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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-21 22:34:58
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 2941 名無しさん

    やはり
    中根金田台あたりの地主なんですかね
    たまに、TXの土浦延伸を口走りますね。
    それでバレるんですよ。

    車社会車社会駐車場駐車場と叫ぶ割に、
    TXの茨城側延伸に積極的ですよね?
    非常に特徴的ですね。

    まあ、どうせ他人だと言うのでしょうけどねw

    下り方面に駅ができれば、
    つくば駅の需要が北に流れるだけです。

    北から電車で集客できるなら、
    土浦の地価ももっと高かったでしょうね。

  2. 2942 匿名さん

    また変な妄想が出て来ましたね。
    私はTX延長なんて望んでないし、つくばに来て10年も経ってませんよ。
    つくば駅の価値を上げたいなら始発の恩恵を捨てる覚悟があるのかというのを疑問に思っているのですよ。

    どうせ妄想は変わらないのでしょうけど。

  3. 2943 匿名さん

    >>2935 匿名さん
    図書館は土浦のようにサービスを充実させると不便な場所でも来館者はあるのでは?
    https://www.sankei.com/life/news/180719/lif1807190029-n1.html
    土浦の図書館は何かと話題になってるので人も集まるのでしょう。つくばなら、もっといいサービスで人を呼べるものになるのではないでしょうか。

  4. 2944 検討板ユーザーさん

    >>2942 匿名さん

    妄想というより、思い込みが激しく、自分と異なる意見を言う者は敵のように感じてしまうようです。
    議論にならないはずです。必ず最初に戻って一からやり直しのやり取りです。いちいち反応するだけ徒労に終わります。それを楽しむ人も中にはいるかもしれませんが。

    中心部発展希望者は他にもいらっしゃいます。その方の意見の根拠を聞いてみたいですね。

  5. 2945 匿名さん

    前にもバレてるだの書いてた人ですかね。ほとんど病気レベル。

    >>2943
    2935さんではありませんが、わざわざ不便な所に作る必要はないでしょう。
    不便なところで減る分をサービスで補うというは本末転倒です。
    サービスが良く、便利な場所で同一敷地に専用の駐車場があるのが
    多くの市民が使えて良いですね。

  6. 2946 匿名さん

    >>2943
    土浦の図書館のサービスのどこがいいのですか。教えてください。

  7. 2947 検討板ユーザーさん

    >>2946 匿名さん
    無料託児サービスのことなどでは?

    確かにそのくらいのサービスがあれば、離れていても行きます。

    今でも、ララガーデンや桜庁舎に車で赤ん坊連れて行くのは普通。

    センター地区にも車で行くことになるので、それならどこにできても大差なし。主婦としてはできればスーパー併設が理想なので、スーパーと駐車場が共有の場所で、ベビーカーが使いやすい場所に託児付図書館があると嬉しいです。

    子育てする立場だと、赤ん坊が泣いて周りに迷惑かけるのも嫌だから、中心部に何でも集まるよりは広々した空間の方がよいです。


  8. 2948 名無しさん

    >>2942 匿名さん
    覚悟?

    始発の恩恵を捨てれば、
    つくば駅の価値は下がりますよね。

    茨城の北半分は車社会なので、
    延伸の価値はないし、そこへ行けるようになっても、つくば駅の価値は上がりません。


  9. 2949 周辺住民さん

    車社会なのは、運転できる大人だけですよね。
    車を運転できない人には意外と不便ですよ。
    むしろ、車社会なのは、他の交通網がなくて不便だから。

    意外と、「電車やバスが便利な街に住みたい」という人もいるし、つくば駅をローカル路線やバスのターミナルとして充実させて、そしてその客を取り込んで商業施設が発展しても良いと思います。
    ローカル路線やバスの恩恵を受けるのは、高校生やお年寄りくらいだし、たいして買い物しないじゃん、と思うかもしれません。でも、高校生が色々な文化を発信するし、お年寄りも元気な街は活気があります。
    もちろん託児施設があれば、育児中の家族も集まってきますよね。

    色々な人に優しい街でこそ大きな街に発展できると思います。
    費用対効果を求める人が非常に多いし、その気持ちも分かります。でも、ソフト面も充実させながらのハードへの投資なら、多少赤字でも行う価値があると思いますが、ダメですか?私の独りよがりでしょうか。

  10. 2950 匿名さん

    >>2948 名無しさん
    ユーカリが丘のように流星台に電車をつなげば、つくば駅の価値が上がるかもしれません。

  11. 2951 検討板ユーザーさん

    >>2950 匿名さん

    流星台の地名を出すと、地主扱いする方がいるので控えた方がよさそうです。

  12. 2952 匿名さん

    >>2948
    鉄道網がマシになれば常磐線沿線の若者や長時間の運転が好きで
    はない人は集まると思いますよ。
    土浦じゃなくて、筑波山のふもとまで伸ばせば参拝、登山客は
    さらに増えるでしょうし、北部との格差も小さくなり市全体で
    みれば良い事ですね。

    駅前の発展には図書館よりメリットがあるとはおもいます。


    北半分どころか、つくばも車社会ですよ。


    現状の駅前は車で行くのも不便(今はガラガラなので特に問題は
    ありませんが)、バスも不便で伸びしろがないでしょ。


    それに、つくば駅周辺の価値は始発で座れる事だけなのですかね?
    それっぽっちの価値しかないならそれこそ税金を投入するのは
    無駄というものです。

  13. 2953 名無しさん

    >>2950 匿名さん
    牛久駅は、ひたち野駅開業で、
    利用者激減しましたね。
    それと同じことが起きるだけです。

  14. 2954 通りがかりさん

    牛久とひたち野は例えにならないと思うけど。

  15. 2955 名無しさん

    UR跡地は7者で争いましたから、
    あそこを獲得できなかったグループが、いま、
    つくば駅近くの土地を虎視眈々と狙っているんでしょうね。
    これは税金は関係ない民間のみの動きです。
    そしてその民間の動きがもっとも活発なのが、
    中心部であるつくば駅前なんですよね。
    民間が、つくば駅前には価値がある
    そう思うから、需要が高まるのです。
    だから、土地あたりの投資額も、市内の他の地区とは全然違うのです。

    税金投入
    どこでやっても、
    民需を刺激することにはなるのでしょうが、
    一番、効果の高いところを選ぶべきだと思いますね。



  16. 2956 名無しさん

    つくば駅が起点となってるバス路線を
    維持するためにも、つくば駅前は、もっと集積度を高めた方が良いですね。
    その方がバス路線は維持しやすくなります。
    中心から郊外へと伸びるバス路線の活性化は、
    結果的に、郊外への波及効果となります。
    郊外に税金ばら撒いても
    そういった波及効果は期待できません。

  17. 2957 匿名さん

    >>2955
    民間が、と言いますが、一番熱心なのは銀行でしょうね。金を貸したくて我慢できない。

  18. 2958 匿名さん

    >>2947
    無料託児サービスのどこが良いサービスですか。

    開館以来、週1回、合計30回のサービスで延べ200人の利用者しかいなかったらしい。
    1回あたり7人のママさんがこのサービスを受けたのですが図書館側は毎回5人の保育士を準備しました。
    税金の無駄遣いと言われてしまいますね。大失敗でしょうね。

  19. 2959 名無しさん

    >>2952 匿名さん
    通勤圏内で全便始発で、且つ、
    市の中心駅というのは、かなり珍しいですね。
    だからこそ価値が高いと思います。

    TXを北へ伸ばしても、あれだけ大通りが集中してる場所ですし、北からつくばに電車で来る人はほとんど見込めませんから、そんなことに無駄金使うなら、TX沿線に住みたいと思ってる県北民の移住を独占する駅(街)を目指して、直接的に移住を促す方がつくば市にとってはメリットが高いです。

  20. 2960 匿名さん

    >>2958
    一度このサービスを受けたママさんはリピーターとして何回もこのサービスを受けるでしょうね。
    仮に同じ人が10回やって来たとすると「のべ200人」は「実数20人」ということになります。
    たった20人のために保育士5名と一部屋を準備するなんてつくばでは考えられません。

  21. 2961 匿名さん

    延伸の件は、常磐線がつくばまで延伸すればよいのです。TX延伸の要望を出していたのは、小美玉とか石岡の市長たちですよね。土浦とつくばが電車でつながればどちらでもよさそうです。

    まず、赤字路線になるかもしれないエリアに延伸する予算があるなら、既存路線で車両を増やしたりする方に投資してもらった方が利用者としてはありがたいです。激混みの満員電車で痛勤してる人も多いのに、その分の利益が延伸部分の赤字補填になるのは複雑な思いです。

    それに、鉄道はバスと違い一旦開通したら廃止は難しいです。まずは直通のシャトルバスでも試験運行すればよいと思います。常磐線沿いの高校に通う学生もそれで十分でしょう。

  22. 2962 匿名さん

    >>2958 >>2860

    保育士は2名って書いてあるけどね。
    週1回で一回4時間。
    税金の使い道としてはありだと思うけど。

  23. 2963 名無しさん

    土浦駅前はつくば駅より利用者少ないし、
    しかも、割合的に、経済力のない高校生ばっかり

    土浦駅前の税金投入って意味あるんですかね?

    随分、土浦に対しては擁護しますね

  24. 2964 匿名さん

    嘘ついてまで土浦を攻撃したいのかね(笑) おかしな奴だな。

  25. 2965 匿名さん

    ユーカリが丘の線路はユーカリが丘駅を起点に別の路線を民間の会社がループ状に設置しうまくいっているようです。延伸ではありません。

  26. 2966 匿名さん

    元々はつくばセンターと土浦の間に新交通システムが通るはずだったのが、いつのまにか立ち消えて高架道になった。
    新交通システムが実現していたら、今頃面白かったかもしれない。
    関東鉄道筑波線も残ってたらどうなっていたか夢想する時があります。

  27. 2967 匿名さん

    そうだったんですね。
    その高架道をを効率的に利用するとしたら、土浦つくば間はバスがいいですね。

  28. 2968 匿名さん

    >>2966
    元々はつくばセンターと土浦の間に新交通システムが通るはずだったのが、
    いつのまにか立ち消えて高架道になった、なんて嘘ついてまで(笑) おかしな奴だな。

    土浦つくば間のバスは高架道を使うからお客が少ないのだ。下を走れば乗客数は増える。
    それくらいわからんのか。おかしな奴だな。

  29. 2969 匿名さん

    保育士2名×1回4時間×30回×パート時間単価1,000円 → 24万円

    子どもを預けて1時間だけ本が読めるママさんの数 → およそ20人くらい

    24万円÷20人 → 1万2千円

    これくらいの金額なら税金の無駄使いとは言えない。
    むしろ新図書館の話題作りに役立っている。
    PR効果は24万円以上だろう。

    100億円の新図書館は何がなんでも話題にならないといけない運命だ。

  30. 2970 名無しさん

    土浦駅前の道路は片側1車線なのに、スイスイ走れる。それぐらい車も少ない。
    これは、車社会の中で、車の通り道にすらなっていないことを意味しています。
    街自体がスルーされているそんな印象ですね。
    これは、土浦だけの話ではありませんけど、
    こういうところでは、駅前活性化は諦めて、
    郊外に力を注いだ方が良いでしょうね。
    保育士がどうのこうのという以前に、
    これだけ税金投入しても、車での来街者が増えたようにも見えないし、しかも、駅利用者も減っているという現実を考えると、これまでの駅前への税金投入自体がすべて間違いだったということなのでしょうね。

  31. 2971 名無しさん

    団塊ジュニア世代あたりが、
    車を運転するようになったあたり
    その頃、だいたい今ぐらいの度合いの車社会になるためにベースが出来上がった。
    それに対応しようと、土浦は、
    駅前に立体駐車場を整備しつつ再開発計画を進めた。
    しかし、車社会化はもう一つ波があった。
    郊外店舗の大型化だ。
    これは、
    2000年〜2010年ぐらいまでで一気に進みましたね。

    これによって、土浦駅前は、
    行きたくても行きづらいから行かない街ではなく、
    用もないし、通ることもない街となってしまいました。

    この2度目の波が土浦にとっては致命的だったように思います。
    せっかく作ったウララが、たった5年程度で、
    "1世代前の手狭な商業施設"と化してしまった。

    イオン土浦やイーアスは、
    10年程度経ちますけど、1世代前の感じは無いですね。
    だから
    タイミングって大事ですよね。
    これを踏まえて、

    つくば駅前に提言できることは、
    まとまった土地はまとまった土地のまま、
    一体的に使えということでしょうかね。

    その方が時代に合わせて対応できます。




  32. 2972 匿名さん

    >2968 匿名さん
    はあ?つくば土浦の新交通システムの話は有名な話。
    ググればすぐに出てきます。

    誰が見てもおかしいのはあなたですよ?

  33. 2973 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷投稿のため、削除しました。管理担当]

  34. 2974 匿名さん

    >>2972

    新交通システムの話は有名なのですが、土浦高架橋は新交通システム用として造った高架橋を転用したわけではないので、そのことを>>2968さんは言っているのかもしれませんね。

  35. 2975 匿名さん

    >>2971

    土浦の失敗は、土浦イオンを造らせたことですね。
    あれで、土浦駅前の商業施設に止めを刺してしまいました。
    せめて真鍋のあたりか、港町なら良かったですが、完全に土浦駅周辺に来ないで済むようになってしまいました。

    つくばの失敗も、つくばイオンを造らせたこと。
    イーアス~ララガーデン~筑波西武なら共存共栄できたと思いますし、互いに行き来するお客さんもいたと思います。

    土浦にしろ、つくばにしろ、どちらも喜んだのは地主とイオンだけだと思います。

  36. 2976 匿名さん

    >>2974 匿名さん

    >>2966の文章を読んでそういう風に深読み解釈して返答する人は稀だと思いますよ。
    何もご存知ないくせに口だけは一人前の品性下劣な輩の擁護はやめましょうね。

  37. 2977 匿名さん

    >>2976 匿名さん

    土浦の新図書館に茨城新聞の縮小版があります。
    当時の土浦の出来事が深く正確に知りたいなら、まずこれからあたると良いですよ。

  38. 2978 匿名さん

    >>2975 匿名さん

    土浦の失敗とか、つくばの失敗とか仰りますが、土浦市役所、つくば市役所のことを指すのですか。

    土浦にしろ、つくばにしろ、どちらも喜んだのは地主とイオンだけではなく、
    土浦市民とつくば市民、あるいは隣接する市民だと思います。
    あれほどのひとが集まるのですから。

  39. 2979 匿名さん

    >>2976

    べつに>>2966を擁護するつもりはないですが、何でそんな言われ方をしなきゃいけないんでしょうか。

    結局、ご自身の書き込みも品性下劣になっていますよ。
    もっと頭を冷やしてから投稿した方がいいと思います。

  40. 2980 匿名さん

    >>2978

    イオンモールつくばが、今のヨークベニマルの場所とか公務員宿舎跡地にできれば、中心部に住んでいる人間にとっても、車で買い物できない人にとっても、便利だったと思います。

    つくば市外から来る人は高速のインターチェンジの傍にあるのは大事でしょうが、市内の人間には街はずれに出来て面倒なことこのうえないです。

  41. 2981 匿名さん

    市内というくくりならイーアスとララガで十分でしょう

  42. 2982 名無しさん

    ちょっとズレて隣の自治体に立地してたら
    税収ゼロだったんだし、そういう意味では、
    ギリギリ市内でよかったかもね

  43. 2983 匿名さん

    佐川宣寿さんが理財局長として管理していた土地だ、安くはない。
    佐川宣寿さんが国税庁長官として茨城県一の高い路線価をつけた土地だ、安くはない。
    西武も逃げ出すほど稼げない土地なのにめちゃんこ高い地価とあっては
    イオンモールつくばが来るわきゃないね。

    そもそも中心部に住んでいるひとは1万人程度。ひとが少なすぎ。

  44. 2984 名無しさん

    つくば駅圏の最終的なマンション供給戸数は、
    駅前商業をどれだけ集積できるかによって
    大きく左右されるでしょう。
    駅前を、マンションが建たない聖域として守って、魅力ある駅前を構築できれば、
    3km圏ぐらいは、マンション供給の対象範囲に入ってくるでしょう。さらに、
    初乗り3分の隣の駅前の価値も高まり、
    現状でも増えつつある、
    駐車場併設のないテナントビルがさらに増え、
    駐車場の無い密度ある駅前に変わり、
    南口の駐車場も、この街の核となる目玉的施設に生まれ変わるでしょう。
    そうすれば、この二つの駅は、人の行き来が、
    活発化し、両駅前とも、さらに価値が高まっていくでしょう。

  45. 2985 匿名さん

    どん詰まりで車アクセスが不便な駅の周りなんて周辺住民以外は使わないので商業施設は期待するだけ無駄。
    マンションも駐車場完備が当たり前。つくばで便利にすごしたかったら車を買いましょう。

    ほとんどのつくば市民にとって駅前に大きな商業施設がある必要は意味は無い。
    市外のお客ならなおさら。

    何度同じことを言い続けるのか?

    人を増やしたかったら子育てに魅力を感じる街作りのほうがよっぽど効果がある。

  46. 2986 匿名さん

    クレオ跡だったら駅まで濡れずに移動できるのでマンションもメリットがあるでしょう。
    低層はお望みの商業施設にすれば良い。

  47. 2987 匿名さん

    公務員宿舎を廃止したことがつくばの街づくりの失敗の始まり。
    頭の悪い民主党政権が官僚に入れ知恵されて得意満面でやったことだが本当に馬鹿なことをした。

  48. 2988 匿名さん

    つくば市役所はつくば市の人口が増え続けていることを自慢しているが馬鹿げたことだ。
    本質的に陸の孤島で車社会のつくば市の人口が増え続けるということは
    解決しなければいけない問題が次々と後世に先送りされるだけだ。

  49. 2989 匿名さん

    >>2985 匿名さん
    変な改行の人は駅前マンション買った人で、その資産価値を維持したいだけだから何言っても無駄。
    なんとかクレオ跡地にマンションが立たないように世論誘導したくて焦ってる。

  50. 2990 匿名さん

    ほぼマンションデベ売却で決まりのようです

  51. 2991 名無しさん

    竹園のフージャースは
    延べ床約25,000㎡みたいですね
    200戸ほどの供給。
    西武が潰れてようが、
    駅からあれぐらいの距離でもマンションは建つのか。

    駅前商業を立て直せば、
    さらに外側へその動きは広がるだろう。

  52. 2992 匿名さん

    >>2991
    駅前商業とは無関係でしょ。
    むしろ、駅前商業とは無関係にマンションが建つ。
    なぜなら、つくばは、ど田舎の車社会だから。

    竹1フーは、駐車場率150%。
    ウエリスが駐車場率100%でコケタので、車社会であることを直視して、駐車場を150%確保。
    ど田舎にとっては、駅の意義が乏しいので、駅の利便性より車を重視したマンションです。

    ちなみに、変な改行氏は、デベ関係者であることを否定していないね。
    住民ではなく、デベやろうでしょう。
    書いている内容も、都内生活者のそれと同じにおいがする。
    駅を使わずに、車を使うのよ、田舎の人間は。
    だからつくばに住んでいる人から見ると、ズレた投稿を連発しているように見える。

  53. 2993 匿名さん

    駅前を栄えさせて、マンションがその周辺に広がることを期待している方は、どこまでを駅前と想定しているのでしょうか。

    常陽銀行、レクサス、図書館、ライトオン、三井ビル、郵便局あたりまで駅前商業圏でしょうか。
    その地域が商圏として栄えて、その周辺にマンションが建つのが理想でしょうか。

    その理屈で言えば、その商圏内に建築してしまったマンションなどは、駅前発展にはマイナスではないですか。
    しかも、学園線の陸橋から陸橋までは、マンションなしで店舗やビルだけが立ち並ぶ風景にした方が、街の顔としてはよかったのでは?

    既得権で、建ててしまったものは仕方がない、という考えもあるでしょうが、駅前の土地をマンションにしたい業者は多数存在しています。クレオがマンションになるのは許さないけれど、3キロ圏内はマンションの需要があるような魅力的な駅前商圏を作る、というのは、どこか自己の利益や都合が見え隠れしているように見えます。

    駅前を栄えさせるべき、車のいらない街作りをすべき、という意見は理解できます。が、つくば市の特徴、つくば市の現状、つくば市全体のバランス、さらにつくば市を取り巻く市町村のことまで理解した上での街作りの提案が必要です。

  54. 2994 名無しさん

    つくば駅前の商圏は、土浦学園線を越える事は無いでしょう。

  55. 2995 匿名さん

    2994 名無しさん
    >>つくば駅前の商圏は、土浦学園線を越える事は無いでしょう。
    三井ビルやレクサスは土浦学園線を越えてますが。

  56. 2996 名無しさん

    三井ビルやレクサスは含まれないという事です。

  57. 2997 名無しさん

    イライラしてますなw

    "ど田舎"という表現は、この街に
    愛情がない人の表現ですよね。
    都市計画を考える資格のない人だと思います。
    そういうところでバレるんですよ。

    "田舎"という表現にしておきましょうね

    駅の意義がないとか言ってるあなたがデベなら
    駅のない流星台あたりに
    マンション建てるんでしょうけどねw

  58. 2998 マンション掲示板さん

    >>2997 名無しさん

    1人の人にこの掲示板の議論が振り回されています。

    駅前発展第一主義のこの方は、フーのマンション購入者かフーの関係者かわかりませんが、自説と異なる意見への反応がかなり感情的です。

    建設的な意見交換や議論をするためにも、同レベルで幼い反応をしないように気をつけてください。そのような方が1人入るだけで、同じ話題でループしてイライラをぶつける書き込みになりがちです。

    またあの人だ、と思ってもスルーするのが一番です。





  59. 2999 匿名さん

    バレる君はwが好きですね。

    中身が無いとそういう表現を多用してしまうのでしょう。
    何度も同じことを書かれてもつまらないので別の話をしてはいかがですか?

  60. 3000 名無しさん

    つくば駅周辺に
    約530戸の供給ですね。


  61. 3001 匿名さん

    つくば駅前にそんなに美化するほどの価値はないというのが、このスレの意見の大勢であることは一目瞭然なので、後は無視でいいのではないでしょうか。
    建設的な議論が止まってしまいます。

  62. 3002 名無しさん

    つくば駅近くの価値がないなら、
    他はもっと価値がないということになります。
    つくば駅近くで動きが活発なマンション新設の動きが、、いま、他の場所では、起こっていないですからね。民需を煽ろうにも、
    煽るベースとなる需要がないんだから、
    つくば駅周辺以外での、
    たとえば税金投入などはやめたほうが良いですね。

  63. 3003 匿名さん

    >>2993 匿名さん
    3キロ圏内はマンションの需要があるような魅力的な駅前商圏を作るとどなたが言っているのですか。

    つくば駅近くとは徒歩10分圏内のことだと思います。例えば、デュオヒルス吾妻は駅まで8分ですが、
    図書館へもヨークベニマルへも8分。大きな木に囲まれたペデを歩いて移動できる。学校や幼稚園も8分圏内。
    隣接する敷地は通称「トキ(時計)の公園」で緑も多く、学園大通り沿いの敷地いっぱいのマンションに比べて
    静かで涼しい。吾妻2丁目や竹園2丁目は小学校や幼稚園があり市内では最も贅沢な街並みだと思います。
    この一角に建つマンションはとても住みやすいと思います。現在、竹西幼稚園の近くで住宅建設が
    始まりましたがここも敷地に隣接して公園がありデュオヒルス吾妻と同じような利点があります。

    3キロ圏内は徒歩45分圏内。万歩計でちょうど1万歩。


  64. 3004 匿名さん

    3キロ圏内は徒歩45分圏内。万歩計でちょうど1万歩。 こんなど田舎をなぜ歩かなければならないのか。

  65. 3005 匿名さん

    研究学園、学園の森は民需でどんどん新しいお店が増えてますよ。
    戸建もバンバン建っています。
    市内勤務が多数なので広くて、車を複数停められる戸建も人気なんですよ。


    マンションがどんどん建てばそのローカルな人口に見会う商業施設があとからついて来るでしょう。
    税金使ってクレオを維持したり駅前を開発する必要はありませんね。

    インフラの維持や道路の開発、学校の建設、老朽化対策など必要なことは山ほどありますから。

  66. 3006 匿名さん

    西武の西側の14階建ての公務員宿舎もそのまま改修して中古マンションとして売り出せば
    高く売れると思う。6マル公園もそのまま使うといい。
    吾妻小学校の西側の14階建ての3本の公務員宿舎も同様。7マル公園もそのまま使える。
    と素人は考えてしまいますがプロは6マル公園や7マル公園や緑の遊歩道で金もうけを
    考えているのでしょうね。

  67. 3007 評判気になるさん

    >>3003 匿名さん

    >>2984を読んでください。

  68. 3008 匿名さん

    >>3003 匿名さん
    >>3キロ圏内は徒歩45分圏内。万歩計でちょうど1万歩。

    日本生活習慣病予防協会に出ている記事では、
    1分間に100歩前後のウォーキングが“適度な運動”とあります。

    毎分130歩前後にアップしても、70分以上歩かないと1万歩は無理。

  69. 3009 名無しさん

    計画戸建は、研究学園だけではなく、
    並木や松代、桜、春風台、でも進行中。

    完成すれば、市内のどこにでもある
    人口密度の薄い戸建住宅街です。

    どこにでもあるのだから、
    どれが特別ということもなく、

    これらの、どこかに地域の価値を高めるような税金投入をする根拠は無いし、地域に与える効果も極めて限定的。市としては特別なことをせず必要最低限のことをしてれば良い地域だと思いますね。

  70. 3010 匿名さん

    >>3002
    >>つくば駅近くの価値がないなら、
    >>他はもっと価値がないということになります。
    >>つくば駅近くで動きが活発なマンション新設の動きが、、いま、他の場所では、起こっていないですからね。

    相変わらず意味不明よのぅ。
    駅近の価値が高くて、駅から遠いと価値が低くなっていくってのは、典型的な都内の不動産の感覚。
    都内と車社会の田舎のつくばでは、移動方法が違うから、都内の図式がそのままあてはまらないってのがまだ分からないのかね、この御仁。

    マンション新設の動きが、今、つくば駅周辺で起こっているのは、単に、官舎の売却やUR跡地等の大規模な土地が売りに出されている結果に過ぎない。

  71. 3011 匿名さん

    今はいいんだろうけどさ、車利用前提で作られた街は将来がちょっと不安。
    ある程度の規模が一気に供給されると柏ビレジのようなことになったりしないのかなぁ・・・

  72. 3012 匿名さん

    学園の森は駅から遠いから安いかというと全然安くないんだよね。
    土地入手の経緯が違うとはいえセキュレアなんて4.5~5千万でスマエコとほとんど変わらない。

  73. 3013 評判気になるさん

    駅前が繁栄して、アイアイモールを20階程度に高層化しても構わないですか。

  74. 3014 名無しさん

    ノバホールを残したままアイアイモールを建て替えるって、可能なの?

  75. 3015 通りがかりさん

    つくばは、戸建の需要のほうが多いので、まあまあ高いなりにも、そこそこに抑えられてる研究学園に戸建が多くなる。

    それでも、駅に近いところのほうがいろんな意味で便利なので駅(中心部)に近いところから埋る。車社会だからって、中心部から離れてすみたい人は少ない。かといって、セキュアの場所にマンション建てても研究学園は不便だから車ないと生きてイケない。

  76. 3016 名無しさん

    >>3015 通りがかりさん
    その通りです

    全ての需要は、
    駅の引力の影響を受けます。

    常総線みたいに
    機能してない駅は別ですけどね

  77. 3017 匿名さん

    一部のTX通勤組しか使わないのでつくば駅に引力はありませんよ。
    たまに使う人は駐車場の問題で研究学園以北の駅を利用。

  78. 3018 匿名さん

    >>3016 名無しさん
    「全ての需要は、駅の引力の影響を受けます。」って。
    ぷっ。
    それ、その考えが根本的にズレてるっつーの。田舎ではね。

    つくばのような田舎の駅には、よわ~い引力しかありません。

  79. 3019 匿名さん

    皆さん、1人の意見に振り回されないようにスルーしてください。
    つくば駅前繁栄主義の方との意見交換は先に進むことができません。

    不動産関連知識と語彙が一般人と変わらず、つくば市についての知識も少ないので、業者ではなく、比較的最近駅近にお住まいになった方と思われます。

    都市計画について、前のように意見交換を楽しみたいです。

  80. 3020 匿名さん

    駅前まで来たらすぽっとそのまま駅に吸い込まれてしまうので確かに引力。
    帰りもみんなすぐ自宅に向かう。

    正確に言えば東京kの引力だな。

  81. 3021 通りがかりさん

    つくばが成長し始めたのって、TXが出来てからですよね。しかも、駅の近くを中心に成長してますよね?

    なんか、駅を軽視する人たちの意見て、矛盾を感じます。

  82. 3022 匿名さん

    TXを否定してるわけじゃないし矛盾はしてないよ。
    便利な交通手段であるが駅やその周りが目的地じゃない。

    TXができても市外通勤は1割にも満たない。

  83. 3023 匿名さん

    駅が一定の吸引力を持っているのはその通りですね。
    つくば駅も研究学園駅もみどりの駅も駅近くはそれなりに発展しているので。

    でもつくば駅だけをやたらと特別視して、税金をどんどん注ぎ込んでいいかというのは、また別の話ですよね。
    みなさん、駅一般の話とつくば駅の話を意図的に混同してミスリードしていくやり口には注意した方がいいですよ。

  84. 3024 匿名さん

    >>3016 名無しさん
    常総線を馬鹿にしてますが、規模は違えども、つくば駅もあなたの言うほどの需要があるかといったら、機能してないですよ。

  85. 3025 マンション検討中さん

    つくばの良さのひとつが、車さえあればどこに住んでいてもそれほど不便でないということ。

    都内や都内通勤者のように、駅前が一番という感覚を持たなくてよくて、好きなところに住めること。(学区で地価が変わるという特徴もあるけれど)

    研究者たちは特に駅前にこだわって買っていない。
    駅前はキュートさえあれば十分。

  86. 3026 匿名さん

    つくば駅軽視の人たちも自分が近くに住んでたら税金投入もやむなしとかいうんでしょ。
    みんな自分中心。掲示板なんてそんなもの。
    そもそも図書館移転検討の話があるだけで、駅前発展を望む声を目くじら立てて否定することもなかろうに。

  87. 3027 匿名さん

    >研究者たちは特に駅前にこだわって買っていない。

    官舎→駅前のパターンをいくつか知っているので「研究者たちは」と
    ひとくくりにまとめるのはどうかなぁと思いますよ。

  88. 3028 匿名さん

    歳とって運転できなくなるとか、車が無ければ不便ということ。

  89. 3029 匿名さん

    私も含め、官舎出て行った人の多くは竹園、吾妻、研究学園のマンションか戸建。まぁ駅近ですね。

  90. 3030 匿名さん

    >>3027

    もともと住んでいた官舎のあった学区に家を買う人が多いですね。
    松代、並木などの官舎にいた方はそのあたり、竹園、吾妻学区だったら高くてもその地域に家を買おうと考える人が多いです。(それで、吾妻の官舎を選んだことを後悔している方も知っています。高くて買えない、と...)

  91. 3031 名無しさん

    つくば市を脱出した研究者も少なくない様です。

  92. 3032 匿名さん

    >>3025

    >研究者たちは特に駅前にこだわって買っていない。

    出張が多い人は割と駅近にこだわってますね。

  93. 3033 匿名さん

    研究職だけど3,40代(特に小さな子供のいる世代)は春日、学園の森学区が一番多いよ。

  94. 3034 名無しさん

    車社会なんだから駅前なんて意味ないっていっても、マンションが次々建つのは駅近だけだしなぁ




  95. 3035 通りがかりさん

    車があれば大丈夫 = 車がなければ不便極まりない

  96. 3036 匿名さん

    駅前だろうが、ちょっと離れた戸建だろうが車無しの不便さは大してかわらないでしょ。
    逆に日々の生活必需品の買い物程度なら車が無くても近所でなんとでもなる。

    戸建て希望のほうが多いことと、駅前は土地代も高く、一低じゃないから戸建て向きじゃないしね。駅近マンションは電車通勤者が重要な購入層でしょう。

  97. 3037 名無しさん

    車なしの不便さは変わらない

    だからどこも同じ


    じゃあ、つくばじゃなくても
    どこにでも住めるってことだね。


    その割に、人口増加に偏りあるけどな

  98. 3038 匿名さん

    意味不明です。
    不便だから便利なところに集まるのでしょう。
    全国的な話です。

  99. 3039 名無しさん

    つまり、駅は重要ということ。
    市内では、快速停車駅で
    全便始発のつくば駅が、
    地価が示す通り圧倒的に重要です

  100. 3040 匿名さん

    車があって、しかも駅近なら最強ですね。

  101. 3041 匿名さん

    >>3039 名無しさん
    だから交通ターミナルになってくれればそれでいい。
    過剰な商業的開発は不要。商業的開発は自然な商業需要に任せるべき。

  102. 3042 名無しさん

    常磐沿線都市軸から集まる
    土浦学園線、東大通り、
    西大通り、408

    そこに、
    TX都市軸を縦貫する
    新都市中央通りが接続

    広域道路網の観点からみても、
    つくばセンターは、
    両都市軸の合流点であり、道路の中心地です。



  103. 3043 マンション検討中さん

    駅前に何でも集める街作りをするなら、研究学園の方にしませんか。
    市役所もイーアスもあり、研究学園がつくば市の中心です。

  104. 3044 匿名さん

    >>3042 名無しさん
    だからバスセンターもあるので、交通ターミナルになってくれればそれでいい。
    過剰な商業的開発は不要。商業的開発は自然な商業需要に任せるべき。

  105. 3045 通りがかりさん

    >>3043
    つくば駅に比べて研究学園駅周辺は道路が貧弱すぎではないでしょうか?
    片側3車線の道路がありますか?
    片側2車線の道路がいくつありますか?

  106. 3046 名無しさん

    >>2990 匿名さん

    >>2479:名無しさん
    [2018-06-30 02:22:32]
    土浦学園線をはさんで向かい側に三井ビルや筑波銀行ビルがあるので眺望が望めない事も問題点だと思います。

  107. 3047 マンション検討中さん

    >>3042 名無しさん


    道路を基準にするなら、栄えるのはサイエンス大通りが理想ですね。

  108. 3048 匿名さん

    >>3046
    車の流れのボトルネックが車線の数では無くて、駐車場へのルートだから車線数はあまり重要ではないでしょう。
    つくば駅周辺は東西、南北に抜けるための道で駅に向かう流れでは無いですし。
    駅周辺はマンションだったら問題無いけど、商業施設の場合は駐車場への出入りの効率が非常に悪いので郊外の大規模商業施設には太刀打ち出来ないですね。


    >>3046
    三井ビルや筑波銀行ビルはクレオからだいぶ離れているので、特別大きな存在感にはならないのでは?
    エンブレムから見たコアリスより立体角は小さいでしょう。
    駅近に住むというのは周りにビルがあること、将来的に建つことは妥協しないといけないでしょうし、駅直結という大きな売り文句が出来ますね。

  109. 3049 名無しさん

    >>3045 通りがかりさん
    路線の数が少ないことで、
    渋滞を引き起こしやすくなっていますね
    そのうえ、センターでは禁止されてる、
    ロードサイド店への出入り口も設置できるので、多くの車を捌ける街ではありませんね。

    商圏的にも、
    北西側に人口集積エリアが無く、
    多方向から集めるというよりは、
    偏りがあるので、良いポジションではありません。





  110. 3050 口コミ知りたいさん

    >>3048 匿名さん

    え?三井ビルは真ん前だから相当邪魔だと思いますよ。

  111. 3051 匿名さん

    >>3046

    片側3車線の広い道路、加えて両側に広い歩道もありますし、そんなに圧迫感はないと思います。眺望に関しても、駅から徒歩5分以内はビルやマンションたらけでどこも同じですよ。さすがに1階や2階はキビシイけど、その分安くするとか、下層階は駐車場や商業施設にするとか、いろいろ方法はあります。

  112. 3052 匿名さん

    そこがマンションにふさわしいかはさておき、ある程度の日照は欲しいけれど
    眺望は気にしないという買い手は一定数いると思いますよ。
    じゃなきゃ、どのマンションも低層階は空きだらけになってしまう。

  113. 3053 匿名さん

    >>3051
    露出狂なら別だが、三井ビルからリビングが丸見えなのが問題。
    表:裏のエンブレム~コアリス間より距離は短いし、表:表の関係。

  114. 3054 名無しさん

    車社会で駅なんて価値がないなら、
    駅前にマンション建てても、
    買う人はいないでしょうね。

    もっと安い郊外にマンション建てて欲しいです。
    それなら売れるんじゃないですか

  115. 3055 匿名さん

    >>3050, 3053
    北寄りにマンション、南側に駐車場 or 南1をつぶしてマンションに、クレオを
    つぶして駐車場にすれば距離はかせげますね。
    あと、ミラーガラスにするとか?

    >>3054
    竹園ウエリスの苦戦をみればあの距離が限界じゃないですか?
    さらに郊外だったら畑付きの広い戸建のほうが良いでしょう。

  116. 3056 匿名さん

    >>3049
    センター付近は今は閑散としているから道路も空いているけど、駐車場に
    出入りする車を全く捌けないので大型店舗は無理ですね。

    唯一のメリットは駅周辺が渋滞しても南北の移動は妨げられないという事くらいでしょう。
    祭りつくばのときも駐車場待ちの大渋滞がおきてもちゃんと流れていましたからね。

  117. 3057 匿名さん

    あくまで小耳に挟んだ話ですが、北1駐車場は、大和ハウスの拠点ビルになるそうです。
    水戸にある茨城支社か、東新井のつくば支社の移転でしょうか。
    大和ハウス専有か、テナント併設か模索中だそうです。
    阿見町にイイアスやイオンモール規模の大型物流センターを作ったので、
    その管理をかねての拠点拡充ですかね。

  118. 3058 eマンションさん

    >>3056 匿名さん

    捌けないのは道路の問題じゃなくて、駐車場の構造の問題。
    駐車場を建て替えれば研究学園の道路なんかよりはるかに処理能力があります。

  119. 3059 匿名さん

    駅前集中は、周辺部の過疎化を加速させます。

    児童数の偏りが激しくなり、さらに学校の統廃合が進みます。

  120. 3060 匿名さん

    クレオマンションは都内のように内廊下で北向きの部屋も作ってみると良いと思うんだけどね。北側は敬遠されるけど、夏の日差しが暑いときには快適だし、景色に光が当たるので景色が綺麗に見える。それに、つくば駅中心や筑波山が眺められる。

  121. 3061 匿名さん

    うなぎの寝床みたいな間取りのマンションはもういいから、多彩な間取りが良いね。

  122. 3062 匿名さん

    >>3060 匿名さん
    となるとタワー型の高層マンションがいいでしょうね。
    タワーはかなり暑くなるので、最近北側の部屋が人気だそうです。

  123. 3063 匿名さん

    >>3054 名無しさん
    今のつくば駅にないのは商業需要。
    田舎の小金持ちの住宅需要はあるので、マンションだけは需要に任せればバカスカ建つ。
    まあそれすらもコアリスの売れ行き次第で風向き変わるかもだけど。

    駅前から15分以上は戸建ての領域。安い土地なら戸建てに住みたいのが人情。残念でしたね。

  124. 3064 匿名さん

    >>3063 匿名さん
    >>田舎の小金持ちの住宅需要はあるので、マンションだけは需要に任せればバカスカ建つ。
    今後のつくば駅近の国有地払い下げ予定は中高層住宅、即ちマンション指定です。
    そんな中、西武跡にMSはありえない。国有地が売れなくなりますからね。

  125. 3065 匿名さん

    >>3058
    全然分かって無いね。
    立て替えたって施設を囲むように駐車場があって、どの道路からも入れる
    イーアスには太刀打ちできません。
    おまけに駅前は出入りに時間のかかるゲート付き。
    つくば駅前駐車場の処理能力は桁違いに低い。

  126. 3066 eマンションさん

    >>3065 匿名さん

    いやいや、全然分かってないのは、あなたですよ。
    あなたの書いていることは全部駐車場の話です。
    道路のことには触れられていないんですが。

  127. 3067 匿名さん

    >>3064 匿名さん
    でも法令的に規制はできないので、市長が色々要望してみたり、筑波都市整備を抑えつつクレオに図書館を入れようとしてみたり、つくば市も必死ですよね。
    市場に任せたらマンションが建っちゃうのはわかりきっているので。

  128. 3068 匿名さん

    つくば駅前再開発について否定的な人、ものすご〜く必死だね。なんで?

  129. 3069 周辺住民さん

    >>3057
    情報ありがとうございます。
    わざわざ駅前の高い土地に建てる必要もないような気もするのですが、もしオフィスのみならがっかりです。

  130. 3070 名無しさん

    つくば市内で、駅に価値があるのは、
    つくば駅しかないようですね。
    ここが市の中心部であることは、将来的にも揺るがないということでしょうね


  131. 3071 匿名さん

    >>3070
    もう煽るのはやめたら?

  132. 3072 匿名さん

    >>3064 匿名さん
    供給過多にならないようにダラダラと国有地を売ればよい話なので、マンションになりますよ。市長にはマンションを食い止める権限はないですからね。コアリスの建て方を見ると市長の話は完全無視ですね。

  133. 3073 匿名さん

    >>3066
    出入りの効率と書きましたよ。
    道路と駐車場の関係が重要ということも想像が付かないのですか?
    前にも同様の間違ったこと書いてた人かな。

    ちょっと考えれば誰でも分かることでしょう。
    駅前の駐車場は処理能力低すぎです。

  134. 3074 匿名さん

    >3063
    西武跡は国の所有じゃなくて赤字垂れ流しで困っている筑波都市計画でしょ。
    将来的に全フロア埋まり続ける見込みは皆無だし、良い値で買ってくれる企業があれば売るでしょう。

  135. 3075 匿名さん

    間違えた
    /3063/3064/

  136. 3076 匿名さん

    つくばVS研究学園みたいになってますが、商業地(繁華街)は研究学園で決まりでも、研究学園はつくばを超えられません。これは理屈ではないのです。張り合うだけ無駄です。

  137. 3077 匿名さん

    >>3068 匿名さん

    人間の自然な防衛的反応と推測できます。

    駅前中心部が栄えると利益を得ると思われる人(女性?)による書き込みが多く、一方通行。

    その人の書き込みにマイナス感情を抱いた人が、つくば駅前開発そのものにもマイナス感情を持つようになってしまっています。

    冷静な駅前開発優先論であれば、納得できるでし議論も進んでいたはずです。

  138. 3078 匿名さん

    そうですね。
    つくばセンターは交通ターミナルとマンションの街。
    研究学園は繁華街と商業と公的機関と大規模施設と戸建て住宅の街。
    それぞれの持ち味で役割分担すれば良い。
    つくばセンターを無理に繁華街にしようと考え始めるからおかしくなる。西武跡地問題で頭が痛くなる。
    始めからなかったのだと思えばよい。

  139. 3079 名無しさん

    >>3066 eマンションさん
    駐車場は後からでも出来るけど
    道路は後から引けませんからね。

    研究学園は、将来的にもずっと、横の新都市中央通り、縦のサイエンス通りの2本だけが骨格の街。これはもう変えようがないですからね。決定的な弱点です。
    だから触れられたくないんでしょう。
    車社会車社会叫んでいるようですけど、
    その車社会の中で考えても、研究学園というのは、つくばセンター地区に準ずる
    二番手の街なのです。

    でも、それは計画段階から意図的にやってることであり、
    そのため、研究学園は、つくば副都心という呼ばれ方をしていますね。

    所詮は副都心なのです。
    この先、この副が取れることはありません。

  140. 3080 周辺住民さん

    私はつくば駅前を活性化することに賛成していますし、Qtも愛用しています。

    でも、あなたの書き方は少し人を傷つけてさらに煽るだけ。
    さすがにあなたの書き方には反対です。

  141. 3081 匿名さん

    どっちが上とかそんなのどうでもよくって
    どっちもそれなりに賑わって発展して欲しいんだけどなぁ・・・

  142. 3082 匿名さん

    つくば駅前はオワコンです

  143. 3083 名無しさん

    >>3043 マンション検討中さん

    的外れな意見です。

    研究学園や流星台あたりは、

    華奢な筑波学園都市の体力づくりのための
    たんなる肉付け部分に過ぎません。

    それは路線バスの少なさに表れています。

    数多くの路線バスや、つくバスの起点である
    のは、つくば駅前
    そんな、つくば駅前の都市集積度を向上させるということは、バスの活性化にも繋がりますね。
    つまり、駅前活性化のメリットは駅前に留まらないということなのです。

  144. 3084 匿名さん

    駅前に集積したところでバスの利用者は増えないよ。

    バス停は家から離れているし、本数も少ないので車の利便性には到底かなわない。
    ただ、子供や老人、免許をもたない人のためには必要。
    車利用は不便だし、便利になるのは徒歩圏内と運転免許を持たない人くらいでしょう

    つくば駅前はバスターミナルとマンション、小規模商業施設、文化施設で十分だね。
    駐車場の不便さのおかげで空いてて、駅の送り迎えに便利だしバスの遅延も抑えられる。

    他の都市のバス+地下鉄連続扱いの様に、バス+TX市内は割引に出来たら良いですね。

  145. 3085 匿名さん

    >>3078 匿名さん
    繁華街ではなく郊外型店舗の並ぶ街ですよ。繁華街なんてほど遠い。

  146. 3086 匿名さん

    研究学園はロードサイド店舗街ですよ。
    繁華街は人通りの多い店舗飲食店街のことなので研究学園には当てはまりません。
    つくば市は繁華街中心の街づくりをしてきていないので繁華街的に発展させるのは難しいかもしれない。

  147. 3087 名無しさん

    バス網発達しない戸建系の低密度タウンの研究学園は、買い物行動は車と割り切って住んでいる。

    一方、集合住宅系の高密度タウンであるつくば駅周辺は、車をメインとしつつも、徒歩や自転車でペデを利用したり、バスで駅まで行くこともある。

    前者は、なにをどうしようが、車利用は変わらない。そういう整備しかされてない街なのだから仕方ない。

    後者は、街づくりしだいで、
    車利用の頻度を下げる可能性がある。

    市が力を注ぐに相応しい街というのは、


    車を運転する人はもちろん、
    車を運転できない老人や子供や大学生…
    電車で来たビジネス客や観光客…
    とにかくいろんな人たちを広く取り込むことが
    出来るかどうか

    そこが一番重要だと思いますね

  148. 3088 匿名さん

    >>3078
    つくばの大学や図書館、美術館、国際会議場などのアカデミックな物が抜けてるってどうなの?ここまでいろいろ揃ってるエリアはなかなかないですよ。
    所詮そういう施設とは無縁なレベルなんですね。残念です。

  149. 3089 匿名さん

    >>2993 匿名さん

    「3キロ圏内はマンションの需要があるような魅力的な駅前商圏を作る」とどなたが言っていますか。
    3キロ圏内は徒歩45分。毎日往復1時間半歩くのはたいへんですよね。

    「つくば駅近くとは徒歩10分圏内」のことだ。例えば、デュオヒルス吾妻は駅まで8分ですが、
    図書館もヨークベニマルも8分、学校や幼稚園も8分圏内。大きな木に囲まれたペデを歩いて移動できる。
    隣接する敷地は通称「トキ(時計)の公園」で緑も多く、学園大通り沿いの敷地いっぱいに建てられた
    マンションに比べて 静かで涼しい。

    吾妻2丁目や竹園2丁目は小学校や幼稚園があり市内では最も贅沢な街並みだと思います。
    遊歩道と児童公園と緑がこれほど潤沢なのは金に糸目をつけなかった40年前の街づくりの結果です。
    この一角に建つマンションはとても住みやすいと思います。

    現在、竹西幼稚園の近くで住宅建設が 始まりましたが、ここも敷地に隣接して公園があり、
    デュオヒルス吾妻と同じような利点があります。目の前にヨーク。駅とか図書館はベデを歩いて
    信号を一度も渡らなくても良い、とてもよい立地だと思います。




  150. 3090 名無しさん

    研究学園でいま目立ってる戸建開発といえば、

    セキュレアシティと、よつばの杜ですかね。
    開発面積
    10ヘクタールですから
    工事も目立ちます。
    発展している感はあります。

    だけど
    あれでも450戸程度なんですよね。

    センターのマンションは、
    たった1.7ヘクタールで530戸。
    これからも続々と建っていきます。

    税金投入したとしても、
    刺激を与えて需要喚起して、
    税収増として戻ってくるなら、
    それも有りだと思いますよ。

  151. 3091 匿名さん

    たしか当初の都市計画では、つくば駅前を商業的、文化的に発展させて、研究学園は公共機関など集めて副都心化する構想だったはず。
    しかし実際にはつくば駅前での構想は頓挫し、足を引っ張ってしまっている。
    スノッブめかした輩がどれだけ馬鹿にしようが、所詮茨城ではロードサイド型、郊外型の商業需要が圧倒的という現実は覆せない。

  152. 3092 名無しさん

    道路があんな感じで
    非常に貧弱な骨格です。

    これはもう変えることはできません、
    ですが、研究学園の郊外店舗の集積は、
    住宅増加の呼び水となっていますので、
    それ自体、悪いことだとは思いません。

    つくば駅から見ると、手薄だった西方面の人口集積によってつくば駅を中心とした商圏人口が
    バランスよく大きくなったと言えるので、
    むしろ良いことだと思っていますよ。




  153. 3093 匿名さん

    >>3089 匿名さん


    >>2984を読んでください

  154. 3094 匿名さん

    研究学園、学園の森で戸建が爆発的に増えたのは商業施設が充実していて便利というのもありますが、駅の近くで広い土地があったからでしょう。
    古くに開発された地区ではあの様な大規模で無電中化した整った街区の開発は不可能ですね。


    道路が混むといっても土日昼ごろのイーアス駐車場に続く車線とタイヨー周辺のみで、他への移動は特に困るほどではありませんね。
    つくば以北、以南を結ぶ東大通り、西大通りの様な動脈から外れているので目的をもった人しか来ませんし。
    誰かが言っていましたが、子供の通学を考えると今の道路で丁度良いと思います。

  155. 3095 匿名さん

    2984はつくば及び周辺の地域性を無視した可能性が限りなくゼロに近い願望。

  156. 3096 匿名さん

    >>3089
    >>3003とまったく同一文を挙げる意味は何?
    両方に住んで比較しなきゃわからんことを、思い込みで言ってるだけ。
    意味ないでしょう。

  157. 3097 匿名さん

    3090 名無しさん
    >>センターのマンションは、 たった1.7ヘクタールで530戸。
    この場合のセンターとは、吾妻1丁目地区内のOSI、コルサムSIつくば吾妻、
    デュオヒルズ吾妻&エンブレムの合計ということでしょうか。
    これだと、530戸を超えているように思います。

  158. 3098 匿名さん


    >>3092 名無しさん
    商圏拡大だけだったら良かったのかもしれないけど、結局商圏内のお客までが吸い取られてしまっているよね。
    40年も前にできた古い造りの街だから、今の時代に対応しきれず負けちゃっている感はどうしても拭えない。

  159. 3099 名無しさん

    つくば駅前の北半分は、
    まったく一等地を使用してないので、
    これからですよね。

    これからにもかかわらず、
    もう結果が出ているかのような
    言い方はおかしいと思います。

    鍵を握るのは吾妻2丁目です。
    駅前商業地 、吾妻小
    アリーナ予定地
    その南側の広大な商業地…
    そして地権者は極めて少ない

    完成形がどうなるにせよ
    これから駅前に10ヘクタール以上の広大な土地が生み出されるわけですから大変貌を遂げるのは間違いありません。

    ここの一部の人なんでしょうけど、
    つくば駅復権を恐れてるのか
    変貌すること自体を否定しているというか
    悲観的を通り越して、なにも起きないで欲しいっていう願望を強く感じるんですよね。
    "車社会だから駅前に特別な価値はない"っていう主張を、ただただ繰り返してる。
    すごく不自然に思いますね。

  160. 3100 匿名さん

    >>3099 名無しさん

    >>3077を読んでみてください。

  161. 3101 匿名さん

    "車社会だから駅前に特別な価値はない"なんて誰も主張していないでしょ。
    始発で駅近はTXで通勤、通学するには価値があるからマンションが建つのでしょう。
    妄想で勝手に読みかえるのは良くない。

    大規模な商業施設には非常に不利な立地というだけですよ。
    復権を恐れてるとかアホな妄想じゃなくて図書館移転だの無駄な税金が使われるのを恐れているのです。
    大きな商業施設を建てたいという企業があるなら(無さそうですが)勝手にやれば良いんですよ。
    空きビルだらけで寂れるのは困りますが、お店が増えて困ることはありません。

  162. 3102 名無しさん

    不向きというのは、あなたの願望ですね。
    あれだけの土地があれば、
    様々な可能性があるでしょう。
    最近では、つくばより地価の高い駅前でも、
    郊外系のモールができていますしね。

    あなたは、そういう可能性に関して語ることはなく、ただ

    民間で勝手にやればいい

    と、敵意むき出しで仰いますが、

    市としても乱開発を見てるだけ
    というわけにはいかないのです。

    それはどこの都市でも同じだと思いますよ。

  163. 3103 匿名さん

    願望じゃなくて事実です。

    1)道路1本にしか面していない駐車場
    2)駐車場は駅前なのでゲート管理が必須
    3)土地代、建物(狭いので階数が多くなる)の維持費が高額

    1,2)は車の出入りの効率が極端に悪く、車利用者から敬遠される。
    これを解決するには例えばクレオならダイワロイネットとか周辺の建物を一掃して建物を囲む様に駐車場を作り直す必要がある。
    西大通りや東大通りから地下道で入れる様にすればスムーズに出入りできる様になるだろうが、これも現実的じゃない。
    ゲート管理は不正利用を排除するためにはどうにも出来ない。

    3)は駅前で郊外モールよりさらに多くの人が来るというメリットが無いと相殺できない。
    バス、電車利用者は車利用者に比べて極端に少ないという地域性から全く期待出来ない。


    つくばより高い地価がどうのなんて持ちだしても意味ないですね。
    街の開発の歴史も人口も生活スタイルも違う所と地価だけを基準で比較するのはアホでしょう。

    期待するのは結構ですが、クレオ跡がいっこうに埋まらない原因は何だと思っているんですか?
    駅前は商業に向いてるんでしょ?

  164. 3104 匿名さん

    >>3102 名無しさん
    批判者は一人じゃないと思うよ
    特定の誰かに攻撃されてる妄想はやめたら?

  165. 3105 名無しさん

    >>3103
    > クレオ跡がいっこうに埋まらない原因は何だと思っているんですか?

    大家の筑波都市開発が、売却する事しか考えていないからでしょう。
    イオンも専門店街も、追い出された様な感じがします。
    UR跡が平米単価50万超えで売れたのを見て浮き足立っている様に思います。

  166. 3106 匿名さん

    >>3105
    昨年12月: https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15124753350119
    同市の長島芳行都市計画部長は、同施設への関与について「決定事項ではない。(テナントの)借り手が見つかれば心配もなくなる」と話した。土地建物を所有する第三セクター、筑波都市整備(同市竹園)は「市からの具体的な話はない」と明かし、「今のところは後継テナント探しを進める」とした。

    今年2/1の記事: https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15174121786408
    クレオの後継テナントについては、土地建物を所有する第三セクター、筑波都市整備(同市竹園)が継続して探しているが、決まっていない。


    嘘はいけません。ちゃんと探している様ですよ。
    入ってくれる会社が見つからないということですね。

    建物の維持費だけでも大変だろうから、この先何年も探し続けるというのは無理でしょうけど
    あなたの憶測以上の具体的な証拠はありますか?

  167. 3107 匿名さん

    >>3105
    あなたの投稿は、デベのポジショントークにしか見えません。
    同じ議論の繰り返しなので、そろそろ失せてくれませんか。

  168. 3108 匿名さん

    3105は3102(改行氏)とは別の人じゃないかな。

  169. 3109 名無しさん

    30年もののハコの中にテナントを呼び込む難しさは、たしかにあるのでしょうが、
    それが難しいからといって、
    土地自体に商業地的な価値がないというのはことにはならないですね。

  170. 3110 3066

    >>3073

    わかってないですね。
    出入りの効率もね、駐車場の構造の問題なのですよ。

    それから、たぶん南1駐車場のことしか頭にないようですが、イーアスの駐車場を念頭に置いているなら、距離的に北1駐車場も含まれます。

    ちょっと考えれば誰でもわかるでしょう。

    >駅前の駐車場は処理能力低すぎです。

    その通りで、処理能力が低いのは駐車場であって、道路ではないのですよ。

  171. 3111 名無しさん

    >バス、電車利用者は車利用者に比べて極端に少>ないという地域性から全く期待出来ない

    イーアスはそうでしょうね
    例えば大きな病院や大学なんかがあると
    バス路線が運用しやすくなりますが

    研究学園は、イーアス以外の都市集積が乏しいので、バス路線が設定されませんね。


    こんどつくばセンター付近を走ってるバスを
    観察してみてください。
    時間帯によってはぎゅうぎゅうだったりしますよね。

  172. 3112 匿名さん

    道路は店の敷地じゃないし、買い物客でバスがぎゅうぎゅうになることは無い。
    駐車場は道路で制約を受けるんだから道路と駐車場の問題。

    何度も同じこと繰り返すし、理解力低すぎ。
    ダメだこりゃ。

  173. 3113 名無しさん

    鉄道から鉄道の乗り換えと違って、
    バス←→鉄道の客は、
    時間調整などのために店舗を利用するね

  174. 3114 名無しさん

    研究学園は、今後、路線バスが充実してくることはなさそうですね。
    研究学園というのは、常磐沿線から見ると、
    つくばセンターの先ですからね。
    研究学園の先に人口集積地は無いので、
    バス網の中では隔離された感じの場所になってます。
    つまり、
    多くの人にとってアクセスしやすい場所ではないのに、貧弱な道路網で渋滞が起こりやすくなってるとなると、車社会の中で圧倒的に優位で中心部キラーの郊外というやりは、
    やや弱点の多い郊外という感じですね。

  175. 3115 匿名さん

    30年もののハコの中にテナントを呼び込むのが難しいからといって、土地自体に商業地的な価値がないということにはならないのなら、そもそも西武やクレオが撤退という事態になっていない。

    バスの客が店舗を利用するから商業的価値が期待できるなら、そもそも西武やクレオが撤退という事態になっていない。

    現実を無視しすぎ。

  176. 3116 名無しさん

    西武やイオン単体はどこでも苦戦してますから。

  177. 3117 名無しさん

    クレオのイオン
    西側から入ってすぐが自転車売り場
    少し進むと家電売り場
    その先に小さなドラッグストア…だったかな確か?

    どれもこれも
    今の大型専門店の品揃えには遠く及ばず、
    それでいて安くもなく、
    こんなところで買う人いるのかなぁと思いながら
    通ってましたけど、
    ああやって、西武やイオンを二大核としてフロアの大部分を埋めてしまう
    そういう商業施設づくり自体が30年前なんですよ。
    だから各カテゴリー、専門店が強くなった今の時代に合わせた形に変えなければなりません。
    そして、今、その作業をやってる最中です。
    店舗が呼び込める
    メドは立っている、だから市との間で協議してるんでしょ。見込みがないなら、すぐに売却してるよ。

  178. 3118 匿名さん

    >>3116 名無しさん
    地方で百貨店や単体大型スーパーが苦戦している理由は何でしょう。
    そりゃ郊外型ショッピングモールなどに押されてしまうからです。
    まさに今さら大型モールを建てられないつくば駅の構造的問題を表している。

    始発駅周辺の土地にはもちろん価値がないわけではないが、周りの街の構造が古くて、ワンストップの施設や入りやすく無料の平面駐車場が実現できないため、車での集客がままならず、電車やバスの客が多少来たところでそれだけでは不十分ということ。

    専門店街にしたところで、同じではないかと思います。

  179. 3119 匿名さん

    >>3117 名無しさん
    わかってますよ。
    7割は埋められそうだから残りの3割を税金使って公共施設で埋めようってハラで、いまつくば市が検討会立ち上げてアリバイ作りの最中なので。
    それが終わるまでは筑波都市整備も苦しいけど待ちの姿勢ってだけ。
    純粋な民需とは程遠い。

  180. 3120 名無しさん

    大抵の地方都市の駅前は、車を大量に受け入れる道路環境が整ってない。そして、
    道路アクセスの中心が別の場所にある。
    だから街自体がスルーされるので、
    狭い道路なのに、渋滞すら起きない
    ただただ静かな駅前通りになってしまってる

    駅前再開発しようにも、細切れになった土地をまとめて再開発なんてできるわけなきし、

    このような場所では、
    商業開発は、何をやってもうまくいかないと思いますね。
    多くの人にとって、もはやその場所は
    行くことも、通ることもなく、求められていない場所になっているわけですから。



  181. 3121 匿名さん

    >>3110 3066さん

    誰が見ても駐車場の問題ですよねぇ。
    モグの脇の立体駐車場は前の車が駐車し終わるまで待ってなきゃいけないから混むので、それさえ何とかしてくれれば遥かにつくば駅辺りの方が車で行きやすいです。

  182. 3122 匿名さん

    2984はつくばに住んだことがないと思う

  183. 3123 匿名さん

    先行の駐車待ちじゃなくてゲート待ちでも渋滞してたよ。
    南1はダイワロイネットの角から入らないと入りづらいし。
    西武時代にあれで何とかなっていたのはイーアスやイオン、ララガーデンに
    人が流れて空いていたから。同じくらいの客が来たら大渋滞ですわ。

    家賃高いからイーアスと同程度の客が来ないと採算とれないだろうが、
    そんなの最初のもの珍しい時期だけであとは閑古鳥だな

    7割入るかどうかも怪しい状態なら数年〜10年単位で継続して入居して
    もらうのはさらに厳しいね。クレオはもうダメでしょう。
    税金で穴埋めなんてもってのほかだよ。

  184. 3124 名無しさん

    容積率400%の土地なので、
    採算取れるように、
    オフィスやホテルを併設してもいいかもしれません。
    駅前なら、地域で一番の利益を得られるでしょう

  185. 3125 匿名さん

    つくばってオフィスの需要あるのかな?
    クラウドファンディングで西武跡地をオフィスにというのがあったけど目標の2割も集まらずポシャったよね。

    ホテルも今日や明日で検索するとダイワロイネット、オークラ、東横イン、ベストランドいずれも十分空きがある。

  186. 3126 匿名さん

    まあ建物を一からモダンかつ洗練されたものに建て替えて、専門店群もそれこそ銀座にあるようなのを取り揃えられたら多少不便でも人は来るかもしれない。

    しかし、つくばにそれだけの店を招ぶことができるかというと…。

  187. 3127 名無しさん

    とりあえずクレオは延命して、
    20年ぐらい経ったら、
    キュートと南1立体とMOGと合わせて、
    同時再開発で良いと思います。

    そのときは、
    地下フロアを設けてつくば駅及び北口の施設群と地下で一体化させれば良い

    駐車場は、1区画ズラして、商業地ではないところにまとめて整備。

  188. 3128 名無しさん

    これは一般的な街の再開発で
    地権者が多いから難しさは伴うけど、

    ホテル東雲、ホテル松島周辺地区の15ヘクタールぐらいは、区画整理事業で大区画化させるのも有りですよね。

    駅からの距離は、
    コアリスやベニマルやレーベンザつくば
    のある区画と同等。

    最低でもマンション群ぐらいはできそうだ。

  189. 3129 匿名さん

    >>3127
    20年も税金使って延命なんてあり得ない。
    民需で自力復活出来ないならさっさと終わりにしてデベでもどこでも買ってくれるとこに売るのが良いよ。

    あそこにマンション計画が立ち上がるとこれから売ろうとしているデベはかなり困るだろうね。

  190. 3130 名無しさん

    つくば市は、これからも中心部に税金を投入する都市です。

    それが気に入らない人は、
    市から出て行ってもらって、
    中心部に税金投入しない理想的な街に引っ越せばいいんじゃないでしょうか?
    よかったら、それがどんな自治体か教えてほしいものです。

  191. 3131 名無しさん

    中心部放ったらかし自治体は、

    日本だと町村レベルの自治体なら
    結構あると思いますよ。

    平等に税金が分配されてるところに
    強く惹かれるなら、そういうところに住んでみてはどうでしょう?

    中心部の魅力が高いところに惹かれる人は、そういうところを選べばいいし、中心部を重視してない満遍なくタイプが好みなら、そういうところを選べば良い…

  192. 3132 匿名さん

    >>3130
    あなたが出て行けば良いでしょう。

    中心部だろうと郊外だろうと既存のインフラ維持は必要だが、需要の無い商業施設を税金で維持するなんて馬鹿なことをやる余裕がどこにあるのか。

  193. 3133 名無しさん

    私は、市と考えが一致してるので、
    問題ないですね。
    税金アップのための効率のよい税金投入だと思います。
    中心部の商業地的価値を高めることで、
    周囲にマンションがより多く建ち、
    定住人口も増えて税収アップです。

    これを無駄だと言い切るあなたのような人が、
    多数派なら、市もそういうことをしなくなるでしょう。

  194. 3134 匿名さん

    市と一致?
    例えば図書館移転はまだ1プランに過ぎず、議会で議論されたわけでもない。
    移転したところで中心部が活性化する見込みもなし。
    その場しのぎ穴埋め以上の意味は無い。

    図書館移転の後は何するんですか?
    市が商業施設や筑波都市計画の赤字補填でもするんですか?

    妄想もたいがいにしてくだいさい。

    税収アップなんてのも妄想でしかない。
    妄想じゃなければ定量的に根拠を示してくださいな。

  195. 3135 匿名さん

    デベ野郎と議論しても無駄ですよ。
    荒らしはスルーで。
    クレオにマンションが建つとよほど困るとみえる(笑)。

  196. 3136 匿名さん

    新興デベなんてのはその場さえ売り切れば、ポジショントークはどこへやら、とっとと他の地に去って、あとは野となれ山となれ。
    と一般的には言われている。
    そのために貴重な市民の税金と財産を浪費されてはかなわない。

  197. 3137 匿名さん

    >>3133 名無しさん
    >>私は、市と考えが一致してるので、
    問題ないですね。

    なんという利己主義だろうか。
    こんな人間のいうことに誰も納得はしない。
    たとえつくば市がこういう考え方に同調して、図書館移転適当のデキレースを行なったとしても、心ある市民は決して納得しない。

  198. 3138 匿名さん

    >>3112

    >駐車場は道路で制約を受けるんだから道路と駐車場の問題。

    道路から何の制約を受けているのか説明してみてくださいな。

    ダメだこりゃ。

  199. 3139 名無しさん

    焦ってますな。
    自分の意見が少数派で、
    結局は、図書館移転で押し切られる

    ちゃんと予感できてはいるのですね。

    だから自信満々で静観できない。

    たしかに。

    あなたの意見は間違いだらけですが、
    あなたが察知してる予感は正しいですよ。
    残念ながら、
    あなたが望まない方へ進んでいきますよ。



  200. 3140 匿名さん

    >>3139
    いつもの変な改行スタイルを出しちゃいましたね。
    名無し=変な改行って、完全にばれましたよ。

    あなた、デベ関係者であることは否定しないんですか?
    それなら、「デベにお勤め」のコテハンにしてくださいね。
    クレオにマンションができることになると、既存物件の売れ行きに影響するんですか?

    以降、改行氏は徹底スルーで。

  201. 3141 名無しさん

    >>2803 匿名さん

    ライトオンの駐車場が
    営業終了だそうですね
    ビル所有者が変わることにより、
    駐車場の管理会社も変わるのか?
    それとも解体して、ビルを建てるのか?
    どっちなんでしょうね。
    南向きなので、マンションの可能性も捨てきれませんね。100戸ぐらいは詰め込めると思いますが…

    っていうかレクサスの工事ってなんなんですかね?
    まさか向かいの土地に建物を移設するなんてことないですよね。

    内装工事にしては異常に長いですね。




  202. 3142 匿名さん

    >>3141
    で、デベ関係者であることは否定しないんですか?
    今販売中か直近販売予定の業者は、レーかフーかウエリスですけど、
    どちらのデベ関係者ですか?

  203. 3143 匿名さん

    >>3141
    そういうガセネタまで流すのは良くない。
    まず現地へ行って、自分の眼で確認しましょう。

  204. 3144 通りがかりさん

    ライトオンの駐車場は、最初は営業終了の掲示があって、あとから営業再開予定の刑事ついかされましたね。結局影響継続したしたけど、最所の掲示だけみたら取り壊さし何だって思っちゃいますよね。

  205. 3145 名無しさん

    ライトオンビル引き継ぐ会社が、
    やり手の不動産会社なら、

    ライトオンの立駐は、ビル化して、
    一階部分に向かいのレクサスをインするでしょうね。
    で、レクサスの土地もなにかを建てると…

  206. 3146 匿名さん

    >>3145
    あそこのディーラーの車に乗ってるので、先日ついでに聞いたら、単に改装中で、移転予定はありません。
    だって。

    なぜ、あなたは、ガセネタを積極的に流そうとするのですか?
    そして、あたなは、デベ関係者であることは否定しないんですか?

  207. 3147 名無しさん

    つくば駅前は、一つ一つの区画が広いことが
    影響して、潜在的な需要が高いにもかかわらず、
    なかなか進出できない業種がありますね。

    その一つが、駅近ビジネスホテルです。

    東横イン
    あるいは、アパ…

    レクサスがある土地は、
    つくば駅前では、滅多に出ない
    手頃なサイズの土地ですから、

    もし、売り出すのであれば、
    喉から手が出るほどほしがるでしょうね。

  208. 3148 匿名さん

    金、土ですら空室だらけなのに潜在的需要ってまた妄想ですか。

    東横インなら研究学園にあるでしょ。
    電車で2分なんだから全く問題ない。

    根拠とロジックが滅茶苦茶だから議論にならないのは分かってますが。

  209. 3149 匿名さん

    >>3147 名無しさん
    つくば駅前のダイワロイネットホテル、ガラガラなんですけど。
    ホテルのニーズがおっしゃるほどあるとは思えませんね。

    なぜあなたはガセねたを流し続けるのですか?

    あなたは、デベ関係者であることは否定しないんですか?

    目的はなんですか?

  210. 3150 匿名さん

    ライトオンの駐車場潰してレクサスが移ったら、お客が南3駐車場から信号渡ることになっちゃうので、レクサスから願い下げだと思いますよ。
    やり手の不動産屋なら今つくば駅前の商業ビル建てようとは決してしないでしょう。
    毎度実現性のない的外れな話がお好きなようで。

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