どこもメリットデメリットがあるなといった感じですね。
最近は、ひばりが丘は田舎なので他のエリアで検討しようかと思い始めました。
当初は安さに惹かれて検討しましたが、安いと言っても当然ですよね、田舎ですから。
マンションが団地のように建ち過ぎて、将来売却したくなっても困難を極めそうだし。買ったときより更に安くしても売れるかどうか...。
永住ならいくら安くなろうが関係ないのかな。
都心でないからこそ残っている自然環境など、良さはありますが、便利さや売却を考えるなら違う場所の方が良さそうですね。
都心で自然がある場所は芸能人が住むような億ションしかありませんから、はじめから環境のよさをのぞまないのであれば、ごみごみした区へ行かれることをお勧めします。
ひばりが丘は周辺の自然環境と都心への利便性という意味ではわりとかなり穴場な土地だとは思います。
〉1162
なかなか決まらなそうですね。
頑張ってください。
買い時って難しいですね同じ西武池袋線の清瀬駅でUR賃貸に住みながら分譲物件を探し
バブル期の高騰で買うチャンスを逃しバブル崩壊後のデフレ・マンション不況でやっと15年待って買えました
無駄な家賃を2千万円以上払い続けましたが結果として分譲価格はそれ以上に下がってくれたので幸いでした。
今が買い替え時かどうかは判りませんが個人的には2020年以降を狙っています。
キャンセル住戸が出たようです。
スーモで、先着の部屋が増えました。
南側道路を通行止めにしてトラックを縦列駐車させていたのは1階植樹と歩道工事でした。
北側の駐車場は機械式の鉄骨組み上げが進んでいます。
西側の正面玄関の渡り廊下はコンクリートを流し込んでいた鉄パイプと木板の撤去をして姿を現しています。
明後日26日から第3期登録開始ですが今回も販売戸数5戸で大丈夫なんでしょうか?
第1期と第2期は完売していないのに約90戸販売済との書き込みもありましたし良く判らないです。
>>1173購入経験者さん
そのように推測します。
もしそうでなければ、公表されている第〇期販売の成約戸数と現地パンフレットの成約戸数が同じになるのですが。
会社関係のお得意先の可能性もあるのではないでしょうか。
皆さんは車の住所変更手続きが済まれましたでしょうか。旧居宛の自動車税請求書も来たので、住所変更手続き前に払うべきかも良く分かりません…
いつまで何を、お詳しい方教えて頂けませんでしょうか?
上記は投稿先間違いです。失礼しました。
この間見に行きました。
廊下の柵が安っぽく見えてしまって残念でした。
完成したらもう少し見映え良くなるのかな
HPのグラフィックに比べて、実物は建物の色が白すぎて、また1181さんの廊下の柵のこともありますけど、なんかイメージ(高級感)と違うんですよね。これはプレミストにも言えましたけれど、竣工前の早期に購入する場合は要注意かと思います。
>>1181 マンション検討中さん
わかります。白っぽいし廊下の柵は団地みたいですね。
全体が出来上がって植栽などでまたかわるかもですが、
ぱっと見の印象はプレミストの方が高級にみえます。
プレミストはほとんど両側面しかタイルがないので正面から見ると印象薄い感じです。
植栽が早と感じていたのですが、植え付け時期の影響もあったのですね。西側の植栽も楽しみです。
仕事が忙しくてなかなか見に行けないので状況がわかる写真は大変有難いです。ありがとうございました。
ここは断熱性評価☆2だけど、隣のサンクレイドルは☆いくつなんだろ?
文句や批判が多くて最近開いていませんでしたが、完成が近づいてきていて嬉しいです。インテリア相談会もそろそろですね‼
団地。
>>1192マンション検討中さん
団地(だんち)は、生活または産業などに必要とされる各種インフラおよび物流の効率化を図るために、住宅もしくは目的・用途が近似する産業などを集中させた一団の区画もしくは地域、またはそこに立地している建物および建造物を指す。団地の語源は、都市再生機構(UR)の前身にあたる日本住宅公団のさらに前身にあたる住宅営団が昭和10年代に進めていたプロジェクト「労務者向集団住宅地計画」。
日本国内における法律上の意味としては、都市計画上工業地域・住宅地などを新たに計画して建設されたものを指す。一般的には住宅の集合体を指し、建物の区分所有等に関する法律においては、一団地内に数棟の建物があつて、その団地内の土地又は附属施設がそれらの建物の所有者の共有に属する場合に団地としての扱いを受けるものとされている(65条)。
高級マンション
高嶺の華
URひばりが丘団地の方が棟が離れてゆったりした敷地だし
最後の方に建てられた棟は床暖房、光ケーブルも標準設置だし
駅から遠い(あと8分歩く)団地ではあるが分譲レベルより上質かも
URに住んでます。レジデンスとURでは設備や仕様は全然違いますよ(笑)
あと8分歩く、、、これは大きな違いです。ボディーブローのようにきいてきます。
実は都営住宅の場所が一番よかったりしますね。
この物件の周辺は広大な中島飛行機、中島航空金属などの軍需工場だったし、
更に奥は東大の核研究所や農場、演習林とかしか出来無い様な原野でしたから。
こんな田舎は(旧名)田無町駅の周囲が商店と一戸建てで都営住宅は駅から離れた遠い立地で
木造平屋建てか長屋建てのオンボロ住宅街でした。
いまも田舎だよ?
悲しいかな、田舎という概念を理解していない人がいますね。
軍需工場、自衛隊基地があるイコール地盤がよい、水害リスク低い
農場あるイコール良い土壌
そこが西武池袋線のグレードアップとともに発展。最高ですね。
石神井公園、大泉学園、とてもよい場所だが、既に高いよね。ひばりも高くなってるけど。
>>1204 匿名さん
そうですか、いいことを聞きました。
土壌もよくて地盤もいいのですね。
しかもひばりヶ丘って坂がない!!びっくりしました。
高齢になっても住みやすそうな街ですね。
ひばりが丘から東久留米方向に約15分歩いていくと急な坂が出てきます
有名な湧水地帯の崖線です
一段下がった東久留米駅の東西を湧水で綺麗な落合川、黒目川が流れています。
そこから見るとひばりが丘を実感できます。
>>1201マンション検討中さん
「田舎」「鄙」「郷」とは、都会から離れた土地を意味する、人口や住宅がまばらで辺鄙な地域を指す概念・用語である。もう少し具体的に言うと、農村・漁村・山村・離島などとなる。また、「田舎」は故郷を指す場合もある。
日本語では日本書紀や万葉集には「田舎」の語が現れていた。
『鄙』という字は訓読みでは「ひな」と読み、「鄙びた地域」「鄙にはまれな」というように用いられている。又、『鄙』という字は「蔑む」という意味で用いられる例が多い(例:鄙夷、鄙棄、鄙視、可鄙)為に、『鄙』を嫌い、『郷』を用いる場合もある。
「田舎」という概念は、都市というものが出来てはじめて(対比的に)登場した。一般に、都会ではない場所、人口や住宅の少ない地域が田舎とされている。とはいえ、「田舎(地方)」と「都会(都市)」に二分するとしても、はっきりとそのような境界線があるわけではなく、線引きのしかたは様々ありえて曖昧である。
都市部の人口が飛躍的に増加するなど世界規模で都市化が進んでおり、都市周辺の「田舎」も都市文化へと吸収されるなど多様な文化が単一化しつつあるという指摘もある。
インテリア相談会も毎回賑わっていたようだし、ワクワクですね。