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立地、基本設備、賃料が似ている物件のどちらを取るか悩んでいます。
そのうちの一つ、が、リブリシリーズなのですが、住んでみないとわからない建物やシステム(リブリクラブ?)の不満などありますか?個人的にはセコムとか、リブリクラブとか必要性があまりないのですが…。
あってよかったと思ったことがありすか?
[スレ作成日時]2017-04-21 11:45:49
立地、基本設備、賃料が似ている物件のどちらを取るか悩んでいます。
そのうちの一つ、が、リブリシリーズなのですが、住んでみないとわからない建物やシステム(リブリクラブ?)の不満などありますか?個人的にはセコムとか、リブリクラブとか必要性があまりないのですが…。
あってよかったと思ったことがありすか?
[スレ作成日時]2017-04-21 11:45:49
>>963 マンション検討中さん
私の退去立ち合いに来た人も名乗らなかった!
退去後に母が苦情のやり取りしていてわかった次第です。
リアンの森○。
最低です。と言うか、つまりはリアンがその程度の会社。
アーキテクトは悪徳業者。
※私自身の経験から
自己満レス乙
リブリ、入居時点でとにかく汚かった。
母の助言で多数の汚れやキズは確認シートに記入して、1箇所は記入せずに提出しました。
※写メは全て撮っておきました。
少し前に退去したんですけど、退去立ち合いどうだったと思いますか!?
シートに記入した数点には全く触れず。
これはまぁ当然ですよね。
けど記入したかった1点に、油汚れだと。
油が壁紙にしみていると何たらかんたら…
恥ずかしい話ですが、油が飛ぶような料理したこともないのにです。
ふざけんなーっっですょ。
若者、特に女子が多い感じだし、とにかくボッタくるつもりでいるんでしょう。
シート提出しなかったら全て請求してきたのだと思います。
悪徳業者としか思えない!
リブリに住みたいならともかくですが、迷っている方はヤメた方が良いと思います。
※あくまで私の経験からですが。
>>933 いちごさん
私もリブリ住んでいました。角部屋を探していて偶然…
でもリブリクラブは全くいらないし、部屋は入居当初からきたないし!
沢山確認シートに記入して写メも撮っておきました。
1箇所だけ確認シートに記入せず、写メだけを撮っておきました。
多数シートに指摘したにも関わらず対応ナシ。
シート提出後に見つけた汚れはもう連絡するのも時間がないしバカらしいしでそのまま放置。
退去立ち合いでは、最初からある汚れを指摘してきて30,000だとか!
油汚れは何たらかんたら…
お恥ずかしい話ですが、退去まで油が飛ぶような料理したこともないのに~です。
確認シートに指摘した数点には全く触れずでしたから、最初からワザと残して入居させたりしてるんだろうと確信しています。
あとは人を相手にする仕事をしているにも関わらず、名前はなのらないし身分証の提示もナシ。
一人暮らし用のワンルームで、特に若い女子が多い感じの物件…
バカにしてると言うか舐めクサってると言うか!?
どうしてもリブリの部屋にすみたい方はともかくですが、迷ってる物件がある方はリブリ意外に決めることをオススメしたいです。
※あくまで私の経験からですがご参考まで。
リブリをお考えの皆さんへ
少し前まで住んでいた者です。
角部屋を探していて偶然…
でも部屋は入居当初からきたなくて!
沢山確認シートに記入して提出。
写メも撮っておきました。
でも母の助言で、1箇所だけ確認シートに記入しないでおいたんです、写メだけを撮って。
ちなみに!
多数シートに指摘したにも関わらず対応はナシ。
シート提出後に見つけた汚れはもう連絡するのも忙しいしバカらしいしでそのまま放置。
で…退去立ち合いどうだったと思います??
退去立ち合いでは、シートに記入しなかった最初からある汚れを指摘してきて30,000だとか!
油汚れは何たらかんたら…て。
お恥ずかしい話ですが、私退去まで油が飛ぶような料理したことないのに~ですわ。
確認シートに指摘した数点には全く触れずでしたから、最初からワザと残して入居させたりしてるんだと思います。
と言うか、確信しています!
あとは人を相手にする仕事をしているにも関わらず、名前はなのらないし身分証の提示もナシ。
リアンの森○、挨拶から学び直して仕事に出るべきレベル。
リアンはその程度の会社なんだとりかいしました。
一人暮らし用のワンルームで、特に若い女子が多い感じの物件…
バカにしてるというか舐めクサってると言うか!?
原状回復?新品は違うはず。
耐用年数からの説明や計算しない時点で確信犯。
悪徳業者としか思えません。
どうしてもリブリの部屋にすみたい方はともかくですが、迷ってる物件がある方はリブリ意外に決めることをオススメしたいです。
※あくまで私の経験からですがご参考まで。
全く参考にならない
>>965 さん
口コミ等々、今はアチコチからナブれるのだからひたすら事前チェック!
よく考えた末の判断でも頭にくるコト多々ですから、人任せは絶対ダメです。
※物件のみならず、アーキとリアンも。
人としてなってない!
全員ではないでしょうが、大半がダメ大人・ダメ人間みたいですね。
ナブれる所ひたすらナブった限りでは、リブリあるあるみたいです。クサ
超々亀無視
リブリ入居をお考えなら…
隅から隅まで気になる所は写メに残すべし。
でないと、退去の時に隅から隅まで汚れだのキズだの…あなたの過失だと指摘→請求されます。
日付けが分かるように残して、いくつかはシート未記入にしといたら…
退去立ち合いで可笑しな事が起きるかも!
リアンからのメール抜粋↓↓↓
入室確認シートは貸主と借主の二重チェックの意味合がございます。
入室確認シートは、損耗箇所の共有確認の意味合になります。
修繕を請求する目的ではございません。
どこまでをどのように修繕するか請求するかは貸主側の所有物となりますので…
と、リアンMより。
つまり!
こちらが何か指摘したって余程で無い限り直す気なんてサラサラ無いんじゃないかしら。?
で次の入居者が指摘しなければ退去時に指摘!
この繰り返しをしていると強く感じます。
可笑しいのは!
築年数による経年劣化・耐用年数・減価償却等々、一切口にしない。
良心的じゃない、と言うより良心なんて微塵も無いんですよね。
単純にブラックだと感じています。
今現在退去予定がある方は要チェック。
経年劣化・耐用年数・減価償却等々…
築年数が古ければ、こちらに過失があろうがなかろうが、支払い義務の無くなる物だらけです。
中古車みたいな感じですかね。
建物も中の物も年々評価額が落ちていくから、価値のない物にお金を払う必要なんてなくなるんです!
国交相ガイドライン云々…
自ら口にしてくる側が知らないはずがないコトなのに一切言わず、とにかく入居者の過失を強調。
とんだ茶番に騙されないで下さいませ!
***
同じような苦情多々。
何度も言われるような仕事しかしてないんだろうよ。
むしろ2回じゃ不足レベル。
誰しも己を基準にして判断する
常識:非常識、善:悪、偏見もしかり
国民全評論家気取り
めでたいな
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[No.996~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
古いものから最近までのレス拝見しました。
リブリはあちらこちらにありますから、立ち合い業者も何社かあるんでしょうかね?
とは言っても、八王子界隈に動いているリアンは確かに悪徳だと思いました。
立ち合い時の言動より多々不満ありでした。
でもアーキテクト立川店はこちらの言い分を理解して下さったし理解以上の配慮をして下さったので、立川店に関しては悪くないと思いました。
※地域によっては立ち合い業者とグルみたいに取り立てしてる所があるとも考えるべき。
退去立ち合いには必ず!
ちゃんとした大人、最低一人に付き添ってもらうべきと思います。
立ち合い後、アーキテクトから請求確定が来るまでのやり取りはメールでも通話でも、記録を残すべきだと思います。
不満がある場合には立ち合い業者とやり取りすることになるわけですけど、メールも通話も記録を残せば、こちらも無茶を言ったら証拠になりますが相手側も同じく!
筋が通らないとかそもそも筋違いとか、要件のすり替えみたいな事があったら一目瞭然・一聞瞭然ですから。
ただ立ち合い業者とのやり取りでは多分お話にならないしラチが開かないことになるはずで…
立ち合い業者とのやり取りは時間の無駄でしかないと思いました。
長く無駄に立ち合い業者とやり取りするよりは、直接アーキテクトとお話する方が良いと思います。
忙しくても時間を作ってアーキテクトの方とお話すれば、少なくともですがお話聞き入れてもらえる可能性は高いと思います。
アーキテクトは管理会社…ですが大家さんです。
で立ち合い業者が管理会社というかたちになってるんですよね。
ただアーキテクトにお電話する際にもやっぱり録音はして記録を残すのが懸命かなと思います。
私の場合は録音してましたが立川店さんがとても良心的に配慮して下さっただけで、そんな良い店舗ばかりでは絶対ないとも思っています。
皆さんの大切なお金、親の大切なお金…
大切にしなきゃです。大切にしましょう。
[NO.1011と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
リブリに以前住んでいた者です。
退去時絶対に国のガイドライン片手か詳しい人を連れて行った方が良いです。
私は2年程住んで退去時7万弱取られました、、、
その場でサインを迫られて、一度検討したいと伝えても「遠方に行くのでしたら今しかサインできませんよね?笑」と。
後で知りましたが、退去費用は傷や汚れの度合いによって検討が必要なので、その場で決められるものでもないそうです。また、場所によっては貸した側の負担になる場合もあるそう。
私みたいにぼったくられる人が少しでも減りますように。
訴えの本分を捉えることができず、いつも揚げ足取り的で苦情を押さえつけてばかりの人ですね。
今回の苦情も金額の多寡でないことも分からないお気の毒なお方。
言いたいだけ、責めたいだけの人は出てこないでください。
1015、1017さん
>>1018 さん
>>1018 ご近所さん
同感です!
投稿が本文からズレてますよね。
問題すり替え目的なのかと思って見ています。
アーキテクトかリアンか…その関係者?身内?
いずれにせよ…ですよね。
私も以前に住んでいて、その頃から時々こちらは覗いている者です。
私の退去時の立ち合い担当者は、立ち合い~請求共にフザケてると言うかナメてると言うか…
国交相ガイドラインを厳守しての請求ですから!
と決まり文句なんでしょうかね?
全くお話になりませんでした。
そもそも!
例えばですけど、事故物件なら契約時に説明するのが不動産(大家)側の当たり前な仕事なように
部屋の傷・汚れ・不具合等々を、入居時入居者にチェックさせて確認シートを提出させるやり方。
学生でも社会人でも、そんなのは入居者のする仕事ではないと思います。
管理会社に確認しましたら、其々の部屋のチェック箇所の控えはあるのだと言っていました。
それなら先にそれを提示するべきで、その上で了解出来る人が契約に進むのが普通ではないでしょうか?
問題点の控えがあるにも関わらず提示せず、問題点の記入チェックシートを出さなかった入居者には全て現状回復義務がに値すると言って請求するようですから。
私の場合はチェックシートには多数記入して提出していたのですけど、記入以外の細かな汚れや薄汚れまで…
消費税入れると70,000-オーバーでした。
退去立ち合い後は立ち合いに来た立ち合い業者リアンの担当とメールでやり取りしていたのですがお話にならないので直ぐにやめて、直接管理会社(大家)とお話をして請求はナシになりましたが、なんとかかんとか…です。
私は東京のリブリでしたが、アーキテクトの物件。
特に若い子が入るワンルームは危険だと思っています。
築年数によって傷や汚れが増えるのは当然。
(経年劣化と言うことでしょうかね。)
でも傷や汚れ等を直すか直さないかは大家側が決めるることだと言っていました。(!)
ようするに、退去時にこと細かく請求してきますが、お金だけ取ってほぼほぼ直しはしないんだと思いました。
詐欺ですよね!?
少なくとも、私はそう思っています。
私の投稿を読んでくださり、理解してくださる方がいらして少しでも不要な請求にサインせずとどまってもらえたらなと思います。
長文で、失礼しました。
>>1019 口コミ知りたいさん
築年数によって傷や汚れが増えるのは当然とは?傷や汚れは貴方の故意過失以外ありえません。
これが巷の入居者の思考回路なのですね。
恣意的な考え方は改めて欲しい。
傷をつけたなら、しっかり対価を払うべきでしょ?
管理会社(大家)へ言って請求無しになったなんて恥ずかしくて言えないですよね?
単なるカスハラだと認識しました。
賃貸人へは、日頃より感謝の気持ちを忘れないで欲しいです。昔は入居者さんから御中元お歳暮を定期的に頂いておりました。今は住んでやってる感を抱いている輩が多すぎる