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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-19 22:38:31
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 1 名無しさん

    つくば駅前のUR跡地がマンションになると、あのあたりは圧迫感でますね。
    大清水公園があの位置にあってよかったです。
    他に中心部で大きく変わる施設はありますか。

  2. 2 ナナシ

    つくば駅周辺の公務員宿舎はほとんどが売却済・予定となっていますが、
    図書館東側の吾妻2丁目住宅800番台のブロックは売却しないんですかね。
    マンション等の住宅にしても、商業用にしてもとても良い場所だと思うので、
    宿舎のままではもったいない。
    筑波大が作ろうとしているアリーナのような大きな公共施設でも良いと思うのですが。

  3. 3 ナナシ

    加えて、エキスポセンター北側の吾妻3丁目住宅も、
    都市計画としての活用はあるようですが、売却のスケジュールは出ていませんね。
    震災被災者が数世帯住んでいるので仕方ないのでしょうか。

  4. 4 通りがかりさん

    図書館のあたりは旧文科省(筑波大学や高エネ研)の持ち分では?

    今あえて売却しない宿舎もあるはず。
    駅近くの職員の住まい確保も重要だから。

  5. 5 匿名さん

    駅前官舎は建物があと何年持つかが問題だね。
    数年で立て直しが必要になるとは思えないが、立て直すお金は
    無いし、40年前とは住宅事情も異なるので高い金を出して立て
    直す理由も無い。
    将来的には売り払って、郊外に建てるか家賃補助に回すほうが合理的。

  6. 6 通りがかりさん

    http://kantou.mof.go.jp/np/pagekthp050000009.html#section2

    ここで吾妻、竹園、並木、松代の公務員宿舎売却計画が見られます。

    筑波大などの買い上げ宿舎は載っていないと思います。

  7. 7 匿名さん

    葛城北線と葛城西線は片側二車線にするべきでした。都市計画を立てるにあたってなぜ主要道路をあんなに狭い道路にしちゃったんでしょうか。これからどんどん建物が建つのに渋滞が酷いです

  8. 8 周辺住民さん

    葛城西線は、一度でも通ればそう思うね。道路沿いに
    どんどん建物は立つし、タイヨースーパーのオープン以降は
    慢性的な渋滞になるね。週末は迂回を前提になるな。

  9. 9 匿名さん

    黄色で直進するアホがいるのでミニストップ前の信号も右折出来なくなる。
    あそこの信号は右折信号つけるべき。

    よつばの杜、セキュレア、酒屋の裏側、セキュレア向かいの
    住宅が完成したころにはより深刻になる。

    つくば市頭悪すぎだよ。

  10. 10 周辺住民さん

    葛城西線にせよ、葛城北線にせよ住宅地になることが前提だったのだろうけど、予想以上に商業地になったのが誤算なんだと思う。
    葛城西線は今からでも良いから、歩道を削って右折車が後続をブロックしないように車道を広げてほしいところ。
    さすがに4車線にはできないだろうから。

    計画を作ったのはつくば市ではなくURじゃない?

  11. 11 匿名さん

    土浦学園線、危険ではないですか?

    特に、LaLaガーデンから秀英高校までのあたり。
    慣れていれば車線が途中でなくなるのが予測できるのでしょうが、知らないと怖いです。

    松代方面から西大通りへの右折車線が延びたのはありがたいですね。

    それでも毎日、市内の大通りは事故だらけ。事故を見かけない日の方が珍しい街って普通ですか?

  12. 12 周辺住民さん

    つくばは道がいいのでただ通るだけの車両が大量にある。
    6号のバイパスとして、294号のバイパスとして。
    千葉方面から東北道に行くのに高速を使わずこっちを
    通るために。交通事故の絶対数は多いけど、距離あたりにすると
    平均的だ。

  13. 13 通りがかりさん

    http://www.tutc.or.jp/wp/wp-content/uploads/2017/04/%E5%8C%971%E9%96%8...
    駅出入口至近の一等地ですが、どの様な利用計画なのか気になります。

  14. 14 名無しさん

    できれば立体駐車場がよいです。
    3年前のように、一日600円くらいなら、TX利用時につくば駅使います。
    今は、送迎か万博公園に停めるかだから、つくば駅使わなくなりました。
    駅利用者を増やすためにも、低価格の駐車場お願いいたします。。

  15. 15 周辺住民さん

    平面駐車場を売っぱらって、買ったところが
    立体駐車場にするわけがない。普通に考えれば
    新しいマンションしかない。駅の真上になるから
    濡れずにTXに乗れる。学区は吾妻学区だし、90㎡
    5000万~程度になるんじゃない。

    商用施設は入るとしたら家賃をダンピングする必要のある
    西武の跡地を選ぶだろう。新しい建物を建てるこの敷地の
    必要はない。

  16. 16 名無しさん

    吾妻小のように駅そばの一等地の小学校は必要でしょうか。

    あそこに招致した私立高校を作り、吾妻小は吾妻中との一環校となるのはいかがでしょうか。

    私立でなくとも、国立の筑波大学附属高校がくれば最高なのですが。駅前なら、都内からも通う子が出てきそうです。

  17. 17 匿名さん

    あの土地に関しては、フージャースとレーベンのどっちになるかな?ぐらいしか想像する楽しみはないな。

  18. 18 匿名さん

    ついに駅直結のマンションですか?エンブレム以上の立地ですね。もしくは、筑波大のアリーナですか?

  19. 19 名無しさん

    結局西武の跡地何来るだろう?

  20. 20 名無しさん

    西武側は撤退ですが、イオン側は大丈夫なのですか?
    2階を見ていると、イオンも心配になります。

  21. 21 名無しさん

    NTTは移転の予定はないのですか?

  22. 22 通りがかりさん

    NTTは、固定電話回線を張り替える作業に膨大な費用がかかるので、簡単には移転できないと聞いた事があります。
    それより、筑波都市整備㍿のエネルギー事業本部は何とかならないのですかね?
    つくば駅至近の広大な敷地がもったいない様な。
    あの建物を初めて見た時、競技場(アリーナ)かと思ったのですが。

  23. 23 坪単価比較中さん

    筑波都市整備のエネルギー事業本部は負のレガシーだなwww
    移転してもらおう。
    五十嵐市長なんとかして!

  24. 24 匿名さん

    確かに、一等地には建てる必要のないものですよね。
    しかも、平屋で非常に余裕のある土地の使い方。
    小野崎あたりの畑に移転して、駅の西側発展に努めてほしいです。

  25. 25 ご近所さん

    >>23 >>24

    エネルギー事業本部は、熱供給事業をやっているところで単なるオフィスではないのです。

    NTTの同軸ケーブルや光ファイバーと同じで、ここから冷暖房・給湯の配管が四方八方に延びているから、これの移転には莫大な金がかかりますよ。

    http://tsud.jp/tsud/supply/xs=_v9j_NmX3Y7ts/

  26. 26 通りがかりさん

    エネルギー事業って、利益が出ているのですかね?
    同種の事業を他の街で見た事がないのですが…。
    やめられない理由があるのでしょうか?

  27. 27 マンション検討中さん

    >>26 通りがかりさん

    新宿新都心、池袋、臨海副都心、みなとみらい、幕張など、いろんなところで行われていますよ。
    ご存知ないだけでしょう。

  28. 28 匿名さん

    6号バイパスが2車線になり、かなりかいてきになりましたね。

    つくば中心部の道路も、これから大きく変わるところはあるのですか。

    朝の渋滞ウンザリです。

  29. 29 匿名さん

    東大通りと西大通り間を抜けるのは、右折の車線を確保したことで改善しました。

    でも、西大通りから408に抜けるのは、いまだにややこしいです。

  30. 30 通りがかりさん

    学園西交差点⇔西大通入口交差点の間は、西大通が国道408号なので、西大通を北上すれば408に入れますね。

  31. 31 市民

    市長とのタウンミーティングに出席する方いますか。
    要望を伝えるチャンスですよね。

  32. 32 匿名さん

    >>31
    茎崎の話を中心に、ということなのでそれ以外の地区の人はあまり参加しないでしょう。

  33. 33 匿名さん

    西武の跡地どうなっただろう? 何か決まったかな

  34. 34 口コミ知りたいさん

    住民板の LEBEN THE TSUKUBA スレ 556 に↓の様な書込みがあったけど、真偽の程は如何に?

    > 西武跡のクレオスクエアに
    > クリニックモールが入る話があるみたいですね。

  35. 35 匿名さん

    クリニックモールなら、郊外でもよいのでは?
    キュートにも三井ビルにも、北口のビルにも、クリニック入っているのに。

  36. 36 口コミ知りたいさん

    クリニックに行きたい方々は自家用車が使えない交通弱者が多いから、郊外よりも駅バスターミナル近が好条件だと思う。
    でも、既にたくさんあるという意見には同意。

  37. 37 匿名さん

    デパ地下あたり来てくれると助かるんだけどな~

  38. 38 匿名さん

    >>34
    南2駐車場とウエリス竹園の間に建ったテナントビルをご存知?
    医療ビルとして建てられましたが、ガラガラです。
     
    筑波大病院向かいの医療ビルもガラガラ。
    古くはBIVIが出来る前のバスターミナル隣の空き地、花鳥風月の隣なんかも
    医療ビルの入居者募集の看板がありましたが、実現しませんでした。

    それから鑑みるとガセですね。

  39. 39 匿名さん

    38です。
    ウエリス竹園ではなく「ウエリス竹園のモデルルーム」に訂正。

  40. 40 匿名さん

    >38

    >南2駐車場とウエリス竹園の間に建ったテナントビルをご存知?

    随分両者の間は空いているのに…と思ったら、ウエリスの物件そのものではなくマンションギャラリーの話ですね。

    確かに計画倒れの医療ビルはたくさんありますね。
    BiViの4階も医療フロアになるはずが、歯医者1軒が入っただけですし、三井ビルのクリニックモールも駐車場が無いので、元気がないですし、今更クリニックモールにはならないと思いますよ。

    それより、産経の地域面に京成百貨店が進出を検討と書かれていました。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170609-00000015-san-l08

    ワンフロアだけのようですし、京成百貨店が魅力的かどうかはわかりませんが…。

  41. 41 職人さん

    この前、ギフトを買うために水戸の京成百貨店まで行ったので、来てくれるならウェルカムだっぺ。

  42. 42 匿名さん

    んだっぺ。

  43. 43 ご近所さん

    京成のお中元コーナーの広告を見た時に、この売上が良かったら
    食品フロアだけでも出店検討してくれないかな、なんて家族と話してました。
    ウェルカム!ウェルカム!

  44. 44 匿名さん

    市長公約事業のロードマップをみると、体験型テーマパーク構想はやっぱり厳しそう。
    Biviの活用だけで手一杯かな。

  45. 45 名無しさん

    中根、金田台は、すべて戸建て地区になるのですよね?
    あれだけの大規模化開発で、買い物はテクノパークの桜までいかないといけない?
    それとも、新たにスーパーなどできるのですか?
    コンビニは間違いなくできますよね。
    購入するのは、市内研究機関勤務の家族かな。
    あるいは、駅前マンションから移住する家族。

  46. 46 匿名さん

    >>45
    造成地からつくば大付属病院あたりへ向けて、新しい道路を建設中なので、その沿線にスーパーや商業施設ができるのではないでしょうか。

  47. 47 名無しさん

    そうすると、新しい商業施設は移転したLAWSONのあたりですか?

    吾妻4丁目は、名前から都心部と見られますが、実際はちょっと不便ですよね。
    あのあたりはもう少し発展してもよさそうですよね。

  48. 48 匿名さん

    クレオ1階のケンチキ、6月30日で閉店です。

  49. 49 匿名さん

    研究学園のケンタが移る予定の元ポンパドゥールだったところの
    工事が始まったから、そっちに移転するのだな。

  50. 50 匿名さん

    >>49
    そんなに楽観視できないですね。

    キュートからイオンの間がすべてシャッター通りになりますから。
    三井ビルの西武臨時店舗はお中元セールで盛況なれど、
    西武跡地に色気を見せてくれている、京成百貨店はケンチキ前で大苦戦中です。
    これじゃ来ないと思いますね。

  51. 51 匿名さん

    研究学園都市、TX沿線あたりから外れると道路も狭く通学路もすごく危なかったりします。
    それでもつくば市というだけで賃貸物件、建売住宅、戸建て無造作にどんどん建っていきますし、
    交通量も増えてとにかく危ないです。
    通り抜けの車が飛ばしますし。
    公園があって、遊歩道があって、便利だったり環境の良い地域と、
    そうでない地域の差が激しくなっていく気がします。
    通勤時間の西大通り、東大通りの渋滞、大学病院辺りの渋滞が酷いのに、
    (つくば駅辺りも車にとってはキツい。)筑波大敷地内に7000人、8000人規模のアリーナ建設って
    大丈夫なんでしょうか?ライブとか楽しみっていう声を見たりしますが、
    ホテルとかそんなにあるんでしょうか?


  52. 52 匿名さん

    >>51
    アリーナの客がみんな泊まる訳じゃないから大丈夫でしょう。ホテルの需要があれば、場所はあるのでつくればいいだけ。
    つくば駅周辺は道路も2車線、3車線なのでもうこれ以上はどうしようもない。週末のイーアスやコストコ周辺と比べたら遥かにマシ。


  53. 53 匿名さん

    >>52
    ホテルは創るのもいいが、大事にしないと。

    オークラつくばは、エポカルが年末年始は休業した。また、フランスパンで有名だったモンファリーナと婚約・結婚指輪専門店がなくなった。

    ダイワロイネットは1Fのドゥプラが来月閉店し、2Fはかつてあった居酒屋は既になく、朝食会場を兼ねた庄やが1軒残るのみ。

    パーティができるホテルはオークラと東雲だけなので、大事にしないとね。
    サーバーダインのホテル計画はどうなったのだろう。

  54. 54 通りがかりさん

    研究学園にホテルが増えたけれど、利用者の目的地はつくば駅周辺の国際会議場、筑波大、研究所が多い。
    だから、本当はつくば駅前周辺にポテンシャルもっと必要。

    5000円くらいの安いホテルに泊まって出張費をへそくりにする人もいる。
    高級ホテルはいらないから、普通のビジネスホテルが増えると喜ぶ人がいるでしょうね。

  55. 55 名無しさん

    研究学園駅徒歩14分新築の戸建てが2700万台で販売中。
    建物は100平米。

    つくばの戸建ての価格として適性ですね。

  56. 56 匿名さん

    松見公園の鯉の謎の死がニュースになっていました。

    心配ですね。

    あの鯉を見るのが楽しみだったのに。

  57. 57 匿名さん

    研究学園駅徒歩13分の土地が4650万円で販売中。
    面積は、86坪。

    http://gotomaki4285.tsukuba.ch/e307568.html

    つくばの土地分譲としての価格として適性?

  58. 58 匿名さん

    これまで駅の周辺は公務員宿舎やURの賃貸でしたので、ある程度住民の入れ替わりがありましたが、土地がどんどん売却されて分譲住宅や分譲マンションばかりになったら、街の新陳代謝が止まり学校の生徒が減り、学力も落ち、地域の雰囲気が変わっていくのかもしれませんね。
    つくばエクスプレス開通で少なからずストロー現象が起きていますから、つくば駅周辺やつくば市が魅力を保てなければ、日本の人口減少に伴って住まいは東京寄りに移っていくのではないかと思っています。実際につくばの研究所に勤める知人たちは、価格の高すぎるつくばではなく、守谷近辺(みどりの、みらい平、柏の葉キャンパスなど)にマンションを買いました。つくばへの通勤、東京へのアクセス、列車の本数、終電時間、そして不動産価格も考えれば、彼らの選択は理解できます。
    個人的にはつくばセンター地区にはとても愛着があるのですが、宿舎の廃止で人気(ひとけ)がなくなり、豊かな緑が伐採され、道路に迫り来るような敷地ギリギリまでそびえ立つ高層マンションばかりが増えるにつれて、自分の中でのつくば市の魅力が落ちてきているのが寂しいです。車でなければ行けないようなショッピングモールがいくつもできた一方で、徒歩圏で生活必需品や書物などが手に入るのでなければ、年を取ってからこのあたりで生活をするのは難しいのかなと考え始めています。

  59. 59 マンション検討中さん

    >>58 匿名さん
    みどりの、みらい平は分かりますが、柏の葉キャンパスのマンションの方がつくばより高いですよ。
    生活必需品や書物はネットでも安く買える時代なのですよ。

  60. 60 通りがかりさん

    マンション掲示板ですが…

    つくばではやはり、子育てするなら戸建てを選ぶ人が多いのが現実。

    つくばの研究者の多い戸建て地区として、梅園、東、千現、二の宮、松代、などがなりますが、それらの地区の戸建ての平均年齢が高齢化しつつあります。

    それらの地区の高齢者が庭仕事が辛くなってきたら、駅近マンションに住み替えて、戸建てをリフォームして若い世代に2000万くらいで売る、というのが進むとよいな。


  61. 61 匿名さん

    >>60
    >>つくばではやはり、子育てするなら戸建てを選ぶ人が多いのが現実

    それは勝手な決めつけでしょう。
    結婚~子育て完了まで市内で3回住みかえましたが、すべてMSです。

    MSに子育て需要が少ないなら、キッズルームが付帯設備にはならないはず。
    ウエリス竹園やエンブレムの掲示板を見て下さい。
    住民の書き込みの多くが子育て層ではないですか。

  62. 62 名無しさん

    >>61
    つくば市内で3回も住みかえた動機は何だったのでしょう?
    子供が生まれて/増えて広いMSへ…とかでしょうか?
    気に入らないMSばかりだった訳ではないですよね?
    売買の手数料や引越しの手間を考えると、住みかえの必要性をあまり感じないのですが。

  63. 63 匿名さん

    >>62
    賃貸に始まり、中心地へ近くへ近くへと持ちMS2回買い替えです。
    便利になったかどうかはオマケで、見えるもの(眺望)が動機です。
    つくば中心地からの眺めは素晴らしく、満足しています。

    前MSは駅から徒歩15分以内でしたが、新陳代謝が活発で、
    子供達が常にたくさんいました。
    むしろそこは、子供が2人いる場合に広いスペースを求めて、
    戸建てに引っ越すパターンが多いように感じました。

  64. 64 匿名

    >>58
    なんとなくわかります。
    つくば市の良いところが無くなっていく感覚はあります。
    私はつくば市はこれまで研究学園都市を謳いながら研究者を冷遇して来たと思います。
    研究学園都市の緑豊かな碁盤の目の綺麗な街並みも崩れていくでしょう。
    一部、外資系企業や研究所も移転する様ですし、これまで公立学校の学力を上げて来た高学歴、
    低給与の家庭が減り、地元富裕層も世代が変わり、新しく増え続ける人口の中で
    高学歴、高給与の家庭とその反対の家庭が増えて変わっていく気がします。
    私も出来ることならもっと東京よりの便利な地域に住みかえたいです。
    子育てには良いかもしれませんが、ある程度年齢が行ったら住みにくいと思います。
    街並みも小さい子供がいる若いファミリー層向けのお店ばかり増えていきますね。
    結局、子供も大きくなったら出ていくことがとても多い様に思います。
    都市への人口流出を防ぐ策を本気で考えないと厳しい様にも思います。
    私は就職等失敗して泣く泣く地元に戻って来ましたが、私の様な人間も多いです。



  65. 65 匿名さん

    58です。コメントありがとうございます。
    自分もネットで生活用品や本を買っています。
    便利さを実感する一方で、本屋で実際に書籍を手にとって眺めて、その時の自分に合った数冊を見つけるのが好きです。そんな場所が以前はあちこちにありました。
    年を取るとただでも出かけるのが億劫になりがちですが、歩いて行けるところに買い物や立ち読みができるお店があれば、体も頭も使えていいだろうなぁと思います。
    そんな風に考える自分にとって、つくばは老後を送る場所ではないのかもしれまんね。

  66. 66 匿名さん

    早く西武後決まってくれないかな~

  67. 67 匿名さん

    つまり、そういう人たちは西武が出ていくのを止められなかった方々だ。
    静かで上品な暮らしを謳いながらそういう人だけでは
    存続出来なかった西武自身の問題でもある。だいたいあれは
    西武ではなくセブンイレブンなのだからそれも仕方がないのだろう。
    コンセプトとしての研究学園都市は終わっているのかも知れないね。

  68. 68 匿名さん

    >>65
    独法職員(医者除く)の給与ではセンター周辺の戸建て、マンションを
    買えないのは事実ですが、つくばは人口増加中ですよ。
    保育園不足は深刻です。
    子供のいない街に未来はありません。

    大学、研究所もはや官舎を立て直す余裕も理由もありません。
    あとはボロくてみすぼらしくなっていくだけです。
    街の新陳代謝はむしろ進んでいると思います。
    車が必要なのは昔から変わらないでしょう。
    本屋がなくなっているのはつくば固有の話ではありません。
    イーアスのアカデミアなら研究学園駅から十分歩ける距離です。

    単に変化を拒否している様にしか思えません。

    >>67
    今は百貨店を維持するには100万人必要と言われている。
    どんなに頑張ったって無理だよ。

  69. 69 匿名希望

    >>68
    正論ですね。全く同意。
    あくまでつくば駅周辺の話ではあるけど、駅周辺のほとんどの官舎と現駐車場に新しい建物(おそらくほぼマンションか戸建)になったとき、人口はこれまでより確実に増える。
    それによって向こう5年位までには自然といろんな需要が出てくるもでは。
    近所の本屋がなくなっただけで老後は過ごせないとか。なんだかなぁ。
    全国いろいろな場所に住んだけど、つくばは良いとこだよ。

  70. 70 名無しさん

    >>69
    でも、つくば市近辺に今までより大きな雇用需要があるだろうか?
    TXの開通で市外からの通勤者が増えた分、市内の住宅需要は減っているのでは…。
    研究に必要なのは若い頭脳なのだから、若者のための賃貸物件が求められている様な気がする。

  71. 71 匿名希望

    何を言いたいのかよくわかりませんね。
    雇用の話とかしてないけど。
    駅近のマンション戸建はまだまだ需要あると思う。
    宿舎を残せとでも?

  72. 72 匿名さん

    >単に変化を拒否している様にしか思えません。

    スミマセン。58&65です。
    全国の市町村の人口が減っていく中で、つくば市をはじめとしたつくばエクスプレス沿線の人口が、当分増え続けることは雑誌の特集やネットの情報などで知っております。
    つくばエクスプレス開業後のつくば市の変わり方に、戸惑っているのかもしれません。
    車が増え、高層マンションが建ち、公務員宿舎がなくなっていく中で、研究者たちはつくば市から離れ、民間の研究所の中にはつくばの外に移転するところも現れ、街の性質が変わってきたのを感じています。でもこれは仕方のないことですよね。
    つくばに住んで30年以上経つので、とても愛着がありますが、今後の街の変化をよく見つめながら、また将来のことを考えたいと思います。
    日本中から優秀な頭脳を集め、先端の研究を進める研究学園都市として誕生したつくばが、どうなっていくのか注目しています。

  73. 73 名無しさん


    つくばの学園地区の住民を分類すると

    ①学園地区創設期から万博まで(1970-1984)の、不便な時期に移住して来た住民。

    ②インフラ整備後に移住したけれど、常磐線を利用し、人気の街ではない頃から住んでいる住民。

    ③TX開通でお洒落で人気の街になってから移住してきた住民。

    ④つくば周辺で生まれ育ち、親や祖父母も近くにいるけれど、田舎よりは、身近で見てきた学園地区の便利さや学区に惹かれて、あえて移り住んだ住民。

    この4タイプに分かれると思います。

    72さんは①でしょうから、①から②の時期に移行するまでは嬉しかったはず。③の発展が行きすぎたのですよね。

    ③の時期からは、大学と研究所の法人化も始まり、便利さと名誉を得た一方で古きよきつくばとは別世界になりましたね。

  74. 74 通りがかりさん

    >>70
    研究に必要なのは、それだけじゃ無くて
    研究費持ってこれる老人も。

    だから老後を落ち着いて暮らせる街づくり、
    っていう方向性もありかと。

    現状が悪い、というのはこれから良くしていけるって事だから
    ポジティブに行きましょう。

  75. 75 名無しさん

    研究者で力のある人は、60過ぎると定年が65や70の大学教員として全国各地に引っ越す方が多いですね。単身赴任も多いです。

    研究者も、どの職場でもあることですが、有能な人は夜遅くまで働くほど忙しくなり、年を重ねるとよき指導者となります。自分のことしかやらない人は、老害的な存在になっていきます。
    研究者として必要なのは、若い頭脳ではなく、優れた頭脳プラス優れた人間性です。

  76. 76 名無しさん

    >>72 匿名さん

    >民間の研究所の中にはつくばの外に移転するところも現れ、

    インテルのことかな?
    移転ではなくて事業縮小による撤退では?
    つくばのせいではないですよ。なんかネガティブ思考ですね。

  77. 77 匿名さん

    72です。
    スミマセン。

    インテルは世界的な事業縮小に伴う撤退でしたね。働いていた友人がいましたが転職しました。
    移転ですと、武田製薬や萬有製薬、グラクソといった製薬系のメーカーが、国内拠点の集約のために、つくばから出て行きました。
    知人の研究員も転居していきました。
    ネガティブ思考に陥っているつもりはないのですが、国内の他の拠点を競争したときに、つくばはそういう結果になるのだな・・・と淡々と受け止めています。

  78. 78 名無しさん

    >>74
    >研究費持ってこれる老人も。

    こういう仕組みも善し悪るしがあって、
    結局、老人受けする研究ばかりが羽振り良くなってしまう傾向が出てきます。
    研究費持って来るのを生業にするのなら、せめて筑波に籠らず都心に出て活躍して欲しいなと思います。

  79. 79 匿名さん

    研究費を取るのも、官庁の偉い人に理解をしてもらう必要があり、人脈も重要になりますよね。

    STAP細胞の研究に多額の予算が出たのは、女性の活躍をアピールしたい、理研に特定法人の資格を与えたいという政府の意向が絡んでいたと言われています。

    政治と研究費は大きく関わっています。

  80. 80 匿名さん

    >>73 様

    72です。
    おっしゃるとおり、科学博開催の少し前に東京からつくばにやってきました。
    当時は陸の孤島に近い状態でありましたが、その中で勉強や研究に励む人たちがたくさん住んでいて、豊かな緑と青い空が広がっている静かな環境が個人的にすぐに気に入りました。夏になるとカッコウの鳴き声が聞こえていました。
    30年以上経ちますし、その間にもバブル崩壊やグローバル化、少子高齢化などの社会変化があり、つくば市も変わっていくのは自然なことだと思っています。
    つくばエクスプレスが開通することで、研究学園都市としての性格が変わって、ヘタをするとベッドタウン化してしまうのではないか、という議論もかつてありました。
    エクスプレスが開業して10年ちょっと、思ったよりもベッドタウンにはなっていないかと思っていたのですが、西武閉店、公務員住宅閉鎖による中心部の空洞化が現実に進むにつれて、これまでとは違うスピードでつくば駅周辺が変わっている感じがしてきました。何よりもショックだったのは大好きだった豊かな緑が公務員宿舎敷地内の植栽であり、公務員宿舎の撤去と同時にゴッソリなくなってしまうことでした。
    敷地内に一定以上の緑地を確保する規定のある公務員宿舎が、民間に売却されることでその規定がなくなり、敷地いっぱいの建物と立体駐車場になっていくのをこれまでにも見てきました。高層マンションが次々と建ち、人や車が限られた土地に詰め込まれる一方で、学校や公民館などの公共施設は追いつかず、激増した車で道路は渋滞し、自治会などの地域コミュニティも形成されていない地区が少なくありません。

    研究者の人たちは高給取りではなく、ささやかな暮らしの中でお子さんたちの教育を熱心にされています。
    できればそんな方たちが、住居費の負担をあまり大きくすることなく、お子さんを育てることのできる環境が確保されてほしいです(二宮や春日にある公団住宅のような賃貸住宅がもう少しできるといいかな、と)し、ずっと前から「つくば市には年寄りがいない」と言われているように、車を運転しなくなったり足腰が弱くなった人たちが、不自由ながらもちょっと歩いて出かけて寄り合えるような場所がなかなかないので、できるといいなと考えています。

    これまで広い土地が提供されると、それを民間の開発業者が細かく切り刻んで(小さな建て売り住宅や、マンションなど)売り払い、そういった街やマンションがやがて老朽化しても個人の所有権があるため、環境を更新することができず、空き家だらけの街やスラム化したマンションが生まれてきました。土浦近辺のかつての新興住宅地は現在そんな状況のところがあり、考えさせられます。
    日本の住宅地利用のあり方がもう少し変わらないものか、例えば中古住宅の循環がもっと活発になるとか、定期借地権の土地を利用することで住宅費を抑えるとか、できないのだろうかと思います。

  81. 81 匿名さん

    >>80 匿名さん
    引用さえ憚れるほどの長文で、何を言いたいのかさっぱりわかりません。
    マンションは公共施設が充実した場所に建つのが原則。

    研究学園駅の周辺が言いたいのであれば、国が撤退して民間主導になったから、
    ああなったと、一行で済む話。
    トドメを刺せば、中心地でもエンブレムとオークラの間の通りが渋滞したのを見たことがないです。
    つくば駅前通りも信号待ち二回は経験がありませんね。
    三井ビルの上から見れば、皇居周辺よりも緑はたくさん残ってますよ。

  82. 82 匿名希望

    事あるごとに昔は良かったと言っていたかつての上司を思い出します。
    支離滅裂だったけど。
    今のつくばの変化に対し発展しまって困惑、というのはまぁ賛同する人はいないでしょう。

  83. 83 通りすがり

    >>当時は陸の孤島に近い状態でありましたが、その中で勉強や研究に励む人たちがたくさん住んでいて、豊かな緑と青い空が広がっている静かな環境が個人的にすぐに気に入りました。夏になるとカッコウの鳴き声が聞こえていました。

    今も学生、研究者はたくさんいます。鳥だって公園等いますよ。単にあなたの今の環境がかつてと変わってしまっただけでしょう。それをあたかも街全体の変化として憂うのは如何なものかと。

    >>何よりもショックだったのは大好きだった豊かな緑が公務員宿舎敷地内の植栽であり、公務員宿舎の撤去と同時にゴッソリなくなってしまうことでした。 敷地内に一定以上の緑地を確保する規定のある公務員宿舎が、民間に売却されることでその規定がなくなり、敷地いっぱいの建物と立体駐車場になっていくのをこれまでにも見てきました。高層マンションが次々と建ち、人や車が限られた土地に詰め込まれる一方で、学校や公民館などの公共施設は追いつかず、激増した車で道路は渋滞し、自治会などの地域コミュニティも形成されていない地区が少なくありません。

    どこのことを言っているのでしょうか。私もかつて官舎に住んでいましたが、今は有効利用されるべきだと思っています。
    元エキスポセンター北側官舎の方なのかな?

    >>これまで広い土地が提供されると、それを民間の開発業者が細かく切り刻んで(小さな建て売り住宅や、マンションなど)売り払い、そういった街やマンションがやがて老朽化しても個人の所有権があるため、環境を更新することができず、空き家だらけの街やスラム化したマンションが生まれてきました。

    これについてもどこのことを言っているのかお教えください。

  84. 84 匿名さん

    私は80さんの言いたいことはよくわかります。

    古きよきつくばは、経験しないとわからないかもしれません。

    都会にはない、格差の小さな街でした。唯一の格差といえば、教授や部長クラスになると、戸建て官舎に澄めたことくらい。ほとんどの家庭が不通の官舎生活。
    そしてほとんどが公立中進学でした。

    緑の減少も、格差社会も、現在の日本を表しているのでしょうね。

  85. 85 匿名さん

    つくば駅周辺はオワコン

  86. 86 匿名さん

    >>85
    では、店子が殆ど抜けたままの研究学園駅のロータリーは如何?

  87. 87 名無しさん

    つくば駅が、将来の土浦駅的になることはないと思います。

    研究学園駅が、ひたちの牛久駅的になることもないと思います。

    つくば駅が終点で始発駅であることは、凄い強味になりますよね。
    ただ、つくばから先に行く交通手段がないと、ただの行き止まり。

    ここをターミナル駅として、モノレールや各地への高速バスが出ることで発展できます。

    旅行の高速バスの発着駅にするのもありでは?

  88. 88 匿名

    殆ど埋まっていますが?

  89. 89 匿名

    >>88 匿名さん

    そうでしたか。
    私は86ではありませんが、研究学園に行く用はほとんどないので、86の書き込みを見て少し寂しく思っていたところです。

    しかし、たまに行ってみると研究学園の週末の渋滞はひどいですね。
    ショッピングモールはあまり行きませんが、イーアスは渋滞がいやなので普段はつくばイオンに行くし、安売りスーパーはどうしても買いすぎてしまって苦手です。


  90. 90 匿名さん

    80です。長文を失礼いたしました。

    >>84さん

    お気遣いいただきありがとうございます。確かに格差の少ない街だったような気がします。

    >>83さん

    これまでの例ですと、ご指摘の通りのエクスポセンター北側の公務員宿舎は緑豊かでしたが完全な更地になりました。他にも並木、竹園も民間のマンションになって緑が激減しました。この勢いで公務員宿舎跡地が利用されると、残るのはほとんど街路樹だけなのかもしれない、と思っています。(何十年もかけて育った大きな木々が一本残らず切り払われたのは悲しかったです。)

    空き家問題やマンションのスラム化は、まだつくばでは起きていないと思いますが、土浦の中心街は顕著です。駅から至近距離でも空洞化が進んでいます。土浦の、比較的新しく街開きした住宅街では、一斉に入居した住民たちが高齢化し空き家が目立っています。

    宿舎の跡地が有効利用されることについては異論はありません。ただ、それに伴う環境の激変に戸惑っています。つくば駅周辺の宿舎は退去済みのところも多く現在は住民が少なくなっていますが、他の跡地と同じようなマンションが次々と建てられると、渋滞が生活道路にまで及ぶかもしれません。(現在も通勤時間帯の土浦学園線とその周辺道路の渋滞はかなりの時がありますが)
    民間の開発業者は利潤を上げることが優先でしょうから、都市計画とは関係なく、建物を建て売りさばくのが仕事なのはわかっているのですが、次第に他でも見られるようなベッドタウンになっていってしまうのかな、と寂しく感じることがあります。
    昔のことを言ってばかりいてもしょうがないので、これからのつくば市の変化を見ながら、どうやってつきあっていくか考えようと思います。

  91. 91 匿名

    そうならないためにはどうしたらいいのでしょうね。市長の要望書も全く意味がなかったようですし。
    市や県が土地を運用することができればいいですね。公共の施設とか、市営、県営の施設で緑を守って行くよい案はないのでしょうか。このままでは本当に開発業者にいいようにされてしまいます。

  92. 92 通りがかりさん

    木は成長する時に一番、二酸化炭素吸うと言うから
    切った分 木を植えるとか?

  93. 93 名無しさん

    つくばは、公園、田畑や林を残している農家の方や緑の多い研究所が多いので、緑の減少はあまり気にならないかな。

    中心部よりも、周辺部の緑の破壊が気になります。

    筑波大学から東に向かうと、山が丸裸で痛々しく、かつみすぼらしいのですが、どうにかならないですか?採石場?
    あれは土浦の山?

    つくばの風景があれで台無しです。

  94. 94 採石場跡

    >>93
    ですね。
    あそこに太陽光発電パネルを並べてメガソーラー作っても誰も批難しないと思うのですが、、、。

  95. 95 現在緑化中

    >>94
    ですね。
    採石が終わったエリアには植林していますから、そのうち緑が戻るはずです。

    http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=13680103179461

  96. 96 検討板ユーザーさん

    >>95 現在緑化中さん

    植林のニュースを嬉しいと思って記事を読んだら、違う山ですね。

    宝篋山の採石場ではなくて、もっと南東?の山です。中腹部がまるまる剥げている山といえばよいのてしょうか。

  97. 97 ???

    だからその山でしょ。

  98. 98 マンション検討中さん

    >>96 検討板ユーザーさん

    違う山ではありません。
    採石場も宝きょう山の一部です。
    Googleマップで航空写真を見れば、植林が進んでいることもわかるはずです。

    よく確認もせずに違うとか書くのは、どうなんでしょうか。

  99. 99 検討板ユーザーさん

    96です。

    失礼しました。
    植林は、あの禿げ山にしていたのですね。
    それにしては、年数の割になかなか緑が復活していませんね。

  100. 100 匿名さん

    そもそもリンク先記事にも、2025年まで植林が続くことが書いてあるし、植林が終わった時点で森が完全復活するわけでもない。

    5年かそこらで禿山が元通りになるとでも思っているんだろうか。

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