- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
物件概要 | |
---|---|
所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
|
|||||||
¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
つくばに「始発駅」の付加価値をつけるために、TXを延長しなかったと聞いています。
さらに、駅近に安価で住める官舎の存在が邪魔だから、積極的に廃止を進めたとも聞いています。
長い目で見ればよかったと言える政策になるとよいですね。
30年後に寂れていない街を願っています。
仙台駅前の百貨店跡地も全然決まらないみたいで揉めてるね。パチンコ屋が最有力らしいけど・・・
あの規模のターミナル駅でもそんな状態なんだから地方都市の難しさと百貨店の限界を感じる
627は、いつもの変な改行の人ですね。
駐車場の問題ではなく道路網の問題だと言いたいのですね。
つくばセンターの道路網が他の旧来の地方都市よりは車で進入しやすいのはたしかです。
しかし、問題の本質はそこではない。
地方都市で起きる空洞化の本質は、
市の中心部は地価が高い
→広い敷地と広い平置き駐車場を取得するためのコストが郊外よりも膨大。固定資産税も高い。
→商業地を経営するコストが高い
→市の中心部ではなく郊外の大規模商業施設ができる
→市の中心部が廃れて空洞化する
こういう構造にある中で、地価の高い市の中心部に何を造ることができるのか、何を造れば賑わいが生まれるのか、その施設を誘致することは可能なのか、という問題です。
627は、クレオ跡にどのような施設を造ることが可能と思っているのですか?それに答えてほしいです。
また、エキスポセンターに商業施設と駐車場をという声がありますが、敷地面積の点で、ララガーデンにも劣るのでは?
せっかく世界から学者が集まる環境だから、「ここに移住したい」と思ってもらえるような場所になればいいなと思う。
つくば駅とつくば山をトラムでつなぐってどうかな。つくば山を開発することになるけど。庭園も楽しめる美術館やホテル(温水プール)、レストラン。アスレチック施設やグランピングなんかできれば、子連れも集まるかな。
田舎のつくばにわざわざ住みたいと都内通勤でも越してくる人は、学区を理由とするか、便利さを理由とするか、のどちらか。
便利さだけなら柏や流山でも構わない。
唯一の誇れるものが、公立でありながらレベルの高い教育環境。つまり、学区。
つくばの魅力が学区にあったのに、官舎廃止で学区から個性が消えていくと、残るは平凡な地方都市だけです。
吾妻小の人気も春日に移ってしまいました。その春日も、マンモスになりすぎて大変で、今度はコストコが次の人気学区になりそうです。
つくばがどんな街を目指すのか、意見は分かれますよね。
人口を増やしたいのか。
企業を誘致したいのか。
訪問者を増やしたいのか。アメリカ的車社会か、東京的駅中心社会か。
学園的に発展させるか商業的に発展させるか。
中心部の官舎等用地を短期的に開発か長期的に開発か。
中心部の古い施設を継続使用か、建て替えるか、売るか。
JUSCOの閉店は色々と考えさせられますね。
まだ独法の官舎は残っていますが、これも老朽化でいずれ建て替えが必要に
なるでしょう。しかし、もはや独法(国)にそんな金は無いし、大義名分も
無いので将来的には売却されるでしょうね。
学区の魅力も高いレベルの生徒が多いというだけで、教育が優れている
というわけでは無い(例えば、算数の問題で教えた方法でないとバツとか)
ので過大評価されているという気はします。
学校の先生はそれなりにプレッシャーはあるでしょうが、、、
今は運転もできるしネットでお買い物もできるけど、自分が年老いてそれらを
利用しなくなったときには中心地がある程度にぎわってくれていたほうが良い。
子供には頼れないしね。かといって家に引きこもりたくはないし。
極端な考え方かもしれませんが
つくばはこれまで老齢人口を増やさずに
人口を増やしてきましたので
これからも
ベッドタウン型の成長じゃない
若さを維持した成長の仕方を継続していってほしいです。
仙台駅の例を参考にすると、やはりタワーマンションを乱立させるしか空洞化を避ける道はないように思える。駅近世帯数が増加すれば駅近世帯向けの小さい高級スーパーなどの需要は出てくる。
仙台は東北の中心だし、仙台に入ってくる鉄道が複数あり、新幹線も通ります。
行き止まりで、一時間圏内に東京があり、県庁でもなくて、会社も少なくて、人口も20万人台のつくばとはかなり違うかな。
あえて参考にするなら、所沢とか、高崎とか、始発駅で東京に通えて、県庁でない街。
TX開通前は石丸電気やらサトームセンやらコジマやらが林立した電気街がデイズタウン横にあったけどほぼ全滅したからねぇ。そもそも家電量販店はどこも苦戦してるうえに秋葉原まで直通電車あるし無理でしょう。
所沢、厚木あたりは参考になるかも。
また、642に同意。
マンションを沢山建てて中心部人口を増やすしか手は思いつかない。
今ならマンションニーズは高い。高値で取引もされている。
ただ、地方都市の宿命で車移動が多いので、1戸に車1台程度の駐車場付きのマンションでは、購入層が限られる。マンションを大量供給すると、いずれ買い手がつかなくなるおそれがある(戸建てに人が流れる)。
そこで、思い切って、駐車場2台程度確保できるマンションを作っていくしかないと思う。
そのためには、少し広めの土地が必要だけど、地価が少し下がらないと現実的でないかもしれない。
(供給過多で自然に地価下落するかもしれないが。)
いずれにせよ、市長のように、景観がどうだとか言ってられない状態だと思う。
そんな規制はいいから、駐車場を確保しつつ中心部人口を増やさないと。
吾妻小も駅徒歩1分圏内に存在する必要なし。移転させて、タワマン建てるべし。
つくば駅周辺は大切にしてもらいたいなぁ。あの重厚感のある景観は他所の街に無いつくばの個性だから。
代替の効かない魅力的なものが出来れば人は来てくれると思いますよ。SOHOの様なものでも良いからビジネス街が有るのも安定した地域経済が生まれるので良いんだけどなぁ。
TX沿線の開発を10年見てきましたけど
流山おおたかの森とか柏の葉とか
マンションが次々と建っていく姿には
とても街の勢いを感じますよね
いろんな人たちが
好き勝手にイメージしてる街の将来の理想の姿、
将来はこうなっていくのでは?っていう
人の数だけ種類のある
期待感みたいなものを"餌"にしつつ
どんどん駅前の空白地が埋められていくわけです
ただ、最近、
その"餌"を食い尽くして街が完成したときに
どうなのかな?っていう
疑念みたいなものがわいてくるようになりましたが皆さんはどうですかね?
マンションが立ち並んでいく過程は見た目の変化も著しく、街に"勢い"を演出できて
その時は良いんですけどね
個人的に
駅前空白地が埋められて
街から"勢い"という演出が外されたときの
姿を考えるようにしています。
だから私は、柏の葉やおおたかの森を選ばないで
つくばを選択しました。
筑波大や独法研究機関は基本的に移転しないから駅前は多少寂しくなったとしても街自体が著しく衰退することはないしね。TX開業に伴って何もなかった場所に出来た東京通勤用ベッドタウンとはちょっと毛色が違うと思うよ。
ずっと東京在住だったので都心部の考えになってしまうのですが。
マンションなどが建ち揃ってしまったら、今度は老朽化した駅前の再開発ですかね。
老朽化してなくても改装してる。
個人的には駅前が寂れたら、地価が下がって住みやすくなる、というより都市の魅力自体なくなって人が寄り付かなくなると思います。
税金かけてでもつくば駅前じゃなきゃ、と思える環境を開発したほうが長い目でみて利益になるんじゃないでしょうか。
官舎の大量廃止は空洞化の原因ではないかもしれないが、引き金にはなっているかもね。
国を挙げての公務員、独法叩きの最盛期、つくばの駅前からも官舎を追い出せとのスレッドが立てられていたのを思い出します。民主党政権で望みが叶って良かったのじゃないかしら。
いずれ生徒のレベルが下がって学区のブランドも崩壊すると思い、私は他の街に引っ越しましたが。
クレオは壊して、下層階は物販・飲食・中層階は図書館・公共施設・オフィス、高層階はマンションの高層マンションが最高。
イメージは、豊島区新庁舎一体型高層マンション。飛ぶように完売したらしい。
http://www.jutaku-s.com/news/id/0000018992
まあ、池袋とは、人口、鉄道網の利便性、車社会等ニーズや状況の違いがあるので、
現実には、土浦駅のアルカス土浦(図書館・マンション複合施設)程度のモノしかできないだろうけど。
http://www.city.tsuchiura.lg.jp/page/page010547.html
ただ、これもマンション住民等の駐車場をどう確保するかが問題だね。
立て替える金がないなら、現状の建物を利用して、デイズタウンのような、間仕切りでスペースを区切ってテナントが雑居するビルになるしかない。これも、中層階以上は、図書館とともに、SOHo向けオフィスにして、ベンチャー支援をすれば、筑波大や研究機関発のベンチャーが育つかもしれない。中央図書館は移転して、アルスは純粋な美術館にする。下層階は、高級スーパーやデパ地下的スペース。
ちなみに、ベンチャー支援は以下のものがあるけれど、駅から遠いものが多い。都内との往来や往来客が多い企業もあるだろうから、駅近のsoHoを臨む企業も一定数あるはず。
https://www.tsukuba-tci.co.jp/office/plaza
それさえも無理なら、荒川沖駅の長崎屋のように、ドンキになるしかない。
吾妻小の移転と再開発には興味がある。こちらの方が自由度が高い。
池袋のクヤクションは東池袋駅直結、池袋駅にも9分程度と近く、西武やジュンク堂、サンシャインシティにも至近。
住環境もけっこういい。
売れたけど、それは交通利便性と豊富な商業施設至近だからということ。
商業施設撤退で空洞化したからマンション建てるというのは本末転倒な気がする。
さすがに、池袋とつくばは違いますよね。
しかし、土浦と違って、つくばセンターエリアは、高値でマンション取引がされている。
そのため、土浦と違って、中高層階をマンションにすることはありうると思う。
ただ、土浦と共通で、つくばも車社会なので、マンション居住者の駐車場確保が問題。
この点をクリアできないと、クレオ跡の中高層階マンション化は不可能。
また、マンション1戸駐車場1区画程度だと、子が大きくなった時に、1世帯駐車場2区画必要になる可能性がある。
この確保が難しい場合、若い世代がマンションから出て行くので、世代の新陳代謝が起こらず、一斉に建ったマンションの住民の高齢化だけが進む可能性がある。
そこで、つくばセンターエリアにこれから建つマンションには、条例で、1戸1.5~2台分の駐車場を義務づけてはどうだろう?
マンション内駐車場が余る事態になった場合、適宜、周辺オフィスの従業員用駐車場に月極で貸し出すことができれば、需給調整にもなるし、オフィスの駐車場不足も解消できる。
マンション内セキュリティ上の問題があるが、マンション居住棟と駐車場棟の間に別にゲートを設ければ、マンション内セキュリティ上の心配も少なくなる。
牛久や土浦にないつくば(中心街)のいいところは、「科学系の文化的なイメージ」だと思う。
そのイメージを作っていた官舎を手放した後は、普通の先生や普通の役所の人たちが作っている普通の街だったということがよく分かってきた。
考えてみたら、一番大きな図書館は古いし蔵書も展示の仕方も普通。文化施設老朽化だし素晴らしい企画(個人的に思う)は、水戸でやっていたり、エキスポセンターなんてほとんど同じ展示物で古くなっていてもそのまんま。
マンション乱立ならマンション業者やそれにまつわる人は一時もうかるだろうけど、ニュータウンみたいな廃れ方するんじゃないかと心配。
研究所等はまだあるから、文化的イメージを大事にしてほしい。
西武・駅前イオン跡地および南1駐車場に筑波大学の各学群を誘致、集約する。
暴論に近いので、関係各位の反論も多いことだろう。
筑波大学の所有する広大な敷地と点在する多数の建築物
加えて、学生・職員の宿舎
予算削減により研究費すらままならない現状で
これら大学施設を維持することは、困難を極めるだろう。
研究とスポーツの両立も今後維持できるか分からない。
そこで、その全てとは言わないが、各学群の過半の敷地と
等価交換でつくばの一等地にきてもらいたい。
文字通り、苦肉の策だが、その将来を考えても悪くはないだろう。
同敷地北側には市内最大の立体駐車場を設けて、屋上をキャンパスにしよう。
アリーナ建設などといっている状況ではないのではないだろう。
>>656
つくばのイメージは、科学的、近未来的、無機質、インテリ、整然とした街並みではありますが、「文化的なイメージ」はありません。
理科系的で合理的で無駄のない街ですが、反面、無機質で殺伐としています。
芸術や文化のイメージは乏しいです。
文化は、文化的な人達の息遣いや交流から醸し出されることも多い。
文化的なものを創っていくためにはどうするか。
筑波大学芸術学群があるので、若い芸術家をもっと大切にして、そういう人達が好んで生活する場を作ることができないか、そういう人達が交流できる場、作品発表できる場、作品を売る場を提供できないかと思います。
水戸には、水戸芸術館等の場がありますが、つくばはどうでしょうか。
また、ハードとしての「官舎」は、無くして正解だと思います。
古くて、汚くて、暗い。
清掃、リフォーム、塗装替え等が、民間マンションと比べて劣っているので、あれがつくばセンターに存在することは、イメージとしてマイナスだったと思いますね。
他方、ソフトとしての「官舎に住んでいた住人」は大切にするべきだったと思います。
官舎を奇麗な建物に建て替えるか、市内の少し外れ(松代、並木等)に集約して新たに建設するのが良策だったと考えています。
エキスポセンターの文化・商業複合利用が叶うなら
筑波都市整備所有のQ’t MOGを一般利用可とする前提で大学施設なってもかまわない。
レンガ風色調の大学のイメージを一新できるだろう。
理研の支部あるし産総研も高エネ研もJAXAもある。日本のトップ研究機関が揃ってるんだから十分。
駅近に国際フォーラムみたいな学会場(大アリーナ+たくさんの小ホール)はどうだろう。ホテルも潤うし。カピオは小さすぎて大きな学会が開催できず中途半端すぎる。
カピオは一等地にあり、設計者も一流なのに、上手く利用されていないですよね。作品展示によく利用されていますし、私もそのくらいしか行きません。前にサーカスやバレーボールを見ましたが、もっと大きければコンサートにやライヴで大物呼べますよね。カピオはなんだか中途半端。
でも、エントランス前はテレビ撮影の場としては有名ですね。
国際会議場は、最近は試験会場としてもよく使われますね。駐車場が不十分なのが残念。デイズタウンが替わりに収容してくれていますが。
今までもよく撮影に使われていましたが、今季の人気テレビドラマにも使われていましたね。
自分はあまり使わなくても、テレビ撮影場所としてつくばの施設が利用されると嬉しいです。撮影に使いたくなる魅力ある街になってほしいです。
つくばカピオ
竹園西小学校
つくばセンタービル
それから、南1および南3駐車場
いずれも、著名な建築家の手によるもの。
残せるものなら、残って欲しいが南1駐車場は改築だけでは難しいかもしれない。
656です
>660さん
個展やグループ展などは、集客をあげるために都内の、ギャラリーが多い地域でやっている人が多数ではと思います。
つくばは、ふらりと寄ってくれる という環境にないため。
芸術を目指す人たちは、全員そうだとは言えませんが金銭的に余裕のない学生あるいは卒業生だと思います。
国をあげて芸術家を育てているところでは、そういう人たち(国力)に特別な金銭的援助をして支えていますね。
つくば市に同等の事を求めるのは難しいと思いますが
(芸術家への援助の優先順位は高くないと感じる人は多いだろう)、
そんな「ふうなこと」ができれば、全国から芸術家があつまる街になるのかもしれません。
科学と芸術の街つくば、なんてことになれば、おのずとそれなりの店も人も集まる。
駅周辺だけでなく、つくばに「あこがれて」住む人が増えそうだけどな。
銀行本社ビル、Right-on本社ビル、レクサスができた頃は、センター地区の変化にワクワクさせられましたよね。
ここしばらく、あのワクワクを街から感じていません。
次の期待できるのは、市長公約の高校誘致?
吾妻小の位置に高校ができれば、千葉あたりからの通学もありですね。TX沿いは高校が少ないですから。
筑波大学附属つくば校は無理でしょうし、エリート校はもうあるので、普通の子が通える過去の並木高校レベルの公立高校がほしいです。
つくば駅周辺に賑やでフレッシュな空気が欲しいのであれば若い親子が来るようなコンテンツを置くのが良いのかと。消費も多い世代だと思います。学校等ではつくば駅周辺に「用もないし、行ったこともない」という市民が多くなってしまう気がします。それでは、市の名前が付く駅前としては寂し過ぎるような気がします。
つくば文化郷のイベントで、筑波大学芸術学群の研究科の人や卒業生が、作品のレプリカを売っていたり、作品集の本を置いていたのを見たことがあります。
芸術系の人と交流できて楽しかったですよ。
独特の雰囲気があって、非日常的な時間でした。
ああいう空間が駅周辺にあってもいいなと思います。
水戸芸術館で、唐十郎の野外劇を見たときも、独特の雰囲気がありました。
20年近く前になりますが、当時は六本木の森美術館もなく、東京でも現代美術の美術館は少なくて、東京から美大の講師や研究生が企画の援助によく来ていました。
ああいう場もつくばに作れたらよいですね。
廃止官舎を1棟だけは残して、そこで、アートスペース、芸術家の卵のたまり場、作品・雑貨販売、展示室にできないかなと思います。美容室なども入居してもいいですし。
イメージは、昔、表参道や代官山にあった同潤会アパートです。
全て壊してマンションにするだけではつまらないので、つくばの一時代を物語る生きる遺跡として、官舎を1棟だけ残すという意図です。
そこに何十年もあった建物は、手入れの仕方によっては、風格が出てきます。
駅前イオン撤退後、今後の再開発に関する方針が示されない場合
中期的、連鎖的に撤退する事業者が出てくると考えるべきでしょう。
そうなると、多くの方に迷惑をかけて実現した官舎跡地利用にも
影響が出てくるかもしれない。
2020年までは景気下支えのイベントがほぼ確定。
一方で人口減少時代にそなえるため、各企業の内需に対する方針が示されつつあります。
自動車メーカーの生産拠点集約やメガバンクの店舗削減等々。
拙速な対策は確かに望ましくないが、縮小均衡の時代で機を逃すと地方経済には致命的。
つくばの官舎の一部は、学生に設計させたと聞いています。
吾妻だったかな。
つくばの田舎に連れてくる代わりに、一部屋多くて広い3LDKの官舎を用意したものの、官舎の間取りは人気なかったようですね。
もともと家がなかった湿地を埋め立てたから、湿気があり結露が酷くて、カビがすぐにできると有名なつくばの官舎。退去時は30~40万円取られるそうです。
つくばの官舎って良い話聞かないです。
並木の戸建て官舎(幹部用?)や並木の東大通沿いの官舎は、古めかしくてごついデザインでかっこいいと思いますけど。
並木奥地の官舎は、腐海に沈む建物、風の谷のナウシカで見たようなイメージ。
昭和の団地好きな人が、つくばの団地について以下の記事を書いています。
http://cont.t-com.ne.jp/dpz/59695_3.html
著名な建築家がデザインしたものでなく、当時としては普通のデザインで当時ありふれたモノでも、それが現代の他の地域で少なくなれば、希少性を帯びて、懐かしい昭和を呼び起す文化的意義を持った建物になっていくのだと思います。
恵比寿で流行の昭和横丁も同じような脈絡。
ホンモノの息遣いは、他には追随できません。
もちろん、文化的意義のある建物は、1,2棟で良いかと思いますが。
今年はつくば光の森はやらないみたいですね。
今日つくばセンターに行ったら寒々しかった。
昨年までライトが灯っていたケヤキは3月まで剪定期間にするらしい。
いくらなんでもちょっと寂しすぎですよ…
西武撤退で資金に影響が出たんでしょうか。
もし市が決めているなら、是非理由を聞いてみたい。
クレオもメリーゴーランド、SLとダウングレードしていき、
ついになにも無しにしたみたいで悲しいですが、
あの人気のなさを見ると、縮小の悪循環に入っているとしか思えない。
あまり行政の悪口は言いたくないが、何とかしようとしているんだろうか。
クレオは筑波都市整備が所有。
筑波都市整備は、西武に敷金を返すために、北1駐車場の敷地を売るハメになったくらい金がない。
筑波都市整備には、クレオを壊して国際会議場を建てる等の資金があるはずもない。
どこかに一括して売却するか、テナントスペースを細かく区切って賃貸していくしか方法がない。
筑波都市整備は、一括売却か一括賃貸を目指して、この1年間、取引先を探したものの、全く相手にされず。
もちろん、池袋のクヤクション方式なら、自己資金をほとんど出さずに、クレオを高度再開発をすることができる。
ただし、クヤクション方式は、商業やマンションスペースを大量に作って高値で売ったから実現したものであって、つくばでは無理。
クヤクションは駐車場がなくても売れるが、つくばセンターのマンションは、駐車場なしでは売れない。
結局、デイズタウン方式しかないわけだ。
みなさん、現実を踏まえたうえで建設的な議論を。
やっぱさ、みんなでQtで買い物でしょ。
みんなで買い物する
→テナント活気でてくる
→みんな買い物したくなる
→もっとよさげなテナントが出店
⇒みんな幸せ
イーアスだって大した店ないし。
では、イオン撤退による敷金は大丈夫だろうか
という問題が出てくるということか。
ダイエーが無くなったときは
会社の問題ということで、エリアへの影響はあまり心配では無かった。
それが、若干カオス気味だが
西友が入り、現在のデイズタウンとなって継続しているのだから驚いてしまう。
デイスタウンがなければ、つくばセンターから国際会議場までにラインに空白ができてしまう。
小売流通も苦しいだろうが、周辺人口増加で安定すると思いたい。
北1駐車場跡地利用が2年後とか。
どうにも、いろいろなことが2020年以降にありそうです。
結局駅を利用する人口が増えれば必然的に需要が増えて商業施設もできるでしょう、っていう感じですね。今後もマンションを建て続けるしかないですね。
学園都市としての魅力はなくなりますが仕方ないことなんでしょう。行政が「カネは出さんがクチは出す」状態だとそうなるしかない運命ですね。
用事で研究学園駅方面に行くことはあっても、つくば駅の方に行くことはすごく減ったので、
駅周辺の商業施設も利用しなくなりがちです。
駐車場やつくば駅利用(送迎等も)が便利になればもっとつくば駅周辺の商業施設を利用するとは思います。
今、TXを利用してつくばにくる観光客はほとんど筑波山でしょう。
駅前のお店は利用しないでしょうね。
どん詰まりの駅(かつ土地代が高く、狭い)に人を沢山呼べる何かって
ありますかね。
中下層には国内最大級、水族館・プラネタリウムなどいかがでしょう。
で上層には都内の科学未来館のような施設にすると、つくばならではの近隣の研究施設の方々とのコラボなど出来るのではないと。
子供連れから大人まで楽しめるのでは
流星台は、春風台が苦戦していたので、苦戦すると予想。
つくば駅前は、このままテコ入れされないとどんどんテナントが撤退していく。
このスレで出る案も玉石混交。
コストがどの程度かかって、それによる利益やメリットはどの程度なのか。
そして、その利益やメリットは、市民の利益になるのか、それとも一部関係者だけの利益なのか。
もう少し費用対効果を意識して議論しないといけないと思います。
私は、つくば駅中心部の地価が下がっても、マンションを林立させて供給を増やすべきだと考えています。
駅中心部の地価自体が下がり、旧来からあるマンションの価格が下がっても、新規に増えたマンションに賦課する固定資産税収入の方が、総収入において上回ると考えるからです。
また、駅中心部の人口が増え、徒歩で買い物や飲食をする人が増えることによって、駅周辺のテナントの撤退に歯止めがかかる。撤退して事業者が逃げれば税収減だが、増えれば税収増となる。また、駅中心部の賑わいの維持につながる。
このままでは、座して死を待つのみ。
研究学園の分譲地が少なくなってきているので、流星台の開発が終わる頃には研究学園の需要が流星台に移っていくんじゃないですかね。
ユーカリが丘のように新交通システムを走らせれば流星台も人気出たかもしれませんが、少し駅から遠いのがネックですね。
今後、少子化でどこも人口が減って空き家も増えるのでは?
そんな中でつくば市だけそんなに人口が増えるのかな?
もっと都心近くに安く住める様になったらそっちに行く人達も多いと思うけど。
つくば市は子育てのしやすいまち、ゆったり住めるまち、東京から比較的近い割には安い、
といいことも多いのでしょうがそこに関係なく選択肢があれば駅近マンション生活につくば市を
選ぶ人がどれだけいるのか。
今も保育園や学校が足りてるのか、やみくもに増やして将来少子化でどうするのか。
茨城が魅力度ランキング最下位なのは魅力的な観光地が少ないからだと思う。
もっと他所から人が来てくれる様な魅力的なまちづくりをした方がいいと思う。
ここではつくば駅と研究学園駅しか眼中にない様だけど、
広いつくば市で駅前だけごちゃごちゃ栄えた街になったら嫌だな。
クレオに公共施設の導入も選択肢のようです。
結局土浦や数多の自治体と同じやり方を選ぶしかないのか…悲しい哉。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171206-00000008-ibaraki-l08
まあ、つくば駅前がマンションだらけになるのは、止めようがないことです。
駅中心エリアのマンションは依然高値で取引されている一方で、商業施設需要は弱い。
官舎跡地の入札をすれば、マンション業者が落札するのは自明。
国は、高値で売れればそれでいいので、マンション業者に売却する。
つくば駅前マンションが暴落しない限り、このサイクルは止まりません。
逆に、商業地ニーズが弱いにもかかわらず、無理して駅前の土地を市や公が確保しようとすると、viviつくばやアワーズ守谷のようなどうしようもない形になる。
底地を市が買って、上物を業者が建てる。
ニーズが弱いので、空きテナントが目立ち、居酒屋等ばかりになっていく。
魅力的な街づくりって、具体的に何ですか?
採算は合うのですか?
結局、viviつくばやアワーズ守谷のような物になりませんか?
viviは失敗なんですか?
まだできて間もないのに。
西武もイオンもなくなると、人がいなくなり、テナントの撤退がないことを願います。
今はaiaiモールも寂しいです。
でも、駅近を賑やかにするためにマンションをたくさん建てるなら、管理の行き届いた賃貸マンションにすべきです。駅近の分譲マンション乱立は、30年後に悲惨な街を作ります。
つくば駅前にどんどんマンション建てて、高値は維持されるの?
デべも需要予測はするだろうから、地価が高いのにホイホイ土地買ってマンションバンバン建てるのかどうか。
例えば浦和あたりは相変わらずマンションバンバン建ててすごいなあと思うが、都心までの距離がつくばとはまるで違うし独特の「教育ブランド」みたいのがあるので可能なのかなと思う。
つくばは教育環境は良くても、高校選択肢が少ないのが最大の欠点。
都内なら、子どもの個性に合わせて進学させられるのに、つくばはいまだに偏差値輪切り。
私立が増えてきたものの、距離もあるし、あまり個性ある私立とはいえない。
県立は、トップの土浦一高は校風は良いけれど通学に不便だし、竹園は受験一色だし、その次の土浦二高、牛久栄進、下妻一高は遠いし、さらにその下の人数が多い偏差値50台の高校は遠いだけでなく、数が少なくて倍率が高くなり、落ちて私立に行くのが定番。
学園地区は偏差値60以上が平均だれど、それでも選択肢が少なすぎる。並木、江戸取、茗渓が検討しているが、都内に比べると寂し過ぎる。
人が集まる街にするには、高校も大切。
車で土浦図書館へ行こう!と、子供と一緒にわくわくしている。土浦に縁故がないから貸し出しは5冊まで、返すのも手間かかるけど、行ってみたい!図書館はいいよね、お金かけずに時間つぶせるし、子供は喜ぶし、学べるし、土浦は新しいから授乳専用のお部屋ありで赤ちゃんも安心だ。大人のトイレに子連れで入れるとなおいいな、見てこよう。
土浦ありがとう。我々親子、土浦で遊ぶのは初めて。
つくば市も西武跡地は公共施設方向のようで、いいねと思う。中途半端ではなく、思い切ってやってほしいな。
725の続き
図書館内に、保育の有資格者が、ある一定年齢の子供を預かったり、
児童書に精通した司書等が子供に本を紹介する施設(民営)もあれば
親はじっくり本を読んだり探したりできるから行きやすいし、
子供も有意義に過ごせそうな気がする。
722さん、管理の行き届いた賃貸マンションにすべきというご主張はもっともです。
しかし、賃貸マンションを建設するデベがいるとは思えません。
分譲マンションの方が儲かりますから。
マンションも売れなくなれば、つくば駅前は土浦駅前と同じ状態になりますね。
>>718
学園の森はまだしばらく余地がありそうなので、そっちが先に
埋まりそうですね。
それと研究学園周辺は大規模な分譲で数が多いことと、転勤する人
も一定数いるので築浅の中古もセンター周辺に比べて多く出ますね。
学区にこだわらなければ学園南もあります。
春風台の様な分譲地は広くてきれいな街並みが魅力的ですが、子供
の教育(流星台は九重小?)、中心部へのアクセスのしやすさ、
将来手放す可能性まで考えると選択しない家庭は多いと思います。
駅前は717さんの言う様にマンション建てて人口を増やすのが最も
現実的に思えますね。
オリンピックが終わる頃には建築費も下がって、誰でも買える程度
の価格で提供出来るようになるかもしれません。
商業的な発展は厳しいでしょうからそれは諦めて、バス路線の始点
を活かした子供にとって意義のある施設を作ったほうが魅力のある
街になるかもしれませんね(お金の問題で厳しいでしょうけど)。
クレオの図書館は、土浦のウララのように、自習スペースや多目的室等も設けるとよいと思います。
デイズタウンやベニマルの休憩スペースで勉強している中高生を見かけますが、図書館に充実した自習スペースのニーズはあると思います。
都心部、江戸取、土浦一高、竹園高校に通う生徒には使いやすいでしょうから、教育や進学実績の底上げになります。
前に、神奈川県大和市の「シリウス」という複合文化施設を紹介していた方がいたと思いますが、
確かに、商業施設が厳しい場合はこれに近い施設がクレオには合っているかもしれませんんね。
http://www.yamato-bunka.jp
クレオを図書館にしろとかプラネタリウムにしろとか妄言吐いてる人は、誰がどんな財源でやる前提なの?
赤字垂れ流し続けてるつくば市が数十〜数百億円かけて駅前の一等地をそんなもんに出来ると思う?
10億ちょっとをケチって竹園三丁目の再開発を中止した市が???
今日の朝日新聞の茨城版にでかでかとつくば市の記事が出てますね。つくば駅周辺も田畑が点在していた頃からものすごい発展して人口も増えたものです。つくば駅は研究学園都市で研究学園駅はベッドタウンなのかな?研究学園駅は盛り上がり、現中心部の衰退、今後この二つを融合できるか、みたいな。西武に最も近い地点以外は交通量は関係なく交通量は多く魅力は失われてないと。
西武跡地活用について図書館の拡充や子育て関連施設の設置の要望が多く、市が積極的に関与していく考えだそうです。市の広報にも色々市民の要望が書いてあった様な。誰にいつ聞いてるんだろう?
ボーッとしててわからない。
731さん、では、クレオ跡はどうすればよいのでしょうか?
お知恵を借りたいです。
この1年、クレオの一括賃貸は困難だったわけで、一括売却かスペース毎の賃貸しかないですよね。
一括売却といっても、どこに?
マンション業者しか買わないと思います。
池袋クヤクション方式も無理だし、建物壊し賃を考えると、安値でしか売れないのでは?
そうなると、フロアごとの賃貸しかないですよね。それも全部はなかなか埋まらない。
埋まらない部分を2~3フロア程度市が借りるのは、不合理ですか?
図書館でも、人の往来が生まれるので、地域経済にとっては、空き店舗よりもマシでしょう。
実のところ、つくば市と筑波都市整備は対立している。
筑波都市整備は、現在も、一括賃貸を目指してテナント募集している。
それに対して、市(市長)は、一括賃貸はもはや無理なので、断念すべきであり、エリアごとに賃貸することを求めている。
市長側の言い分は、「これ以上つくば駅中心部に巨大な空きテナントがあると、人の足が遠のいて、キュート等周辺商業施設への悪影響が深刻化しかねない。一括賃貸は諦めてエリアごとに賃貸するべく、小さい賃借スペースでも店舗の募集をするべき」というもの。時代錯誤の一括賃貸にいつまでもしがみつくのは愚かだと叱責さえする。
筑波都市整備は、イオンに敷金や保証金を返す必要があるので、一括賃貸で新賃貸人から保証金をもらって、イオンへの支払いに充てようとしている。一括売却も検討したが、あの建物をそのまま利用できる購入先がおらず、大改装や解体が必要になるため、売却予定額が低額。
結局、スペースごとに賃貸するしかないものの、小口の賃貸先を管理するのは労力がかかるうえ、保証金収入が乏しいので、筑波都市整備は、できるだけこれを避けようとしている。そうこうするうちに時間だけ空費。
業を煮やした市長側は、事実上の与党である市民ネットを使って、議会で質問させ、一括賃貸の方針は難しいという流れを作ろうとした。
そういう流れです。
百貨店にしては小型だったが、スーパーにしては大き過ぎるクレオ。
実現可能な選択枝としては、分割賃貸なんでしょうね。
ただ、分割賃貸といっても、借り手を探すのは大変。
近い将来の建て替えを視野にいれて、イーアス的な区画割りで賃貸。
南1駐車場が使いにくいのがつらいが仕方ないかね。できれば部分的に改築。
いきなりは難しいだろうが、商業エリアの賃貸もイベント等、運営力は必要。
既にショッピングモールは乱立し過ぎ。
近々淘汰の時代がくるのだろう。
それにつくば駅前にはイーアスの様な巨大ショッピングモールはそぐわないと思う。
もともとそんな広大な土地もないが・・・
ポスト・モールとして、
病院といったら、お叱りをうけるだろうか。
科学の街とは違う方向性も探りたいところ。
医療特区なんていうと結構、かっこいい。千葉に先を越されていますが。
敷金保証金を別保管する義務はない。
バブルの頃は、資金は運用するのが当たり前とされていたので、すでに運用に回してしまっている。
現在では、内規等で保管方法を定めている団体もあるが、当時はどのような規定もなかった。
西武に敷金を返すのも大変だった。北1駐車場の底地の一部を売却せざるをえなかった。
イオンに敷金を返すために、筑波都市整備は、マンデベ等へ安値での一括売却も検討中。
市長はそれを阻止したい意向。
ちなみに、「西武 敷金」で検索すると、北海道の地主の話が出てくる。これと似たようなもの。
ただ面倒なことを極力回避し、大家としてのみ事業を存続しようとする
事業者が今もこれからも、成立するとは思えない。
つくばセンタービルでさえ売却して、一切を清算するとでもいうのだろうか。
市機能は研究学園に移転済だが全国に醜態を晒すことがない様
思い留まってもらいたいものです。
よくわからないのですが、筑波都市整備とは、クレオ、センタービル、竹園並木松代ショッピングセンターの土地建物を所有している会社ですか?
だとしたら、初期やバブル期にかなり儲かったはずですよね?
そのお金はどこへ?
>>752 匿名さん
一貫校ではないですが、小学校、中学校の建設予定地もあるので住宅の建設状況により新設すると思われます。
https://4.bp.blogspot.com/-w6q6PdEAyjU/VvpCK-aB8AI/AAAAAAAAAAM/e4LE5qe...
目先のことだけでいいのかね。
話を聞くだけではなく、もっとほかにやることがあるはず。意見を吸い上げる方法はいくらでもあるけど、直接聞いてまわるのは最も効率が悪い。ビジョンがないねえ。
今の教育長は義務教育学校を作る意義をそれほど感じていないようです。
義務教育学校は画期的で目新しさはありますが、実際は、集まる子どものレベルの高さが人気の理由ですよね。
竹園の義務教育学校建設の予定が消えても、竹園人気は簡単には落ちないと思います。
桜中学区や豊里中学区は、学園地区からの新しい住民がかなり増えているようで、上位校への合格者が増えていますよね。学園外の学校のレベルが上がれば、住民の土地選択に広がりができて、市内のバランスが良くなると思うのですが。
竹園三丁目地域拠点再構築に向けた検討
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14215/14657/018885.html
これは、報道はほとんどなかったようですが、都市計画に関しては大ニュースです。
クレオは、一括売却で、購入者が建て替えをして、商業・オフィス・マンションの高層ビルができるなら賛成です。(二子玉川ライズのような建物を想定。)
しかし、駐車場確保の必要とかも考えると、実際には、1階のコンビニのあるマンションのようなチープな代物しか建たないのでしょうね。
そんなモノなら、今のクレオの建物を残した方がよいです。
ご紹介いただいたシリウスのような内容が良いです。
吾妻1丁目のクレオの再開発すら危ういにのに、竹園3丁目の再開発なんてやっている場合ではないですね。
というか、竹園3丁目再開発断念は、竹園住民には、説明書が配布されましたよ。今更の情報です。
Qtは結構賑わっていますよ。
でも、もし他にも撤退する店舗があれば敷金問題が発生するのですよね?
テナント料を下げてでもそれは阻止しないと大変ですね。
全く、バブルの頃の利益はどこへ行ってしまったのでしょうね。
TX、圏央道の建設で栄えて治安が悪くなるのはわかっていたことですが、
人も増えればおかしな人も増える。それを補う魅力を持つのが都会で、
おかしな人が少ないのが高級住宅街なんでしょうね。
どこかに歪みは生まれるのでしょうが。
教育水準の高さが自然に生まれたのが筑波研究学園都市であったんでしょう。
研究学園駅は政治家の先生を招いて高級住宅街のブランド作りをしたと思ったのですが。
高級店かどうかは別として勝手にどんどん色々な店舗、施設が出来る状況には栄えましたね。
企業の支店や行政全てが集まって。
つくば駅はハイブランドな独自の街になるといいですね。
二つの駅はお金持ちが多いので、私立学校が出来るといいですが。
研究所関連の人達はつくば駅近辺からいなくなってしまうでしょうね。
つくば駅近辺を今後どういった方向へ持っていきたいのかは住んでいる人、
そこの住民が決めることだと思います。
研究者は、定年まで身分が保証されていて、さらに定年後も再雇用が約束されているので、戸建てを買ってしまう家庭が多いですね。
ただ、最近は任期つきの採用が増えていて、売りやすいマンションを選ぶ人もいますが、共働きが多いかな。
研究者は国立大卒がほとんどなので、医学系以外は意外と質素な家庭が多いと思います。
駅前に高級マンションを増やしても、研究者は増えないと感じますがどうでしょうか。
ほとんどの研究者は戸建、マンション等に転居しているので新しいマンションには集まってこないでしょう。ただ、医者や都内勤務の高給な会社員が買う可能性ありますね。現に6500万〜9000万もする吾妻の戸建をこういった人達が買っている。
研究者でも共働きの二馬力家庭なら、つくば駅近のマンションや戸建てくらいは余裕で買えます。40代なら世帯年収2000万超えます。
駅近に住んでいた一馬力の研究者家庭にとってかわるのは経済的余裕のある家庭なのでしょうけど、そうひいってもそれなりの家庭の子どもたちでしょうから、レベルが下がるとは思いませんねえ。
つくば駅前の土地は金額で売却先を決めたわけじゃなくて
プロポーザル方式で大和ハウスに決めたわけで、そこに意味があるんですよね。
普通に考えたらテナント誘致しようとしてるスカスカビルの隣を
商売敵に売って新たなハコつくらせるわけないですよね?
自分とこのテナント誘致が難しくなりますしね。
今つくば駅周辺をどうにかしようと動いているのは
市でも筑波新都開発でもなく大和ハウスなんですよね。
研究職員の給料は40代で800万程度のようです。
https://www.nenshuu.net/m/special_public/any_koumu/dokuritu_gyousei.ph...
このようなサイトがあるのですね。
研究所によって多少異なるとはいえ、四十代後半で九百万円から一千万円なのですね。
研究者ってけっこう稼いでおられるのですね。
お金の話はさておき。
ミスターXさんの再登場を待ってます。
この時期、メリーゴーランドがあった西武前がなつかしいです。大きなクリスマスツリーもありましたね。賑わいがもどってほしいと切に思う、つくば駅前。
クレオ一括売却先の交渉相手の一つは、ダイワ。
北1駐車場敷地の一部をダイワが購入して、5階建て建物建設計画を発表したのが7月。
それから半年間、この建物の構想について、より詳細な報道はない。
なぜか?
それは、クレオの動向如何によって、北1駐車場跡地建物の内容が大幅に変わるから。
クレオの動向が未だ確定していないことを示している。
複数の新聞社もダイワの動きについて嗅ぎ付けつつある。
先月のオープンハウスで、クレオ跡に高層建物が建った場合の完成図がお披露目されていたが、あれは、マンション業者が買うことを前提としたシュミレーションを元にしたもの。
マンション業者も交渉相手の一つ。
水面下で様々な交渉がされている。
市民は、何も知らされていない。
売却先は私企業たる筑波都市整備が決めることとはいえ、筑波都市整備は、上層の職員は、市役所からの出向者が多い半官企業。
市民は、議論の蚊帳の外でいいものか。
市長は選挙時に、西武跡について、市中心部の開発も含め、PTを立ち上げて議論することを公約にしていた。
市長当選後、このPTが作られたのか、その人選はどうなっているか、このPTで何が議論されているのか、PTでの議論の内容等が市役所のサイト等に公開されているのか、知っている人が何人いるだろうか。
ちなみに、市長側は、土浦のウララやアルカスのような構想は持っているが、前に出ていた神奈川県大和市の「シリウス」の方が状況にマッチしている。
市長らは、「シリウス」について知らないので、誰か情報提供してあげると良い。
それでは、消えます。
市にはクレオに何を入れるか?ではなくて
容積率の緩和等を考えてもらいたいですね
駅前は600%ぐらい欲しいです。
あの土地なら
つくればほぼ確実に完売するだろうし
マンションを併設した方が
事業は成立しやすいんじゃないかな?
でもあの市長は高層建築嫌いみたいなので無理かもしれませんけど
≫790
容積率緩和については同意です。
市長が高層建築を嫌うのは、不合理だと私も思います。
ただ、容積率を600%にした場合、オフィス従業員やマンション住民のための駐車場が絶対的に不足します。
商業施設部分の来客用駐車場も南1駐車場では不便です。
電車移動前提の都内の感覚を、郊外都市に持ち込むと失敗します。
車移動を前提とすると、600%はありえません。
土浦のソリッドタワーのような墓標のような建物になりかねないと思います。
多数のオフィスを供給した場合、そこで働く従業員は、パートまで含めると、TX出勤する人よりも、むしろ、茨城県在住者が車で出勤する方が多いでしょう。
日本のほとんどの都市は衰退都市。
ただ、つくば市は、
国内だと、首都圏の中に数える程しかない
ほんの一握りの急成長都市。
別につくば市の将来ビジョンを
衰退都市のそれに合わせる必要はありません。
成長都市は成長都市で
衰退都市は衰退都市で
将来ビジョンを考えれば良いんです。
いまつくばの景観協定がある区画の住宅購入を考えているんですが、実際に景観協定がある地域に住まわれている方は住みやすさはどうですか?
樹木の剪定はどのくらいのスパンで行ってますか?
>>792 匿名さん
つくば市の義務教育学校は、ほぼ生徒の勉強の能力だけが指標となって人気があるので、コミュ力がある生徒がいくら増えても、それが重要となる例えば就職率とかには義務教育学校は無関係なので、なんの指標にも出てこない。従って周辺不動産の資産価値にはプラスに働かないのです。
単に人気学区を維持したいなら勉強好きな遺伝子を継いだ子供が多い方がいいという話。
仲間と仲良くやっていくワンピース的なコミュ力は学歴ない人の方が高いと思う。実際、中卒高卒の人達とも付き合ってきたけど、圧倒的に人懐こくて芸人気質でバカ話が面白い。教養ある話とかは対等にはできないけど、すると真摯に聞いてくれるしね。人にもよるけど。
人気がある学区ない学区などというのは幻想なんじゃないかと思ってる。
実際、特定の学区に魅力を感じて住居を選ぶ人なんてほとんどいないんじゃないかな。
(多少は目安にするかもしれないけれど。)
いままでに、そういう人に一度だけあったことがあるけど、ほとんどの人は
そこに住まいがあるから決められた学校に通わせているだけだと思う。
(※学年の途中で転居したとか、境界線上なので選択できる地域にいるなどの事情は除く)
住まいを決める人の多くは、価格、利便性、間取りなどでどこに重点を置くか、
どこまで妥協できるかで決めないかな?
>>805
日本の人口動態については、ネットで調べるといろいろ
出てきますが、その大本は国立社会保障・人口問題研究所 が発表した
『日本の地域別将来推計人口(平成25年3月推計)』だと思います。
それによると、茨城県内で人口が増えている市町村のはつくば市と守谷と
東海村だけ。関東圏で見ても、都の中央区、江東区のつぎに人口増加の割合が
高いのがつくば市。
https://ecitizen.jp/Population/Ranking/
つくばは2035年をピークに減少に転じる予測。
2015年からピークの2035年までの増加も1万人程度でしかない。
ちょっとピークが後ろにずれてるだけでしょ。いずれはつくば市も直面する問題。
少なくとも、他地方都市の人口減少の経過を確認できる時差がある。
だから、目前の課題として、可能な対策を講じておきたいところでしょうね。
起きてしまえば、URにしても、クレオにしてもその過程で生じた必然。
これから20年、つくば市に住まう予定の方は一考すべきでしょう。
つくば市の学園部に人口が移動しているだけで、つくば市の周辺部では過疎が始まっています。
不便な田舎から、買い物便利なつくばに引っ越したい市内の人、土浦、常総、阿見、石岡などの人が人口を増やしています。
都内が買いやすくなれば都内通勤者は減るはずだから、人口減はやむを得ないですね。
周辺部から移り住む人は、駅近ではなく、徒歩圏内で買い物のできる場所があるだけでも便利と感じます。
わざわざ高い駅近は買わないですね。
駅近の人口を増やして活気を出すには、手を出しやすい賃貸マンションの増加です。ポスドクが利用できるように。きれいな2LDKを6万円台で借りられるなら、賑わうではないでしょうか。
>駅近の人口を増やして活気を出すには、手を出しやすい賃貸マンションの増加です。
人口減少の時代に入って活気ある街づくりをしようとすれば人口の奪い合いになります。その為に安い賃貸物件を供給するというのは一つの方策ではあるでしょう。しかし、地主や不動産屋など利害関係者の思惑も絡むし、予算の確保も難しいでしょうからそう簡単にはいかない。手をこまねいているうちにじわじわと衰退。このシナリオが濃厚だと考えます。
賃貸ともいえる官舎が駅の周りから消えて分譲マンションだらけになったら、どうやって活気ある若い街をキープするのでしょうか。
駅近に賃貸を準備しておかないと、若い研究者たちは住まいを遠くに見つけて、つくば駅周辺は年寄りだらけになります。
シリウスにマンションがくっついたかんじのを見つけた。
https://papios.jp/floor/
こういうの作るときって、既存の建物がまだ使えても移転するものだと思うので
つくばだって図書館を移転してもいいと思う。
ここも市役所の窓口が入ってる。
いいかげんつくば駅前に市役所の窓口を作ってほしい。
研究職の場合、車通勤が主体ですから高いつくば駅周辺に住む理由は無いですね。
一方、都内に通勤する人にとっては快速があること、座れることが重要ですね。
学区は均一化傾向なので価格差を越えるメリットは無いでしょう。
国の予測値である
2035年をピークに減少っていうのは
つくば市に関しては当てはまらないでしょう
ちなみに
今月の実際の人口は
あの予測値の
2027年ごろ到達されると見込まれた人口ですよ
2〜3年前に出された予測が
すでに10年近くずれてるので
予測データとしての破綻しています。
ですから、あの予測値に捉われるのは良くないですね。
国の予測で見誤ってるのは地域格差の部分ですよ
これから子育てしようとしてる世代は
人口が減ってて将来のサービス低下が
簡単に予想できる自治体に住みたいとは思わないので数少ない成長予測都市に人口が
流れ込みます
国の予測値はその部分の
予測が甘かったですよね
均一に減るなんてことはなくて
地域ごとの格差っていうのは
より鮮明になっていきます。
つくば市では高校を卒業後はつくば市を出て行く若者が多いですよね。
筑波大生も毎年入って来て出て行く。
税金を納める世代は増えないのでは?
金持ち世代の高齢者も大事にすべき。
つくば駅周辺のマンションはTXが出来る前後くらいにはマンションが建つ前に完売など勢いがあった様な気がしますが、
マンションもだんだんと駅からも少し離れ様子見状態になって行ってるのでしょうか。
比較的古くからつくばに住んでいる女性に竹園信仰が多い様に思います。
竹園のブランドを作ったのが研究者の家庭だとすればそれは確実に分散
しており、外から移住してくる人も増えたためにさらに均一化が進みます。
官舎はもとから風呂、トイレに換気扇もなく、断熱性が最悪なところに
老朽化が進み若い世代は好んで住みたいとは思わない。
並の研究者家庭では無理してセンター周辺に住むくらいならその差分を
子供の教育費に回したほうがよっぽど良い。
センター周辺から研究学園周辺(春日、学園の森義務教育学校)とそこ
より外側の学区では生徒の質は変わるでしょうが、その中では大して
気にするほどでは無いですね。
竹園vs東新井とか、ありえないね。東新井の大部分は、竹園西小学区だから。
東新井の西大通より外は、松代、手代木学区になる。
そこだけは学区の差が生じる。けれど、それは松代学区自体が悪いというわけではない。
松代や手代木に通学するのに、遠い、通学路が整備されていないという点で、敬遠されるだけ。
あと、賃貸マンション建設を叫ぶ人がいるけれど、これもありえない。
誰が建てるの?何の目的で?
つくば市が賃貸マンションを作るとは考えられないし、大学や研究機関が社員寮のようなモノを建てるご時勢でもない。
今は、研究者等に住宅補助を出す形が通常。
あとは、いわゆる借り上げ社宅。
分譲マンションが今後大量供給されて、空室も出るだろうから、それを研究機関や大学等が借り上げて、若手向けに借り上げ社宅として貸し出せばよい。
わざわざリスクのある賃貸マンション建設をする合理性がない。
賃貸マンション建設を叫ぶ御仁は、その実現可能性について述べよ。
>>818
>国の予測値である
>2035年をピークに減少っていうのは
>つくば市に関しては当てはまらないでしょう
>国の予測で見誤ってるのは地域格差の部分ですよ
>これから子育てしようとしてる世代は
>人口が減ってて将来のサービス低下が
>簡単に予想できる自治体に住みたいとは思わないので数少ない成長予測都市に人口が
>流れ込みます
正しい部分はあるが、結論が間違っていると思います。
数字や時期の予測というものは概して当たりませんから、減少に転じるのが2035年なのか2040年のなのかを論じても仕方がないのです。しかし長期の傾向が外れることは稀です。
おっしゃるように中心部には人口流入が期待できるのでしばらくの間は微増か現状維持が続くでしょう。しかし供給源の周辺部の人口は激減するのですからやがて流入は止まるのです。従って、大量の移民を受け入れるなどの政策転換がされなければ、いずれは中心部の人口増加もピークアウトして減少に転じる事は間違いないのです。将来の人口動態がこのような傾向にある事はあなたも認めざる負えないと思います。
つくば市の人口が無条件に将来に渡り増加し続けるのであれば、市としては駅前空洞化を懸念する必要もないだろう。
ただ、駅前の空洞化が街の魅力を低下させ、やがて人口減少に繋がっていくことを市は懸念しているのではないかと思うが。
>>828 匿名さん
それは国全体の流れ。
たとえ悪いですけど
船が沈没していくとき
乗客たちは
まだ沈んでないところに集まっていきますよね
どこもそれなりに成長していた
時代と今は違います。
自治体選びもかなりシビアになります。
将来が明るくない
展望が厳しい自治体には
人はますます寄り付かなくなります。
そしてこれから先は
そういう自治体が8割9割になっていきますよ。
それは間違いありません。
ただ、一方で
国全体の流れに反して
国内のほんの一握りの都市が
伸び続けるんです。
どうしても
避難所的になだれ込む場所が
現れるんですよ。
そこを見誤ってはいけないわけです。
直近のつくば市内4駅の動向を見てみると
必ずしも駅近で人口を増やしているようには見えませんよ。
寧ろ、駅から少し離れた場所の戸建て開発が
いまの人口増を支えていると言えます。
私も以前は駅周辺の空き地が埋まれば
成長は止まる思っていましたが、
現状のように駅から離れたところでこれだけ
人口が増えていくのなら、
物理的に土地がまだまだ余ってる
つくば市の人口増というのは、
予想以上に続くのかなぁと考えを改めましたよ。
ただその成長の裏では
国全体の縮小の流れを上回るぐらい
急激に落ち込む自治体が出てくるだろうなとも思います。
クレオの内装を補修して、市内全ての研究所の展示物をクレオ内に集結させて見学・研究体験ができる施設にすると都内からも人を呼ぶことができるかも。お土産屋も全てクレオ内に移設。研究所での見学は終了して案内する職員もクレオ勤務とする。つくばの研究所は魅力的なものが距離が遠く効率的に回れないのが問題でした。サイエンスツアーバスも便がすくないため不便です。
また、内装は各研究所のテーマにあったものとして、つくばで有名な飲食店を誘致しれば相乗効果が期待できる。
駐車場が不便でも魅力的な施設には人が集まります。子供・大人が体験できるアミューズメントパークには人が集まるものです。中途半端な科学博物館とは比べ物にならないくらいの科学館になりますよ。運営会社を作らないといけないか。