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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-30 15:24:23
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 2605 匿名さん

    >>2600 匿名さん
    >>有料記事に書いてあるのでしょうか?
    昨日の茨城新聞に出ていました。

  2. 2606 匿名さん

    県内主要都市
    ほとんど下がってますよ

  3. 2607 匿名さん

    毎日の記事はこんな感じ

    >不動産鑑定士によると、複合商業施設や銀行などが集積し、近くに分譲マンションも建ち並ぶエリア。西武百貨店の撤退などのマイナス要因もあったが、都市再生機構(UR)庁舎跡地が高値で落札されたことなどがプラス要因となった。

  4. 2608 匿名さん

    レーベンの高値掴みがなかったら下がっていたのかも
    終わりの始まりだな

  5. 2609 匿名さん

    昨年は横ばいだったからね。

  6. 2610 匿名さん

    確か西武撤退したから
    横ばいだったんだよね

    でも、そのあとマンション用地を
    このあたりの最高価格26.5万に対して、
    約50万+解体費で買ったから地価上昇したのか

    そういう実績があれば
    土浦だって取手だって上がったのでしょうけどね

  7. 2611 匿名さん

    路線価が上がったのは吾妻1丁目です。
    レーベンが竹園の土地を高値掴みすると吾妻の地価上昇に影響する?そうは思えないです。北1駐車場の譲渡のほうが影響ありそう。同じ吾妻で同じ通りですから。

  8. 2612 匿名さん

    住居の需要があるうちは下がらないかもね

  9. 2613 匿名さん

    >>2611
    竹園の土地売買価格が吾妻の地価に影響するか否か、それを判断する資格は不動産鑑定士なのでは。

  10. 2614 匿名さん

    大和ハウスが取得した土地は、
    UR跡とは比べ物にならないぐらい高いでしょうから、その取引の影響はあるかもね。

    っていうか、つくば駅周辺の商業地価が
    住宅需要だけでつりあげられてるのだとしたら、
    最近の上昇は、説明がつかない。

    なんで西武撤退して住む場所として人気が上がるの?
    普通逆でしょ。

    常磐沿線の各駅前は、ネガティブな要因となるような変化は見られなかったのに、横ばい。
    国内全部上昇基調ならネガティブ要因無かった常磐沿線は上昇してるでしょ。


  11. 2615 匿名さん

    >西武百貨店の撤退などのマイナス要因もあったが、都市再生機構(UR)庁舎跡地が高値で落札されたことなどがプラス要因となった。

    このとおりじゃないの?
    人気なくなってきててマイナスのはずが、レーベンがマンション用地として異常な高値掴みしてプラスになった。
    まさに住宅需要に牽引されたってことです。

    ただし問題は実際の購買層の需要が今までどおりかということ。
    レーベンの目論見どおりにいくか、今までの需要に引きずられて見誤ったか。
    これからの販売状況が非常に楽しみです。

  12. 2616 匿名さん

    常磐沿線にはどこも手を出しませんね>マンション業社
    土浦駅前で最近、県内デベの日立ライフが
    安ーく買ったみたいですが。
    8階建マンションで元取れるぐらいの安さみたいですね。

    UR跡は7者で取り合ったから
    あの価格になったのでしょうが、
    ほかの6者が気になりますね

    こういう存在が地価を押し上げるのでしょうね






  13. 2617 匿名さん

    >>2616 匿名さん
    フージャースはエンブレム購入者への面目からか、入札に参加。
    もちろん、エンブレムの土地取得額よりも入札価格は低かったと思われます。

  14. 2618 匿名さん

    7社競合したんでどうしても手に入れたいレーベンが高値で入札しちゃったってことか。
    某ブログをみたけど、おかげでレーベンマンションは階高がエンブレムより10cm低くなった(その分詰め込み)らしいね。

  15. 2619 匿名さん

    詰め込みマンション

  16. 2620 匿名さん

    跡地の高額落札はそのまま、物件価格の高騰に繋がり
    住民となる購入者の絞り込みと販売期間の長期化を招くことが多い。

    結果、そのエリアの人口回復が一層、遅延。
    短期間での官舎退去による人口の希薄化が長期化することとなる。

    これは本当に厄介な事態。
    2035年をピークにつくば市の人口は減少に転じる。あと17年。

  17. 2621 匿名さん

    URレーベン以後の高額落札はもうないでしょう。
    これからいくらでも払い下げがあるから。

  18. 2622 匿名さん

    今年の茨城県内路線価の最高額は、吾妻一丁目つくば駅前広場線で、
    1平米26.5万円でした。
    UR跡地は竹園ながら、1平米47.1万円での取得ですね。
    購入企業(タカラレーベン様)に敬意を表します。

  19. 2623 匿名さん

    それでも1位は竹園でなく吾妻ということは、やはり駅の存在は大きいということですかね。

  20. 2624 匿名さん

    現状はまだ全般的に見れば好景気。
    一方で内需向けは全国人口減少の折、小売・流通とも前年度水準維持も厳しい。

    仮にオリンピック後の景気低迷を想定すると
    跡地売却そのものが中断もしくは物件販売も途絶する可能性が無いとはいえない。

    つくば市内の物件販売は極端だから。
    あくまで、妄想に近い可能性のお話。

    いずれにしても、それら景気変動に耐える
    つくば駅周辺の再生計画が欲しい。

  21. 2625 匿名さん

    >>2622 匿名さん
    タカラレーベンじゃなくて
    競合があるから高くなったんでしょう
    だから競合に感謝ってことでは?

    競合の起きてない
    土浦駅前のマンション用地(商業地)は、

    近隣地価と同等の1㎡ 9億ぐらいでしたね。
    UR跡の五分の一。

    だからといって
    "日立ライフしてやったり"
    なんて思う人はいないと思います。
    競合がなさそうなところは、
    そういう価値しかないからです。

    ここの住人の中には、

    "競合の無い安い土地を買わずに
    競合のある土地を高値で買うのはバカだ"

    という、おかしな考え方をしている方がいるみたいですね

    車社会なんだから
    駅前なんて意味がない、
    中心地なんて特別な価値は無い

    いくらそう主張しても、
    バカげた割高な地価のところで
    さらにバカげた競合が起きる。

    でも、個人的には、
    バカげてるとは思いませんね。
    いくら自分の価値基準とかけ離れたことが
    起こっているとしても、
    これは当然の動きだと思ってます。

    不動産なんてそんなもんです。
    "自分なら買わない"が圧倒的に多くて良いのです。

















  22. 2626 匿名さん

    では高い土地を買ったらそれだけで成功?
    そんなわけないですね。
    レーベンしてやったりになるか、やっちまったになるか、全ては売れ行き次第でしょう。
    土浦の土地にしても、安く仕入れて良く売れればしてやったりになるのです。

  23. 2627 匿名さん

    土浦駅前のマンションは、まあ安いだろうし需要の蓄積もあるからすんなり売れそうだよね。コアリスとは対照的に。

  24. 2628 匿名さん

    >>2625
    マンション用地としての競争はあったが、商用地としての競争は皆無なのが駅前の今を良く表していますね。

    価値というのは立場によって変わるし、ここへの書き込みでそれをごっちゃにして考えている人は少ないと思います。
    いろいろな問題を切り分けられていない様に見えますよ。

  25. 2629 通りがかりさん

    商用地として西武跡が存在している以上、これ以上拡大しても無謀ですよね。

    西武跡を再活用して、周囲をマンションっていうのが行政や業者の了解事項ではないでしょうか。

    個人的にも了解可能な流れ妥当だし思います。
    商業のニーズが無いのではなくて、西武跡で十分すぎるので、足りないものとしてマンションです。

  26. 2630 匿名さん

    >>2628 匿名さん
    UR跡地にマンション業者以外の入札はどれくらいあったのでしょうね。
    それによって今のつくば駅前の商業・ビジネス需要の多寡が測れそうです。

  27. 2631 匿名さん

    >>2630 匿名さん
    応札7者全部
    マンション業者とは限らないでしょうね。
    これだけ高いと、商業系のグループがまぎれていた可能性もありますね。

  28. 2632 匿名さん

    >>2626 匿名さん
    街づくりサイドからみると、
    高く売れた方が良いですね。

    中心部の定住人口を考えるのであれば、
    総戸数少ないマンションは建てて欲しくないです。


  29. 2633 匿名さん

    >>2631 匿名さん

    あそこを売りだしたのは、西武撤退発表後でしたっけ?
    ここ2年くらいで一気に状況が変わっているので、今と2年前でもまた全然違うでしょうね。

  30. 2634 匿名さん

    >>2633 匿名さん
    撤退発表後ではなく
    撤退した翌月に入札が行われました。

    閉店によるネガティブニュースが飛び交ってる真っ只中の時期ですね。
    デベにとっては、再開発のにおいがしたのでしょう。
    大和もそうですけど、
    西武が撤退したことを、
    プラスに受け止めている。

    だから地価が上がるんですよ

  31. 2635 匿名さん

    >総戸数少ないマンションは建てて欲しくないです

    都心は質の高い小規模マンションがけっこう主流(あとはタワマンになる)。
    長谷工の大規模ばかりというのは田舎の証拠なので、つくばが「一味違う地方都市」と主張したいなら上質な小規模マンションもあったほうがいい。

  32. 2636 匿名さん

    質の高いマンションにしろ
    規模の大きなマンションにしろ

    まず、土地が高く売れなきゃ
    建たないよ

    土浦みたいに地価が安いところでは、
    土地も安く取得できて、
    小規模+低質なマンションが建ちますね

    安く取引されてる土地は
    それだけでダメなんです

  33. 2637 匿名さん

    >>2636

    でも、その土浦で分譲中の新築マンションは、二重床、lowE複層ガラス、太陽光発電など、コアリスあたりよりかなり高仕様のようだが。

  34. 2638 匿名さん

    >>2636 匿名さん
    土地が高すぎて仕様を落とさないと売れないのがつくば駅前です。

    これがもっと人気のある地域なら、仕様をしっかりしてもっと高くても売れるはずです。

    あるいは実力に見合った地価なら、同じ値段で仕様をしっかりできる。

    低仕様でも買ってしまう田舎の小金持ちがいたことが、つくば駅前にとっては幸か不幸か。
    しかしそろそろ小金持ちの数も限界かもしれない。


  35. 2639 匿名さん

    >>2637

    終の住処とするなら、構わないと思う。

    ただ、MS単体で実現できることは限られている。
    近隣の状況は快適な生活を実現するため
    MS本体の仕様より重要となることがあると思う。

  36. 2640 匿名さん

    >>2639

    >>2637
    >土浦みたいに地価が安いところでは、 土地も安く取得できて、 小規模+低質なマンションが建ちますね

    への反証というだけ。
    土浦のマンションのほうがいいとか言ってるわけではない。

  37. 2641 匿名さん

    >>2477続き
    西武跡+イオン跡 再生にむけた草案3

    西武跡地活用
    つくば市立こども図書館新設による短期滞在型商業複合文化エリアの構築案について

    本案は西武跡+イオン跡 再生にむけた草案2の別案である。

    本案は西武跡を現行建築同様、7層程度の最新設備を有する建築物に建替え
    その低層部に、つくば市立中央図書館の新館を設立するとともに、
    周辺建築物との関連性を高めることで、短期滞在型商業文化複合エリアを創出する草案である。

    本案において、図書館新設を改めて取り上げた理由は
    つくば市においても今後本格化する人口減少及び少子高齢化社会に先立ち
    世代間に共通する価値観として“本のある生活(ライフスタイル)“を共通テーマとして
    取り上げることにより、都市における魅力度向上を新たな形で実現することにある。

    周辺建物とは以下の通り。
    いずれも“本のある生活(ライフスタイル)“をキーワードにそのエリア内に
    ライフスタイル提案のためのエリアを有するものとする。
    ・つくばセンタービル
    ・つくばクレオQt+MOG
    ・BIVI 他各文化・商業施設。

    テナント構成案は
    ・つくば市立こども図書館
    ・一時預かり託児施設
    ・児童遊具施設
    ・生涯学習センター
    ・学習室
    ・カフェ、レストラン等 飲食店
    ・コンビニエンスストア
    ・郵便局窓口
    ・市行政窓口  等

    なお、駐輪場及び利便性の高い駐車場の確保は今後の検討課題とする。

  38. 2642 匿名さん

    2641です。唐突過ぎて申し訳ありません。

  39. 2643 匿名さん

    ほんとは土浦の商業地(容積率600%)の方が
    小さな面積の土地で戸数詰め込めるから、
    都市計画上はつくばよりマンション用地には向いてるはずなんだよね

    でも、圧倒的に需要がないんだよなぁ

    つくばの五分の一の土地価格で、
    取得して、それでなんとか
    つくばのより多少売れるぐらいだから、
    ほんとに需要ないんだろうな

    安いマンションってどんな住民層になるんだろ

  40. 2644 匿名さん

    土浦駅前のソリッドタワーは築20年ぐらい?あの頃はそれなりの需要があった。
    おそらく、つくばは20年ほど遅れて土浦を追いかけてるのではないだろうか。今の土浦は20年後のつくばの姿かもしれないね。

  41. 2645 匿名さん

    そう思うなら、西武跡地にMSなんて考えないことだね。

  42. 2646 周辺住民さん

    マンション建てるか

    税金突っ込むか

    2つに1つってことかしら

    悲しすぎる

  43. 2647 匿名さん

    >>2646 周辺住民さん

    2389:匿名さん
    [2018-06-24 18:53:24]
    西武跡+イオン跡 再生にむけた草案1
     敷地分割、部分売却による西武跡エリアの建替え推進案
    で掲載している通り、イオン側跡地は売却し、売却益を充当することを見込んでいる。
    築33年の現クレオ跡に、改修工事費用30億かけるよりは有益と判断した上での提案の一つ。

  44. 2648 匿名さん

    >>2646 周辺住民さん
    関西弁
    今度は女かw

    恥ずかしくないのかなぁ
    バレてるのに

    街に愛情のない人が、
    都市計画を語るべきではないと思うので、
    ほかに行って欲しいですね。


  45. 2649 匿名さん

    恥ずかしのはどっちか明らか

  46. 2650 匿名さん

    妬みとか
    僻みとか
    恨みなんですかね

    審査で落とされて
    つくばが嫌いになっちゃったのかな

  47. 2651 匿名さん

    ここは妄想を書き込む場所ではありませんよ。

    ぜひ、都市計画を語ってくださいな。

  48. 2652 匿名さん

    コアリスの最安の部屋と
    土浦の最高値の部屋が同じぐらいなので
    検討してみても良いかもね

  49. 2653 匿名さん

    マンションコミュニティだから都市計画ではなくマンション計画の話ばかりですね

  50. 2654 匿名さん

    駅前のガラガラをどうするかという話だから必然的にそうなるね
    運動公園予定地も用途がないですね

  51. 2655 口コミ知りたいさん

    運動公園予定地って、市原病院の隣の?
    シニア向け高サ住マンションにするのが良いという意見を聞いた事がありますが。

  52. 2656 匿名さん

    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO32517080S8A700C1L60000

    やはり、大和ハウスの商業施設計画が
    地価上昇に影響しているみたいですね
    かなりの引き合いがあったみたいだし。

  53. 2657 匿名さん

    >>2656

    公示地価はつくられるものか、つくるものか。
    で、やっぱり茨城県は群馬、栃木グループか。
    神奈川、千葉、埼玉グループに入れてもらえないのが悲しい。

  54. 2658 匿名さん

    高崎に完敗だからね。仕方ない。
    高崎はさすがブリリアタワーが瞬間蒸発するだけのことはある。

  55. 2659 匿名さん

    都内ギリギリ通勤圏の立ち位置は微妙。

    >>2646さん
    >>2641
    ご指摘ごもっともです。
    全国でも稀少な人口増都市であるつくば市であっても
    人口減少・少子高齢化は例外ではありません。

    廃墟呼ばわりされる現状つくば駅周辺の根幹には
    実はそれと極めて類似したものである可能性があり
    状況の改善には相応の施策が必要です。

    かと言って、過去繰り返してきた通り
    財政の投入か街区の切り売りしか
    資金調達のすべが無いというのも智慧がない。

    しかし、この問題は将来つくば市が直面する課題の
    初期的ではあるが、先行的な事例になると考えています。
    一層の知恵と創意工夫をもってのぞむべきでしょう。

  56. 2660 通りがかりさん

    つくば駅前に商業施設 大和ハウス、5階建て建設へ
    http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14993447629173

    こうきましたか。

  57. 2661 口コミ知りたいさん

    >>2660 通りがかりさん
    去年の記事。

  58. 2662 匿名さん

    ダイワがビルを建てたり土地が高いから商業需要があるって、それが本当なら図書館移転など本来は不要ですよね。

    商業需要はいっぱいある。確かにある。でも税金でクレオに図書館を移転して欲しいんだ!って、おかしくないですか??

  59. 2663 通りがかりさん

    あれ、こんな具体的に5回建てとか既に1年前から決まってたんですね。失礼しました。

  60. 2664 通りがかりさん

    ダイワは駐車場近いし、あそこに商業ビル。

    西武は大きすぎるので図書館などの複合施設

  61. 2665 口コミ知りたいさん

    >>2662 匿名さん
    商業利用の需要があるというのは、北1駐車場売却時の応札状況からの推測?

  62. 2666 匿名さん

    大和ハウスが取得した北1駐車場東側は
    公園隣接であるとともにつくば駅北側の開発が進んだ場合
    要所となる可能性がある。

    更地で既存駐車場隣接。
    文化施設、商業利用施設でも、また複合施設でも適用可能。
    活用方針次第ではクレオ跡や、つくばセンタービルを切り離した開発もできるはず。

    自ら、価値を下げるようなことはないと思うが。

  63. 2667 匿名さん

    >>2662 匿名さん
    商業用の建物もランニングコストかからないように進化していたり、
    効果的な店舗の配置がしやすいように考えられていたりしているので、30年経つビルを店舗で埋めるのは、単に新設するよりも難しい
    と思いますよ。
    あれだけの面積でうまくやれば7割埋まるのであれば、結構凄いことだと思いますよ。

  64. 2668 匿名さん

    じゃあ今の7割の床面積の建物を新設すればいいですね。
    商業需要で大人気なんだから民間の金で。
    センターは別に図書館が必要なわけではないでしょ?
    床が埋まって賑わってくれて地価が維持さえできれば何だっていいわけです。
    そんな理由で市民の財産である図書館を人質に取って強制的にセンターに人を来させようとするような企みは勘弁してほしいですね。
    しかも市民の金である税金を使って。
    開いた口がふさがらないです。

  65. 2669 匿名さん

    将来に渡って、商業利用が維持できる見通しがたつのであれば、何故クレオ跡地開発がこれ程、長期化するのだろう?

  66. 2670 匿名さん

    ダイワニャンは商業施設はつくるけどプレミストは建てないの?
    プレミストけっこういいよ。

  67. 2671 匿名さん

    土浦駅の北地区再開発は、全部税金ですけど、店舗がほとんど集まらずに、何度も計画変更しました。結果、商業施設としての機能が殆どない、あのような形となりました。
    1からつくる新しい今の基準の建物なのに、
    店は殆ど集まりませんでしたね。
    これが商業需要の無いところの現実です。
    それを考えたら、駅の目の前でもなく、古くて無駄が多い建物なのに7割埋まる可能性があるわけですから、地価の動向が示す通り、
    つくばは商業需要が高いのでしょうね。








  68. 2672 匿名さん

    ライトオンの3階を事務所にして店舗は2階のワンフロアだけになった姿を見て涙が出た。
    外面は立派な建物なのに中で働くひとびとが不憫でならない。

    ライトオンの姿を見ると西武の7割の話も話半分で聞かないといけないよ。
    イオンつくば店長の言うようにお客の安全に不安になる状態らしいし。

  69. 2673 匿名さん

    >>2670 匿名さん
    二の宮のプレミストの売れ行きが良くなかったから、つくばではもう建てないのでは?

  70. 2674 匿名さん

    >>2671 匿名さん
    その高い商業需要で全部のテナントが埋まるようにクレオを最新の建物に建て替えれば良いです。
    当然、民間の金でできるでしょう。いや率先して手を挙げる業者が出てきていいはずです。
    需要が高いわけですから。

  71. 2675 匿名さん

    クレオは、決して駅前一等地ではないので、

    商業エリア拡張を望む市が少し手助けする形で、
    そこに関与していけばいい。
    民間は駅前一等地に集まれば良い。

  72. 2676 匿名さん

    一等地でもなく手助けが必要なレベルなら税金の無駄。
    商業需要があるなら自然に拡張していくでしょう。

  73. 2677 匿名さん

    >>2675 匿名さん
    現状で7割埋まるなら民需でモダンに建て替えれば満員御礼でしょという話ですよ。
    地価は高いし建築費も高騰してるけど、それに見合った商業需要があるというのがあなたの主張なわけですから。
    なんで税金を投入して手助けなんかする必要があるんですか。

  74. 2678 匿名さん

    総合運動公園問題の直後でもあり、財政投入に反対があって当然だと思う。

    一方で、つくば駅周辺商業施設へのテナント誘致は
    筑波都市整備㈱が散々やってきたことで
    西武跡に7割テナントが集まっても同社は赤字らしい。

    商業利用に手を挙げる事業者を待てばいいなどという状況ではなく
    何度も脚を運んで、協力を依頼するも、不確定要素が多くて
    大和ハウスですら、用地購入後の活用方針を決められない状況とみるべきだろう。
    まあクレオ跡の活用が決まらないと先には進めないのは確かだと思う。

    現状のまま事実上の保留か、MS事業者への安値売却
    の可能性が一番高くなりそうだ。

    毎日新聞によると
    老朽化対策工事を含む現クレオへの図書館移転改修工事費用
    ¥51億6200万
    うち、5階に図書館、6階に行政窓口を設置した場合の改修工事費用
    ¥22億1400万

    年内に向けて、詳細が公表されるらしい。

    ざっくり、差分が西武跡クレオを再利用するための改修工事費用
    ¥29億4800万(一部内装工事費が除かれる?)

    アルカス土浦 総工事費用
    ¥90億6000万
    2006年都市計画以来11年越らしい。

    NEWSつくば
    https://newstsukuba.jp/?p=1848
    毎日新聞
    https://mainichi.jp/articles/20180613/ddl/k08/020/134000c

  75. 2679 匿名さん

    ・図書館を移転する合理的な理由が無い
    ・何をやっても商業的な将来性が無し(あればとっくに賑わってる)
    金を溝に捨てるようなものです。

  76. 2680 匿名さん

    事実上、成り行きに任せるという決断もあって当然。
    いずれにしても、今後も撤退が続くかもしれないことは受け入れる必要がある。

    研究学園エリアがそれに代わって、機能してくれるならば
    多くの市民の了解が得られたと判断される。

  77. 2681 匿名さん

    >>2679 匿名さん
    図書館移転と商業施設のリニューアルオープンは、当然、同時期に合わせるのが効果的でしょうから、当然それを目指すのだろうし、大和ハウスの土地は、そのリニューアルがどのようなものになるのかをみた上で決まるんだろうし、
    とにかく、
    事を進めるにしても、いろいろ連動してるので、当然、それなりの時間は必要でしょ。


    商業需要が無いっていう結論に
    どうしても導きたくて
    "需要あるならすぐに決まるはずだ"ってことにしたいのでしょうけど、それは乱暴ですよね。アリーナなんかもできなければ良い思ってるんでしょう?
    つくば駅前の価値が下がれば嬉しい人たちは、とにかく需要が無いっていう結論に
    導きたくて仕方ないみたいですね。

  78. 2682 匿名さん

    研究学園エリアをつくば市の中核とするために、今後必要となる要件とは何か
    を考えてみるのもそれはそれで、興味深い。

    同エリア住民には余計なお世話だろうが。
    発展していけるうちは、現状のままで問題ないと考えるものだから。

    現状変更をのぞまない。

    これは、大きな成長を経験した者達の本心に何故か共通する傾向の様に思う。

  79. 2683 匿名さん

    >>2682 匿名さん
    商業施設のと民家しかなく、空き地も駅から遠い。
    乗降客もつくば駅の半数以下。
    中核となる要素が見当たりません。

  80. 2684 匿名さん

    現在、既に研究学園エリアがつくば市の中核だと思ってました。

  81. 2685 周辺住民さん

    そうですね。
    割安な土地が広大にあるので商店も企業も住宅も公的機関も進出しやすいのです。
    そして研究学園が終われば次は万博記念公園でしょう。

    割高な地価を適正と強弁し、その地価を維持していればやがて美しく栄えるという考えは滑稽です。

  82. 2686 匿名さん

    >>2684 匿名さん
    煽り?それとも?

  83. 2687 名無しさん

    市の中核 = 市役所の所在地
    という事では?

  84. 2688 匿名さん

    クレオは維持だけでもかなりの赤字みたいなのでアリーナ建設(まだ予定)まで待つとういう解は無いでしょう。

  85. 2689 匿名さん

    アリーナは市の事業じゃなくて筑波大が金を出すので筑波大の職員でも
    なければ好きにすればというだけでしょう。

    ちゃんと維持してくれるならボロい官舎残すよりマシだと思います。

  86. 2690 匿名さん

    研究学園地区と学園の森地区を合わせた人口に
    竹園地区と吾妻地区を合わせた人口は届かない。

    もし仮に、総合運動公園の様に
    つくばセンター地区に財政投入の賛否を問う
    住民投票でもあれば即否決される。
    これが数の力。

  87. 2691 匿名さん

    多数決ならそれぞれの周辺住人だけでなく、駅やバスターミナル利用者も加味されますね。

  88. 2692 匿名さん

    >>2689 匿名さん
    官舎跡地の売却は例え地価が下がっても継続される。
    多少時間はかかっても。

    つくば駅近辺の地価が下がる時は
    ほぼ市内全域の地価が下がっているかもしれない。

    その時はつくば市の人口が減少に転じていたら
    対処に困る。

  89. 2693 匿名さん

    >>2683
    駅の利用者は1日平均で18,606人(2017年度)、人口が約23万人だから市民換算で10%にも満たない。
    駅の利用者数をもって中核というには少なすぎますね。

    つくば駅周辺で中核と言えるのは
    ・文化施設(これが一番大きく、意味があると思います)
    ・バス路線
    でしょうか。

    行政、商業の中核は研究学園に移ってしまいましたね。

  90. 2694 周辺住民さん

    国立大学は運営が厳しくなっていると思うのだけど、なんで筑波大学はアリーナなんぞ建設する余裕あるのだろう?

  91. 2695 匿名さん

    >>2693 匿名さん
    吾妻地区の官舎跡地売却が後回しにされた結果。

    吾妻1-1-1以降、売却が本格化しそうだが
    TXの大混雑で乗降客数拡大が既に限界だったりするから頭痛い。

  92. 2696 名無しさん

    つくば駅周辺が行政の中核だった事って、過去にありました?

  93. 2697 匿名さん

    >>2695
    車両数は増やせないみたいですね。
    東京で買い物か、出張のときぐらいしか使いませんが、通勤時間帯を微妙に外しているためか混んでいるイメージは全くありません。

    逆に言えば、少なくとも数年間は利用者がそれほど増えないと見なされているのでしょうね。

  94. 2698 通りがかりさん

    研究学園は急激に戸建を建てすぎ。
    将来は急激に高齢化します。

    そんな研究学園を中核にするわけない

  95. 2699 マンション検討中さん

    つくば駅の開発に苦言する人結構いるんだね。
    単純に、中心地の駅前が寂れるって危機的状況だと思うんだけど。
    それともつくば駅はもう中心地ではないの?研究学園が中心地?
    どこの都市でも、その市の名前のある駅が寂れてるのは市の廃れに直結すると思う。
    なので私はつくば駅がまた盛り上がる方法を考えたい。

  96. 2700 匿名さん

    >>2698 通りがかりさん
    それよく言われますけど、都内通勤が可能で市内や近辺にも就職先があり、茨城県で住みたい駅上位独占のつくば市なら、全ての世帯ではないですが、子供世代への入れ替わりが起こると思っています。


  97. 2701 匿名さん

    >>2693 匿名さん

    かなりの数に研究学園住民がつくば駅で折り返し乗車しているから、その数も含めてね。

  98. 2702 匿名さん

    >>2699 マンション検討中さん
    つくば駅の開発に苦言してるのではなく、経済的理由で税金投入してまで図書館を不便な場所に移転しようとする動きに反対しているのです。

  99. 2703 匿名さん

    電線を地中に埋設したり、歩道を綺麗にしたり、
    歩く人がいないのにそんなことやってる
    なにをやるにも土地がないし、
    寂れていくのを止める抜本的な手だてはない
    こんな感じで、大抵の街にとっては、駅前旧市街に税金を注ぐことは無駄だと思います。
    そういう意味で、つくば駅前は稀な存在だと思いますね。つくば駅前は、TX沿線と常磐沿線の人口集積地の中継地、そして、通勤圏の始発駅でありながら、高速バスも発着する"道路の中心地"
    広い土地は生み出せそうだし、改良の価値は大いにあると思いますよ。

  100. 2704 匿名さん

    >>2702 匿名さん
    あなたにとって便利だと思う場所はどこですか?

    おそらく、その場所は、多数決で負けるでしょう。








  101. 2705 匿名さん

    >>2702 匿名さん
    中心部への税金投入は、
    当たり前のようにどこでもやってますよ。

    あれだけの歩車道分離の道路網
    街灯一つとってみても、
    車道沿いにもペデにも両方作るしかない。

    あるものを活かしたいなら、つくば駅周辺を中心部として、集中的に税金投入するしかない。
    それが学園都市を中心に
    まとめられた自治体の集まりである
    この市の宿命だと思います。





  102. 2706 匿名さん

    >>2704
    というか今の場所から図書館を移転する必要はないと思っていますよ。
    欲を言えば駐車場が隣にあればいいのですけど、交差点はす向かいでも十分ですしね。
    低層の建物で交通量の少ない道路に面しているので出入りしやすいし、返却は一時停車ですぐにできるし、クレオよりましです。
    外観にも趣きが出てきています。なんでダサい80年代建築のクレオに移転しなきゃならんの?

  103. 2707 通りがかりさん

    図書館が小さすぎて困っているからですよ。
    今の建物は美術館部分を拡大。
    図書館はもっとスペースが必要だから、今の建物を壊して立て替えるより、クレオに移転。
    もっと長時間滞在できたり、勉強できたりするスペースもほしいですし

  104. 2708 匿名さん

    >>2690 匿名さん
    >>研究学園地区と学園の森地区を合わせた人口に
    竹園地区と吾妻地区を合わせた人口は届かない。
    今年4月のつくば市行政区別人口統計表では、
    上記対象人口は12792:13037ですよ。

  105. 2709 匿名さん

    >>2703
    >>2705
    つくば市はもともと分散しているので逆に特定の中心地を一つだけ作る発想は必要ないと思います。

    公共交通の駅前を商業的にも中心地にしなければならないという考えも古い固定観念です。
    研究学園は急成長の街でありながら、駅は中心ではありません。
    むしろ商業的には寂れていて、中心はイーアスやコストコのある北側です。

    しかし、渋滞の問題はあれど、車社会ではいい方に働いている。
    駅前にこだわった開発をしていたら、駅前がタコツボ化して状況はもっと悪かったはずです。

    車は今後自動運転が実用化されるだろうから、高齢者でも心配なく利用できるようになり、ますます交通の主役になるでしょう。

    そういう意味では、つくば駅も数ある駅前のひとつであり、バスセンターと共に公共交通ターミナルとしての位置を全うすれば良いのだと思います。
    そして、そこに自然発生的に必要十分な商業施設が民需で揃えば良いのであり、税金を投入してまで商業的に振興する必要はないです。

  106. 2710 匿名さん

    >>2707
    美術館を移転する方がまだましですね。大量の図書を移転したり建物を補強する必要がないです。

  107. 2711 匿名さん

    もう実質手遅れに近い状況にでもならないと
    市民の合意形成は困難。土浦市の先例の通り。

    市財政投入を大幅に抑制する再建案を模索するか
    周辺人口の回復まで、土地売却を延期するか
    いずれかの選択になるだろう。

  108. 2712 匿名さん

    土地の売却延期といってもクレオ、イオンは市の土地じゃないでしょ。

  109. 2713 匿名さん

    >>2708 匿名さん
    4月は筑波大学新入生の影響で毎年上積みがある。
    が、意外と僅差になっているのですね。

    レーベンやフージャース物件が完了する頃には
    再び逆転しているかも。
    330世帯増の貢献はデカイ。

  110. 2714 匿名さん

    >>2709 匿名さん
    発展するイメージしか持っていない時点で
    楽観的すぎる。

  111. 2715 匿名さん

    >>2713
    それでもつくば駅周辺の人口は全体の1/10にも満たないですね。
    研究学園駅周辺もしかり。

  112. 2716 匿名さん

    >>2712 匿名さん
    筑波都市整備の独断専行は現状、市により抑制されている。

  113. 2717 匿名さん

    赤字垂れ流しを何年も要求出来るわけがないでしょ。
    具体的、現実的な開発プランも無いし。

    図書館移転なんてその場しのぎの苦肉の策で効果が無いのに税金の大量投入でほんとに無駄。

  114. 2718 匿名さん

    研究学園エリアは本来もっと有効な開発が出来たはず。

    現状はロードサイド型の商業エリアと駅前エリア、住居エリアが背中合わせで隣接する。
    ここに物流拠点が加わることで今後一層の混乱が予想される。

    住居エリアの中心は一層北上して、飛び地化。
    既に駅近隣エリアと言えない状態。

    加えて住居エリアの主要道路が2車線。
    街区規模に不釣り合いな状態が生み出されている。

    この街区形成を理想的として、全国的に誇ることは困難。今後の人口減少期を経て修正されること期待する。

  115. 2719 匿名さん

    >>2709 匿名さん
    自動運転の時代とか考えるなら、
    ますます、圧倒的に道路が充実してる
    つくばセンター地区が中心部として相応しいですね。
    道路の整備され具合が段違いです。




  116. 2720 匿名さん

    >>2719 匿名さん
    特定の中心地は必要ないという話ですよ。
    つくば駅前には公共交通ターミナルとしての役割さえ果たして貰えば、他に期待することはありません。

  117. 2721 2720

    もしも、その結果として民需で商業的にも栄えるならそれが一番いいですが、税金で図書館を移転してみたり、大規模再開発をしてまで商業振興する必要はありません。バスセンターだって大幅に作り替えたばかりです。

  118. 2722 匿名さん

    >>2720 匿名さん
    中心地がどこかなんて稚拙過ぎて馬鹿馬鹿しい。
    現状と将来の課題に対処する明確な方策が欲しいだけ。

  119. 2723 2720

    >>2722 匿名さん
    そのとおり。中心地がどこかは馬鹿馬鹿しいです。
    しかし全てについての中心地を一つだけ作らなくてはいけないという発想と、それぞれの地域がそれぞれの役割を果たせばいいという発想のどちらを取るかは、都市開発を左右する大きな問題だと思います。

    私は後者の考えで、つくばセンターは公共交通ターミナルになればいいし、クレオは売り払って民需に任せるか、どうしてもつくば市が買わなければならないなら無料駐車場にすべきと思っている。

  120. 2724 匿名さん

    税金投入も、それをすることで、
    住環境が充実して、例えば近隣のマンション需要が高まって、人口が増えて、結果として、それが税収としてかえってくる
    ここまで考えてやるべきで、

    そのためには、
    特定の地区にある程度まとまった投入をする
    そうした方が効果が高いわけですから、
    当然、そういった地区は必要になるんですよ。

    図書館はあっちとか
    ホールはこっちとか
    バラバラに分散させてしまっては、
    そういう効果が期待できません。

    駅や人の出入りの多い玄関口というのは、
    その街を宣伝する看板であり、
    イメージづける顔ですし、
    住んでみたいと思ってもらえるかどうか
    っていうところで、
    結局は、重要な場所ということになるんじゃないですかね?

  121. 2725 2720

    >>2724 匿名さん
    >>駅や人の出入りの多い玄関口というのは、 その街を宣伝する看板であり、 イメージづける顔ですし、 住んでみたいと思ってもらえるかどうか っていうところで、 結局は、重要な場所ということになるんじゃないですかね?

    つくば市は茨城県内では人気ありますけど、つくばセンターのイメージがいいから選ばれているわけではないと思いますね。
    他の地区も含めた研究学園都市全体に知的イメージがあり、街も綺麗でトカイナカなところが選ばれているのだと思います。
    つくばセンターを商業的に振興したって人口増にはあまり意味がないでしょう。

  122. 2726 匿名さん

    >>2725 2720さん
    現状、
    今後もマンションが建っていきそうなのは、
    つくば駅周辺ぐらいですからね

    税金投入して見返りがありそうなのは、
    つくば駅周辺ぐらいでしょう。

    消去法でも良いんです
    つくば駅周辺以外は、
    中途半端に税金投入しても
    例えば、周りにマンションたちはじめるとか、そういったことは一切起こらないでしょう。

    少しでも可能性のあるところに投入すべきでしょうね





  123. 2727 2720

    >>2726 匿名さん
    つくば駅周辺だけの話ですか。
    それならクレオも最初から売り払えばおそらく立派なマンションが建つと考えていますよ。
    吾妻の他の場所だって仕様を落として建ててそれなりの値段にすれば、多分売れますよ。
    住宅需要はまだありそうですから。
    税金で商業振興する意味はありません。

  124. 2728 匿名さん

    と言うわけで、別スレでレーベンコアリスを不必要に貶めるのはやめた方がいい。
    販売が苦戦するのはレーベン関係者も理解してるだろう。

  125. 2729 匿名さん

    >>2727 2720さん
    クレオ跡地を売却すると簡単に決められないのはQt+MOG、つくばセンター、オークラへの影響が大きいと思われるから。

    全部まとめて、MSにするくらいの覚悟が必要。
    人口減少に突入したら、買い手がつくかどうか。



  126. 2730 2720

    >>2729 匿名さん
    そうですかね。
    私はあそこが高層マンションになれば、周りの商業施設がようやく復興するのではないかと思っていますが。

  127. 2731 匿名さん

    >>2727 2720さん
    クレオをマンションにしたら中心部の価値が下がって今後供給されるであろうマンションの総量が減りますね。
    つくば駅前は商業地、その周りをマンションとする方が、学園都市の、あの街の骨格に見合った人口の張り付きが期待できます。



  128. 2732 匿名さん

    渋谷新宿池袋がなぜあれほど商業施設が多いかというと、接続私鉄沿線の膨大な住民需要があるから。
    駅周辺住民の需要などどこもないに等しい。
    後背地を持たないつくばは必然的に厳しい。

  129. 2733 匿名さん

    >>2723
    マンションがいい、図書館がいいなどの意見は双方理解できるんだけど、
    その時々顔をだす「無料」駐車場ってのだけが解せない。

  130. 2734 匿名さん

    路線価の公表は悲喜こもごもってとこですな。
    茨城県は26年連続して平均路線価下落。

    水戸駅前ロータリーは残念な状況が続いているが
    実は路線価上昇中のTXつくば駅は水戸に共通する部分がありそうだ。

    人口停滞を背景にして、どんな施策を打ち出すか注視したい。

  131. 2735 2720

    >>2731 匿名さん
    商業施設は今の規模でも閑古鳥、住宅用地ならUR跡地のように高値でも買うというのが今の民需なのだから、クレオがマンションになってもそう簡単に地価は下がらないでしょう。

  132. 2736 2720

    >>2733 匿名さん
    無料駐車場というのは、公共交通ターミナルの結節点として、また周辺商業施設への集客が目的ですが、実際には無料での維持は相当困難だろうとは思っています。
    他のメリットとしては、つくば駅前が今後どう転ぼうと転用がしやすいということですかね。
    この場合は過渡的な形態として駐車場にしておくだけということになります。



  133. 2737 通りがかりさん

    今の駅前の地価って、
    1:クレオが再生する可能性あり、Qtもこのまま維持される
    2:周りにマンションが立ち並び、活気が戻る

    というのを期待しての地価です。
    クレオが消滅してマンションなら地価はがた落ち、マンション需要も減少する。

    ま、私の予想ってたけで裏付けもなんにもないけど

  134. 2738 匿名さん

    五十嵐市長の「西武跡地を科学技術版職業体験型テーマパークに」とう公約の今年度の達成率自己評価はA。
    いつの間にか西武跡地という言葉は消えているが。

    URとの総合運動公園返還交渉は S 評価("交渉はした"からS)。

  135. 2739 通りがかりさん

    私も裏付けがないですが。
    つくばに引っ越してきた5年前から竹園の価値がわからず、ここは地価が下がっていくだろうなと今に至るまで思ってます。
    だって、なーんにもないのに何がいいの?
    竹園ブランド??はぁ?
    と言ったら、つくば市民に怒られるので言いませんけど。

    つくば市民は竹園に誇り?をもってますよね。
    その価値観がわかりません。
    駅前も同様です。

  136. 2740 2720

    >>2737 通りがかりさん
    確かに期待値が乗っていて、落ちるという可能性もありますね。
    でも民需に従ってマンションが建ち、民需に従って地価が下がるなら、それはそれだけの実力だったということになりますね。仕方ないです。
    役割だけ淡々と果たして貰えば、大方のつくば市民はたいして困らないです。

  137. 2741 匿名さん

    >>2739 通りがかりさん
    >>つくば市民は竹園に誇り?をもってますよね。
    7000人もいないのに誇りもへったくれもないでしょう。
    市長からも切り捨てられました。

  138. 2742 匿名さん

    >>2741 匿名さん
    結果的にベニマル周辺の環境は良くなっているように見えます。緑の多いカピオが映える良好な環境だと思います。ひいき目でしょうか。

  139. 2743 匿名さん

    >>2739
    私もよそ者です。
    町名にブランド力も何もないでしょう。それは勝手に騒いでいる人がいるだけ。
    ただ、駅に近いというのは電車に乗れる、バスに乗れるだけじゃなくて
    色んなイベントに参加しやすかったり、何かとメリットはあると思いますよ。
    (それが今の価格に見合っているかどうかの感じ方は人それぞれだけど。)

    >>2736
    「有料」で営業している市営駐車場をはじめとする周辺の駐車場をないがしろ
    にすることになりますが、どう考えているのでしょう?

  140. 2744 匿名さん

    >>2742 匿名さん
    周囲の民家は現状レーベンザつくばだけです。
    ペデ1本で利用できる、サーパス吾妻、デュオヒルズ吾妻&エンブレムの住民が一番メリットがあるのでは?

  141. 2745 2720

    >>2743 匿名さん
    ないがしろとかいう情緒的な視点はないですね。
    できれば他の市営駐車場も無料にできるといいとは思っていますが、まあ税金ですし難しいでしょうね。
    民間の駐車場は好きにすればいいです。

  142. 2746 匿名さん

    >>2744 匿名さん
    既に住民のいるエリアの物件比較は無粋。

    レーベンコアリスのCGパースが公開されているが
    ベニマル周辺の環境は意匠的にも良くなりそうに見える。
    個性的ではないが良好だと思う。逆にこれ以上の開発はつくばでは難しいかもしれない。

  143. 2747 匿名さん

    >>2737 通りがかりさん
    路線価が上昇するのはプラス要因があるから。
    マイナス要因が顕在化したら良くて前年度並。

    つくば市路線価の前年度割れがもし起きたら
    それだけでニュースになりそう。

  144. 2748 匿名さん

    竹園の評価は、つくばに10年以上住んでいた人か、子どもがいる人でないと理解できないかもしれません。

    30年前までは、「竹園、並木、松代」が学園都市の中心、この3つの地域にある官舎に住む人々が学園地区を築きました。吾妻小の子も竹園東中に通っていました。

    少し遅れて吾妻中ができて、センター地区が発展してきて、「吾妻がつくばの中心地」という認識が広がったものの、竹園3丁目は緑豊かで所長クラスの官舎もあり、商業地と隣接する吾妻よりも落ち着きある街という印象でした。

    竹園1丁目、2丁目はまた別世界です。マンションや邸宅に暮らす方が多いので、同質感のある3丁目とは違いますね。同じ竹園といっても、竹東小、竹西小でだいぶ雰囲気が違います。

    竹園地区(特に3丁目)は、どこよりも学園都市らしい地域だと思いますよ。そこがブランドと言われる所以でしょうか。

  145. 2749 匿名さん

    駅に車で行って東京方面に向かうとき、つくば駅や研究学園の駐車場は高いからと、万博記念公園やみどりの駅まで行って停めている人の話をよく聞きます。荒川沖に行って常磐線を利用する人の話も聞きます。

    この状態だと、つくば駅の利用者に帰り道に買い物してもらいたくても、駄目ですね。

    かつてエンブレムの敷地にあった一日500円駐車場のようなところが、近くにできるといいのですが。

  146. 2750 匿名さん

    >>2748
    官舎の廃止、文科省系も古い仕様に老朽化でボロボロですから10年前と今は全然違いますね。
    強いブランド力があればウエリスも苦労しないでしょう。
    過去の話です。

    駅前の地価が多きく下がってマンションが増えて手頃な価格になれば研究職も戻ってくる人は一定数いるかもしれませんが、子育て世代で吾妻、竹園は少数派ですね。

    学生のときにバスで来たことはありますが、10年以上経って面接に来たとき(西武はまだありました)の駅前は小さい街だなぁと印象だけで、ブランドも何も感じませんでした。
    駅前や竹園にブランドを感じる人は長くつくばに住み続けているいる人に多いかもしれませんね。

  147. 2751 通りがかりさん

    今の竹園を構成してるのは、研究者ではなくて、医者と弁護士だからね

  148. 2752 名無しさん

    医者はともかく弁護士も多いの?

  149. 2753 匿名さん

    >>2750 匿名さん
    まだ竹園は子育て世代の研究職が多いですよ。半分くらいは研究職という雰囲気がある。

  150. 2754 匿名さん

    >>2753
    独法によって違うかもしれませんが、うちの職場の場合は0歳〜小学校低学年の家庭で知っている範囲だと竹園3丁目:その他 1:14 です
    (戸建 or マンション購入者。竹園東学区との比較なら 2:13)

  151. 2755 名無しさん

    >>2754
    その他のうち、つくば市内、茨城県内は、それぞれどの程度なのでしょうか?

  152. 2756 匿名さん

    市外は1、他は市内です。

  153. 2757 匿名さん

    >>2754 匿名さん

    2753です。すみません。子育て世代には高校生までカウントしました。

  154. 2758 名無しさん

    私の近傍では、TXができてから、守谷市、柏市流山市から通勤する人が多くなりました。
    都内から通っている人もいます。

  155. 2759 匿名さん

    筑波大の学生もTX沿線の流山から先に住むひとがふえているそうだ。寮は外国人が増えたそうだ。

  156. 2761 匿名さん

    筑波大は、もともと寮生やアパート暮らしばかりだったのに、TX開通後は東京方面からの通学生が増加。当然の流れですね。

    外国人留学生は元々多いですが、ますます積極的に受け入れていますね。同時に、海外へも送り出しています。フランスの事件は悲しい事例ですが、国際化する大学の最先端にいます。

    そんな筑波大で生んだ学生が、都内や海外で就職して、マイホームを求める年齢になったらつくばに戻ってくる、そんな気持ちになる街にしたいですね。

    その点に関しては、市長が一番得意な分野かもしれません。

  157. 2762 匿名さん

    地元の大学に行った以上の何がある?

  158. 2763 通りがかりさん

    駅を中心に活性化させるなら、つくば駅、研究学園駅のどちらも、もう少しバスを整備してほしいところです。

    つくば駅は、学園南循環と荒川沖、土浦、ひたち野うしくの各駅との路線をもう少し整頓できると思う。
    中高生の使う通学路線以外に、つくば駅と常磐線駅を通しで利用する人は少ないのでは。
    中央通り西、吾妻住宅のバス停も官舎全盛期の名残。
    十分つくば駅徒歩圏なので、官舎廃止の進む今廃止を検討してもよいと思う。

    研究学園駅は発展段階に見合わぬ路線の貧弱さが著しい。
    学園の森・学園南とも循環路線が必要だし、春日学園地区も接続先としてつくば駅より研究学園が適すると思う。

  159. 2764 匿名さん

    バスの整備が必要という意見には賛成。
    ただ、バス停を減らすというのは必要性を感じない。
    駅から近いバス停はそこから駅とは反対方向に向かう人々が利用している大切なバス停です。

  160. 2765 匿名さん

    >>2761 匿名さん
    茨城県外の出身で大学近くに下宿していた学生が2年生3年生になると流山とか守谷に下宿を借りてTXで通学する。何もなくて大学図書館で高校生のように勉強するしかない生活に嫌気をさしたらしい。親の経済的支援が充分なら良い選択かも知れない。

  161. 2766 匿名さん

    >>2765 匿名さん

    たった一人そのような人がいただけですよね?多くの学生は天久保など大学の近くに住んでいます。東京からも通うことができるようになったので、TX開通後は下宿の学生は少なくなっているとは思います。守谷にも何もないのに学生が守谷に住む理由がわからない。

  162. 2767 周辺住民さん

    >>2763

    >中高生の使う通学路線以外に、つくば駅と常磐線駅を通しで利用する人は少ないのでは。

    つくば駅と常磐線の駅を結ぶバス路線は、その間に住む人がどちらかの駅に出るためにも使われますよ。
    目的地によってTXと常磐線を使い分けるので、どちらかの駅にしか行かなくなるのは困ります。

  163. 2768 2763

    バス整備の意見に関する、ご返答ありがとうございました。 
    あくまでつくば駅の利用促進、駅前活性化という観点での一意見でした。拙く申し訳ありません…。

    もちろん、TXと常磐線の駅間を接続する路線は必須と思います。私もよく利用します。
    ただ、本数はそこまで多くなくてもいいと思ってます。
    その分を近郊路線の充実に当てた方が、つくば駅の利用促進にはつながると思ってます。

    私は、中央通り西、吾妻住宅の停留所の問題点として、住民減少もあり特定の時間帯の利用率が他の停留所と比べて著しく低い割に、
    そこを通るためすべての便が全時間帯、 中央通り→西・東大通り→土浦学園線横断 のコースをたどることだと思ってます。
    ラッシュ時のこのルート、特に学園線の通過は小渋滞によりきわめて多大な時間を要します。
    これはバスの恒常的な遅延の原因になっており、かえってバス利用促進を阻害していると思うのです。

    常磐線駅行きの需要があるのはその通りと思います。
    ただその逆については、私もよくバスを利用しますが、見る限りこれらの停留所を朝のセンター行きで降車、ないし夕のセンター発で乗車する人は皆無に近いです。
    ラッシュ時に片側だけでも限定的に通過しないようにすることで時間短縮をはかるのは、不可能ではないと個人的に思っています。

    また学園南循環は両回りとも国際会議場~白畑児童公園経由ですが、東側は警察署~竹園3丁目経由の方がいいと思ってます。
    逆に、土浦便はすべて竹園経由である必要はないと思ってます。

    まあ、すべて個人の妄想ですけどね…。

  164. 2769 匿名さん

    >>2768

    賛成です。土浦駅からつくば駅まで時間がかかりすぎます。マイカーなら15分くらいの距離が、バスだと45分です。不便です。

  165. 2770 ご近所さん

    >>2768

    全く賛同できません。

    >もちろん、TXと常磐線の駅間を接続する路線は必須と思います。私もよく利用します。
    >ただ、本数はそこまで多くなくてもいいと思ってます。
    >その分を近郊路線の充実に当てた方が、つくば駅の利用促進にはつながると思ってます。

    本数が今より少なかったら使えません。
    少なくとも1時間に2,3本なかったら、家族に迎えに来てもらった方が早いです。

    必須路線を削ってまで充実しなければいけない路線がどこにあるのか教えてください。


    >ラッシュ時に片側だけでも限定的に通過しないようにすることで時間短縮をはかるのは、不可能ではないと個人的に思っています。

    人が乗らなけりゃ通過するだけなので、時間短縮もくそも無いです。
    ラッシュ時は学園線も混んでいるので、大して時間短縮にはなりません。

    >逆に、土浦便はすべて竹園経由である必要はないと思ってます。

    竹園を通るから高校生の利用がそこそこあるわけで、通過した方が客が減ると思いますよ。
    時間短縮したら単純に客が増えるなら、一部を土浦高架橋や花室トンネル経由にしたら増えるはずですからね。
    実際、そうならないから高架橋やトンネル経由の便がほとんど無くなったわけで。

  166. 2771 ご近所さん

    >>2769

    >マイカーなら15分くらいの距離が、バスだと45分です。

    そんなにかかりませんよ。
    時刻表通りなら25分。
    多少渋滞しても30分強くらいです。

    土浦の花火大会の時は知りませんが。

  167. 2772 口コミ知りたいさん

    >>2771 ご近所さん
    土浦からセンターまで、ラッシュ時に40分前後かかることはよくあります。
    時刻表通りや5分遅れ程度が普通ってことはないです。
    ちなみにひたち野うしく線も同様に時刻表とは程遠いです。

  168. 2773 匿名さん

    私が乗るときはつくば土浦間はだいたい45分かかります。定刻通りに着いたことははありません。バスはそんなものだと思っていました。

    疲れている時や急いでいる時は家族に送迎してもらうか、タクシーを使います。直通があればいいのにといつも思いますよ。

    バス会社は統計やアンケートなど取っている様子もないですし、諦めています。

  169. 2774 匿名さん

    ウォルマートの西友売却・・・今後どうなるんだろう?

  170. 2775 匿名さん

    OKや業務用スーパーかな、年金生活者が多いから。

  171. 2776 匿名さん

    東光台のZ O Z Oベース雇用1600人らしいな。
    研究学園あたりはますます混むと思われる。
    2〜300人程度だと思ってたけど意外だね、
    物流施設って意外と雇用生み出すものなのか。
    なら、土地も余ってるし、これからのつくばは、こういうのをガンガン誘致すれば、
    とりあえずは手っ取り早く発展できそうだな。

  172. 2777 通りがかりさん

    研究所以外の雇用は大切ですよね。
    企業誘致が持続的な繁栄に繋がると良いですね。
    市長が頑張った結果なの?

  173. 2778 2774

    ウォルマート西友売却報道否定なんだね。なんだったんだろ。

    でも今年3月末には佐賀市駅前店なんて好立地の場所でも撤退があったりしたんだね。
    買い物難民のニュースもあったので、駅周辺には競合相手はいないことになるけど
    それでも採算取れなかったわけだよね。老朽化も要因だけど。
    この西友跡地も次は未定。今後どうなるのかちょっと気になる。

  174. 2779 匿名さん

    西友は意外と健闘しているんじゃない。お客は減少しているし商品も縮小しているけど駐車場が広い。
    夜のデーズタウンは現在のつくばでは一番繁盛している。食い物屋のテナントが30近くもある。
    夜の駐車場はほとんど満杯ですよ。アイアイモールやBIVIが閉店するのはよくわかる。

  175. 2780 通りがかりさん

    アイアイモールは、広場に向けてオープンな店作りなら良かったのにね。カフェとかお蕎麦とかのお店で親はノンビリ、子供は広場で遊んどく、みたいな。
    BiViも、家族連れでは使いにくい店が多くて。テナントの構成考え直して欲しい

  176. 2781 匿名さん

    ビビとかアイアイは、クレオスクエアの集客のおこぼれで成り立たせる施設だから、
    クレオを立て直さないとどうにもならない。

  177. 2782 匿名さん

    クレオも駐車場の問題で車で行くのは億劫だから同様に十分な客が入らない

  178. 2783 通りがかりさん

    ここ見てて思うけど、人って単なる思い込みなんだなと。

    イーアスとか、広いのは広いけど、どこに空きがあるかグルグルさまようし、結局かなり遠くに止めなるハメになることも多い。しかも炎天下で熱くて最悪。

    クレオは一方方向しか進めないから迷わないし、どこに停めても距離はたいして変わらず。屋内が多いから炎天下でも雨でも困らない。

    本当はどっちが便利なのか。一台文のスペースが少し狭いだけでこんな言われちゃうんだな、クレオ。

  179. 2784 匿名さん

    今日はセンター広場でクラフトビアファストです。

  180. 2785 匿名さん

    閉店した西武とイオン単体は、駐車場関係なく
    基本、どこもうまくいってないです。
    つまり、客の呼べない店舗ということになります。
    その客の呼べない店舗を核店舗としてあれだけのフロアを占拠させていたわけですから、客が来なくなるのは当然で、実は、駐車場問題は、あまり関係がないのです。
    時代遅れの百貨店やイオン単体でフロアを埋めずに、代わりに7つか8つの大型専門店を入れるだけで集客力はガラリと変わるでしょう。
    イーアスも大型専門店一つ一つは、大した店ではありません。とにかく集め切ることが重要。
    中途半端に欠けてると、ツタヤ導入前のL A L Aガーデンのように駐車場があってもガラガラになってしまいます。
    クレオとキュートと大和の新商業施設に、
    核店舗となる大型専門店を集め切ることができれば、ほかの小さな店舗群も上手くいくようになります。とにかく核店舗をしっかり揃える。
    大型ショッピングモールがうまくいくかいかないかはそれがすべてです。

  181. 2786 通りがかりさん

    ライトオンの駐輪場が7月20日までで終了って書いてあった。
    あそこの駐車場潰して何になるのか注目ですね。

  182. 2787 匿名さん

    >>2783
    一番の問題は狭さじゃなくて出入のしづらさ。
    処理できる数が桁違い。
    駐車場に空きがあっても行列。

    ぐるぐる回るのはそれこそ南1の特徴でしょう。

  183. 2788 匿名さん

    ライトオンの駐車場は本体の建物の2.5倍の広さだ。なんであんなに広いのか。商業ビルがいいかな。

  184. 2789 匿名さん

    デーズタウンは駐車場とお店との位置関係が最高だ。飲み屋のテナントも30店くらいあって賑やか。
    夜は飲みに来るお客の車で満杯だ。つくばで一番元気な場所じゃないかなあ。

  185. 2790 匿名さん

    >>2785
    魅力ある店集めるだけでどうにかなるならとっくに埋まってますよ。
    周りに何もなければまだしもあの不便な場所でイーアス、イオンモール、ララガーデンと競争しなければいけない。

    あと、ベビーカー使うファミリー層にとって縦移動は面倒です。

  186. 2791 匿名さん

    >>2788 匿名さん
    駐車場潰して、商業ビル増築って本当?

    床面積こそ小さいが、駐車場の利便性も良く
    同店舗部分が有効に機能すれば、
    クレオ跡活用方針決定まで、中核的な役割を
    果たせるのではと考えていたんだ。

  187. 2792 匿名さん

    市内のあちらこちらで、植栽の刈り込みをやっているが、クレオ周辺も随分こざっぱりした模様。

    33年物の小規模百貨店とスーパー跡を
    継続運用する意思表示だろうか。

  188. 2793 匿名さん

    >>2790 匿名さん
    不便な場所?
    つくばでは突出して一番便利な場所だと思います。
    駅直だし、バス網の中でもね。
    それに、自転車や徒歩の人たちのための
    ペデまで張り巡らされている。


  189. 2794 匿名さん

    >>2792 匿名さん
    つくばは成長過程にある都市だし、
    つくばセンターエリアの官舎跡地には、まだまだマンションが建ち並びます。
    なので、順番的には、駅北開発が先で、
    そこで駅近の価値を高めてから、20年後ぐらいに、キュートとクレオ本館を合わせて再開発するっていうのが理想的なシナリオかなぁと個人的には思います。
    それまでクレオ本館には延命してもらって、
    一番街の価値が高まったあたりで、
    再開発すれば、より発展的な再開発になるんじゃないでしょうかね?



  190. 2795 匿名さん

    >>2794匿名さん
    さて、市はどういいったSTEPを経てつくば駅周辺の再生を計画しているのか。
    予想では2035年がつくば市の人口のピークらしい。
    (社会保障・人口問題研究所、総務省 国勢調査結果より)

    クレオ再生を人口減少期直前の施策と考えるのも1案だと思うが
    それまで待てるかな。

    つくば駅北側開発は中層・戸建エリアか、商業エリアか分からないが
    小学校移転を含めるとさらに長期化しそう。

  191. 2796 匿名さん

    2035年でピークとは思ってないです。
    最近修正した政府のそのデータも
    すでにだいぶ外れていますからね。信憑性なし。そのデータだと、いまのつくばの人口は、2020年到達見込みの人口になります。
    修正したのは最近なのにもう2年ズレてますから、さすがにズレすぎですね。
    しかも、水戸の人口を上回り、
    県一位の人口となる予測に変更されたようですが、そうなると、余計この流れが加速して顕著化していくでしょうから、ますます予測との差は広がっていくと思われます。

    駅北に関しては、地権者が市とダイワハウスだけ。
    動き出せばあっという間でしょ。

  192. 2797 匿名さん

    >>2787

    南1駐車場は、前の車が駐車しようとしていると後続がずっと待たなければいけない構造なので不便ですね。

    ぐるぐる回るのは立体駐車場なので当然ですが、行列を分散できない構造なのが致命的です。

  193. 2798 匿名さん

    中央公園のセキショーの土地はいくら

  194. 2799 匿名さん

    >>2797

    研究学園のイーアスは駅前にも関わらず
    郊外ロードサイド型並みに平置き駐車場の割合が高い。

    通常、駅前ショッピングモールは立体駐車場が当たり前。
    柏の葉キャンパスのららぽーと柏の葉スタイルが普通。

  195. 2800 匿名さん

    土浦荒川沖ひたち野牛久佐貫藤代取手
    研究学園万博みどりのみらい平守谷…

    この辺りの、これらの駅前は、
    現代の車社会エリアでも通用するような形の商業集積地としてリメイクするのは絶対的に困難。
    それに、そもそもそのようなことを試みる必然性が街に無い。だから、税金注いでも無駄かもしれないね。けど、つくば駅前だけは、幸い、街にゆとりがあって、現代型の駅前の形に変えるのが難しくなさそうで、さらに、郊外大型モールに匹敵する商業フロアを無理なく用意できそうなので、
    ここだけは再生すべきだと思うよ。
    その価値はある。
    ここは、ここの価値を高めることで、周囲への波及効果が期待できる。
    大型モールなんて、広い土地さえあれぼ単体ならどこにだってできるんだから、
    これからだってできる可能性ある。
    郊外と差別化を図ってそこに価値を持たせるなら、あえて街中に置いて、街と融合させることで、負けない強い集積地に変えてく必要があると思う。

  196. 2801 匿名さん

    >>2793
    車利用が不便ということ。
    道路と敷地の構造的な問題でどうにもならない上に駅利用者とも道がかぶる。

  197. 2802 匿名さん

    >>2800
    広い土地が必要だからわざわざ地価の高い駅前に作るのは無駄。
    クレオとイオンの敷地じゃ駐車場問題は解決出来ない。

    ほとんど車利用なんだから地価の高さを補えるだけの徒歩客が来ない。
    周囲への波及という点ではイーアス、コストコの効果は非常に大きいですね。

    市民の10%に満たない人が通勤、通学くらいでしか使わないどん詰まりの
    駅を過大評価しすぎです。

  198. 2803 匿名さん

    >>2786 通りがかりさん
    >>ライトオンの駐輪場が7月20日までで終了って書いてあった。
    あくまで、ほんの狭~い「駐輪場」だけで、駐車場は無関係。

  199. 2804 匿名さん

    どん詰まりだからこそ、
    駅利用圏が広域化するのです。

    郊外モールは、特に農地を転用したようなところは、周囲にマンションが建ったり、
    人口が増えるような事象が起きないんですよね。
    半駅前のイーアスも周囲に戸建ができるぐらい。


  200. 2805 匿名さん

    研究学園は、あの貧弱な道路網に、今後、
    警察関連車両や郵便局関連車両や
    ZOZOベースの物流関連の車が行き交うようになり、渋滞も激しくなっていきますね。
    それに、研究学園はロードサイド店舗も受け入れてるので、大通り沿いのロードサイド店排除しているつくばセンターのように、大量の車は捌けません。

  201. 2806 匿名さん

    >>2803 匿名さん
    駐輪場は、放置自転車の問題があるので、
    早めに廃止するのでしょうね

  202. 2807 匿名さん

    >>2802 匿名さん
    柏の葉や流山の駅前の方が地価は高いですよ。
    武蔵野線沿線とか、
    駅前に広い敷地が生み出されたところは、
    大型商業施設が普通に入って来ますよ。


  203. 2808 匿名さん

    イーアス周辺の渋滞緩和には
    東西への車の誘導を強化するのがいいと思う一方で

    その西側駐車場部分を街区形成に充てることができれば
    エリアとしては良くなりそうに見える。

    エリア市民が許容できるうちは
    物流施設追加も仕方ないね。

  204. 2809 匿名さん

    市役所が800人ですからZOZOベースの1600人は、ちょうど2倍規模ですね。
    駅から送迎バスも設定するらしいですけど、
    物流施設だからトラックは相当行き交うことになる。
    さらに、研究学園の南の隣接部である西部工業団地にもダイワハウスが巨大物流施設つくるらしいし、
    つくばセンターの、5分の1ぐらいの貧弱な道路網は、あっという間に麻痺するでしょう。

  205. 2810 匿名さん

    >>2809 匿名さん
    研究学園エリアに批判的になるつもりは全くありません。電線の地中化を進める住宅街はもっと優れたものになるのではないかと勝手に考えていただけです。

    少なくとも守谷以上の街区形成できたはずだった。

    今後は住宅エリアと商業エリアの棲み分けが双方にとって最適となる方法を模索したいね。

  206. 2811 匿名さん

    >>2809 匿名さん
    地域区分郵便局もあるからなあ。
    イーアス周囲は早々に宅地化しても良かったのでは。

  207. 2812 匿名さん

    >>2805

    ZOZOは研究学園じゃないし。
    大部分は圏央道や常磐道と行き来する物流だから、あまり影響ないね。

  208. 2813 匿名さん

    ZOZOができる東光台は通りも広いし、車線も多くて走りやすいです。渋滞は大丈夫と思います。研究学園もあれくらいの道路を作ればよかったのに、昔からある通りの方が立派とは情けない。東光台にお店が増えれば行きやすいのにといつも思います。

  209. 2814 匿名さん

    学園都市の大通り沿いは、店を出しても、大通りから直接出入りできる出入り口はつくれません。
    なので、ロードサイド型の店舗の立地としては
    向かず、現にあまり集まっていませんよね。
    ただ、その分、車の流れはスムーズで、
    中心にワンストップ型の大型施設をポンっと置いて広範囲から客を集めるには、逆に向いている構造といえます。
    駅北のどこかに立体駐車場や駐車場を追加すれば
    駅前型、郊外型、
    両方の強みを兼ね備えた街がつくれると思います。


  210. 2815 匿名さん

    >>2807
    電車やバス利用の客がたいして見込めない地価の高いところに
    大型の店舗を出すのは無駄(利益が出ない)ということです。

    郊外なら土地は安いので大きな立体駐車場を作る必要もないし、店舗も
    高層化しなくて済むので初期投資も維持費も小さくて済みますね。


    イオンモール幕張新都心は馬鹿デカイくて駅から離れていますね。

  211. 2816 eマンションさん

    >>2815 匿名さん

    結局、イオンも金を出して駅をつくりますけどね

  212. 2817 マンション検討中さん

    イーアスは容積率200%イオン土浦やつくばは、元農地なので80%
    つくば駅前は400%
    ちなみにイーアスは100%程度しか使っていません
    でも、これが郊外の弱みなんです
    駅前と違って、郊外孤立型店舗は、そこが目的の人しか来ませんから、駐車場は絶対必須の命綱なので、
    どうしても駐車場として提供するしかないのです。
    逆に、駅前は、立ち寄る客が相当数見込めるので、400%を上手に使い切ることが可能でしょう
    吾妻小移転ならイーアスと同等の商業施設+駅直結オフィスや駅直結ホテルなどを別に建てて、
    収益性をカバーすることは十分可能でしょう


  213. 2818 eマンションさん

    >>2817 マンション検討中さん

    つくばは商業施設が増えすぎたので、新たにバカでかいのを作ってもつぶし合いになるだけですね

  214. 2819 マンション検討中さん

    >>2815 匿名さん
    この考え方は、2000年代初期ぐらいの考え方ですかね
    今は駅前型がいくつも出来てます。
    広い土地が生み出せそうな駅前自体がそんなにないので
    数はそれほどではないようですが、うまくやれているようです

  215. 2820 マンション検討中さん

    >>2818 eマンションさん
    いつの時代も、
    結局は需要の高いところは競合が激しくなりますね

    空白地帯を狙えば野垂れ死ぬ
    共存狙いなら共倒れ
    勝つつもりじゃなければやらないほうが良い
    大型モールにとっては既にそういう時代

    増殖しきった郊外モールの中で勝つために、
    次は進化した形というのが必要になります。

  216. 2821 匿名さん

    >>2817
    駅前の店だろうがそれが目的でくるのは郊外モールと変わりませんよ。

    >逆に、駅前は、立ち寄る客が相当数見込めるので、
    つくばじゃ全く見込めませんよ。東京どころか千葉にも遠く及ばない。
    駅前の現状を直視したほうが良いです。

    利用者、周辺住民に合わせるならこぢんまりとした小規模店舗が調度良いでしょう。


    民間が自爆するのは勝手ですが税金を投入するのは避けるべきですね。

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