東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》プラウドシティ武蔵野三鷹」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-07-25 16:56:56

契約者スレを作ってみました。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/608063/


売主:野村不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ(予定)
所在地:東京都武蔵野市中町三丁目1649番1の一部他(地番)
交通:中央線 「三鷹」駅  徒歩10分
   中央線 「吉祥寺」駅  徒歩20分

JR中央特快停車「三鷹」駅徒歩10分、敷地内に公園・保育園(※)を抱く、
全334邸の大規模・複合開発

[スレ作成日時]2017-03-20 12:46:23

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プラウドシティ武蔵野三鷹口コミ掲示板・評判

  1. 1781 住民板ユーザーさん6

    >>1779 住民板ユーザーさん5さん
    全戸アンケートを取ることと本日の議事録が全戸に配られることが決まっただけでも収穫かな。最後まで理事長はアンケートに難色を示してましたが他の理事や副理事長はアンケートを取ることを検討することを約束?してましたからね。もし、アンケートと本日の議事録配布の約束が守られなければ理事会は解散ですね。

  2. 1782 匿名

    レンタサイクルの件などは、理事会でも意見が割れてそうなのが透けて見えたんですが、どうでしょうね。決して一枚岩ではなさそうに思います。

    今日、部屋に入れなかった方々はどのくらいいるのだろうか。私は中で話聞いてましたが、なんか普段の仕事より疲れたような気がします…

  3. 1783 住民板ユーザーさん1

    説明会の議事録は配られるとして、17時半以降の話し合いがどうだったのか教えてください。

  4. 1784 住民板ユーザーさん1

    理事長によると、60年経って今の所有者が死んでも、マンションは残ります!だそうです。
    ちょっと何言ってるのか全然分からないレベル。皆さん失笑してました。

  5. 1785 住民板ユーザーさん1

    >>1783 住民板ユーザーさん1さん

    残念ながら、理事会に強制的に解散させられました。

  6. 1786 住民板ユーザーさん1

    ただ集まるまでもなく、理事長以外は、概ね皆がおなじ意見、感覚と分かりましたので、今後理事長が変われば大丈夫だと思いました。早く変わってくれませんかね。

  7. 1787 匿名さん

    >>1781 住民板ユーザーさん6さん

    これまでよりはだいぶ前進だけど、議事録は理事会が見せたいように作成できるし、アンケートも設問の書き方で理事会案に誘導できる。理事長が仕切って都合良い証拠固めに利用されないよう気を付けないと。

  8. 1788 住民板ユーザーさん1

    >>1778 住民板ユーザーさん2さん
    管理人さんにもすごく偉そうな態度で、驚いた事がありますよ。

  9. 1789 住民板ユーザーさん1

    本当にアンケートや議事録配布、説明会が開催されるかわかりませんよ。
    住民の意見を聞く気はありませんでした。名前と顔を出して質問しても。
    ご意見ありがとうございます。検討します、で終わり。

  10. 1790 住民板ユーザーさん1

    >>1777 住民板ユーザーさん1さん
    そうですよね。しかも30分しか議案検討時間とってないのに、充分な説明してるとか仰ってました。

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  12. 1791 住民板ユーザーさん1

    理事長解任した方がいいレベルでした。唖然としました。

  13. 1792 住民板ユーザーさん1

    理事会全体というより議長個人によるところが大きそうですね。鉄のメンタルなのか、感情がないのか、はたまた日本語理解できないバ◯なのか。いずれにせよ、困りましたね。

  14. 1793 住民板ユーザーさん1

    あのオジさんを放置している理事会の他のメンバーも同罪。その思いを強くしました。

  15. 1794 匿名さん

    >>1777 住民板ユーザーさん1さん
    結局埋まったんですか?

  16. 1795 匿名さん

    >>1789 住民板ユーザーさん1さん

    総会屋対策の記事の通りの対応でびっくりしました。開き直って全てを受け流す気だと、臨時総会は予定どおり開催するおつもりでしょうか?

  17. 1796 住民板ユーザーさん1

    >>1795 匿名さん

    問題はね、50人以上集まって皆口々に理事会の進め方がおかしいと言っているのに、総会屋扱いしていること。あと少し人数が集まったら、理事全員を解任する議案で総会を召集できるのにですよ?感覚のズレ方が尋常ではなく驚いています。

  18. 1797 マンション住民さん

    私の主観を入れたメモです。

    第1部:管理会社2社のプレゼン
    野村不動産パートナーズ:
    会社概要、管理体制など、聞いたことがある内容。
    マンション管理会社の満足度調査で総合首位をアピール。(レーベンは表中最下位)
    会社(営業所)としても当マンションは重要物件として認識しているとのこと。
    今回初めて聞いた(と思う)情報は、東京、大阪の2拠点体制や、災害時に全国からの支援の仕組みがあることなど。

    レーベンコミュニティ
    デベロッパー系の管理会社であるが、リプレースする管理組合が増えていて、伸び率首位であることのアピール。
    リプレース事例2件の紹介あり。
    管理会社を変更した場合の当マンション向けの社内管理体制や、住民の手続き等についての説明あり。

    その後の理事長からの説明によると、
    見積を依頼した十数社のうち、レーベン以外はすべて野村よりも高価格か、相見積もり不対応とのこと。
    レーベンおよび近隣の野村管理の物件との比較による野村への価格交渉は試みたが下げの余地ほぼなしとのこと。
    管理会社を変えることを前提にしているわけではないとのこと。
    →比較対象の野村の近隣物件は分譲の時期も異なり、これを基準にした価格交渉には無理があるように感じた。
    →妙に踏み込んだ話が多くて、レーベンとの何らかの事前の話がなされているように感じた人は多いと思う。

    第2部:カーシェア、レンタサイクル、ライブラリー、修繕計画
    1.カーシェア、レンタサイクル、ライブラリーの廃止について、各担当理事からの説明
    各議案ごとの質疑応答にならず、やや混乱。
    住民側からは、現状数値だけから短絡的に判断することへの疑問、実際にユーザがいることを尊重するべきことや、全戸にアンケートを取ることの提案があった。
    →廃止の是非というよりも、合意形成の進め方に関して不満が噴出。
    →そもそも入居まもないこの時期にこれらサービスを廃止することに疑問の声多数。

    2.修繕計画
    30年計画ではその後の修繕資金が不足するとの説明。
    質疑応答では異論続出。
    今後のアクションに関する確約を理事長が拒否し紛糾したが、時間切れで終了宣告。

    個人的には
    ・住民側から出た意見は、何も性急に変える必要性なし、合意形成はもっと慎重に、という点でほぼ同じだったと思います。コミュニティを大事にする気持ち、インクルーシブな考えを持っている方が多くて安心できました。
    ・住民アンケートの実施、今日の議事録の共有は行われることを期待したいですが、理事長の発言を聞いていると、そうならない可能性も十分あると感じました。これについては、まずは理事の皆さんの良識に期待したいです。

  19. 1798 住民板ユーザーさん1

    >>1794 匿名さん
    椅子足りないくらいでした

  20. 1799 住民板ユーザーさん1

    >>1793 住民板ユーザーさん1さん

    その通りですね

  21. 1800 匿名さん

    >>1797 マンション住民さん

    最近はどの管理会社も値上げ要請が凄いと聞きますが、レーベン以外は野村より高い見積だったお話は以外でした。野村の費用が相場なりなら、レーベンだけなぜ野村より安くできるのかは気になりました。

  22. 1801 住民板ユーザーさん1

    レーベンはなんとしてもこの物件をとって、実績例がとして大々的に出したいんだと思います。満足感1位の野村と最下位?のレーベンでは質がちがうでしょうね。管理会社は大事ですよ。
    三鷹でマンションがどんどん建っていくなかで、マンションの資産価値として、製販管一体の野村だとブランド力、付加価値があるのでマンションとしての資産価値があります。

  23. 1802 匿名さん

    時期が違うから値引きできないっておかしいな。
    先発マンションの養分になるってことでは。

  24. 1803 匿名さん

    レーベンの値引き分業務範囲を拡大させた方がいい?

  25. 1804 住民板ユーザーさん1

    次回の集まりの時には理事長解任要求しましょう。人としておかしいです。コミュセンでた所で理事長がニコニコしながら他の理事達に飲みに行きましょうと言って、拒否されている現場をみました。若い理事数名はそれどころじゃないだろ、今日議論しないとだめだろ、と言ってパーティールームに連れて行かれてました。理事長はここで止めないと大変さです。みなで解任しましょう。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  26. 1806 住民板ユーザーさん1

    今日参加しました。
    はじめは何がなんでも理事会の言いなりにはならないぞという心構えでしたが、実際参加したら私はどちらの意見もわかる気がしました。

    管理費に無駄がないかを考えるのが管理組合の仕事の一つです。そう考えると、管理会社何社も相見積もりを出してもらおうとしたり、他物件のことを調べていた点は素直にありがたいと感じました。
    しかし、その努力が住民の知らないところで行われており、掲示や会報でいきなり知らされるため、住民がついていけていないことから今回のような紛糾に発展したのではないでしょうか。
    知らない管理会社名が急に貼り出されたらそれは驚きます。

    今までの参加人数や現に無関心層がまだいることも問題だと感じました。今回の内容でもこれだけしか集まらないのかというのが私の感想です。
    理事会側の言葉足らず、近況報告不足が招いただけのような気がして、
    私はそこまで理事会を悪く言うのは心が痛いです。

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  28. 1807 住民板ユーザーさん1

    [NO.1805は個人を特定した中傷、本レスは削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  29. 1808 住民板ユーザーさん1

    >>1802 匿名さん
    他社が軒並み野村より高い見積もりだったのだから、適切価格なのでは?

  30. 1809 住民板ユーザーさん1

    一年半で管理会社をかえようと動くのは早すぎますよ。
    管理会社もびっくりですよ。大きな問題があるならまだしも最低5年程度はしっかり管理会社の体制をみるべきです。要望はもちろん主張しますが、さすがに野村の管理会社もレーベンと比べらたらびっくりだと思いますよ。

  31. 1810 住民板ユーザーさん1

    >>1808 住民板ユーザーさん1さん

    ひょっとして、理事長は野村不動産やプラウドのブランド価値を毀損するのが目的なのでは?という気がしてきました・・・

  32. 1811 住民板ユーザーさん1

    >>1806 住民板ユーザーさん1さん

    いや、普通のマンションの理事会はこんな運営しませんから。はっきり言って異常。
    同じマンションの住民を悪く言いたくないというお気持ちは分かります。でも我慢の限界を越えたということではないでしょうか?

  33. 1812 住民板ユーザーさん5

    >>1797 マンション住民さん

    管理会社の社員って、手持ち物件の担当会社を変えられちゃうと評価すんごい下がるから、必死になるはずなんだけどね、安くならないし、実際相見積も碌に出ないのは、限界ということだと感じるなあ。

    理事じゃないけど、理事としたら現状を変えたい理由も説明しているのに反対されたという事実があるので、変える事は諦めると思う。

    性急か潮時かは、メリデメを天秤にかけて判断するので、デメリットが上回ったというだけの話なんじゃない?来年やっても同じだよ。

    ここの雰囲気だと、修繕費は大規模を一回経験してから上げることにした方が良いんじゃないかな?真面目に慎重に考えるひとが多い分、数が纏まると保守的すぎる印象。

  34. 1813 住民板ユーザーさん1

    >>1806 住民板ユーザーさん1さん
    そうですね、お仕事熱心なのは皆さま感謝しているかと思います。
    お知らせが遅い、またはあまり無いだけでなく住民の意見は全く聞く気がないのが問題だと感じました。
    ご自分の案に自信がおありなら、正々堂々良い面も悪い面も知らせて公正な決議をしたらいいと思います。

    私たちも今まで無関心に近かった事、反省しなければと感じます。

    理事会にしてみたら、任せきりにしておいて突然文句だけ言ってと思っているかもしれません。
    ただ、通常の理事会さんはもっと管理会社を活用しています。議事録やお知らせは同席している管理会社さんが普通は作って配布してくれます。あれだけなんでも自分達で行うのは珍しいのではと思います。

  35. 1814 住民板ユーザーさん1

    理事会がアンケートを作らないなら、有志で自主的に作ればよいのではないかと思いました。紙媒体でなくても容易に集計できます。その際には現理事会の是非を問う項目も入れたいです。

  36. 1815 住民板ユーザーさん1

    >>1807 住民板ユーザーさん1さん

    いや、実際にみればその位の酷さでした、残念ながら。

  37. 1816 住民板ユーザーさん1

    後半に年配の方がされた御意見を理事長がスルーしたのは見ていて悲しかったです。

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  39. 1817 住民板ユーザーさん1

    中年の人が、普通仕事の段取りはこうやるでしょう?なぜできないの?と言ったら、ではあなたはそういう仕事のやり方をできてるんですか?との答弁。これには痺れました。尋常じゃない鋼のメンタル。

  40. 1818 匿名さん

    >>1806 住民板ユーザーさん1さん

    一期から将来のことを考えて時間を割いて色々と実施いただいてるのはたしかにありがたいと感じます。ある程度までは。ただ、薬も度が過ぎると毒になると思いませんか?
    善意でやっていただいてるのだし、穏やかに意見を伝えれば同じ住民同士伝わるはず、普通はそうなんですが、今の理事会はそれを逆手に取って、皆が理解できておらず批判が起こる間もなく総会に提案を通そうそうとしすぎていると感じています。

    おっしゃるように近況報告をこまめに実施し、検討内容を住民にオープンにし、意見を汲み上げて考えを修正していくのが合意形成でしょう。ただ、ここは想像ですが、そのようにオープンにしてしまうと、今回の説明会のように性急すぎると感じて反対を表明する方が増えるのではないでしょうか。批判を少しでも避けて議案を通しやすくする方策だと感じました。

  41. 1819 住民板ユーザーさん1

    >>1812 住民板ユーザーさん5さん
    私は国交相推進の30年均等化や、もともとの段階式値上げ案を適正時に値上げする30年分は先に決議しておく、足りない分はその時点で上乗せする。
    大規模修繕工事の期間をあける。など今から議論してもいいと思うんです。
    ただ、仕組みを整備して住民参加型にして欲しいと思います。
    そして、駆け足で置き去りにしないで欲しいなと思ってます。

  42. 1820 住民板ユーザーさん1

    >>1818 匿名さん
    議案が生活に直結する内容になり、小細工されると余計に不信感となります。

  43. 1821 匿名

    >>1797 マンション住民さん
    あと野村から他の管理会社に変更になった場合、ディスポーザーが故障した時なんかに外部の業者を呼ぶと各戸の持ち出しになるんじゃなかったでしたっけ?うろ覚えですが…

  44. 1822 住民板ユーザーさん1

    ここに来ている方、説明会に来た方以外の住民の方に理事長、理事会の異常さを知っていただかないと大変な事になってしまいます。

  45. 1823 匿名さん

    >>1818 匿名さん

    配慮が少し足りない、ボタンの掛け違い、といったレベルではなく、明らかに理事会の側から意図的に情報を制限して、メリットしか見せずに一意に絞った案を一点突破しようというはっきりとした意図を感じます。

    そのような運営スタイルを改善するには、今回多数集まった合意形成を重視する方々で、理事会役員に多数立候補し、バランス良い議論ができる環境を作るのが効果的だと感じます。

    理事長を支持する役員の皆さんも、良かれと思って活動されてるのだと思います。そして、これまでの時間をかけた検討を、今回批判されたからといって、簡単に方向性を変えるとは思えません。盲目的な理事会を変えるには、外から批判するだけでは不十分で、中から変えていく必要があると思います。

  46. 1824 住民板ユーザーさん1

    >>1821 匿名さん

    それ質問した人がいましたね。手配は無料でするけど、業者に料金を支払えとの回答でした。

    それと、野村は震災の時に全国から応援を呼ぶとの説明でしたが、レーベンだと台風の時は泊まり込みます!程度の説明でしたね、確か。

  47. 1826 住民板ユーザーさん1

    [NO.1825はスレッドの趣旨に反する投稿、本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  48. 1827 マンション住民さん

    本日の説明会に参加した住民です。アンケートを取ることには賛成です。集計結果の信憑性を担保するためには、集計作業を理事会にお任せするのではなく、理事会以外の人達もボランティアで参加して、一緒に集計作業を行うのが良いと思います。また原票は必ず残し、きちんと保管するのが良いと思います。アンケート結果は出たけど、これは本当か?と、あとでもめないためにも。

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  50. 1828 住民板ユーザーさん1

    >>1827 マンション住民さん
    もちろん、アンケートしていただけるなら喜んでお手伝いします。参加認めてくださると良いですね。

  51. 1829 匿名さん

    もっと多くの方にお知らせして無関心の方を減らすにはどうすべきなんでしょうね。張り紙や投書は怒られますし。知り合いにここを読んでもらって、次の説明会に参加してもらうしかないかな。次が果たして開催されるかが問題なのですけど。

  52. 1830 匿名

    カーシェアだったかレンタサイクルだったか、一度カットしてうまくいかなかったらまた元に戻したら良い、という旨の発言が理事長からあったかと思いますが、そんな短絡的な考え方なのかと驚いてしまいました。

    その一方、全住民に大きなインパクトを与えるであろう60年の長期修繕計画の提起。ポリシーに一貫性がなく、検討プロセスも拙速で、一体何を目指しているのか混乱しています。

    皮肉にも今日のレーベン配布の資料には、現理事長が「意識が高い」という某大規模物件の管理組合の活動の様子が掲載されていました。その資料に掲載されていたような住民同士のふれあいや、協議から合意形成までの仕組みがうちのマンションにはなく、なぜそういう取り組みを今回の議案を提起する前に行わないのか非常に疑問です。

    無駄なコストを削減することも大事ですが、まず民主的な議論、情報共有や合意形成の場とその仕組みの構築が当面の課題と考えます。

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