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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-14 11:38:18
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
つくば市の都市計画について語り合いましょう
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2557
匿名さん
常陽脇の立体や、駅北立体は、
暫定利用だそうですね。
いずれは無くなるようです。
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2558
匿名さん
これまでは、その地域の人口が増えれば、消費も増えた。
が、竹園・吾妻地区のMS建設が例年続いているにも関わらず、飲食店の新設すら無いような。
消費そのものが無くなる少子高齢化の典型だが、その様子は日常からは感じられない。
いったい、この状況をどう捉えればいいのだろう?
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2559
匿名さん
>>2558 匿名さん
国道6号沿いにロードサイド店舗が集積しない理由が、将来的に6号バイパスが出来て、交通量が減るからだそうですね。
それと同様に、今のつくば駅周辺は、中心地が駅北に移るのが目に見えてるので、既存の商業地への出店はリスクが高いんですよね。
駅北は、吾妻小や保育園なども移設してしまえば、駅直結地で、イーアスがすっぽり入る5ヘクタールぐらいの土地が生み出されますからね。そこだけで、人の流れは一気に変わってしまう恐れがあります。
そういう意味で、今のつくば 駅前が、手を出しづらい商業地になってしまってるのは確かです。
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2560
匿名さん
春日、学園の森のマンモス校化。
竹園西、竹園東の老朽化問題。
話題は尽きないが、
竹園両校と吾妻小の生徒数に変化はないのだろうか。
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2561
周辺住民さん
竹園は東も西もすでに生徒で目一杯だけど、マンションや建売の販売が止まらない。
じつはこっそり人口増加してる場所ですよね。
ここ2~3年でスーパーなんかは客が多くなってる。
けど、外食はそれほど栄えてこないのは、景気の問題?それとも店の問題?
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2562
匿名さん
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2563
マンション検討中さん
竹園三丁目はもう再開発ないのかな?
蕎麦屋の前の戸建が気になってるんだけど、最近の情勢見ると吾妻方面の方が住みやすくなりそうなような。
スーパーが出来ればいいんだけど。
蕎麦屋の前のところだとスーパーが遠いので、この先衰退するならスーパーが近くに出来ることもなさそう。
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2564
周辺住民さん
蕎麦屋の前って、スーパー遠いの?
カスミなんて徒歩5分だし、自転車なら数分なんですけど。
これで遠いなら、自分でスーパー経営するしかない。
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2565
マンション検討中さん
5分じゃつかないと思いますが。
自分でスーパーを経営って、話が飛びすぎてて参考になりません。
スーパーのことを書いたからややこしくなったけど、つくば駅周辺に住むのにあの場所の将来性ってどうなのかな、と気になったわけです。
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2566
匿名さん
昔は、竹園ショッピングセンターにカスミが入っていました。
その頃は徒歩5分でした。
竹園3丁目はかつては一番人気の地区だったのに、いつのまにかコンビニさえ遠くて買い物不便な一等地になってしまい、残念。ついに常陽銀行窓口も撤退。郵便局だけはかろうじて残っています。
並木ショッピングセンターは建て替えてスペースを有効利用しているのに対して、竹園ショッピングセンターは人が少ないのに広々とした空間があり、もったいないですね。変質者の出現率も多く、あのあたりを放っておくことはマイナスばかりです。
お蕎麦屋さんの前からカスミまでは、東大通りの信号があるので、徒歩10分はかかります。ウェリスは駅側にあり、陸橋を渡ればよいので買い物便利ですが、竹園3丁目の南側や東側は、坪単価の割りに色々と不便です。
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2567
匿名さん
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2568
購入経験者さん
バブルですね。地価ってどうやって下げるんでしょう?
意図的に下げることはできないんでしょうか。
誰も買わなければいいんだ。とりあえず様子を見ておけば、
自然に下がっていく。
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2569
匿名さん
過去数年、つくば市内はどこもほぼ横ばいでしょう。
竹園1丁目6番1は1994年で今の5倍の 125万円/m^2 もしたんですね。
すごい時代。
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2570
匿名さん
ライトオンの4階で、タバコの煙を振り撒いていた人たちがいなくなると思うと、スッキリ!!
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2571
匿名さん
>>2567 匿名さん
それ、去年の記事ですよ。
今年の
クレオスクエア前は、
逆に上昇しましたね
去年から1万上がって
26.5万だそうです。
水戸は逆に5000円ダウンの
23万。
差が拡大しましたね。
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2572
匿名さん
つくばエクスプレスは当初からつくばが始発の予定でしたか?もう少し先まで計画ありませんでしたか?
つくばの価値を高めるために、つくば止まりになった、という噂を耳にしました。
そうだとしたら、その思惑は当たった?
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2573
匿名さん
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2574
匿名さん
こんな感じでリニアを通してはどうかな。
東京→成田→つくば→宇都宮→那須
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2575
匿名さん
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2576
匿名さん
>>2569 匿名さん
今も高いと思ってたけど、昔の方が全然高いんですね
その頃はそれだけの地代やら賃料やら払ってもやっていけたのに、今はずっと安くてもダメってのは、相当人が店舗で買い物をしなくなったのでしょうか。
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2577
ご近所さん
>>2576
地代が下がっていなかったんじゃないでしょうか?
上げることはあっても、既に入ってる店子の地代を下げる菩薩はいないかと。
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2578
評判気になるさん
>>2569 匿名さん
まだバブルの名残が残っている頃ですね。
バブル期は日本中異常な価格でしたから。その頃は学園地区内は住宅用地が希少だったので、驚くような地価でした。学園周辺部の田舎でさえ、今の竹園並みの地価。
不動産業者は、あの頃に戻りたいでしょうね。
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2579
匿名さん
>>2578 評判気になるさん
当時、水戸の不動産屋に頼んで学園地区で土地探しをしました。
数少ない住宅用地の出物も、学園地区の不動産屋が駆け引きしてなかなか売ってくれなかった。
しばらくして、水戸の不動産屋がうちに黙って
学園地区の不動産屋から自社用に土地を入手。転売で儲けるつもりだったんだね。
そうしたらバブル崩壊。水戸の不動産屋は損をしてた。
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2580
匿名さん
路線価の上昇は、ここの住人的には、
都合悪いみたいねw
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2581
周辺住民さん
企業や店が進出できないなら問題だと思いますね。
しょせん田舎なんですから、それ相応の値段になればいいと思ってます。
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2582
匿名さん
これから買う人には価格は低い方が良く、売る予定の人には高い方が良い。
だから、両極端の意見ばかりになる。
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2583
通りがかりさん
人口の割に、消費いよくが低すぎるんだよね。
公務員や研究者が多いからかな
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2584
匿名さん
そうなの?
どんなデータを元にしているのでしょうか。
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2585
匿名さん
>>2583
小売業が不振なのはつくばに限った話ではないとおもいますよ。
服や靴、家電など実店舗でショールーム的にチェックして
ネットで注文とかやりがちではないですか?
公務員とか研究者とか関係なく世の中全体の流れだと思います。
ため込んでいるだけでなくそれなりにお金は使っているけれど、
落とす場所が変わってきただけではないでしょうか?
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2586
匿名さん
>>2582 匿名さん
田舎だから、相応の地価に下がれば良いとか
とても買う予定がある人の意見には思えないね。
中心地に住む人は中心地の価値を理解してるから買うんですよね?
田舎で駅前に価値は無いんだから
もっと地価を下げろって?
そう思うということは、中心地に手を出す予定は無いんですよね?
それなのになんのために地価を下げろと言っているのでしょうか?
すごく疑問ですね。
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2587
匿名さん
>>2586 匿名さん
あなたはつくば駅前の価値が上がればいいと思ってるんですよね?
現状は住宅需要ばかりが旺盛で、テナントは賃料や地価が高すぎて入れない、入っても見合った売り上げが立てられず撤退という事態が相次いでいる。
その結果としてのつくば駅前の閑散ぶり。
つくば駅前を賑わせ、その価値を真に実力に合った盤石なものとするには、地価を下げるしかないと思いますよ。
それを嫌がるのはここ数年、高値で駅前不動産を掴んでしまった人達だけです。
つくば市民全体から見れば、それはエゴ以外の何者でもないです。
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2588
周辺住民さん
>>2586
誰もが資産価値を考えて(投資として)土地を買うわけではないです。
ずっとそこに住むつもりなのだから、買ってしまえば同じです。
そこに住みたいから土地を買っているのです。
まあ、固定資産税もありますが、つくば程度では大した差ではないですしねえ。。
買ってしまえば、住みやすい街になることを祈るだけです。
そんなに変なことでしょうか?
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2589
匿名さん
住宅需要ばかりが旺盛?あまり聞いたことないですね。住宅需要ぐらいしかないところは、
たとえば土浦駅前のように、商業地価と住宅地価の差が無くなってるような所を言うんじゃないですかね?基本的に商業地の方が
なんでも制限無く建てられますから、
土地利用の自由度が高くなります。
でも、住宅需要ぐらいしかない商業地だと、
土地利用の自由度の高さは価値にならないんですよ。だから、住宅ぐらいしか需要がないのに、
商業地となっているところは、
住宅地価と商業地価の価格差が無いのです。
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2590
匿名さん
>>2589 匿名さん
理論上の計算はなんとでも言えるので結構なのですが、実際問題として撤退が相次いで、マンションばかりが建つことの説明にはなりませんね。
理論上の価値はどうより、つくば駅前が賑わってくれることが、周辺住民も含めてつくば市民にとってはプラスなはずです。
繰り返しますが、それを嫌がるのは高値で駅前不動産を掴んでしまった人達(デベ含む)。
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2591
匿名さん
地価に関しての意見は対立して当然。
売るつもりがない人でも、後から買って住む人が自分たちよりずっと安く手に入れたら気持ちはよくない。
ただ、上に意見があるように、駅前の賑わいが必要と言われながら、寂れていくのは、利益が少ないからでしょう。古い建物を直してまで経営を続ける価値もないと見なされている状態。
衰退の根本的なところが解決できていない。
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2592
匿名さん
地価は結果です。
需要が無いなら安くなります。
地価が安いのが良いということは、
需要がない方が良いというのと同じ意味です。
需要が無い土地には
商業だろうが住宅だろうが何もやって来ませんよ。
需要ない方が、
街づくりがうまくいくということはあり得ません。
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2593
匿名さん
駅前に商業テナントが入らないのは車社会では不便だから。
賃貸料が多少安くなったとしても状況は変わらないでしょう。
逆にマンションには最適ですね。
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2594
匿名さん
その土地の用途地域が住居専用か工業専用でない限り、その土地の地価が住宅需要と商工業需要のいずれが反映されたものかどうかはわかりません。
私はつくば駅前の地価は、住宅需要が主になって牽引していると考えています。
少なくともエンブレムの販売時期ぐらいまでは、それが有効に作用していた。
しかし、西武撤退後、購買層の内心ではそれなりに変化が生じている気がします。
レーベンコアリス及び竹園のフージャース物件の販売状況が、つくば駅前地価のひとつの分岐点になるのではないかと思っています。
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2595
匿名さん
>>2593
本当にそうであれば、抜本的に駅前の構造を造り変えない限り、長期的には車社会に見合った地価に落ち着くしかない。
多少安くなるとかのレベルではなくなるかもしれません。
それが嫌なら住宅需要があるうちにマンションを建てさせるしかない。
さすがにあの地域を住居地域に指定することは自治体はしないでしょうし。
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2596
匿名さん
駅近マンション需要を支えている購買層はこれまで一定数存在した。
たとえば、夫婦共働きで、夫婦の一方が都内通勤、他方が茨城勤務のファミリー。
子ども(中・高・大学生)が上り線を使って通学しているファミリー。
他方で、駅周辺には、民有地がほとんどなく、マンションや住宅地の供給量が過度に少なかった。
この需要と供給のバランスの中で、つくば駅周辺の住宅地としての価格は高値を維持してきた。
しかし、まず需要の限界。
駅近マンション需要を支える購買層といっても限られている。
(普通の共働き家庭なら、配偶者の一方が茨城勤務でない限り、もっと都内寄りのマンションを買う。)
次に、供給過多。
官舎売却等で住宅地供給量が激増予定。官舎だけでなく、つくば中央署も売却予定。
東新井のエイブルのマンションも筑波銀行の関連会社の関友商事が購入して、マンション業者に売る予定。
これでは、価格が値崩れするのは目に見えている。
コアリスがその分水嶺になる予感。
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2597
通りがかりさん
というか、バランス考えたら、今新しい商業ビルっておかしいですよね。
まずは人口が増えて、それから商業施設。
コアリスとかマンションが増えて、次に西武跡が埋まって、それでも需要があれば商業施設。
長期的にみれば、今の流れ、順序は妥当。
商業施設の需要がないわけじゃないし、マンションだけで良いわけでもない。
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2598
匿名さん
アルコーブ、スロップシンクなし、直床などコストダウンしないと売れる価格にならないということは、住宅需要も限界が来ているのかもしれない。
そういった価格に比してコストダウンな仕様を嫌う購買層が多数派になったら終わりです。
まだ、つくば駅前というだけで買う人達が居るうちに売って売って、周辺住民を増やさないと商業需要も生まれない。
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2599
匿名さん
何を言っても
地価は上がってます。
もし、それが住宅需要が牽引してるものだとしたら、
西武撤退して商業ボロボロになったら
住みたいと思う人が逆に増えたってことなんでしょうから凄いですよね
まったく意味不明な上昇ですね
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2600
匿名さん
>>2599
君はまず2596をよく読みなさい。
駅近の住宅需要は、商業地に誘引されたものではなく、電車で通勤通学するというメリットを享受したい人の需要なわけですよ。
そして、今回の公示地価の上昇は、茨城新聞も書いているように、レーベンがUR跡地を高値掴みしたことと全国的な土地価格上昇を反映させた結果に過ぎない。
つまり、住みたいと思う人が増えた結果などではない。
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2601
匿名さん
>>2600 匿名さん
>>電車で通勤通学するというメリットを享受したい人の需要なわけですよ。
>>つまり、住みたいと思う人が増えた結果などではない
自己矛盾を抱えながらの書き込みは読み手が混乱する。
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2602
匿名さん
2601: 匿名さん
私には自己矛盾には見えませんが。
どこがどう自己矛盾??
「電車で通勤通学するというメリットを享受したい人の需要」が「増えた」と書いてあるわけではないですよね。
その需要が一定数あることが書かれているだけでしょう(しかも、商業地誘引との対照のために書いてあるだけ。)。
電車通勤通学需要を抱える人の数が増えたとは書かれていないため、「住みたいと思う人が増えた結果などではない。」とも矛盾しない。
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2603
匿名さん
>>2600
「茨城新聞も書いているように、レーベンがUR跡地を高値掴みした」
ネットでは確認できていないのですが、有料記事に書いてあるのでしょうか?
個人的には正しい(その為に迷惑している人達も少なくない)と思うのですが、裏付けが知りたいので、よろしくお願いします。
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2604
匿名さん
>>2599
西武が撤退して残念に思った人は多いでしょうが、駅周辺のマンションを購入した人にとって西武やイオンが重要な要素だった人は少ないと思いますよ。
それに1年単位の数パーセントの変動で上がった、下がったを言っても意味が無いでしょう。
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2605
匿名さん
>>2600 匿名さん
>>有料記事に書いてあるのでしょうか?
昨日の茨城新聞に出ていました。
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2606
匿名さん
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2607
匿名さん
毎日の記事はこんな感じ
>不動産鑑定士によると、複合商業施設や銀行などが集積し、近くに分譲マンションも建ち並ぶエリア。西武百貨店の撤退などのマイナス要因もあったが、都市再生機構(UR)庁舎跡地が高値で落札されたことなどがプラス要因となった。
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2608
匿名さん
レーベンの高値掴みがなかったら下がっていたのかも
終わりの始まりだな
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2609
匿名さん
-
2610
匿名さん
確か西武撤退したから
横ばいだったんだよね
でも、そのあとマンション用地を
このあたりの最高価格26.5万に対して、
約50万+解体費で買ったから地価上昇したのか
そういう実績があれば
土浦だって取手だって上がったのでしょうけどね
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2611
匿名さん
路線価が上がったのは吾妻1丁目です。
レーベンが竹園の土地を高値掴みすると吾妻の地価上昇に影響する?そうは思えないです。北1駐車場の譲渡のほうが影響ありそう。同じ吾妻で同じ通りですから。
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2612
匿名さん
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2613
匿名さん
>>2611
竹園の土地売買価格が吾妻の地価に影響するか否か、それを判断する資格は不動産鑑定士なのでは。
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2614
匿名さん
大和ハウスが取得した土地は、
UR跡とは比べ物にならないぐらい高いでしょうから、その取引の影響はあるかもね。
っていうか、つくば駅周辺の商業地価が
住宅需要だけでつりあげられてるのだとしたら、
最近の上昇は、説明がつかない。
なんで西武撤退して住む場所として人気が上がるの?
普通逆でしょ。
常磐沿線の各駅前は、ネガティブな要因となるような変化は見られなかったのに、横ばい。
国内全部上昇基調ならネガティブ要因無かった常磐沿線は上昇してるでしょ。
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2615
匿名さん
>西武百貨店の撤退などのマイナス要因もあったが、都市再生機構(UR)庁舎跡地が高値で落札されたことなどがプラス要因となった。
このとおりじゃないの?
人気なくなってきててマイナスのはずが、レーベンがマンション用地として異常な高値掴みしてプラスになった。
まさに住宅需要に牽引されたってことです。
ただし問題は実際の購買層の需要が今までどおりかということ。
レーベンの目論見どおりにいくか、今までの需要に引きずられて見誤ったか。
これからの販売状況が非常に楽しみです。
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2616
匿名さん
常磐沿線にはどこも手を出しませんね>マンション業社
土浦駅前で最近、県内デベの日立ライフが
安ーく買ったみたいですが。
8階建マンションで元取れるぐらいの安さみたいですね。
UR跡は7者で取り合ったから
あの価格になったのでしょうが、
ほかの6者が気になりますね
こういう存在が地価を押し上げるのでしょうね
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2617
匿名さん
>>2616 匿名さん
フージャースはエンブレム購入者への面目からか、入札に参加。
もちろん、エンブレムの土地取得額よりも入札価格は低かったと思われます。
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2618
匿名さん
7社競合したんでどうしても手に入れたいレーベンが高値で入札しちゃったってことか。
某ブログをみたけど、おかげでレーベンマンションは階高がエンブレムより10cm低くなった(その分詰め込み)らしいね。
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2619
匿名さん
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2620
匿名さん
跡地の高額落札はそのまま、物件価格の高騰に繋がり
住民となる購入者の絞り込みと販売期間の長期化を招くことが多い。
結果、そのエリアの人口回復が一層、遅延。
短期間での官舎退去による人口の希薄化が長期化することとなる。
これは本当に厄介な事態。
2035年をピークにつくば市の人口は減少に転じる。あと17年。
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2621
匿名さん
URレーベン以後の高額落札はもうないでしょう。
これからいくらでも払い下げがあるから。
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2622
匿名さん
今年の茨城県内路線価の最高額は、吾妻一丁目つくば駅前広場線で、
1平米26.5万円でした。
UR跡地は竹園ながら、1平米47.1万円での取得ですね。
購入企業(タカラレーベン様)に敬意を表します。
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2623
匿名さん
それでも1位は竹園でなく吾妻ということは、やはり駅の存在は大きいということですかね。
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2624
匿名さん
現状はまだ全般的に見れば好景気。
一方で内需向けは全国人口減少の折、小売・流通とも前年度水準維持も厳しい。
仮にオリンピック後の景気低迷を想定すると
跡地売却そのものが中断もしくは物件販売も途絶する可能性が無いとはいえない。
つくば市内の物件販売は極端だから。
あくまで、妄想に近い可能性のお話。
いずれにしても、それら景気変動に耐える
つくば駅周辺の再生計画が欲しい。
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2625
匿名さん
>>2622 匿名さん
タカラレーベンじゃなくて
競合があるから高くなったんでしょう
だから競合に感謝ってことでは?
競合の起きてない
土浦駅前のマンション用地(商業地)は、
近隣地価と同等の1㎡ 9億ぐらいでしたね。
UR跡の五分の一。
だからといって
"日立ライフしてやったり"
なんて思う人はいないと思います。
競合がなさそうなところは、
そういう価値しかないからです。
ここの住人の中には、
"競合の無い安い土地を買わずに
競合のある土地を高値で買うのはバカだ"
という、おかしな考え方をしている方がいるみたいですね
車社会なんだから
駅前なんて意味がない、
中心地なんて特別な価値は無い
いくらそう主張しても、
バカげた割高な地価のところで
さらにバカげた競合が起きる。
でも、個人的には、
バカげてるとは思いませんね。
いくら自分の価値基準とかけ離れたことが
起こっているとしても、
これは当然の動きだと思ってます。
不動産なんてそんなもんです。
"自分なら買わない"が圧倒的に多くて良いのです。
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2626
匿名さん
では高い土地を買ったらそれだけで成功?
そんなわけないですね。
レーベンしてやったりになるか、やっちまったになるか、全ては売れ行き次第でしょう。
土浦の土地にしても、安く仕入れて良く売れればしてやったりになるのです。
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2627
匿名さん
土浦駅前のマンションは、まあ安いだろうし需要の蓄積もあるからすんなり売れそうだよね。コアリスとは対照的に。
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2628
匿名さん
>>2625
マンション用地としての競争はあったが、商用地としての競争は皆無なのが駅前の今を良く表していますね。
価値というのは立場によって変わるし、ここへの書き込みでそれをごっちゃにして考えている人は少ないと思います。
いろいろな問題を切り分けられていない様に見えますよ。
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2629
通りがかりさん
商用地として西武跡が存在している以上、これ以上拡大しても無謀ですよね。
西武跡を再活用して、周囲をマンションっていうのが行政や業者の了解事項ではないでしょうか。
個人的にも了解可能な流れ妥当だし思います。
商業のニーズが無いのではなくて、西武跡で十分すぎるので、足りないものとしてマンションです。
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2630
匿名さん
>>2628 匿名さん
UR跡地にマンション業者以外の入札はどれくらいあったのでしょうね。
それによって今のつくば駅前の商業・ビジネス需要の多寡が測れそうです。
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2631
匿名さん
>>2630 匿名さん
応札7者全部
マンション業者とは限らないでしょうね。
これだけ高いと、商業系のグループがまぎれていた可能性もありますね。
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2632
匿名さん
>>2626 匿名さん
街づくりサイドからみると、
高く売れた方が良いですね。
中心部の定住人口を考えるのであれば、
総戸数少ないマンションは建てて欲しくないです。
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2633
匿名さん
>>2631 匿名さん
あそこを売りだしたのは、西武撤退発表後でしたっけ?
ここ2年くらいで一気に状況が変わっているので、今と2年前でもまた全然違うでしょうね。
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2634
匿名さん
>>2633 匿名さん
撤退発表後ではなく
撤退した翌月に入札が行われました。
閉店によるネガティブニュースが飛び交ってる真っ只中の時期ですね。
デベにとっては、再開発のにおいがしたのでしょう。
大和もそうですけど、
西武が撤退したことを、
プラスに受け止めている。
だから地価が上がるんですよ
-
2635
匿名さん
>総戸数少ないマンションは建てて欲しくないです
都心は質の高い小規模マンションがけっこう主流(あとはタワマンになる)。
長谷工の大規模ばかりというのは田舎の証拠なので、つくばが「一味違う地方都市」と主張したいなら上質な小規模マンションもあったほうがいい。
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2636
匿名さん
質の高いマンションにしろ
規模の大きなマンションにしろ
まず、土地が高く売れなきゃ
建たないよ
土浦みたいに地価が安いところでは、
土地も安く取得できて、
小規模+低質なマンションが建ちますね
安く取引されてる土地は
それだけでダメなんです
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2637
匿名さん
>>2636
でも、その土浦で分譲中の新築マンションは、二重床、lowE複層ガラス、太陽光発電など、コアリスあたりよりかなり高仕様のようだが。
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2638
匿名さん
>>2636 匿名さん
土地が高すぎて仕様を落とさないと売れないのがつくば駅前です。
これがもっと人気のある地域なら、仕様をしっかりしてもっと高くても売れるはずです。
あるいは実力に見合った地価なら、同じ値段で仕様をしっかりできる。
低仕様でも買ってしまう田舎の小金持ちがいたことが、つくば駅前にとっては幸か不幸か。
しかしそろそろ小金持ちの数も限界かもしれない。
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2639
匿名さん
>>2637
終の住処とするなら、構わないと思う。
ただ、MS単体で実現できることは限られている。
近隣の状況は快適な生活を実現するため
MS本体の仕様より重要となることがあると思う。
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2640
匿名さん
>>2639
>>2637 は
>土浦みたいに地価が安いところでは、 土地も安く取得できて、 小規模+低質なマンションが建ちますね
への反証というだけ。
土浦のマンションのほうがいいとか言ってるわけではない。
-
2641
匿名さん
>>2477続き
西武跡+イオン跡 再生にむけた草案3
西武跡地活用
つくば市立こども図書館新設による短期滞在型商業複合文化エリアの構築案について
本案は西武跡+イオン跡 再生にむけた草案2の別案である。
本案は西武跡を現行建築同様、7層程度の最新設備を有する建築物に建替え
その低層部に、つくば市立中央図書館の新館を設立するとともに、
周辺建築物との関連性を高めることで、短期滞在型商業文化複合エリアを創出する草案である。
本案において、図書館新設を改めて取り上げた理由は
つくば市においても今後本格化する人口減少及び少子高齢化社会に先立ち
世代間に共通する価値観として“本のある生活(ライフスタイル)“を共通テーマとして
取り上げることにより、都市における魅力度向上を新たな形で実現することにある。
周辺建物とは以下の通り。
いずれも“本のある生活(ライフスタイル)“をキーワードにそのエリア内に
ライフスタイル提案のためのエリアを有するものとする。
・つくばセンタービル
・つくばクレオQt+MOG
・BIVI 他各文化・商業施設。
テナント構成案は
・つくば市立こども図書館
・一時預かり託児施設
・児童遊具施設
・生涯学習センター
・学習室
・カフェ、レストラン等 飲食店
・コンビニエンスストア
・郵便局窓口
・市行政窓口 等
なお、駐輪場及び利便性の高い駐車場の確保は今後の検討課題とする。
-
2642
匿名さん
-
2643
匿名さん
ほんとは土浦の商業地(容積率600%)の方が
小さな面積の土地で戸数詰め込めるから、
都市計画上はつくばよりマンション用地には向いてるはずなんだよね
でも、圧倒的に需要がないんだよなぁ
つくばの五分の一の土地価格で、
取得して、それでなんとか
つくばのより多少売れるぐらいだから、
ほんとに需要ないんだろうな
安いマンションってどんな住民層になるんだろ
-
2644
匿名さん
土浦駅前のソリッドタワーは築20年ぐらい?あの頃はそれなりの需要があった。
おそらく、つくばは20年ほど遅れて土浦を追いかけてるのではないだろうか。今の土浦は20年後のつくばの姿かもしれないね。
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2645
匿名さん
そう思うなら、西武跡地にMSなんて考えないことだね。
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2646
周辺住民さん
マンション建てるか
税金突っ込むか
2つに1つってことかしら
悲しすぎる
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2647
匿名さん
>>2646 周辺住民さん
2389:匿名さん
[2018-06-24 18:53:24]
西武跡+イオン跡 再生にむけた草案1
敷地分割、部分売却による西武跡エリアの建替え推進案
で掲載している通り、イオン側跡地は売却し、売却益を充当することを見込んでいる。
築33年の現クレオ跡に、改修工事費用30億かけるよりは有益と判断した上での提案の一つ。
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2648
匿名さん
>>2646 周辺住民さん
関西弁
今度は女かw
恥ずかしくないのかなぁ
バレてるのに
街に愛情のない人が、
都市計画を語るべきではないと思うので、
ほかに行って欲しいですね。
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2649
匿名さん
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2650
匿名さん
妬みとか
僻みとか
恨みなんですかね
審査で落とされて
つくばが嫌いになっちゃったのかな
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2651
匿名さん
ここは妄想を書き込む場所ではありませんよ。
ぜひ、都市計画を語ってくださいな。
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2652
匿名さん
コアリスの最安の部屋と
土浦の最高値の部屋が同じぐらいなので
検討してみても良いかもね
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2653
匿名さん
マンションコミュニティだから都市計画ではなくマンション計画の話ばかりですね
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2654
匿名さん
駅前のガラガラをどうするかという話だから必然的にそうなるね
運動公園予定地も用途がないですね
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2655
口コミ知りたいさん
運動公園予定地って、市原病院の隣の?
シニア向け高サ住マンションにするのが良いという意見を聞いた事がありますが。
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2656
匿名さん
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2657
匿名さん
>>2656
公示地価はつくられるものか、つくるものか。
で、やっぱり茨城県は群馬、栃木グループか。
神奈川、千葉、埼玉グループに入れてもらえないのが悲しい。
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2658
匿名さん
高崎に完敗だからね。仕方ない。
高崎はさすがブリリアタワーが瞬間蒸発するだけのことはある。
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2659
匿名さん
都内ギリギリ通勤圏の立ち位置は微妙。
>>2646さん
>>2641
ご指摘ごもっともです。
全国でも稀少な人口増都市であるつくば市であっても
人口減少・少子高齢化は例外ではありません。
廃墟呼ばわりされる現状つくば駅周辺の根幹には
実はそれと極めて類似したものである可能性があり
状況の改善には相応の施策が必要です。
かと言って、過去繰り返してきた通り
財政の投入か街区の切り売りしか
資金調達のすべが無いというのも智慧がない。
しかし、この問題は将来つくば市が直面する課題の
初期的ではあるが、先行的な事例になると考えています。
一層の知恵と創意工夫をもってのぞむべきでしょう。
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2660
通りがかりさん
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2661
口コミ知りたいさん
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2662
匿名さん
ダイワがビルを建てたり土地が高いから商業需要があるって、それが本当なら図書館移転など本来は不要ですよね。
商業需要はいっぱいある。確かにある。でも税金でクレオに図書館を移転して欲しいんだ!って、おかしくないですか??
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2663
通りがかりさん
あれ、こんな具体的に5回建てとか既に1年前から決まってたんですね。失礼しました。
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2664
通りがかりさん
ダイワは駐車場近いし、あそこに商業ビル。
西武は大きすぎるので図書館などの複合施設
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2665
口コミ知りたいさん
>>2662 匿名さん
商業利用の需要があるというのは、北1駐車場売却時の応札状況からの推測?
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2666
匿名さん
大和ハウスが取得した北1駐車場東側は
公園隣接であるとともにつくば駅北側の開発が進んだ場合
要所となる可能性がある。
更地で既存駐車場隣接。
文化施設、商業利用施設でも、また複合施設でも適用可能。
活用方針次第ではクレオ跡や、つくばセンタービルを切り離した開発もできるはず。
自ら、価値を下げるようなことはないと思うが。
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2667
匿名さん
>>2662 匿名さん
商業用の建物もランニングコストかからないように進化していたり、
効果的な店舗の配置がしやすいように考えられていたりしているので、30年経つビルを店舗で埋めるのは、単に新設するよりも難しい
と思いますよ。
あれだけの面積でうまくやれば7割埋まるのであれば、結構凄いことだと思いますよ。
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2668
匿名さん
じゃあ今の7割の床面積の建物を新設すればいいですね。
商業需要で大人気なんだから民間の金で。
センターは別に図書館が必要なわけではないでしょ?
床が埋まって賑わってくれて地価が維持さえできれば何だっていいわけです。
そんな理由で市民の財産である図書館を人質に取って強制的にセンターに人を来させようとするような企みは勘弁してほしいですね。
しかも市民の金である税金を使って。
開いた口がふさがらないです。
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2669
匿名さん
将来に渡って、商業利用が維持できる見通しがたつのであれば、何故クレオ跡地開発がこれ程、長期化するのだろう?
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2670
匿名さん
ダイワニャンは商業施設はつくるけどプレミストは建てないの?
プレミストけっこういいよ。
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2671
匿名さん
土浦駅の北地区再開発は、全部税金ですけど、店舗がほとんど集まらずに、何度も計画変更しました。結果、商業施設としての機能が殆どない、あのような形となりました。
1からつくる新しい今の基準の建物なのに、
店は殆ど集まりませんでしたね。
これが商業需要の無いところの現実です。
それを考えたら、駅の目の前でもなく、古くて無駄が多い建物なのに7割埋まる可能性があるわけですから、地価の動向が示す通り、
つくばは商業需要が高いのでしょうね。
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2672
匿名さん
ライトオンの3階を事務所にして店舗は2階のワンフロアだけになった姿を見て涙が出た。
外面は立派な建物なのに中で働くひとびとが不憫でならない。
ライトオンの姿を見ると西武の7割の話も話半分で聞かないといけないよ。
イオンつくば店長の言うようにお客の安全に不安になる状態らしいし。
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2673
匿名さん
>>2670 匿名さん
二の宮のプレミストの売れ行きが良くなかったから、つくばではもう建てないのでは?
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2674
匿名さん
>>2671 匿名さん
その高い商業需要で全部のテナントが埋まるようにクレオを最新の建物に建て替えれば良いです。
当然、民間の金でできるでしょう。いや率先して手を挙げる業者が出てきていいはずです。
需要が高いわけですから。
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2675
匿名さん
クレオは、決して駅前一等地ではないので、
商業エリア拡張を望む市が少し手助けする形で、
そこに関与していけばいい。
民間は駅前一等地に集まれば良い。
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2676
匿名さん
一等地でもなく手助けが必要なレベルなら税金の無駄。
商業需要があるなら自然に拡張していくでしょう。
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2677
匿名さん
>>2675 匿名さん
現状で7割埋まるなら民需でモダンに建て替えれば満員御礼でしょという話ですよ。
地価は高いし建築費も高騰してるけど、それに見合った商業需要があるというのがあなたの主張なわけですから。
なんで税金を投入して手助けなんかする必要があるんですか。
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2678
匿名さん
総合運動公園問題の直後でもあり、財政投入に反対があって当然だと思う。
一方で、つくば駅周辺商業施設へのテナント誘致は
筑波都市整備㈱が散々やってきたことで
西武跡に7割テナントが集まっても同社は赤字らしい。
商業利用に手を挙げる事業者を待てばいいなどという状況ではなく
何度も脚を運んで、協力を依頼するも、不確定要素が多くて
大和ハウスですら、用地購入後の活用方針を決められない状況とみるべきだろう。
まあクレオ跡の活用が決まらないと先には進めないのは確かだと思う。
現状のまま事実上の保留か、MS事業者への安値売却
の可能性が一番高くなりそうだ。
毎日新聞によると
老朽化対策工事を含む現クレオへの図書館移転改修工事費用
¥51億6200万
うち、5階に図書館、6階に行政窓口を設置した場合の改修工事費用
¥22億1400万
年内に向けて、詳細が公表されるらしい。
ざっくり、差分が西武跡クレオを再利用するための改修工事費用
¥29億4800万(一部内装工事費が除かれる?)
アルカス土浦 総工事費用
¥90億6000万
2006年都市計画以来11年越らしい。
NEWSつくば
https://newstsukuba.jp/?p=1848
毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20180613/ddl/k08/020/134000c
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2679
匿名さん
・図書館を移転する合理的な理由が無い
・何をやっても商業的な将来性が無し(あればとっくに賑わってる)
金を溝に捨てるようなものです。
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2680
匿名さん
事実上、成り行きに任せるという決断もあって当然。
いずれにしても、今後も撤退が続くかもしれないことは受け入れる必要がある。
研究学園エリアがそれに代わって、機能してくれるならば
多くの市民の了解が得られたと判断される。
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2681
匿名さん
>>2679 匿名さん
図書館移転と商業施設のリニューアルオープンは、当然、同時期に合わせるのが効果的でしょうから、当然それを目指すのだろうし、大和ハウスの土地は、そのリニューアルがどのようなものになるのかをみた上で決まるんだろうし、
とにかく、
事を進めるにしても、いろいろ連動してるので、当然、それなりの時間は必要でしょ。
商業需要が無いっていう結論に
どうしても導きたくて
"需要あるならすぐに決まるはずだ"ってことにしたいのでしょうけど、それは乱暴ですよね。アリーナなんかもできなければ良い思ってるんでしょう?
つくば駅前の価値が下がれば嬉しい人たちは、とにかく需要が無いっていう結論に
導きたくて仕方ないみたいですね。
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2682
匿名さん
研究学園エリアをつくば市の中核とするために、今後必要となる要件とは何か
を考えてみるのもそれはそれで、興味深い。
同エリア住民には余計なお世話だろうが。
発展していけるうちは、現状のままで問題ないと考えるものだから。
現状変更をのぞまない。
これは、大きな成長を経験した者達の本心に何故か共通する傾向の様に思う。
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2683
匿名さん
>>2682 匿名さん
商業施設のと民家しかなく、空き地も駅から遠い。
乗降客もつくば駅の半数以下。
中核となる要素が見当たりません。
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2684
匿名さん
現在、既に研究学園エリアがつくば市の中核だと思ってました。
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2685
周辺住民さん
そうですね。
割安な土地が広大にあるので商店も企業も住宅も公的機関も進出しやすいのです。
そして研究学園が終われば次は万博記念公園でしょう。
割高な地価を適正と強弁し、その地価を維持していればやがて美しく栄えるという考えは滑稽です。
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2686
匿名さん
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2687
名無しさん
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2688
匿名さん
クレオは維持だけでもかなりの赤字みたいなのでアリーナ建設(まだ予定)まで待つとういう解は無いでしょう。
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2689
匿名さん
アリーナは市の事業じゃなくて筑波大が金を出すので筑波大の職員でも
なければ好きにすればというだけでしょう。
ちゃんと維持してくれるならボロい官舎残すよりマシだと思います。
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2690
匿名さん
研究学園地区と学園の森地区を合わせた人口に
竹園地区と吾妻地区を合わせた人口は届かない。
もし仮に、総合運動公園の様に
つくばセンター地区に財政投入の賛否を問う
住民投票でもあれば即否決される。
これが数の力。
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2691
匿名さん
多数決ならそれぞれの周辺住人だけでなく、駅やバスターミナル利用者も加味されますね。
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2692
匿名さん
>>2689 匿名さん
官舎跡地の売却は例え地価が下がっても継続される。
多少時間はかかっても。
つくば駅近辺の地価が下がる時は
ほぼ市内全域の地価が下がっているかもしれない。
その時はつくば市の人口が減少に転じていたら
対処に困る。
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2693
匿名さん
>>2683
駅の利用者は1日平均で18,606人(2017年度)、人口が約23万人だから市民換算で10%にも満たない。
駅の利用者数をもって中核というには少なすぎますね。
つくば駅周辺で中核と言えるのは
・文化施設(これが一番大きく、意味があると思います)
・バス路線
でしょうか。
行政、商業の中核は研究学園に移ってしまいましたね。
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2694
周辺住民さん
国立大学は運営が厳しくなっていると思うのだけど、なんで筑波大学はアリーナなんぞ建設する余裕あるのだろう?
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2695
匿名さん
>>2693 匿名さん
吾妻地区の官舎跡地売却が後回しにされた結果。
吾妻1-1-1以降、売却が本格化しそうだが
TXの大混雑で乗降客数拡大が既に限界だったりするから頭痛い。
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2696
名無しさん
つくば駅周辺が行政の中核だった事って、過去にありました?
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2697
匿名さん
>>2695
車両数は増やせないみたいですね。
東京で買い物か、出張のときぐらいしか使いませんが、通勤時間帯を微妙に外しているためか混んでいるイメージは全くありません。
逆に言えば、少なくとも数年間は利用者がそれほど増えないと見なされているのでしょうね。
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2698
通りがかりさん
研究学園は急激に戸建を建てすぎ。
将来は急激に高齢化します。
そんな研究学園を中核にするわけない
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2699
マンション検討中さん
つくば駅の開発に苦言する人結構いるんだね。
単純に、中心地の駅前が寂れるって危機的状況だと思うんだけど。
それともつくば駅はもう中心地ではないの?研究学園が中心地?
どこの都市でも、その市の名前のある駅が寂れてるのは市の廃れに直結すると思う。
なので私はつくば駅がまた盛り上がる方法を考えたい。
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2700
匿名さん
>>2698 通りがかりさん
それよく言われますけど、都内通勤が可能で市内や近辺にも就職先があり、茨城県で住みたい駅上位独占のつくば市なら、全ての世帯ではないですが、子供世代への入れ替わりが起こると思っています。
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2701
匿名さん
>>2693 匿名さん
かなりの数に研究学園住民がつくば駅で折り返し乗車しているから、その数も含めてね。
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2702
匿名さん
>>2699 マンション検討中さん
つくば駅の開発に苦言してるのではなく、経済的理由で税金投入してまで図書館を不便な場所に移転しようとする動きに反対しているのです。
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2703
匿名さん
電線を地中に埋設したり、歩道を綺麗にしたり、
歩く人がいないのにそんなことやってる
なにをやるにも土地がないし、
寂れていくのを止める抜本的な手だてはない
こんな感じで、大抵の街にとっては、駅前旧市街に税金を注ぐことは無駄だと思います。
そういう意味で、つくば駅前は稀な存在だと思いますね。つくば駅前は、TX沿線と常磐沿線の人口集積地の中継地、そして、通勤圏の始発駅でありながら、高速バスも発着する"道路の中心地"
広い土地は生み出せそうだし、改良の価値は大いにあると思いますよ。
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2704
匿名さん
>>2702 匿名さん
あなたにとって便利だと思う場所はどこですか?
おそらく、その場所は、多数決で負けるでしょう。
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2705
匿名さん
>>2702 匿名さん
中心部への税金投入は、
当たり前のようにどこでもやってますよ。
あれだけの歩車道分離の道路網
街灯一つとってみても、
車道沿いにもペデにも両方作るしかない。
あるものを活かしたいなら、つくば駅周辺を中心部として、集中的に税金投入するしかない。
それが学園都市を中心に
まとめられた自治体の集まりである
この市の宿命だと思います。
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2706
匿名さん
>>2704
というか今の場所から図書館を移転する必要はないと思っていますよ。
欲を言えば駐車場が隣にあればいいのですけど、交差点はす向かいでも十分ですしね。
低層の建物で交通量の少ない道路に面しているので出入りしやすいし、返却は一時停車ですぐにできるし、クレオよりましです。
外観にも趣きが出てきています。なんでダサい80年代建築のクレオに移転しなきゃならんの?
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2707
通りがかりさん
図書館が小さすぎて困っているからですよ。
今の建物は美術館部分を拡大。
図書館はもっとスペースが必要だから、今の建物を壊して立て替えるより、クレオに移転。
もっと長時間滞在できたり、勉強できたりするスペースもほしいですし
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2708
匿名さん
>>2690 匿名さん
>>研究学園地区と学園の森地区を合わせた人口に
竹園地区と吾妻地区を合わせた人口は届かない。
今年4月のつくば市行政区別人口統計表では、
上記対象人口は12792:13037ですよ。
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2709
匿名さん
>>2703
>>2705
つくば市はもともと分散しているので逆に特定の中心地を一つだけ作る発想は必要ないと思います。
公共交通の駅前を商業的にも中心地にしなければならないという考えも古い固定観念です。
研究学園は急成長の街でありながら、駅は中心ではありません。
むしろ商業的には寂れていて、中心はイーアスやコストコのある北側です。
しかし、渋滞の問題はあれど、車社会ではいい方に働いている。
駅前にこだわった開発をしていたら、駅前がタコツボ化して状況はもっと悪かったはずです。
車は今後自動運転が実用化されるだろうから、高齢者でも心配なく利用できるようになり、ますます交通の主役になるでしょう。
そういう意味では、つくば駅も数ある駅前のひとつであり、バスセンターと共に公共交通ターミナルとしての位置を全うすれば良いのだと思います。
そして、そこに自然発生的に必要十分な商業施設が民需で揃えば良いのであり、税金を投入してまで商業的に振興する必要はないです。
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2710
匿名さん
>>2707
美術館を移転する方がまだましですね。大量の図書を移転したり建物を補強する必要がないです。
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2711
匿名さん
もう実質手遅れに近い状況にでもならないと
市民の合意形成は困難。土浦市の先例の通り。
市財政投入を大幅に抑制する再建案を模索するか
周辺人口の回復まで、土地売却を延期するか
いずれかの選択になるだろう。
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2712
匿名さん
土地の売却延期といってもクレオ、イオンは市の土地じゃないでしょ。
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2713
匿名さん
>>2708 匿名さん
4月は筑波大学新入生の影響で毎年上積みがある。
が、意外と僅差になっているのですね。
レーベンやフージャース物件が完了する頃には
再び逆転しているかも。
330世帯増の貢献はデカイ。
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2714
匿名さん
>>2709 匿名さん
発展するイメージしか持っていない時点で
楽観的すぎる。
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2715
匿名さん
>>2713
それでもつくば駅周辺の人口は全体の1/10にも満たないですね。
研究学園駅周辺もしかり。
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2716
匿名さん
>>2712 匿名さん
筑波都市整備の独断専行は現状、市により抑制されている。
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2717
匿名さん
赤字垂れ流しを何年も要求出来るわけがないでしょ。
具体的、現実的な開発プランも無いし。
図書館移転なんてその場しのぎの苦肉の策で効果が無いのに税金の大量投入でほんとに無駄。
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2718
匿名さん
研究学園エリアは本来もっと有効な開発が出来たはず。
現状はロードサイド型の商業エリアと駅前エリア、住居エリアが背中合わせで隣接する。
ここに物流拠点が加わることで今後一層の混乱が予想される。
住居エリアの中心は一層北上して、飛び地化。
既に駅近隣エリアと言えない状態。
加えて住居エリアの主要道路が2車線。
街区規模に不釣り合いな状態が生み出されている。
この街区形成を理想的として、全国的に誇ることは困難。今後の人口減少期を経て修正されること期待する。
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2719
匿名さん
>>2709 匿名さん
自動運転の時代とか考えるなら、
ますます、圧倒的に道路が充実してる
つくばセンター地区が中心部として相応しいですね。
道路の整備され具合が段違いです。
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2720
匿名さん
>>2719 匿名さん
特定の中心地は必要ないという話ですよ。
つくば駅前には公共交通ターミナルとしての役割さえ果たして貰えば、他に期待することはありません。
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2721
2720
もしも、その結果として民需で商業的にも栄えるならそれが一番いいですが、税金で図書館を移転してみたり、大規模再開発をしてまで商業振興する必要はありません。バスセンターだって大幅に作り替えたばかりです。
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2722
匿名さん
>>2720 匿名さん
中心地がどこかなんて稚拙過ぎて馬鹿馬鹿しい。
現状と将来の課題に対処する明確な方策が欲しいだけ。
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2723
2720
>>2722 匿名さん
そのとおり。中心地がどこかは馬鹿馬鹿しいです。
しかし全てについての中心地を一つだけ作らなくてはいけないという発想と、それぞれの地域がそれぞれの役割を果たせばいいという発想のどちらを取るかは、都市開発を左右する大きな問題だと思います。
私は後者の考えで、つくばセンターは公共交通ターミナルになればいいし、クレオは売り払って民需に任せるか、どうしてもつくば市が買わなければならないなら無料駐車場にすべきと思っている。
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2724
匿名さん
税金投入も、それをすることで、
住環境が充実して、例えば近隣のマンション需要が高まって、人口が増えて、結果として、それが税収としてかえってくる
ここまで考えてやるべきで、
そのためには、
特定の地区にある程度まとまった投入をする
そうした方が効果が高いわけですから、
当然、そういった地区は必要になるんですよ。
図書館はあっちとか
ホールはこっちとか
バラバラに分散させてしまっては、
そういう効果が期待できません。
駅や人の出入りの多い玄関口というのは、
その街を宣伝する看板であり、
イメージづける顔ですし、
住んでみたいと思ってもらえるかどうか
っていうところで、
結局は、重要な場所ということになるんじゃないですかね?
-
2725
2720
>>2724 匿名さん
>>駅や人の出入りの多い玄関口というのは、 その街を宣伝する看板であり、 イメージづける顔ですし、 住んでみたいと思ってもらえるかどうか っていうところで、 結局は、重要な場所ということになるんじゃないですかね?
つくば市は茨城県内では人気ありますけど、つくばセンターのイメージがいいから選ばれているわけではないと思いますね。
他の地区も含めた研究学園都市全体に知的イメージがあり、街も綺麗でトカイナカなところが選ばれているのだと思います。
つくばセンターを商業的に振興したって人口増にはあまり意味がないでしょう。
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2726
匿名さん
>>2725 2720さん
現状、
今後もマンションが建っていきそうなのは、
つくば駅周辺ぐらいですからね
税金投入して見返りがありそうなのは、
つくば駅周辺ぐらいでしょう。
消去法でも良いんです
つくば駅周辺以外は、
中途半端に税金投入しても
例えば、周りにマンションたちはじめるとか、そういったことは一切起こらないでしょう。
少しでも可能性のあるところに投入すべきでしょうね
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2727
2720
>>2726 匿名さん
つくば駅周辺だけの話ですか。
それならクレオも最初から売り払えばおそらく立派なマンションが建つと考えていますよ。
吾妻の他の場所だって仕様を落として建ててそれなりの値段にすれば、多分売れますよ。
住宅需要はまだありそうですから。
税金で商業振興する意味はありません。
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2728
匿名さん
と言うわけで、別スレでレーベンコアリスを不必要に貶めるのはやめた方がいい。
販売が苦戦するのはレーベン関係者も理解してるだろう。
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2729
匿名さん
>>2727 2720さん
クレオ跡地を売却すると簡単に決められないのはQt+MOG、つくばセンター、オークラへの影響が大きいと思われるから。
全部まとめて、MSにするくらいの覚悟が必要。
人口減少に突入したら、買い手がつくかどうか。
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2730
2720
>>2729 匿名さん
そうですかね。
私はあそこが高層マンションになれば、周りの商業施設がようやく復興するのではないかと思っていますが。
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2731
匿名さん
>>2727 2720さん
クレオをマンションにしたら中心部の価値が下がって今後供給されるであろうマンションの総量が減りますね。
つくば駅前は商業地、その周りをマンションとする方が、学園都市の、あの街の骨格に見合った人口の張り付きが期待できます。
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2732
匿名さん
渋谷新宿池袋がなぜあれほど商業施設が多いかというと、接続私鉄沿線の膨大な住民需要があるから。
駅周辺住民の需要などどこもないに等しい。
後背地を持たないつくばは必然的に厳しい。
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2733
匿名さん
>>2723
マンションがいい、図書館がいいなどの意見は双方理解できるんだけど、
その時々顔をだす「無料」駐車場ってのだけが解せない。
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2734
匿名さん
路線価の公表は悲喜こもごもってとこですな。
茨城県は26年連続して平均路線価下落。
水戸駅前ロータリーは残念な状況が続いているが
実は路線価上昇中のTXつくば駅は水戸に共通する部分がありそうだ。
人口停滞を背景にして、どんな施策を打ち出すか注視したい。
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2735
2720
>>2731 匿名さん
商業施設は今の規模でも閑古鳥、住宅用地ならUR跡地のように高値でも買うというのが今の民需なのだから、クレオがマンションになってもそう簡単に地価は下がらないでしょう。
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2736
2720
>>2733 匿名さん
無料駐車場というのは、公共交通ターミナルの結節点として、また周辺商業施設への集客が目的ですが、実際には無料での維持は相当困難だろうとは思っています。
他のメリットとしては、つくば駅前が今後どう転ぼうと転用がしやすいということですかね。
この場合は過渡的な形態として駐車場にしておくだけということになります。
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2737
通りがかりさん
今の駅前の地価って、
1:クレオが再生する可能性あり、Qtもこのまま維持される
2:周りにマンションが立ち並び、活気が戻る
というのを期待しての地価です。
クレオが消滅してマンションなら地価はがた落ち、マンション需要も減少する。
ま、私の予想ってたけで裏付けもなんにもないけど
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2738
匿名さん
五十嵐市長の「西武跡地を科学技術版職業体験型テーマパークに」とう公約の今年度の達成率自己評価はA。
いつの間にか西武跡地という言葉は消えているが。
URとの総合運動公園返還交渉は S 評価("交渉はした"からS)。
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2739
通りがかりさん
私も裏付けがないですが。
つくばに引っ越してきた5年前から竹園の価値がわからず、ここは地価が下がっていくだろうなと今に至るまで思ってます。
だって、なーんにもないのに何がいいの?
竹園ブランド??はぁ?
と言ったら、つくば市民に怒られるので言いませんけど。
つくば市民は竹園に誇り?をもってますよね。
その価値観がわかりません。
駅前も同様です。
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2740
2720
>>2737 通りがかりさん
確かに期待値が乗っていて、落ちるという可能性もありますね。
でも民需に従ってマンションが建ち、民需に従って地価が下がるなら、それはそれだけの実力だったということになりますね。仕方ないです。
役割だけ淡々と果たして貰えば、大方のつくば市民はたいして困らないです。
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2741
匿名さん
>>2739 通りがかりさん
>>つくば市民は竹園に誇り?をもってますよね。
7000人もいないのに誇りもへったくれもないでしょう。
市長からも切り捨てられました。
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2742
匿名さん
>>2741 匿名さん
結果的にベニマル周辺の環境は良くなっているように見えます。緑の多いカピオが映える良好な環境だと思います。ひいき目でしょうか。
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2743
匿名さん
>>2739
私もよそ者です。
町名にブランド力も何もないでしょう。それは勝手に騒いでいる人がいるだけ。
ただ、駅に近いというのは電車に乗れる、バスに乗れるだけじゃなくて
色んなイベントに参加しやすかったり、何かとメリットはあると思いますよ。
(それが今の価格に見合っているかどうかの感じ方は人それぞれだけど。)
>>2736
「有料」で営業している市営駐車場をはじめとする周辺の駐車場をないがしろ
にすることになりますが、どう考えているのでしょう?
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2744
匿名さん
>>2742 匿名さん
周囲の民家は現状レーベンザつくばだけです。
ペデ1本で利用できる、サーパス吾妻、デュオヒルズ吾妻&エンブレムの住民が一番メリットがあるのでは?
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2745
2720
>>2743 匿名さん
ないがしろとかいう情緒的な視点はないですね。
できれば他の市営駐車場も無料にできるといいとは思っていますが、まあ税金ですし難しいでしょうね。
民間の駐車場は好きにすればいいです。
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2746
匿名さん
>>2744 匿名さん
既に住民のいるエリアの物件比較は無粋。
レーベンコアリスのCGパースが公開されているが
ベニマル周辺の環境は意匠的にも良くなりそうに見える。
個性的ではないが良好だと思う。逆にこれ以上の開発はつくばでは難しいかもしれない。
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2747
匿名さん
>>2737 通りがかりさん
路線価が上昇するのはプラス要因があるから。
マイナス要因が顕在化したら良くて前年度並。
つくば市路線価の前年度割れがもし起きたら
それだけでニュースになりそう。
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2748
匿名さん
竹園の評価は、つくばに10年以上住んでいた人か、子どもがいる人でないと理解できないかもしれません。
30年前までは、「竹園、並木、松代」が学園都市の中心、この3つの地域にある官舎に住む人々が学園地区を築きました。吾妻小の子も竹園東中に通っていました。
少し遅れて吾妻中ができて、センター地区が発展してきて、「吾妻がつくばの中心地」という認識が広がったものの、竹園3丁目は緑豊かで所長クラスの官舎もあり、商業地と隣接する吾妻よりも落ち着きある街という印象でした。
竹園1丁目、2丁目はまた別世界です。マンションや邸宅に暮らす方が多いので、同質感のある3丁目とは違いますね。同じ竹園といっても、竹東小、竹西小でだいぶ雰囲気が違います。
竹園地区(特に3丁目)は、どこよりも学園都市らしい地域だと思いますよ。そこがブランドと言われる所以でしょうか。
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2749
匿名さん
駅に車で行って東京方面に向かうとき、つくば駅や研究学園の駐車場は高いからと、万博記念公園やみどりの駅まで行って停めている人の話をよく聞きます。荒川沖に行って常磐線を利用する人の話も聞きます。
この状態だと、つくば駅の利用者に帰り道に買い物してもらいたくても、駄目ですね。
かつてエンブレムの敷地にあった一日500円駐車場のようなところが、近くにできるといいのですが。
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2750
匿名さん
>>2748
官舎の廃止、文科省系も古い仕様に老朽化でボロボロですから10年前と今は全然違いますね。
強いブランド力があればウエリスも苦労しないでしょう。
過去の話です。
駅前の地価が多きく下がってマンションが増えて手頃な価格になれば研究職も戻ってくる人は一定数いるかもしれませんが、子育て世代で吾妻、竹園は少数派ですね。
学生のときにバスで来たことはありますが、10年以上経って面接に来たとき(西武はまだありました)の駅前は小さい街だなぁと印象だけで、ブランドも何も感じませんでした。
駅前や竹園にブランドを感じる人は長くつくばに住み続けているいる人に多いかもしれませんね。
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2751
通りがかりさん
今の竹園を構成してるのは、研究者ではなくて、医者と弁護士だからね
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2752
名無しさん
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2753
匿名さん
>>2750 匿名さん
まだ竹園は子育て世代の研究職が多いですよ。半分くらいは研究職という雰囲気がある。
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2754
匿名さん
>>2753
独法によって違うかもしれませんが、うちの職場の場合は0歳〜小学校低学年の家庭で知っている範囲だと竹園3丁目:その他 1:14 です
(戸建 or マンション購入者。竹園東学区との比較なら 2:13)
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2755
名無しさん
>>2754
その他のうち、つくば市内、茨城県内は、それぞれどの程度なのでしょうか?
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2756
匿名さん
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2757
匿名さん
>>2754 匿名さん
2753です。すみません。子育て世代には高校生までカウントしました。
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2758
名無しさん
私の近傍では、TXができてから、守谷市、柏市、流山市から通勤する人が多くなりました。
都内から通っている人もいます。
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2759
匿名さん
筑波大の学生もTX沿線の流山から先に住むひとがふえているそうだ。寮は外国人が増えたそうだ。
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2761
匿名さん
筑波大は、もともと寮生やアパート暮らしばかりだったのに、TX開通後は東京方面からの通学生が増加。当然の流れですね。
外国人留学生は元々多いですが、ますます積極的に受け入れていますね。同時に、海外へも送り出しています。フランスの事件は悲しい事例ですが、国際化する大学の最先端にいます。
そんな筑波大で生んだ学生が、都内や海外で就職して、マイホームを求める年齢になったらつくばに戻ってくる、そんな気持ちになる街にしたいですね。
その点に関しては、市長が一番得意な分野かもしれません。
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2762
匿名さん
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2763
通りがかりさん
駅を中心に活性化させるなら、つくば駅、研究学園駅のどちらも、もう少しバスを整備してほしいところです。
つくば駅は、学園南循環と荒川沖、土浦、ひたち野うしくの各駅との路線をもう少し整頓できると思う。
中高生の使う通学路線以外に、つくば駅と常磐線駅を通しで利用する人は少ないのでは。
中央通り西、吾妻住宅のバス停も官舎全盛期の名残。
十分つくば駅徒歩圏なので、官舎廃止の進む今廃止を検討してもよいと思う。
研究学園駅は発展段階に見合わぬ路線の貧弱さが著しい。
学園の森・学園南とも循環路線が必要だし、春日学園地区も接続先としてつくば駅より研究学園が適すると思う。
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2764
匿名さん
バスの整備が必要という意見には賛成。
ただ、バス停を減らすというのは必要性を感じない。
駅から近いバス停はそこから駅とは反対方向に向かう人々が利用している大切なバス停です。
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2765
匿名さん
>>2761 匿名さん
茨城県外の出身で大学近くに下宿していた学生が2年生3年生になると流山とか守谷に下宿を借りてTXで通学する。何もなくて大学図書館で高校生のように勉強するしかない生活に嫌気をさしたらしい。親の経済的支援が充分なら良い選択かも知れない。
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2766
匿名さん
>>2765 匿名さん
たった一人そのような人がいただけですよね?多くの学生は天久保など大学の近くに住んでいます。東京からも通うことができるようになったので、TX開通後は下宿の学生は少なくなっているとは思います。守谷にも何もないのに学生が守谷に住む理由がわからない。
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2767
周辺住民さん
>>2763
>中高生の使う通学路線以外に、つくば駅と常磐線駅を通しで利用する人は少ないのでは。
つくば駅と常磐線の駅を結ぶバス路線は、その間に住む人がどちらかの駅に出るためにも使われますよ。
目的地によってTXと常磐線を使い分けるので、どちらかの駅にしか行かなくなるのは困ります。
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2768
2763
バス整備の意見に関する、ご返答ありがとうございました。
あくまでつくば駅の利用促進、駅前活性化という観点での一意見でした。拙く申し訳ありません…。
もちろん、TXと常磐線の駅間を接続する路線は必須と思います。私もよく利用します。
ただ、本数はそこまで多くなくてもいいと思ってます。
その分を近郊路線の充実に当てた方が、つくば駅の利用促進にはつながると思ってます。
私は、中央通り西、吾妻住宅の停留所の問題点として、住民減少もあり特定の時間帯の利用率が他の停留所と比べて著しく低い割に、
そこを通るためすべての便が全時間帯、 中央通り→西・東大通り→土浦学園線横断 のコースをたどることだと思ってます。
ラッシュ時のこのルート、特に学園線の通過は小渋滞によりきわめて多大な時間を要します。
これはバスの恒常的な遅延の原因になっており、かえってバス利用促進を阻害していると思うのです。
常磐線駅行きの需要があるのはその通りと思います。
ただその逆については、私もよくバスを利用しますが、見る限りこれらの停留所を朝のセンター行きで降車、ないし夕のセンター発で乗車する人は皆無に近いです。
ラッシュ時に片側だけでも限定的に通過しないようにすることで時間短縮をはかるのは、不可能ではないと個人的に思っています。
また学園南循環は両回りとも国際会議場~白畑児童公園経由ですが、東側は警察署~竹園3丁目経由の方がいいと思ってます。
逆に、土浦便はすべて竹園経由である必要はないと思ってます。
まあ、すべて個人の妄想ですけどね…。
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2769
匿名さん
>>2768
賛成です。土浦駅からつくば駅まで時間がかかりすぎます。マイカーなら15分くらいの距離が、バスだと45分です。不便です。
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