フィルタは1年に1回は交換した方が良いですよ。かなり、汚れます。
私も汚れ具合を見つつ、定期的に交換しています。
区役所下をロータリーを使えないかという話については、聞いたところによると
区役所側からダメだと言われたそうで、そちらの利用はできないみたいです。
行政と話のついてない場所に停車してたってこと?
将来的にはシャトルバス廃止もあり得る?
少し前から壁か床を叩く様な音が上階から隣室(音が響いてどちらか確認出来ず)辺りからします…
そういった場合皆様はどちらに相談されてますか?しばらく続いているので両方に直接言った方が良いかと思っていますが…
>>85 住民板ユーザーさん8さん
B棟ですか?
一定のリズムで叩く音がたまに聞こえます。
毎日ではないのでまだ我慢できますが、音はすごく響いてきます。何してるんですかね?
>>86 住民板ユーザーさん5さん
私の方はC棟です
最初は掃除でもしてるのかと思ったのですが1時間以上続く事もあるので何なのかと…
家族が管理会社に相談したそうなんですが、音のするフロア全戸にチラシを入れるくらいしか出来ないみたいです…
自分で言いに行ってトラブルになるなら管理人や理事会の方が立ち会うという対応の様です
別棟でも同様の事態なのであれば総会などで取り上げてもらった方が良いかもしれませんね
>>88
情報ありがとう御座います、音が響くということもあるのでリビングだと音がするとの逆側の壁あたりにいてもわかる程度です。
隣も上もですが住人の方が居ると思われる時間にしか音がしないので酷くなるようなら直接言うか管理人の方に相談するかしようと思います
>>89
時間帯的には日中帯ですか?日中帯だと共働きで誰もいない間にロボット掃除機で掃除させていて、音にはあまり気がついていないケースも考えられますね。流石に夕方から夜にかけてだと掃除機とは考えにくいかな?
ロボット掃除機が当たりだとすると、「使うな」は難しい気がするので頻度とか時間帯とか折り合いを見つけていく感じですかね
>>90
早いと夕方の18時位からです。平日は私も仕事に出てる事が多いのですが、用事があり休み
を取った時も日中には音はしていなかったと思います。
土日祝日など一般的な休みの日には日中にも音がしていた事は多々あります
駐車場の中、ゴミ捨て場前にずっと停まっている黒のワゴンは機械式がない住民さんの車なのでしょうか? なんとなくああいった停め方が常習化されてしまうと他の人も停めてしまうのではないかな?と気になっております。モラルの問題だとおもうのですが…
>>92 住民板ユーザーさん2さん
居住者なのか来客なのか不明ですが、管理組合が臨時駐車許可証を発行しているので、管理組合の役員が理事会で決定したのでは、ないでしょうか?去る4月の総会で、一般質疑された案件です。
居住者、来客以外にも業者が駐車されている場面も見た事あります。現在どのようなルールか掲示板にも発信されていないですね。
路線バスも追加してみました。
時刻表が最新じゃない可能性もあるので、
参考程度に使ってみてください!
バス時刻表
http://tk2-408-45426.vs.sakura.ne.jp/jikokuhyo/sample.html
当マンションコミュニティサイトの検討板1095さんの外部情報提供によると戸塚駅西口付近の車両による渋滞及び混雑影響により来年2月より社会実験が行われる予定みたいです。
現在の乗降車場所が来年2月より変更せざろう得ない情報が戸塚区役所の区政推進課より詳しい詳細が発表されています。
全居住者に関わる問題になりますので、管理組合の役員は、情報把握が出来てますか?
後1ヶ月少々しか猶予がないので、至急、区役所に確認と全居住者に説明責任をお願いします。
バスといえば、荷物多い時って2席使うのってOKなんですか?
買い物帰りぽいおじさんが膝に載せられる位の荷物と鞄だけで2席使ってたんだけど、、、
ギリギリ満員じゃなかったけど、先頭近くでのってたし座った途端スマホでゲームやってたから満員にならない人数か数えてたわけでもないみたいだった
>>97 マンション住民さん
マナーの問題ですね。後はベビーカーも、何か対策をして欲しいです。ベビーカーで一席を確保してるので、1人1人のマナー意識ですね!
まぁ次回の総会でシャトルバスに関しては、もっとヘビーな問題も追求せざろうえない事態になってますからね!
>>98 住民板ユーザーさん1
ありがとうございます!多いのかわかりませんけど大人なのにマナーが悪い人結構居る気がして目立ちますねー
ヘビーな問題?っていうのも大変そうですけどマナー悪い人たちへの対策も何かして欲しいです
>>99 マンション住民さん
公共交通機関の神奈中バスで出来ない事をシャトルバスで出来てしまうマナー問題は、沢山ありますよ。マンション専用シャトルバスでもマナーは、公共交通機関と同じです。
ヘビーな問題は、このサイトにアップしてしまうと居住者以外の方に知られてトラブルになりかねないので、書けません。
理事会の議事録を拝見したら、すぐに分かります。昨年の7月度の理事会から毎回シャトルバス問題に触れてます。
>>100 住民板ユーザーさん1
なるほどー、そうなんですね、私が見たマナー悪い人は一部で結構いろいろ問題があるんですね!今日も同じ様な事があり運転手さん見てたけど注意もしなかったのは面倒だからですかねぇ、、、、
議事録は家の人にみせてもらいますね!
スイスイの回線がいよいよやばいですが他社のフレッツ光契約した人いますか?
工事した場合に各戸まで光ケーブルは引かれるのでしょうか
光契約しても工事なしで各戸までLANなら他プロバイダー契約する意味ないですよねこれ
スイスイほんとに使えない
他のお宅も遅いんですね 問い合わせした時他のお宅からの問い合わせは無いと言われうちだけなのかと思ってました。今はポケットwifi契約して快適に過ごしてます
>>106 住民板ユーザーさん
理事会にてスイスイからニューロ光の導入が4月開催予定の総会で議案に発表されてますよね。
住友の管理会社の営業戦略に、カモにされてますね。わざわざ使えないスイスイを使用させておいてキックバックがある他社プロバイダーを営業されるとは、管理会社も株式会社なので、
300戸以上の契約を取得すれば、いい商売のカモにされてるマンションですね!
シャトルバスも同様ですね。管理組合が行動を起こさず、管理会社に任せきりで大丈夫ですか?皆さんご存知か分かりませんが、今のシャトルバス会社で2社目です。管理会社に任せきりってウチのマンションは賃貸マンションですか?真剣に考えないと管理費が値上がりしますよ!
以前から気になってたのですが、最近特に上階からと思われる騒音が酷く悩まされています
足音を立てて歩く様な音や重量のある物を床に置く(落とす?)様な音、床を叩いている様な音です
それほど音が響く様な物件では無いと思うのですが…
こういった場合は管理会社などに相談するのが良いのでしょうか?
110の投稿ですが、居住者以外に知られるとトラブルになりかねない恐れがありますので、削除をします。詳細は総会で追求します。
[No.108~本レスは、ご本人様からの依頼によりいくつかの投稿を削除しました。管理担当]
[No.115と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
>>107 住民板ユーザーさん1さん
107の投稿者です。先日ニューロ光の個別相談会があると発信された文章が届きましたが、問い合わせをした所、まったく割安感がなく愕然としました。
これは全居住者の責任でもありますよ。価格も総会で提示されず安易に可決をしてしまった責任感があります。これから、このマンションの運営が心配です。
第1期、第2期の使えない役員が相見積もりも、しないでニューロ光1社に決めた不信感があります。
本来なら399戸のうち仮に100戸以上の契約が見込めるので、1戸あたり数千円でと理事会で、交渉すべきでしたよね。
一例として友人のマンションは全戸、フレッツ光で管理費に込みにされて千円代くらいの負担らしいです。
完全に管理会社の言いなりにすぎてる、このマンションは大丈夫ですか?
総会議事録にも経費に関わる質疑が多かったですよね。第3期の役員は、第1期、第2期の役員の尻拭いで、大変かと思われますが、何事も物品購入や総会案件になる事には、複数社の相見積もりを取得して決めて下さい。
このまま管理会社から提示された金額で即決してたらボッタクられますよ。この先、このマンションの素人役員が理事会で決めてたら心配です。
独学でも知識をつけましょう!
>>117 住民板ユーザーさん
じゃああなたがずっと役員やって仕切っておけばいいのでは?
役員の悪口を言うならお宅の部屋番を明かして発言するべきなのでは?
知識がないのはあなたも同じなのでは?
>>118 住民板ユーザーさん4さん
元使えない第1期、第2期の役員だった方の反論?まず管理組合役員の任期満了年数も知らずに、よく反論が出来るね。最高でも任期満了年数は2年だよ。
弁護士を通して発言してるので、あなたよりは知識はあると思うよ。
まず、反論する前に知識を調べたら。あなたみたいな居住者が居るので、資産運用や資産価値が下がるのよ。
やはり3000万代の居住者のごく一部には、こう言う方も想定内。レベルが低い争いは辞めよ。恥ずかしいよ。
>>119 住民板ユーザーさん
119に追記
弁護士を通してというのは、マンション管理組合役員向けの運営セミナーに役員ではないが、いずれ輪番制で役員になるので、興味があり知識を習得する為に参加をして講師が、弁護士やマンション運営コンサルタントの方々だったよ。
118さんみたいなリーダーシップのない方が役員をしたら失敗するでしょう。
役員の悪口と捉えてる時点で、価値観が違うね。理事会の議事録や総会の議事録を全て見てる?居住者から経費に関する一般質疑が出てるのよ。
マンション管理規約も全て見てる?役員の業務も明確に網羅されて記載されてる。それを第1期、第2期の役員が業務遂行されたのか指摘をしてるのよ。
結果論してなかったから複数の居住者から経費に関する総会一般質疑が多かったのが、問題なの。
私も総会の一般質疑に氏名、部屋番号の書いた要望書を提出してるよ。
なんかめんどくさい人いるね。弁護士通してって通してないし。聞いただけでしょ・・・あの人たち、いいことしか言わないから、鵜呑みにされたことを堂々と言われてもね。
理事会の1期目なんて、そんなもんでしょ。そこまで言い切るのであれば、なぜ立候補しなかった?輪番で回ってくるから知識を習得したということでしょ?あなたも無知だったってことじゃん。1期の理事会なんて、お飾りみたいなものでしょ。最初の方だと、それほどやることも多くなく、先になっておいた方が楽って考えの人もいるのも現実です。
輪番ではなく、次回に、立候補してみてはいかがでしょうか。やる気のある方であれば、管理組合にとってはいいことですし。あなたのそのご意見を実行にぜひ移してみてください。
期待しております。
>>122 マンション住民2さん
めんどくさくて結構。セミナーに参加されてみては。
実際にウチのマンション欠陥修繕やシャトルバス会社変更と契約トラブルで本来なら弁護士を立てて交渉すべきだよね?
本来、管理会社が口出してシャトルバス問題に相見積もり交渉するのは非弁行為だよ。
第1期、第2期で判断ミスをしてるよね?
セミナーで弁護士からはトラブルについて説明されたよ。
みんなトラブル相談で役員が受講されてるのよ。
第1期、第2期の役員で、判断ミスをしてるよね?
第1期、第2期で実際問題トラブルになって何も解決せず、お飾りで済まないでしょ?理事会議事録を見てる?シャトルバス会社が変更予定で、値上げするでしょ?あなたが、そこまで言うなら値上げ費用を出して。
まず、あなたはマンションに住むには向いてないね。実際問題、理事長が居住者から吊るし上げをされ引越しされた方も居る。
これだけマンションがあれば、どこのマンションでも問題になるケースのリスクはある。
あなたに立候補をしろと言われる筋合いはない。立候補はせず監視をする。以前のレスで書いたけど、本当に管理費や修繕積立金が値上げするよ。また資産運用や資産価値も下がる。
それこそ中古マンション販売されてて、こんなトラブルを抱えてて購入意欲なくすでしょ。空き戸なった管理費、修繕積立金は未収金になり誰が補填するの?
このマンション5年、10年後には、そうなる可能性もある。だからこそ管理組合って、そうならない為にも大切なのよ。
399戸あり本当に、ここまで意識されてる方って、ごく一部だが、あなたみたいな意識されてない方が大半だよね。
>>122 マンション住民2さん
123に追記
あなたみたいな他人任せな居住者が居るマンションって大半が意識に欠如されてる方ばかり。
総会議事録でも低レベルな一般質疑あったよね?
ごく一部の方で、キッズルームに遊具を増やして欲しいって万が一、怪我や事故があったら誰が責任とるの?共用部だから管理組合の責任だよね。
意識が高い方は、自己管理で持ち込みで遊ばせてるよね?
シャトルバスにごく一部の方で、ベビーカーのスペースを設けて欲しいとあったよね?シャトルバスも管理組合と契約なので共用部だよね?人を輸送するのが目的だよね?
公共交通機関の神奈中バスや電車で乗車するのに言える?
あなたの私に対する反論は、同等レベルなのよ。
こんな低レベルな質疑を理事会で検討する時間が無駄でしょ?
前回も言ったけど、経費の無駄が多いのよ。キッズルームにカーテンを相見積もりしないで、10数万って春夏秋冬で、そんな日照時間あるの?あなたの住戸も高額なカーテンを取り付けてるの?
あなたみたいな低レベルな方は、他人任せで、意識の高い居住者は、総会一般質疑で、経費に関する質問を399戸に関わる質疑をしてるのよ。
あなたはみたいなセミナーにも参加せずに仮想の話は、聞きたくないので、独学でも知識やマナーを付けたら。あなたよりは、知識を付けてマンションを購入したけどね。
私は会社で経理担当をしてるので、経費には人一倍、厳しい目で見るよ。
経費があるから買ってしまえではなく、399戸の皆さんからの大切な管理費、修繕積立金は預かり金なのよ。
総会一般質疑で、経費に関する質疑された複数の皆さんには共感が出来る!
はいはい、低レベルで結構。人を低レベルって見下した言い方ができる時点で立派な方のようですね。そんなにこのマンションに不満があるなら、あなたが出て行った方が早いと思うけど。あなたが提起していることがすぐに動いてますか?動かないでしょ?
あなたが理事会の中心として参加していないから、動いていないんです。そこまで強い考えがあるなら、中心で動いてみなさいよ。外から、私はあなたよりわかっているのでってこんなとこで書いてないで。その知識を無駄にしないで、行動に移せよってことです。
みんながあなたレベルで考えていると思ったら、それは勘違いってやつです。
あとね、あなたが会社の経理をやってても別にどうでもいいです、そこまで表立って主張されてもどうでもいいです。頭が固すぎるのも、いかがなものかと・・・
>>125 マンション住民2さん
低レベルな話は辞めよ。ちゃんと理事会議事録や掲示板を見て!
私が提起してる事は、理事会議事録や掲示板に記載されてるから。今、第3期役員が行動してるから。
あなたみたいな方は会社でもいる、ぶら下がり社員とかわらない。
マンションに住んで何にも意味がない、ぶら下がり居住者だね。
あなたは居住者じゃないでしょ?居住者なら内部事情を同等と言えるはず!
経理経験は大切だよ。総会一般質疑の議事録を見て。
全て見てから反論をして。低レベル話ばかりしないで。
>>126 住民板ユーザーさん
この方が言ってる事は、全て事実で実際に総会一般質疑の議事録や理事会議事録、メールBOX近くの掲示板に掲載や記載されて根拠が、しっかりしてる。
逆にマンション住民2さんは、何の根拠があって反論してるの?
使えない第1期、第2期役員だった方のママ友?一体、何を根拠に味方に付いてるの?
全て議事録等を見て判断してる方は、住民板ユーザーさんの味方になるけどね。
お二方の話に口を挟んで申し訳ないけど。
>>126 住民板ユーザーさん
この方が、おっしゃってる事に賛成です。大学時代のママ友が公認会計士をしててマンションに住まわれてて総会の会計報告で、管理会社が不正会計をしてたのを見つけた件を聞いた事がありました。
大手デベの三菱のマンションに住まわれてて三菱系の管理会社ですら会計に不正行為があったのです。
この方みたいに会社で経理担当してる方ならウチのマンションでも、かなり会計報告には目を通してるはずです。
そう考えるとマンションに住んでて安心します。
>>126 住民板ユーザーさん
住民板ユーザーさんも喧嘩の売り言葉に買い言葉しない方がいいよ!マンションの台所事情をインターネット上で、言えるだけ凄く責任感のある人だと思うけど、意識のない人にどれだけ言おうと聞く耳を持たないし労力と時間の無駄になるよ。
これまで掲示板のやり取りを拝見させて頂きましたが、130 住民版ユーザーの方は色々な事をバカにしたり見下したりしていますが、自身のみの考えが正しく他人は間違っているという考えの持ち主だなという印象で協調性がなく自頭が悪いなと感じました。
今の状況に不満なのであれば、この掲示板や総会の要望書にただ自分の意見を一方的に伝えたり「監視する」という発言をするのではなく、役員会に出席を志願して自分で積極的に管理組合に関わって現状を変えればいいのではと思う。
ここまで掲示板で色々と言うのであれば規約を変える行動を自ら起こし、現役員の任期満了を待たず役員になれるよう住民に根回りして役員になるくらいの意気込みを見せたらいいのでは。
もし現状を変えるほどの勇気や意思がないのであれば、あなたもただの口だけのぶら下がり住居者と個人的には感じます。
学校、会社組織など何でもそうですが、人数が多ければ多いほど色々な考えがありその考えを一つに纏めるのは大変でこのマンションも同じ事が言えると思う。
399世帯には399通りの考え方がある。今のままで良いと思っている世帯、または悪いと考えている世帯。管理費をもっと上げても良いと思っている世帯、または逆など。
ある世帯は123住民ユーザーさんと同じ考えを持った方々もいれば、そうでない方々もいる。
相手に対して敵対するような言い方では反対が賛成に回る人数はなかなか増えない場合が多い。もっと大人になり周囲を気持ち良くさせ巻き込みながら自身の考えに従う方々を増やしていく方法も今後身に付けたら更に成長すると思います。
またネット回線やカーテンの値段のことについても記載がありましたが、相見積もりを取らなかったとか、値段が高いといったことだけではなく、性能や機能、素材、質感、耐久性、メーカー名等も調べてからそれでも不満なら非難するべきでは。
もしかしたら管理会社には既にデータがあり、例えば安いカーテンはすぐ駄目になる。長持ちしないというデータがあるかもしれない。裏を取りそこまで調べてそれでも不満なら非難するべきではないかと思う。
因みに私個人の見解としては今の組合の運営は重箱の隅を突くとそれはありますが、大まかには大変満足しています。管理費ももっと値上がりしても問題ないと考えている。
理由は他のマンションに比べてもシャトバスを運用していながらこの管理費はかなり安いと感じているので、5千円くらいであれば値上がりしても別に問題なしです。
カーテンは値段だけしか見ていませんが、それでも高いかな?普通ではという印象です。
逆に安い値段にはそれなりの理由があるから安いのであって自分が購入するならコストパフォーマンスが出来るだけいい物(性能が良く、日々のメンテもしやすく長持ちしそうな物)を選びます。
収入がそこそこあるからこういった考え方なのかもしれませんが・・・
というように住民の中には色々な意見がありますよ。
以上、いち住民の意見でした。参考までに。
管理費ということであれば、私は月2万でも良いのではと思っています。
コロナ対応で消毒など今までなかった作業も必要になっている(くる)と思いますし。
シャトルバスも他社に乗り換えるでも廃止するでも別に構いません。自転車、バイク、車ありますし、普通のバスに乗れば良いだけです。
時間に合わせてシャトルバス待ってるうちに普通のバスやタクシーで帰ってこれちゃいますしね笑
まあ、131様の言うように、人それぞれってことですよ。
今の管理組合の良し悪しには、賛否両論があると思います。
経費に関わる問題も賛否両論あると思います。一つアドバイスするならば、全居住者にアンケートをすれば良いと思います。必要な備品が共用部に出て来ると思います。
収入がある方はいいですが、収入が低くカツカツのかたもいると思います。ここで賛否両論になると思います。
正直なところ今のうちに役員なった方が楽ですね。シャトルバス問題、管理費、修繕積立金が万が一、値上げに転じた場合になった時の役員は、賛否両論の板挟みになり頭が痛い問題になりますね。
住民板ユーザーさんは20代だと若さが出てしまった部分もありますが、共感が出来る部分もありますよ。
当時の役員が居住者にアンケートをせず役員だけ試験的に使用して好評だったからとシャトルバスにGPSを取り付けたとありましたが、では振り返りや現在、使用されてる方が何名いるのですか?
ただ取り付けただけでは、全居住者に根拠となる説明責任を果たしてないですよね?
共同さんも遅延をしないように現在、必死になって安全輸送をして貰ってますよね。
シャトルバス問題も同じです。何故、シャトルバス会社から値上げ要求だったのが、一転して撤退する事になったのか全居住者に根拠となる説明責任がないですよね?
またインターネットプロバイダーについては、管理会社から説明があり分かりましが、何故、ニューロ光の1社になったのか役員から、そうなった根拠となる説明責任がないですよね?
キッズルームカーテン購入に関しても何故、管理会社1社に決定したのか根拠となる説明責任がないですよね?
また管理費や修繕積立金は、最初は安くて当たり前です。最初から高く設定されてマンション販売してるところありますか?
そう言う不透明な理事会運営については、正してもらわないと全居住者が困りますよ。
そう言う不透明な決定された理事会役員が住民板ユーザーさんが、指摘をしてる部分なのかなと思います。
また無理に理事会で決めようとせずに迷ったら全居住者にアンケートをすれば良いと思います。
さまざまな方が考えを持ち居住されてるのですから、解りやすいように全居住者に根拠のある説明責任やアンケートに取り組んでいただきたいと思います。
このマンションが居住開始して初期から住んでおりますますが、初めてマンションコミュニティサイトがあるのを知りました。
皆さんよくサイトに投稿したり考えたりと時間がありますね。
私は共働きで子供も未就学児と仕事、家庭の事で精一杯です。
また土日は仕事のシフトにより私も家内も仕事の為、輪番制で役員が回って来ても参加が出来ません。
また総会も不参加です。
第1期、第2期の理事会に参加していない役員も多数いるのを理事会議事録を見て分かりました。
全ての居住者が土日祝日休みとは限らないので、ここのサイトで言うのは自由ですが、私からすると見る時間ももったいないです。
私みたいな方も多いと思います。
検討板1168さんに興味深いレスがありました。
A 購入費4000万+タクシー代2160万=6160万 おおよその想定売却時額2700万
マイナス3470万
B 購入費6000万 おおよその想定売却時額5700万
マイナス300万
ですね。幸福の価値観は人それぞれなので、他人がどう考えようが知った事じゃ有りませんが、自分の息子や娘がAを選択しようとするなら「アホか?笑」と反対します。老後資金は多い方が豊かな老後を送れるのでね。
質問です。131 マンション住民さん、132 住民板ユーザーさん8の方は、収入があるのにAに近い選択をされたのですか?
これ以上どんぐりの背比べはやめましょう
このマンションなんでこんなに仲悪いの…?
皆さんの書き込みに誤字が多いし、簡単に他人の挑発に乗っててなんか血の気が多い感じ。
思いついたことをわーっと書いて、読み返しもしないでそのまま投稿してるの?
駅遠物件にとってシャトルバスは大きな売りのひとつなのに、それが無くなったら近い未来住民が減って管理費や修繕積立金が上がるなんてことになりかねない。
個人の「乗る・乗らない」関係なく、シャトルバスはマンション全体の「価値」の問題なのに。
駅遠くて、シャトルバス無くて、部屋によっては電車うるさくて。
近隣の古いマンションと比べて部屋も狭いし、おまけに住民仲悪いマンションなんて…
みなさん、お互いが一生懸命なのは理解していると思うので、まずは住民同士仲良くしましょうよ。
>>138 住民板ユーザーさん1さん
ごく一部の数名の居住者の問題です。全ての方ではありません。そもそもの発端は20代の住民板ユーザーさんの見下した発言に131 マンション住民さんが、大人の対応をしただけです。
ただ私は意見を言いあって良いと思いますよ。131 マンション住民さんみたいに収入があり管理費、修繕積立金が値上げても良いと言い切ってますし。
逆に収入に余裕がないカツカツの生活をしてる方は、反対になりますよね。
逆に20代の住民板ユーザーさんみたいに警鐘を促してる方もいますし。
必ず管理費、修繕積立金、シャトルバスの経費が、値上げになったら総会で賛否が大荒れになります。
また別に住民同士仲良くする必要はないと思います。私は共働きで、住民の方と話をする時間も無駄ですし。
私も>>135さんと同じく仕事の都合で輪番で回ってきても参加が難しい状況です
同じ様な状況の方は多いのでは無いかなと思い、今までの流れを見ましたが各家庭で事情が違うので色々意見が出るのはしょうがないかなと
個人的に20代の住民板ユーザーさんは知識もやる気も豊富な様なので役員になって頂いて、他役員と知識の共有などしていただくのがいいのかと思います。議事録で居住者へ共有も出来るかと思いますし、そういったものがあれば役員などを担当するのが初めてという人でも少しはやりやすくなるのではないでしょうか?
そもそも理事会議事録や総会一般質疑の返答を管理会社が事務代行も行なっているので、実際に管理組合に要望書を提出しても多数の同じ要望がないと却下される場合もあります。
またメールBOX近くにある掲示板も管理会社が、文章を作成したり掲示物の管理をしてるのです。
管理組合とは名ばかりで、交渉や購入は管理会社が全て代行してるのです。
ですので、分譲マンションなのに賃貸マンションみたいに管理会社が全て代行してるので、どなたが言ってましたが管理組合は、お飾りで良いのです。
>>141 住民板さん
このマンションが好きな違うマンションの住人なので意見できないのかもですが、あまりに腹立たしいのでご容赦を!さすがに管理会社に忖度しろ、なんて違うでしょ!やる気のある住民が役員になり、管理会社とうまく連携、動かして、効率的に良い管理運営していくもんでしょ、普通は!言うことを聞かないなら切るよと、いいながら、それでも聞かなければ切ってよい管理会社を選ぶべき、そんなことは当たり前かと思うのですが。よい選択をしてください!
>>142 住民でなくてすいませんさん
まだ3年目のマンションなので、管理組合も第1期、第2期の役員が、管理組合の立ち上げに失敗したのは事実です。理事会に役員の参加が毎回、規定の人数の半数しか参加しておらず、中には仕事等で不参加だった方もいると思います。大事な総会前の理事会は流会してますし、やる気のある役員とは言いがたいのです。
本来なら20代の住民板ユーザーさんや134 住民板ユーザー10さんが、おっしゃってる事を管理組合の役員が中心となって管理会社に対して交渉していくのが、あなた様が言ってる分譲マンションとして管理組合の役員が当たり前の事だと思います。
ただ、このサイトに居住されてる方々は、20代の住民板ユーザーさんや134 住民板ユーザー10さんの意見に対して見下してるや生意気な発言だと思い、また自身の自論を展開してるだけです。
このマンションの売りのはずである3年目にしてシャトルバス会社が3社目になるという異例なトラブルも発生しているのに関わらず、弁護士を立てて管理組合が交渉せずに管理会社に全て代行させてるのです。
管理会社も自社グループの販売会社に傷をつけたくないので、さっさと弁護士沙汰なる前に、さっさと他社シャトルバス会社の相見積もりをとって逃げたいのです。
ここまでトラブルになってれば、他分譲マンションの管理組合では、弁護士を立てて交渉する行動をすると思います。
現状、輪番制で回って来たら仕方なくやってる感は、中には管理組合役員に居ると思います。
すでに資産運用や資産価値については、秩序に現れています。中古マンション販売価格も3年目のマンションの価格?と思うほど下落してますし。
結果論、管理組合役員に意識や、やる気が皆無であれば、ここのマンションの魅力は低下すると思います。
秩序
私はこのマンションで快適に過ごしています。
ネガティブな意見を投稿してるのは住民の方でしょうか。中古が売れなければ後々困るのは私達ですよ。
価値観なんて人それぞれ。理事会も若い人達は忙しいと思われるので輪番制だけではなく立候補も募ればいいのでは。またここは住民版ですので、住人以外の方の書込みはおやめ下さい。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>146 住民板ユーザーさん1さん
141、143でも書きましたがネガティブな事を書かれている方は住民ですね。住民ではないと詳しい詳細も分からないですし、事実ウチのマンションの課題やトラブルです。
また自身の自論を展開されてる方は、住民なのか分かりませんが結局は他人任せですよね。
役員は第1期で2人立候補、第2期、第3期の立候補者は、残念ながらいません。
輪番制でも立候補者でも資産運用や資産価値を維持するのも役員の業務の一つです。
また5年、10年後になると中古は厳しいと思います。駅遠マンションで、いくらシャトルバスがあるとはいえ、土地の資産価値は年々下がります。
近隣のマンション中古販売の広告が入ってきますけど、こればかりは分かりません。すでに数戸引越しされてますし、5年、10年後に引越しされる方もいるかもしれません。
大規模修繕を行う時にどれだけの空き戸がないようにするのかも課題です。
>>148 住民板さん
追記
8月14日付で、シャトルバスに関するご報告という文章が、管理組合名義ですが管理会社が事務代行した文章でしょう。
案の定の結果ですね。使えない第1期、第2期の昨年度の夏よりおきたトラブルを放置した結果ですね。昨年度の夏に速やかに管理組合は、弁護士を立てて交渉するべきでした。
また管理会社が代行して交渉する事は、非弁行為です。
それすらも分からない管理組合が理事会で協議したところ改善するわけないですよ。
全居住者に関わりますので、速やかに臨時総会を開催し弁護士を立てて交渉するべきです。
管理会社はシャトルバス会社を悪者にしてますが、弁護士を立てて、この責任の先は販売会社の住友不動産販売に対して債務不履行で交渉が出来ます。
第3期役員も前役員の尻拭いで大変かと思いますが、第1期理事長が、どういう契約をしたのか不明ですが、もう弁護士を立てましょう!
シャトルバスの会社変更について初めて知りました。。
このマンションが好きな違うマンションの住人????
えーと、違うマンションの住民のふりしてるシティテラスの住民かな。めんどくさいことするね。
シャトルバス会社はなぜ撤退となったのでしょうか。
152
確かに気になる!
>>154 住民板さん
この場でトラブルの内容を書くのはやめませんか?ここを見ているのは当マンションの住民だけではありません。書くならもう少しぼかした方がいいかと思います。お願いします。
>>155 住民さん
別に書くのは自由だと思います。他のマンション居住者板では部屋番号も公開してレスに書いています。事実無根の事を書いているなら分かりますが、当マンションの事実のトラブルですよね?
中古マンションを検討や購入される方は、営業マンに知らされず購入される方もいます。
このマンションを存続させる為には、情報公開して管理組合役員を行動させる手段の一つですよね?
当マンション以外の方に見られて恥ずかしいのは承知ですが、別に何か当マンション以外の方に悪さをされたのですか?
トラブルはウチのマンション以外にも多数あります。別に目くじらを立てる必要はないと思います。
もうこのマンションは、資産運用や資産価値は下落をしています。居住者の意見によっては、訴訟問題に発生しかねない重大なトラブルですよね。まだ居住して3年目ですよ?大手デベロッパーでも安心は出来ません。
皆さん誤解されてますが、賃貸マンションではありません。居住者の皆さんの財産です。
↑
こちらの方は何がしたいのでしょう…
たしかに書くのは自由だけど、普通書かないよね。普通は。
前世でシティテラスに恋人でも殺されたのかな。まじ同情するわ。
契約内容を契約期間内に一方的に変更したり、解約してきたりしたら、違約金等発生するはずです。
シャトルバスと、このマンションの資産価値は運命共同体です!!
>>158 住民板ユーザーさん1さん
>>159 住民板ユーザーさん1さん
誤解されてますね!初期から居住してるのでしょうか?
シャトルバス会社と当マンションとの契約ですが、賃貸マンションだっらシャトルバス会社なり管理会社に対して弁護士を立てて交渉すればいいのです。
ウチのマンションはマンション専用シャトルバス付きですよと分譲マンションで売主、買主との間で皆さんは購入されてるのです。
前レスにも書きましたが、この責任である先は売主の住友不動産販売に対して債務不履行で、交渉する事になります。
このマンションの居住者が購入された方の決め手が、当時の戸塚駅近くにあったマンションパビリオンでの購入者アンケートで7、8割の方が「シャトルバスがあるから」です。
ですので、管理組合役員、管理会社、シャトルバス会社が理事会で協議しても意味がないのです。
コロナの影響もありますが速やかに臨時総会を開催して管理組合が弁護士を立てて売主である住友不動産販売に対して交渉なのか、訴訟になるのかはマンショントラブルに詳しい弁護士が判断するしか解決方法はないのです。
皆さんの購入したマンションは皆さんそれぞれの財産ですよ!自分達で財産を守らなければ、誰が守ってくれるのですか?
マンション居住者が一体となって財産を守りましょう!
以前にも書かれた方がいますが、ここは居住者専用の掲示板です。
購入検討中の方は検討板に書いてください!
シャトルバスの件、全然知りませんでした。汗
すみませんでした。
シャトルバスはこのマンションの命綱です。売るに売れなくなります。
どうしてこんなことに。。(>_<)
シャトルバス業界は運転手不足で大変なのかもしれません。
9月17日付でシャトルバスに関するアンケート調査が届き唖然としました。
第3期役員も居住者を守るのが使命なのに弁護士も立てないで、値上げを了承したのですね。このマンション大丈夫ですか?
そんなに管理会社やシャトルバス会社に忖度する役員しか居ないのですか?
これ他のマンションのリーダーシップのある管理組合理事長なら弁護士を立てて協議する案件です。
一方的な管理組合で弁護士も立てずに臨時総会を行なっても居住者からの反発や場合によっては、管理組合理事長を居住者の賛同の署名により理事長を解任する事も管理規約に書いてあります。
締切日まで時間がまだありますので、アンケートを中止した方が良いと思います。
弁護士立てるにも費用がかかると思いますが、どの予算から、どのような流れで捻出するのが一般的なのでしょうか?
弁護士立てるまでの道のり、どれくらい時間がかかるんでしょうか?
弁護士立てたら必ず勝てる内容なんですか?
その間バスはどうなるんですか?
運休は困りますね。
ですが5年契約の途中で値上がりというのもどうなんでしょうね。これを認めた後も何かあるたびに値上げ要求があるのかと考えると、別のバス会社にした方がいいのかなと思いました。
今の役員さんは言い換えれば保守的な人なんだと思います。
以前の書き込みにもありましたが、シャトルバスはマンションにとって大切な足ですし、運命共同体とおっしゃってる方もいます。
私はこんな時に、後先考えずに好戦的に出て、運休になるという【最悪の結果】を想像できない人が役員でなくてよかったとも思います。
役員の方も自分の金です。
好き好んで多く金払いたくなんて無いでしょうし。
そして、もし運休になったら、それはそれでまた役員の責任になるんですよね?
自分が役員だったら、そんな大失敗の責任より、コロナ禍の仕方ない値上げを認める方がよっぽど良いです。
初期初動があまりにも遅すぎです。この問題は昨年の7月には分かってた事案です。今回のアンケートの件は出来レースです。値上げ前提か便数を減らすかどちらかを選べとなれば、値上げを選びますよね。
もうこの時点で、このマンションは終わりましたね。相手の言いなり来年から値上げをしないならとなめられてる時点で、今後また再度の値上げを要求されますよ。相見積もりしても他社どこもやらないから値上げても言いなりになると印象になります。
どの役員がやっても変わらないですよ。他のマンションみたいに5年後、10年後の大規模修繕まで、ちゃんとマネジメントするリーダーシップのある方ではないと厳しいですね。
余剰金あるなら他のマンションでは、修繕積立金に振替をしてます。
ここのマンションを修繕するには、莫大な経費がかかりますよ。それも考えず今から値上げ要求ばかり応じてたら管理費、修繕積立金の値上げになるでしょう。
中古販売しても管理組合が機能してなければ、ウチのマンションに誰も興味を持ちません。
賢い方は、売値が付く内に売却する方も出て来ると思いますよ。
>>170 住民板ユーザーさん1さん
居住者の皆様から徴収してる管理費の余剰金から弁護士費用に捻出されると思います。
マンションのトラブルに専門にしてる弁護士さん次第で時間は決まると思いますよ。
>>171 住民板ユーザーさん1さん
マンションのトラブルに専門にしてる弁護士が判断するので、勝てるかは弁護士の腕次第ではないでしょうか。
皆さん誤解されてますが、まず経緯とすれば竣工した後に第1社目のシャトルバス会社が、決まっておりましたが住友不動産との契約破棄になり、住友不動産は焦り初期居住者が居住する前に今の第2社目となる現状のシャトルバス会社になりました。初期居住者が居住して半年後の臨時総会でシャトルバス会社との契約が住友不動産から管理組合に変更になりました。
臨時総会でもシャトルバス会社から戸塚駅の乗降場所を一方的に、ふたかけ広場付近(今年あった社会実験した第2ターミナル付近)にして欲しいとの要求がありました。その時は居住者からの反発により見送りになりましたが、現シャトルバス会社とのトラブルは、今始まった事ではありません。
なぜ第1回臨時総会で反発したのに今回は、反発しないのか不思議です。逆に運休とか脅しですよ。よく、そんなシャトルバス会社と契約をしてますね。社会的に通用しないですよ。管理組合がなめられてるだけです。
会社の同僚にも複数人にマンション住みの方に聞きましたが、みんな、そのマンション終わったね!との見解でした。
>>171 住民板ユーザーさん1さん
ご無沙汰をしています。20代の居住者です。一時期はお騒がせしており、投稿は自粛していました。
ただ今回のアンケートの件に賛同が出来ないので、コメントをさせていただきます。
居住者さんと同意ですが、弁護士を立てて勝ち負けを目指すというよりは、居住者を守る為に弁護士を立てて見解を聞くというスタイルです。そもそも住友不動産から管理組合に契約変更した際の契約書がキーポイントになります。契約書に5年間の間に値上げする場合もありますと文言があれば、これは弁護士を立てても意味のない泣き寝入りになります。
契約方法などにも本契約、随意契約とさまざまな契約がありますので、一度どの契約なのか管理組合理事長及び役員が調べる必要があります。
一つ言える事は、管理会社を変更するべきですね。管理会社のレクチャーした言葉を管理組合理事長、役員が動かされてます。居住者の意見や住民説明会もせず、一方的な値上げや便数減少の居住者が不利益となるアンケートには共感が出来ません。
管理組合も勘違いしてませんか?居住者の名ばかり代表ですよ?値上げするのか便数減少するのかアンケートではなく住民説明会を行うべきです。居住者の意見を耳にして最終的に役員が取りまとめして結論を出すべきです。
但し弁護士に勝ち負けに関わらず相談するべきです。そういう姿勢を見せないと管理会社もシャトルバス会社にも、なめられてるだけです。居住者さんと同意ですが、本来なら住友不動産相手に交渉する事になる案件です。住友不動産相手に交渉してくれる弁護士を見つけるだけでも労力が必要です。
今回のアンケートで分かりましたが、管理組合が第1期より第3期においても機能してないという事は分かりました。
10月18日付で第2回目のシャトルバスに関するアンケートがありましたが、第1回目のアンケートに引き続き納得が出来ないため無回答とさせていただき提出いたします。
現理事長さん大丈夫ですか?管理組合理事長、シャトルバス会社、管理会社の3者で決める事が、そもそも非弁行為です。弁護士法第72条になると思います。現理事長さん居住者の皆様を第1に守る考えならば、弁護士に依頼しましょう。現理事長さんも言い方に語弊がありますが、素人の方ですよね?
何故、先ずは結果より住民説明会を行わないのですか?居住者の意見も耳にしましょうよ。
そもそも相見積もりをK社に伝わるとは、相見積もりの意味がないですよね?相見積もりと言うのは、相手に伝わってしまったら価格競争の出来レースになりますよね?
全てが間違いだらけで、専門の弁護士に依頼をして、現理事長の説明責任がある返答がない限り私は反対します。
3者の協議してる内容を見ると弁護士が関わってくる案件です。
この件って結局どうなったのでしょう?弁護士相談になったんですかね?
検討スレでマナーの悪さが出てたのも気になってますが、居住者の方から見るとどうなのでしょう?
シャトルバス問題、どうなったのですか?
・マナー
入居1年弱だがマナーに関しては390世帯ある中で2、3回気になったことある。しかし、気になることは極まれであり、通常生活する上では全く気にならないレベルだ。20代~40代で小さい子持ちの幸せそうなファミリーが多い印象だ。この子供たちがでかくなる10年~15年後には変わる可能性はあるな。
・バス
スケジュール変更はあるが概ね問題なし。管理費の値上げなどはなし。組合は説明会、住民アンケート実施したうえで総合的に判断出来ていると思う。決算資料も開示されているのでマンションのお財布事情も住民が全員把握している。景気や取引先の状況に左右されるのは当たり前で今後も便の増減、管理費の値上がりはこの手のマンションは想定しなければいけない。もし住民で不満や意見があれば総会に参加し意見すべきだその機会は与えられている。私は一度も参加したことない。
本当によかったです。
シャトルバスがこのマンションの生命線です
参加
大体 何名の方が投稿されていますか?
久々にこちら見ました、以前より書き込まれている方も少なくて3?4人といったところなんでしょうか?
気になった事があり投稿致します
上でマナーの話が出ていますがこのマンションにいわゆる反社というか元ヤンというか、そんな感じのタチの良くなさそうな方っていらっしゃるんですかね?
バス待ちの列でイヤホンしてスマホ見てる人に後ろから、イヤホンしてても聞こえる様にだと思うんですが、近づいてからかう様な事を言ってたぽい夫婦(?)がおり、女性の方が大きめの声で何か言って笑ってる様な感じで、男性の方も止めもせず笑ってたという様な感じで、、、、特にスマホを見ててバスが来たの気づかないとかそういった事も無い様でしたので、、、
割と若そうな感じの見た目でしたがあまりタチの良くなさそうな方達だったのでちょっと気になりました
新築当時から住んでいますが、住人等で嫌な思いをしたことは一度もありません。シャトルバスも新しい会社で運行スタートしました。とても住みやすいマンションだと思います。
[No.188と本レスは、 ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
最近、シャトルバスの運営会社が変わったけど、バスは古いし車内は汚いし、本数はかなり減ったし最悪。
座席に穴はあいてるし、あれでは恥ずかしくて知り合い乗せれないよ。
周りのマンションのシャトルバスの中でも見た目が古いし恥ずかしい。
近々、新車のバスが一台くるみたいだけど、あと一台は古く汚いままなんてことはないといいんだけど…。
朝の本数も減っているし、昼間は激減していてかなり不便。
色々と改善してくれないかな…。
住民の皆さんは平気なんですかね…
バスの件での投稿読みました。確かに昼の便が少なくかなり不便ですが運転手さんが共同と比べ品が良く安全運転で安心して乗車してました。が、共同に勤めていらしたお喋り過ぎる方と気が短い方の2名が転職されて戻られて拍子抜けしてます。
ただ、それより何より嫌な思いをしてるのは住民でこのご時世にアレルギーだからとマスクをせずバスに乗車している女性…
私もアレルギーを持っており、マスクで痒くなりますが病院でお薬をもらいウレタンマスクを内側にして不織布マスクを着けています。
人の命がかかっているのに自分の都合でマスクしないという人間が私には理解出来ません。
せめてバスの中、7分くらい同じバスに乗る人たちの命を考えられないのでしょうか。
このマンションに住む人は皆、大切な家族が居ます。
どうしてもしたくないなら、私ならバスに乗らず歩きますが、住民の皆様はどうお考えでしょうか。
気にせず乗ってます。
>>191さん
投稿拝見しました。私は乗り合わせた事はありませんが長くて10分くらいしか乗らないので、その位の時間はマスクをつけるべきだと思いますし、つけないのであればドライバーさんから注意や乗車拒否をするのが必要だと思います
世帯数が多いのでマナーが悪い人が居るのは多少はしょうがないのかもしれませんが最低限のルールが守れない人が居るのであればルール作りや、バス会社やドライバーさんから言っていただくなり必要なんじゃないでしょうか
私も最近、バス内で騒ぐお子さんを放置してる方や待機列付近で走り回って関係ない人にもぶつかってるお子さんを放置してる方、先ほどバスに乗った際も8割以上席が埋まる位の列にも関わらず先頭に並んでいた方の友人?の様な方が後から来て割り込む、、、などちょっと常識を疑う様な方々を見る事が多いので何とかならないかと悩んでおります
[No.193と本レスは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
>>194 住民板ユーザーさん2さん
子育ての人を温かく見守ってあげましよう 走行中なら注意は必要ですけど 待機中なら少しはいいと思います!運転手さんに聞いたけど マンションの管理会社から指示がないと 注意出来ない見たいです 最近なってマスク着用しないとバスに乗れないと張り紙してる
>>196さん
情報ありがとうございます!
お子さんを見てない方の件ですが、多少騒いだりでしたら気にはしないのですが、明らかに周囲に迷惑をかけているのに、ただ立っているだけだったりスマホしかみておらずお子さんの面倒を見ていない方が居たので書かせて頂きました
>>196 住民板ユーザーさん3さん
マンションの管理会社から注意するのは、不自然です。管理会社は、あくまでも業務委託会社です。ここのマンションは分譲マンションですよね?ですので、管理組合があるのです。必要性を感じるのなら理事会で協議をしていただければ良いのです。
何でもかんでも賃貸マンションではないので、管理会社ではなく住民の管理組合に相談する案件だと思います。
皆様、誤解されてますが管理会社は、あくまでも管理組合の事務代行(掲示物等)ですので、管理会社が勝手にルールを作れません。住民の管理組合が協議をしてルールを決めるのです。
>>194 住民板ユーザーさん2さん
住民の管理組合でルール作りは必要ですが、バス会社のドライバーから住民に注意する事は出来ません。上記と同様に業務委託をしてるからです。下手にバス会社のドライバーが注意をすると住民からクレームやトラブルになりかねません。
対処方法は、やはり住民の管理組合で理事会で協議をしてルールを作成してもらうのが1番です。
前社のK社では一時期、管理組合のルール表をシャトルバス車内の全席にありました。
それより危惧するのは、シャトルバス車内にベビーカーを持ち込みが不満です。あくまでも自論ですが人を輸送する為にあると思います。ピーク時間帯にベビーカーを置かれてしまうと肝心な人の輸送が出来ません。また子供を膝の上に乗せるなりマナーを守ってほしいです。
小さなお子さん抱えてる家族はかわいそう!
>>200 住民さん
小さなお子さん抱えてる家族はかわいそうです。
これは住民の全責任です。臨時総会及び総会で賛成多数で減便でかつ値上げを了承したんですから。
管理会社及びバス会社は悪くありません。
まぁ管理組合に伝えた所、どこまで進展するのか分かりませんが第1期から第3期の役員は無能で、管理会社の言いなりになってましたからね。
経費を削減するのが役員の仕事です。第1期から第3期の役員は経費を削減してません。
シャトルバス会社が値上げする代わりに植栽剪定やバルコニーの窓清掃等々を相見積もりを取得して、いかに経費を削減するのか役員の腕の見せどころです。
他にも相見積もりを取得すれば経費削減に繋がります。
私が理事長でしたら全ての経費削減の見直しと管理会社を変更しますけどね。やる気ある役員ではないと、失礼ですが管理組合という、お飾りでしょう。
>>201 さん
理事長に立候補して頂いたりは難しいのでしょうか?
お話の内容を拝見した所、管理組合の運営等にお詳しい様でしたのでそういった方が一度トップに立って頂けると心強いですし、今後の運営も良くなっていく様な感じがするので、、、
理事や役員が難しければ運営の相談役の様な立場でも良いのかなと思いました
>202 マンション住民さん
私が理事長ではなくても、やる気のある理事長なら誰でも出来ますよ。
今はマンション管理組合運営で検索すれば、さまざまな情報や知識になりますし。
私の知識は会社の同僚にマンション住み数名の方から教えてもらった話ですし。
もし私が理事長やるならば役員全員、理事会に参加する条件であれば引き受けますよ。
第1期から第3期の役員は理事会の議事録を見れば分かりますが、役員の参加者が非常に参加率が少ないです。
仕事や子育て等々、忙しいのは分かりますが、2ヶ月に1回で、時間も内容よれば1時間少々で終わりますよね。
竣工してから3年でこれでは、大いに問題です。
過去のレスに書かれた方でシャトルバス問題を弁護士に依頼しなくて大丈夫なのか?とありましたが、大いに問題ありますね。素人の理事長ではなくてプロの弁護士に依頼してれば良かったです。
ここ2週間ほど朝から夕方にかけてマンションの共用回線(SUISUI)が高頻度で通信速度2Mbpsを切るほどまで下がるのですが同じような方いらっしゃいますでしょうか
また、NURO光に乗り換えた方いらっしゃれば現在の感想もお伺いしたく
東ソー跡地何ができるかご存知の方いらっしゃいますか?
[ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
[No.211と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
バスでマスクしてない夫婦がいます。バスの、運転手も注意してもアレルギーと言って全く聞かないようです。理事会でマスクなしでは乗車できないと決めることはできないのでしょうか。常にマスクしてないのであれば感染してる可能性もあり、バスでクラスターなんてなればバスの運行自体も影響します。
法的には強制できないようですが、理事会で決めれば強制力はあるのでしょうか。逆に決める事は大丈夫なのでしょうか。
取り敢えず、管理会社に理事会で上げて貰うよう要請します。賛同いただける人は管理人に訴えてください。複数あった方が理事会も動くと思います。
>>214 匿名さん
まず管理会社に理事会で上げて貰うのが間違いです。あくまでも管理会社はマンション管理組合が出来ない事を業務委託してるだけなので、管理人に伝えた所で決定権が無いので意味がないかと思います。
直接、管理組合宛てのメールBOXがあるので書面で管理組合理事長宛てに提出した方が良いかと思います。
もし理事会で承認されればメールBOXにある掲示板か理事会議事録で発信されると思います。
>>214 匿名さん
全く同意見で以前、理事会宛に手紙を投函しました。
しかし、公共の交通機関でも強制してないからシャトルバスも出来ないという的外れな回答でマンションのシャトルバスとの違いが全く分かっていないようです。
しかもこの非常事態に1か月後の回答でした。
注意喚起するとか書いてましたが今までに散々注意して、この感染者数にしても未だ着用していない人が注意喚起ぐらいで変わる訳がないのに…。
自分の肌が人の命より大切だと思っているようです。
バスの運転手さんも強く言えない立場でしょうから本当に申し訳ないぐらいです。
バスでクラスターが発生して死者が出てバスも機能しなくなってもあの夫婦に責任取らせる事は出来ないでしょうから、理事会が正しく機能し存在する意味を持って欲しいと考えています。
管理組合が動いてくれないなら、
有志で注意喚起のチラシ作ってポスティングしませんか?
>>216 住民板ユーザーさん3さん
>>217 住民板ユーザーさん1さん
理事会議事録を見ました。第4期の理事長及び役員も無能ですね。公共の交通機関でも強制していないからシャトルバスも強制が出来ないとは、言い訳です。病院の送迎シャトルバスでは、マスクを着用して方は乗車が出来ません。それだけ病院の送迎シャトルバスとの危機感や意識が当マンションには無いのは非常に残念です。
またマンションシャトルバスは、公共の交通機関ではありません。業務委託で契約をしてるので理事長及び役員が適切な対応を理解してないのでしょうか?
また前レスにも記載をしましたが歴代の理事長及び役員の無能により修繕積立金の修正も発信があり愕然としました。この第4期まで経費節減を行なって居ないのが現状です。
本当にこの先のマンション運営は大丈夫でしょうか?まだ入居から4年目で、この恥さらしをしてる理事長及び役員には、愕然としてます。
理事会議事録も理事長及び役員が中心の理事会と言うよりは管理会社からの報告会に見えます。厳しい事を言いますが理事長及び役員は任期満了の2年を待たずに1年で辞任して下さい。
>>218 住民板ユーザーさん6さん
誤字、脱字がありました。申し訳ございません。正しくは病院の送迎シャトルバスは、マスクをしてない方は乗車が出来ません。以上、訂正をいたします。
読んでいて経費削減が管理組合の至上命題のように感じました。
私はそうは思いません。
コストを削減を優先して、それ相応の管理になってしまったらそれこそ大変です。
日常の清掃業務、設備の維持管理等、しっかりと働いていただいてそれ相応の対価を支払い、マンションの資産価値を高めていきたいと思います。
確かに、コスト意識は大切です。
しかし、最優先事項ではないと思います。
>>214 匿名さん
>>217 住民板ユーザーさん3さん
私も議事録を見ました。
この議事録はいったい何人の居住者さんが見てるんですかね。
ほとんどの人が見ていなくて、マスクのことが問題になっていたり、乗車拒否できないということを知らない人が多いのではないかと思います。
議事録が更新されたなら掲示板に貼るようにするとか、アジェンダだけでも記載するとかしてほしいですね。
乗車拒否をできるかどうかは理事会で決めるのではなく、居住者全員が決めることだと思いますので、全戸に早急にアンケートを取るように要望書を出そうと思います。(次回の理事会は10月頃と記載があるので理事長宛に早急に要望します。)
また全員が納得しないので強制はできませんと言いかねませんので、何割の人が乗車拒否を望んだらルールを適用するかどうかもアンケートをとるようにしてもらおうと思います。
いえ。経費削減、コスト削減がダメとは言っていません。
管理組合の最優先事項ではないと思うのです。
管理組合はみんなの代表です。
専門家でもその道のプロ、お金を払って雇った第三者管理組合ではなく、住民の中から決められています。いわばみなさんマンション管理に関しては素人です。
もちろん、本業もやりつつ自分のプライベートの時間の中で無償で理事会の仕事をしているのです。
まかせっきりの態度
全ては理事会の仕事
このようなスタンスでは、次期以降誰もやりたがらなくなってしまいます。
もちろん、理事の人には責任をもって頑張ってもらいたいです。しかし、理事でない住民の私たちも、サポートする側として、なんらかの貢献をしていく姿勢が大事ではないでしょうか?
>>224 匿名さん
管理組合の会計担当理事の最優先事項です。毎月、居住者からの管理費、修繕積立金の入金確認、業者等への支払い、運用等々あります。
もし滞納者がいる場合には理事長から督促状を出します。それでも最優先ではないと言う根拠はなんですか?マンション管理規約を見ましたか?
私は最優先だと思います。居住者の皆様からの預かり金を管理してるからです。ですので毎月の経費に滞納がなく支払われてるのです。
議事録で発信されてますが修繕積立金が不足になれば居住者全員の値上げをせざろうありません。
シャトルバスでも値上げに賛否両論ありましたよね?
管理費や修繕積立金が万が一、値上げになれば賛否両論になります。
値上げになると言う事は、理事長の責任であり、会計担当理事の管理不足となります。
全居住者に関わる事の全てにおいては最優先の部類に入ります。
>>225 住民板ユーザーさん1さん
プロではないのにではシャトルバス問題の時に弁護士に依頼してと管理組合にサポートの書面を提出したのに居住者のアドバイスも耳にぜす、管理会社、理事長、バス会社の3者会議で決まったのですか?
皆様、要望にプラスして改善案も書面に記載して提出してると思います。
今回のシャトルバスでのマスク問題は理事会で議論になるとは、相当数の要望があったからですよね?
私が思うには管理会社を変更しないと変わらないと思います。理事長及び役員が知識がなくて居住者からの要望書も耳にせず、プロの管理会社のレクチャーをそのまま受け入れてると思います。
この方もですが、マンションの管理規約をちゃんと見てますか?
管理組合は、マンション管理士、(中略で)マンションの運営その他マンション管理に関し、相談したり、助言、指導その他の援助を求めたりすることができる。
管理規約からの抜粋です。
トラブルの用途によってはマンション管理士や弁護士も利用するのが妥当です。
「管理組合」の最優先事項ではないと思うのであって、「管理組合の会計担当理事」個人を指してはいるのかな?
理事の方も仕事を持ちながら、プライベートの時間をマンションのために使っています。
色々な考えがあって大変かと思います。
私たちもできる限り協力していきたいと思います。
>>228 匿名さん
会計担当理事は担当であって、マンション管理組合の責任者は理事長ですよね?会計担当理事が管理が出来ていないならのなら最終的に迷惑をかけるのは、管理組合と全居住者ですよね?
戸建てでしたら本人が責任を取れば良いのです。マンションみたいな集合住宅は、担当理事に不備があれば管理組合の責任者は理事長です。
サポートするため書面で提出して、管理組合からの返答は会計担当理事の名前ではなく理事長の名前でした。
よって何か書面で提出したら返答は担当理事ではなく代表者及び責任者の理事長になると思います。
>>228 匿名さん
229の追記
会社をイメージして下さい。会社組織として何か不備やトラブルをおこした場合、担当者ではなく社長が記者会見で、お詫びをしますよね?
仮にマンション管理組合も同様に担当理事が不備やトラブルを起こした場合には、管理組合の理事長がお詫びをすることになります。
>>233 住民板ユーザーさん1さん
住民ですよ。
今回の理事会議事録の内容は、駐車場移動希望抽選について、鳩害に対するご意見について、修繕積立金改定について、機械式駐車場定期点検における指摘事項について、歩道支柱破損事故について、シャトルバス乗車でのマスク着用について、ペットカート置場設置要望について、おもちゃ募集について、消防訓練の実施について、WEB会議の運用について。
以上の項目ですよね?理事会議事録を見て下さい。
最近、住民なのか住民ではないのか反論がきますが、まず住民ならばマンション管理規約、マンション理事会議事録を読んでから反論して下さい。あまりにも質の低い反論に住民として、うんざりしています。よろしくお願いします。
○ここで持論を展開せず、部屋番号と名前を明記して文書で理事会に提案する。
○その上で、理事会の決定に不満なら、ご自身で次期の理事になれるように動く。
○それも無理なら、理事会に知り合いや友人を作る。
この掲示板での持論展開では限界がありますよ。
どうしても むかつくのがいる
バスの中でのマスク着用義務化について、住民にアンケートを取るように要望した回答が理事会からありました。
「管理会社の顧問弁護士に確認したところ、マスク未着用については不快感や嫌悪感等を感じる人がいるのは事実だが、共同の利益に反しているとは直ちに言い切れず、乗車拒否をした場合、当該居住者から訴えられる可能性もあるため、アンケートを実施したとしても乗車拒否を強制することはできない」との回答でした。
住民でどうにかしたいのがいるのは、みなさん同じですね。わたしもマスクの方とは別に、許せないのがいます。
やたら喋り過ぎの運転手うざい?運転は荒いし何とかならないの?
理事会議事録ってどこで読めるのでしょうか?
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[No.231~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・スレッドの趣旨に反する投稿
・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
・削除されたレスへの返信
無断で機械式のやつが、平置きを使ってる
モラルのないオヤジ。携帯いつも見てる。気持ちわるい。
>>250 住民さん2さん
先週土曜日、4時20分のバスに乗ったら…
あの夫婦の雄の方がマスク無しで乗って、しかも咳してて…
小さい子供も乗ってて本当に憤りを感じた。
あの夫婦?兄妹?は頭がおかしいのかな。
[一部テキストを削除しました。2022/3/2 管理担当]
何故皆さんは日本語が不自由なのですか
朝の混む時間に大した荷物も無いのに席詰めないで一人で2席使うおばさんどうにかならない?
黒いbmwは 他人の駐車場に停めている。
マスクしない人 新しい方のバスをよく乗るらしいですよ!もう一台の方のバスの方が比較的乗らない見たいです 運転手さんに聞いたら新しい方のバスに一日4回も乗ったらしいです
満員近いくらいまで並んでる列に子供割り込ませる常識無い親達が同じマンションに居ると思うと気が滅入るわ
隣の空き地にクリエイト、生鮮スーパー、医療機関が建つみたいですね。
>>260 住民さん1さん
ソースはクリエイトのHPに医療機関募集があります。
https://www.create-sd.co.jp/Portals/0/doctor/%E6%88%B8%E5%A1%9A%E7%A7%...
バス乗ろうとしたら後ろに並んでたオタクっぽいサラリーマンのおっさんが割り込んで乗ってった
ここまでマナー悪くなったのかー
>>263
久しぶりに見たらちょうど今日見た光景が、、、、笑
降りる時も列に無理やり割り込む様に降りて行ってて迷惑な人というかちょっとアレな人という感じがしましたね、、、、
以前に出ていたマスクをしないでバスに乗る人など迷惑行為する方って決まった方に限られてると思うのですが会社や管理組合から警告したりできないんですかね?
余り見てる人は居ないと思うけどバスでの注意人物が居たので一応共有します。19:50前後の駅からのバスに良く乗っている3~40代位の杖持ったおっさん、バス降りる時に横通るとわざと足を踏んできます。ちなみに杖は持ってるだけで使ってる所は見た事無いです、降りてからは歩きスマホでダラダラ歩きます
部屋番号まで分かりそうなんで、上記の行為が続く様なら部屋番号込みで管理室、理事会に報告予定です
>>265 住民さん7さん
たまにココ覗いてるんだけど今日バス乗ったときこの人っぽいのみたなぁ
何か荷物取るでも無いのに一階の廊下ウロウロしてたっぽいけど…何かヤバいことやってないよね?
>>266 住民さん6さん
私もこの人っぽい人がエントランスのソファーに座ってるのを夜に見ました。
時々ソファーに座ってすぐ自分の家に入らない人を見ますけど、なぜ家に帰らないんですかね?
実はこのマンションの住人じゃなくて、バスだけ利用してエントランスで涼んで自分の家に帰る人とかいそうですね。
実際、秋葉町側のローソン上のマンションに住んでる人とかバス使ってますし。
バスのマナー話題になってるね
私も上の書き込みとは違うおじさんに足蹴られた事あるわ、このマンションのおじさんって人の足蹴らないとバス降りれないの?早く降りたいなら直ぐ降りれば良いのにわざわざ時間おくのウザいんだよね、ターゲット選んでるんじゃないかな
通路に足投げだして座る爺さんは何様なの?マナー守れんならあるけ!
相変わらずココは住民の質が悪いね。子供連れなのに人とすれ違っても挨拶もしないバカ親、バスの中でスマホから音楽流す非常識民、割り込んででも直ぐに下車しようとするおっさん…どうしたらまともになるのかね
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
こういう掲示板にいちいち、特定の人の特徴を書いて晒す人たちも、レベルが高いとは言えないと思う。
シャトルバスに部外者が乗っている、むかつく
エントランスでママ友同士のおしゃべりに夢中になるなとは言わないが子供ちゃんと見ててほしい。人にぶつかっても母親は気づいてないし
今のシャトルバス運営会社に変えてから、バスの質とサービスが悪い。
バス2台中1台は古くて狭いバスの運行も多くかなり不満です。
また値上げの案内が来てましたが、法律が変わることをおいても、駅側の乗り降り場がマンションに近くなったにも関わらず、あの値上げ金額はどうかと。
他の住民の皆さんは不満ないんでしょうか?
>>276 住民さん
送迎バスにサービスって何を求めますか?知り合いに東戸塚の方の有るマンションに住んでるですけど 大手のバスがやってるんですけど 同じレベルのバスだし 別にサービス言い訳じゃ無いし バスの料金は高い見たいですよ!こっちも さらに値上げの話も出てる見たい
>>278 住民さん1さん
サービス→バスの新しさなど。
金額が高いなら古いバスを運行する会社ではなく、綺麗なバスを運行している会社のバスに乗りたい。狭くて汚いバスには乗りたくないな~とか。
尚、少し前の住民アンケートでは色々な意見が出たみたいですよ。
元のバス会社に戻る方向になると個人的に良いんですけどね。
因みに私は戸塚、東戸塚良く行きますが、あんなに古いバスを運行しているマンションのシャトルバスは見たことがないので、参考までにどこのマンションか教え下さい!
>>279 住民さん1さん
フォートン ヒルズ 緑色のバスです 前のバス会社 値上げしようとしたらダメで今の会社になったんじゃですか 後 マイクロは外国で作ってる為 半導体の影響で中々 新車で買えない状態見たいですよ 中古車も程度のいいバスは 円安の影響で輸出が多い見たいですよ 新車買えるとしても ガソリン車です 戸塚駅にも前のバス会社乗降してるけど 年式は新しく無いですよ 皆さん確認して下さい 大体 東戸塚行く割には 余り見てないんですね
>>276 住民さん
東戸塚西口に来るのは マンション一軒だけですよ 因みにバス会社のバスは緑ナンバーですよ 白のナンバーは自社バスです 皆さん東戸塚 戸塚のマイクロをチェックしてみて下さい