住宅コロセウム「マンションで趣味の自転車はどうしていますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンションで趣味の自転車はどうしていますか?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-23 02:37:00

マンションで趣味の自転車はどうしていますか?

[スレ作成日時]2006-06-11 15:50:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションで趣味の自転車はどうしていますか?

1. 51 匿名さん

>>50 >>46
    自覚してマナー守ってますよ。
    ①先に乗っている人がいれば譲る
    ②汚さない、傷つけない
    くらいだけどね。
    >長年愛好家やっている俺からみると腹が立つことも多い。
    >そういう輩は散歩程度ならミニベロか折りたたみにしろと言いたくなる。

ねじ曲がりすぎだな。
    というより自分のライフスタイル、自転車の知識、価値観を自慢したいだけか。
    今は無理でも、いつか自覚して欲しいね。

2. 52 匿名さん

なんのための輪行袋だよ、公共の場に趣味の自転車を持ち込むための道具だろーが。
    袋に入れて持ち運ぶのが趣味の自転車のマナーだろ。

>というより自分のライフスタイル、自転車の知識、価値観を自慢したいだけか。
    あなたにとってミニベロや折りたたみ自転車程度の話が知識や価値観を
    自慢することになるのかい?
    ずいぶんと低レベルですこと。

3. 53 50

>①先に乗っている人がいれば譲る
    >②汚さない、傷つけない
    自転車乗りのマナーというより、大きなものを持ち込む人の常識。
    自転車乗りとしてのマナーなら、51さんの言うとおり袋に入れること。

4. 54 匿名さん

>>52,53
    >なんのための輪行袋だよ、
    電車に乗せる為。
    >袋に入れて持ち運ぶのが趣味の自転車のマナーだろ。
    初めて知った。

5. 55 匿名さん

>>54
    ようするに
    >自分のライフスタイル、自転車の知識、価値観を自慢したいだけか。
    って事。

6. 56 匿名さん

>自転車乗りのマナーというより、大きなものを持ち込む人の常識。
    連投失礼します。
    自転車って大きな荷物だろ。

7. 57 43

>自分のライフスタイル、自転車の知識、価値観を自慢したいだけか。
    自転車乗りとしてのマナーを守ることがあなたにとって自慢になるなら
    自慢したいだけ、ということになるな。
    54のような書き込みしてる時点で『趣味』などと言えるレベルではないし。
    だいたい
    こんなの『趣味』であってもなくても守るべき常識だろ。
    仮にママチャリを運ぶにしたって同じこと、
    このスレのタイトルの『趣味の自転車』レベルの話ではないことぐらい自覚しなよ。

本当の自転車の知識やライフスタイルということなら
    EVスレでEVに乗せるのを容認している『趣味の自転車乗り』が
    いかに低レベルかをひけらかしているのでわざわざここで書くつもりはないよ。
    第一、本当にそんな知識書いたってわからないでしょ?

輪行袋は電車だけじゃない、公共の場に持ち込むための道具。
    サイクルスポーツあたりでも読んでみれば?
    それを守っていることが自慢というのなら、
    俺はいくらでも自慢しちゃる。

8. 58 匿名さん

>>57
    勘違いだったら悪いけど、あなたの自転車は車に積んでいるんでしょ。

9. 59 55、56、58ですが

>>54の書き込みは私じゃありませんよ。

10. 60 57

車にロードが1台、室内にキャリア装着したランドナーが2台。
    普段はロードを使い、本番モードの『旅』はランドナーを使っているよ。

11. 61 54

>>57
    >輪行袋は電車だけじゃない、公共の場に持ち込むための道具。
    輪行袋に入れてる旅行しているサイクリストは、駅とかで見かけたことあるけど他の場所ではないよ。
    それ以外は、みんなそのまま駐車場とかに置いているんじゃないの?
    サイクルスポーツには、毎回輪行袋に入れるように書いてあるの?

12. 62 54

>>53
    このスレのタイトルの『趣味の自転車』レベルの話ではないことぐらい自覚しなよ

>>27が最初にこの話題書いたんでしょう。>>27に文句言えよ。
    他の人は、それを知ってるから>>27はスレ違いと書いているんだろう。

13. 63 57

いつのだったかは定かじゃないが、エレベータに乗せるときには、
    というタイトルでそう書いてあった号があったよ。
    サイスポにしちゃ珍しい記事だから探せばみつかるかも。
    ただし俺が読んだのは5〜6年は前の号だけど。

でも、そんなのとは関係ないけどね、俺が輪行袋に入れるのは。

14. 64 50

袋にいれろよ、それで済む話だろ?

15. 65 54

>>57⇒間違えた。
    このスレのタイトルの『趣味の自転車』レベルの話ではないことぐらい自覚しなよ

16. 66 匿名さん

>こんなの『趣味』であってもなくても守るべき常識だろ。

ちょっと待てーい。趣味は何かを犠牲にしなきゃならんのか?
    一般常識なマナーさえ守っていればいいだろ!!

17. 67 匿名さん

>>66
    >ちょっと待てーい。趣味は何かを犠牲にしなきゃならんのか?
    なんの趣味でも自分以外の人間がいる中でやる場合はルールがあり
    マナーがあるだろ?
    それを犠牲とかいっている時点で趣味人失格じゃねーの。

>一般常識なマナーさえ守っていればいいだろ!!
    だったらわざわざスレタイに『趣味の自転車』と入れる必要ないだろ?
    ママチャリと同じ次元で話しているならそれこそスレ違いでしょ?
    趣味の自転車はどうしていますか?なんだろ?

18. 68 匿名さん

>なんの趣味でも自分以外の人間がいる中でやる場合はルールがあり
    >マナーがあるだろ?
    >それを犠牲とかいっている時点で趣味人失格じゃねーの。

だからそれを強要すんなって言ってんの。だから
    になるんでしょ。

19. 69 57

だから言ってんだろ、ルールやマナーを守ることが自慢というなら
    いくらでも自慢しちゃるとよ。
    登山する趣味人には登山者のマナーがあり、自転車乗りにも自転車乗りのマナーがあるんだよ。
    強要も何もあるかよ。
    それを守っているのが自慢というなら勝手にそうとりゃいい。
    自転車専門誌にも以前そう書かれていたし、俺もそうあるべきだと判断してるから
    輪行袋を使っているまで。
    常識だけ守っていりゃいいというのなら、ルールやマナーといった
    モラルに関するものはまったく無意味なものになってしまうだろーが。

20. 70 匿名さん

ルール=管理規約は守ってます。
    マナー=①先に乗っている人がいれば譲る ②汚さない、傷つけない
    モラル=一般常識守ってます。

21. 71 50

ま、レベルの違いというか、趣味のスタイルの差で意識が違ってくるは仕方ないでしょう。
    重装備可能なキャリア付ランドナー(?)で長距離を走る自転車は袋も必要でしょう。
    かたやそのままでいいだろと言っているのは多少自転車が高いというだけでお散歩程度。
    それを趣味というかはまた別にしても、守るべきルール意識に差がでるのは仕方ないでしょう。
    俺は袋に入れればそれで済むだろという考えだけどね。

22. 72 匿名さん

>多少自転車が高いというだけでお散歩程度。

結局は自分のライフスタイル、自転車の知識、価値観を自慢したいだけか。

23. 73 57

EVスレでメーカーは?型式は?と振っておきながら
    はっきり答えるとなにも反論できなくなった御仁の書き込みはこの程度か。
    おとなしく駐輪場において置けば?
    それがお似合いだよ。

24. 74 匿名さん

趣味の自転車にクローズアップされてるけど
    車を持っていない人や主婦のママチャリの方が生活に欠かせないわけだから
    どうして趣味の自転車だったらOKみたいな事になっているのかわかんね
    車椅子とかと比較してる異常なのも前スレにはいたし

めんどくさいからって輪行袋を使わないのは趣味人としては失格
    いくら高価だろうが、そんなんじゃママチャリ以下
    自転車がかわいそうだ

25. 75 匿名さん

>>73
    購入したマンションも高いよ。
    結局は自分のライフスタイル、自転車の知識、価値観を自慢したいだけだったの?

26. 76 57

>購入したマンションも高いよ。
    誰もマンションのことなんか聞いてないが。
    ネタ切れか?

>結局は自分のライフスタイル、自転車の知識、価値観を自慢したいだけだったの?
    だからそーだと言うとろーが!
    ルールやマナーを守ることが自慢と考えるのはあなただけだろうがな。
    前スレでは振られたから答えただけ。
    反論もできないような振りを入れておいて答えたヤツに自慢とか言っても恥かくだけよ。
    そんな相手にいまさら知識振りまいてもどーにかなるもんでもあるまいよ。
    ただ、ルールやマナーを守って自転車乗っていることは堂々と自慢するけどね。

27. 77 匿名さん

>>76
    ライフスタイル、自転車の知識、価値観=ルールやマナーを守ること
    というのは間違ってます。

28. 78 57

輪行袋を公共の場で使うか否かは生活の場でどう使うかというもの、まさしくライフスタイル。
    輪行袋は電車に乗せるときだけに使うか、公共の場で使うかというのは自転車の知識のひとつ。
    輪行袋に入れてマナーと大切な自転車を守ろうというのは愛車に対する立派な価値観だと思うが。

29. 79 匿名さん

57氏にとってのライフスタイル=輪行袋を公共の場で使うか否かは生活の場でどう使うかというもの
    57氏にとっての知識=輪行袋は電車に乗せるときだけに使うか、公共の場で使うかいうもの
    57氏にとっての価値観=輪行袋に入れてマナーと大切な自転車を守ろうというのは愛車に対するもの

30. 80 54

>>57=78
    ところで輪行袋はどうしてるの?
    結構ロードが走行しているの見るけど、持ち歩いているようなの見たことないけど。
    サドルバックには、どうみてもスペアタイヤしか入れてないように見えるし、ほかに荷物もってないようだし。
    公共の場ってどこさしているのかわからないけど、袋に入れずにそのまま止めていると思うけど。
    >>71
    重装備可能なキャリア付ランドナー=キャンピングかな?は、輪行袋に入れるの大変だよ。
    自転車を肩からぶら下げ、もう片方では大きなバックを持って駅を歩くのはもっと大変。
    まあキャンピングして地方を走って輪行して帰るなら、今の俺は不要な荷物は宅急便で送っちゃうだろうな。

ところで最近の若い人は輪行袋はなにか知らないと思う。

31. 81 匿名さん

文句ある奴は腕づくでかかって来い、負けたらなんでも従ってやる!
    て世の中になれればなぁ〜。

32. 82 78

>>80
    俺も持っているけど、ロード用の輪行袋なんてボトルゲージに入るじゃん。
    俺の周りはみんなそういう軽量な専用袋使っているが。

重装備車(正確に言うとキャンピングとランドナー)のやり方は前スレ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5968/
    の556に全部書いてあるよ。
    同じこと書くと話についていけない輩がまた自慢かとか書くからね。

>ところで最近の若い人は輪行袋はなにか知らないと思う
    ま、少なくともここに書き込みしている人はどんなものだかは知っているね。
    だからそれを使えばいいだけの話。

33. 83 匿名さん

43です。

やっぱり、何を激論されているのか分からないのですが、
    ①マンションに自転車を持ち持ち込むならマナーを守れ VS マナーなんか守れるか
    ②輪行袋に入れるべき VS 輪行袋にまで入れる必要はないだろ
    ③EVに乗っける話は他でやってよ VS 自転車の話だからここで良いだろ
    全部だと思えばいいのですかね。

みなさんのやり取りからみて、エレベータで譲る、共有部を壊さない程度のマナーを
    守るのは、趣味であるに関わらず常識ってことのようですが違ってますか?!
    輪行袋に入れるかどうかは、入れた方がより迷惑にならないし入れた方が良いよって
    ことですよね。ただ、輪行袋に入れてないから迷惑って言われているようには思えな
    いのですが。
    よりマナーを良くするなら輪行袋に入れた方が良いのじゃないかって感じですかね。
    より良くするための激論ですね。

だとすると、27さんの遭遇したようなマナーの悪い人は論外、こんなマナーの悪い
    のが居るから自転車愛好家のマンションでの評判が悪くなるってことですね。
    27さんに批判的に言われるより、マナーが悪い奴がいるのが問題で、マナーを守って
    いる人も居て周囲に迷惑をかけないようにしている人が大半なのですよって言って
    あげるべきだったってことですか。。。。

③が一番やっかいなのですが、
    共有部に趣味の自転車を通すのは迷惑ですなら、ここでの議論になるのです
    かね!?

ここで限定した話題で議論されたいなら争点を明確にした方が良さそうに思い
    ます。どんな自転車がお勧めかとか話されたいのですかね?!
    多くの方はマンションでの自転車の関係のことを、ここでして何が悪いのと
    言っておられるようですが、スレの意図と違うのであればもう少しどういう話
    をする場所と分かりやすくした方が良さそうですが。

34. 84 匿名さん

>>83
    客観的によく説明してくれた。
    ありがとう。
    >入れた方がより迷惑にならないし入れた方が良いよ
    >ってことですよね。
    >ただ、輪行袋に入れてないから迷惑って言われているようには思えないのですが。

君は女の子かな?本当だよね。

35. 85 匿名さん

>>81
    >((((;゜Д゜)))))ガクガクブルブル

36. 86 27

>>83
    >27さんの遭遇したようなマナーの悪い人は論外
    なぜ?
    こういうマナーの悪い人がいるから持ち込み反対って言うのは間違いですか?
    ここで論じる問題ではないと言われると「なぜ?」としか感じません
    自転車乗りの方が全員マナーを守っていれば問題なんて起きないでしょうけど
    そうではないという事実にふたをされるのはいかがなものかと思うわけですよ

37. 87 匿名さん

>>86
    マナーの問題になると自転車に限ることではないから。
    マナー話は、いくらしても平行線で結論でないよ。
    ・ペットも抱かずに入る人が必ずいるから⇒ペット禁止
    ・キャンプ用品をたっぷり持ってエレベータに無理やり乗り込む家族いたら⇒キャンプ用品禁止
    等いろんなことに繋がるから、禁止派は自転車に限定したくても、容認派は別の事例持ち出すよ。

38. 88 匿名さん

>>87
    つまり容認派は
    「駐車違反しているのは俺だけじゃないだろ」
    ってゴネてる奴と同レベルって事だな
    よくわかった。納得した。

39. 89 匿名さん

>>86さん

83です。
    論外という表現が誤解を招いてしまったようですね。

良い悪いを論じるまでもなく、マナーが悪い奴の行動が悪い、自転車に乗る資格も
    ないという意味なのです。

ただ、みなさんが同じように悪いと思っていても、ここの方たちが個別でマナーの
    悪い人を注意できるわけではないですよね。
    マナーを守っている人達に、マナーの悪い人の事を問い詰めても、酷い奴も居るね
    としか言えないじゃないですか。
    あなたがマナーが悪い奴も居ると思うことに、みなさんも同意はしているのですが、
    ここの議論でマナーの悪い人を何とかすることはできないのですよ。
    なぜかというと、ここの大半の方はマナーを守っている方だからなんです。

ここの人達の意見は、その程度のマナーも守れない奴は、エレベータに乗せる以前に、
    自転車に乗る資格もないぐらいに言われているのです。
    でも、マナーの悪い人は、禁止しようが関係なく迷惑をかけますよね。
    86さんは、ここの議論に何を求められてます?
    ここで禁止しようって話になったら、86さんのマンションも改善されますかね?

>27さんの遭遇したようなマナーの悪い人は論外 (自転車に乗る資格もないぐらい酷い)
    ・ただ、マナーが悪い人の問題は、ここで議論しても解決できない
    ということなんです。

86さんの主張されていることは間違えていないのですが、ここでは解決に導くことはでき
    ないのです。86さんのマンションの管理組合等々で、しっかり対応を決めるしかないのです。

40. 90 40

>>88
    >つまり容認派は
    >「駐車違反しているのは俺だけじゃないだろ」
    >ってゴネてる奴と同レベルって事だな
    >よくわかった。納得した。

駐車違反は道路交通法で禁止されてますが、
    自転車をEVに乗せる事は管理規約でも禁止されてません。仮に管理組合で禁止に出来たととしても
    容認派が「マンション法第5節、3」を持ち出して最審判すれば管理組合でもさすがに日本の法律を
    違反する事も出来ないので、なんらかの形で容認する事にならざる得ないでしょうね。
    参考までに↓
    http://www.mansionadvisor.com/mansion_law/k130.html
    ただ、マンションの共有部は皆で気持ちよく使いたいのでマナーがかなり重要なのです。が、
    強要は出来ません。
    ってのが現状でしょうね。それでも納得出来ないなら戸建てにするしかないですよね。

41. 91 87

>>88
    自転車だからマナーを守らないではなく、マナーを守らない奴の自転車が問題だといっているんだよ。
    マナーを守らない奴は、自転車でも、ほかのことでも守らないからな。
    なんで駐車違反なんかでてくるのか、そこまで自転車のみを目の敵にするのが理解できないな。
    ここで自転車をEVに載せるのを容認しているのはマナーを守る人を容認しているんだよ。

42. 92 匿名さん

実際は、たぶん思ってても言わないのがほとんどだろうから本人もきずかないのでは?
    思った人はその場でここのような議論するようにしましょう(^O^)/

43. 93 匿名さん

だったら自転車全般に言えることで、わざわざスレタイに『趣味の』自転車なんて
    入れる必要ないかと思うがいかがかな?
    私は袋に入れることが大切なのかな、と思う人間の一人ではあるが、
    趣味で自転車愛好家ならこうしましょうよ、
    みたいな少しレベルの高い書き込みをするスレかと思ってましたよ。
    だって、常識守るってだけの話なら趣味であろうがママチャリであろうが同じ話でしょ?

44. 94 93

すいません、93の書き込みは91さんにしてみました。

45. 95 匿名さん

>少しレベルの高い書き込みをするスレかと思ってましたよ。
    じゃあそういう風に思わなければ良いじゃないですか。
    趣味の自転車だろうがママチャリだろうがカテゴリーとしては自転車なのですから。

46. 96 93

了解しました。
    スレタイにある『趣味の』という文字はないとして読むことにします。

47. 97 匿名さん

>>96
    >スレタイにある『趣味の』という文字はないとして読むことにします。

だからといって「趣味の自転車をEVで運んで部屋に持っていってます。」
    なんて意見に「趣味だからって許されるもんじゃないんだよ!!!!」とか
    噛み付かないでよ。
    自転車をEVで運ぶ事自体は禁止されている訳ではないのですから。

48. 98 あの〜

単に自転車ということで考えたら
    EVに乗せるかどうかという以前に
    「駐輪場があるのだからそこに止めろよ」
    という答えで終わってしまうような気がしますが。

49. 99 匿名さん

>禁止されている訳ではない
    ん?、だからどうしてますか?ってことなんでしょ。
    趣味で自転車乗ってる人のマンションでのふるまいかたは?
    自転車が趣味でない住人やふるまいの良い自転車が趣味の住人と言い合い、
    トラブルを起こすことなの?

『趣味』外したら、
    自転車置場、自転車の置き場所、自転車の置き方まで範囲が広がるでしょ。。。?

50. 100 匿名さん

>>98
    >駐輪場があるのだからそこに止めろよ
    部屋に持ち込みたいのは個人の勝手。
    高額の自転車をイタズラされたくない、錆びさせたくない、部屋の中でいじりたい。ので
    EVで自転車というカテゴリーの荷物を運んでいるだけ。

51. 101 匿名さん

>>98
    たしかにね。
    >趣味の自転車だろうがママチャリだろうがカテゴリーとしては自転車なのですから
    というのなら、最初から駐輪場があるのだからそこに止めろというのは道理だね。

52. 102 匿名さん

>「駐輪場があるのだからそこに止めろよ」
    趣味の自転車を駐輪場に置く人もいる。
    が、高価だからとか、乗らない時は鑑賞したとか、メンテしたいとかの理由で、
    自室に運ぶ人もいて、それを理解しろ!と言っている。
    百歩譲って理解して、じゃあどうなんだ?という話しになっていると思う。

53. 103 匿名さん

自転車をEVに乗せる事は管理規約でも禁止されてません。仮に管理組合で禁止に出来たととしても
    容認派が「マンション法第5節、3」を持ち出して最審判すれば管理組合でもさすがに日本の法律を
    違反する事も出来ないので、なんらかの形で容認する事にならざる得ないでしょうね。
    参考までに↓
    http://www.mansionadvisor.com/mansion_law/k130.html
    ただ、マンションの共有部は皆で気持ちよく使いたいのでマナーがかなり重要なのです。が、
    強要は出来ません。
    ってのが現状でしょうね。それでも納得出来ないなら戸建てにするしかないですよね。

54. 104 匿名さん

自転車置場があるマンションは、管理規約で禁止にできます。
    「マンション法第5節、3」に、「これらの形状、面積、位置関係、
    使用目的及び利用状況並びに区分所有者が支払った対価その他の
    事情を総合的に考慮して」と書いてあるからです。
    自転車置場がないのなら、禁止できません。

55. 105 91

>>93—
    ちなみに通勤通学ちょい乗りのチャリを室内に保管する人はほとんどいないだろう。
    あくまで廊下、ポーチ等にも置かないとうマナーも前提になっているんだよ。
    だから趣味の自転車の前提が違うからいつまでたっても議論は平行線なんだろ。
    反対派は
    趣味の自転車でマナーを守る人は確かにいる。
    でも自転車のカテゴリーでくくるから、>>27の書かれたようなマナーを守らないママチャリが絶対出てくる。
    だから反対ということだろ。
    容認派は
    マナーを守れば問題はないでしょう。
    自転車は、趣味の道具のカテゴリーでくくるので、マナーを守らない人は自転車だけに限らない。
    自転車だけを反対するのがおかしいとなる。

極端な例にすれば、道路の中央分離帯によく空き缶、PETボトルや弁当とか捨ててあるよな。
    一部のマナーの悪い人だと思うが、それを理由に自動車通行禁止や、空き缶、PETボトルや弁当の販売禁止と言っているようなもんだよ。
    あくまで悪いのは、自転車じゃなくそのマナーを守れない“住人”なんだよ。

56. 106 匿名さん

>自動車通行禁止や、空き缶、PETボトルや弁当の販売禁止
    それはそれで、ありのような気はするのだが?
    ルールはそういう感じで決められることが多いのでは?
    きちんとしている人にとっては理不尽だけどね。

57. 107 匿名さん

さぁ年収3000万以下の都心生活快適低収入リーマン一家が
    いかにして都心暮らし=快適かを語ってくれるかが楽しみです。

58. 108 匿名さん

自転車が趣味でない大多数の住民に、
    それは、自転車ではないマナーを守れない人なんだと、
    そこで、自転車ではないマナーを守れる人なんだと、
    理解してもらうには、どうしたらよいのだろうか?

59. 109 匿名さん

趣味が自転車でマナーを守れる人のふるまい次第ですな。
    だから「どうしていますか?」となる。
    ふるまい次第では「自転車ではないマナーを守れない人」と同じになる。

60. 110 匿名さん

文句ある奴はその場で腕づくでもわからせろ!それができないなら黙認するしかないかもね。

61. 111 匿名さん

>自転車をEVに乗せる事は管理規約でも禁止されてません。仮に管理組合で禁止に出来たととしても
    >容認派が「マンション法第5節、3」を持ち出して最審判すれば管理組合でもさすがに日本の法律を
    >違反する事も出来ないので、なんらかの形で容認する事にならざる得ないでしょうね。

どこで最審判するの?
    「マンション法第5節、3」なんてほとんど拘束力ないよ。

>ただ、マンションの共有部は皆で気持ちよく使いたいのでマナーがかなり重要なのです。が、
    >強要は出来ません。
    >ってのが現状でしょうね。それでも納得出来ないなら戸建てにするしかないですよね。

自転車のEV禁止ぐらいなら強要できるよ。規約で。

62. 112 匿名さん

>>111
    それならそれで良いや。
    私は別に部屋までMTB持ち込んでないし、コンシェルジュに確認したらEV利用も可でしたから。
    ただ、
    >マンション法第5節、3」なんてほとんど拘束力ないよ。
    >自転車のEV禁止ぐらいなら強要できるよ。規約で。

区役所で無料の法律相談できるから聞いたほうが良いよ。

63. 113 匿名さん

"区分所有者間の利害の衡平が図られるように"って文言から禁止できないと
    言われているのですかね!?

EVを利用しようとする人の使い方によっては禁止されかねないってことでは
    ないですか?一部の区分所有者が幾ら権利を主張しても、他の大半の区分所
    有者が害があると主張すると、利害の衡平がどう図られているとみなされる
    のか。。。。
    EVを使うなら多くの人から苦情がでないように使いましょうってことのよう
    な気もしますが。。。

64. 114 匿名さん

>容認派が「マンション法第5節、3」を持ち出して
    持ち出すのは反対派でしょう。つまり、
    >区役所で無料の法律相談
    の席だとしても、マンションには駐輪場があるので、
    (既にレスはありますけどね。)
    EVの利用目的に自転車の上げ下ろしは含んでいません。
    と言われて区役所も納得、最審判はお仕舞いです。

65. 115 自転車屋ケンちゃん

ちょっと待て。
    こんな事を書くとまた叩かれそうだが、実際にマンションに住んでいて、
    趣味で自転車ライフを楽しんでいる人だけに書き込みをさせてくれませんか?

なんか凄く外野に振り回され過ぎているように、感じるんですが・・・?

ママチャリレベルの利用者は一時、書き込みを自粛していただく訳には
    いきませんか?お願いします。

66. 116 匿名さん

ココは趣味の、ってスレタイだもんね。趣味でない自転車の話は別スレでやればいい。

67. 117 ちゃりだ〜

>>114
    >>115
    同意。

68. 118 ママちゃりだ〜

趣味でママチャリライフを楽しんでいる人は駄目か?

69. 119 自転車屋ケンちゃん

>ママちゃりだ〜さん
    あなたにとって、ママチャリとは?(^−^)V

70. 120 匿名さん

ところで「趣味の自転車」の定義って何?

71. 121 111

>112
    >私は別に部屋までMTB持ち込んでないし、コンシェルジュに確認したらEV利用も可でしたから。
    管理組合に雇われる立場の「コンシェルジュ」に確認して何の意味があるの?
    マンション法第5節、3は、単なる訓示規定。拘束力なんてほとんどないよ。

72. 122 匿名さん

>>115
    わざわざコロセウムで楽しいお喋りすることもなかろうて
    ほのぼのやりたいなら雑談板へ行けばいい
    ここは議論の場所なんだから

73. 123 匿名さん

>>115
    >>116
    >>117
    話したい話題を振れば良いかと思いますが。。。。

74. 124 匿名さん

マンションの「区分所有法」では、

【問題の可・不可を決めるのは、議決権割合による「多数決」】
    【特定の利害関係が絡む場合は、意見を述べる事が出来る】
    【法律、公序良俗に反する場合はこの限りではない】

の3つが基本的な考え方になります。
    争われているのは
    容認派が少数でも「共同の利益確保」を前提として自転車の持ち込みが認められるのか?
    という事でしょうか?

それなら、あくまでも「多数決」で決定されますので容認派の主張は認められない事になります。

自称不動産営業マンの見解としてですが参考までに。

75. 125 訂正

マンションの「区分所有法」では、

【問題の可・不可を決めるのは、議決権割合による「多数決」】
    【特定の利害関係が絡む場合は、意見を述べる事が出来る】
    【法律、公序良俗に反する場合はこの限りではない】

の3つが基本的な考え方になります。
    争われているのは
    容認派が少数でも「共同の利益確保」を前提として自転車の持ち込みが認められるのか?
    という事でしょうか?

それなら、あくまでも「多数決」で決定されますので容認派の主張は認められない事になります。

本当の不動産営業マンかわかりませんが、参考までに

76. 126 匿名さん

>120

エレベーター使っても、決してアルコーブ・ポーチ
    には置きっぱなしにしない、大切にしている自転車の事。

77. 127 自転車屋ケンちゃん

>120
    1、持ち主に愛情を注がれている。(カバー無しや雨ざらしは有り得ない)
    2、パンク修理を持ち主がしてくれる。
    3、2千円以上のワイヤーロックを用いている。
    4、友達に堂堂と自慢できる。
    5、エレベータに載せる際も、他人やエレベータ・自転車にキズがつかないように
      乗降が出来る。
    こんなんですか?

78. 128 匿名さん

単純に10万以上とかでいいのでは?

79. 129 匿名さん

もっと単純。
    「実用に供するのが主たる目的でない」こと。
    自転車で走ることそのものが目的で乗る自転車が、趣味の自転車。

80. 130 自転車屋ケンちゃん

>129
    上手いね〜!
    ダイソーへ乾電池を買いに行くためのベンツSLKでなく、
    彼女を迎えに行く、ランエボでもなく、
    初夏のビーナスラインを走るためのケータハムですね。

箱根七曲を駆け抜けるための、スバルサンバーは有り得ないもんね(^_^;)
    http://www.carview.co.jp/market/ucm/stockdetail.aspx?idstock=218748

81. 131 匿名さん

あってもいいんじゃないの。ゼロヨンで勝つためのセルボとかあったし。

82. 132 匿名さん

>131
    >ゼロヨンで勝つ
    それは趣味ではなくて、共同危険行為では?

83. 133 ちゃりだ〜

>>129
    同意。
    他人から見ればムダ以外なにものでもない、それが趣味の世界。
    もちろん荷物を運ぶ台車や車椅子のような実用に供するものとも異なる。
    だから理解してもらうためには規約を守るだけではマナーを守っているとは言えない。
    趣味であろうとなかろうと規約を守るのは当たり前の話なのだから。
    それでも部屋に運びたいと思うのだから、
    サイクリストとしてできることを考えるのがマナーであり、
    単純に袋に入れるということを実行しています。

84. 134 匿名さん

袋に入れるというのはわかりやすいプレゼンテーションで、なんとなく
    これさえやっとけば安心みたいな気にさせてくれるんだが、
    袋に入れたからってゴツゴツ当ててたり袋そのものが不快だったり
    すると何の意味も無いので、袋そのものに拘ることには意味が無い
    と思う。
    袋に入れなくても、搬入路や住人の心に何の痕跡も残さないという心意気が
    あればそれでよいと思う。

85. 135 匿名さん

マナーのために輪行袋に入れてはと言う提案は、隠せと言う事なのだろうか?
    隠して運ぶほどの陰湿な趣味では無いだろう。
    ダッ○○イフを裸のままエレベータで運ぶ人は居ないだろうが、
    自転車自体を不快と感じる人の感覚がまだよく理解出来ないな〜?
    荷物と一緒の室内を共有しているステーションワゴンは嫌で、
    セダンがいいと言う感覚なのだろうか?

86. 136 ちゃりだ〜

>>134
    袋に入れるというのはわかりやすいプレゼンテーションで、
    その通り!
    実質的なことを言えば袋に入れようが、ぶつければ壊れるし、壁にキズもつく。
    だが、自転車のりではない大半の住民に安心して見てもらえれば理解も得られやすい。
    ここまでやってますよ、というアピールですよ。
    マナーと言うヤツは趣味と同じ『実用に供しない』部分もありますよ。
    他の人が気持ちよく趣味の自転車を見てもらえるようになるためにね。

87. 137 自転車屋ケンちゃん

所詮オタクは日陰者なのか・・・(;_;)畜生!

ゴルフバッグは宅配便のビニールカバーを掛けてエレベータに載せろ!
    キャンプ道具をトートバッグやカバーに入れずに、エレベータで運ぶな!
    虫取り網にレジ袋か何か被せる様に親は子供に躾ろ!顔の近くで振り回されて気持ちが悪い。

それらが実行されたら、輪行袋に入れてもいいかも?(^−^)にっこり 

88. 138 匿名さん

>>137さん
    ゴルフバッグ、キャンプ道具等は、トランクルームか室内に保管するのが通常です。

一方、趣味の自転車であっても、あくまで自転車ですから駐輪場に駐輪するのが原則で、
    室内保管は例外だと思います。
    また、一度室内に保管すればそれで終了ではなく、使用の都度出し入れがあります。

室内保管をするためにEVに載せる際には、最大限の配慮が必要でしょう。

89. 139 91

>>一方、趣味の自転車であっても、あくまで自転車ですから駐輪場に駐輪するのが原則で、
    >>室内保管は例外だと思います。
    だからこの考え方があるから議論は平行線になるんだよ。
    趣味の自転車を持っている人は、室内保管が常識なのです。
    趣味の自転車=趣味の道具≒ゴルフ道具

>>また、一度室内に保管すればそれで終了ではなく、使用の都度出し入れがあります。
    だからそれも自転車に限らないだろう。

90. 140 匿名さん

>趣味の自転車を持っている人は、室内保管が常識なのです。
    >趣味の自転車=趣味の道具≒ゴルフ道具
    何も言わなくても、それを理解しろって?
    そう思っているうちは平行線、無理ですな!
    どっちが歩み寄ればいいかわかるよね、善良な自転車乗りなら。
    大概の住民は自転車は駐輪場に置くものと思っている、それに目を瞑るなよ。

91. 141 匿名さん

>>137 >>139 が、趣味の自転車を持っている人の代表的な考え方でしょうか?

92. 142 匿名さん

趣味の自転車をもたれている方に大きく二通りの方が居られるようですね。

・趣味として自転車を楽しむのだから周りには充分配慮しよう。
    ・趣味の自転車なんだから室内に持ち込んで何が悪い、
     室内に持ち込むのにエレベータに乗っけるのなんて仕方ないだろ。

同じ趣味として楽しんでいる方にも大きな差があるということなのですかね。
    きっと、同じにサイクリストとして扱わないで欲しいと言いたい方も居られる
    のでしょうね。。。

93. 143 匿名さん

正直サイクリストなんてカッコ悪い呼ばれ方はされたくないよ。

94. 144 匿名さん

>>137 ケンちゃん
    >ゴルフバッグは宅配便のビニールカバーを掛けてエレベータに載せろ!
    バッグを袋に?
    じゃ、自転車も袋に入れてビニールカバーかけなきゃね

>キャンプ道具をトートバッグやカバーに入れずに、エレベータで運ぶな!
    それは当たり前というか
    キャンプ道具をむき出しで運ぶ状況が理解できないんだけど

>虫取り網にレジ袋か何か被せる様に親は子供に躾ろ!顔の近くで振り回されて気持ちが悪い。
    それは虫取り網の問題ではなく、EVで振り回す子どもの躾だな
    そんなガキがいる団地マンションなら自転車乗せても文句言われないだろうね

95. 145 91

>>142
    違う!
    >・趣味として自転車を楽しむのだから周りには充分配慮しよう。
    が前提なのに、自転車は趣味だろうがママチャリだろうが自転車だからEVに乗せるなという意見がでてくるから平行線になるといっているんだ。

96. 146 匿名さん

>>145
    趣味の自転車を許したら、ママチャリ乗せる人だって出てくるだろうが
    だから自転車乗りのマナーとして「袋に入れて運ぶ」を実行すれば
    そんなこともなくなるし、無用なトラブルを避けることが出来るんだよ
    142はそれを理解している人間と理解できていない人間がいるって事を言ってるんじゃないの?

俺的にはママチャリがダメで趣味の自転車(?)がOKだっていうのを
    ママチャリ乗ってるおばちゃんにでも納得させられる文句があれば
    趣味の自転車はOKにしても良いと思うが、そんな便利な言葉はないだろうね

97. 147 匿名さん

>>146
    >俺的にはママチャリがダメで趣味の自転車(?)がOKだっていうのを
    >ママチャリ乗ってるおばちゃんにでも納得させられる文句があれば
    >趣味の自転車はOKにしても良いと思うが、そんな便利な言葉はないだろうね

確実に部屋への保管とする事、ポーチ・アルコーブには置かない。
    何度も言ってるジャン!

98. 148 匿名さん

ポーチの中に入れていますw

99. 149 匿名さん

この話、まだやってたんだ。
    誰にも見つからないように、人がいないときを見計らって
    夜中とかにコソコソ運べばいいよ。

100. 150 匿名さん

>146
    ママチャリを室内保管する為に、エレベータで気を使いながら、載せ降ろし
    するおばちゃんなんて出て来ないよ(笑)

PS、「うちのマンションには何人か居ます」なんて、アルコープ保管と混同した
        妄想&作り話しを書き足さないでよね。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK