議事録本当に遅いですね。説明会の直後に書いたメモが >>1797 にありますのでご参考まで。
なお、少し書き加えますと、
当日野村不動産パートナーズの説明では、築年数が経っている物件においては相応額の工事の発注があり、管理費との合計金額で考えているとのことでしたから、管理費だけを新築の当マンションと比べるのは無理があるということです。
また、レーベンのプレゼンで、管理費の削減のメニューとして挙げていたもののうち、金額の大きかったエレベータの管理会社変更と照明のLED化は当マンションにおいては既に導入済みであり、削減余地はありません。保険の積極的適用というのがありましたが、度を超えた保険適用は保険金額の上昇につながるので本質的削減にならないように思いました。また、管理の人件費削減の具体的手法として、ブロワーによる効率的落葉回収をアピールしていましたが、当マンションのような静かな環境において、ブロワーの大きな騒音を毎日たてるのは近隣への迷惑であり、ありえない選択だと思います。さらに受注した際の社内体制の説明もありましたが、これは新規大型受注を取りたいがための組織的にイレギュラーな特別体制であり、将来に渡って安定した運用ができるとは到底思えません。三鷹駅前に営業所のある野村と比べるまでもないでしょう。