山の一角。それに今までと殆ど変らないのに神経質になりすぎ。
それより、管理会社にいいように操られないようにもっともっと違うことに対して目をむけないとね。
会計おたくだけではいいマンション管理はできないよ。
>殆どの管理会社は不正はやらないよ。
>出てきているのはそれこそ氷山の一角。
この日本語は間違いです。
上は不正はないと言い、その下では、不正は氷山みたいに目で見るより遥かに多いとは、何これ?
>それより、管理会社にいいように操られないようにもっともっと違うことに対して目をむけないとね。
分かってないね。毎月、収支報告書と貸借対照表の報告義務を正しく実行させれば、管理会社を操ることは出来るよ。
>>434
甘ちゃんだね、財務会計の報告さえしてれば管理会社を操れるとは。
設備点検費は相場と比べどうなの、大規模修繕はどうするの、委託業務費は相場と比べどうなの、
滞納者に対する取り扱いはどうする、地デジ対策で近隣住民に対する取り扱いはどうする、
総会や理事会は?等々 全て管理会社まかせにしますか。
>財務会計の報告さえしてれば管理会社を操れるとは。
「正しく実行させれば」を「報告さえしてれば」と勘違いする脳力を心配します。
>>436
言葉尻を良くとられる人ですね。
正しく実行させれば管理会社を操れるという訳ですよね。
だから甘ちゃんというんですよ。
それだけでできる訳ないでしょう。
財務会計の報告はマンション管理のごくごく一部しかないのに。
それは財務おたくのあなたの考えかた。
財務おたくさん
組合会計は管理会社にまかせていればいいこと。
その中味とか管理についてはチェックする必要はあるけど。
財務についてはマンション管理にもはいらないぐらいたいしたことじゃないよ。
うちのマンションは理事会も総会もぜんぶ管理会社に仕切ってもらってます。完全に操ってもらってます。20年以上こんな調子ですから管理会社の担当者は楽でしょう。役員も楽ですし、うまくいってます。
>財務会計の報告はマンション管理のごくごく一部しかないのに。
お金を制すれば、全ては優位に立ち、指導力が発揮出来る。
お金の始末を管理会社におんぶに抱っこ状態では、良い様に操られることになること必至です。
>>440
3uqf
あなたは管理組合の理事とかやったことがあるの?
財務の権限は組合が握っているし、管理会社は理事のいうとおり銀行にお金を下ろしにいくだけ。
そして、その通り書類を作成するだけ。
管理会社がお金の権限を握ることはできないよ。
そんなことも分からないの、財務おたくさん。
>財務の権限は組合が握っているし、管理会社は理事のいうとおり銀行にお金を下ろしにいくだけ。
それだけの知識では寒いですね。
金を下ろして飲み食いするの?まさか、現金は管理員、理事長の事務費の小額のみで、あとは振替、振込が常識よ。
理事の下っ端じゃ分からないよね。
>>442
13年間何の問題も起こってないけどね。
それに普通の会社は悪いことしないよ、生き延びていかなければならないし。
今の管理会社で悪いことして倒産した会社は殆どないよ。
そんなことに神経を使わずにもっと違うことに労力をつかわなくてはね。
会計オタクはそれしかできないだろうけどね。
>今の管理会社で悪いことして倒産した会社は殆どないよ。
この日本語間違ってます。「今の管理会社」=単数 なのに 「倒産した会社は殆どないよ」=複数
中学生未満?
↑あなたもヒマの一人ね。わたしもそうよ。お金さえあればヒマが最高よ。
うちの理事長は、管業主任&マン管士を取得して、今年の契約更新に臨み、他社からの積算書をちらつかせて再度の提出を求め、同一条件で10%の値下げを勝ち取りました。年間¥120万で¥15000/戸になります。
10年超の管理実績もあり問題も有りませんでしたが、委託管理費のダウンは有り難い事でした。
22年度からは、長期修繕計画の立案などの業務契約内容の改正もあり、簡素化に伴う委託管理費の削減を事前に求めました。・・・組合側のマン管士取得の効果と感じていますよ!・・・皆さんの組合でも如何ですか?顧問料も必要なく、黙っていても効果抜群でした。
私もマン管と管業を取得しましたが、まだ理事の順番が回ってきてないので、現在はいろいろな情報提供を
理事長にしております。
ただ、私が理事になっても委託業務費の値下げはやりません。いまでも十分安いと思ってますので。
しかし、交渉すれば年間100万程度なら無理なく同じ条件で値引き交渉はできるとはおもいますがね。
しかし、共存共栄も必要だと思います。
長期修繕計画の業務が基幹事務から外れますが、同様に管理会社に依頼すれば値下げ交渉はしなくても
いいですしね。
別のところに頼めばスケールメリットからしても割高になると思ってますので。
元々長期修繕計画は基本的にはどこに依頼してもそんなに変わることはないと思います。
架空話のオンパレードはご自由に。
始めまして。新米理事長です。
448さんのご意見ごもっともと思います。お互いの共存共栄を忘れてはいけません。適切な管理費の範囲であれば、当然に善しとすべきです。が、難しいところですね?
当然に、組合側にも適切な査定能力が求められます。その為にも、自営マン管士なり、外部マン管士のサポートも求める必要が有ると思います。
又、ご指摘の様に、長期修繕計画作成業務などは、国交省ガイドラインで標準受託業務料金が定められていると聞いていますので、何処も大差は無いものと思います。
ただし、管理会社の能力次第と思います。
架空話との事ですが、小生も宅建、業務、マン管士、勢いに乗って司法書士まで行ってしまいました。
理事長もやってみると中々興味深くて愉しいものですよ!
掲示板では架空話を書くのは自由ですが、論理的な内容のみが判断される材料で、架空話は内容が低俗になるだけで補強することにならない。内容が低俗な程、架空話が多くなる関係にあることは確かだ。
>長期修繕計画作成業務などは、国交省ガイドラインで標準受託業務料金が定められていると聞いています
事実ではない。
>小生も宅建、業務、マン管士、勢いに乗って司法書士まで行ってしまいました。
架空話で補強している。
真面目に投稿しましたが残念です。
個別法の詳細については全て理解しているとは思っていません。不勉強の至りで恐縮です。
現在、某設計コンサルとの交渉中に先方より説明されたものでした。
本来であれば、登録番号のご紹介をするべきでしょうが場所が場所なだけに控えます。
何れにしても若葉マークの新米ゆえ、ご容赦を願います。
嘘か真か??お好きにどうぞ・・・
>>452さん 448です
資格を信用してないというんですか。
管業は合格しましたが登録はしてません。合格証番号は 第07-08○○○号 理事長は黒住昌昭です。
マン管は登録しました。
合格証番号 第080600××号 登録番号 第00090600××号 理事長は亀本和彦です。
発行番号 0000090○○○号
別に資格をここで自慢するつもりでもないんですけどね。しかし、信用してもらわないと先に進みませんのでね。
>個別法の詳細については全て理解しているとは思っていません。不勉強の至りで恐縮です。
と慇懃な振りして
>嘘か真か??お好きにどうぞ・・・
最後は居直り?
これが架空ペーパー資格の自体。
資格が取れないで妬む奴とか、親の脛かじって一日中パソコンやってるような奴らに反応する必要ないよ
ハエと一緒だからそのうちいなくなるさ
矢張りマン管士、マン管士ファンは使えないね。
>>462
かわいそうな人ですね。
そこまでして資格をごまかす者はいないでしょう。その見極めもできない人なんですね。
それにマン管の資格そんなに大したものではないですよ、1年で合格できたんですから。
>そこまでして資格をごまかす者はいないでしょう。
↑上にいるじゃない?
>>464
なんだ、マン管の資格を1回で合格したのに対してやっかんでいるんだね。
でもぎりぎりでしたよ、やっとという感じ。
あなたも頑張って合格してくださいね。
なんかここから先にいきませんね、このスレは。
あのう、
マン管士の資格有り無しじゃなくて、活用できるかどうかに戻ってくれませんか。
>マン管士の資格有り無しじゃなくて、活用できるかどうかに戻ってくれませんか。
ここにマン管士は現れずに、何故かシンパかファンがおるが、それから類推しても、実績無視のペーパー資格で人格的、経済的に問題があるので活用出来ません。
既に管理組合と或るマン管士協会がトラブっているらしいとの新聞情報があり、その内に訴訟問題で明らかになりましょう。
>>467
マン管士は使えないというけど、マンションの住民なので知らないより知っていた方がいいんじゃないの。
マン管士というとすぐ使えないとか、実務経験がないとかいう者がいるけど、それでも何も知らない組合員よりはいいでしょう。
まずやる気がありますよ、そして勉強をします。一般住民はそこまで勉強をする者はいないでょう。
>一般住民はそこまで勉強をする者はいないでょう。
自分を基準にするのは止めましょう。
PCがあれば役員は勉強してますよ。
>>469
マン管の資格を取った者とそうじゃない者との差は歴然としてますよ。
私もマン管の資格を取ってからは更なる研鑽に努め、ネットでの勉強も当然してますよ。
理事で勉強している者がマン管の試験を受けても絶対合格はしません。試験を受けるということは
真剣みが全然違ってきますからね。
あなたも勉強してるんなら試しに受けてみませんか、絶対試験には落ちますよ、保証します。
No.467 by 匿名さん へ
管理組合と或るマン管士協会がトラブっているらしいとの新聞情報があり とあるが?
スミマセンがどういう事か教えて貰えますか、疎い者でスミマセンが、よろしくお願いします。
前出の新米理事長です。本日2月18日。こちら愛知県のマンション管理推進協議会主催のセミナーに出席して参りました。6時間+6時間の二日間の理事長管理者用セミナーです。明日19日も出席の予定です。本日のテーマは、来る5月1日よりの改正マン管法の詳細解説を、当地高層住管協&マン管センターの担当者から解説を受けて参りました。新旧比較されたレジメにて、良く理解してまいりました。
過去スレでも解説されていましたが、新米マン管士では合点の得られない箇所も有りましたが、セミナーに参加してすっきりと納得出来ました。・・・当組合も、更新が5月31日ですので対応が求められます。
ご指摘の通り、資格だけではお役にも立ちません。出来る実力を備えてこそ何ぼと思います。
小生も努力しますので、どうか・・お手柔らかにお願いします。・・・
本日は2月19日でした。失礼しました。訂正いたします。セミナーの疲れが出てしまいました。
当管理組合から奨学金の協力をして、09年度の管理業務主任者試験を、管理人&副理事長二名が挑戦いたしました。が、残念ながら敗退いたしました。合格率20%超の管業ですら容易には落とせません。
小生ら60代の還暦超組にとっては、尚更の事です。彼らの努力に感謝しています。無駄になる事は有りません。
宅建1年、管業1年、マン管士は3年目でした。司法書士は5年掛かってしまいました。高齢者ですとマン管5%台、司法書士は2%台でした。日に10時間の学習から開放されました。
470さんは、一年目でパスとはお見事でしたね!!研鑽を積み精進をして、皆さんのお役に立ちたいと思っています。(ボランティアで活動の予定です。)
>来る5月1日よりの改正マン管法の詳細解説を、当地高層住管協&マン管センターの担当者から解説を受けて参りました。新旧比較されたレジメにて、良く理解してまいりました。
>過去スレでも解説されていましたが、新米マン管士では合点の得られない箇所も有りましたが、セミナーに参加してすっきりと納得出来ました。・・・当組合も、更新が5月31日ですので対応が求められます。
>• No.313 by 匿名さん • 2010-02-05 16:59の繰り返しです。
新米理事長・マンション管理士殿に質問します。
本年5月の管理委託契約から適用される財産の管理の方法ですが、
管理費口座、修繕積立金口座がある場合、新施行規則では、一般的には、それぞれに収納口座、保管口座が必要になる様ですが、通帳が二通の所、四通になると理解して良いのでしょうか ご指導をお願いします。
管理会社には聞かないの?
管理会社がやるべきことだし、提案するのも管理会社だろうしね。
勿論組合としても知っていなければならないだろうが。
マン管士にはこの件で依頼されることはないからあまり積極的には勉強しないよ。
一度決まってしまえばマン管士が口出すことでもないし。
それを何故マン管士に期待するんだろう。
まず管理会社はどう考えていてそれを組合にどう提案するのかを聞くべきだと思うけどな。
管理会社の基幹事務の一つだからね。
>まず管理会社はどう考えていてそれを組合にどう提案するのかを聞くべきだと思うけどな。
貴方は当事者能力なし。3,4通りの中からの選択があるのだよ、組合から提案なしとは情けない。
>セミナーに参加してすっきりと納得出来ました。
と言うからお聞きしている。
>>478
組合が別に提案する必要はないんじゃないかな。
組合のは提案ではなくそうしてくれと管理会社にいうんでしょう。決定ですよ。
その前に管理会社からいろいろ提案を受けて組合でどれがいいかをジャッジした方がいいと思うけどな。
あなたは組合から提案なしとは情けないといっているけど、あなたもわかってないんでしょう情けないね。
当事者能力なし。