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立地、基本設備、賃料が似ている物件のどちらを取るか悩んでいます。
そのうちの一つ、が、リブリシリーズなのですが、住んでみないとわからない建物やシステム(リブリクラブ?)の不満などありますか?個人的にはセコムとか、リブリクラブとか必要性があまりないのですが…。
あってよかったと思ったことがありすか?
[スレ作成日時]2017-04-21 11:45:49
立地、基本設備、賃料が似ている物件のどちらを取るか悩んでいます。
そのうちの一つ、が、リブリシリーズなのですが、住んでみないとわからない建物やシステム(リブリクラブ?)の不満などありますか?個人的にはセコムとか、リブリクラブとか必要性があまりないのですが…。
あってよかったと思ったことがありすか?
[スレ作成日時]2017-04-21 11:45:49
同じような苦情多々。
何度も言われるような仕事しかしてないんだろうよ。
むしろ2回じゃ不足レベル。
誰しも己を基準にして判断する
常識:非常識、善:悪、偏見もしかり
国民全評論家気取り
めでたいな
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[No.996~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
古いものから最近までのレス拝見しました。
リブリはあちらこちらにありますから、立ち合い業者も何社かあるんでしょうかね?
とは言っても、八王子界隈に動いているリアンは確かに悪徳だと思いました。
立ち合い時の言動より多々不満ありでした。
でもアーキテクト立川店はこちらの言い分を理解して下さったし理解以上の配慮をして下さったので、立川店に関しては悪くないと思いました。
※地域によっては立ち合い業者とグルみたいに取り立てしてる所があるとも考えるべき。
退去立ち合いには必ず!
ちゃんとした大人、最低一人に付き添ってもらうべきと思います。
立ち合い後、アーキテクトから請求確定が来るまでのやり取りはメールでも通話でも、記録を残すべきだと思います。
不満がある場合には立ち合い業者とやり取りすることになるわけですけど、メールも通話も記録を残せば、こちらも無茶を言ったら証拠になりますが相手側も同じく!
筋が通らないとかそもそも筋違いとか、要件のすり替えみたいな事があったら一目瞭然・一聞瞭然ですから。
ただ立ち合い業者とのやり取りでは多分お話にならないしラチが開かないことになるはずで…
立ち合い業者とのやり取りは時間の無駄でしかないと思いました。
長く無駄に立ち合い業者とやり取りするよりは、直接アーキテクトとお話する方が良いと思います。
忙しくても時間を作ってアーキテクトの方とお話すれば、少なくともですがお話聞き入れてもらえる可能性は高いと思います。
アーキテクトは管理会社…ですが大家さんです。
で立ち合い業者が管理会社というかたちになってるんですよね。
ただアーキテクトにお電話する際にもやっぱり録音はして記録を残すのが懸命かなと思います。
私の場合は録音してましたが立川店さんがとても良心的に配慮して下さっただけで、そんな良い店舗ばかりでは絶対ないとも思っています。
皆さんの大切なお金、親の大切なお金…
大切にしなきゃです。大切にしましょう。
[NO.1011と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
リブリに以前住んでいた者です。
退去時絶対に国のガイドライン片手か詳しい人を連れて行った方が良いです。
私は2年程住んで退去時7万弱取られました、、、
その場でサインを迫られて、一度検討したいと伝えても「遠方に行くのでしたら今しかサインできませんよね?笑」と。
後で知りましたが、退去費用は傷や汚れの度合いによって検討が必要なので、その場で決められるものでもないそうです。また、場所によっては貸した側の負担になる場合もあるそう。
私みたいにぼったくられる人が少しでも減りますように。
訴えの本分を捉えることができず、いつも揚げ足取り的で苦情を押さえつけてばかりの人ですね。
今回の苦情も金額の多寡でないことも分からないお気の毒なお方。
言いたいだけ、責めたいだけの人は出てこないでください。
1015、1017さん
>>1018 さん
>>1018 ご近所さん
同感です!
投稿が本文からズレてますよね。
問題すり替え目的なのかと思って見ています。
アーキテクトかリアンか…その関係者?身内?
いずれにせよ…ですよね。
私も以前に住んでいて、その頃から時々こちらは覗いている者です。
私の退去時の立ち合い担当者は、立ち合い~請求共にフザケてると言うかナメてると言うか…
国交相ガイドラインを厳守しての請求ですから!
と決まり文句なんでしょうかね?
全くお話になりませんでした。
そもそも!
例えばですけど、事故物件なら契約時に説明するのが不動産(大家)側の当たり前な仕事なように
部屋の傷・汚れ・不具合等々を、入居時入居者にチェックさせて確認シートを提出させるやり方。
学生でも社会人でも、そんなのは入居者のする仕事ではないと思います。
管理会社に確認しましたら、其々の部屋のチェック箇所の控えはあるのだと言っていました。
それなら先にそれを提示するべきで、その上で了解出来る人が契約に進むのが普通ではないでしょうか?
問題点の控えがあるにも関わらず提示せず、問題点の記入チェックシートを出さなかった入居者には全て現状回復義務がに値すると言って請求するようですから。
私の場合はチェックシートには多数記入して提出していたのですけど、記入以外の細かな汚れや薄汚れまで…
消費税入れると70,000-オーバーでした。
退去立ち合い後は立ち合いに来た立ち合い業者リアンの担当とメールでやり取りしていたのですがお話にならないので直ぐにやめて、直接管理会社(大家)とお話をして請求はナシになりましたが、なんとかかんとか…です。
私は東京のリブリでしたが、アーキテクトの物件。
特に若い子が入るワンルームは危険だと思っています。
築年数によって傷や汚れが増えるのは当然。
(経年劣化と言うことでしょうかね。)
でも傷や汚れ等を直すか直さないかは大家側が決めるることだと言っていました。(!)
ようするに、退去時にこと細かく請求してきますが、お金だけ取ってほぼほぼ直しはしないんだと思いました。
詐欺ですよね!?
少なくとも、私はそう思っています。
私の投稿を読んでくださり、理解してくださる方がいらして少しでも不要な請求にサインせずとどまってもらえたらなと思います。
長文で、失礼しました。
>>1019 口コミ知りたいさん
築年数によって傷や汚れが増えるのは当然とは?傷や汚れは貴方の故意過失以外ありえません。
これが巷の入居者の思考回路なのですね。
恣意的な考え方は改めて欲しい。
傷をつけたなら、しっかり対価を払うべきでしょ?
管理会社(大家)へ言って請求無しになったなんて恥ずかしくて言えないですよね?
単なるカスハラだと認識しました。
賃貸人へは、日頃より感謝の気持ちを忘れないで欲しいです。昔は入居者さんから御中元お歳暮を定期的に頂いておりました。今は住んでやってる感を抱いている輩が多すぎる
>>1020 評判気になるさん
株式会社リアンよりのメールをそのまま、必要であろう部分を載せます。
↓↓↓
※中略
どこまでをどのように修繕するか請求するかは貸主側の所有物となりますので、貸主側の任意となります。
弊社、管理会社共に国交省のガイドラインを遵守し契約書の条項、特約事項に沿って請求判断をしております。
貸主はアーキテクトディベロッパー様となります。
※以下、連絡先・電話番号等なので少々省略
株式会社リアン
と言うわけで、築8年のリブリには入居当初から多数の傷・汚れありということからの実体験を投稿したまでです。
他のやりとりも全て保存しておりますので、理不尽な思いをされた方やされそうな方の投稿等…
必要なようでしたらまた投稿させていただこうと思います。
すみません。
この下の文面は必要な部分でしょうね。
↓↓↓
軽度な汚れや傷につきましては新築物件ではない為、必然的に入居者が入れ替わる度に少しずつ増えていくのは避けられないと存じます。
私はチェックシートに多数記入して出しましたが、記入しないでおいた点もありましてね。
いつの入居者様からの汚れなのかは分かりませんが、記入のない点は請求になっておりました。
会社側には控えが存在しているはずですが!
軽度なものは直さないでおいて、しかし入居者が指摘しない場合は請求できるようなやり方ということです。
アーキテクトディベロッパーは現社名ですが、前社名や事件等々…
調べると、軽く色々でてきますよね。
出てくるものがフェイクだと思うならそれまで。
ですが出て来た検索結果を重く捉え、注視される方が増えたらなによりと思います。
ね、貸主様、管理会社様スタイルは昔も今も変わらず
問題ありと訴えが認められて請求がなくなった、すると次は正しく改まったことを恥だとか言って責める
いつものパターンです
ズレてる、きっと頭もズレてる、いやきっとハゲてる
入居者からお中元お歳暮だって!
いつまでも地主様根性が抜けない哀れな人
こんな人は世に通じないと今まで思い知る機会がなかった不幸な人
きっとここでしか相手してもらえないんでしょう
>>1026 匿名さん
いつの時代の話でしょう???
時代は日々刻々と変わっての現在。
賃貸契約に関しても随分変わってきておりますが、その辺りアップグレードされていない大家様ですか?
昔のように、更新料や保証料等々取らないでいらっしゃるのですか?
昔には昔の良い点があるとは思いますが、今の時代ではなかなかお目にかかれないですね。
どちらかと言うと田舎住まいですが、不動産を通す物件ではそういう話を聞いたことがないですがね。
経年劣化による評価額をご存知なくの投稿文のようで…
国交相ガイドラインもご存知ないのですか?
>>1029 口コミ知りたいさん
え…???
不動産屋さん色々ありますでしょ!?
ご存知ない事がとても多い方のようで…
申し訳ないですが、ここでのやり取りには不向きかと存じますね。
>>1030 評判気になるさん
あくまでガイドラインですね。
法律ではないですが、トラブル防止や解決の為細かな基準が記されてますよね。
良くも悪くも使える…と把握しております。
ああ言えば上祐だが、かの上祐氏とは違いこの人は理屈が全く通っていないのが残念で哀れ。
今時大家にお中元、お歳暮とか、わざと馬鹿演じてなきゃ出来ない芸当。
ガイドラインの本質も堂々と誤った認識を披露してご満悦。
物事や文章の本分を捉えず、その中のごく一部の単語を捕まえてそこを攻撃する貧相なスタイルを貫くような人間は、リアルでは決して相手されることはないでしょう。
>>1025 ご近所さん
そうですよね!
そのように理解してしまいますよね!
あ、ちなみに私はこれっぽっちも恥ずかしいだなんて思ってないです。www
まんまと騙されて大金を払うつもりは最初からなかったし、その為の対処をチェックシートの段階からしたまでで。
恥ずべきは、詐欺まがいな、とか詐欺だ、とか言われるような賃貸契約形態を通している側!
管理会社、アーキテクトディベロッパーは社名が変わっただけのようですよね。
大家は賃借人に住んでもらってこそあぶく銭を貰い楽な生活ができていることを忘れるな。
また今多い一括借り上げの賃貸住宅であれば借主は一括借り上げしている管理会社などであって居住する賃借人ではない。
時代錯誤の老害は去れ。
>>1037 口コミ知りたいさん
ね、またこんな的外れなレスしてるでしょ
文章読めば誤字のことなんかじゃないことくらい容易に分かるはず。
反論してやろうという気持ちだけで能力が伴っていないから、以前から的外れな書き込みばかり。
ガイドラインに強制力がない?
だから?
そんな問題じゃないのに言えるのはそれだけ。
お気の毒に