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物件概要 | |
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所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
つくば駅周辺の公務員宿舎はほとんどが売却済・予定となっていますが、
図書館東側の吾妻2丁目住宅800番台のブロックは売却しないんですかね。
マンション等の住宅にしても、商業用にしてもとても良い場所だと思うので、
宿舎のままではもったいない。
筑波大が作ろうとしているアリーナのような大きな公共施設でも良いと思うのですが。
加えて、エキスポセンター北側の吾妻3丁目住宅も、
都市計画としての活用はあるようですが、売却のスケジュールは出ていませんね。
震災被災者が数世帯住んでいるので仕方ないのでしょうか。
駅前官舎は建物があと何年持つかが問題だね。
数年で立て直しが必要になるとは思えないが、立て直すお金は
無いし、40年前とは住宅事情も異なるので高い金を出して立て
直す理由も無い。
将来的には売り払って、郊外に建てるか家賃補助に回すほうが合理的。
http://kantou.mof.go.jp/np/pagekthp050000009.html#section2
ここで吾妻、竹園、並木、松代の公務員宿舎売却計画が見られます。
筑波大などの買い上げ宿舎は載っていないと思います。
黄色で直進するアホがいるのでミニストップ前の信号も右折出来なくなる。
あそこの信号は右折信号つけるべき。
よつばの杜、セキュレア、酒屋の裏側、セキュレア向かいの
住宅が完成したころにはより深刻になる。
つくば市頭悪すぎだよ。
葛城西線にせよ、葛城北線にせよ住宅地になることが前提だったのだろうけど、予想以上に商業地になったのが誤算なんだと思う。
葛城西線は今からでも良いから、歩道を削って右折車が後続をブロックしないように車道を広げてほしいところ。
さすがに4車線にはできないだろうから。
計画を作ったのはつくば市ではなくURじゃない?
土浦学園線、危険ではないですか?
特に、LaLaガーデンから秀英高校までのあたり。
慣れていれば車線が途中でなくなるのが予測できるのでしょうが、知らないと怖いです。
松代方面から西大通りへの右折車線が延びたのはありがたいですね。
それでも毎日、市内の大通りは事故だらけ。事故を見かけない日の方が珍しい街って普通ですか?
つくばは道がいいのでただ通るだけの車両が大量にある。
6号のバイパスとして、294号のバイパスとして。
千葉方面から東北道に行くのに高速を使わずこっちを
通るために。交通事故の絶対数は多いけど、距離あたりにすると
平均的だ。
http://www.tutc.or.jp/wp/wp-content/uploads/2017/04/%E5%8C%971%E9%96%8...
駅出入口至近の一等地ですが、どの様な利用計画なのか気になります。
できれば立体駐車場がよいです。
3年前のように、一日600円くらいなら、TX利用時につくば駅使います。
今は、送迎か万博公園に停めるかだから、つくば駅使わなくなりました。
駅利用者を増やすためにも、低価格の駐車場お願いいたします。。
平面駐車場を売っぱらって、買ったところが
立体駐車場にするわけがない。普通に考えれば
新しいマンションしかない。駅の真上になるから
濡れずにTXに乗れる。学区は吾妻学区だし、90㎡
5000万~程度になるんじゃない。
商用施設は入るとしたら家賃をダンピングする必要のある
西武の跡地を選ぶだろう。新しい建物を建てるこの敷地の
必要はない。
吾妻小のように駅そばの一等地の小学校は必要でしょうか。
あそこに招致した私立高校を作り、吾妻小は吾妻中との一環校となるのはいかがでしょうか。
私立でなくとも、国立の筑波大学附属高校がくれば最高なのですが。駅前なら、都内からも通う子が出てきそうです。
NTTは、固定電話回線を張り替える作業に膨大な費用がかかるので、簡単には移転できないと聞いた事があります。
それより、筑波都市整備㍿のエネルギー事業本部は何とかならないのですかね?
つくば駅至近の広大な敷地がもったいない様な。
あの建物を初めて見た時、競技場(アリーナ)かと思ったのですが。
>>23 >>24
エネルギー事業本部は、熱供給事業をやっているところで単なるオフィスではないのです。
NTTの同軸ケーブルや光ファイバーと同じで、ここから冷暖房・給湯の配管が四方八方に延びているから、これの移転には莫大な金がかかりますよ。
http://tsud.jp/tsud/supply/xs=_v9j_NmX3Y7ts/
住民板の LEBEN THE TSUKUBA スレ 556 に↓の様な書込みがあったけど、真偽の程は如何に?
> 西武跡のクレオスクエアに
> クリニックモールが入る話があるみたいですね。
>38
>南2駐車場とウエリス竹園の間に建ったテナントビルをご存知?
随分両者の間は空いているのに…と思ったら、ウエリスの物件そのものではなくマンションギャラリーの話ですね。
確かに計画倒れの医療ビルはたくさんありますね。
BiViの4階も医療フロアになるはずが、歯医者1軒が入っただけですし、三井ビルのクリニックモールも駐車場が無いので、元気がないですし、今更クリニックモールにはならないと思いますよ。
それより、産経の地域面に京成百貨店が進出を検討と書かれていました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170609-00000015-san-l08
ワンフロアだけのようですし、京成百貨店が魅力的かどうかはわかりませんが…。
中根、金田台は、すべて戸建て地区になるのですよね?
あれだけの大規模化開発で、買い物はテクノパークの桜までいかないといけない?
それとも、新たにスーパーなどできるのですか?
コンビニは間違いなくできますよね。
購入するのは、市内研究機関勤務の家族かな。
あるいは、駅前マンションから移住する家族。
そうすると、新しい商業施設は移転したLAWSONのあたりですか?
吾妻4丁目は、名前から都心部と見られますが、実際はちょっと不便ですよね。
あのあたりはもう少し発展してもよさそうですよね。
研究学園都市、TX沿線あたりから外れると道路も狭く通学路もすごく危なかったりします。
それでもつくば市というだけで賃貸物件、建売住宅、戸建て無造作にどんどん建っていきますし、
交通量も増えてとにかく危ないです。
通り抜けの車が飛ばしますし。
公園があって、遊歩道があって、便利だったり環境の良い地域と、
そうでない地域の差が激しくなっていく気がします。
通勤時間の西大通り、東大通りの渋滞、大学病院辺りの渋滞が酷いのに、
(つくば駅辺りも車にとってはキツい。)筑波大敷地内に7000人、8000人規模のアリーナ建設って
大丈夫なんでしょうか?ライブとか楽しみっていう声を見たりしますが、
ホテルとかそんなにあるんでしょうか?
研究学園にホテルが増えたけれど、利用者の目的地はつくば駅周辺の国際会議場、筑波大、研究所が多い。
だから、本当はつくば駅前周辺にポテンシャルもっと必要。
5000円くらいの安いホテルに泊まって出張費をへそくりにする人もいる。
高級ホテルはいらないから、普通のビジネスホテルが増えると喜ぶ人がいるでしょうね。
研究学園駅徒歩13分の土地が4650万円で販売中。
面積は、86坪。
http://gotomaki4285.tsukuba.ch/e307568.html
つくばの土地分譲としての価格として適性?
これまで駅の周辺は公務員宿舎やURの賃貸でしたので、ある程度住民の入れ替わりがありましたが、土地がどんどん売却されて分譲住宅や分譲マンションばかりになったら、街の新陳代謝が止まり学校の生徒が減り、学力も落ち、地域の雰囲気が変わっていくのかもしれませんね。
つくばエクスプレス開通で少なからずストロー現象が起きていますから、つくば駅周辺やつくば市が魅力を保てなければ、日本の人口減少に伴って住まいは東京寄りに移っていくのではないかと思っています。実際につくばの研究所に勤める知人たちは、価格の高すぎるつくばではなく、守谷近辺(みどりの、みらい平、柏の葉キャンパスなど)にマンションを買いました。つくばへの通勤、東京へのアクセス、列車の本数、終電時間、そして不動産価格も考えれば、彼らの選択は理解できます。
個人的にはつくばセンター地区にはとても愛着があるのですが、宿舎の廃止で人気(ひとけ)がなくなり、豊かな緑が伐採され、道路に迫り来るような敷地ギリギリまでそびえ立つ高層マンションばかりが増えるにつれて、自分の中でのつくば市の魅力が落ちてきているのが寂しいです。車でなければ行けないようなショッピングモールがいくつもできた一方で、徒歩圏で生活必需品や書物などが手に入るのでなければ、年を取ってからこのあたりで生活をするのは難しいのかなと考え始めています。
マンション掲示板ですが…
つくばではやはり、子育てするなら戸建てを選ぶ人が多いのが現実。
つくばの研究者の多い戸建て地区として、梅園、東、千現、二の宮、松代、などがなりますが、それらの地区の戸建ての平均年齢が高齢化しつつあります。
それらの地区の高齢者が庭仕事が辛くなってきたら、駅近マンションに住み替えて、戸建てをリフォームして若い世代に2000万くらいで売る、というのが進むとよいな。
>>58
なんとなくわかります。
つくば市の良いところが無くなっていく感覚はあります。
私はつくば市はこれまで研究学園都市を謳いながら研究者を冷遇して来たと思います。
研究学園都市の緑豊かな碁盤の目の綺麗な街並みも崩れていくでしょう。
一部、外資系企業や研究所も移転する様ですし、これまで公立学校の学力を上げて来た高学歴、
低給与の家庭が減り、地元富裕層も世代が変わり、新しく増え続ける人口の中で
高学歴、高給与の家庭とその反対の家庭が増えて変わっていく気がします。
私も出来ることならもっと東京よりの便利な地域に住みかえたいです。
子育てには良いかもしれませんが、ある程度年齢が行ったら住みにくいと思います。
街並みも小さい子供がいる若いファミリー層向けのお店ばかり増えていきますね。
結局、子供も大きくなったら出ていくことがとても多い様に思います。
都市への人口流出を防ぐ策を本気で考えないと厳しい様にも思います。
私は就職等失敗して泣く泣く地元に戻って来ましたが、私の様な人間も多いです。
58です。コメントありがとうございます。
自分もネットで生活用品や本を買っています。
便利さを実感する一方で、本屋で実際に書籍を手にとって眺めて、その時の自分に合った数冊を見つけるのが好きです。そんな場所が以前はあちこちにありました。
年を取るとただでも出かけるのが億劫になりがちですが、歩いて行けるところに買い物や立ち読みができるお店があれば、体も頭も使えていいだろうなぁと思います。
そんな風に考える自分にとって、つくばは老後を送る場所ではないのかもしれまんね。
つまり、そういう人たちは西武が出ていくのを止められなかった方々だ。
静かで上品な暮らしを謳いながらそういう人だけでは
存続出来なかった西武自身の問題でもある。だいたいあれは
西武ではなくセブンイレブンなのだからそれも仕方がないのだろう。
コンセプトとしての研究学園都市は終わっているのかも知れないね。
>>65
独法職員(医者除く)の給与ではセンター周辺の戸建て、マンションを
買えないのは事実ですが、つくばは人口増加中ですよ。
保育園不足は深刻です。
子供のいない街に未来はありません。
大学、研究所もはや官舎を立て直す余裕も理由もありません。
あとはボロくてみすぼらしくなっていくだけです。
街の新陳代謝はむしろ進んでいると思います。
車が必要なのは昔から変わらないでしょう。
本屋がなくなっているのはつくば固有の話ではありません。
イーアスのアカデミアなら研究学園駅から十分歩ける距離です。
単に変化を拒否している様にしか思えません。
>>67
今は百貨店を維持するには100万人必要と言われている。
どんなに頑張ったって無理だよ。
>単に変化を拒否している様にしか思えません。
スミマセン。58&65です。
全国の市町村の人口が減っていく中で、つくば市をはじめとしたつくばエクスプレス沿線の人口が、当分増え続けることは雑誌の特集やネットの情報などで知っております。
つくばエクスプレス開業後のつくば市の変わり方に、戸惑っているのかもしれません。
車が増え、高層マンションが建ち、公務員宿舎がなくなっていく中で、研究者たちはつくば市から離れ、民間の研究所の中にはつくばの外に移転するところも現れ、街の性質が変わってきたのを感じています。でもこれは仕方のないことですよね。
つくばに住んで30年以上経つので、とても愛着がありますが、今後の街の変化をよく見つめながら、また将来のことを考えたいと思います。
日本中から優秀な頭脳を集め、先端の研究を進める研究学園都市として誕生したつくばが、どうなっていくのか注目しています。
つくばの学園地区の住民を分類すると
①学園地区創設期から万博まで(1970-1984)の、不便な時期に移住して来た住民。
②インフラ整備後に移住したけれど、常磐線を利用し、人気の街ではない頃から住んでいる住民。
③TX開通でお洒落で人気の街になってから移住してきた住民。
④つくば周辺で生まれ育ち、親や祖父母も近くにいるけれど、田舎よりは、身近で見てきた学園地区の便利さや学区に惹かれて、あえて移り住んだ住民。
この4タイプに分かれると思います。
72さんは①でしょうから、①から②の時期に移行するまでは嬉しかったはず。③の発展が行きすぎたのですよね。
③の時期からは、大学と研究所の法人化も始まり、便利さと名誉を得た一方で古きよきつくばとは別世界になりましたね。
研究者で力のある人は、60過ぎると定年が65や70の大学教員として全国各地に引っ越す方が多いですね。単身赴任も多いです。
研究者も、どの職場でもあることですが、有能な人は夜遅くまで働くほど忙しくなり、年を重ねるとよき指導者となります。自分のことしかやらない人は、老害的な存在になっていきます。
研究者として必要なのは、若い頭脳ではなく、優れた頭脳プラス優れた人間性です。
72です。
スミマセン。
インテルは世界的な事業縮小に伴う撤退でしたね。働いていた友人がいましたが転職しました。
移転ですと、武田製薬や萬有製薬、グラクソといった製薬系のメーカーが、国内拠点の集約のために、つくばから出て行きました。
知人の研究員も転居していきました。
ネガティブ思考に陥っているつもりはないのですが、国内の他の拠点を競争したときに、つくばはそういう結果になるのだな・・・と淡々と受け止めています。
研究費を取るのも、官庁の偉い人に理解をしてもらう必要があり、人脈も重要になりますよね。
STAP細胞の研究に多額の予算が出たのは、女性の活躍をアピールしたい、理研に特定法人の資格を与えたいという政府の意向が絡んでいたと言われています。
政治と研究費は大きく関わっています。
>>73 様
72です。
おっしゃるとおり、科学博開催の少し前に東京からつくばにやってきました。
当時は陸の孤島に近い状態でありましたが、その中で勉強や研究に励む人たちがたくさん住んでいて、豊かな緑と青い空が広がっている静かな環境が個人的にすぐに気に入りました。夏になるとカッコウの鳴き声が聞こえていました。
30年以上経ちますし、その間にもバブル崩壊やグローバル化、少子高齢化などの社会変化があり、つくば市も変わっていくのは自然なことだと思っています。
つくばエクスプレスが開通することで、研究学園都市としての性格が変わって、ヘタをするとベッドタウン化してしまうのではないか、という議論もかつてありました。
エクスプレスが開業して10年ちょっと、思ったよりもベッドタウンにはなっていないかと思っていたのですが、西武閉店、公務員住宅閉鎖による中心部の空洞化が現実に進むにつれて、これまでとは違うスピードでつくば駅周辺が変わっている感じがしてきました。何よりもショックだったのは大好きだった豊かな緑が公務員宿舎敷地内の植栽であり、公務員宿舎の撤去と同時にゴッソリなくなってしまうことでした。
敷地内に一定以上の緑地を確保する規定のある公務員宿舎が、民間に売却されることでその規定がなくなり、敷地いっぱいの建物と立体駐車場になっていくのをこれまでにも見てきました。高層マンションが次々と建ち、人や車が限られた土地に詰め込まれる一方で、学校や公民館などの公共施設は追いつかず、激増した車で道路は渋滞し、自治会などの地域コミュニティも形成されていない地区が少なくありません。
研究者の人たちは高給取りではなく、ささやかな暮らしの中でお子さんたちの教育を熱心にされています。
できればそんな方たちが、住居費の負担をあまり大きくすることなく、お子さんを育てることのできる環境が確保されてほしいです(二宮や春日にある公団住宅のような賃貸住宅がもう少しできるといいかな、と)し、ずっと前から「つくば市には年寄りがいない」と言われているように、車を運転しなくなったり足腰が弱くなった人たちが、不自由ながらもちょっと歩いて出かけて寄り合えるような場所がなかなかないので、できるといいなと考えています。
これまで広い土地が提供されると、それを民間の開発業者が細かく切り刻んで(小さな建て売り住宅や、マンションなど)売り払い、そういった街やマンションがやがて老朽化しても個人の所有権があるため、環境を更新することができず、空き家だらけの街やスラム化したマンションが生まれてきました。土浦近辺のかつての新興住宅地は現在そんな状況のところがあり、考えさせられます。
日本の住宅地利用のあり方がもう少し変わらないものか、例えば中古住宅の循環がもっと活発になるとか、定期借地権の土地を利用することで住宅費を抑えるとか、できないのだろうかと思います。
>>当時は陸の孤島に近い状態でありましたが、その中で勉強や研究に励む人たちがたくさん住んでいて、豊かな緑と青い空が広がっている静かな環境が個人的にすぐに気に入りました。夏になるとカッコウの鳴き声が聞こえていました。
今も学生、研究者はたくさんいます。鳥だって公園等いますよ。単にあなたの今の環境がかつてと変わってしまっただけでしょう。それをあたかも街全体の変化として憂うのは如何なものかと。
>>何よりもショックだったのは大好きだった豊かな緑が公務員宿舎敷地内の植栽であり、公務員宿舎の撤去と同時にゴッソリなくなってしまうことでした。 敷地内に一定以上の緑地を確保する規定のある公務員宿舎が、民間に売却されることでその規定がなくなり、敷地いっぱいの建物と立体駐車場になっていくのをこれまでにも見てきました。高層マンションが次々と建ち、人や車が限られた土地に詰め込まれる一方で、学校や公民館などの公共施設は追いつかず、激増した車で道路は渋滞し、自治会などの地域コミュニティも形成されていない地区が少なくありません。
どこのことを言っているのでしょうか。私もかつて官舎に住んでいましたが、今は有効利用されるべきだと思っています。
元エキスポセンター北側官舎の方なのかな?
>>これまで広い土地が提供されると、それを民間の開発業者が細かく切り刻んで(小さな建て売り住宅や、マンションなど)売り払い、そういった街やマンションがやがて老朽化しても個人の所有権があるため、環境を更新することができず、空き家だらけの街やスラム化したマンションが生まれてきました。
これについてもどこのことを言っているのかお教えください。
私は80さんの言いたいことはよくわかります。
古きよきつくばは、経験しないとわからないかもしれません。
都会にはない、格差の小さな街でした。唯一の格差といえば、教授や部長クラスになると、戸建て官舎に澄めたことくらい。ほとんどの家庭が不通の官舎生活。
そしてほとんどが公立中進学でした。
緑の減少も、格差社会も、現在の日本を表しているのでしょうね。
つくば駅が、将来の土浦駅的になることはないと思います。
研究学園駅が、ひたちの牛久駅的になることもないと思います。
つくば駅が終点で始発駅であることは、凄い強味になりますよね。
ただ、つくばから先に行く交通手段がないと、ただの行き止まり。
ここをターミナル駅として、モノレールや各地への高速バスが出ることで発展できます。
旅行の高速バスの発着駅にするのもありでは?
80です。長文を失礼いたしました。
>>84さん
お気遣いいただきありがとうございます。確かに格差の少ない街だったような気がします。
>>83さん
これまでの例ですと、ご指摘の通りのエクスポセンター北側の公務員宿舎は緑豊かでしたが完全な更地になりました。他にも並木、竹園も民間のマンションになって緑が激減しました。この勢いで公務員宿舎跡地が利用されると、残るのはほとんど街路樹だけなのかもしれない、と思っています。(何十年もかけて育った大きな木々が一本残らず切り払われたのは悲しかったです。)
空き家問題やマンションのスラム化は、まだつくばでは起きていないと思いますが、土浦の中心街は顕著です。駅から至近距離でも空洞化が進んでいます。土浦の、比較的新しく街開きした住宅街では、一斉に入居した住民たちが高齢化し空き家が目立っています。
宿舎の跡地が有効利用されることについては異論はありません。ただ、それに伴う環境の激変に戸惑っています。つくば駅周辺の宿舎は退去済みのところも多く現在は住民が少なくなっていますが、他の跡地と同じようなマンションが次々と建てられると、渋滞が生活道路にまで及ぶかもしれません。(現在も通勤時間帯の土浦学園線とその周辺道路の渋滞はかなりの時がありますが)
民間の開発業者は利潤を上げることが優先でしょうから、都市計画とは関係なく、建物を建て売りさばくのが仕事なのはわかっているのですが、次第に他でも見られるようなベッドタウンになっていってしまうのかな、と寂しく感じることがあります。
昔のことを言ってばかりいてもしょうがないので、これからのつくば市の変化を見ながら、どうやってつきあっていくか考えようと思います。
そうならないためにはどうしたらいいのでしょうね。市長の要望書も全く意味がなかったようですし。
市や県が土地を運用することができればいいですね。公共の施設とか、市営、県営の施設で緑を守って行くよい案はないのでしょうか。このままでは本当に開発業者にいいようにされてしまいます。
つくばは、公園、田畑や林を残している農家の方や緑の多い研究所が多いので、緑の減少はあまり気にならないかな。
中心部よりも、周辺部の緑の破壊が気になります。
筑波大学から東に向かうと、山が丸裸で痛々しく、かつみすぼらしいのですが、どうにかならないですか?採石場?
あれは土浦の山?
つくばの風景があれで台無しです。
>>94
ですね。
採石が終わったエリアには植林していますから、そのうち緑が戻るはずです。
http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=13680103179461
そもそもリンク先記事にも、2025年まで植林が続くことが書いてあるし、植林が終わった時点で森が完全復活するわけでもない。
5年かそこらで禿山が元通りになるとでも思っているんだろうか。
つくばの人口では売り上げに限界がある。
土浦のように駅前に高校生が集まることもない。
市民は市内勤務だから、あまり駅を利用しない。
そうなると、市外や県外からの集客に力を入れないと、駅周辺の商業施設は成長できない。
まずは、つくば駅から直通の交通網を発展させないと。
土浦、水戸、牛久、古河あたりからから、買い物に来やすいようにしないと。
西武+キュートと、iiasは、比べるまでもなくiiasの魅力の圧勝。
筑波大学行きのバを始め、各バスが研究学園はっちゃくになれば、つくば駅はあっという間に閑散としてしまうはず。
イーアスはそこそこというかすでに人多すぎだよ。
もはや土日の昼から夕方は行く気がしない。
渋滞はするけど入りづらい西部の立体駐車場より気楽だし、普段は
日用品の買い物だからイーアスの方がはるかに便利。
百貨店で買い物なら東京に出るしかないな。
研究学園は、警察署が移転して、郵政グループの大規模拠点が二つ出来て、サイバニックシティも出来る5年後頃には、激増する昼間人口を目当てに商業施設なども増えて賑やかになりそうです。
渋滞の葛城西線は歩道をとても大きく取っているので、やろうと思えば二車線にもできるでしょうし。
つくば駅前に商業施設 大和ハウス、5階建て建設へ
http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14993447629173
2017年7月7日(金)
5階建ての商業・業務施設が建設される予定のTXつくば駅前駐車場=つくば市吾妻5階建ての商業・業務施設が建設される予定のTXつくば駅前駐車場=つくば市吾妻
筑波都市整備が売却を予定していた、つくばエクスプレス(TX)つくば駅前の商業地について、つくば市は6日、大和ハウス工業(本社大阪市)が購入し、地上5階建ての商業・業務施設を建設すると発表した。筑波都市整備がプロポーザル方式で同社を選定し、6月30日に土地の購入契約を結んだ。同社つくば支社によると、詳細は決まっていないが、商業施設のほか、同支社の事務所などが入居する予定。着工、完成時期も未定としている。
売却したのは、つくば市吾妻2丁目の3街区(計約7700平方メートル)。同駅に近接し、商業施設キュートの北側に位置する。「北1駐車場」の東側半分を占め、大型商業施設が建設可能な商業地域内にある。建設が予定される平面駐車場は、既に先月16日から使用できなくなっている。
この商業地を巡って、市は5月11日、筑波都市整備の石原孝社長に対し、土地売却に際して、駅前のにぎわい創出や景観に配慮することなどを求める要望書を提出していた。
茨城新聞の取材に対し、筑波都市整備は土地売却について、「要望書の内容を加味して検討し、業者を選んだ」と説明。五十嵐立青市長は「要望が受け入れられ、安堵(あんど)するとともに、つくば駅前のにぎわい創出の起爆剤となるような施設が建設されることを期待している」と話した。
同駅周辺は、今年2月に西武筑波店が業績低迷などを理由に閉鎖し、後継テナントが決まっていない状況。跡地の空洞化が懸念されるとともに、中心市街地の集客対策が課題となっていた。 (高阿田総司)
Biviもイーアスもダイワロイネットホテルもダイワなんだね
http://www.daiwalease.co.jp/ryutuu/dlsc.html
https://www.daiwahouse.co.jp/tochikatsu/loc/product.html
西武跡地、ビビ、ロイネット、三井ビル、合同庁舎横のビル…。
みんなこけてるのに、また入れ物だけ無理やり作ったってテナントは来ない。
茨城に作るなら巨大駐車場との一体型施設これ一択の時代。
大和ハウスに決まったのは
クレオスクエア全体の再生を考慮してのこと。
もし
この駅前の新商業施設だけを考えてるなら
書店や食料品や家電や雑貨
あとは娯楽系の店舗などを
持ち前のテナント誘致力を発揮して
キュートから専門店を奪ってでも
ひと通り揃えようとするはず。
地下階つくって駅利用客を
ごっそり囲い込むということもできる。
あの土地はそういう様々なことが出来る敷地。
だけど
飲食店と衣料店のみということは
明らかに
この商業施設単独でどうこうということは
考えてないんだよ。
隣の
大和ハウス直営のイーアスとクレオスクエアの
テナントの状況に常に目を光らせておく
そのためにあそこに支社を置くんだろう
個人的には
クレオスクエアとイーアスが同じ大和ハウスで
テナントも棲み分けして
協力関係が築けるのなら
イーアスの駐車場を増強して
イーアスとクレオスクエアを
無料シャトルバスで繋いでみるのもアリだと思う
クレオスクエアの駐車場不足を
ある程度補完できるし、
アリーナで何か集客イベントが開催されるときは
そこにも停車するようにすればいい
確かに二つの大型複合モールを両立するには
近過ぎる距離だけど
バス輸送には程よい距離だし
協力関係なら
逆にそれを利用することだってできる
ダイワはエリアの今後の事業性を勘案し
撤退ではなく、本格的な再建を判断したのでしょう。
運営で稼ぐスタイルは売りぱっなしのMS販売事業者とは違い
市にとってもありがたいだろう。
つくば北駐車場の件、低層階は商業施設で高層階はマンションがいいのでは?
周辺住民が増えないことには商業施設だけ作ってもにぎわいは期待できないし、TXの場合、電車を使って商業施設にアクセスしようとする人は少ないからね。
多少駐車場が面倒でも、渋滞しても、本当に行きたい店があったら行きます。そんな場所にしてもらいたいですね。どこにでもある同じような店ばかりなら、広い平面駐車場がある方へ行きます。
あと、雨の日なんかは面倒な立体駐車場の方が混みますよね?デメリットがメリットになることは他にもあると思いますので、便利で楽しい場所になってもらいたいです。
高齢化しているのだから、車を使わなくてもよい社会にしてほしいですね。
駅までのバスが通るバス停に行くまでが一苦労。
そしてバス代が異様に高い。
広いから難しいのはわかるけれど、バスがもう少し機能してほしい。
たとえば、竹園からひたちの牛久行きとか、二の宮から土浦行きとか、並木から下妻行きとか、松代から水海道行きとか。。
高校生も通学の幅が広がると思う。
筑波会議が開かれることで、つくばの未来にプラスがあればよいですね。
日本の最高の頭脳が集まる都市にしては、筑波大はちょっとレベルが足りないのが残念です。東大は無理でも、せめて東北大くらいの大学は欲しいのが研究者たちの本音では?
筑波大が期待したほど伸びない理由に、教員の居心地の悪さがあるように思えます。教員は雑用に追われ過ぎで、優秀な教員を惹き付ける環境にないように見えます。
周囲は、上位旧帝大卒の研究者だらけですから、同じレベルの大学になってほしいですよね。
現在は、珍しいプログラムや先進的な名前のプログラムの名前や形式ばかりが目立ちますが、いつか中身が追いつく日がきますように。
筑波大頑張れ。そして、筑波会議がつくばの発展に繋がりますように。
吾妻宿舎跡の戸建が交差点角側から建ち始めましたね。
都市計画では一戸あたり最低200平米のはずですが、隣戸との間もそれほどなく狭く見えます。
錯覚かも知れません。
西側の区画は更地にはなったものの、その後の工事はストップしているようで、
とりあえずは東側を売りに出すのですかね。
6500〜7500万円と予想しますが、果たして売れるのか。
業者的には今後の同地域の戸建需要と適正価格を知る上で試験的な物件となるでしょうね。
買う側からすれば、ちょっと手が出しにくいかも。
でもすぐに売れちゃうのかな。
あそこは静かで、戸建てとしてかなり良い場所ですね。
竹園は、東大通り沿いが高く売られましたが、大通りに近いのはやはり騒音が気になります。
あのくらい離れると良いですね。
つくば駅からの徒歩圏で65坪程度の新築の戸建てだと、10分以内(吾妻や竹園)が6500万前後、20分以内(吾妻4、竹園3、東新井、花園)が5500万前後、30分以内(千現、二の宮、倉掛、松代や春日の一部など)が4500万前後でしょうか。
30分以上であれば、土地は80坪は欲しいですね。駐車場は三台分あると田舎では役に立ちます。
>>85 匿名さん
私も80さんの言いたいことがわかる気がします。
私は高校卒業後、東京に出てからはずっと東京が楽しく、たまに帰るつくばが好きでしたが、
つくばに帰ってきて、TXが出来て、便利になり人口も増えましたが、東京とは大違い、
つくばの良さも無くなり、ただのごちゃごちゃしたベッドタウンになってきたと思います。
子供時代は質素でしたが、皆同じく慎ましく地域社会もきちんとしていて、清潔で緑豊かな小さな街で穏やかで静かな研究学園都市という感じでした。
空き家だらけ、スラム化進行中の住宅街もあります。
もっときちんと一体化した管理のなされた研究学園都市だったと思います。
乱暴な言葉遣いや少し自己中な発言など見ると(私のただの郷愁みたいですが、ネットですし。)
変わったなぁと思います。今のつくばは私の知ってるつくばではなくなってきてる気がします。
つくばから出たいと思った事も、都会に憧れたこともありましたが、
今のつくば市が好きではありません。
ほんの少し外れに住んでるからでしょうか?
なんであれ伝わらないと思いますが…
TX開通(2005年)前後だけでなく、公務員が多いつくば市では、省庁再編(2001年)の前後や、公務員宿舎の大規模廃止計画発表(2011年)の前後で、次第に変わりつつあります。数年おきの五月雨的な要因が影響している様です。
8月に竹園3丁目開発についてのタウンミーティングがありますが、皆さん何かご要望はありますか?
ショッピングセンター跡地とかどうしたらよいのでしょうね。
それから、南大通りの東側延伸計画はどうなるのでしょうか。
西側がダメなら、せめて東側を伸ばしてほしいです。
多少犠牲が出ても、南大通りは延伸してほしいです。
中央通りも、犠牲を出して東側が延伸しましたよね。
南大通りが延伸すれば、金田中根台の新しい道路に出やすくなり、筑波大学方面への裏道ができて、朝夕の中心地区の混雑緩和にもなります。
できることなら、南大通りの西側も、高架道で実現してほしいです。
80年代の学園地区で育った人は、ほとんど全員が公務員宿舎育ちだから、全家庭が公務員宿舎を出て、散らばっています。
つくばに留まったり、戻ってきた場合、女性は研究所や大学で契約職員で働いている方が多いです。きっと先輩や後輩に出会えますよ。
昔は新住民と旧住民との境が大きく、交流はほとんどなかったかと思いますが、今は普通の会社員も増え、明確な境界線がなくなりましたよね。
つくばに自殺者が多かったというのは、都市伝説であり統計的にはごく普通の割合だった。
そのことは、筑波大学の卒論でもう何年も前に証明されている。
問題になったのは、国の研究所の職員が含まれていたから。公務員として金を掛けて
育てた研究者が自殺してしまうのは経済的に効率が悪いからで、つくばの研究機関の
連絡会(筑協として今も残っている)で、所長さんたちが嘆いていたのを
その連絡会の事務局をしていた研究交流センターに入っていた記者クラブの事務所で
偶然聞いた某朝日新聞社の記者が、筑波研究学園都市を貶めるために意図的に広めた話だ。
年に2~3人の研究者が自殺したのが、そんな話に膨らんだだけ。
ちなみに、その後も何人か自殺者が出たのは、その話を見て、県外から自殺のためだけに
筑波研究学園都市に来た人が起こしたのがほとんど。筑波大生すら、年に1~2人程度で
その程度は、どこの大学でもあった。
筑波大だったけど、在学中に聞いたことあるのは1人だけでそれも未遂だったらしい。つくばの環境に馴染めず仮面浪人して退学した人ならいたけどね。
同世代の友人が周りにいなければ生きていけないのなら、転勤族はみんな自殺ですか?
ただ、都内とかで頻繁にコミュニティ作って飲んでる友人とかが羨ましいとか?
それともマイルドヤンキー的な生き方を望んだのに実際そうならなかったと言いたいのかな?
住みやすさは人によりけりなので出ていきたいというのは理解できますが、つくばに家を買ったことを別の理由で後悔しているのに、つくば絡みの理由をつけて正当化してる印象を受けてしまいました。
報じられない自殺が多いだけで、実際は今もつくば市内でも筑波大学でも、起きています。
ただ、その原因は、今はつくば特有ではないかもしれないです。
かつては、都会の文化に慣れた人が強制的にど田舎に移住させられ、孤独を感じる人がたくさんいました。
便利な今は関係ないですね。
学園都市育ちで、つくばに今のつくばに馴染めない145さんへ。
学園都市育ちの子に多いのが、多様性への対応力のなさです。
小中学校は、外国籍は多いかもしれませんが、均質的過ぎて本当の、多様性がないのです。良い子ばかりの環境に慣れているため、あらゆる人が集まる社会に出てから挫折する人が続出。
意外と、荒れた学校出身者の方が、長い目で見ると忍耐強く逞しくなったりします。
つくばの良い教育環境も、善し悪しです。
つくばに来て約25年です。
年をとると周囲に、昔は◯◯だった、とかという人は多い。
年のせいでしょうね。
この手の話は、昔を知っている人は賛同するかも知れないけど、
それを知らない者にとってはだからどうしろと?という話。
どうしてくれってわけでもないでしょうが、
TX以降のつくばの開発レベルで、昔は、、、などと言っても通じないでしょう。
東京で青春を過ごした人や都会からつくば市に来た人は結構グチってますよ。
今でも稀に本当に代々の地元民でない人をよそ者、という人はいますよ。
つくばで生まれても、つくばで小中高過ごしても、何年住んでもよそ者らしいです。
学園エリアの大通りは充実している。
問題は旧村部分の抵抗勢力。
大通りから先の延伸計画を悉く拒否し続けている。
自分たちがどれだけ迷惑かけているか知りながら
開き直っている。勘弁してほしい。
中央通りは東に開通済み。
北大通りはまもなく東に開通予定。
南大通り…短いまま。
354号線…そのうち二車線化。
東大通りのバイパス…東側に建設中。
他に情報ありましたら教えてください。
南大通りが高架で延伸したらいいですね。
でも中心部ってそんなに渋滞してるんですか?
渋滞解消なら朝晩の研究学園駅の周りや週末のコストコ近辺の方がなんとかしてほしいです。もうどうにもならないでしょうけど。
竹園三丁目地域拠点再構築事業の件、昨日はつくば市サイトのトップページにリンクが出ていたように思うのですが、いま見たらリンクがなくなっていますね。
探しにくいと思いますので、URLを。報告会の概要と資料が出ています。
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14215/14657/018885.html
事業を実施しない、というのは153さんがすでに投稿された通りです。
市有地の売却見込み額が下がって予算的に難しいこと、学校適正配置計画の見直しの二点が理由として挙げられています。
(学校適正配置計画は、H26の時点で5年ごとに見直し予定とありますので、概ね予定通りでしょうか。この計画には竹園東西で一貫校の検討などは掲載されていません)
学校などの公共施設の老朽化の課題を先送りしているだけで、結局は老朽化は避けられないのでお金はかかるんですがどうするんでしょうかね。運動公園のケースといい、今の市長は問題や課題を検討するだけでビジョンを示せない印象です。役所が主導しないってことは、これからはそれぞれの土地所有者が自由に土地を売却してしまうので計画性のない開発が進んでしまいそうですね。
節約してませんよ。竹園東中学校、竹園東小学校、竹園西小学校、保育園や交流センターなどのの建て替えに96億円かかるんですよ。一貫校ではなくても同程度の金額はかかる。今の校舎は古くてとても使い続けられる状態ではない。
建て直しした場合とと統合した小中一貫校にした場合で将来の
維持、運営費も含めてちゃんと検討しているか心配だな。
日本と比べて地震がはるかに少ないイギリスと比べるのは
あまりにも危険。特に大事な子供達が集うどころですからね。
市長への手紙なんてどんだけ効果があるのか。
待機児童問題もいっこうに改善の兆しが見えない。
預けられないなら家で子育てしている家庭は税金控除してもらいたいわ。
待機児童問題って、実はほとんど働いていないのに保育園に入れていることが多いのが現実で、そこを掘り下げないと解決できないですよ。
自営の身内や知人に、書類上だけで雇ってもらっている形にしている人とか、たくさんいます。つくば市てもたくさん見てきました。
本当に保育が必要な家庭を優先する画期的なアイデアが欲しいところです。
正直者が馬鹿を見るのか。
不平等も甚だしい。保育園への補助などやめて均等に配ったほうがマシ。
給料月3万増やしてどれだけ効果があったのか全く不明。
それだけで増加している子供に対応出来るのか?
「一番最初のテーマとしました」でこれではほんと頼りない。
FBによると市長のところは保育園に通ってるみたいだな。
市長は子ども4人もいるし、奥さんはフルタイムの仕事しているから、保育園入れるのは当然。
短時間勤務とかでも、うまく入園させている人はいます。
偽の就業証明書は、昔から暗黙の了解とされてきているみたいです。それをなくすことから始めるのがよいのでは?
待機児童もつくば市の中で地域差がありそう。事情がある人は優先的に入れるし田舎は人の目が気になるしで中心地に人が集まってくる。何もかも集中して、人気地区は大変そう。
潰れる学校もあるのに。
もっとバラけさせられないのか。保育園人気が高いが幼稚園は定員が集まらないという所もあるけどつくばはどうなんだろう?
とにかくつくば市は全域、道路と駐車場を確保してから開発して欲しい。
コストコ移転して欲しい。
つくば市は公立学校が優秀で恵まれてるけど、学校ないのに人口増えてる地域があるのに私立が何故出来ないのか?
待機児童について暑く語る人は、下の公募に応募してください。会議出席1回一万円でるって。
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14212/14651/021391.html
「つくば市子ども・子育て会議の市民委員を公募します
市の重要課題である待機児童解消や保育の質向上を図るとともに,ますます多様化する保育ニーズに対応するため,子育て当事者である親目線,市民目線の幅広い意見を積極的に子育て支援施策に反映させるため,つくば市子ども・子育て会議の委員を公募します。」
コストコ移転、同感です。
うちはよく利用するので市内にあるのは便利でいいけど、近所には住みたくないです。週末とか渋滞すごいし。あと、あの販売形態が好きじゃない人も結構多いのでそんな人にとってはただ近所迷惑なだけみたいです。
茨城空港なんて、発着と到着が1日各7便ずつしかないし、広い無料駐車場があるから車で空港まで行く人も多いです。延伸しても採算取れないでしょうね。空港シャトルバスで十分。北への延伸はせいぜい土浦までと思います。それより東京駅乗り入れの方が先でしょう。
茨城県の中心は水戸で、どうしても水戸主導の政治が行われてしまいます。
その中心に無関心で、行ったことさえない県南人が多数。
県南の人間は中心を東京だと思っているから、水戸には背中を向けるばかり。
茨城は、長野県のように県内で二強体制になってしまっている。
茨城県にありながら茨城の色が薄いつくば市は、人口は少ないけれど特別に政令指定都市にしてもらえたらよいのにね。
吾妻三丁目の官舎跡地、公式サイトがオープンしましたね。
http://www.duo-ibaraki.net/
「プレミアムプラン」と「スタンダードプラン」があるそうで、各プラン1つずつ間取りが掲載されていました。
>>132 さんが現地をご覧になって、狭く見えるとおっしゃいましたが、間取りを見た感じ、接道側に植栽帯を広くとってあるために、全体として広く感じないのかなと思いました。
(竹園ガーデンの完成物件を見たときに、そのような印象を受けました。あちらも地区計画で200m2以上の指定でしたね)
つくば駅から徒歩7分、コの字型の家、憧れます。大通りからも離れているし、図書館も近いし、理想的です。
でも、金額的に庶民には無理でしょうね。研究者家庭でも、親から3000万くらいの資金援助がある家庭限定でしょうね。
買えない買えないと主張する人の目的がわからないです。
「そんな値段設定では買ってもらえないぞ!もっと安くしなさい」という売主へのアピールでしょうか?
まさかね.....。
医者じゃなくとも、資産家の出でなくとも、ダブルインカムで買える人は買えるのです。
ご心配には及ばないかと。
何はともあれあの戸建街は楽しみですね。
それは当たり前。公務員は給料が高くない分、
官舎の家賃が極端に安かった。
それを官舎廃止にして給与を調整している
途中で追い出されて高い戸建てなんか買える
訳がない。つまり買えるとしたら公務員以外
なわけで当然これまでの学校の雰囲気は一変する。
区画的には西側が希望なのですがまだ先なんですね。
どのような街並みになるのか楽しみです。
確かに高いとは思いますが、
それだけの価値があると思いますので我が家は購入を考えています。
我が家も西側希望です、一緒ですね!
でも現在の工事の進み具合では、西側の入居は来年どころか再来年にすらなりそうで、東側を買ってしまうかも。
学校の雰囲気やレベルは時代とともに変わりますからね。過去を懐かしむよりも変化を楽しみたいです。
さらにいえば、この戸建分譲のせいで悪い方向にいくとも思っていません。
皆さんはつくば中央図書館に不満はないですか?
私は不満だらけです。
今まで暮らした街では、図書館ほ郊外にあり、駐車場は隣接していて、無料で、何時間でも滞在できました。
つくば中央図書館に行くには、駐車場から5分は歩くので、重い本を複数借りたくなくなるし、時間も制限があるから、慌ただしいです。
さらに、研究と教育の街なのに、月曜日に休館するのも時代遅れでは?職員が交替で休めばよいだけだと思います。
図書館は、図書館情報大が存在していた街として、例えばASSEとかに移転して、もっと充実した一流のものをめざしてほしいです。
図書館は駅近にあるものじゃないですか?
うちの地元はそうでした。
図書館に車で行くなんて…それじゃ子供だけでは行けないということになります。
欲を言えば駅ビルとか駅隣接にあってほしいですけどね。
アルスは全体を美術館として利用した方が、価値が上がるはずです。
アルスの中途半端さは、完全に設計ミスですよね。
バブル最盛期に、つくばの一等地にできた図書館として開館してすぐに行きましたが、その頃から物足りなさがありました。
座席も少なすぎるし、書架も少な過ぎます。
つくば市のバスは使いづらいし、車イス利用が大多数です。
吾妻地区以外は、子どもたちは公民館の中の小さな文庫や移動図書館を利用しています。
郊外に図書館作ったら、その行きのバスがハシレバ良いだけでは?
駅前で路上ライブをする者を、110番通報せずに
見て見ぬフリをする人間が多いから、詐欺が
増えるし、物件価格も下がる
昨日、つくば駅で、4年2組 と名乗って
CD 売ってる人間が居たが、
騙して売る事しか考えていない
せめて駐車場が隣接している場所でお願いいたいです。
ASSEの場所って過疎ですか?
つくば市で過疎地域といえば、もう少し遠い場所では?
中心地区に置かなくてもよい公共施設もあると思います。
保健センターなども、郊外にあります。
旧市役所にある公共施設が良い例です。
旧市役所に図書館移転でもよさそうですね。
つくばの中心はつくば駅周辺である事が大切だと思います。なので、中央図書館のつくば駅周辺での移動か拡大がベスト。中途半端な過疎地より、あくまでつくば駅中心の街づくりをしてもらいたい。だって、国が整備したんだから、それを上手く活かして貰わないと潤わない。
中央図書館は最初から駐車場を作らない設計だったのですか?
せめて、返却だけする人用の停車スペースを作るとか(10分限定)、図書館から駐車場までのカートを利用可にするとか、できないのでしょうか。
車を使えない人への配慮も大事ですが、車を使うしかない人への配慮も大事です。
つくば駅周辺にももちろん図書館はある方がよいです。でも、それに加えて大型図書館の郊外設置も良いと思いませんか?
中央図書館。乳幼児を抱えていたころ、駐車場から歩くのがきついねえ、危険だねえと思っていた。
天候が悪い日はあきらめていたな。
体の弱った老人とか、しょうがいのある人等は、どうなのだろう。
>>242
なんだか、郊外の人のエゴ丸出しレスが続いてますね。
>中央図書館は最初から駐車場を作らない設計だったのですか?
そうです。
だから駐車場が無いのです。
>せめて、返却だけする人用の停車スペースを作るとか(10分限定)、図書館から駐車場までのカートを利用可にするとか、できないのでしょうか。
返却だけする人は、今でも一時停車して返却ポストに入れているのでは?
駐車にならないから、違反でもないでしょう。
それに、返却だけなら市役所や各地区の交流センター(全部かどうかは知らないですが)でも可能です。
自転車や徒歩の人は、そもそも本を持って歩くのだから、車の人だけカートがある必要もないでしょう。
必要なら、自分で車にカートを載せて図書館に来ればいいのでは?
>車を使えない人への配慮も大事ですが、車を使うしかない人への配慮も大事です。
一定の配慮は必要ですが、優遇は不要だと思います。
駐車場が近いに越したことはありませんが、現状でもたかだか5分歩けばいいだけなのだから、駐車料金の割引で十分でしょう。
>つくば駅周辺にももちろん図書館はある方がよいです。でも、それに加えて大型図書館の郊外設置も良いと思いませんか?
思いません。
最大の図書館が中心部にあるべきです。
つくば駅なら市のどこからでも比較的アクセスしやすいですが、ASSEにあったら筑波・大穂・豊里地区から利用しにくいですし、実質的にクルマでないとアクセスできません。
今の交流センターの図書室、あるいはもう少し大きいものが各地区につくれればベストですが、1箇所だけ大きな図書館をつくるならば、当然つくば駅徒歩圏でしょう。
ASSEを提案した者ですが、住まいは吾妻竹園地区です。
近いのですが、小さい子もいて、図書館には車で行くことが多いです。
前に松代にいたのでそれで谷田部には縁がありますが、その程度です。
最近ASSEの空洞化を見て衝撃を受けたので、ここに図書館できればよいと思いました。
旧市役所は、桜支所や大穂支所あたりも考えていました。市役所だったのは谷田部だけでしたね。失礼しました。
駐車場から徒歩5分が許せなくて、たかが1km弱の距離でも車を使う自分は、つくばの田舎者なんでしょうね。
都会から越してきた人は、駐車場から徒歩5分が普通と感じるのでしょうね。
わたしは、駐車場から中央図書館へ歩くの、嫌だなあと思う。完全無料じゃないのでもっと嫌だなあ。
歩くといっても、だだっぴろいショッピングモールの駐車場のはじっこにしか停められなくて店舗までちょっと歩く
のとは違うんだよな。
図書館だからこそ、嫌なんだよな。
専用の駐車場もなくそこから歩かされたあげく、ゆっくりしているとお金とられること、・・・嫌だなあ。
都内の便利な場所に住んでいたころは、徒歩か自転車かバスで図書館へ行っていた。車がなくても生活できる環境だったからそれが当たり前だったしそれでよかった。
つくばで交通網が不便というのはわかるが、田舎のいいところ(無料の駐車場)さえないというのが残念。
図書館については市で意見を求めているからちょっとは期待している。自分が楽になる方向で意見をいってもいいんだよ。
駅までバスで来て図書館使うことが想定されていますが、自宅から最寄りのバス停まで遠く、バスの本数は少なく、バス代の方が目当ての本より高くつくのがつくばの交通網の現実です。
だから車を利用するのです。
吾妻の宿舎やマンションの人には、今の図書館は理想的かもしれませんが、そう感じない人の方が大半だと思います。
勘違いしてもらったら困るのですが、図書館から遠いのにクルマでなくバスで来いと言っているわけでもないし、クルマで来たいならクルマで来ればいいと思います。
だけど、クルマが近くに停められないから郊外に移転するというのは、クルマを運転できない人のことを考えていないと言っているだけです。
クルマを運転できない人にとっては、郊外に移転されたら行きたくても行けなくなるんだから、5分かそこら歩くだけの人が我慢するべきだと思いますが。
あと、1kmの距離でもクルマを使う人には理解できないようですが、クルマを運転しない人は松代、二の宮、並木、研究学園あたりからでも普通に自転車で行きますから、郊外に移転されて困る人は多いです。
高齢化社会、人口減少社会になっているのに、今でも成長社会、クルマ社会を前提に考えている人が多いですね。
クルマが運転できなくなったら、中心部にいろいろな施設が集まっている方が便利です。
人口が減っていくのに地域全体を等しく便利にできないから、施設を中心部になるべく集めるようにしたうえで、郊外と中心部の行き来を便利にするというのがこれからの街づくりの原則ですし、つくばも立地適正化計画をつくってそういう方向に持っていこうとしています。
中央図書館では図書館をより良くするためのアイディアを募集します。こんなサービスがあったらいいな,こんなところを改善して欲しいなどの御意見をお寄せください。
※お寄せいただいた御意見等は,今後の図書館運営の参考にさせていただきますが,必ずしも御意見を採用できるとは限りません。あらかじめ御了承ください。
◆募集期間 平成29年8月8日(火曜日)~9月3日(日曜日)
市民の図書利用をより良くするためのアイディア募集は以下のページから
https://s-kantan.com/city-tsukuba-ibaraki-u/offer/userLoginDispNon.act...
同じ北関東では、群馬の高崎、前橋の図書館は素晴らしいですよ。
駐車場は立駐ですが隣接していますし、台数が多いのでまずとめられないことはありませんし、利用者は無料になります。もちろんエレベーターも完備。
同じ施設の別の階に、子供の支援センター、保健施設、美術館、老人向けのイベントもあります。
西武の6階に図書館を作り、下の商業施設で買い物すれば3時間の無料となれば、買い物も頑張るよね。
西武なら、立体駐車場から雨に濡れず、カートも使えて、便利。
アルスへの不満が解決し、アルスの場所にこだわる人にも不満は出ないはず。
ウインウインな解決。
すみません、唐突ですが一言だけ。
つくば西武跡などセンターに空きがあるなら、駿台予備校を誘致してほしいです。
つくばは浪人生向けの本格的な予備校が無さすぎる。
柏や御茶ノ水まで行ってられない。
え!?
つくばから都心へ何年も通勤してる人はたくさんいますよ。浪人期間なんて1年か2年でしょ。そのためにわざわざ一等地に予備校なんてもったいない。ちょっと考えが甘いと思います。
需要があってビジネスとして成り立つならとっくにできてるはずだしね。
まもなく、西武がなくなって初めてのまつりつくばですね。
寂しいです。
いつも必ず西武に入っていたのに。
代わりにどこかのお店が頑張りますか。出店が儲かるかも?
まつりつくばに、選挙の車が来ませんように!
アッセに図書館移転しろとか暴論書いていた奴は、ついに勝手に想像を膨らませてデュオヒルズつくばエンブレムの住民板に誤爆しているけど、こちらの意見の趣旨がまだ理解できないみたいでため息が出ますね。
車で行く奴は駐車場から5分歩くのを我慢すればいいですが、郊外に図書館が移転してしまったら図書館に行くこと自体を我慢しなきゃならないんだということが理解できないようです。
図書館は公共施設なのだから、車に乗る人も乗れない人もそこそこ便利なところに立地すべきでしょう。
市民全体の利便性を考えたら、郊外に移転するなど考えられないです。
以前良い例として挙げられていた高崎や前橋などの図書館も、市の中心部に立地していますね。
ちなみに、西武跡地に図書館が引っ越して拡張されるのは大歓迎です。
ただし、とてつもなく税金を投入するのでなければ…ですけどね。
10億、20億円くらいならいいですが、100億、200億円とかなら今のままでいいです。
西武には人と文化が入ってくれると良いと思います。
図書館、塾、cafe入ってくれると助かりますが、書店がつぶれてしまうと困るので両立できるアイデアが欲しいですね。
ついでに、スーパーが1Fに入ってくれると、図書館のついでに、または塾の送り迎えの時にも使えて便利すぎます。
どうででしょう?
現在公示中の売却廃止宿舎:
つくば市竹園1-13-2
つくば市並木3-13-1外
つくば市並木4-10-1外
つくば市松代5-16
※「外」が何を意味するのか存じません。
>>282 周辺住民さん
人と文化、という言葉、良いですね。昔TXの流山のショッピングモールに望むものだったかアンケートで、
同じようなこと書いたことがあります。
カルチャースクール等充実させたという様な感じだったと思います。
つくばといえば勉強する人が多いという印象もありますが、
図書館と書店の共存、棲み分けが出来るといいですね。
私は図書館はいつからか全く行かなくなってしまいましたが。
つくばの外れの小さな図書館でも予約すればそこで借りたり返したりも
出来るはずですが。
最近はフェスやまつりつくばもツイッターのトレンドに入って盛り上がってる感じがします。
医療福祉の充実と共につくば市らしい文化や新たな人の流れが出来るといいな、と思います。
気がつけば、つくば市中心部でも空地や売却地が目立つ様になりました。
URの撤退による所有地売却 加えて、ようやく進む官舎跡地の売却
一方で下がらない地価
分かっていたこととはいえ、いったい誰が買って住むのでしょう?
TX駅2km圏を超えると寂れつつあるのではないかと考えてしまう。
駅から離れた学園地区には、学園地区以外の住民が入ってきています。
つくばの北、南、西、さらに土浦や常総などにもともと住んでいて、車通勤の家庭にいくらでも需要があります。
駅周辺は、核家族で都内通勤か、シュッチョウや外勤の多い家庭が買ってくれます。
問題は、駅から10km以上離れた地域の過疎化です。学園地区に人が集まり、農村部が寂れる。この構図が悪化しない市のモデルになってほしいですね。
これから人口が減少していくので都市部と郊外の2極化は避けられないでしょうね。つくばも東京から比べれば差が開いていくでしょうが、他の茨城の市町村と比べればマシだとおもいます。
需給のミスマッチは多分にあるわけで。
つくば駅周辺、研究学園周辺にMS・戸建とも建てれば建てただけ
売れるものでもないから困ります。
例えで、失礼だが、ウェリス竹園も完売して当然。とはいかないのが事実です。
人口の多い東京近郊の人達に影響を受けやすい統計方法ですね。基本東京の人達は関東に魅力を感じていなくて北海道や京都に票を入れている。結果、東京近郊の人達が近いが故にあまり行きたくない茨城が最下位になる。一人の持ち点を均等にするのではなく、ひとつの都道府県ごとの持ち点が同じなら全く別の結果になる。統計処理の方法に非常に疑問を感じるね。
つくば駅周辺は商業エリアとして危機的状況にある。
といっていいいと思う。
なにせ、ダイワロイネットホテルの朝食が提供できなくなるくらいだから。
落札はしたものの開発計画がたたず、当面静観することにしたのだろうか。
地道に同駅周辺の人口推移に注視したい。
https://www.daiwaroynet.jp/tsukuba/
大和ハウスはプロポーザル方式で駅前の土地を取得してるので
計画変更でマンション建てるということは無いですね
個人的には、アリーナ計画が春日キャンパス内ではなく
もっと駅に近い官舎跡になりそうという噂を聞いたので、
もしかしたら大和ハウスが首を突っ込んでるのかもと、
あくまで個人的な推測ですけどそう考えてます。
いま
つくば駅前の商業施設群は
おそらくDaiwaグループのショッピングモールみたいなもの。
テナント側からのいろんな要望を聞き入れて
あそこにどれだけのテナントの集められるか
そして、そのためには、どういうテナントの構成にし、
どういう配置にすれば良いのか
これからいろいろいじってくると思いますね
最大の課題はつくばセンタービルが十分機能していないことではないかな。
バスターミナルは朝夕人通りも多い様だし、少し離れてデイズタウンもまずます。
いっそのこと、図書館も美術館も、ついでにクリニックもセンタービル内に取り込んでしまいたい。
磯崎新氏の代表作だが、やはり使いにくいのが難点。
部分的な改築があっても良いのではないだろうか。
アルスは美術館として独立させるといい。
図書館は変えるべき。駐車場に最低でも3時間は無料で止められる場所にしなければいけない。
西武の建物の中でもよい。駐車場は建物から近くて、車の送迎の安全が確保されているべき。
図書館をつくば駅から離すと怒り出す人がこのマンションコミュニティにいる。駅の近くに住む人の利益ばかりでなく、車社会のつくばにふさわしい図書館にするべき。
そこをなんとか、人が集まる商業用途を加えていただけないか。
せっかく地下駐車場もあることですし。
旧庁舎も点在している上に、無駄に規模が大きいような気がするので
売り払って、集約するのもありかもしれませんが。
別につくば市の廻し者ではありません。
極端な発想で正当化しようとしていますね。
理想は交通網が発達していて車がなくても暮らせる街ですが、現実は車社会です。
高齢者たちはバスの便さえ不便な場所に住んでいますよ。バスの客に高齢者は少ないです。
つくばが車社会であることはしばらく変わりません。早くに駅ができていれば駅中心の街になりましたが、35年以上、駅のない街として発達してしまっています。街の成り立ちが違うのです。
不自由で人通りが少なくなった商業地の衰退は驚く程、早い。
取り巻く環境の変化といえば、それまでですが
衰退して土地を切り売りされたら、復活はかなり絶望的です。
西武とurのつくば撤退、背景にある高齢化の進行。
一方、駅南側のMS建設による周辺人口の増加がほぼ唯一のプラス材料。
つくば駅周辺は衰退の瀬戸際なのだと感じます。
いや、だから鉄道を利用しないから、駅にも駅前にも月に2回も行かない人が多数派。
しかも、TX利用時につくば駅以外を利用する人も非常に多いです。
つくば駅の周りに何もかも集まる方が逆に不便ですよね。
究極の車社会にもなることはないと思いますが、なぜそんなに極端な発想に走るのでしょうか。
そうですね。
特に戸建てにお住まいの方は特にそうお考えだと思います。
ところが、MSは別です。駅に近いことが、優先する方が多いのです。
駅10分圏内は完工までに完売し、駅15分圏内は完工後も完売しない。
皮肉なことに駅に近いことを選択基準にしながら、その駅周辺が寂しくなるとは皮肉です。
駅前に店が集中していた街は、駅前の賑わいを他に取られているところが多いですよね。
身近なところで、土浦、牛久、石岡。
つくばも、すでに街の勢いは研究学園が上。
つくば駅頑張れ!
駅近に住み、電車やバスを便利に利用できる環境を確保しつつ車も所有し、都心でも郊外でも自由に出かけられる暮らしが理想なのでは?
欲を言えば良い学校が近くにあればいうことなし。
SEIYUつくば竹園店は24時間営業をやめてしまいましたね。
ひたち野うしく店や守谷店は24時間営業続けているのに。
つくばの方が学生アルバイトも集めやすいと思うのですが。
単に時間帯別の売り上げと経費の収支から24時間を
やめたのでは。
コンビニと違って必ずしも24時間でなくて
いいと思うし、午前3時に売る商品は
スーパー価格ではやってられないんちゃうか。
研究学園〜学園の森は、警察、郵政、サイバーダイン等の大型案件がこれから本格化するので、ピークはまだまだ先でしょう。今後の昼間人口の大幅増により、イーアスを始めとした商業施設もますます活気付くことが予想されます。
そして、サイバニックシティが完成すれば、凡百の北関東型の街とは在り方も一線を画すことになります。
同じ郊外型ならひたち野うしくの方が道路も広々していて住みやすそう。つくばイオンも近いし。
イーアスはここ4、5年がピークと見ました。そうならないで欲しいけど。
TX沿線のつくば、研究学園、みどりのではマンションや住宅が増えて若い家族や子供が多いので、将来その貴重な子供達が大人になったときに都内などに流出しないような対策が必要と思います。
両方とも実際に歩いてみました。
ひたち野うしくと研究学園は、イイアスがあるかどうかの違いだけで、典型的な郊外型ですね。
駅のすぐ近くに1戸建があるのが特徴。
それが街並みとして好きかどうかは人それぞれでしょう。
駅の周りに戸建て、マンションが混在してるのは万博記念公園やみどりのも同じですね。
研究学園はイーアスやコストコがあるので便利ですが、とにかく道幅が狭い。車線も少ないし、同じ1車線でも幅が狭い感じがします。もっと道路を広げて欲しいです。
研究学園の道路は今さら広げることは
都市計画として出来ない。再検討は
2021年以降だがその頃には慣れて
諦めて一顧だにされないだろう。
あれを狭いから再開発するといったら他の地域
から文句が出る。
研究学園付近は道幅は十分広いよ。
狭いと思ったら自動車のスピード抑えて運転すればよいだけ。
無理にスピード出すから、この前のひき逃げ事故のようなことが発生する。
研究学園は郊外型ショッピングモール「イーアス」がある駅とその周辺の街。
所詮、移動は車ですから、”ひとつ、ふたつの点”があるだけで
在住者だけの夜間人口はさほど多くもない。
そもそも、学校や病院に行くにも車じゃないといけないというのは街として歪です。
研究学園もつくばも中途半端なまま人口増が止まるというのが、最悪のシナリオ。
そもそも駅のない街だった。
鉄道が来てもバスは高いし、地下鉄もないし、車で買い物行くのが当たり前の文化。
東京の街とは違って当然。
車成人一人につき1台の街、つくば。
変えるために、モノレールなどの交通網の普及やバス運賃の減額、バスの時間を確実にするための中心部の渋滞解消が必須。
もし、市内全体がにぎやかになって渋滞エリアが広がったら困ります。しかし研究学園の賑わいがなくなると不便だし寂しいのでたまには行くようにしています。このまま繁栄し続けてもらいたいです。道路は確かに狭いです。特に小学校の通り。つくば駅周辺の遊歩道よりせまく感じます。でも通れないわけではないですからわざわざお金をかけて広げてなくてもいいです。
学園の森に新しい学校が出来るが学区内の信号が少なすぎる。
先日研究学園でひき逃げ事件があったばかりだが、南側の住宅街
(新都、スマエコ、ウェリス)や新しく出来る西側のココチ
プレイス側(タイヨー、はま寿司付近)と学校に通じる歩行者専
用道側の区画をつなぐ信号を設置しないといずれ同じことが起きるね。
保育園を増やすことに比べたらよっぽど簡単なことなのに子供が犠牲
になるまで放置するつもりなのかね。