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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
>>4106 >脚で移動できる街の賑わいは欲しいけど、駅前である必要が無いんだよね。 駅前でなくてもいいように思いますが、実際のところ公共交通の拠点周辺にするしかないのですすよ。 >駅前が繁華街だと混むんだけどね。 それは車で行くことを前提にするからです。 >駅前から離れたところに繁華街を形成するヨーロッパの賢いところ。 前も似たことを書いていた人だと思いますが、駅前から離れたところに繁華街を形成したのではなく、市街地が形成されてから鉄道が開通したので、街中まで鉄道が入り込めずに街はずれに駅があるということを認識した方がよいと思います。 だから、拠点駅から繁華街まではメトロかLRTに乗り換えることが多いです。 そして、新たな開発地ではメトロかLRTとセットになっていて、車だけに頼らずに済むようになっています。 つくばに限らず、日本の都市は鉄道駅まで来ても駅からの交通手段が貧弱な路線バスのみというケースが多いのと、鉄道駅と関係なく開発をするのが問題です。 その発想の延長にあるのが、総合運動公園を駅からはるかに離れた場所に造るという計画ですね。 白紙撤回されて本当に良かったと思います。
名前:
メイツつくばみらい(ツクミラ)
茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8
2900万円台~5200万円台(予定)
2LDK~4LDK
63.8m2~80.4m2
総戸数 138戸
サンクレイドル高崎VII
群馬県高崎市宮元町226
4398万円~6098万円
60.35m2~81.72m2
総戸数 85戸