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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
団塊ジュニア世代あたりが、 車を運転するようになったあたり その頃、だいたい今ぐらいの度合いの車社会になるためにベースが出来上がった。 それに対応しようと、土浦は、 駅前に立体駐車場を整備しつつ再開発計画を進めた。 しかし、車社会化はもう一つ波があった。 郊外店舗の大型化だ。 これは、 2000年〜2010年ぐらいまでで一気に進みましたね。 これによって、土浦駅前は、 行きたくても行きづらいから行かない街ではなく、 用もないし、通ることもない街となってしまいました。 この2度目の波が土浦にとっては致命的だったように思います。 せっかく作ったウララが、たった5年程度で、 "1世代前の手狭な商業施設"と化してしまった。 イオン土浦やイーアスは、 10年程度経ちますけど、1世代前の感じは無いですね。 だから タイミングって大事ですよね。 これを踏まえて、 つくば駅前に提言できることは、 まとまった土地はまとまった土地のまま、 一体的に使えということでしょうかね。 その方が時代に合わせて対応できます。
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サンクレイドル高崎VII
群馬県高崎市宮元町226
4398万円~6098万円
2LDK+S(納戸)~4LDK
66.6m2~81.72m2
総戸数 85戸
デュオヒルズ水戸三の丸タワー
茨城県水戸市三の丸一丁目
4,948万円~5,748万円
3LDK・4LDK
68.37m²~81.75m²
総戸数 184戸
メイツつくばみらい(ツクミラ)
茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8
3400万円台~3800万円台(予定)
2LDK~3LDK
63.8m2~70.8m2
総戸数 138戸