http://121japan.com/afterservice/kashitanposekinin/
このURLに記載されている事例で言えば、瑕疵担保責任に当たるのは、雨漏り、シロアリ被害、腐食~その他、心理的影響があると思われる事実、擁壁・崖地・法地、吹付けアスベストと言ったかなり重度な不具合が瑕疵担保責任に当たります。こんな不具合が当物件の2年アフター点検で見つかるのは極めて稀です(欠陥住宅であれば別ですが)。
つまり、第三者コンサル事務所が不具合として指摘してくれるであろう事例の殆どは、瑕疵担保責任に当たらないもの不具合指摘になる可能性が極めて高いのです。何で、こんなタイミングで売主との関係性を悪化させるような愚策に出たのか全く理解できません。
>>1387 匿名さん
外壁タイルなんかは良く不良を聞きますよ。
https://www.zakzak.co.jp/eco/news/190304/eco1903040001-n1.html
このマンションが直面している異常さに、以前よよ多くの方が認識されているようですね。
しかし私は、理事会の目的がよく分かりません。だって理事会メンバー達もそんな費用高くて価値の低いマンションにしたいと思いますか?もっと目先の方が大事になるような何かがあるのでしょうか?
>>1390 匿名さん
私は別のマンションで理事をやりましたし、その後も理事会の動きはウォッチしていましたが、このマンションのような出来事は一度もなかったですよ。(全ての理事は輪番でした。)
それがこのマンションでは立候補者がほとんど?だというのにこの惨状。何を目的に立候補したのか、そして住人には言えない何かがあるというのか?
皆目理解できず、悶々とした日々を送っています。
これは個人への誹謗中傷に値するかもなので、アウトなら削除します。
私が印象に残ってるのは、去年の武蔵野市議会選です。この理事会から立候補されている方がいて、ポスターに大規模マンションの理事やってることをアピールしてました。
それ自体は全然いいのですが、今回以降の維持費用の抜本的な見直しを実績にされるならかなり残念です。
>>1388 匿名さん
例えば、壁紙や床のシートの剥がれ、床やドアの軋みや建付けなど、日常生活で気になる部分です。他の方が「塩対応」と言っているのは、これらの不具合を申告しても、通常の使用による劣化だとか、許容範囲内とか言われて対応してもらえないことを差します。
詳しくは重要事項説明書の別冊に、アフターサービス基準が掲載されていますのでご覧ください。
ひょっとして、アフターサービスは全て法的根拠のあるものだと思われてましたか?理事会のミスリードの罪は重いなあ…
私は買い替えでここに来たので前のマンションとの比較で分かることも多いですが、初めて購入した方からすると、理事会の言うことを信じてしまいそうですものね。
>>1392 匿名さん
あの方が、事前運動の文書を各戸のポストに投函していたのは事実ですから、昨日の個別ポストへの投函禁止の掲示と合わせて、理事会運営の異常さを表す一例だと思います。削除する必要はないのでは?
マンション内で政治活動をして良いんでしたっけ?
次回の市議会選の実績のためにこんなことやってるってこと?
>>1390 匿名さん
今の世代の払う費用は高くなるが、修繕費がたっぷりたまって60年間修繕のことは安心な、60年先の住人に負担を先送りしない思いやり、をこのマンションの突出した価値にしたいのでしょうね。
>>1400 住民板ユーザーさん1さん
いや、落選しました。次に向けた実績づくりですかね?
マンションの代表だと思って投票したのですが浅はかだったと反省しています。裏切られた気分です。
市民のための市議を目指していたのなら、マンション住民のことを考える理事でいて欲しいですが。
それは専有部の話でしょ。
ここで話してるのは共有部の話ですよ。
私は来週末の会に出れません。申し訳ございませんが情報開示をお願い致します。
ここでの皆さんの議論が取り越し苦労に終わる事が一番幸せです。それでも立ち上がらなければいけない状況と判断いただければ投函でもなんでもお知らせいただければできる限りの事をさせていただきます。
住んで1年ちょっとで何も変える必要なし。普通の日常をかえしてください。各家庭でローン返しながら数十年先の為に備えればいいだけの話です。
理事長務めた後に、政治家に立候補したり本を出された方もみえます。(このマンションの方が目指されてるというわけではありません)
それは個人の自由なので別に構いませんが、もしその為に先進的なマンションを目指されたら困ります。60年の見積もり出せない業者も載ってましたよね?まだ一般的じゃないんでは?
私は普通のマンションで充分です
>>1391 住民板ユーザーさん1さん
おっしゃる通り、理事の方々がここまで切り詰めと修繕計画にこのタイミングで熱心なのがなぜなのか?想いは何なのか?言えない何かがあるのか、勘ぐってしまいます。同じく皆目理解できません。
>>1397 匿名さん
中古の検討をする人にとっては安心材料ですよね。資産価値にはプラスだと思います。
リゾートマンションなんかでは修繕積立金の積立不足や管理費の滞納で0円でも売れない物件もあるとか。
>>1405 住民板ユーザーさん1さん
勝手な張り紙を禁じる掲示に「秩序維持」と書いていましたね。ただ「無許可では掲示できません」と書けば良いのに。
そういう権力を振りかざすマンションのどこが先進的なの?と言いたくもなりますよね。人権弾圧という意味では、まあ先進的と言えなくもないか。
>>1411 匿名さん
1409です。
違います。実需マンションでも、5年経過後(譲渡所得税の短期適用が切れる頃)からちらほら売却例が出てきます。そして10年経過後(住民ローン減税の終了)から第一回の大規模までの間にも売却する人がいます。私も含め買い替えでこちらに来られた方は、だいたい同じ状況でしょう。
したがって、経年化する頃には多くの住民は入れ替わっているのが実情です。
築浅物件は歓迎されますが、ただでさえこのマンションは毎月の地代のためランニングコストが大きく見えてしまいます。これで修繕積立金が何倍にもなったら、売りにくくなるのは必至です。
60年均等割のマンションって日本にいくつあるんでしょうか?何年経過してるのかな?
調べる方法ありますか?
>>1413 匿名さん
いやいや、普通に子育て世代も引っ越しますよ。隣の学区くらいなら継続して通わせられるし、中学からは私立の人も多いですし。マンションは住み替えの容易さが魅力ですから。なので、今回の値上げにつながる動きはいただけないですね。
均等積立金方式自体は国土交通省の推奨方式ですし、NHK等でマンションの修繕問題が特集されたりしていて段階積立方式の方がリスクと認識されて売却に不利になる可能性もありませんか?
10月の初めにサイクルシェア廃止のお知らせが投函された後、何でも廃止を憂う650番の書き込みがありました。そこから、既に800近い書き込みがされています。臨時総会の説明会資料が配布されてからは、書き込みの速度が加速しています。
住民版がこんな状況になってしまい、残念でなりません。理事会の皆さん、本当に正常な管理組合の運営だと思っておられるのでしょうか?匿名掲示板への書き込みが殺到するのは、住民相互のやり取りができないからですよ。
>>1421 住民板ユーザーさん1さん
そうですね。1413番さんは、ここが最初の購入の方なのかな?
各種調査でマンションの永住志向が高まっていると言われますが、永住しようと思っていても、色々な理由で住み替えますからね、人は。
>>1424 住民板ユーザーさん1さん
このまま60年計画を強行すると、次回の国交省ガイドライン改定時に、不適切な長期間の計画を定めようとして失敗した事例として紹介されることになりかねません。
30年経つ頃にはローンが終わりますよね。色々だけど。ローン払ってる間と、払い終わった後と毎月の修繕費同じなんて逆に今が苦しくなる。
マンション買って直ぐなんで、お金ないんです。勘弁して下さい
では、無関心層をなるべく減らして反対多数で議案否決を目指すしかないですね。
12月の臨時総会への委任状提出までに、無関心層をどう減らすか。これが喫緊かつ最大の課題です。
まさかこんなことになってるとは知らない住民の方たくさんいると思います。私も台風の日のビラで知りました。理事会が権限があると思って暴走してないでしょうか。
>>1430 匿名さん
全住戸にお知らせして、判断してもらうしかないです。誘導はできませんし。
とにかく委任状を書く意味を知ってもらわなければ。
難しいかもしれませんが、今は可能な限りまずお友達に伝えて下さい。気付くだけで変わることもあるかもしれません。
>>1432 住民板ユーザーさん1さん
そうですね。事態を憂慮してここに書き込んでいる我々とて、誘導的なことをやると理事会と同じ土俵に載ってしまいます。客観的なファクトを伝え、今まで関心が無かった人に考えていただけるようにしたいですね。
ああ、それにしても横の繋がりが持てないのは辛い。
市議の立候補の実績にマンションの理事なんて、書く方がおかしいですよね、選ばれた訳ではないのに。勘弁してください。
説明会の資料が分かりづらいです。
よく読めではなく、改善して欲しいです。
検討の経緯や途中計画は別紙にてもっと頻繁にお手紙欲しいです。チコちゃん否定する訳ではありませんが、軽い内容のように勘違いして読み飛ばしてしまうので普通の報告の形態を希望します。
説明会の資料は決議内容や費用、デメリットなど重要な部分をまとめ簡潔にしてくださいますと私のような者にも届きます。負担増がよく分からない内容では困ります。
途中経過知りたかったら議事録見に来いなんて暴言普通の理事会ではありえませんよ。
30年が60年に。こんな大きな変更点が突然お知らせで本当に問題ない運営とお考えですか?
>>1439 住民板ユーザーさん1さん
5月の総会の議案では、修繕の「計画期間の長期化」としか書いていません。説明の部分に、現行計画を40年まで伸長したら云々とは書いていますが、60年とはあまりにも乱暴です。騙し討ちに近い。
何となく理事会のお知らせを読み飛ばしている人に、この事実を伝えてください。
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
管理会社、修繕計画見直しは何年間かたってからやることですよね。一年半ですよ。こんなマンションきいたことありません。
管理会社変えたら間違えなく質おちますよ。そりゃ、安いところは安いだけの管理会社。絶対に反対です。
管理会社の件、説明会で説明を求めてもまだ決定事項じゃないと言い逃れしそう。
でもね、顧客満足度1位の会社と20何位の会社を比較すること自体が異常だと思いませんか?星付きレストランとチェーンの定食屋を比較して、定食屋の方が低廉で同等のサービスが得られますと言っているようなもの。仮に野村が値下げしなかった場合、本気でリプレースする気なのだろうか?
それと、60年の修繕計画を検討するとしても、現行の管理会社である野村が提供するre:premiumというサービスに全く触れないのも異常。大規模修繕工事の頻度を下げるなどそれなりに魅力的に見えますが、比較検討に当たり野村は積算根拠が不明だとして最初から除外(と言うか、そういうサービスがあること自体を隠している)。こっちでいいやという人も多いと思いますが、知られたら都合が悪いのか?
https://www.nomura-pt.co.jp/business/renewalconstruction/repair/reprem...
修繕積立金の段階値上げも含めて、諸々納得して資金計画を立てて購入したのに、なぜ一部の人間の暴走で不利益を受けてしまうのか。しかも、あらかじめ目指す全体像を住民参加で決めたのならともかく、分かりにくい資料で情報を小出しにしつつ既成事実を積み重ねるやり口。涙を通り越して、笑うしかありません。
無許可でマンション内に掲示をした人の行為は残念でしたが、理事会はポストへの意見の投函も含め秩序維持を理由に禁止。理事の政治活動には何も言わないのにね。これでは政治的弾圧そのものです。
皆さん、理事会の暴走を止めるには、臨時総会前の今が本当に最後のチャンスです。20日はご予定もあると思いますが、後悔したくない方は説明会に出席してください。そこで繋がり、声を上げていきましょう!
この掲示板の、理事会を真剣にチェックしようという動きが30世帯、60世帯に伝わったとしても、1割、2割にも満たないんですよね。説明会が満席でも値上げなど知らない人のほうが圧倒的多数。
ご意見ありがとうございます、検討しますとのつれない返事だけでのらりくらりかわされて臨時総会に持ち込まれそうな不安もあります。理事会の方が真摯に受け止めてくれると良いのですが。
半数押さえれば通せると数頼みで臨時総会を強行することはまさか無いと信じたいですけど、臨時総会の延期と対話、わかりやすい広報を約束してもらいたいです。
マンション内の友人にこのスレを知らせて、現状ここで起こっている問題に興味を持ってもらいたいのですが、全てのコメントを読んでもらうのは大変そうです。
どなたか要点をまとめていただけると大変助かります…。
他人任せですみません。私の力ではうまく説明できなさそうです。
>>1449 匿名さん
その際に、ここで主になっているどの案も反対というのを前面に出して作成されない方がいいかと思います。
人によっては議案によって賛成と反対だったりするかと思います。
あくまでも、大きな問題の議案が理事の判断のみであがっていること、その議案の詳細について住民が把握できていないこと等を、伝える主旨がいいかと思います。
>>1447 住民板ユーザーさん1さん
とっても共感でき全面的に賛同します。私はたまたま日曜日にエレベーターで掲示をみかけ「管理組合支援会」?なる名前で何の掲示かと思いましたが後でもう一度じっくり読もうと思ってたらその時には既に剥がされてました。ただこのサイトに何とか辿り着いたのでみなさんのやりとりを全部読んで当マンションで何が起きているのかようやく把握できましたよ。率直に言うと、まだ1年半の物件なのにどうして性急にいろんなものを変えようとしているのか全く理解できません。シェアサービスは個別には不要かなと思うものもありますがまずは5年の利用状況を見て住民の意見も聞いて必要有れば見直せばいいでしょう。何より修繕費の積立方式および金額の改定、管理会社の改定、絶対反対ですよ。このマンションは管理の良さで購入を決定しました。理事会の暴走は絶対に止めないと行けません!10/20出席します!
>>1448 匿名さん
いやもし本当にそんな態度だとしたら、いくらなんでも大人しくはしてられません。
もちろん私も平和な解決を望みますが。
比較検討する機会、意見交換の仕組みを整備してから進めるべきです。
今回の臨時総会を春の通常総会まで延期し、制度整備に取り組んで欲しいです。
このまま知らない間に毎月の修繕費増額が決まったら、それまで知らなかった世帯からも反発がおきそうですが、、、決まったから!で通すのかしら?
>>1447 住民板ユーザーさん1
三菱のマンションで管理会社をデベ系から他社に変えた者です。ある程度戸数がありましたが(中規模?)、採決の際は満場一致で反対する人はいませんでしたし、書きましたように他社でもサービスは問題なかったです。
よって管理会社を変えることは賛成です。しかし、re:premiumというやりの方が管理費・積立金トータルで計算するとお得になるのか、ミライフルのメンテナンス、この2つをよく調べてからにしたいです。
>>1455 匿名さん
前の前にいた所でうろ覚えで申し訳ないですが大和だった気がします。候補にあがっているレーベンではありません。
アンケートでご判断されることについては逆に危険かと思います。どんなアンケート内容か、集計はどのような方式にしているのか等、よく分かりませんので。
そして、ブランドイメージより自分の実感が一番かと思います。
あと管理会社を変えるタイミングは、アフターの後などもろもろ落ち着いた頃がいいかと思います。
>>1456 住民板ユーザーさん1さん
アンケートがベストとは言いませんが、他に意見交換の場も意見発信の場も設けられていないので、、、
理事会のポストに1人が意見を入れても、返事があったのかどんな意見があったのかさえ他の住民にはわかりません。
>>1460 住民板ユーザーさん1
前に書いたアンケートとは、管理会社を選定することに関してweb上のどこかに載っていたものを参照するのはどうか、という意味なのですが。
>>1454 住民板ユーザーさん1さん
エレベーター会社を変えたりした時には管理費は下げないとのお話でしたよ。
一旦下げると上げる時に抵抗あるからと。
今回はどうするつもりかどこかに書かれていましたでしょうか?また下げるとか上げるを
管理費とはいえ勝手にはできないと思いますのでその辺も確認してみたいです。
サービス削減や管理会社変更の最終目的は、削減はやりきったから修繕費の計画を60年均等化で見直して積立金を今すぐ大幅に値上げしたいという目的です。60年後の住人の安心のために今の世代の負担を増やすけど許してねということです。
理事会に立候補し過半数を握れば、住民の意見は脇において理事会の理想で何でも議案にして総会を通せます。
住民の生活に大きな影響を与える議案は、理事会の独断で進めるのではなく、コミュニティを形成し、住民の意見を時間をかけてしっかり聞いて大多数の合意を得てから適切な時期に提案すべきでしょう。
もし理事会が改善されないなら、来期の理事会には住民に開かれた理事会を望む有志、理事会の過半数以上の有志で立候補して理事会を正常化することも視野に入れざるを得ません。
>>1462 住民板ユーザーさん1さん
昨年は下げないといっていましたね。
今回どうするのか不明です。その辺りがはっきりしていない、管理組合の中だけで完結しているので、混乱を生んでいるのでしょうね。
私はこれだけ小さい子が多いマンションなので夏祭りはどうしようとかを理事会に動いて欲しかったのですが、そんなに全てを急いで削らなきゃならないのでしょうか?
60年後の未来に私達は備える必要があるのでしょうか?
>>1465 住民板ユーザーさん1さん
今の理事会の最優先事項は、限界までの財政削減と60年修繕計画と積立金均等化徴収の完遂のように思えます。時間に限りのある中でプライベートを削って頑張っているので、貴重な時間を優先度の低いコミュニティに割く暇はなさそうです。
普通はまずはイベントを開催してじっくりコミュニティ形成するのが普通のマンションだけど、残念なことにこのマンションはそうじゃないです。
>>1466 匿名さん
大多数の住民がそれを望んでいるならしょうがないですが、気がつかないうちにとても大きな方針を決められ、いつの間にかなし崩しに全てが変わっていくのは問題です。
60年の安心のために、大規模ならではのサービスや、プラウドを管理する野村さんが2年たたずに削減され、積立金が大幅に値上げされる方針について、理事会が勝手に進めず、まずは大多数の住民と合意形成してから進めるべきと感じました。
>>1465 住民板ユーザーさん1さん
リクエストされてないっておっしゃるんでしょうね。残念です。
お忙しいようならお手伝い募集して下さったらいいのに。小さい子のハロウィン可愛いですよね。クリスマス会だけでもやりたいですね。
当方共働きにつき、なかなかマンション内で交流がなく、お友だちができません。なのでこういった会話を対面でできる機会がありません。
ハロウィンやクリスマス、夏祭りなどのイベントを通して良いご近所付き合いができることを期待してこのマンションを選んだのですが、今の理事会の方はご興味無さそうですね。理事会ではなく、別途有志を募ってやっていいものでしょうか。理事会に立候補してイベントに力を入れたらチコちゃんに怒られるかな。管理組合ポストに意見書を投函したらいいのでしょうか。
しかしながら、そもそもマンションの理事会は住民ニーズを汲み上げて話し合い、まとめて稟議を通すものかと思っておりましたが、今の理事会の方々は過去の掲示板やりとりを見ると、違う認識なのでしょうか。理事会が権力を持つだなんて、思ってもいませんでした。皆が無関心であれば、極論切り替え先の業者との癒着なども今後起こりえるのではと思ってしまいました…。
まずは、みなさん現状を確認しに説明会に行きましょう。
>>1468 住民板ユーザーさん1さん
季節に合わせたイベントも開催したいですよね。なぜ理事会は動かないのかお聞きしたいです。理事会は住民の代表として、住民の希望を汲み取ってほしいです。
大規模マンション選ぶ人はあまりご近所付き合いしたくないと思っていたのですが。私も祭りとか苦手ですし。
いろいろボランティアとか強制されそうで嫌です。
>>1454 住民板ユーザーさん1さん
満場一致となるほど説明をしてくださる理事会で羨ましいです。
私は管理会社変更では全く逆の経験をしておりますので、立場としては反対です。
また、仮に管理費を幾らか下げてくださってトータル何とかなる増額だとしてもやはり今を我慢して60年先の為に節約したくないんです。最初に一時金も払い更にそんなに先の為に快適な共有設備を諦めなければいけない理由がわかりません。
私も1471さんと同じです。
管理組合さんが行事を取り上げていないのは、興味の問題より、立ち上げで問題が山積みなのと皆に当てはまる事柄ではないからではないでしょうか。
行事を希望されるお子さんがいるご家庭の有志で別途コミュニティを作られてはいかがでしょうか。
>>1473 匿名さん
そんなに急いでやって欲しくない側からすると、優先順位間違ってると思います。
次の臨時総会の議題だって2.3年先じゃだめなんですか?
何より皆に当てはまらない物イコール不要なものとの考えが、多様な世帯が住む大規模マンションの理事会として合わないのでは?
行事を希望するものだけで自費でやれとでも?
>>1471 匿名さん
私はご近所付き合いしたくない方も住んでる
と思います。したくない方はお祭り参加しなければいいと思います。
もともとお祭り自体がないのと、あるけど参加しないでは違います、