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立地、基本設備、賃料が似ている物件のどちらを取るか悩んでいます。
そのうちの一つ、が、リブリシリーズなのですが、住んでみないとわからない建物やシステム(リブリクラブ?)の不満などありますか?個人的にはセコムとか、リブリクラブとか必要性があまりないのですが…。
あってよかったと思ったことがありすか?
[スレ作成日時]2017-04-21 11:45:49
立地、基本設備、賃料が似ている物件のどちらを取るか悩んでいます。
そのうちの一つ、が、リブリシリーズなのですが、住んでみないとわからない建物やシステム(リブリクラブ?)の不満などありますか?個人的にはセコムとか、リブリクラブとか必要性があまりないのですが…。
あってよかったと思ったことがありすか?
[スレ作成日時]2017-04-21 11:45:49
同じような苦情多々。
何度も言われるような仕事しかしてないんだろうよ。
むしろ2回じゃ不足レベル。
誰しも己を基準にして判断する
常識:非常識、善:悪、偏見もしかり
国民全評論家気取り
めでたいな
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[No.996~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
古いものから最近までのレス拝見しました。
リブリはあちらこちらにありますから、立ち合い業者も何社かあるんでしょうかね?
とは言っても、八王子界隈に動いているリアンは確かに悪徳だと思いました。
立ち合い時の言動より多々不満ありでした。
でもアーキテクト立川店はこちらの言い分を理解して下さったし理解以上の配慮をして下さったので、立川店に関しては悪くないと思いました。
※地域によっては立ち合い業者とグルみたいに取り立てしてる所があるとも考えるべき。
退去立ち合いには必ず!
ちゃんとした大人、最低一人に付き添ってもらうべきと思います。
立ち合い後、アーキテクトから請求確定が来るまでのやり取りはメールでも通話でも、記録を残すべきだと思います。
不満がある場合には立ち合い業者とやり取りすることになるわけですけど、メールも通話も記録を残せば、こちらも無茶を言ったら証拠になりますが相手側も同じく!
筋が通らないとかそもそも筋違いとか、要件のすり替えみたいな事があったら一目瞭然・一聞瞭然ですから。
ただ立ち合い業者とのやり取りでは多分お話にならないしラチが開かないことになるはずで…
立ち合い業者とのやり取りは時間の無駄でしかないと思いました。
長く無駄に立ち合い業者とやり取りするよりは、直接アーキテクトとお話する方が良いと思います。
忙しくても時間を作ってアーキテクトの方とお話すれば、少なくともですがお話聞き入れてもらえる可能性は高いと思います。
アーキテクトは管理会社…ですが大家さんです。
で立ち合い業者が管理会社というかたちになってるんですよね。
ただアーキテクトにお電話する際にもやっぱり録音はして記録を残すのが懸命かなと思います。
私の場合は録音してましたが立川店さんがとても良心的に配慮して下さっただけで、そんな良い店舗ばかりでは絶対ないとも思っています。
皆さんの大切なお金、親の大切なお金…
大切にしなきゃです。大切にしましょう。
[NO.1011と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
リブリに以前住んでいた者です。
退去時絶対に国のガイドライン片手か詳しい人を連れて行った方が良いです。
私は2年程住んで退去時7万弱取られました、、、
その場でサインを迫られて、一度検討したいと伝えても「遠方に行くのでしたら今しかサインできませんよね?笑」と。
後で知りましたが、退去費用は傷や汚れの度合いによって検討が必要なので、その場で決められるものでもないそうです。また、場所によっては貸した側の負担になる場合もあるそう。
私みたいにぼったくられる人が少しでも減りますように。
訴えの本分を捉えることができず、いつも揚げ足取り的で苦情を押さえつけてばかりの人ですね。
今回の苦情も金額の多寡でないことも分からないお気の毒なお方。
言いたいだけ、責めたいだけの人は出てこないでください。
1015、1017さん
>>1018 さん
>>1018 ご近所さん
同感です!
投稿が本文からズレてますよね。
問題すり替え目的なのかと思って見ています。
アーキテクトかリアンか…その関係者?身内?
いずれにせよ…ですよね。
私も以前に住んでいて、その頃から時々こちらは覗いている者です。
私の退去時の立ち合い担当者は、立ち合い~請求共にフザケてると言うかナメてると言うか…
国交相ガイドラインを厳守しての請求ですから!
と決まり文句なんでしょうかね?
全くお話になりませんでした。
そもそも!
例えばですけど、事故物件なら契約時に説明するのが不動産(大家)側の当たり前な仕事なように
部屋の傷・汚れ・不具合等々を、入居時入居者にチェックさせて確認シートを提出させるやり方。
学生でも社会人でも、そんなのは入居者のする仕事ではないと思います。
管理会社に確認しましたら、其々の部屋のチェック箇所の控えはあるのだと言っていました。
それなら先にそれを提示するべきで、その上で了解出来る人が契約に進むのが普通ではないでしょうか?
問題点の控えがあるにも関わらず提示せず、問題点の記入チェックシートを出さなかった入居者には全て現状回復義務がに値すると言って請求するようですから。
私の場合はチェックシートには多数記入して提出していたのですけど、記入以外の細かな汚れや薄汚れまで…
消費税入れると70,000-オーバーでした。
退去立ち合い後は立ち合いに来た立ち合い業者リアンの担当とメールでやり取りしていたのですがお話にならないので直ぐにやめて、直接管理会社(大家)とお話をして請求はナシになりましたが、なんとかかんとか…です。
私は東京のリブリでしたが、アーキテクトの物件。
特に若い子が入るワンルームは危険だと思っています。
築年数によって傷や汚れが増えるのは当然。
(経年劣化と言うことでしょうかね。)
でも傷や汚れ等を直すか直さないかは大家側が決めるることだと言っていました。(!)
ようするに、退去時にこと細かく請求してきますが、お金だけ取ってほぼほぼ直しはしないんだと思いました。
詐欺ですよね!?
少なくとも、私はそう思っています。
私の投稿を読んでくださり、理解してくださる方がいらして少しでも不要な請求にサインせずとどまってもらえたらなと思います。
長文で、失礼しました。
>>1019 口コミ知りたいさん
築年数によって傷や汚れが増えるのは当然とは?傷や汚れは貴方の故意過失以外ありえません。
これが巷の入居者の思考回路なのですね。
恣意的な考え方は改めて欲しい。
傷をつけたなら、しっかり対価を払うべきでしょ?
管理会社(大家)へ言って請求無しになったなんて恥ずかしくて言えないですよね?
単なるカスハラだと認識しました。
賃貸人へは、日頃より感謝の気持ちを忘れないで欲しいです。昔は入居者さんから御中元お歳暮を定期的に頂いておりました。今は住んでやってる感を抱いている輩が多すぎる
>>1020 評判気になるさん
株式会社リアンよりのメールをそのまま、必要であろう部分を載せます。
↓↓↓
※中略
どこまでをどのように修繕するか請求するかは貸主側の所有物となりますので、貸主側の任意となります。
弊社、管理会社共に国交省のガイドラインを遵守し契約書の条項、特約事項に沿って請求判断をしております。
貸主はアーキテクトディベロッパー様となります。
※以下、連絡先・電話番号等なので少々省略
株式会社リアン
と言うわけで、築8年のリブリには入居当初から多数の傷・汚れありということからの実体験を投稿したまでです。
他のやりとりも全て保存しておりますので、理不尽な思いをされた方やされそうな方の投稿等…
必要なようでしたらまた投稿させていただこうと思います。
すみません。
この下の文面は必要な部分でしょうね。
↓↓↓
軽度な汚れや傷につきましては新築物件ではない為、必然的に入居者が入れ替わる度に少しずつ増えていくのは避けられないと存じます。
私はチェックシートに多数記入して出しましたが、記入しないでおいた点もありましてね。
いつの入居者様からの汚れなのかは分かりませんが、記入のない点は請求になっておりました。
会社側には控えが存在しているはずですが!
軽度なものは直さないでおいて、しかし入居者が指摘しない場合は請求できるようなやり方ということです。
アーキテクトディベロッパーは現社名ですが、前社名や事件等々…
調べると、軽く色々でてきますよね。
出てくるものがフェイクだと思うならそれまで。
ですが出て来た検索結果を重く捉え、注視される方が増えたらなによりと思います。
ね、貸主様、管理会社様スタイルは昔も今も変わらず
問題ありと訴えが認められて請求がなくなった、すると次は正しく改まったことを恥だとか言って責める
いつものパターンです
ズレてる、きっと頭もズレてる、いやきっとハゲてる
入居者からお中元お歳暮だって!
いつまでも地主様根性が抜けない哀れな人
こんな人は世に通じないと今まで思い知る機会がなかった不幸な人
きっとここでしか相手してもらえないんでしょう
>>1026 匿名さん
いつの時代の話でしょう???
時代は日々刻々と変わっての現在。
賃貸契約に関しても随分変わってきておりますが、その辺りアップグレードされていない大家様ですか?
昔のように、更新料や保証料等々取らないでいらっしゃるのですか?
昔には昔の良い点があるとは思いますが、今の時代ではなかなかお目にかかれないですね。
どちらかと言うと田舎住まいですが、不動産を通す物件ではそういう話を聞いたことがないですがね。
経年劣化による評価額をご存知なくの投稿文のようで…
国交相ガイドラインもご存知ないのですか?
>>1029 口コミ知りたいさん
え…???
不動産屋さん色々ありますでしょ!?
ご存知ない事がとても多い方のようで…
申し訳ないですが、ここでのやり取りには不向きかと存じますね。
>>1030 評判気になるさん
あくまでガイドラインですね。
法律ではないですが、トラブル防止や解決の為細かな基準が記されてますよね。
良くも悪くも使える…と把握しております。
ああ言えば上祐だが、かの上祐氏とは違いこの人は理屈が全く通っていないのが残念で哀れ。
今時大家にお中元、お歳暮とか、わざと馬鹿演じてなきゃ出来ない芸当。
ガイドラインの本質も堂々と誤った認識を披露してご満悦。
物事や文章の本分を捉えず、その中のごく一部の単語を捕まえてそこを攻撃する貧相なスタイルを貫くような人間は、リアルでは決して相手されることはないでしょう。
>>1025 ご近所さん
そうですよね!
そのように理解してしまいますよね!
あ、ちなみに私はこれっぽっちも恥ずかしいだなんて思ってないです。www
まんまと騙されて大金を払うつもりは最初からなかったし、その為の対処をチェックシートの段階からしたまでで。
恥ずべきは、詐欺まがいな、とか詐欺だ、とか言われるような賃貸契約形態を通している側!
管理会社、アーキテクトディベロッパーは社名が変わっただけのようですよね。
大家は賃借人に住んでもらってこそあぶく銭を貰い楽な生活ができていることを忘れるな。
また今多い一括借り上げの賃貸住宅であれば借主は一括借り上げしている管理会社などであって居住する賃借人ではない。
時代錯誤の老害は去れ。
>>1037 口コミ知りたいさん
ね、またこんな的外れなレスしてるでしょ
文章読めば誤字のことなんかじゃないことくらい容易に分かるはず。
反論してやろうという気持ちだけで能力が伴っていないから、以前から的外れな書き込みばかり。
ガイドラインに強制力がない?
だから?
そんな問題じゃないのに言えるのはそれだけ。
お気の毒に
>>1042 名無しさん
賃貸経営のグレー部分を見てのことじゃないんですか!?
グレー…というか、かなりブラックみたいじゃないですか。ここまでのクダリから、ほぼほぼブラックみたいに拝見してます。
>>1043 匿名さん
自分は、脱字なんだろうと判りましたがね。
誤字…?
脱字でしょう?
間違いだと察しておりましたが、ここで指摘する必要性は低いのでスルーしていましたが。
間違いですよね?
自らの間違いは決して認めず謝罪しない
それが時代遅れで能力もなくプライドだけは高い老害じじいの特色です
何の根拠もなく相手をアルバイト君と位置付けして自らを高い位置に置こうとする浅はかさ
レベルの高い人はそんなことをしなくても自然と周りが認めるが、ここでも認めてもらえないので自らそのような恥ずかしい行為をするしかない
また前記のとおり、言える部分を選んでそこだけを言う、いつものパターンを繰り返す学習能力のなさ
しかもその突っ込みもいつも的外れ
それらを総じて一言で言えば「恥知らずは己知らず」
またまたワンポイントのみのレスで的外れ
誤字と脱字の違いを説明してあげても己を見直す姿勢がない者には意味がない
能力無きプライドだけで生きてる時代遅れのうんちジジイは放置
何だか申し訳ありません。
私の投稿、一文字脱字でしたね。
ここでは全く的外れな指摘をされているとは思いますが、確かに脱字は脱字ですよね。
失礼しました。
※誤字ではないですよね、脱字。
間違ったならしっかり訂正するのが筋では?
の投稿者ーーー!
人として…と思ってしまいます。
脱字で投稿された方が謝られてますね。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
誤字・脱字の区別もつかず意気揚々と的外れな揚げ足取りをされる方…
これこそ、笑けるーですね。
>>1052 マンコミュファンさん
脱字でしたね。気付かず投稿してしまっていました。
が、あなた自身の間違いとその後からここまでの下衆な言葉には人としての疑いと不信感・不快感しかありません。
通報します。
いつもの揚げ足取りの的外れじいさんがその名の通り、今度は自分が間違った指摘をした相手の謝罪にご満悦というまさに的外れなスレをする。
そしてその文章にもまた誤字を書く。
(無能じいさんに教えておいてやろうか、「誤ってくれればそれで良い。」じゃなく「謝ってくれればそれで良い。」だぞ。今回の間違いを謝罪して指摘に対して感謝の意を示せよ)
いまどき大家にお中元、お歳暮とか、恥を知らないって最強ですね。
もともと支払う必要がない退去費用を請求されて、それに異議を唱えて訴えが当然通ったというだけの話。
それを頭から否定してやろうと息巻く輩がいつものように出没して皆に叩かれても尚頑張っちゃう時代遅れで哀れな老害がいる。
だから最初にその後の展開が分かるから止めとけと忠告した。
人と意見交換できる能力はないんだから、本人が自ら悟ってもう何も言わず今後出てこないのが一番だぞ。
>>1056 評判気になるさん
評判気になるさん、ありがとうございます!
誤ってくれれば…
間違ってますよねー。
謝って…が正しいのに、本当オカシイ!
指摘したい気持ちでいっぱいだったのを我慢したんで、やっぱり腹立たしくてモヤモヤしていたところです。
すっごく小気味良いです。
ありがとうございます。
下目黒に4月にできたリブリ入居したけど、契約後にここの口コミ見て、かなりビビってたけど、、
今の所口コミほど悪いところは、見当たらないです。
サポートの対応も電話はフランクだが、対応は速い、上の階の音は確かに聞こえるけど、隣は全く聞こえない。
無料のネットワークも妻と仕事で二人で使っても問題なくできている、会社のような爆速ではないですが。
そのほかもかなり満足しています。あとは、退去時に変なこと言われないことを祈る。クチコミに負けずに頑張ってほしい。
リブリと分かった上で訳あって1年程住んだものです。もちろん地域や担当者による差があるとは思いますが、私の場合は最悪でした。まず強制入会のリブリクラブはお金がかかるだけで実態は何もありません。管理費の一部になります。それどころか、「入居者様に特別なご案内です」と謳いウォーターサーバーなどを勧めてくるのでかなり厄介です。何も提供しない訳にもいかないのか、会員がライン経由でアクセスできるサイトがあり、申し訳程度のクーポンは存在しています。コメダのコーヒーサイズアップクーポン等です。基本設備はレオパレスになります。見た目のいい薄壁仕様です。私は隣人の生活音丸聞こえでした。特に子供がいるLDKとかは最悪です。夜泣きや走り回る音に悩まされました。管理会社も悪評が目立ち、会社名を定期的に変えていたりします。退去費用についてもエムズ○○という会社で、ぼったくり被害が出ています。
リブリと分かった上で訳あって1年程住んだものです。もちろん地域や担当者による差があるとは思いますが、私の場合は最悪でした。まず強制入会のリブリクラブはお金がかかるだけで実態は何もありません。管理費の一部になります。それどころか、「入居者様に特別なご案内です」と謳いウォーターサーバーなどを勧めてくるのでかなり厄介です。何も提供しない訳にもいかないのか、会員がライン経由でアクセスできるサイトがあり、申し訳程度のクーポンは存在しています。コメダのコーヒーサイズアップクーポン等です。基本設備はレオパレスになります。見た目のいい薄壁仕様です。私は隣人の生活音丸聞こえでした。特に子供がいるLDKとかは最悪です。夜泣きや走り回る音に悩まされました。管理会社も悪評が目立ち、会社名を定期的に変えていたりします。退去費用についてもエムズ○○という会社で、ぼったくり被害が出ています。
>>1061 口コミ知りたいさん
娘が八王子のリブリに2年ほど住んでいました。
リブリクラブ、まったく使い道ないと言っていて、退去の申し出が最初で最後だったようです。
お金を捨て出るようなものです。
1から100まで本当にクソな不動産屋ですよ
>>1061 口コミ知りたいさん
久しぶりにこちらを覗いています。
以前東京八王子のリブリに住んでいた者ですが、退去時特に最悪でした。
エムズではなく、リアンでしたけど…
最初から態度タイマンで、無謀なぼったくり請求に対しての意見のやり取りでも全くお話にならずでした。
リアンへの不満を大家であるアーキテクトに問い合わせをして何とか話をつけました。
アーキテクトディベロッパー、名前を変えただけで結局はレオパレスなんですよね。
私今は地元に帰り持ち家ですが、賃貸はどのような大家かを調べてから契約に進まないといけないと学びましたね。
この経験は、自分の子供達や周りで賃貸を考えている人には伝えてます。
>>1015 マンコミュファンさん
7万円がボッタクリ、ではなくて7万円の内容がボッタクリなのでしょう。
以前リブリにいたので間違いないと思っていますが。
リブリに限らず、このアーキテクトディベロッパーの物件は本当に危険だと思っています。
ある意味、事故物件ですね。
入居者が負担する原状回復費用は…
入居者の故意・過失・善管注意義務違反によって発生した損耗です。
通常の生活を送りながら発生したモノは経年劣化・通常損耗。
原則として原状回復をする必要はありません。
退去が近い方、またこれから賃貸生活を考えている方は覚えておくと良いと思います!
上池台の物件を検討しているものです。
何か情報ありましたら宜しくお願い致します。
1件目の不動産で勧められ、他も見たいと行った2件目の不動産で「リブリ?」と心配されました。
時間もなく結局決めてしまいましたが、
引っ越した初日から後悔しました。
本当に壁が薄すぎる。
外の階段をのぼるところの音から全部聞こえます。
たまに悪くない意見も出ますが隣人運に当たった人だけです。
音に敏感な方の人は、悪いこと言いません、絶っっっ対にやめたほうがいいです。
もうすぐ一年で違約金がなくなるので引っ越します。
管理会社にも2度連絡しましたが、その対応に絶望。最終的には本人同士でどうにかしてくれって。
もう会社自体が悪徳業者にしか見えないですね…。
だいぶ地獄を見ました。
絶対やめた方がいいです。
どこの管理会社においても騒音等に関して「最終的には本人同士でどうにかしてくれ」は悪徳業者ではありません
>>1070 早く引っ越したいさん
早く引っ越したい様、はじめまして。
今回入居されてる物件、お部屋のチェックシートとか確認シートは渡されました?
もし渡されてましたら提出絶対して下さいね!
面倒ですけどとにかく、小さなキズや汚れも記入しなきゃですよ。
でないと、退去の時に全て指摘されます。
全てあなたが入居してからの物と言われ、高額請求されますから。
コレがアーキテクトのやり方だと判断してます。
リブリ入居者が提出するように渡されるチェックシートについて…
アーキテクト(貸主)側には各物件の内容控えがあるとのことです。
↑↑
これは退去時に、少し話が揉めた際に直接確認していることです。
ではなぜ!!
入居希望者に示さないのでしょうかね?
内覧有りでも無しでも、確認済の不具合等は先に示すのが筋ではないかと思います。
不動産の話ではありますが、分かり易いのは実物を見ずに売買契約をするネットでの買い物。
売主は現状を示して売りに出してます。
不動産では事故物件と言われるお部屋とかありますよね。
小さな傷や騒音についても、多数の苦情が出ている以上は示すべきだと思います。
チェックシートは双方の確認の為で…
などと言っていましたが、でしたら尚更、既に確認されている部分をなぜ示さない?
入居者に不具合箇所を探させるなど入居者のする仕事ではないし、入居者の時間を何だと思っているんでしょう??
出せと言われた物を出さないのが悪い?
そう言うのであれば、出さない方をカモにしているとしか思えません。
賃貸をお考えの際は、良心無い貸主が現実いるのだということを念頭に!
お金が全てではないとしても、お金は貴重で大切ですよね。
こんなはずじゃ…
とならないようにです。
評判通り壁が薄いです。初日からうるさいです。、
一軒家の隣の部屋レベル、もっとひどいかも
隣人静かな人だったらいいんですが、隣人は選べませんから
レオパレス系と言うのは知らなかったのですが住んでみて壁の薄さといい、不要なオプションもたくさんついてきますし、お金儲け第一なんだろうなーって見ちゃいますねどうしても
住む人のことなんか考えちゃいないですよ
音に敏感なのであれば絶っっっっっ対に、おすすめしません。
エアコンが不調で問い合わせを午前中にしてもチャットの返信が遅く業者対応も呼ぼうとしない。
さて、あと何時間不調の中生活をしなければならないのだろうか。
今の話をしろ
入居中の方、これから入居される方、「契約書」をよく見て注意してください。
「敷金」なしで入居された方は、退去時、予想を超えたクリーニング代が請求される可能性あります。
「敷金」ありで入居された方は、「敷金」が「償却」扱いになっていないか、確認ください。
当方、家賃約7万円の物件で、5年住み、退去時約16万円支払いとなりました。(退去時、部屋の破損具合を確認しにきた業者さんは、かなりきれいに使っている。 との評価でした。)
「敷金」は家賃1か月分払っていましたが、クリーニング代には当てられず、使途不明のまま丸々とられる形になっています。(つまり上記約16万円を支払うことに。)
これは、契約時取り交わした契約書に「敷金償却」と記入されて契約を取り交わした形になっているからです。
「敷金償却」とは、「クリーニング代を相殺して余っても、入居者に返さなくてよい。」 というものです。
さらに、「クリーニング代と相殺しなくてよい。」ということが、過去の判例等により、概ね認められているとのことです。
なお、入居時に詳しい説明もなく、契約書にも「償却」の文字が書いてあるだけで、「クリーニング代とは別とする。」といった注意書きもありません。
当初は、上記の事がわからず、整理もできず、混乱しました。
アーキテクトの回収担当は、「契約書結んでいるから払ってください。払わなければ保証会社に請求回す。」と、脅しのようなコメントをメールで繰り返すばかり。
こちらが「敷金償却」は、「クリーニング代金と相殺されないのか?」と問いただしても「契約書に書いてある。」と繰り返すばかり。(話が通じない。終始適当にあしらう。「契約書」を盾にとって、入居者があきらめるのを待っている。)
「契約書には「償却」の文字以外、何も書いてありませんが。」と何度も問いただし。2か月ほどして、ようやく「書いてない」ことは認めました。
対応の悪さ、適当なやり取りに怒りを覚えます。
相談した弁護士さんのコメントでは、「過去の判例から払わざるを得ない。しかし、法律のスキをついたやり方をしている。飲食店の物件(特に関西)では、このようなやり方は時々見かけるが、一般の賃貸物件、ましてや東京では見たことがない。悪質とは言えないものの限りなくブラックに近いグレーではある。との事。
退去時、部屋の破損具合を立ち会った業者によると、これから、入居されている人は、「敷金なし」で募集をかけている。ただし、これは要注意で、同じ破損状況であれば、今回の約16万円の請求どころではない金額を請求するとの事。
普段の家賃が安い分。こういった修繕の積み立てをどこまでやっているのか疑問です。一見家賃がお得に見えますが、とにかく短いスパンで入居者を回し、契約時の請求、クリーニング代等の請求で、利益を出す。ビジネスなのかもしれません。
なお、当方は新築で入居したものの「水の出が悪すぎて洗濯槽に水をためるのに時間がかかり、毎回選択に2時間近くかかっていたり。」「TVアンテナが不調で、修理をお願いしても、TVが壊れているのではないか等、変な利用をつけて、3か月間なかなかやってくれなかったり。」、入居者の事より、維持費をいかに抑えるのか必死になっている印象でした。
また、リブリクラブの会員費も使途不明金です。コロナの時は、イベント等一切やっていないにもかかわらず返金も使用報告も何もありません。会計の開示請求にも応じません。
もう2度と入居しません。他の方が書いておられる通り、壁が薄い等、安かろう悪かろう物件です。ご注意ください。
入居中の方、これから入居される方、「契約書」をよく見て注意してください。
「敷金」なしで入居された方は、退去時、予想を超えたクリーニング代が請求される可能性あります。
「敷金」ありで入居された方は、「敷金」が「償却」扱いになっていないか、確認ください。
当方、家賃約7万円の物件で、5年住み、退去時約16万円支払いとなりました。(退去時、部屋の破損具合を確認しにきた業者さんは、かなりきれいに使っている。 との評価でした。)
「敷金」は家賃1か月分払っていましたが、クリーニング代には当てられず、使途不明のまま丸々とられる形になっています。(つまり上記約16万円を支払うことに。)
これは、契約時取り交わした契約書に「敷金償却」と記入されて契約を取り交わした形になっているからです。
「敷金償却」とは、「クリーニング代を相殺して余っても、入居者に返さなくてよい。」 というものです。
さらに、「クリーニング代と相殺しなくてよい。」ということが、過去の判例等により、概ね認められているとのことです。
なお、入居時に詳しい説明もなく、契約書にも「償却」の文字が書いてあるだけで、「クリーニング代とは別とする。」といった注意書きもありません。
当初は、上記の事がわからず、整理もできず、混乱しました。
アーキテクトの回収担当は、「契約書結んでいるから払ってください。払わなければ保証会社に請求回す。」と、脅しのようなコメントをメールで繰り返すばかり。
こちらが「敷金償却」は、「クリーニング代金と相殺されないのか?」と問いただしても「契約書に書いてある。」と繰り返すばかり。(話が通じない。終始適当にあしらう。「契約書」を盾にとって、入居者があきらめるのを待っている。)
「契約書には「償却」の文字以外、何も書いてありませんが。」と何度も問いただし。2か月ほどして、ようやく「書いてない」ことは認めました。
対応の悪さ、適当なやり取りに怒りを覚えます。
相談した弁護士さんのコメントでは、「過去の判例から払わざるを得ない。しかし、法律のスキをついたやり方をしている。飲食店の物件(特に関西)では、このようなやり方は時々見かけるが、一般の賃貸物件、ましてや東京では見たことがない。悪質とは言えないものの限りなくブラックに近いグレーではある。との事。
退去時、部屋の破損具合を立ち会った業者によると、これから、入居されている人は、「敷金なし」で募集をかけている。ただし、これは要注意で、同じ破損状況であれば、今回の約16万円の請求どころではない金額を請求するとの事。
普段の家賃が安い分。こういった修繕の積み立てをどこまでやっているのか疑問です。一見家賃がお得に見えますが、とにかく短いスパンで入居者を回し、契約時の請求、クリーニング代等の請求で、利益を出す。ビジネスなのかもしれません。
なお、当方は新築で入居したものの「水の出が悪すぎて洗濯槽に水をためるのに時間がかかり、毎回選択に2時間近くかかっていたり。」「TVアンテナが不調で、修理をお願いしても、TVが壊れているのではないか等、変な利用をつけて、3か月間なかなかやってくれなかったり。」、入居者の事より、維持費をいかに抑えるのか必死になっている印象でした。
また、リブリクラブの会員費も使途不明金です。コロナの時は、イベント等一切やっていないにもかかわらず返金も使用報告も何もありません。会計の開示請求にも応じません。
もう2度と入居しません。他の方が書いておられる通り、壁が薄い等、安かろう悪かろう物件です。ご注意ください。
長文×2
>>1081 元 リブリ入居者さん
すべて契約書通りの行いなので、単なる被害妄想でしかありません。
契約とはそういうものです。勉強になって良かったのではないですか?
契約するしないは貴方の自由です。契約したということは、理解したと認識しなければなりません。
いつもの擁護厨うざい
二度とここに出てこないんじゃなかったのか
>>1083 名無しさん
アーキテクト側の方でしょうかね?
そうであろうがなかろうが…
アーキテクトは旧レオパレスそのものだと理解しています。
それにしても、あなたの物言いはアーキテクトそのものですね!
やはり限りなくブラックに近いグレーとしか思えません。
区外のリブリアパートに3年半程住んでいました。
相場より安い家賃と部屋の広さは文句ありません。
ただ、薄すぎる壁と傷つきやすい床、風が吹くと異音がするベランダ(屋根)に耐えきれず、退去することを決めました。
退去費用は壁やドアの汚れで4,5万円請求させます。
参考になれば幸いです。
いつもの亀が出ました