ホームページアドレスと内容が変わりました。
http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/
公式URL:http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/
[スレ作成日時]2017-05-01 13:19:58
ホームページアドレスと内容が変わりました。
http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/
公式URL:http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/
[スレ作成日時]2017-05-01 13:19:58
古すぎて参考にならないです。。笑
書き込みしている人の信頼性に欠けるので参考にならないです・・
三菱地所ホーム シックハウス被害者さんのHPの一部です。
24時間換気システムは換気回数が足りてないですよね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
甲126号証 <空調専門ハウスメーカーの杜撰な換気設計>
24時間換気システムは換気回数が足らない(判決文では0,3回)うえに、洋間2寝室その他の給気口位置が扉アンダーカット(排気経路)の上部にあり、最短距離の設計になっています。廊下天井(写真下部)の排気口にショートサーキットし、部屋の空気が滞留します。配管を短くし、手間を省くための設計です。12畳強の広さの部屋に排気口に一番近い位置に給気口が1つあるだけです。
1階6畳(洋室)には給気口が無く、何故かドアの外側に無駄に給気口が施工されています。また、和室(寝室)に給気口は一つありますが、襖(裏側は合板)のため、アンダーカットがありません。
(再審甲1)
「適切な換気設計ではないとは言えます。ショートサーキットが起こったとしても不思議はないし、換気設計に経験のある技術者なら、設計段階で、このような給気口や排気口の位置とすることを避けるのではないかと思います。」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これで全館空調専門のハウスメーカーなのでしょうか、世の中、分からないですね。
>>203 戸建て検討中さん へ
>>202 匿名さん の記載は 三菱地所ホームのHPから掲載されている最新の情報ですよ。
>>204 匿名さん はシックハウス被害者のHPの情報です。
HPには換気回数が足りない上に、換気設計がデタラメで換気ができていないことが記載されています。
http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/
建築基準法改正前であってもエアロテック本来の設計通りの性能が出ていればシックハウス裁判被害者さんの家のようにはならなかった。しかし被害者さんの家には何らかの瑕疵があり被害者さんと家族はシックハウス症候群に罹患した。三菱地所ホームは被害者さんと家族がシックハウス症候群に罹患した事実に向きあわず、調査する事もせずに家に問題はないと主張し責任逃れを図った。被害者さんは裁判で争ったが力不足で瑕疵を証明する事が出来ず敗訴した。真実はこういう事でしょう。
デタラメでぶっ飛んだ原告のようです。
>>208
>三菱の設計士を庇っていますね。
207です。被害者さんの家を設計した設計士を庇うつもりなどありません。「エアロテック本来の設計通りの性能」とは「エアロテックというシステムが開発された際に与えられた本来の設計通りの性能」という意味です。
エアロテックのダクトは所々で曲がっているのでしょうか、まっすぐなのでしょうか、気流の抵抗にはならないのでしょうか。
>>212は、評判気になるさんと戸建て検討中さんを使い分けている同一人物の書き込みと推定される。どうにかしてシックハウス被害者を叩きたいという魂胆見え見えの子供じみた行為。いい大人なんだろうにみっともない笑
推定じゃダメだ
ちゃんと証拠を出さないと裁判で負けるよ
駄々こねてもダメだ
>>214 評判気になるさん
違うなら真っ先に否定しそうなものだけれど同一人物という事を否定しませんでしたね。ここは裁判所じゃないんだから見ている人がどう思うか、それが全て。屁理屈こねてもダメだよ笑
技術会社なんですかね。目先の仕事を事務的に適当にさばいている感じが強いです。
追加です。 5833 ~ 5838、 5840 も、消えています。
事象被害者というものが一般人の常識からかけ離れたものであるということがよく分かりました。
三菱地所ホームシックハウス被害者さんは、まったく常識的なお客さんだと思います。もし自分が同じような被害を被ったら、まずハウスメーカーの建設部長や関係者などでの対応で解決を望むでしょう。そのメンバーが問題に取り組まなかったら、最高責任者である社長対応を要望するでしょう。
>218
この掲示板がどうやって維持されているかを考えれば、HM側にある程度配慮した運営になるのは当然でしょう。所詮、営利企業がやっている事ですから決して公明正大ではないという事を肝に銘じて上手く利用して下さい。
裁判で敗けを認めない人の思考
自分は悪くない。他人が悪いのだ。掲示板の管理者が悪いのだ。
ということみたいです。
>>225評判気になるさんの思考は、自分達は悪くない。裁判で勝ったのだから悪い訳がない。悪いのは裁判の結果を受け入れない人。ということでしょうか?
第三者からみたら、どちらも子供ですね 笑
ともかく自社で建築したばかりの家の、空気測定をしないハウスメーカーというのはどういう事なのでしょうか。それも、測定しないのが会社の方針というのですからひどい会社ですね。こんな事に会社の方針なんてあるのですかね。これが全館空調専門のハウスメーカーの現実的実態なんですね。空気中に浮遊している微細な物質を測定しないで測れる手段はあるのですかね。最低の企業姿勢ですね。
空気の何を測定するのかわこらないけど、空気を測定しない会社がほとんどですよ!ほぼ100%
なにここ??二十年も前の話をしていたのですね。ビックリ。
>>221 匿名さん >>223 匿名さん >>227 匿名さん ありがとうございます。
http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/
二十年も前の話であっても、現在は高齢化社会ですので当時のメンバーはまだまだ現役なんでしょうね。逆に当時のメンバーが幹部になっていたりするかもと考えると怖い。年数が経てばだんだん改善、成長していくのが一般的かもしれないが、企業組織が劣化して人材が集まらずに企業が素人化していく場合も多い。
>>188: 匿名さん
>HPは恨みつらみの数々を並べ立てただけのようで・・・、枝葉をそぎ落としてもっと見やすくわかりやすくまとめないと・・・
これでもかなりそぎ落としています。
家の建築のためにどれほどの努力してきたことか。。。入居後に辛い生活をしながら、何年にもわたって証拠集めをして裁判を続けたので、山ほど書類があるのです。ホームページを作ることは、ある弁護士さんに勧められました。三菱が嘘をつかなかったら、こんなことにはならないのです。
ともかく、自社建築住宅の空気環境測定をしない逃げのメーカー。信用されない(できない)でしょう。
>>241 匿名さん
241さんのシックハウスの原因物質についての認識は、間違っています。
シックハウスの化学物質は『空気より重い』ので、部屋の上部ではなく、下部に溜まるそうです。
13のシックハウスの汚染物質
ホルムアルデヒドは無色で刺激臭を有し、常温ではガスとして存在します。水によく溶け、35~37%の水溶液 はホルマリンとして知られています。室内空気汚染の主 な原因として推定されるのは、合板や内装材等の接着剤 からの放散及びこれらを使用した家具類(木製家具、壁 紙、カーペット等)からの放散です。また、喫煙や石油 やガスを用いた暖房器具の使用によっても発生する可能 性があります。 人に対する健康影響は、0.08ppmあたりから臭いを感じ、0.4ppmあたりから目の刺激を感じるとされています。さらに0.5ppmあたりから喉の炎症を、 3ppmでは目や鼻に刺激が、4~5ppmでは流涙し呼吸器に不 快感が生じ、31ppmあたりで重篤な症状が起こり、104ppm あたりでは死亡すると言われています。なお、IARCでは 「ヒトに対し恐らく発がん性がある(2A)」と分類されていますが、その作用機序からある一定以上の暴露がなければ発がんは起こらない(閾値がある)ものとされています
トルエン キシレン パラジクロロベンゼン エチルベンゼン スチレン クロルピリホス フタル酸ジ-n-ブチル テトラデカン フタル酸ジ-2-エチルヘキシル ダイアジノン アセトアルデヒド フェノブカルブ
>>242 匿名さん
242さんの認識の方が間違っていると思います。なぜならシックハウス原因物質が全て『空気より重い』わけではないからです。参考として下に各物質の蒸気密度(空気との重さの比)を示します。
ホルムアルデヒド:1.07
トルエン:0.87
キシレン:0.86~0.88
パラジクロロベンゼン:5.08
エチルベンゼン:3.7
スチレン:0.91
テトラデカン:6.83
アセトアルデヒド:1.52
>>243: 匿名さんへ
再び、243さんは間違っています。以下の表に示すように、全て空気より重いことが分かります。
『化学物質の比重』をここに載せます。
化学物質の比重(対空気比)
h27.3.14 kagakubusitu.pdf (kmy-eiseikumiai.jp)
追伸 243 匿名さんへ
243さんの間違い
ホルムアルデヒド:1.07
トルエン:0.87 →→→→→ 3.18
キシレン:0.86~0.88 →→→→→ 3.66
パラジクロロベンゼン:5.08
エチルベンゼン:3.7
スチレン:0.91 →→→→→ 3.59
テトラデカン:6.83
アセトアルデヒド:1.52
244の修正版です。
再び、243さんは間違っています。以下の表に示すように、全て空気より重いことが分かります。
『化学物質の比重』をここに載せます。
出典は、平成27年3月14日 地域連絡協議会 資料
化学物質の比重(対空気比)
http://kmyeiseikumiai.jp/images/01_images/2014sisetuseibitiikirenrakuk...
244、245、246匿名さん。243です。
確認したところ私が間違っていました。トルエン、キシレン、スチレンの蒸気密度は245の値が正しいです。ネットで検索した際に比重の値と取り違えてしまったようです。申し訳けありませんでした。
化学物質が空気より重い点が論題になっていますが、三菱地所ホームシックハウス被害者さんの家のように換気が不足していたり、ましては、和室には排気するところがないと言う現実ですからある意味、無意味な気がします。洋室のドアの下に排気する隙間があるのは全館空調の家だけでなくどの家にもあります。最初からドアに隙間を調整するネジが付いてますね。全館空調専門メーカーなのに、和室には排気口がないなんて何が専門なんでしょうね。多くの人は裁判の結果でなく、この辺の現実的な事に驚いているでしょうね。
>>249 匿名さん
裁判はまだシックハウスの法整備がされる前なので、当時としては仕方がない結果だったと思います。しかし驚いたのは三菱地所の裁判での主張ですね。改正建築基準法施行(H.15.7月)以前の建築なので基準法を守らなくても良いなどとよく言えたものだと。建築基準法なんて絶対守らなければいけない最低限のもの。三菱地所に頼む施主全員がそのレベルでは期待外れでしょう。裁判だからでしょうけれども、企業の組織防衛(責任逃れ)の為せる業で本当に怖い話だと思いました。
裁判HP
http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/