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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 01:32:16
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 2073 匿名さん

    車社会とはいっても、あれだけの歩行者専用のペデが整備されてるわけですから、それを活かさないわけにはいかないし、その維持だけでも物凄くお金がかかっていますから、つくばセンター地区は黙ってても、お金のかかる場所なんですよ。
    さらに税金投入してつくばの顔として相応しい場所にするか、潰して更地にするかの二者択一
    なので、つくば市は、研究学園都市のセンター地区であるつくばセンター地区と心中するしかないのです。

  2. 2074 匿名さん

    TX沿線に形成されつつある住宅街と
    商業壊滅して人だけ住んでるとなりの土浦市街の
    間を繋ぐ中継点ですから、市の中心はセンター地区以外に考えられません。常磐線各駅から伸びてる大通りも、大体は、つくばセンターに集中していますし、車社会の中でも
    どう見たってここが中心ということになります。

  3. 2075 匿名さん

    中継といったってお金のない未成年が主体の車を持たない層を除けば
    市民の大多数は
    ・自宅~職場
    ・自宅~お店
    だけの車移動でわざわざつくばセンターを経由なんてしないよ。
    たまに利用する一つに駅にすぎない。
    センター周辺は駐車場が少なく高いのでセンター周辺に住んでなければ
    研究学園や万博記念公園などを利用する人が多いでしょう。

    土浦や牛久の人はわざわざTX使わずにJR使うだろうし、この点でも中継
    として重要性は低い。

    人口でみれば土浦=下妻+筑西で土浦は一つの周辺自治体にすぎないし
    車移動ならセンター周辺はなおさら使いにくい。


    センター周辺は西武があってもしょぼかったし、つくばの顔と呼べるのは
    筑波山と各研究所、大学であって駅前の商業地区などではないと思うよ
    (自分は利用しないが、コストコなどはかなり遠くからも来る様ですが)。

  4. 2076 匿名さん

    今の市長の強みの一つは、筑波大とのコネクションが強いこと。
    そして、今の筑波大学長の強みは、かなり強引で行動力があること。さらに、文科省での立場も強い。

    つくば駅と筑波大の間のペデに、動く歩道またはリフトのような移動手段を作り、ちょっとした観光名所にできないかな。

  5. 2077 匿名さん

    コストコだけじゃなくて
    イーアスも常磐沿線から遠いにもかかわらず
    集客してますよ

  6. 2078 ご近所さん

    >>2071

    >>2069の意見も疑問ですが、

    >図書館は、市民が行きやすい場所にある方がいいのでは?
    >車で移動する人の多いつくば市において、車で行きやすい、車を停めやすい場所に図書館があることが大切なはず。

    その前提に、学生や高齢者なども行きやすい場所であることが含まれます。
    駐車場が広くて停めやすいだけではダメです。

    >つくば駅もおおたかの森を見習わないと。

    そう、だから駅前の1番便利なブロックは商業と行政サービスにする必要があります。
    だからマンションはダメです。

    >タワマンと図書館を同時に入居させるのは、池袋のクヤクションやアウルタワーの真似であって、あちらは上手くいっている。

    他に大規模マンションの適地が少ないからだと思います。
    つくば駅前は公務員宿舎跡地が広大にありますから、マンションはそっちに任せるべきです。

    >グローバルとか、耳障りのいい抽象的な用語を使って、そこで思考停止。

    これには同意。

    >具体的な案を出したり、実現可能性を考えることが大切。

    だからこその図書館案ですね。
    タワーマンションなんて、住む人の利便性だけなので、無意味。

  7. 2079 匿名さん

    つくば駅周りはただの繁華街やベッドタウンにするような街ではありません。
    天皇陛下が来られたり、世界中の大臣が集まる会議が開かれたりする街なのです。

    クレオを商業施設にしたところで、たかが知れています。もしうまくいったとしても、研究学園と競争することになり、お互いにメリットなしです。マンションなんて30年後は廃墟ですし、その時に税金投入したくても、民間の所有ではどうにもなりません。

    売るのは簡単ですが、あの場所は民間の所有にしてはいけません。長い目で見たら図書館はよいアイディアだと思います。

  8. 2080 匿名さん

    大臣たちもTX乗ってくるわけじゃないでしょ。
    駅周辺がマンション街でもいいと思うよ。

  9. 2081 匿名さん

    まだ30年も経っていないのに、バブル最盛期に市の中心部に有名な建築家の設計で作られた図書館がこんなに不満だらけの建物になるとは、当時は予見が足りなかったんでしょうね。

    市の中心部から別の中心部に移転する図書館。引っ越し作業も大変なのでしょうね。

    図書館の向かいの官舎が廃止になって、市営の広大な駐車場になれば、市民の不満も減りそうですが、あそこは廃止予定はないのでしたよね。隣接地がアリーナだから、いずれは廃止?

  10. 2082 匿名さん

    関東財務局の入札予定情報が更新されて、
     吾妻1-1-1
     並木4-3-2
    が9月入札予定と出ましたね。どうなるでしょうね。
    http://kantou.mof.go.jp/kokuyuuti/yotei/mokuji.htm

  11. 2083 匿名さん

    >>2078
    地方都市における駅の機能と役割をもっとミクロに具体的に考える必要がある。
    つくば駅周辺の商業施設を目的に、下り線を使って、つくば駅に来る人が一体何人いるのだろうか?
    筑波山観光のために下り線を使ってつくば駅に来る人はいるだろうが、つくば駅近の商業施設を目的にして来る人はほとんどいないだろう。それだけ吸引力のある商業・観光施設を造る具体案も出ていない(市長の提案する科学体験型施設も具体案なし)。
    地方都市において、商業や行政サービスを駅近に配置するメリットも必要もないことがわかる。

    結局、つくば駅近は、東京方面と往来する頻度の高い会社のオフィス需要と、日常的に通勤通学で上り線に乗る人の住宅需要が主ということになる。
    前者は、ベンチャーや研究所の出先機関としてのオフィス案に繋がるし、後者は、駅近に(賃貸か分譲かは別として)マンションを大量に建てる案につながる。

    私が着目するのは、①筑波大卒業者、②夫婦共働きで都内勤務と茨城勤務の家庭、③子弟が上り線を使って通学している家庭。
    筑波大卒者は、都内の会社に就職してつくばを出ていくことが多い。
    彼女が下の学年でつくばに住み続けている等の事情があったりして、つくばから都内通勤をしたい人間も多いが、つくば駅近にマンションがほとんどなく、しかも賃料が高いので、都内に流出している。
    夫婦の一方のみが都内勤務の共働き家庭、子弟が上り線を使って通学している家庭も、つくば駅近に住むニーズがあるが、つくば駅徒歩5分圏内のマンションは少ないうえ、高い。
    都内の駅であれば、駅徒歩5分以内に多くのマンションがあるが、つくば駅にはほとんどない。しかも高い。
    ここを改善することは、つくば市の人口を増やすことに繋がるだろう。
    つくば駅にマンションを造ること自体に反対する人の論理は、飛躍が多く、地に足がついていないと感じる。

  12. 2084 匿名さん

    わけのわからん人達は総じて長文。
    しかも(つくば)駅近に住んでない模様。

  13. 2085 周辺住民さん

    で、20~30年後には高齢化した住居者と老朽化したマンションだけが残る・・・。

  14. 2086 匿名さん

    駅前商業目的に下り線使ってわざわざ来ることはなくても、違う目的でつくば駅を降り立つ人が、
    気軽に立ち寄れるというのが、まず賑わいづくりの取っ掛かりとして重要なんです。
    つくば市内には、そういった、これから賑わいをつくっていく上で必要不可欠な、種のようなものを持った場所というのは、つくば駅前しかないわけですから、その場所で市の顔づくりをするというのは、当たり前のことなんですよね。
    固定観念とかそういうことじゃないんです。
    顔というのは市の全体イメージを左右しますので、税収にも影響があります。
    ですから、ある程度、集中的に税金を投入するのは、仕方のないことだと思いますね。

  15. 2087 匿名さん

    普通の人が働ける普通の会社や工場がありません。
    職場があれば街は潤いますよね。
    つくばに足りないのは銭の生る木「職場」です。
    その後のマンション・図書館ですよね。
    企業誘致をしましょうよ。

  16. 2088 匿名さん

    企業かマンションの2択でオッケ?

  17. 2089 匿名さん

    つくば中央図書館がオープンして、入館した際のがっかり感は今も忘れません。

    開放感があり、オシャレで明るいのかもしれませんが、落ち着いて本を読む雰囲気ではないと感じました。子どもコーナーにドアがなく、声が響くのもマイナス要素で、本棚と机が隣り合わせなのも落ちつかず、読書用の椅子の位置も窓際で明る過ぎ。

    曲線を使い、外の緑を取り入れてはいますが、中が落ちつかないのです。
    前の図書館情報大の図書館の方が落ち着いた雰囲気でした。

    西武跡の図書館に期待しています。

  18. 2090 名無しさん

    賃貸マンション希望。
    柏の葉 ゲートタワーウエスト みたいなの、つくば駅前にもあると良いと思います。
    国内外の企業から数年単位で市内の研究所に赴任する研究者の需要は、少なからずあるでしょう。

  19. 2091 名無しさん

    >>2084 匿名さん
    つくば駅近に住んでいる新住民の皆さんが自分達の思惑だけで多額の税金を使う案を推し進めたい意図が見えるから、こんなに議論が紛糾するのではないでしょうか?

  20. 2092 匿名さん

    >>2090
    賃貸マンションでも、高級感があれば、駅周辺にあると良いですね。
    人が新陳代謝しますし。
    ↓ゲートタワーウエスト
    http://www.mitsui-chintai.co.jp/resident/original/kashiwanoha_chintai/

    まずは、メジャーマンデベとのつながりを大切にしないと。
    マンション=悪と思ってそうな市長には無理か。

  21. 2093 匿名さん

    建設当時の図書館の潮流は 滞在ではなく利用
    で貸し出し中心の考え方だった。
    受験生より主婦をメインターゲットと
    していた。
    開館時にちゃんと考えてるんだと感心した
    覚えがある。
    でも今は滞在型も、ちゃんとお客様として
    考えないと評価されないので面積が
    必要となり、クレオに移動は時流に
    沿った案でアリだと思う。

  22. 2094 匿名さん

    柏の葉は正直言ってうらやましいですね。
    大地主の三井が街づくりを先導してくれているので。

    そういう意味ではまだまだダイワは力不足。
    賃貸マンションと商業・業務施設の合築なら望ましいですね。
    分譲マンションとの合築は、再開発が困難になるし、長期修繕の足並みがそろいにくいので、廃墟化するおそれがあります。

  23. 2095 匿名さん

    柏の葉キャンパスは確かに美しい街づくりを実践していて、羨ましい。
    でも、意外と整然とし過ぎているのも伸びしろが無いような感じがして。

    ゲートタワーって最初から、賃貸棟+分譲棟で計画されたのかどうか。
    結局、三井の同地での大型開発はこの物件で終了だったような。

    人口減少が始まったら、一層寂しくなりそうで
    計画通りの開発もつくば市くらいが丁度いいのかもしれません。

  24. 2096 匿名さん

    企業誘致とか、オフィス需要喚起とか、どんどん話が難しくなっていく。
    筑波大学があるだけでも相当恵まれた環境であると認識すべきでしょう。
    言い方を変えると、同大学の今後はつくば市の将来を担っているともいえる。

  25. 2097 匿名さん

    新しく就任した「まちづくりアドバイザー」さんが筑波大卒なのだそう。
    つくばの街のことは良くわかってると思うのでちょっと期待しています。
    https://mainichi.jp/articles/20180610/ddl/k08/010/130000c


    今、話の中心がセンター地区なのはわかっているけど、筑波大の秋オープンの商業施設が
    どうなるか気になっている。メインは学生だが周辺住民も視野に入れているので。

  26. 2098 匿名さん

    人口が急激に増えているのに、図書館の蔵書数や面積がついていけてない。
    車図書で補っているつもりだろうが不便。
    図書館に隣接した駐車場もなし。
    田舎つくばに駅図書作っても、喜ぶのは電車通勤のリーマンだろう。

  27. 2099 匿名さん

    >>2098 匿名さん
    すまないが、言いたい事が分からない。

  28. 2100 匿名さん

    駅利用者とも重複するけど、つくばセンターのバス利用者もそれなりにいる。

    http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...
    (文字がつぶれてよくわからないけど9000人/日くらいかな?)
    2ページ目、「図 3-12 停留所別利用者数(路線バス)」参照

    自宅から自転車でセンターまできて、TXやスクールバスを使う高校生なども利用しやすいと思う。

  29. 2101 匿名さん

    筑波大(東京教育大)が筑波研究学園都市の初期移転機関。
    学園都市形成の重要な存在だった。

    しかし、筑波大しか重要な大学がないのも、どうなのだろう。

    旧帝大+名門私立大+地域の中間層が行かれる私立大があるのが、地方の大都市の特徴。

    つくばに住んでいると、高校の選択肢だけではく、大学の選択肢も少ない。

    そういうところも、魅力が足りない要因。

    大学の誘致は、つくばの発展には必要だと思う。

  30. 2102 ご近所さん

    >>2101

    >旧帝大+名門私立大+地域の中間層が行かれる私立大があるのが、地方の大都市の特徴。

    地方の大都市って、どのクラスを想定しているの?
    県庁所在地クラスでも、名門私立大なんてあるところが少ないけど。

    無い物ねだりしても仕方がないし、そんなものをつくばに期待するのが間違っている。
    筑波大と国立研究所群があるだけで全国でも恵まれているのだから、今ある資源で考えるべき。
    何かを誘致してどうこうしようというのは、ハコモノ行政の発想。

  31. 2103 匿名さん

    大学の誘致はここ30年以上 ずぅーっと
    言われ続けられているが来ないねぇ。
    都心回帰もあり無理だろな。

  32. 2104 匿名さん

    筑波大学春日は幽霊屋敷。つくば駅から徒歩10分の一等地がひと気もなく閑散としている。

  33. 2105 周辺住民さん

    >>2067
    全く同意。

    >>2071
    駅前にマンションが一気に乱立すればどうなるか。
    20年後には高齢化が進み、50年後にはスラムですよ。
    満足するのも、駅前に住んでいる一部の住民のみ。
    というかもう手遅れですが。

    >>2072
    これにつきる。現図書館は町並みにも溶け込み、歴史を持ち始めている。

    クレオはとりあえず駐車場にするのが一番ですよ。ほんとに。
    色気出して大失敗するよりよっぽどまし。
    まずは官舎跡地の開発をじっくりやってから、
    何が必要なのかを見極めてから開発すればよろし。

  34. 2106 匿名さん

    県内の大学の一学部なら誘致できるかもよ。
    流通経済大学、つくば国際大学あたり。
    でも、そのレベルの大学をクレオに誘致して、そういう大学の学生が駅前にたむろするようになったら、つくば駅の雰囲気が悪化する可能性がある。
    まだマンションの方がマシか。

    個人的には、高級賃貸マンションに1票。

  35. 2107 匿名さん

    定期借地権付き商業複合分譲マンション。

  36. 2108 周辺住民さん

    高級賃貸マンションに住むような人はつくばに来ないですよ。なんのメリットが…
    外国人研究者もそんなお金ないですし、研究者って質素ですから。

  37. 2109 ご近所さん

    筑波学院大学の存在を忘れてないかい?

  38. 2110 周辺住民さん

    つくば技術大学もありますよ

  39. 2111 周辺住民さん

    海外の駅周辺を考えると、主要都市の駅前って、別に顔じゃないですよね。
    そもそも。単なるロータリーですし。
    駅前を繁華街にしないといけないというのは、思い込みかもしれませんよ。

  40. 2112 匿名さん

    >>2105 周辺住民さん
    その時は、つくば市も人口減少になっているかもしれないから、ずっと更地のままなんでしょうね。


  41. 2113 名無しさん

    >>2108 周辺住民さん

    企業から赴任して来る研究者は、必要経費は会社持ちなので、本人は裕福ではなくても、高い家賃でも平気です。
    いろいろ探す時間もなく、高い物件なら間違いなかろうという選び方をする場合もあります。

  42. 2114 周辺住民さん

    海外の都市って、成り立ちが違うでしょ。
    そもそも、海外では長距離移動も車が多い。
    日本は短距離は車で長距離は電車。

    初めてつくばに来る人はTXがほとんどなのでは?

    日本のある程度以上の都市は駅を中心に栄えてます。
    駅前は広い駐車場なんて言っているの、ここの掲示板くらいです。

  43. 2115 匿名さん

    つくばは都市と呼べる街でも無いでしょ。
    成り立ちも他の日本の主要都市とは違う。

    ほとんどが車通勤なんだから駅前に駐車場という発想はとても自然。

  44. 2116 名無しさん

    そもそもモータリゼーションやアメリカの街を見据えて作られたのが学園都市
    できてから30年以上鉄道がなかった
    駅ありきで発展して来た他の街とは違うでしょう
    それにこれから人口減少、自動運転車の普及、ドローン配達による何でもネット通販の時代が始まりますよ
    従来型の開発で良いのだろうか?

  45. 2117 周辺住民さん

    つくばは、他のどの都市とも違う。
    中心が無いのに栄えている。田舎の住宅街に突然気の利いた都会的な個人商店が現れる。
    筑波大卒業生がひっそり戻ってきていて、密やかな文化も息づき始めている。
    つくばセンター周辺の景観が壊れないことに気を付ければ、
    (それは文化遺産のようなものだから)それでいいんじゃないのかな。
    何十億も税金を詰ぎ込むより。そのお金は子供たちに使ってあげて。

  46. 2118 匿名さん

    http://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/tokei/fukyu/tokei/betsu/jinko/getsu/...

    つくばだけ人口が物凄い勢いで伸びてきますね
    6月1日比較だと去年より+3709人ですから、
    ここ数年は、2005年以降で一番伸びてるようですね。
    台地上の土地がかなり残されているというのが要因でしょうか
    これは郊外の戸建ラッシュのおかげですね
    駅前にマンション建てる必要はなさそう

  47. 2119 匿名さん

    >>2118
    人口が増えていることや郊外の戸建てラッシュは分かりました。
    その事実から、「駅前にマンションを建てる必要がないこと」を導くことはできないでしょう。

    駅近にマンションが増えると困る人が、無理やり、マンション回避誘導する書き込みを繰り返しているようにしか見えません。

    通勤と通学で駅近に居住したい人達はいるわけです。
    高級賃貸マンションでもいいです。

  48. 2120 匿名さん

    筑波大生のつくば離れの記事も出ていますね。
    就職を見据えて、つくばから離れていくと。
    駅前に、筑波大生や筑波大卒都内勤務者を受け入れる住宅建設が急務です。
    https://newstsukuba.jp/?p=6066

  49. 2121 匿名さん

    >>2120

    >6年の間に、つくば市は西武筑波店、イオンつくば駅前店など大型商業施設の相次ぐ撤退があった。

    学生のつくばなれの原因の1つは駅前商業施設の撤退ということかね。そうすると駅前に住居建てても残らないんじゃないの?

  50. 2122 匿名さん

    筑波大生の就職先の大半は都内。
    つくばと都内で商業施設を比較した場合、都内に勝てるわけがない。
    商業施設の充実度や賑やかさで住む街を選ぶ性向の学生の取り込みは、最初から諦めた方がいい。

    たしか、学内アンケートによると、筑波大生がつくばを出て行く理由にトップ1は、「現在つくばで住んでいる家から都内の勤務先には時間的に通えないから」だった。

    都内勤務で将来的には高所得となっていく筑波大卒者のつくばへの定着支援は、市の人口増と歳入増に有益。
    全国から学生を集めて、その一部がつくば市内に残っていく。
    このサイクルが機能すれば、長期に渡ってつくば市の人口増に貢献する。

    筑波大卒者のつくばへの定着支援としては、
    ・駅近(徒歩5分以内)物件の供給、低額化
    ・TXの速達性のさらなる向上
    ・TX運賃の低額化
    が必要。

    クレオに図書館入れるために22億円+αを出すなら、当面、対象年齢25歳まで限定として、通勤補助を出した方がいい。

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