東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》プラウドシティ武蔵野三鷹」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-07-25 16:56:56

契約者スレを作ってみました。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/608063/


売主:野村不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ(予定)
所在地:東京都武蔵野市中町三丁目1649番1の一部他(地番)
交通:中央線 「三鷹」駅  徒歩10分
   中央線 「吉祥寺」駅  徒歩20分

JR中央特快停車「三鷹」駅徒歩10分、敷地内に公園・保育園(※)を抱く、
全334邸の大規模・複合開発

[スレ作成日時]2017-03-20 12:46:23

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プラウドシティ武蔵野三鷹口コミ掲示板・評判

  1. 2544 住民板ユーザーさん1

    総会の普通決議は
    総会参加者の過半数が反対票を投じても、委任状が多く存在すれば、理事長が賛成すれば委任状の数だけ賛成票に入ってしまいます。そうすれば参加者の決定は覆り賛成可決されてしまいます。ですから、住民の皆様は安易に委任状を提出してはいけません。また止むを得ず総会を欠席する場合でも議決権行使書を添付して自らの考えを反映させて下さい。
    国交相も標準管理規約46条コメント⑥にて、「議決権行使書によって組合員本人が自ら賛否の意思表示をする事が望ましい」としています。
    この事を理事会の方は広く住民にアナウンスする必要があると思います。知らない方が都合がよいで、何が民主主義?とならない為に。
    現在の理事会では業者の選択までご自分達でされ、総会議案に上げて見えます。
    総会で可決が前提の運営をされているにも関わらず、業者まで選べるとなれば相当な権力となり、キックバックや癒着に繋がる事もあり得ます(今の理事会さんがと言う訳でなく)
    このような運営は大変危険で、勘違いの権力者を産むことになります。
    議案作成前に住民の意見が反映されるようにするだけでも、権力暴走の歯止めとなります。まだ2年目です。どうか将来的な健全運営の為にも熟慮をお願い致します。
    (もしも、仕組みで勘違いしている部分があれば是非ご指摘下さい。)

  2. 2545 匿名さん

    >>2543
    2年アフターは将来的な修繕費の削減につながるので反対は少なかったのでしょう。
    一期の理事会が抽選のマンションでは難しいので出来て良かったと思います。

  3. 2546 住民板ユーザーさん1

    >>2545 匿名さん
    反対は少なかったとおっしゃいますが、、、

    説明会の議事録さえ配布されず、総会欠席住民には内容が伝わっていないのが大問題なんです。
    先の説明会の内容でさえ、質疑回答の大切な部分が全住民には伝えられていないんです。
    良かったかどうかでなく、開示方法に問題あると思います。
    説明会資料配ってオッケーではないと思いますよ。
    昨年の議決内容理解してらっしゃらない世帯沢山ありますよ。現在管理費が黒字かどうかもご存知ない方もみえます。
    一期理事は抽選の方が謙虚な運営されるだろうし、平和だったのではないでしょうか?

  4. 2547 住民板ユーザーさん1

    >>2545 匿名さん

    実際に2年アフターをやるのは売主です。外部コンサルの指摘で補修場所が決まるわけではなく、理事会が売主と交渉するのでしょう?これまで野村グループを敵対視してきた理事会に、果たしてどれだけの交渉力があるのでしょうか。説明会の場で管理費の公開値引き交渉とか、センスを疑いますよ。
    結局、パートナーズに点検頼んだのとたいして変わらない結果になりそう。これではただの無駄遣いですよ。

  5. 2548 住民板ユーザーさん1

    >>2546 住民板ユーザーさん1さん
    私も電子的な議事録の公開等は進めて欲しいと思います。
    ただ、抽選だと謙虚というより何もできない理事会になって2年アフターは手遅れになっていたのではないかと思います。

  6. 2549 住民板ユーザーさん1

    ここは、説明会と総会に実際出席しなければ問題点さえわからない特殊なマンションです。
    なので、必ず次の説明会には出席します。早く時間と場所を教えてください。

    理事長解任決議の総会を住民が求めても、総会日時場所をギリギリまで理事長が明かさない事により、解任総会に必要な出席者が確保出来ず、解任失敗となる事があるそうです。
    まさか、今回の説明会もギリギリまで時間や場所を明かさないつもりではないですよね?
    そんな疑念を抱かせないように、早く時間と場所を掲示してください。

  7. 2550 住民板ユーザーさん1

    >>2547 住民板ユーザーさん1さん

    そんなことをしたら野村のブランドが激しく傷つくでしょうね。

  8. 2551 住民板ユーザーさん1

    >>2548 住民板ユーザーさん1さん
    まだ2年アフター成果でてませんよ。

    住民が望まない削減やりまくり、対立産むような理事会より謙虚な方がずっと良かったです。
    他のマンションでも全部が全部2年アフターにコンサル入れてないでしょう?そんなに手遅れになるような重大事では無かったのかもしれません。今更言っても仕方ないですが。



  9. 2552 住民板ユーザーさん1

    >>2550 住民板ユーザーさん1さん
    正当な理由があれば、蹴る事だってありえます。それでブランド傷つくとは思えないです。

  10. 2553 住民板ユーザーさん1

    これ、大事じゃないですか?
    私よくわかってなかったから勉強になりました。

    総会の普通決議は
    総会参加者の過半数が反対票を投じても、委任状が多く存在すれば、理事長が賛成すれば委任状の数だけ賛成票に入ってしまいます。そうすれば参加者の決定は覆り賛成可決されてしまいます。ですから、住民の皆様は安易に委任状を提出してはいけません。また止むを得ず総会を欠席する場合でも議決権行使書を添付して自らの考えを反映させて下さい。
    国交相も標準管理規約46条コメント⑥にて、「議決権行使書によって組合員本人が自ら賛否の意思表示をする事が望ましい」としています。
    この事を理事会の方は広く住民にアナウンスする必要があると思います。知らない方が都合がよいで、何が民主主義?とならない為に。
    現在の理事会では業者の選択までご自分達でされ、総会議案に上げて見えます。
    総会で可決が前提の運営をされているにも関わらず、業者まで選べるとなれば相当な権力となり、キックバックや癒着に繋がる事もあり得ます(今の理事会さんがと言う訳でなく)
    このような運営は大変危険で、勘違いの権力者を産むことになります。
    議案作成前に住民の意見が反映されるようにするだけでも、権力暴走の歯止めとなります。まだ2年目です。どうか将来的な健全運営の為にも熟慮をお願い致します。

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  12. 2554 住民板ユーザーさん1

    >>2552 住民板ユーザーさん1さん
    とても正当な理由とは思えませんよ。
    管理委託費を未納等ならまだしも。


  13. 2555 住民板ユーザーさん1

    >>2554 住民板ユーザーさん1さん
    さくら事務所に委託決議した事は変えられない事実なので、正当な理由が何か?等無意味ですよ。

    問題は委託の経緯や事実などご存知ない方がみえるなかで、可決してしまう事ではないですか?

  14. 2556 住民でない人さん

    住民の議論と同意をもとにたまに大事な時にコンサルに依頼することは否定しません。
    でも、長期修繕計画作成のための200万とか年何百万円のコンサルは不要だと思います。

  15. 2557 住民板ユーザーさん1

    >>2556 住民でない人さん
    私もそう思ってます。
    住民の議論て同意があれば、、、です。
    そしてその同意形成は現在のやり方では、到底クリアされてるとは思えません。

    それにしても、理事会はコンサルにどうしてこうも肩入れするのでしょうか?
    コンサルに使うお金は全く無駄使いではないと、ジャブジャブお使いになる。

  16. 2558 住民板ユーザーさん1

    初期設定で修繕積立金50年均等方式のマンションが出てきましたね。オハナの30年均等方式に続いてこれから増えてくるのかな?
    https://mansion-madori.com/blog-entry-6846.html

  17. 2559 住民板ユーザーさん1

    >>2558 住民板ユーザーさん1さん
    国交省に電話して聞いてみました。60年均等マンションは存在しているにはしているらしいです。ただ、一般的ではない。30年均等化は沢山ある。

    そして、60年均等で60年経過したマンションは確認できていないそうでしす。
    つまり、60年均等化してどうだったか?計画通りだったか?検証できていないのです。

    そんなギャンブルに乗れますか?



  18. 2560 住民板ユーザーさん1

    >>2558 住民板ユーザーさん1さん
    建て替え物件で、引き渡し事の修繕積立一時金もなし。ですね?
    私達一時金払ってますよね。返してくださるのかな?

  19. 2561 匿名さん

    >>2558 住民板ユーザーさん1さん

    どうしても長期均等化を肯定したい方が混ざってますね。

    その50年均等化物件は最初からその前提で売ってるでしょ? 買い手はそれを納得して買うわけよ。このマンションは段階で値上げされることをライフプランに織り込んで買った人が多数なわけよ。一部の役員の理想実現のために現役世代なら余裕で払えるなんてトンデモ理論で強引に60年均等化を進めて大幅値上げをゴリ押しする根拠にはならんよ。

    もうひとつのオハナは30年均等でしょ? 普通の感覚なら受け入れるとしてもそれが限界でしょ。どうしても均等化にしたいなら30年で合意形成しなよ。60年は理想高杉。仮に現役世代なら負担に耐えられても、耐えた現役世代は誰も得しないのは不公平じゃないの?

  20. 2562 住民板ユーザーさん1

    >>2560 住民板ユーザーさん1さん
    申し訳ありません、また釣られてしまいました。もう発言やめます。


  21. 2563 住民板ユーザーさん1

    >>2561 匿名さん
    30年段階式を30年均等化にする計算式は国交省により公開されてますから、長期修繕見直し業者に200万近く払う必要もないんです。

    それがギリギリ検討範囲だと私もそう思います

  22. 2564 匿名さん

    定期的に60年計画や長期均等化を応援する書き込みされるってのは、理事会は修繕60年計画を白紙撤回する気は全く無いのかもしれんね。

  23. 2565 マンション住民さん

    アンケートは書かれましたか。ここでの思いを全部書くスペースは到底ありません。ご意見のまとめ部分にも納得はいっていないですが、質問の内容以外にも、分かりやすく各自の思いを書きましょう。そしてマンション内の皆さんへ1人でも多く、現状を伝えて(議事録がない以上は、この掲示板をお知らせするしかないが)、
    11/17の説明会に大勢が参加し、意見を言いましょう。何人も投稿されていますが、今回のことが、良い方向へ行くことを、今からでも修正が間に合うことを、祈ります。

  24. 2566 住民板ユーザーさん

    第1期の総会事前説明会資料と第1期通常総会議案書を見直していますが、
    事前説明資料では、長期修繕計画に関しての記述がなく確定議案ともされていません。

    それが、いきなり通常総会の第8号議案の一部として上がっているわけです。

    第8号議案に関しては内容が盛り沢山でした。
    管理委託料の見直し
    団地管理規約の見直しに向けた準備
    長期修繕計画の見直しに向けた検討
    カーシェアリング契約解約の検討
    レンタサイクル契約見直しの検討
    雑誌等定期購読の見直しの検討
    コミュニケーションの充実、ウェブサイトの活用

    そもそも第1期の総会にも関わらず、
    何故こんなにも急ぐのか理由が知りたいですし、住民側も事前説明なしでは判断が難しかったと思います。

    いち決議案の内容も多すぎるため、本来は細かく議決を取るべきなのではないでしょうか。

    2週間前になってもろくに説明会の案内すらなく、このまま同じような体制で理事会の運営が進んでいくことに関しては大変憤りを感じています。

  25. 2567 住民板ユーザーさん1

    >>2561 匿名さん
    建物の劣化に対しては皆同じ責任を持っているのに、初期に短期で売り抜ける人だけ安い修繕積立金しか払わない方が不公平では?

  26. 2568 住民板ユーザーさん1

    >>2567 住民板ユーザーさん1さん
    その考えに固執されてますが、初期からいる人は一時金払っています。60年均等化だと初期からいる人の負担が一番重くなりませんか?


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  28. 2569 住民板ユーザーさん1

    >>2567 住民板ユーザーさん1さん
    不公平かどうか?が判断基準なのですか?

    常識的に考えて60年は無理ですよ。理想論だけではついていけません。リスク高すぎます。

  29. 2570 住民板ユーザーさん1

    >>2569 住民板ユーザーさん1さん
    説明会ですべき議論と思います。

    時間と場所がなかなか示されないので、焦ってしまいますよね。わかります

  30. 2571 匿名さん

    >>2567 住民板ユーザーさん1さん

    >短期で売り抜ける人だけ安いのは不公平

    ここって短期売買が多い投資物件ですか?
    フツーのファミリー向きの物件で、早期に売るとしても積立金で得するからではなく事情があって売る人が大半でしょうに。
    修繕積立金が段階値上げのままだと短期で売り抜ける人がおいしい思いをするから不公平で、60年後の住民と今の住民が同じ負担になるよう積立金をすぐにでも値上げすべきという極端な考えが、正直なところよくわからないんですよね。

  31. 2572 匿名さん

    >>2568 住民板ユーザーさん1さん

    その通りですよね。新築時は修繕積立金が低い分、諸費用で修繕積立金基金という一時金を先に取られてるんですよね。

    修繕積立金基金を60で割って5年分の月額相当を計算すると、ひと月あたり実質は積立金を倍以上払ってることになると思うんですけど。

    それを無視して均等化するのは新築購入者に不公平ですよ。

  32. 2573 匿名さん

    >>2566 住民板ユーザーさん

    第8号議案で可決したから信任された、何やっても許されると勘違いしたの?

    >管理委託料の見直し

    管理会社をレーベンに変更!?
    「ブラウシアになろう」

    >団地管理規約の見直しに向けた準備

    メルすみごこち事務所に毎年数百万!?
    「ブラウシアで採用してる」

    >長期修繕計画の見直しに向けた検討

    修繕計画60年均等化で大幅値上げ!?
    見直し業者に200万近く支払い!?
    理事長の名言
    「我々が死んでも60年後も建物は残る」

    >カーシェアリング契約解約の検討

    莫大な解約金を払い解約の結論ありき!?

    >レンタサイクル契約見直しの検討

    将来の駐輪場不足無視で解約ありき!?
    「将来困ったら戻せばいいんじゃない」

    >雑誌等定期購読の見直しの検討

    利用率向上の努力無しに解約ありき!?

    削減は住民還元せずコンサル費用に!?

    >コミュニケーションの充実、ウェブサイトの活用

    事前説明会がコミュニケーション!?
    意見はスルーがコミュニケーション!?
    ウェブサイトはいつ開設されるの!?
    理事会宣伝用サイトじゃないよね!?


    ウ~ン、今起こってることを8号議案に当てはめてメモってみると、色々と酷い…

  33. 2574 匿名さん

    >>2573 匿名さん

    一度白紙撤回して、理事会入れ替えて、ひとつひとつ合意形成した方がいいと思う。てか、理事会が入れ替わったらウェブサイト以外は議題に上がらないものばかりじゃないの?これ。

  34. 2575 住民板ユーザーさん1

    理事長解任で全て解決します。来期から新理事で頑張りましょう。このマンションには優秀な方が沢山います。

  35. 2576 住民板ユーザーさん1

    先日の説明会の時に仕事の時、先の事考えてやりますか?とビックリ発言をされてました。
    根回しや先々の計画を立てないでこれまで仕事されてきたの方なのだと思いました。ですから今回の一連の事や、次回説明会の日程も伝わらないわけで。明らかな能力不足だと思います。いくら頑張っても、能力不足なので限界がきています。これ以上はさらに皆さんからの反感を買うだけで、辞任されるのが一番よろしいのかと思いました。

  36. 2577 住民板ユーザーさん1

    ご説明の辻褄も合わない事も多々ありましたよね。その場しのぎなのかと驚きました。
    今後はボイスレコーダーでも持参しないと駄目だなと思いました。
    当初頼れる感じと言いますか、熱心な方だなと思ってましたが、、、先日の説明会で自分が間違っていた事確信致しました。

  37. 2578 匿名さん

    モンスター理事長に当てはまる、のかな?

    https://www.itmedia.co.jp/business/spv/1907/12/news029.html

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  39. 2579 匿名さん

    >>2578 匿名さん

    ここまでこじらせる前にどうにかしないと。
    反省して態度を改めてもらうか、潔く引いてもらうかだけど。

  40. 2580 匿名さん

    >>2579 匿名さん

    理事長というか、理事会自体がモンスター化してるのかもしれないですね。

  41. 2581 住民板ユーザーさん3

    このマンションやベーな

  42. 2582 住民板ユーザーさん1

    60年均衡化がいい人はそれで、今までの通りが良い人はそれで。いかがでしょうか?
    前者は余れば60年後に残金貰って、後者は足りなければ予定通り上げる、もしくは一時金で。
    みんな仲良く60年後に備えましょうかね。

  43. 2583 住民板ユーザーさん1

    野村のミライフルメンテナンス代が高過ぎるから返金交渉するって理事長言ってましたよね、、、契約書あるだろうに、そんな交渉できるものなんでしょうか?
    理事長既にモンスターなんではないかと、心配してます。

  44. 2584 住民板ユーザーさん6

    >>2577 住民板ユーザーさん1さん

    最初から横暴でダメな人でしたよ。
    マンションの生活をよくすることなんて考えてない、決まりを厳しくして、自分の権力を高めることしか考えてないような人でしたよ。

  45. 2585 住民板ユーザーさん6

    >>2583 住民板ユーザーさん1さん

    理事長は間違いなくモンスターなので解任しないと、このマンションはどんどん理事長のオモチャにされてしまいますよ

  46. 2586 住民板ユーザーさん3

    >>2585 住民板ユーザーさん6さん
    もうすでにオモチャだよ。
    資産価値大暴落

  47. 2587 住民板ユーザーさん4

    どう責任とるの?
    理事長さん。
    最早やめるだけじゃすまないよ、不法行為に基づく損害賠償請求されても可笑しくない事態だよこれ。

  48. 2588 住民板ユーザーさん3

    プラウドシティ吉祥寺の検討板でもコケにされて、このテイタラクが拡散しつつある。
    どうするのよこれ?

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  50. 2589 匿名さん

    まずは来週末の説明会を待ちませんか?
    そこでの対応次第だと思います。
    理事会が真摯に考え直せばまだ正常化できます。

  51. 2590 住民板ユーザーさん1

    >>2588 住民板ユーザーさん3さん
    クローズドな掲示板あるのに使わないってなんだかね。

  52. 2591 匿名さん

    >>2587 住民板ユーザーさん4さん

    不法行為は言い過ぎではないでしょうか?
    ここを見る住民の皆さんが参考になる書き込みだけにしたほうが良いと思います。
    あまり感情的なことを書き込むと、初めて見る方が引いてしまうと思います。

  53. 2592 住民板ユーザーさん1

    >>2587 住民板ユーザーさん4さん
    モンスター住民にならないようにね。

    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1907/12/news029_3.html

  54. 2593 住民板ユーザーさん1

    煽りに乗っては駄目ですよ。
    モンスターのネタもとはさくら事務所です。
    2年アフターの外部コンサルです。
    それを貼ってる時点で、わかりますよね?
    今は冷静に問題点を考えて、新たに見に来た方にわかりやすく伝える事が大切です。

  55. 2594 住民板ユーザーさん1

    >>2593 住民板ユーザーさん1さん
    もともとは>>2578で出たモンスター理事長の記事だけどね。

  56. 2595 住民板ユーザーさん1

    外部から来て煽る輩がいるかもしれないからクローズドな掲示板でやった方が賢明だよね。

  57. 2596 住民板ユーザーさん1

    >>2589 匿名さん
    説明会を待ちましょう。
    それでダメなら住民で現実的な話し合いや行動を相談しましょう!
    それまでに管理規約読んでおく事オススメします。相手はふせん付けて読み込んでみえますから、安易な発言は突っ込まれてしまいます!

  58. 2597 住民板ユーザーさん1

    自分がオーナーの賃貸マンションなら、建物も自分のもの、収益も自分のもの。気に入らないサービスは切り捨て、コストカット優先経営、自分の好きなタイミングで維持費の値上げ、経営コンサル呼んで高度な経営したり、住民交流のイベントは不要だったり、何を好きにやっても文句を言う人はいない。

    でもね、分譲マンションはサービス含めみんなで共有する建物で、みんなのお金を集めて、みんなの代表がみんなのための運営をするのが理事会なんだよね。理事会のメンバはたまたま選ばれただけ。賃貸オーナーみたいに、好き勝手な運営していいわけじゃないんですよ。

    理事会だけで自由な判断をしていいって全権委任されてる訳じゃない。それを役員は理解すべき。いつまでも立候補してくれるのはありがたいねって、賃貸気分で特定の人達に理事会をずっとお任せしてると、本当に賃貸マンションみたいな雰囲気になっちゃいそう。

    理事会が高度に運営されてるけど、サービスもイベントも何もない、コスト削減も住民に還元されず、逆に将来のためと前倒しで値上げされる、そんな住むだけの簡素なマンションを住民は求めてないです。

  59. 2598 住民板ユーザーさん1

    >>2596 住民板ユーザーさん1さん
    これまで散々期待しましたが、毎回その遥か上の失望でした。期待はしないほうがよいかと最近思っています。

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  61. 2599 住民板ユーザーさん

    >>2588 住民板ユーザーさん3さん

    ほんとだ、プラウドシティ吉祥寺の掲示板でもこのマンションの理事会の異常さがコメントされている…

    一般的な感覚であれば、このマンションで起こっていることは異常ですよね。

    それに気づけていないのか、
    認めようとしないのか、
    自浄できないのが今の理事会なんですね…

  62. 2600 住民板ユーザーさん1

    実際の所、もう理事長には期待してないんです。残念ですけど。
    でも理事会の方々にはまだ望みがあるのでは、、、と考えて期待しています。
    次回説明会時対応次第です。
    事態を治める最善の対応をお願いします!

  63. 2601 住民板ユーザーさん3

    >>2599 住民板ユーザーいっさん
    明らかに異常でしょう。
    管理組合が乗っ取りにあってるみたいですよ。

  64. 2602 住民板ユーザーさん2

    とんでもない理事会ですね。
    みんなそう思ってます。

    説明会を待つといった受け身な考えではとんでもない結果になりかねないです。

    1. とんでもない理事会ですね。みんなそう思っ...
  65. 2603 住民板ユーザーさん1

    >>2602 住民板ユーザーさん2さん
    まだみんな、、、まで広げられてないから問題なんです。
    説明会時に実際人数把握して、今後について検討しなければ何もできませんよ。
    今度こそ、裏切られた時には帰宅せず集まりましょうよ。

  66. 2604 住民板ユーザーさん1

    この際、ほかのプラウドの掲示板は関係ないと思っておいた方がいいですよ。
    面白がられては大変ですからね。

  67. 2605 匿名さん

    >>2600 住民板ユーザーさん1さん

    説明会の会場の連絡、早くしていただきたいですね。前回の倍、100人以上の方が参加すれば、理事会も正気に戻ると思います。

    万が一にも、今後のことは言質を取らせずのらりくらりの対応だとレッドゾーンですが、さすがにそのような痺れる展開にはならないと期待しています。

    理事長が折れない可能性は残りますが、他の役員を変えることができれば理事会は変われます。

  68. 2606 住民板ユーザーさん1

    せっかく有意義な問題点のまとめも進んでいたのに残念です。
    もとの流れに戻しませんか?
    辟易した住民が見にこなくなれば、ただの恥晒しになります。
    じゃあ、腹立たしくないかと言えばそんな事はありません。どうかご理解ください。

  69. 2607 住民板ユーザーさん1

    >>2605 匿名さん
    本日掲示されました

  70. 2608 住民板ユーザーさん1

    問題点の提示とその解決案、その解決案に対して理事ができること/住民ができること、を中心に書き込みませんか?
    理事会への不満は私も全く同じなのですが、ここに書いても何も解決しないし、他力&上から目線のコメントも散見され、正直有益な議論になってないように思います。

  71. 2609 住民板ユーザーさん4

    何か纏まってないね。
    一枚岩にならないとまずいですよね。

  72. 2610 住民板ユーザーさん1

    こんなことを住民が考えなければならない時点で普通じゃないのは理解しています。
    ただ、例えば「理事長やめてください」という意見がありますが、それを「解任要求の署名を集めるにはどうすべきか」「実効性を持たせるためにはどのようなプロセスを踏むことが最善か」という議論に変えるだけで、他力本願にならず、住民視点での有益な議論に変わると思っています。

  73. 2611 住民板ユーザーさん1

    >>2610 住民板ユーザーさん1さん
    説明会時に用紙を持参するのはどうでしょうか?
    また説明会が酷い内容であれば、参加された方の分だけでも署名を集める事ができます。
    解散決議の総会招集は確か5分の1でしたから、67世帯の署名が必要となります。


  74. 2612 住民板ユーザーさん1

    >>2611 住民板ユーザーさん1さん
    可能ならサイバーへの移動を皆さま、再度ご検討下さい。
    確かに使い勝手は悪いですが、住民である事は担保されます。

    そしてこちらの掲示板にはあらかたの議論は記入されているように思います。
    荒れさせるよりも、既出の良い意見を最新にして置いておく事で、新しく見た方に効果があると思います。

  75. 2613 住民板ユーザーさん1

    >>2612 住民板ユーザーさん1さん

    メアドとパスワードが不明な方はお問い合わせ下さい
    0120-318-406
    年中無休9時から22時までとなります。

  76. 2614 住民板ユーザーさん

    >>2611 住民板ユーザーさん1さん

    署名にはぜひ協力させていただきます。

  77. 2615 住民板ユーザーさん1

    >>2614 住民板ユーザーさん
    私も協力します。他人任せにはしませんよ。



  78. 2616 住民板ユーザーさん4

    私も微力ながら協力します

  79. 2617 住民です。

    >>2611 住民板ユーザーさん1さん
    私も協力します。心を1つにして皆で頑張るしかないです。

  80. 2618 住民板ユーザーさん3

    >>2611 住民板ユーザーさん1さん
    私も署名します。また、説明会の後も残りますので今後の対策を練りましょう。

  81. 2619 匿名

    私も署名したいのですが、当日午後は所用のため説明会に参加できません。あとでどなたかにお渡ししたいのですが… サイバーホームの掲示板も見ていますので、良い方法があれば案内していただけると助かります。

  82. 2620 住民板ユーザーさん1

    >>2612 住民板ユーザーさん1さん
    住民板に飽きたらずブランドシティ吉祥寺の検討板も荒らし始めてますね。ここの人

  83. 2621 住民板ユーザーさん1

    >>2620 住民板ユーザーさん1さん
    今見てきましたが、玄関に関する管理規約まで貼り付けてリース禁止の擁護するのはここの人なんでしょうか?どちらかと言うと、、、ですね。
    どちらにしても別のマンション掲示板にまで行く必要なんてないですよ。ご迷惑です。

  84. 2622 住民板ユーザーさん1

    次週の説明会、1時間だけですし、立ち見でも、できるだけ沢山の住民の皆様に集まっていただくのが大事だと思います。時間に遅れると入りずらいですし、時間に間に合うようにみなさん集まりましょう。お子様は連れてこられない方がよいかもしれません。

  85. 2623 住民板ユーザーさん3

    こちらに登場するモンスターと今日テレビで生中継されるモンスター。
    同じ言葉の響きではありますが、雲泥の差ですね。

  86. 2624 住民板ユーザーさん1

    理事長を選任したのは住民ではなく理事会です。
    理事会の決議だけで、理事長の職を解くことが可能です。(2017年に最高裁により認められる判決が出ています。)
    ただ、理事長ではなくなりますが、理事としては残ります。
    今ならこれで事態の収集がつく、、、かもしれませんね。
    (理事の職まで解任となれば、解任決議総会を招集する事になります。)
    理事長さんにしても住民から解任請求されたなんて不名誉負わずに済みますよ。

  87. 2625 匿名さん

    >>2624 住民板ユーザーさん1さん

    おっしゃるように、解任と解職では難易度は雲泥の差です。理事長解職を目的にしてしまうと、解職できなかった場合にギリギリ信任を得たと居座られてしまいかねません。不名誉でも名より実をとる行動派もいます。

    解任は最後の手段としてその他の現実的な手段を準備する必要があると思います。

    理事会に解職するよう働きかけ
    総会議案や検討事項を全て白紙撤回
    又は検討を来期まで延期
    来期の立候補者を多数集める
    今の役員の再任を優先しないよう確約をとる
    役員募集を掲示板だけでなく全戸配布させる

    目的は解任ではなく運営正常化ですので、理事会や理事長の出方を見つつ解任の準備のほか解任以外の手段も準備して対応していく必要があると思います。

  88. 2626 住民板ユーザーさん1

    >>2625 匿名さん
    手順を踏んでいったほうが、他住民より賛同を得られると思います。
    いきなり解任署名よりも、解職への働きかけが先ですね。
    ただ、ゆっくり進めるには
    議案や検討項目の白紙撤回が必須だとも考えます。
    これは要望といった形で署名集めた方が良いでしょうか?

  89. 2627 匿名さん

    >>2625 匿名さん

    アンケート結果次第では、削減やむ無しが慎重派より多いことも考えられ、それを元に民意は得られたと理事会が主張してくる可能性もあります。それに対して解任要求をした場合、サービス削減に反対する一部の人が過激な行動に走っていると勘違いされる可能性もあります。説明会に100人集まったとしても100世帯ではないでしょうから、理事長に主導されて理事会が強行すればあっさり総会も通り、解任要求も否決されることもあり得ます。

    そうなった場合、理事長だけでなく役員全体がマンション内で多数の批判の目にさらされることになると、役員に理解してもらう必要があるでしょう。

  90. 2628 匿名さん

    >>2626 住民板ユーザーさん1さん

    署名に実行力を持たせるために半数以上を目指せるといいのですが。

  91. 2629 住民板ユーザーさん1

    >>2625 匿名さん
    出方次第ですね。
    最悪の場合の解任の準備もしつつ、他の手段も平行して検討対応していきましょう。
    その為にも住民同士、意見交換の場は必要ですね。他の方の意見も知れば、不安で急進的な動きも減るのではないでしょうか?

  92. 2630 住民板ユーザーさん1

    >>2627 匿名さん
    アンケートの前提に収支が黒字であると明記されておらず、削減の前提理由が書かれていなかった事は残念だと思います。

  93. 2631 住民板ユーザーさん1

    >>2628 匿名さん
    広くアナウンスする方法も考えて行く必要がありますね。

  94. 2632 住民板ユーザーさん1

    >>2627 匿名さん
    強行採決まですれば、理事長どころではなく理事会全員が批判の対象となりますね。

  95. 2633 匿名さん

    管理組合のポストってどこにあるんですか?

  96. 2634 住民板ユーザーさん1

    >>2633 匿名さん
    両方の棟のポストにありますよ。外側からの投函になります。

  97. 2635 匿名さん

    >>2634 住民板ユーザーさん1さん
    どうもありがとうございます

  98. 2636 住民板ユーザーさん1

    >>2633 匿名さん

    私も最初わかりませんでした。意見入れようにもポストの場所さえ知らない人がいるとは理事会さんも想像しないでしょうね。
    わかるだろって言われちゃうかな。

    ついでに、シェアサイクルの使い方もわかりません。聞こう聞こうと思いつつ、、、気付けば廃止の危機でした。

  99. 2637 住民板ユーザーさん1

    すみません、サイバーホームで具体案検討し住民の意見を一枚岩にしましょう!
    また他のマンションにご迷惑おかけしない為にも、私たちの為にも。サイバーホームでお待ちしてます。
    アドレスやパスワードを携帯のメモに入力しておけば、コピペで入れます。
    利用人数も増えてきてますし、こちらではできない告知もしてます。是非ご検討くださいませ。

  100. 2638 住民板ユーザーさん3

    >>2637 住民板ユーザーさん1さん
    サイバーホームの方で議論しましょう。
    そして11/17の説明会の後に場所をとってくださった方がいるのでサイバーホームの掲示板で是非確認してください。そして意見のある方はそこに集まりましょう!

  101. 2639 住民板ユーザーさん4
  102. 2640 住民板ユーザーさん1

    >>2639 住民板ユーザーさん4さん
    削減目的がコンサル代捻出であるなら、どうしてそれを全住民に伝えてから検討しないのか?と思いますよ。

  103. 2641 匿名さん

    >>2639 住民板ユーザーさん4さん

    住民の中のプロに無償協力を求めるのではなく、理事会が業者やコンサルを大金を払って雇うのは正しいと主張したいのですね。

    大多数の住民に十分に事前説明し、プロが必要と理解してもらえるならわかります。その場合は住民と意見交換して合意形成できた後に議案化すべきでしょう。理事会が役員だけで必要と判断して、いきなりの総会議案で信義を問うこれまでのプロセスでは駄目でしょう。

    理事会は経営層(役員)が経営方針決めるのに社員(住民)の事前同意が必要な訳がないと思っているのでしょうが、管理組合は会社経営ではないことをはっきりと理解すべきでしょう。経営方針をトップダウンで決めた後に周知徹底して受け入れさせる、企業経営に似せた進め方が今回批判されています。

  104. 2642 住民板ユーザーさん1

    ああ言った記事にも報酬は発生しています。
    本当に実践された事ばかりが書かれている訳ではありませんよ。誇張やご自分の成果の拡大自慢も含まれている可能性があります。
    指南書にしてもそうです。インパクトある多少ショッキングな内容にしてます。でないと売れませんから。

    それを素直に信じて現実世界で実践され、議案を通す為に都合の悪いことを住民に隠したり、先日の説明会の時のように「ご意見たまわりました」をロボットのように繰り返されると、
    結果は本の通りにはならず、呆れられたり不信感を煽る結果となる事もありますよ。

    コンサルの方が出している本も読みましたが、不安になりコンサルを雇いたい!と気持ちにさせる内容でした(←個人的感想です)
    まんまと、、、ですよ。

  105. 2643 住民板ユーザーさん1

    理事会が先ずコンサルに依頼ありきって時点で、それは仕事とは言えないですよね。管理の費用対効果を最大化するのが仕事ですよ。

    相見積もりをとって交渉した結果を住民に報告するのが第一で、それからコンサルにするか会社を変えるか現行のままか、という選択肢の比較精査と提示が第二、決とって実行が第三。

    コンサルは手段であり、目的では無いです。

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