東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》プラウドシティ武蔵野三鷹」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-07-25 16:56:56

契約者スレを作ってみました。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/608063/


売主:野村不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ(予定)
所在地:東京都武蔵野市中町三丁目1649番1の一部他(地番)
交通:中央線 「三鷹」駅  徒歩10分
   中央線 「吉祥寺」駅  徒歩20分

JR中央特快停車「三鷹」駅徒歩10分、敷地内に公園・保育園(※)を抱く、
全334邸の大規模・複合開発

[スレ作成日時]2017-03-20 12:46:23

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プラウドシティ武蔵野三鷹口コミ掲示板・評判

  1. 1881 住民板ユーザーさん1

    >>1879 住民板ユーザーさん1さん

    昨日の説明会で危機感を新たにしましたので、私もご近所さんたちと相談しています。
    皆さん色々な思いを抱えていらっしゃると思いますが、暫くここへの書き込みは控えていただけますか。
    (でも、お知り合いの方への拡散はお願いします。)

  2. 1882 住民板ユーザーさん2

    >>1880 住民板ユーザーさん2さん
    どれくらい参加されるでしょうか。場所、時間は未定の中でも参加さる意思のある方は意思表示しめせんか?ここの投稿の名前は同じ人か違う人の投稿か分からなくなりますので、参加希望に番号を追加してリプライしませんか?
    ちなみに私からいきますね。
    参加希望1です。

  3. 1883 住民板ユーザーさん1

    >>1882 住民板ユーザーさん2さん
    申し訳ないですけど必要のない事はやめましょう。
    別の場所を用意してくれるという行動力のある方がいるので待つ時です。現に昨日の会の後の場所取りをしてくれるような行動力のある方がいる方は皆理解しています。
    今ここで人数集めても、結局は誰でも書き込める掲示板です。待てと言ってくださっているのだから何も書き込まずに待てばいいのですよ。収集つかなくなるだけです。

  4. 1884 住民

    昨日は参加できませんでしたが、そもそも高額の費用をかけて60年計画を作ってもらうこと自体に反対です
    まずは野村に36年計画を作ってもらうとかリプレミアムの説明をお願いするぐらいなら賛成ですが

    管理会社の変更にしても他の多数の会社の見積もりを見れば野村さんで妥当だと思いますし変更案が出てくること自体が理解できません
    管理会社を変更するとプラウドブランドもなくなるわけですし変更には反対です

  5. 1885 住民板ユーザーさん1

    >>1883 住民板ユーザーさん1さん
    ご理解くださりありがとうございます。
    週末までには必ずご案内させていただきます。

  6. 1886 住民板ユーザーさん1

    1879さんが場所を設定してくれるとの、待ちましょう!みなさんその際は是非参加してください!お願いいたします!

  7. 1887 住民板ユーザーさん2

    >>1883 住民板ユーザーさん1さん

    そのとおりですね。勇み足でした。すみません。

  8. 1888 住民板ユーザーさん2

    パーティールーム予約して、集まればいいんじゃないですか?

  9. 1889 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  10. 1890 住民板ユーザーさん8

    本日10/22に下記の掲示が貼ってありました!さすがに良識のある理事会メンバーが住民の意見を踏まえてくれたのだと思います。そして組合員用の交流用のサイトの開設も検討するそうです。ようやく一歩前進ですね!
    〈抜粋〉
    ??臨時総会に向けた対応
    臨時総会に向けた事前説明会では、多くのご意見をいただき、ありがとうございました。
    臨時総会事前説明会を踏まえ、説明会の概要の開示とともに臨時総会予定議案(1-3号)に対するアンケート(11月上旬)および追加説明会(11/17午後)を実施する予定です。また臨時総会日程を延期しアンケート結果を踏まえ、改めて検討します。
    ??組合員用サイトを検討
    第2期事業計画に基づき、組合員用サイトの運営を検討中です。
    組合員用サイトでは、理事会からのお知らせ掲示板、アンケート機能、組合員間の交流等の機能を持たせることを想定しています。

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  12. 1891 匿名さん

    >>1890 住民板ユーザーさん8さん

    住民対立を避けられて良かった。さすがに普通の感覚ならマズイと理解できたんだと思う。過去に出てきたはるぶーさんの記事だと理事長解任するのも大変みたいだから、ごねられたら嫌だなーと思ってた。

    https://www.sumu-log.com/archives/5822/

    https://www.sumu-log.com/archives/5860/

    対話が一番だよね。

  13. 1892 匿名

    >>1891 匿名さん
    理事会側も住民に数で纏まられたら、困るからでしょうね。アンケート内容に期待します。

  14. 1893 匿名さん

    臨時総会について、理事会は以下をしっかり住民に伝えるべき


    管理会社変更は、レーベン以外の10数社の見積は野村より高かったり断られたことを議案に明記して住民に知らせるべき
    野村から管理会社を変えたときのデメリットも全部調べて議案に書くべき

    シェアサイクル廃止は、将来の駐輪場不足の現実的な代案や3台目の返却要請は断れないことを議案に書くべき
    また将来の不足対策で残すべきかをアンケートすべき

    カーシェアは、費用が変わらない5年間は存続してもいいかアンケートすべき

    修繕計画60年均等の検討は、60年均等で修繕積立金が値上げ予定なことを議案に明記すべき
    60年計画と積立金値上げがセットなことを住民に周知して住民アンケートや説明会で住民の意見を聞いてから進めるべき
    60年後の住人のため、今の住民のライフプランに影響する大幅な積立金の値上げを進めて良いか、賛成するかをきちんとアンケートで確認すべき

    マンション専用の掲示板に関しては、誹謗中傷以外の理事会への苦言を理事会の管理者権限で勝手に削除することがないよう保証すべき

    理事会を多様化するため、役員の定員をなくして立候補者は必ず役員になれるようにすべき

    最後に、理事会はコミュニティ向上のイベントにもっと積極的に取り組むべき
    管理組合のイベント開催の希望もアンケートすべき
    理事会にしてほしいことの希望もアンケートして優先度を考えるべき


    よろしくお願いします

  15. 1894 住民板ユーザーさん1

    金ない金ない言う割に、外部コンサルタント雇って高度な運営検討とか一般人には理解出来ません。何をしたいのか、どこへ向かってるのかまず教えてもらえませんかね?

  16. 1895 匿名

    ひとまずまともな方向に向かいそうで良かったです。ただ、アンケートが適切になされるかや、総会までのプロセスなど含め、今後もしばらくは理事会の動きを見張る必要があると思います。

    理事会の動き含め、このマンションの内情については、例えば中古物件の検討に参照される下記のようなサイトにこの掲示板がリンクされていることもあり、常に内外の衆目に晒されていることを意識する必要があると思います。

    https://www.sumai-surfin.com/re/39833/

    コストをコントロールし財務面を健全な状態に維持管理することは、大規模コミュニティを適切に運営する上で重要ですが、それはあくまで一要素に過ぎないはずです。コミュニティが健全に形成され、かつガバナンスが機能しているかについて定量的に評価することは難しいですが、内部でもめていることが外部に知れ渡ると検討者に忌避されるようになり、間接的に資産価値にも影響を及ぼすと考えられます。

    今回の一件を通じ、今後は上記を意識し、理事会、住民ともにバランス感覚のある健全なコミュニティの形成を図る努力をしていく必要があると強く思いました。

  17. 1896 匿名さん

    今後最優先で考えるべきは、理事会のガバナンスだと思う。特定の人の影響力を小さくして、住民と十分な意見交換できるプロセスを決めたほうがいい。たとえば、住民の生活に関わる検討や議案の場合は、ドラフト案から住民公開して、住民参加の委員会や検討会で検討することを義務とするルールを決めるなどすればいい。

    役員の連続就任期間を決めたり、再選禁止期間を決めることも必要かもしれない。役員で何年も残って検討したい人には、委員会に移ってもらえばいいと思う。委員会に決定権はないけど、マンションのために検討して理事会に提案することはできる。

    総会は民主的な多数決だから公平って言うけど、議案が適切に検討されて住民と十分に意見交換されていれば、最後は多数決なのは公平だと思う。

    でも、これまでのように理事会でクローズドに検討されたことがいきなり総会の議案になり、いきなり説明会開いて賛成以外の意見はスルー、それを合意形成として総会の可決に誘導する、それは民主的な方法ではないと思う。そういうやり方が、理事会でクローズドに決めたことを反対を少なく効率的に可決に誘導するやり方が、管理組合や理事会のルールの範囲で認められているとしても、民主的ではないと思う。

    それを避けるために、大事なことはちゃんと合意形成してからでないと進められないようルール化することを、理事会内外の住民で集まって検討し、今期の定期総会で規約や細則を改訂していくのが最優先だと思う。

  18. 1897 住民板ユーザーさん1

    >>1895 匿名さん

    賛成です。これ以上公開の場所は誰の得にもなりません。
    入居時にいただいた書類にサイバーホームのアドレスとパスワードがあります。
    広報されてませんが、ヒッソリと非公開の住民専用掲示板が存在します。
    必要であれば、今後はそちらに行きませんか?活用しないのは勿体ないです。

  19. 1898 住民板ユーザーさん1

    >>1897 住民板ユーザーさん1さん

    同感です。
    いずれ理事会も掲示板を用意してくださるみたいですが、少なくとも当面はサイバーホームの掲示板で交流しましょう!

  20. 1899 匿名

    私も非公開の掲示板に賛成です。ここは世間に筒抜け過ぎて、マンションの価値にも響きます。

    誰かがサイバーホームの掲示板に投稿しましたね。もう動いて下さったようです。

    https://www.cyberhome.ne.jp/app/sslLogin.do

  21. 1900 住民板ユーザーさん1

    >>1896 匿名さん
    とても公平なご意見と思います。可能でしたらサイバーの方に同じ内容投稿お願いします。

  22. 1901 匿名さん

    ここは長期修繕計画を54年にして均等化したみたい

    https://suumo.jp/journal/2015/12/15/102795/

  23. 1902 住民板ユーザーさん1

    >>1901 匿名さん
    立地や住民層も違うので一概には比較できませんが。かなり住民の意見同意形成に時間をかけられ、コミュニティやルール形成に熱心なマンションの様ですよ。シェアサイクルも駐車場不足に活用してみえたり、住民の生活を大切にされてるのが伝わります。
    管理会社同じにしたり、コンサルタント会社真似してみたり、均等化も近い年月にしたり、、、上っ面だけ真似しようとするなら参考にできないと思います。
    もし理事会さんがこちらのマンションをお手本としたいお考えがあるのなら、まず住民にこんなマンションにしたいのだけど、とコンセプトを伝えて賛同得ることから始めたら宜しいかと思います。
    賛同が得られるかはわかりませんが。

  24. 1903 住民板ユーザーさん1

    >>1902 住民板ユーザーさん1さん
    続きですみません。
    こちらのマンションは、管理会社に不満があったからレーベンさんにかえられたんです。
    うちは何の問題もないのに、急に言い出した。古いマンションと比べて高額だからと、そんな言葉に力はないと思ってます。
    先のヴィジョンを示すこと、それがないと人はついて行かないのでは無いでしょうか?

    って、的外れなレスしていたら申し訳ありません。

  25. 1904 住民板ユーザーさん1

    みなさーん、サイバーホームの掲示板に移動しましょう。もう書き込みも始まってますよ。

  26. 1905 住民板ユーザーさん1

    1902さんの意見に賛同します。サイバーホームの掲示板で
    書き込みお願いいたします!

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  28. 1906 匿名さん

    >>1902 住民板ユーザーさん1さん

    レーベンのプレゼンで紹介してたブラウシアの真似して業者を選んでたのかぁ。
    理事会(理事長?)のレーベン推しも納得だね。
    運営コンサルも同じ業者、修繕計画の60年もまねっこ?
    そんなんで住民が払う費用値上げされて、業者には大金払うのはなんだかだなぁ。

  29. 1907 住民板ユーザーさん1

    >>1906 匿名さん
    議事録見たらわかりますよ、同じ社名が記載されてました。



  30. 1908 匿名さん

    >>1907 住民板ユーザーさん1さん

    1期に変えた植栽の業者もブラウシアと同じだった気がする。運営コンサルの費用も高そうだし、ブラウシアになれる保証もないし、いろんなコンサルを雇う費用でコスト削減が全部無くなるんじゃない?

  31. 1909 匿名

    諸々のサービスカットして抑えられる費用より、コンサル雇う費用の方が圧倒的に高くつくというこの矛盾… そしてそこから想定されるアウトプットは60年にわたる長期修繕計画案。

    冷静に考えて、手段が目的化してるという印象を拭えない。そこに至るまでにすべきことが他に多々あるし、また費用対効果の観点からリソース配分も適正とは言い難いと思います。

  32. 1910 匿名さん

    >>1906 匿名さん

    それならサイクルシェアは残しそうなものだけど。

  33. 1911 匿名さん

    >>1910 匿名さん

    理事会や個人がやりたいことだけ都合よくつまみ食いしてる印象を拭えない。

  34. 1912 匿名さん

    >>1909 匿名さん

    ブラウシアの真似したいなら、住民交流のイベント開催が先なんじゃない? 有名なマンションは住民同士のふれあいが活発で、合意形成の前の住民の理事会理解度が高い気がする。

    役員の好みで削減したりコンサル雇ったりする前にやるべき事が沢山ある気がするんだよなあ。

  35. 1913 住民板ユーザーさん1

    >>1912 匿名さん
    ブラウシア目指すなら目指すと言って賛成得てからにして欲しいです。
    何年か先にHP作る計画も立てられてますよ。
    それを望む人が多いなら仕方ないけど、、、
    私は暮らしの方が大切にしたいなぁ。

  36. 1914 匿名さん

    >>1913 住民板ユーザーさん1さん

    理事会の嫌いなコミュニティ抜きだと、ブラウシアの劣化コピーになってた気がする。誰も疑問を持たず話が進んでたら、管理会社、コンサル、業者、積立金の長期均等化、いつの間にかブラウシアとお揃いになってた可能性もあるのか。でもブラウシアのアットホームな雰囲気と理事会のトップダウン方式は真逆な気がする。何がしたいのか迷走してない?

  37. 1915 住民板ユーザーさん1

    ほんとに外部コンサルに頼むとか無意味すぎる。普通に考えて60年計画とかばからしい。

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  39. 1916 住民板ユーザーさん1

    >>1913 住民板ユーザーさん1さん
    ブラウシアって野村とか、大手のシリーズなんですかね?
    管理会社変えるにしても、ブランド捨ててまでかどうかで違うのでは?プラウドなのに野村管理じゃないダメージ大きそうだけど。そもそも同じ条件じゃないのに真似するのは、、、と思って。

  40. 1917 住民板ユーザーさん1

    管理会社かえたらブランドなくなりますよ。せっかく野村だから購入したのに、管理会社別になったら意味ない。

  41. 1918 住民板ユーザーさん1

    サイバーホームの掲示板に、マンションの交流会やるってかいてありました。今週日曜日の3時からパーティルームで自由参加でやるみたいです。理事会ではなく、別の住民の方がやってるみたいです。そこで意見交換できたらいいですね。

  42. 1919 住民板ユーザーさん1

    >>1918 住民板ユーザーさん1さん

    何のためにサイバーホームに移動したか考えて投稿していただけませんか?

  43. 1920 匿名さん

    >>1916 住民板ユーザーさん1さん

    レーベンの前は双日総合管理

  44. 1921 匿名さん

    >>1918 住民板ユーザーさん1さん

    他の皆さんはブラウシアみたいな意識高いマンションを目指してほしいのか意見交換したいですね。

  45. 1922 住民板ユーザーさん1

    >>1920 匿名さん
    何だか段々お話にならないと言うか、劣化版ブラウシア目指すプラウドって一体。。。

  46. 1923 匿名さん

    積立金値上げも皆さんにお聞きしたいです。

  47. 1924 匿名さん

    >>1923 匿名さん

    このブログによれば、新築からの買い主は修繕積立基金を一括で先に支払っており、そのアドバンテージは見ても良いと考えるって書いてある。新築数年ですぐ値上げしなくても大丈夫みたいです。

    https://wangantower.com/?p=15513

    これって、最初の5年で今の倍ぐらいの積立金を一時金で先払いしてるのと同じことですよね? それを考慮せずにいきなり値上げされたら、積立金基金で先払いした分が不公平じゃないですか。値上げのこと考えるのは6年目からで十分だと思います。

  48. 1925 匿名

    またこちらの掲示板が盛り上がっていますが最近初めてこちらの掲示板を覗かれた方からの投稿が多いのかな?こちらの掲示板は当マンション以外の方も参照、書き込み自由のためマンション外部にも漏れますのでこの手のやり取りはあまり好ましくないです。
    皆さんがお持ちのサイバーホームのメールアドレスで入れる掲示板を作成いただいた方がいますので今後はそちらに投稿しましょう。
    https://www.cyberhome.ne.jp/app/sslLogin.do

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  50. 1926 住民板ユーザーさん1

    >>1925 匿名さん
    賛成です。
    皆様お気持ちわかりますが、この場での話し合いはもう止めませんか?
    サイバーホームの掲示板なら同じ話しされても
    外部に漏れませんから、より良い検討ができますよ。是非ご協力お願い致します。

  51. 1927 住民板ユーザーさん1

    >>1918 住民板ユーザーさん1さん

    交流会は中止になりました。
    理由はサイバーホームの掲示板をご覧ください。

  52. 1928 住民板ユーザーさん1

    サイバーホームのログイン方法がわかりません。。

  53. 1929 住民板ユーザーさん1

    >>1928 住民板ユーザーさん1さん
    入居時に渡された種類の中にインターネットサービス登録証があります。向かって右上にメールアドレスとパスワードが書かれているかと思います。
    もしお手元になければ、ヘルプデスクがありますので、お問い合わせされてみてはどうでしょうか。
    ヘルプデスクは0120-318-406です。

  54. 1930 住民板ユーザーさん1

    >>1929 住民板ユーザーさん1さん
    種類→書類 すみません

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