- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
物件概要 | |
---|---|
所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
|
|||||||
¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
マンションには反対ですが、図書館にも反対。
どうしてマンション反対派は図書館移設とイコールになっているんでしょうか。
CREOに図書館が移動すれば、駐車場問題はさらに悪化します。
五十嵐さんって本当に何なのでしょうか。
誰かこの人を止めて欲しい。
エキスポセンター横の駐車場だと300m以上ありますから大変ですよね
エスカレーターなどの縦移動は、
感覚としては移動のうちに入らないですね。
ほぼ立ってるだけですもん。
屋外で信号待ちしてる方がよっぽどきついです。
クレオの選択肢はもうこれだけです
(1)民間事業者がクレオを購入し、市が一部を賃借または購入し公共施設を導入する。
(2)市または市が出資する法人がクレオを購入し、市が一部に公共施設を導入する。
売却してマンションの可能性は消えたのです。
関与すべきでないと答えた人は10数%
僅差なら影響があったかもしれませんが、
これだけ開くとどうしようもないです。
悟飯! 悟天!
乱れ飛ぶかめはめ波
逃げ惑う銀河鉄道999
そんな状況を、
地球から眺めながら
鬼太郎が「父さん…」と呟く
するととつぜん悟空が目の前に現れて
目玉のおやじと同時に返事をする…
ここは議論の場になっていない…
数々の矛盾も、
自分ではないとしらを切る
まったく話にならない。
ただ一つ言えることは、
つくば市の発展にたいして
おもしろくないと感じていること。
これだけは一貫していると感じる。
すでにつくばに住んでいる人間にとっては、教育、福祉、道路など、生活に直接関わることの方が優先順位が高くなり、駅前再開発などは、それほど関心ないのだと思います。
皆さん自分の生活で精一杯です。
駅前に50億使うなら待機児童問題や校舎の老朽化を解決して、という市民が少なくないのが現実です。
つくば市の発展=つくば駅前開発、という図式しか浮かばない人もいるかもしれませんが、つくば駅に近づきさえもしないで暮らす住民が多数いるのがつくば市です。多額の税金を費やして再開発することに同意は得られると思いますか。アンケートは金額を提示していません。市民の意見を確かめるのはこれからでしょう。
>>4047 匿名さん
税金関係ないアリーナにも反対してますよね?
税収を増やすには、人口を増やすことです。
中心部から同心円状に街は拡がっていくわけで、より人口を増やして税収を得るためには、中心部の価値は上げていかないとね。
高度な商業機能を欲しがる市民は多い。
それが出来ないのは、賑わいが複数箇所に分裂しているから。
賑わいを中心に集めることで、賑わいに見合った、ある程度の店舗が来るでしょう。
街の魅力が上がれば、求心力が高まり、
それは、人口を増やしていく、大きな力となります。そして税収も増えていきます。
コンパクト化推進しながら、
つまり密度を高めていきながら
一人当たりの道路距離や、
一人当たりの生活インフラ設備の総延長距離を減らしながら効率よく税収を増やしていくのです。
そうなれば福祉面への政策も手厚く出来ることでしょう。
図書館前官舎は近々の取り壊し予定なし。
エキスポセンター側がアリーナ建設予定地。
どちらも文科省系の官舎で、他の省庁の研究所と違い、官舎の買い取りをしたところと聞いています。
ここで出てくる課題は以下の点に集約すると思うが。
クレオ跡開発において
1.市が関与する場合の適正な予算規模
2.解体新設する場合、住居エリア複合に伴う周辺物件価格への影響
3.駐車場問題以外、市民の満足度が高い図書館を移転し
クレオ跡再生の中核とする場合、構想レベルで提示、具体化しないと
市民による判断は難しい。
この時代にあって、成長を維持し、再開発に関与できる実力を
有しているつくば市ならではの課題だろう。
柏の葉キャンパス、流れ山おおたかの森あたりと比較しても良いと思う。
冷静に、クレオのマンション化の流れが消えたということを、理解すべきです。
図書館が移転しなくても、市民から許される予算が多かろうが少なかろうが、
市が関与するということは、マンションは無いということです。
この単純な理屈がわからないのは何故なんでしょう?
やはり冷静さを失っているからなんでしょうか?
>>4049
五十嵐さんは決断が曖昧で遅い。検証が永井。
http://blog.livedoor.jp/igrs1949/archives/1070892695.html
つくばセンター地区の開発余地は、伸びしろです。その、伸びしろに関しては、
税金でやるのか民間に任せるのか
いろんなやり方があります。
だから、伸びしろの部分の存在というのは、
つくば市の発展を望む人ならば、
その活用について期待をすることがあっても、
嫌がるものではないと思います。
開発余地の存在自体を嫌がる人というのは、
都市計画を議論する資格はないと思いますね。
伸びしろの部分に対しての反応
これが、
ここのスレにいてはいけないを人を見極める
重要なポイントとなるでしょうね。
個人が特定出来そうな個性的な書き込みはほぼ一人でしょう。
妄想が激しいのも特徴ですね。
図書館は現状維持か移転かの2択じゃないのに、そんな雰囲気になっていますね。
もっと時間をかけて市民の誰もが使いやすい図書館にするにはどうしたら良いか考えるべきですね。
都市間競争が熾烈化する中、
この県内では、圧倒的に優位な状況にあるのが
つくば市ですから、近隣には良くない感情を持たれてる方もいます。
都市計画なんて失敗すれば良いと考えても不思議はない。
そういう方でも、ここは、議論に参加できますけど、そういった方の議論に振り回されると、
まともな議論ができませんから、意見がどういったものか?を読み込むのと同時に、
市に愛情を持った方の意見かどうかを
まず最初に見極める、それが、まともな議論を展開させたいと思うなら、大事になってくる事かなと思いますよね。
>>4068
土浦の人がつくばの人に良くない感情を持っているとか、そんなことはないですよ。
実際、土浦市民が多数つくば市に移住してきている現状からもわかります。
そして、つくば駅センター地区への20億や50億の投資に反対するのは、土浦市民ではなくて、つくば市民でしょう。
改行さんのおっしゃる「まともな議論」が他の人の考える「まともな議論」と重なるのかはわかりませんが、「自分と反対意見=つくば市の発展に反対派」という思い込みは考え直した方がよいかと思います。
そして、つくばセンター地区の発展のために、具体的にどのようなお店が入るのがよいのか、具体的に書いてください。つくば駅の周りが都会的で素敵なお洒落で皆が憧れるような街のイメージになることを夢見るだけでは、実現できません。
つくば市図書館は職員の方々の努力により、その規模に関わらず、つくば市民に貢献されていると思います。
ただ、昨今の図書館は官民問わず、全国規模で注力している都市機能となっており、単に図書の貸出だけではなく、読書・学習の”場”の提供をも越えて、快適な空間の提供にまで、その機能を拡大していると考えるべきです。
いずれ、時期がきたら、どのように拡充するのか、検討をすすめておいて良いと思います。
実現には10年、20年かかるかもしれませんが、つくば駅正面に配置して市の新たなランドマークとしてもいいし、つくばセンター改装でその機能を担ってもいいかもしれません。
都心で連鎖型再開発というのが行われていますが、クレオもいずれは建て替えが必要となるでしょう。その頃は、駅北の商業機能が完成しているはず。クレオは、その北の開発が終わってから、
キュートと合わせて、建て替えをやってもらいたいですね。その時には、駅直結の地下フロアを整備するのが望ましいと思われます。
正直、北側がどうなるかわからない状況で、
今、急いでクレオ跡を建て替えということになると、民間も二の足を踏むというか、結果的に、中途半端なものが出来てしまう可能性が高い気がします。
ですから、いまはクレオの延命ということで良いと思います。
改行さをの望んでいるのはこんな駅前ですか?
https://saitoshika-west.com/blog-entry-1905.html
新潟の長岡駅前です。見事ですね。
ただ、お金は相当かかりますから、つくばでは厳しいでしょう。
多くの人が望んでいる低価格で停めやすい駐車場の計画はないのでしょうか。
2014年までエンブレムの位置にあった1日500円駐車場はとても便利で、いつも利用させて頂いていました。あのような駐車場を、市が援助して設置して頂きたいです。
もっと早く駐車場対策をしていれば、クレオはオリンピックイヤーあたりまで延命できていたのでは?とも思います。
つくば駅の駐車場問題はかなり深刻です。知人は出張の際は荒川沖駅や万博記念公園駅に停めるそうです。また、送迎などには待ち合わせに間違いのない研究学園を利用する家庭も多いです。つくば駅が市民全員で利用されるためにも、駐車場問題に取り組んで頂きたいですね。
つくばに駅がない頃から、中央図書館に専用の駐車場がないのが不便で不思議でならなかった。
つくばシティアビルのところがずーっと空き地だったから、ここに立体でもいいから図書館の駐車場があったらなと考えていたくらい。
せめてロータリーでもありゃいいけど、ないしな。駐車場がよかったら、もっと利用している。
官舎専用の図書館という位置づけだったのかな??陸の孤島へ引っ越してきてくれるせめてものお詫びというか。
図書館が駅前に移転になっても、クレオ跡の駐車場しかないなら、あの駐車場がまた混み始めたらやっぱり中央図書館の不便さは変わらないんじゃないかな。
田舎らしい図書館(隣接無料駐車場完備だだっぴろくて停めやすい)がいいなー
夕方、トライアルからイーアス行こうとしたのですが、コストコからトライアルまで
渋滞が伸びるようになってしましたね。
研究学園は、道路も貧弱な上に、
東方向と南方向からの集客に頼りすぎていて、渋滞が起きやすいです。
これからもっと酷くなるんでしょう。
やはり全方位へ大通りが伸びていて、
全方位から偏りなく集客できるポジショニングにないと、効率よく人を集めることが難しい。
>>4081さん
アモーレ長岡 随分立派ですね。市役所とアリーナの併用施設ですか。
実現まで大変だったでしょう。
こんな試みが全国地方都市でなされていくのでしょうね。
くどい様ですが、つくば駅は商業機能の空洞化であって
大学や病院まで郊外に移転しているわけではないのですよ。
もともと、郊外みたいな駅前なもんでね。
早速、アモーレ長岡を利用しよう だそうです。
http://www.ao-re.jp/facility/
高エネ研の宿舎と利用の目処が全く無い運動公園元予定地を交換。
現行図書館は分館(道路の上に高架橋を設置)にして駐車場付きの
図書館と子供が遊び、学べる施設を新設。
そうするとアリーナと文化施設が連続した魅力のある区画にできる。
問題は現在住んでいる人がいることと図書館新設の費用と運動公園元予定地の
整備、宿舎の新設費用と交換に見合うだけのプラス要素を出せるかどうかかな?
将来的に宿舎は廃止して売却という選択肢もあるし、原野にポツンと宿舎を
建てるだけではメリットが無いので厳しいとは思うが、、、
駅近にまとまった土地の無いセンター周辺で駐車場併設の便利な図書館を
建てるのはなかなか厳しいですね。
夜8時過ぎののライトオンがうら寂しい。3階の狭い一角だけにライト。あとは大きな闇。
西武・イオンも闇。小川マンションも足場を組んでもともと暗い姿がますますくらくなった。
9月1日の広報つくばのアンケート結果によるとつくば駅周辺にほとんど行かない市民が5割も。
研究者の方々がどの程度の給料なのかわからないけど、大学の研究者と同じレベルだとしたらかなり酷いかも?実際どうなの?
とはいっても、給料を適正にするのが筋。住居は給料から住居費を出せば言いわけで、官舎はなくても良いと思う。引越代金は手当てでだせば良い。
脚で移動できる街の賑わいは欲しいけど、駅前である必要が無いんだよね。
なぜ駅前でなくてはいけないのだろうか?
中心部=駅前という考え方を捨てたらどうかと思うな。
駅前が繁華街だと混むんだけどね。
駅前から離れたところに繁華街を形成するヨーロッパの賢いところ。
つくばセンターは、ペデストリアンにカフェでも設置して、
地元の人ののんびりした空間にすれば良いのではないかな。
クレオ跡はつくばのランドマークとなるようなタワマン作って、
下に市営駐車場を入れて、南1とつなげる。
とにかく、東京通勤者をもっと増やした方がいいよ。
ここがまだ開拓しきれていないから。
当然、エクスプレスの終電は遅くして、快速の本数も増やす。
そしたら周りのマンションの資産価値も下がらないでしょ。
眺望が悪くなる?知らないよ(笑)駅前のマンションが今まで影作ってきたんだし。
それで、駅近めの官舎跡地を、繁華街として開発したらいいんじゃないかな。
賃料も低く抑えられるから個人も出店できるでしょ。
洞峰公園界隈みたいなアッパーな感じで、もっと規模の大きいものを。
この前研究学園に食事に行ったけど、
裏道の方に個人経営のお店が出来てきたようで、
街が少しずつ出来ているようで、民間の力を感じた。
たとえば、イーアスの中の一つの店舗が
郊外に孤立した形で立地していてもすぐ潰れるでしょ?
店の集合体を作って
店の中に人通りを作って、その通り沿いに店があれば、本来その店に来る予定がなかったひとでも、立ち寄らせることができる。
駅前や人が行き交う交通の拠点に
商業を集めるのは、賑わうところに商売のチャンスがあるからです。
モノと人を結びつけるのに最適な場所だからです。
つくばの場合は、つくば駅前が最適ですね。
鉄道、バス、高速バス、つくバス
全てここが起点です。
道路の中心地であり、ペデの中心でもある。
ここに人が集まりやすいように設計されてますから当然ですね。
その設計を無視して別の場所に賑わいの中心をつくるということは、それは、賑わいの分散です。
しかも、その設計も無駄、その設計によって集められた都市設備、都市機能の維持費も無駄ということになります。
賑わい分散の街は、結局、
どこも真の賑わいを生み出せない、
中途半端な賑わいが複数箇所に散らばるだけの街となり、集まるテナントもその中途半端な賑わいで成り立つような。
どこのモールでもあるようなものしか来ません。
>>4106
>脚で移動できる街の賑わいは欲しいけど、駅前である必要が無いんだよね。
駅前でなくてもいいように思いますが、実際のところ公共交通の拠点周辺にするしかないのですすよ。
>駅前が繁華街だと混むんだけどね。
それは車で行くことを前提にするからです。
>駅前から離れたところに繁華街を形成するヨーロッパの賢いところ。
前も似たことを書いていた人だと思いますが、駅前から離れたところに繁華街を形成したのではなく、市街地が形成されてから鉄道が開通したので、街中まで鉄道が入り込めずに街はずれに駅があるということを認識した方がよいと思います。
だから、拠点駅から繁華街まではメトロかLRTに乗り換えることが多いです。
そして、新たな開発地ではメトロかLRTとセットになっていて、車だけに頼らずに済むようになっています。
つくばに限らず、日本の都市は鉄道駅まで来ても駅からの交通手段が貧弱な路線バスのみというケースが多いのと、鉄道駅と関係なく開発をするのが問題です。
その発想の延長にあるのが、総合運動公園を駅からはるかに離れた場所に造るという計画ですね。
白紙撤回されて本当に良かったと思います。
ヨーロッパの多くの国では、日本と比べて土地利用規制はめちゃくちゃ厳しいです。
郊外の畑が広大なショッピングモールになることはないですし、自家用車以外の交通手段がないところに集客施設ができることはほとんどなく、基本的に交通手段とセットで計画されます。
アメリカもヨーロッパも、ある程度の都市って、フルクカラある街が多い印象だけど、誓うかな?古くからある町並みの保存のため、後から出来た駅やモールは中心から離れたところにつくられるって印象。
そもそも欧米の鉄道は遠くの都市と都市を結ぶものだと思うから、近い街と街を結ぶ日本の鉄道とは異なるのでは?
因みに、新幹線の新しい駅は中心から離れた場所に出来ることがあるけど、これが欧米の鉄道スタイル?
あんまりヨーロッパ行かないから分かんないや
>その設計を無視して別の場所に賑わいの中心をつくるということは、それは、賑わいの分散です。
>しかも、その設計も無駄、その設計によって集められた都市設備、都市機能の維持費も無駄ということになります。
ペデの地下10~20㍍を走る共同溝の冷水、蒸気供給機能の維持費は大変な額だよ。
つくば市はその金額を公表すべきだ。
商業施設を望んでもセンターの閑散っぷりはなるべくしてなっているので、
何をしても焼け石に水でしょう。
土日でも数えられるほどしか人が歩いていません。
マンションで人を増やして低層階に飲食店、小規模店舗が良いところでしょう。
Q'tの京成百貨店もリブロなど寂しさを増長する様にさえ見えてしまいます。
クレオスクエアも郊外モールと同じお店の寄せ集めで本質的に違いは無い。
建物は古くて使いにくいし、駐車場は不便過ぎる。
電車、バスの利用者は通勤通学ですら市民の1割にも満たない利用者数なのに、
荷物も持って移動する買い物じゃますます話にならなず、駅は場所としての
メリットになら無いのに地価だけは高い。
周囲はマンションで発展の余地も無い。
つくばの特性にあった開発にすべきですね。
吾妻小と保育園を移転させれば、大和の土地と合わせて、クレオ本館敷地の3倍の土地が駅前に出現します。つくば駅前は発展の余地ありまくりです。余地がないというのは、よくわからない見解ですね。余地はあるんですよ。
仮に、
すぐに飛びつくマンション業者に売れば
余裕で2000戸以上詰め込むでしょうね。
それはそれで現状より発展したということになるでしょうね。
しかし、マンションにはならないでしょう。
あくまで最低マンションはできるという話、
実際は、市が関与してそれ以上の駅前をつくっていくことになるでしょう。
ペデには、お洒落なカフェとか、常設の店舗が並んでるといいですよね。
せっかく税金で維持しているのですから、
大いに活用したいです。
そのためには、やはり、
起点となるセンターに商業的な求心力を持たせるべきですね。
もっと人通りを増やせば、
実現可能だと思われます。
そういった店舗は、
その店舗自身が集客装置となることはあまりなく、どちらかというとその場所の賑わいに便乗する商売だと思いますからね、
先に賑わいが必要です。
ペデの中心地にモノ消費コト消費施設を
できる限り集めて、ペデには単体立地の飲食店でも商売が成り立つぐらいの人通り生み出して、
ペデ沿いは、
公園と商店街の中間のような、つくばらしい都市空間ができたら、他にも無いし、真似できないし、そこ目当ての客もくるようになる気がします。
マンションさえ作れば人口を増やせるというのは考えが甘いと思います。
駅から車で10分も走れば駅近マンションの半分の価格で土地付き戸建てが買えるのですから。
例えば都内通勤者以外の人たちも、わざわざ商業地に高い固定資産税払ってでも駅近に住みたいと思わなければ、ただマンションを増やすだけでは無理です。
30年の老朽化ビルが土地の本来持ってる商業需要の重しになっているのは事実。埋める難しさはあるでしょけど、それでも手を挙げてる民間がいる。これは需要があるからですよ。
市が首を突っ込む形となっているので、
時間はかかっていますけど、アンケート結果を受けて市はなんらかの次のステップに向けたアクションを起こします、ちゃんと前に進んでますよ。
実際起きてることはしっかり正確に受け止めましょうね。
自分にとって都合の悪いことはに関して全て無視して議論を進めようとしないでください。
上の書き込みの
ライトオンが出て行ったという、
あえて誤解に導くような言い回しをするのは、
営業してる店舗があるわけですから悪質だと思いますね。
何故そういうことをするのでしょうかね?
>>4125 名無しさん
ライトオンは本部機能の大半を東京に移しましたよ。
https://toshoken.com/news/13332
クレオだけでなく、ライトオンビル、センタービルを含めた一帯をまとめて再開発の計画が必要になりそうですね。
ライトオンの売却先は未公表ですが、今度は協力をお願いすることが出てくるかもしれません。
ペデ沿いのカフェも、ライトオンあたりで出してくれたらよいですね。
店舗がないなら、
出ていったという事実ではない噂をネットで広めても、罪ではあるけど、そこまで害はないでょうけどね。店舗があるのに、
それが無くなったかのような噂を拡散するのは、
経営者的には実害以外の何ものでもないでしょうね。
>>4108
>駅前でなくてもいいように思いますが、実際のところ公共交通の拠点周辺にするしかないのですよ。
なんで?
>それは車で行くことを前提にするからです。
車があるのに、公共交通機関で駅に行く人なんて殆どいませんよ。
前提も何も、それ以外に何かあるんですか?
>前も似たことを書いていた人だと思いますが、駅前から離れたところに繁華街を形成したのではなく、市街地が形成されてから鉄道が開通したので、街中まで鉄道が入り込めずに街はずれに駅があるということを認識した方がよいと思います。だから、拠点駅から繁華街まではメトロかLRTに乗り換えることが多いです。そして、新たな開発地ではメトロかLRTとセットになっていて、車だけに頼らずに済むようになっています。
歴史的な経過がどうであろうと、
街の賑わいと、主要鉄道駅の賑わいを、
分けなくてはいけないことをきちんと理解しているということです。
つくばエクスプレスは、都市間を結ぶ主要駅です。メトロと同列にしないでくださいね。
つくば駅が商業地化して、帰宅時に渋滞に巻き込まれるなんて最悪です。
新しい繁華街とは、バスでつなげればいい。筑波大学なんてそれで全く問題ない。
>>4109
事実ではありません。フランス、ドイツで、いくらでもそういう例は見ました。
中心街はおっしゃる通り開発ができないので、郊外にどでかいモールを作るんですよ。
周りは耕作地帯。全く同じ。
近隣自治体の方は、
やはり、賑わいを一つにまとめられることを
嫌がりますよね。
まとまってそこに付加価値がつくと、
脅威ですからね。
つくば市の賑わいを分断、分散して、
脅威を抑え込もうとしてるんですかね。
まあ、気持ちはわかりますけど、
郊外モールばっかりじゃ県南全体にとって良くないですよ。
ここは、各県庁所在地からほぼ均等に離れている
ところですからね。
手を上げてくれる民間がいて市が首を突っ込む形となってうれしいが
クレオのテナントは7割じゃやっていけないと大家さんは言っていたよ。
クレオの冷暖房の供給も熱生産能力の4割しか利用客いないとなると青息吐息だし
いずれも経年劣化のおかげで維持管理費もどんどん上昇するし早くしないと大変だぞ。