東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》プラウドシティ武蔵野三鷹」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-07-25 16:56:56

契約者スレを作ってみました。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/608063/


売主:野村不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ(予定)
所在地:東京都武蔵野市中町三丁目1649番1の一部他(地番)
交通:中央線 「三鷹」駅  徒歩10分
   中央線 「吉祥寺」駅  徒歩20分

JR中央特快停車「三鷹」駅徒歩10分、敷地内に公園・保育園(※)を抱く、
全334邸の大規模・複合開発

[スレ作成日時]2017-03-20 12:46:23

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プラウドシティ武蔵野三鷹口コミ掲示板・評判

  1. 2621 住民板ユーザーさん1

    >>2620 住民板ユーザーさん1さん
    今見てきましたが、玄関に関する管理規約まで貼り付けてリース禁止の擁護するのはここの人なんでしょうか?どちらかと言うと、、、ですね。
    どちらにしても別のマンション掲示板にまで行く必要なんてないですよ。ご迷惑です。

  2. 2622 住民板ユーザーさん1

    次週の説明会、1時間だけですし、立ち見でも、できるだけ沢山の住民の皆様に集まっていただくのが大事だと思います。時間に遅れると入りずらいですし、時間に間に合うようにみなさん集まりましょう。お子様は連れてこられない方がよいかもしれません。

  3. 2623 住民板ユーザーさん3

    こちらに登場するモンスターと今日テレビで生中継されるモンスター。
    同じ言葉の響きではありますが、雲泥の差ですね。

  4. 2624 住民板ユーザーさん1

    理事長を選任したのは住民ではなく理事会です。
    理事会の決議だけで、理事長の職を解くことが可能です。(2017年に最高裁により認められる判決が出ています。)
    ただ、理事長ではなくなりますが、理事としては残ります。
    今ならこれで事態の収集がつく、、、かもしれませんね。
    (理事の職まで解任となれば、解任決議総会を招集する事になります。)
    理事長さんにしても住民から解任請求されたなんて不名誉負わずに済みますよ。

  5. 2625 匿名さん

    >>2624 住民板ユーザーさん1さん

    おっしゃるように、解任と解職では難易度は雲泥の差です。理事長解職を目的にしてしまうと、解職できなかった場合にギリギリ信任を得たと居座られてしまいかねません。不名誉でも名より実をとる行動派もいます。

    解任は最後の手段としてその他の現実的な手段を準備する必要があると思います。

    理事会に解職するよう働きかけ
    総会議案や検討事項を全て白紙撤回
    又は検討を来期まで延期
    来期の立候補者を多数集める
    今の役員の再任を優先しないよう確約をとる
    役員募集を掲示板だけでなく全戸配布させる

    目的は解任ではなく運営正常化ですので、理事会や理事長の出方を見つつ解任の準備のほか解任以外の手段も準備して対応していく必要があると思います。

  6. 2626 住民板ユーザーさん1

    >>2625 匿名さん
    手順を踏んでいったほうが、他住民より賛同を得られると思います。
    いきなり解任署名よりも、解職への働きかけが先ですね。
    ただ、ゆっくり進めるには
    議案や検討項目の白紙撤回が必須だとも考えます。
    これは要望といった形で署名集めた方が良いでしょうか?

  7. 2627 匿名さん

    >>2625 匿名さん

    アンケート結果次第では、削減やむ無しが慎重派より多いことも考えられ、それを元に民意は得られたと理事会が主張してくる可能性もあります。それに対して解任要求をした場合、サービス削減に反対する一部の人が過激な行動に走っていると勘違いされる可能性もあります。説明会に100人集まったとしても100世帯ではないでしょうから、理事長に主導されて理事会が強行すればあっさり総会も通り、解任要求も否決されることもあり得ます。

    そうなった場合、理事長だけでなく役員全体がマンション内で多数の批判の目にさらされることになると、役員に理解してもらう必要があるでしょう。

  8. 2628 匿名さん

    >>2626 住民板ユーザーさん1さん

    署名に実行力を持たせるために半数以上を目指せるといいのですが。

  9. 2629 住民板ユーザーさん1

    >>2625 匿名さん
    出方次第ですね。
    最悪の場合の解任の準備もしつつ、他の手段も平行して検討対応していきましょう。
    その為にも住民同士、意見交換の場は必要ですね。他の方の意見も知れば、不安で急進的な動きも減るのではないでしょうか?

  10. 2630 住民板ユーザーさん1

    >>2627 匿名さん
    アンケートの前提に収支が黒字であると明記されておらず、削減の前提理由が書かれていなかった事は残念だと思います。

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  12. 2631 住民板ユーザーさん1

    >>2628 匿名さん
    広くアナウンスする方法も考えて行く必要がありますね。

  13. 2632 住民板ユーザーさん1

    >>2627 匿名さん
    強行採決まですれば、理事長どころではなく理事会全員が批判の対象となりますね。

  14. 2633 匿名さん

    管理組合のポストってどこにあるんですか?

  15. 2634 住民板ユーザーさん1

    >>2633 匿名さん
    両方の棟のポストにありますよ。外側からの投函になります。

  16. 2635 匿名さん

    >>2634 住民板ユーザーさん1さん
    どうもありがとうございます

  17. 2636 住民板ユーザーさん1

    >>2633 匿名さん

    私も最初わかりませんでした。意見入れようにもポストの場所さえ知らない人がいるとは理事会さんも想像しないでしょうね。
    わかるだろって言われちゃうかな。

    ついでに、シェアサイクルの使い方もわかりません。聞こう聞こうと思いつつ、、、気付けば廃止の危機でした。

  18. 2637 住民板ユーザーさん1

    すみません、サイバーホームで具体案検討し住民の意見を一枚岩にしましょう!
    また他のマンションにご迷惑おかけしない為にも、私たちの為にも。サイバーホームでお待ちしてます。
    アドレスやパスワードを携帯のメモに入力しておけば、コピペで入れます。
    利用人数も増えてきてますし、こちらではできない告知もしてます。是非ご検討くださいませ。

  19. 2638 住民板ユーザーさん3

    >>2637 住民板ユーザーさん1さん
    サイバーホームの方で議論しましょう。
    そして11/17の説明会の後に場所をとってくださった方がいるのでサイバーホームの掲示板で是非確認してください。そして意見のある方はそこに集まりましょう!

  20. 2639 住民板ユーザーさん4
  21. 2640 住民板ユーザーさん1

    >>2639 住民板ユーザーさん4さん
    削減目的がコンサル代捻出であるなら、どうしてそれを全住民に伝えてから検討しないのか?と思いますよ。

  22. 2641 匿名さん

    >>2639 住民板ユーザーさん4さん

    住民の中のプロに無償協力を求めるのではなく、理事会が業者やコンサルを大金を払って雇うのは正しいと主張したいのですね。

    大多数の住民に十分に事前説明し、プロが必要と理解してもらえるならわかります。その場合は住民と意見交換して合意形成できた後に議案化すべきでしょう。理事会が役員だけで必要と判断して、いきなりの総会議案で信義を問うこれまでのプロセスでは駄目でしょう。

    理事会は経営層(役員)が経営方針決めるのに社員(住民)の事前同意が必要な訳がないと思っているのでしょうが、管理組合は会社経営ではないことをはっきりと理解すべきでしょう。経営方針をトップダウンで決めた後に周知徹底して受け入れさせる、企業経営に似せた進め方が今回批判されています。

  23. 2642 住民板ユーザーさん1

    ああ言った記事にも報酬は発生しています。
    本当に実践された事ばかりが書かれている訳ではありませんよ。誇張やご自分の成果の拡大自慢も含まれている可能性があります。
    指南書にしてもそうです。インパクトある多少ショッキングな内容にしてます。でないと売れませんから。

    それを素直に信じて現実世界で実践され、議案を通す為に都合の悪いことを住民に隠したり、先日の説明会の時のように「ご意見たまわりました」をロボットのように繰り返されると、
    結果は本の通りにはならず、呆れられたり不信感を煽る結果となる事もありますよ。

    コンサルの方が出している本も読みましたが、不安になりコンサルを雇いたい!と気持ちにさせる内容でした(←個人的感想です)
    まんまと、、、ですよ。

  24. 2643 住民板ユーザーさん1

    理事会が先ずコンサルに依頼ありきって時点で、それは仕事とは言えないですよね。管理の費用対効果を最大化するのが仕事ですよ。

    相見積もりをとって交渉した結果を住民に報告するのが第一で、それからコンサルにするか会社を変えるか現行のままか、という選択肢の比較精査と提示が第二、決とって実行が第三。

    コンサルは手段であり、目的では無いです。

  25. 2644 住民板ユーザーさん1

    >>2643 住民板ユーザーさん1さん
    コンサルブラス管理会社雇うと考えてみえます。コンサル入れて自主管理されるおつもりはないようでしたよ。

  26. 2645 住民板ユーザーさん1

    >>2644 住民板ユーザーさん1さん
    そもそも新たなコンサルに何を依頼するおつもりでしょうか?

    ○2年アフター向けコンサルに100万以上かけて
    ○違約金に900万一括で払える
    ○超長期修繕計画策定に170万
    ○さらに別のコンサルに年間200万以上
     
    お金無いないって仰ってた理事会の提案とは思えませんよ。
    もっと身の丈にあった運営をお願いしたいです。

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  28. 2646 住民板ユーザーさん1

    >>2641 匿名さん
    今までのプロセスを改める気がないなら、いくら待ってみても駄目でしょう。平和的解決は無くなりますよ。

  29. 2647 住民板ユーザーさん1

    >>2645 住民板ユーザーさん1さん

    地震保険解約した分を修繕積立金の会計に振り替えるとか、本当に大切なことはやらないんだよね。

  30. 2648 住民板ユーザーさん1

    >>2647 住民板ユーザーさん1さん
    本当やらなければいけないのはこちら、災害準備金の積立だと思います。
    削除額の半分でも積立しないと。そもそも保険解約の時に保険料払うよりに貯めた方がよいみたいなこと仰ってたのに。

  31. 2649 住民板ユーザーさん1

    >>2648 住民板ユーザーさん1さん

    説明が一貫しないんですよね。2年アフターのコンサルを契約する時には、野村の建物点検が不要になった分の返金があるから実質負担は少ないと言っていたのに、今度はその返金を当てにして長期修繕計画のコンサルの費用を出すと言う。
    仕事の段取りは立てないという趣旨の発言もしてましたから、行き当たりばったりなんでしょう。だから、資料や議事録を公開できないんですよ。全部バレちゃうから。まあ、既にバレてますが。

  32. 2650 匿名さん

    やっぱりサイバーホームには人集まらないの?

  33. 2651 住民板ユーザーさん1

    >>2650 匿名さん
    そんな事言ってももう無駄ですよ

  34. 2652 住民板ユーザーさん2

    >>2650 匿名さん
    あなたここの人ではないでしょう

  35. 2653 匿名

    三井氏の新記事です。これを読むと、まだ築浅の段階からこんなにも極端にコストカットに邁進して良いものか、と思わざるを得ません。

    ちなみにこの記事では植栽の維持管理の重要性に触れていることや、例に挙げている物件は住民合流が活発だったりカーシェアリングを「導入」したりと、うちの理事会の施策とは真逆なところに強い危機感を覚えます。

    https://www.sumu-log.com/archives/17970/

  36. 2654 住民板ユーザーさん1

    経産省が推進するスマートモビリティが普及したらシェアカーやシェアサイクルが主流の世の中になるかも。。。
    時代の流れに逆行するマンションなんでしょうか?シェアカーも存続廃止だけでなく、会社を変える案だってあってもよいのではないですか?
    立駐を空けて、例えばグリーンコートなら駐車場でてすぐ左側の工事車両用の駐車スペースをシェアカー用にできないのかな?
    私には理事会は深く考えておらず、管理費の残額を増やす為に削除を決議してしまおう!ありきで進めているように感じます。
    https://gasket.bizright.co.jp/2019/03/02-3/

  37. 2655 住民板ユーザーさん1

    全てにおいて、検討議論不足。
    住民にだって、検討する権利がある。

    説明だけ聞いて理事会案に賛成してね。の考えを改めてもらうしかない。

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  39. 2656 住民板ユーザーさん1

    サイバーホームの掲示板を見ると11/17説明会の後にマンションのパーティルームを確保してくださった方がいます。理事会主催ではない有志の集まりのようなので意見のある方はそちらに集まるようにしましょう。
    こちらにいくら意見を載せても具体的に行動しなければ何も変わらないですよね。

  40. 2657 住民板ユーザーさん1

    >>2656 住民板ユーザーさん1さん
    わかりました

  41. 2658 住民

    サイバーホームへの入り方でお困りの方へ

    登録証が見当たらず、メアドやパスワードが分からない、
    操作方法が分からない、
    入れていたのに急に入れなくなった、
    そんな時も、とても丁寧に対応してくださいます。
    電話をしたくても、働いていると、平日は時間がとれない方も、
    上記のような内容をはじめお困りなことがあれば、
    ぜひ、この週末に、良かったら連絡をしてみてください。

  42. 2659 住民

    添付を忘れました。申し訳ありません。
    0120-318-406
    年中無休9時から22時までとなります。

  43. 2660 住民板ユーザーさん1

    最近休日はレンタサイクルはだいたいフルで貸し出されてますね。便利さが浸透してきたのでしょうか。ほかのサービスもしかり、少し時間が経ってからサービス削減など検討が良さそうですね。初期の理事会の役割は住民交流だと思いますので、次期以降に期待しています。

  44. 2661 住民板ユーザーさん1

    >>2660 住民板ユーザーさん1さん
    説明会資料には月平均1台あたり7回の貸し出しとありました。フロントに至っては9回です。
    天候にもよりますが、休日にほぼ貸し出されてると推察できます。この現状でさえ使用率が低いと結論つけた事も私には不思議です。
    仰るとおりもう少し様子見た方が良さそうですよね。



  45. 2662 住民板ユーザーさん1

    >>2661 住民板ユーザーさん1さん
    雨の多い6月まで入れて平均だしてる時点で、本来参考にできません。
    説明会の時に、どれだけの稼働率ならいいのか?と質問した方がらいらっしゃいましたが 「想定していない」との事でした。

  46. 2663 住民板ユーザーさん1

    >>2662 住民板ユーザーさん1さん
    次期理事会に期待しましょう。


  47. 2664 匿名さん

    >>2663 住民板ユーザーさん1さん

    次期理事会に期待する前に、17日の説明会が本当に大きな山場です。臨時総会の議案を白紙撤回してくれるなら来期に期待できますが、そこを濁すようだと危ないです。今期で全てなし崩しに可決されないよう、理事会には白紙撤回を明言していただき、今度こそ議事録を全戸に配布させる必要があると思います。

  48. 2665 住民板ユーザーさん1

    >>2664 匿名さん
    現在の理事会は議決権の過半数を上回る人数が続投されていますが、実は当初作成した輪番表の順番をいじって自分達に当たるようにして続投されたそうです。

    本来なら理事会として議決権が正常に機能していない為、今期白紙は当然の事だと思います。

    過半数超える理事会続投立候補だと警戒されるとでも考えられたんでしょうか?本当に酷いです。


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  50. 2666 住民板ユーザーさん1

    議事録の全戸配布の要望は前期にありましたが、管理室で閲覧出来るとの理由で却下されてます。

  51. 2667 住民板ユーザーさん1

    >>2666 住民板ユーザーさん1さん 
    それで納得してしまっている事が問題だと思います。普通のマンションはちゃんと配布されますよ

  52. 2668 住民板ユーザーさん1

    >>2665 住民板ユーザーさん1さん
    過程はともかく過半数続投できないようにしなきゃ、ダメだね。

  53. 2669 匿名さん

    >>2665 住民板ユーザーさん1さん
    立候補すれば理事になれるのに、わざわざそんなことする必要ある?

  54. 2670 住民板ユーザーさん1

    >>2669 匿名さん
    では立候補で皆さん続投されたんですか?

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