東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》プラウドシティ武蔵野三鷹」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-07-25 16:56:56

契約者スレを作ってみました。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/608063/


売主:野村不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ(予定)
所在地:東京都武蔵野市中町三丁目1649番1の一部他(地番)
交通:中央線 「三鷹」駅  徒歩10分
   中央線 「吉祥寺」駅  徒歩20分

JR中央特快停車「三鷹」駅徒歩10分、敷地内に公園・保育園(※)を抱く、
全334邸の大規模・複合開発

[スレ作成日時]2017-03-20 12:46:23

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プラウドシティ武蔵野三鷹口コミ掲示板・評判

  1. 1961 住民板ユーザーさん1

    >>1960 匿名さん
    まだ創立1年の会社ですから、ブラウシアが使ってるとは思えないです。この業者がどこの会社から独立したのか、そこまでは普通調べられないです。

  2. 1962 住民板ユーザーさん1

    >>1961 住民板ユーザーさん1さん
    それにしても理事会はどこからたった1年の会社を見つけて来たのか?不思議でなりません。普通の感覚なら任せられないと思いませんか?

  3. 1963 1895

    >>1954 1933ですさん
    上の方に別の方も書かれてましたが、オープンサイトとクローズドサイトをうまく使い分ければ良いかと思います。

    ここのようなオープンサイトは部外者の目に晒される上に住民の書き込みかそうでないかの判別が難しいというデメリットがあります。一方、アクセスがしやすいことや、理事会が暴走を続けるならその状況を書き込んで、間接的に動きを牽制することもできるかと思います。諸刃の剣ですが。

    現状、住民同士の交流が分断されマンションの運営管理が民主的になされているとは言い難く、理事会側有利に進んでいます。この間、住民側としては最近の一連の動きを感知していないマンション内の無関心層にアプローチして議論に引き込んでいくことが必要です。その意味でアクセスが容易なこのサイトはやり方次第でうまく活用できるかと思います。

  4. 1964 匿名さん

    >>1963 1895さん
    理事会が暴走しないよう上手く使えるといいと思います。

    様々な事に取り組むのは、まず普通の大規模マンションに戻してから考えれば良いと思います。普通のことが当たり前にできるマンションに戻ってから、将来のことを皆で考えても遅くはないのかなと思います。

    普通のことができないのに、理想の高い目標を掲げられても住民がついていけないと思います。理事会役員の内輪で楽しくやられても、住民は楽しくありません。理事会ファーストではなく、住民ファーストを望みます。

  5. 1965 住民板ユーザーさん1

    >>1964 匿名さん
    住民用の掲示板、議案決定までのプロセスの見直し、住民の意見をどのように取り入れていくか?これら整備が済む前に総会が開かれるような事があれば猛反発ありますよ。徐々にではありますが関心を持った世帯増えてますから。

  6. 1966 1895

    >>1964 匿名さん
    そうですね、民主的な住民ファーストのコミュニティ形成とその仕組み構築が当座の最優先課題と思います。

    サイバーホームのほうの掲示板で、交流会中止の理由を確認しました。住民として、今後はこういうオープンサイトに書き込む内容についてよく考えた上で利用する必要があるとあらためて思いました。

  7. 1967 匿名さん

    >>1964 匿名さん
    理事会ファーストなら何もしないのが楽で一番なはずだけど

  8. 1968 匿名さん

    自分のしてほしくないことをやっているから住民ファーストではないというのは短絡的過ぎだと思う

  9. 1969 住民板ユーザーさん1

    >>1968 匿名さん

    ご苦労様です。議事録はできましたか?

  10. 1970 匿名さん

    民主的云々言ってますけど反対意見を理事会の意見とレッテルを貼って排除する態度は民主的とは言えないのでは?

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  12. 1971 住民板ユーザーさん1

    >>1970 匿名さん

    貴重なご意見ありがとうございます。承ります。

  13. 1972 住民板ユーザーさん1

    >>1970 匿名さん
    説明会に参加されましたか?
    説明会で出た意見では、理事会に賛同する意見は出なかったですね。。

  14. 1973 匿名さん

    >>1972 住民板ユーザーさん1さん
    予定があわず行けませんでしたが、説明会でわざわざ賛同の演説はしないと思いますw

  15. 1974 住民板ユーザーさん1

    >>1973 匿名さん
    次回是非参加してみて下さい

  16. 1975 匿名さん

    >自分のしてほしくないことをやっているから住民ファーストではないというのは短絡的過ぎだと思う

    批判されてるのはそこではなくて、住民との合意形成無視で、理事会の狭い考えが最良と勝手に判断して押し通そうという姿勢だと思いますよ。

  17. 1976 住民板ユーザーさん5

    議事録は公開されることになっているのでしょうか。

    アンケートも事後、不透明な情報公開、
    住民の民意無視した突然の意思決定…

    不信感は募るばかりです

  18. 1977 住民板ユーザーさん1

    >>1962 住民板ユーザーさん1さん
    誰か理事会に関係のある人がいるのではないでしょうか、癒着でお金絡みがあるのではと思いたくなってしまいます

  19. 1978 住民板ユーザーさん1

    仮に管理契約をレーベンに切り替えた場合、野村不動産パートナーズが「これでは責任持てない、やむを得ない」と言ってエネコックの契約を打ち切る可能性もありますね。そうすると、野村が持っている変圧器などの設備は撤収されてしまいます(管理組合で大金払って買い取ることになるのかな?)。また、電気、ネットの契約を一からやり直しになってしまいます。
    こんなリスクに気が付いていないとしたら、◯◯と言われても仕方がないですね。

  20. 1979 住民板ユーザーさん1

    >>1977 住民板ユーザーさん1さん
    それは証拠もないのに言わない方が良い事ですよ。

  21. 1980 住民板ユーザーさん1

    >>1978 住民板ユーザーさん1さん
    それが事実なら本当に困ってしまいます。可能でしたら、確認とっていただけますか?

  22. 1981 住民板ユーザーさん1

    >>1980 住民板ユーザーさん1さん

    聞いてもいいですけど、経営判断だから教えてもらえるわけないですよ。
    でもね、重要事項説明書添付資料集の87ページを見てください。パートナーズがやむを得ないと判断した場合の解約権について書いてあります。

    パートナーズ目線で見ると、自分たちは信用できないボッタクリ業者だと言われてて管理契約を切られるわけですよ。そうすると、もう責任持てない、知らないということになるでしょ、普通。東電に引き継ぐだけですからね。かくして、意識高い系の理事会の軽挙妄動のため、一般の住民が被害を被るというわけですよ。

    もう、こんなことを書くのもバカらしいです。リビングQコール廃止、野村の仲介で売る場合のネクストパス引き継ぎ不可など、どれだけ住民に不利益を及ぼすつもりなんですかね?理事会の人たちは、いっそのことブラウシアに引っ越せばいいのにね。そしたら、お互い顔を見ずにすむわけだし。

  23. 1982 住民板ユーザーさん1

    >>1981 住民板ユーザーさん1さん

    87ページ読んでみます。ありがとうございます

  24. 1983 住民板ユーザーさん1

    >>1981 住民板ユーザーさん1さん
    確かに、どう考えても不利益の方が大きいと思います。

  25. 1984 住民板ユーザーさん1

    世の中にこんなに沢山マンションがあるのに、60年均等積立なんて殆ど採用してないでしょ。 
    ご近所にある築年数古めのマンションもそうだと思うけど、スラム化なんてしていない。
    不安感煽ってなんとかしようとするの止めてもらいたいです。

  26. 1985 住民板ユーザーさん1

    >>1984 住民板ユーザーさん1さん

    近くにある経年マンションを見ても、ドアや窓枠、ベランダ柵を交換したところはあまりないですよね。オフィスビルでも、築40年以上経ってから窓枠を更新する例も珍しくありません。
    理事会の資料だと、36年の大規模修繕でこれらの交換費用を計上して大赤字になるように見せています。でも実際の劣化状況によるとの注釈を付けているので、説明会などで指摘されたら確定的ではないとちゃんと書いていると言い逃れするつもりなのでしょう。姑息ですね。もうバレているけど。

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  28. 1986 マンション住民さん

    住民の利便性を高める費用を全て切り捨てて、高額の外部コンサルタントだけが儲かることは避けたいです。理事会は野村が信用できないようですが、なぜほかの会社は信用できるのでしょう? 安価な場合にはそれはそれで理由があります。

  29. 1987 住民板ユーザーさん1

    >>1986 マンション住民さん

    設立1年しか経っておらず、安価ではない業者に60年の修繕計画を作ってもらうそうですよ。私の頭では全く理解できません。

  30. 1988 住民板ユーザーさん1

    >>1978 住民板ユーザーさん1さん
    仰る通りでした。変圧器等はパートナーズの所有でした。

    一体何で、普通の暮らしを彼らに邪魔されなくてはならないのか?全く理解できません。
    削減が外部コンサル代捻出の為だとしたら、こんなバカにした話はありませんよ。

  31. 1989 住民板ユーザーさん1

    ブラウシアを馬鹿にする訳ではありませんが、私達は野村のプラウドを購入したんです。なぜダウングレードしなくてはいけないのか?

  32. 1990 住民板ユーザーさん1

    >>1989 住民板ユーザーさん1さん

    あちらは色々問題があったのを、問題意識を持つ住民の人たちで建て直し、活性化したというストーリーですね。住民同士のコミュニケーションも活発なようですし。素晴らしいマンションだと思います。自分たちでブランド価値を作ったわけですから。

    こちらは何も問題ないはずなのに、ドンキホーテのように意識高い系の理事会が張り切り、問題を起こしまくって住民の平穏な生活を破壊しようとしている。
    そして、野村のプラウドというブランド価値は棄損されるということですよ、皆さん。何千万も払った結果がこれで良いのですか?

  33. 1991 住民板ユーザーさん1

    外部コンサルとか論外で、彼らは何も反省してません。

  34. 1992 マンション住民さん

    管理会社がそこそこ信用できるのであれば、外部コンサルタント費用は完全に無駄なお金ですよね。今回の一件で管理会社がそれほどぼってはいないということも確認されたわけですし。

  35. 1993 住民板ユーザーさん1

    >>1992 マンション住民さん

    同感です。このマンションを広告塔として使うつもりの業者以外は、野村より高値か相見積もり辞退ですからね。

  36. 1994 住民板ユーザーさん1

    なぜ、野村のブランドのマンション購入したのに名も知れない管理会社(失礼ですが)にグレードを自ら落とすんですか?売りに出すときに確実に値段が違います。ずっと住むつもりで購入されててもなにがおこるかわかりません。
    みなさん、次回の11月17日に行われる説明会絶対に参加してください。周りの住民の方にもお声がけしてください!

  37. 1995 匿名さん

    そこらへん野村はデータ出さなかったのかな?
    うちが管理していれば他の会社より資産価値がこれくらい上がりますとか。

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  39. 1996 住民板ユーザーさん1

    >>1995 匿名さん
    普通に考えたらわかりません?
    残念ながら、ブラウシアは管理組合の活動が有名でも、中古価格には反映されてないよいですね。

  40. 1997 住民板ユーザーさん1

    >>1996 住民板ユーザーさん1さん
    ようですね。
    でした失礼しました。


  41. 1998 匿名

    マンションは「管理を買え」と言われます。売り出し時のブランドのみならず、入居後の管理も野村が一貫して関わっているのがプラウドの付加価値の一つと思います。

    野村の営業さんも、他社に切り替えた場合の不利益についてもっとしっかり説明しろよ、と先日の説明会の時内心思いました。

  42. 1999 匿名さん

    >>1996 住民板ユーザーさん1さん

    それはどこで判断されたのですか?

  43. 2000 マンション住民さん

    理事会の決定事項に関する説明会ではなく、今後マンションをどうしていくべきかという意見交換会から始めて欲しいです。

  44. 2001 住民板ユーザーさん1

    >>1998 匿名さん
    一貫して野村さんが管理されること、それがプラウドの付加価値である事に賛成します。
    その前提で購入しました。

  45. 2002 住民板ユーザーさん1

    >>2000 マンション住民さん

    同意します!!!!
    理事会にポストしましょう。ポストしても流されるかもしれませんが、説明会の様子からすると、理事長以外には響くと信じています…

  46. 2003 住民板ユーザーさん1

    >>2002 住民板ユーザーさん1さん
    私もです!
    諦めずに理事会に要望ポストしていますよ。
    わかってくださると信じています。

  47. 2004 住民板ユーザーさん1

    製販管一体が信頼されてのプラウドブランド。当然、ブランド代込みで購入しているのに、訳わかりませんね。切り替えるにあたって、色々疑われてもしょうがないレベルですね。
    全戸にビラ投函が一番効果的と思います。
    理事会に規制する権利はないはずです。

  48. 2005 匿名さん

    次の説明会は100人規模の会場を確保して質疑応答の時間も十分に確保してほしいですね。
    そこからも溢れるぐらいの人が参加すれば、目先をかわすだけの対応では無理と、理事長や理事会も流石に気づくと思います。

    議案の説明だけではなく、今後の運営プロセスや時期からの役員の入替えの必要性、今期役員の続投者以外の立候補が公平に扱われることなど、今後の運営と理事会が変わるつもりがあるのかをしっかり議論するため、意見交換の時間も十分に確保してほしいですね。

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  50. 2006 住民板ユーザーさん1

    >>1998 匿名さん

    同感です。リビングQコールのメリットとか、売主と交渉してアフター期間後にも柔軟な対応を引き出せることがあるとか、質問者から促されて答弁していたのは、ちょっと頼りないなあと思いました。

    でも、まさか住民50人以上集まった場で、単価の件などで理事長から恫喝されるなんて思わないですから、パートナーズの人も萎縮していたのかも。それにしても、公開値下げ交渉とは下品でしたね。

  51. 2007 匿名さん

    >>2005 匿名さん

    そして理事会に一番要望したいこと。貴重なご意見ありがとうございました、参考にさせていただきますのバカの一つ覚えの対応で逃げずに、住民の意見ひとつひとつに真摯に向き合って、理事会に都合が悪いことでも丁寧に回答してほしいです。

    住民から切に求められているのは、理事会への苦言を小手先のテクニックでかわすことをやめて、誠実に向かい合う姿勢を持つことだと思います。

  52. 2008 匿名さん

    >>2006 住民板ユーザーさん1さん

    理事長は、公開値下げショーで住民の支持を演出して、パートナーズに圧力かけようと考えていたのかもしれませんが、逆効果でした。

  53. 2009 匿名さん

    >>2008 匿名さん
    そもそもね、レーベン以外は値上げの見積りしてる中で、あえて安くしたレーベンと現状のパートナーズの費用を比較して住民を説得できるとなぜ考えたのか。理事会役員は全員それで納得したのかな。自分が住民の立場だったら、理事会からそんな説明されて安いからレーベンに変えようって思うのかな。

  54. 2010 住民板ユーザーさん1

    >>2006 住民板ユーザーさん1さん

    理事長から管理会社への質問、野村さんへは圧をかけるような不利なもので、対してレーベンさんへアシストするような感じで嫌でした。

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