こんにちは!
だんだん出来上がってきましたね。
7月?にあるマンションのオプションの説明会?
でしたっけ?
具体的に何をする場なのでしょうか?
私は最後のほうに契約しましたので後からつけられる家具など説明聞きたいと思っています。
オプション説明会の案内来てましたね。食器棚が想定よりも高くてびっくりです。
どのオプションが人気なんでしょう?
私もビックリしました。
説明受けてた金額よりも高くて驚きました。
けど食器棚はキッチンと揃えたいんで買おうと思っています、、、。
経験的に言うと、食器棚は揃えた方がスッキリして良いですよ。
ところで、我が家は駅から徒歩7分なのに閑静で小綺麗な住宅街の中にあるのが気に入って購入したのですが、皆さんは何が気に入って購入したのですか?
駅から7分はいいですよね!実際歩いたら5分ちょっとでしたよー!
食器棚以外で、これはよさそうだなっていうオプションございましたか??
うちは全体的に環境が良さそうだったのが理由ですね。
コーティングやガラスフィルムって、効果やメンテナンス性のほどはどうなんでしょうか?
オプション説明会の案内が来ましたが、値段をみてびっくりです。
市場価格は約半値といったところでしょう。
あんなボッタクリ価格で平然と案内を出してくる三菱地所グループでは
信頼を損ねます。
私も先日見てきました!
2棟あって、玄関側が向かい合っている
共用廊下は昼間でもずっと暗いと思うのですが
電気はついたままなんですかね?
もう少し明るい外観がよかったですが
落ち着いてもいますね。
外観落ち着いていて、私は気に入りました!
最初は縦じま?があって、ん?って思いましたけど、全体像が見えてきて、いい感じだなって。
電気がつきっぱなしかどうかはもちろんまだ分かりませんが、真っ暗で何も見えないということはないと思いますので、そんなに気にならないです。
それよりもあそこに住むんだっていうワクワクの方が強いですね!
本日、お値段以上の家具を見て来ましたら、
キッチン棚が9万円台からありましたよー!
私はオプション家具等の説明会も出席せずに、別途インターネット内装業者を探し、発注するつもりです。内覧会の時にも同行してくれて、打合わせ、採寸も大丈夫です。
オプション会行ってまいりました。
かなりお高めですね、、、
そういうものなんでしょうか汗
住民板ユーザーさん
やっぱりそうですか・・・・。
引越し時にすべてを終わらせておきたい方は、高くても買われるのでしょうね。
私は特に急がないので、自分で納得いく業者を選びます。
オプション会に行きましたが結構高めなんで
業者をネットで探してますが、
安くて良いおすすめ業者ありますか?
ネットに出ている2-3の業者に問合せしましたが、きちっと返信し回答してくれましたよ。
実際には使った経験がないので判断できませんが、値段は半分くらいです。
内覧会のときにも立ち会って採寸してくれるとの事です。
外観、いい雰囲気ですね!
南側のシート外れたんですか?
写真、ありがとうございます。良い感じです。
これでエントランスが落ち着いた雰囲気になってくれれば文句ありません。
暗い・・やはり午後は早い時間から日陰ですよね・・
道が狭いからでしょうか。
確かに思った以上に暗いです。
さきほどの写真は午後2時くらいです。
朝は問題ないと思いますよ。
道が狭いところにこれだけ大きいマンションだから仕方ない部分はありますかね!
今日みたいな台風の日には雨が入って来づらい作りですね。
外廊下だけど内廊下みたいになっていて計算された作りですね。
たしかにそうですね!
今日前を通ったらだいぶ出来上がってました(^^)
こんにちは!
いろいろ資料届きましたね。
住民説明会ってとくに必要なければ出席しなくても大丈夫なものでしょうか??
ご意見ください^ ^
まあ大丈夫といえば大丈夫とは思いますが、うちは出席予定です。他の住民さんたちの雰囲気もわかりますし。
入居前説明会ですよね?
入居にあたっての管理会社からの説明などもあるようですから、原則、出席すべきものだと認識しています。
上記の方が仰るように、
住民の方々の雰囲気も知ることができますしね(^^)
みなさま
引越し業者はサカイにされますか??
あれも割高になってるんですかね、、、?
入居が楽しみですね!
オプションも色々頼んだのでそれもワクワクです♪
エントランスはどんな感じになるんでしょうかねー^_^??
楽しみです!
エントランス、大事ですよね〜
テンション上がる内装を期待。
エントランスまわりにも植栽が多いといいなぁと願ってます。
あと、個人的にはエレベーターの内装が高級感あると嬉しいな…
木目調の内装を希望してます。
そうですよね!
いろんなマンション見ましたがエレベーターの雰囲気でぐっと高級感増しますよね。
駐輪場や引っ越しの日にちも決まり、どんどん楽しみになってきました。
駐輪場は一応全部雨に濡れないんでしたっけ??
>>52 住民板ユーザーさん4さん
お世話になります。
説明会、所用で行けなかったのですが、
10年で27万円てどういう内容なんですか??詳しく教えてもらえたら嬉しいです。
52さん、53さん
入居説明会に参加した者です。
三菱地所レジデンスケア、私も詳しい説明を希望し説明を受けました。
結論として我が家には不要かなと判断し契約しなかったのですが、何年か住んだのちに万が一室内設備に不具合が生じた時、場合によっては会費の27万円が安く感じられる可能性も十分にあり、すこし悩みはしました。
ヘビーユースによる食洗機の故障や、
給湯器の交換など…
修理や交換となると実費で数十万円かかるそれらの機器が壊れた時に、レジデンスケアに入っていれば無償で交換対応してくれるというのは心強いと感じました。
それらのメーカー保証はせいぜい1年や2年しかありませんし…
ただ、今も分譲マンションに住んでいますが、多くのマンション設備は10年を超えたあたりから不具合が出てきますよね、、、
ですので、このレジデンスケアが、もし10年ではなく15年保証のものであったならば、我が家は迷わず加入していたと思います。
10年以降に故障リスクが高まることから、ディベロッパー側は今後も絶対に15年保証にはしないとは思いますが。苦笑
10年って、難しい判断ですよね、、、
そんなこんなで、我が家は見送りました。
10年以内に、主要なビルトイン設備が壊れないことを祈るばかりです。
ちなみに三菱に限らず大手の分譲マンションすべてに言えることだと思いますが、さすがに入居後のビルトイン設備(キッチン、トイレ、浴室、ほか給湯器など)の不具合対応を無償でやってくれるところはないと思います^^; 三菱が落ちたわけではないかな、と…
今の我が家も三菱と並ぶ財閥系デベの分譲マンションですが、そのような無償の長期保証はないです。
ですが数千万円の高い買い物ですし、保証があったら最高なのは同感です!
↓53さん、ホームページにも説明がありました。ご参考まで^ ^
https://www.mecsumai.com/residencecare/
引き渡しも近づいてきましたし、快適なマンションライフになるといいなぁと期待を膨らませています。外構の完成が待ち遠しいですね。
網戸がはずれたりしてもなおしてもらえると聞いたので、かなり手厚い印象でしたよ。
内覧会に行って来ました。
部屋については上々の仕上がりで、大した指摘もなかったのは嬉しいですが、駐車場に大きな問題がありました。
①パーキングタワーの扉を閉め忘れると他の人では対処出来ず、動かなくなるとのこと。管理人がいない休日や夜間は業者が来るまで
動きません。
②また、ターンテーブルがない為、軽4以外は2-3度切り替えしが必要で、結構問題になりそうな気がします。
一応指摘してきました。
そうなんですね。
私たちは今週末内覧なのでいまから部屋の仕上がりは楽しみです。
行けば分かると思いますが、
全体的にマンションは何割くらい完成しているんですか??
エントランスとか、植林とかがまだな感じ??
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
内覧会行かれた方、どうでしたか??
指摘箇所はいくつぐらいあるものでしょうか?
この物件に限らず、
ググると、内覧会で傷や汚れがたくさんあってがっかりした、等の口コミをちらほら見かけるため、今回この物件がどうなのかドキドキしています。。。
傷や汚れなど不具合?の程度を含め、
どのような点が気になったか、また、気をつけて見ておくべきか、参考までに教えて頂けると助かります!
内覧会行ってきました。
建築士さんに同行していただいたのですが、建築士さん私たち合わせて20か所以上の指摘をしてきました(^^;
指摘事項確認後の採寸の時間で床の傷を発見してしまったのですが、ここは指摘諦めました…
>>62 住民板ユーザーさん1さん
こんばんは 私も明日、内覧会に伺う予定です
差し支えなければ、どのような点をご指摘したのかご教示頂けると幸いです
引き渡しまで2ヶ月を切ったのですがあまりまだ実感が湧きませんね
ありがとうございます!
我が家も結局、30数カ所の指摘となりました^ ^;
クレーマー扱いにならぬよう、本当に気になる点だけにしようと夫婦で話した上でチェックに臨みましたが、いざ室内を見たら想像以上に傷や汚れがあり、、、
部屋によって職人さんも違うと思うので差があるのだとは思いますが、我が家は全体的にとても雑な仕上がりと感じざるを得ませんでした。涙
久しぶりの新築でワクワク期待して行ったので、仕上がりを見て残念な気持ちにはなりました^ ^;
(今住んでいるマンションも新築分譲で購入したのですが内覧時ここまで傷や汚れはなかったので…)
修復作業で余計に悪化していたらどうしようと、別の意味でも不安になっています。
内覧会お疲れ様でした!
施工業者も今までいろんなマンションを
てがけてきて分かっているでしょうに、
雑に仕上げれば必ず後で指摘され直す事を
考えたら最初からきちんと丁寧にとは
思わないのでしょうかね?
不思議です。
本当ですよね。。
内覧時に傷や汚れに気づかれなければラッキー、気にしない購入客ならラッキーという感覚なのかな…と思ってしまいます。。
我が家に関しては、扉ごとあるいは部材ごと取り替えない限り修復は不可能と思われる箇所も多々あったのですが、果たして確認会でどのような修復状況を見せられるのか、、、かなり不安です^ ^;
床や扉の傷も、入居後には生活傷がある程度つくとはいえ、入居前からかなり深く鋭利に何箇所か傷がある状況というのは、あり得ないと感じてしまいます。。。
10年近く今のマンションに住んでますが、床にそんな傷、ついてませんし。。。
せっかくの新築マンション購入なのに…と悲しくなりますね、、
そうなんですね。
私たちの部屋の場合は、
内覧会に同席した家具の業者さんがサービスで、細かく点検してくれましたが、
網戸の閉まりが若干ずれていた点と、
シューズボックスに細かい傷があったくらいで、
ほかはいくつかありますが、目くじら立てるほどではありませんでした。
いまから入居するのが楽しみで、寝られなかったくらいです。
お話聞いていると部屋によってばらつきがずいぶんありますね、、、
確認会ではきちんと安心できるようにして頂けることを願います。
レンタルサイクルが、無料か有料かまだ決まってないということですが、
無料がいいですねー、せっかくなら。
共用部分の瑕疵の指摘と補修依頼は誰が行っているのでしょうか。
たしかに、誰か指摘してくれたのでしょうか。
時間的に&雰囲気的に、共用部まではチェックできなかったですよね。。
西側の棟の2階(と言ってもエントランスがあるフロア)のエレベーターの上下ボタン付近の壁レンガが1箇所結構欠けていたのが気になりましたが、三菱地所の方に告げるのを忘れてしまいました。
メインフロアのエレベーターですし、目立つところだから、修復してほしいな。。。
>>62 住民板ユーザーさん1さん
採寸の時間に発見した傷や汚れも、営業さん?に伝えたら対応してもらえましたよー!
確認会のときに指摘されてはどうですか??
確認会で修復箇所が不十分な場合は、追加補修となるわけですし。まだ間に合いますよ!
そもそも、初めて見る室内をたかだか2時間弱(共用部見学にも時間を取られましたから実質1時間くらい?)でチェックしなきゃいけないというのが購入者にとっては親切じゃないですよね。
完成度のクオリティが高ければ、小一時間もあれば十分チェックできるんでしょうけど…
内覧会のときは、
窓や棚や引き出しの開け閉めがちゃんとできるか、ということは川口土建さんとチェックしますけど、
部屋の隅々の細かい傷はまさかあるとは思ってないので、チェック忘れちゃいますよね。
私たちも採寸の時にしっかりチェックしました!
内覧会お疲れ様でした!内覧会で、室内の戸境壁を叩いてみたらコンコンとかなり軽い音がして、防音について不安になってしまいました。同じように壁を叩いてみた方いらっしゃいますか?
確認会行ってきました。
ずいぶんあっさり終わりましたが、
前回指摘させてもらった箇所は無事直ってました!
我が家も確認会行ってきました。
指摘箇所は一部を除き基本的には修復or交換されていて安心しました。
(よく見ると傷跡の上に塗った塗料などがわかりますが、近くで見なければわからないレベルでした)
妥協した部分もありますが、
目立っていた大きな傷などが目立たなくなっていたことに安心はしました。
が、同時に、
こうして修復なり交換することで綺麗な状態に仕上げられるのならば、指摘されてからやるのではなく、内覧会の前にやっておいてくださいよ…と思わずにはいられませんでした^_^;
そうすれば内覧会時に、
三菱のマンションを買ってよかった!
川口土建の仕事も丁寧でよかった!と、
好印象になるのになぁ…と。。
もったいないですね、会社の姿勢として。
そうですね。
川口土建の方が言っていたのは、
この規模のマンションになるといくつもの業者が、パート分けして工事している。
業者が入れば入るほど傷等が多くなる。みたいなことを言っていました。
いやいや、それを管理するのが御社ですよね?なにをしょうがない、みたいなことを、新築でしかも購入者の前で当たり前のように言っているんですか?
って言ってやりましたけど、ぴんと来ていないような感じでした・・・。
>>76 入居済みさん
なんと、、、
開いた口が塞がらないとはこのことか、、という呆れた主張ですね。。
そういう意識で仕事してたらああなるだろうなぁと妙に納得です。
確認会でも、同行した川口土建の方に、指摘していたのに未修理のままだった箇所を指摘したところ、「これはこれ以上は綺麗にはならないですよ。」とその人の主観で判断され取り合ってもらえずで…
でもその後に、別件で話す機会があったクリーニング担当の職人さんにその箇所のことを伝えたところ、綺麗にしてもらえました。
川口土建の担当者の主観判断、一体なんなんでしょう、、、
購入者の気持ちに寄り添うとか、ないんですかね。。
ここでのやり取りを拝見してると、あの会社の風土を垣間見た気がします^ ^;
ホームページにはご立派なキャッチコピーが並んでいるのに、、、
「あたりまえを大切に。 川口土建」…
引き渡しまでに皆さんが納得するようにしてほしいですね。
当たり前を大切に、、、
家庭でもこの言葉大切にします笑
感謝感謝ですね!
大変です。
キャンセルで2戸売り物件として出てますね。
転勤とか家庭の事情とかあるんでしょうね。
内装のカラーとかは変えられると思いますけど、
やんごとなき事情は変えられませんからね。。
完成してからの方が売りやすいかもしれませんしね。
ところで、
フローリングですが、ワックス不要のフローリングという川口土建さんから説明はあったものの、
ほかの業者さんからワックスとか興味あります?って聞かれて悩んでます。
みなさんどうされてますか??
フローリングやキッチンや扉の色は変えられませんよ!自分で有料でリフォームしないと。
>>83 住民板ユーザーさん5さん
そうですね!
内装はお金をかければ変えられるという意味です^ ^
でもキャンセルしなければいけないのは、
お金ではどうしようもない理由だったんでしょうね、、、
今こんなに新居に住むのが楽しみなのに、
それをキャンセルしなければいけないのは、
私にとってはつらいですー。
明けましておめでとうございます。
引き渡し、近づいてきましたね。
今住んでいるマンションが、
管理組合の活動がきちんとしていて、
エントランスにセンスのいいクリスマスツリーや立派な門松を飾るなどしていて、季節行事が感じられてとてもいいなと感じています。
パークハウス浦和岸町も、そういうところには多少お金をかけてくれるマンションだといいなーと期待しています。
(お金をかけるといっても、数万円のクリスマスツリーの購入費用は1世帯あたり数百円ですが)
消防士さん&消防車を呼んでの避難訓練も毎年行っており、住民の参加も多く、いい活動だなと感じています。
自分たちの住むマンション、暮らしやすいように住民同士協力して、居心地のいい空間にしていけたらいいですよね(^^)
管理組合が管理費でクリスマスツリーや門松を飾るのは、法律や規約に違反する! と住民の間で紛争になっているマンションがあるそうです。
そこで、マンションの管理組合のような強制加入団体とは別に、住民が自治会のような任意加入団体をつくり、会費を集め、会費でクリスマスツリーや門松を飾るのが良いそうです。
なお、我が家は、管理費なんて僅かな金額ですから、どのように遣われても良いと思っています(笑)。
確かにエントランスにセンスのいいクリスマスツリーや門松があったら素敵ですよね!
最近は地震も多いので避難訓練や災害対策も住民全体で積極的に行っていけたらいいですね。
引き渡しまでワクワクしますね。
私は初めての埼玉県に引っ越しなので浦和がどんな町なのか、そういう部分も楽しみにしています!
この前サカイ引っ越しの方が見積もりにきました!段ボールも置いていってくれて、どんどん現実味が帯びてきました、ドキドキ。
家具を毎日夫とあーだこーだ言いながら決めています!
賃貸の募集もスーモを見る限り決まっている部屋もあるのでしょうか?“??????`
当マンションには、驚くような美女や美男が最低でも4人はいますね。たぶん、4人とも生後6カ月から3歳くらいですけどね(笑)。
我が家は、子供が欲しいのに恵まれそうにないので、「最低限のマナーは守る必要があるだろうけど、子供たちが伸び伸びと育つマンションになれば良いね。近所のオジサンやオバサンとして見守ってあげたいね。迷惑かも知れないけど…。」なんて話しています。
我が家にも娘がおりますので、そのような温かいお気持ちに感謝です。
小さくて可愛らしい美男美女たちの成長を大人たちで見守っていきたいですね^ ^ きっとすぐに大きくなって巣立って行ってしまうんでしょうけれど。
もうすぐ鍵の引き渡しですねぇ。
早いなぁと思いながら荷物の整理してます。
もたもたして妻に叱られてます笑
本当ですね!
内覧会でエントランスや内廊下のような通路など、期待通りの豪華さだったので今から毎日あそこを通れるかと想像するだけで楽しみでなりません。
みなさんで良い雰囲気の住まいにしたいですね!
インターネットって各家庭で自由に会社決めていいんでしたっけ?
すみません教えてください^ ^
確かインターネットはマンションで加入しているため、管理費に入っているかと思います^_^
間違っていたらすみません。
子供がのびのび暮らせるマンション、いいですね。
自分の子供達にも、挨拶やその他集合住宅でのマナーなどきちんと伝えていきたいなと思っています。
ところで、こちらのマンションは決して敷地が広くはなく、キッズスペースや中庭など敷地内には子供が遊べる場所がありません(利便性を重視し購入したのでそれらはもちろん納得の上なのですが)。
マンションのそばで子供たちを遊ばせるとなると、最寄りはやはり調公園というところまでいかないと適地はなさそうでしょうか。
県外からの転入なので浦和に土地勘がなく、あのあたりで子供を遊ばせるのに適したちょっとした場所がわからずでして、、、
もし周辺にお詳しい方で、地元の子供達の遊び場などご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。
つきのみや神社とか別所沼公園とかですかね!
少しこじんまりとしている公園でよろしければ、玉蔵院の隣にある「浦和中央公園」が徒歩5分ほどの距離であります。滑り台やブランコがあるので、子供たちはみんな笑顔ですね。
いよいよ引渡しになりましたね。皆様どうぞよろしくお願い致します。
皆さんに質問です!
洗面室にある備え付けの棚の大きさが微妙で、
バスタオルがうまくしまえません、、、笑
皆さんどちらにしまってますか??
何かアイディアあればよろしくお願い申し上げます。
99さん、100さん
お礼が遅くなり大変申し訳ありません、
近場あるいは少し足を伸ばせばステキな遊び場所がありそうですね!
ご親切にご回答をありがとうございました(o^^o)遊ばせるのが楽しみです。
我が家は引っ越しはまだなのですが、続々と入居されてるご家庭も多いのでしょうね(^^)
ここの掲示板を利用されているのはごく一部の住民の方なのでしょうが、皆さんとても感じよく親切な方ばかりで、実際の入居が楽しみです^ ^
みなさんハウスコーティングはされてますか?
我が家は先日メンテナス説明の方が来られて案内されました。
浴室を検討しているのですが、、4万円と、、
高いですよね(汗)
もしハウスコーティングされている方おられましたら教えてください!
>>104 住民板ユーザーさん1さん
私も悩んでいます。というよりその会社を信用していいのかどうか...。多くの方がされていると言っていましたが、本当のところはどうなのかなぁと。
>>104 住民板ユーザーさん1さん
こんにちは!!
私はハウスコーティングしましたよ
浴室の下部(掃除しにくいところ)だけですと、また値段が変わらんではなかったでしょうか
106さんお返事ありがとうございます。
浴室の下部はプロにしか掃除できないので気になりますよね。
コーティング会社いくつか見てみたのですが、金額もバラバラですよね!
あまりに安いのも不安ですし、、
どこかおすすめのハウスコーティング会社がありましたら教えてくださいm(._.)m
>>108 住民板ユーザーさん1さん
下記の会社が何件か施工しているみたいですよ
もちろん個別の契約となりますが
参考となれば幸いです
https://relays.co.jp/
8258万円の90㎡角部屋がキャンセルとして売り出されてます
坪単価が高層でもないのに300万とほかの部屋に比べて高いのですが差別化されたメリットがあるのでしょうか?
>>111 匿名さん
こちらの部屋に限らず、
90平米越えの部屋はいずれも8千万円前後?8千万円後半の価格帯だったと記憶していますよ(^^
角部屋であることも優位点の1つでしょうしね
>>112 住民板ユーザーさん1さん
回答いただきありがとうございます
今時のマンションとしては非常に仕様が良く豪華な造りだと感じます
その分だけ高めで広い部屋は角部屋プレミアムで8000万中盤と庶民では手が届かないのですね。
買える力がある方が羨ましいです
スーモに早速中古物件として2部屋売りに出てますねー。
90平米越えの角部屋とはいえ、7階で9500万円。。。強気な価格ですね!笑
高値で売れることは住人としては嬉しいですが。果たしていくらで売れるんでしょうね。
https://suumo.jp/b/mansion/kw/ザ・パークハウス浦和岸町/
4階の90㎡が8258万でしばらく成約してないのに転売部屋が9500万で簡単に売れないですよね
永住志向が高い岸町で高値転売狙いがいたのが驚きです
成約価格も気になる
このマンションは24時間換気設定をしなくても、自動的に換気されるのでしょうか?換気をオンにしていなくともトイレ、浴室の換気扇が動いています。。。
空気の循環のためにも24時間換気が基本ですが、あえて止めたい場合の操作方法は説明書に書いてありましたよ。
今月はウェルカムパーティーですね。
入居ま間もない頃から、ペットの飼い主のマナーや騒音についての張り紙がされています。(エレベーターは一時期張り紙だらけでしたね。。)上下階やや両隣さんに恵まれているのか共有部が汚れているのを見たり、騒音を感じたりしたことが無いのですが…どなたか実際に感じられたことがある方はいらっしゃいますか?
ウェルカムパーティ楽しみですね。私も有難いことに騒音を感じたり共有部が汚れているのは見たことがないです。とても快適に過ごさせて頂いているので皆さんに感謝です。
共有部が汚れてるのは感じませんね。
ゴミ置場の燃えるゴミの量はんぱないですけどね笑
あと朝7時ごろマンション近くに、鳥?猿?犬?の鳴き声がこだましてませんか??笑
あれはいったい、、、?
>>121 住民板ユーザーさん1さん
ゴミの量は凄いですよね
私も犬の鳴き声が気になっていました
あと、玄関前にベビーカーを置くのはどうにかならないものかと思いますね
皆様、教えてくださりありがとうございます。
やはり共有部の汚れ見ませんよね。あんなに張り紙が更新されると言うことはごく一部の飼い主さんのペットマナーが悪いのか、それとも少しの汚れでも気にされる方がいらっしゃるのか…
120さん
私も感じました!挨拶をしても返してもらえないと悲しいですよね。
同じ階に小型犬を飼ってらっしゃる方がいて、朝と夕のお散歩の時間に泣き声がこだましています。お部屋もすぐ近くですが、普段はあまり気にならず過ごしています。
我が家は届いたばかりの生協の箱を3時間程玄関先に置いていただけで通知がポストに投函されていました。
ベビーカーを置いてらっしゃる方、まだいるんですね。
124さん、こんばんは
生協の箱については今後管理組合で話があるとの事でしたが、届いたばかりの箱は風で飛ばないように対策がされていると思うので当日中は融通してほしいですね。仕事されている方は箱をしまうのが夜間になってしまうので、議会の決定内容によっては利用するサービスも検討しなくてはいけませんね。
西棟は賃貸の方が多いので、よそよそしいのかもしれませんね。
お客様用駐車場の予約の仕方、
ちょっと考えないといけないですね。
ルール上良しとしているから、問題はないんですけどっていうのが前提です。
1ヶ月前に特定の部屋の人が予約をある程度埋めているけど、時間通りに使っていないってことが多々あります。
でも他の部屋の人が使いたいのに、予約されているからルール上できない。
あくまで、来客用の駐車場ですよね。
そんなに1ヶ月前から予約埋める必要あるのかな?とも疑問に思ってしまいます。
ちょうど組合の集まりも今月あるので、話し合いたいですね。
確かに。
実際使われていないことが散見されるので、1週間先の予約しか出来ないとか、使わなくなった場合は必ず消すなど、みんなが最大限使えるルールを設定して欲しいです。
>>128 検討板ユーザーさん
確かに!!特定の方が土日の特定の時間を独占しているのは見受けられますね
実際は使っていないので
個人的には使用料を徴収した方が良いと思っています
先日もゴミ捨て場前にも排泄物がありました
ペット飼われている方はどうにかできないものですかね
同じゴミ捨て場前のいつも同じ場所にペットの排泄物を処理した跡が残ってますよね。
管理組合の方から、ペットはマンションの敷地内では必ず抱っこするよう注意喚起を再度していただきたいです。
処理したのだから、良いではないですか。
拾っただけで床もちゃんと拭いてくれないと跡が付いてるのですよ。
そもそも共有部で排泄をさせるのはマナー違反ですよ。
駐車場有料化賛成です。それか、1ヶ月で予約できる時間の上限を決める等。マナー違反はいつも同じ人がしてますよね。部屋番号まで分かるのに遠慮もなにもありませんよね。
ゴミ捨て場の前…
見たことがありませんでした。拭き取り、水で流すなどしてないんですね。 犬を飼っていないのでわかりませんが、散歩中にすることは出来ないのでしょうか。あまりにも続く場合、防犯カメラで見たらいいのでは?
これもまた決まった人でしょう。
犬を飼っていますが、
一部の意識の低い方のせいで、肩身の狭い思いをするのは嫌です。
通常マンション敷地内での抱き抱えは当たり前。
ペットボトル、袋を持っての散歩は犬を飼う人としては当たり前ですよ。
駐車場に関しては、
1ヶ月の一部屋あたりの予約時間の上限決めるのは賛成です。
それ以上は有料にするとか。
でもそれを誰が管理するの?という問題もありますよね。
もしくは1ヶ月先に予約できるというのが、範囲広すぎるのではないでしょうか。
1週間前とか3日前でもいいと思います。
あくまでお客様用の駐車場なんですから。
近くにコインパーキングかなりたくさんありますし。
駐車場の件、気になってました!みんなが気持ちよく使えるルール作りをしたいですね。
ペットを飼育している方は、当マンションのペット飼育細則を熟読する必要があります。特に9条は必読です。
ペットを飼育している方がペット飼育細則を遵守しない場合は、総会で管理規約17条の2及びペット飼育細則2条を改廃され、ペットの飼育を禁止されることになりかねません。
実際にも、ペットの飼育を禁止したマンションがあり、管理規約及び飼育細則でペットの飼育を禁止することは有効であると判断した判決もあるそうです(無効であると判断した判例はないそうです。)。
当マンションの住民の皆様が互いに快適に住むには、互いに管理規約及び各種細則(というより「社会常識」という方が妥当だと思いますが…。)を遵守することが重要だと思います。
ペットの排泄物があれだけあるのなら、総会の議事として提案しても良いかなと思っています
一部の圧倒的に意識の人のせいで、
住みにくくなったら元も子もないですね。
特定できているなら、個別に厳重注意したいですね。
99パーセントがルールを守っているのに、
たった1パーセントのせいでルールが変更になるのはおかしいと思います。
民度を上げたいですね。
共有部でペットに排泄をさせてる人を見かけたら遠慮せず注意するのが良いのではないでしょうか。
あとは引き続き掲示での注意喚起ですね。
来客用駐車場については住民のモラル任せでは上手く運用出来ていないため、ルール作りが必要かと思います。
まずは最低限のルールというかマナーとして使わなくなった場合は予約をキャンセルすることですよね。
あとは1ヶ月のうち借りられる枠を最大7日間にするとか、予約出来る期間を1週間先までにするとか、色々考えられますが、どうすれば住民に平等に出来るかは悩ましいですね…。
本日もゴミ捨て場前の階段前にペットの排泄物の跡がありました
ここまでくると流石に嫌になりますね
ペット禁止という流れになるんじゃないですかね
>>143 住民板ユーザーさん1さん
ペット禁止の流れは流石にやりすぎですね。
見つけ次第厳重注意ですね。
なんで自分のマンションで排泄させて平気なんでしょうかね??その感覚がはてなです。
犬がそこをトイレだと認識してしまってるのでしょうね。
賃貸の住民も多いため意識の差はあると思います。
玄関横に乳母車をいつも置いている方が居られるのは、ルール違反じゃ無いですか。
廊下は共用部分で子供を泣かしたり、遊ばせるのは周りの方に迷惑だと思います。
ペットの排泄物の跡があるゴミ捨て場前に、注意喚起のチラシを貼るのはいかがでしょうか?
ゴミ箱前の排泄物、今日もまたありましたね。。雑にこすったような拭き方はしてるものの、ばっちり残ってました。。これで何度目でしょう。
某上層階のお部屋の方ですが、廊下でペットがオシッコしたのにそれも放置してました。。
廊下やエレベーターでも抱きかかえず、平気な顔して歩かせてます。。
部屋番号も名前もわかるので(表札出されてるお宅なので)、もう管理会社・理事会から個別に厳重注意してほしいです。。
(賃貸ではない住戸です)
衛生面を守るのは住民として最低限の責務だと思うのですが、本当に、ああゆうモラルのない方には張り紙なんて無力なんだと思い知らされます。。
↑
ゴミ箱前というか、今日はちょうど階段を降りてすぐの場所でしたね。。
だれか気づかずに踏んでしまった方もいるだろうなと思います。
集合住宅でペットを買う資格ありません、本当に許せません。
>>139 検討板ユーザーさん
先日、廊下やエレベーターで堂々と犬を歩かせてる男性がいたので、勇気を出して注意しました。
その時は、あ、すいません、とだけ言って抱きかかえていたのですが、その後見かけた時は普通にまた歩かせてました。。。
(エレベーター内の映像でも見えます)
本当に、まともな意識がないんだと思います。。。
同じマンションにああいう方がいるのは本当に残念です。
他にも複数人いるのでしょうか。。
なんとかしたいですね、早めに。
理事会あるいは総会って今月なにかあるんでしたでしょうか?
ご存知の方いらしたら教えて頂けると幸いです。
>>156 住民板ユーザーさん1さん
ありがとうございます!
そうなんですね、確認漏れしていました、ありがとうございます。
そもそも意識の低い方は出席しないのでしょうが…初回ですし多くの方が参加されるといいですよね。
そして、以前にも新築マンションに住んでいたので経験上思うことですが、ルール化づくりは最初にキッチリやっておくべきです。
入居後半年、大事な時期ですね。
理事会の方々も良識かつ熱意ある皆さんであることを願います。
>>151 住民板ユーザーさん7さん
やはりあの方ですか!!
分かりました
しかし、他にペットを飼われている方はお気の毒ですね
特定されない限り「もしかしてあの人かも??」という風に見られるんですから
住民板ユーザーさん1さん
子供を泣くのを事を言っているんじゃなくて、廊下で長い間泣かせぱなしにするのを、どうかなって思います。
>>158 住民板ユーザーさん1さん
ご存知でしたか。
はい、私がよくマナー違反しているのを見かけるのはその中年の男性の方です。
こう言ってはなんですが、身なりもあまりきちんとしている感じではなく…平日昼間もよく犬を連れてるのをお見かけします(私は専業主婦なので昼間もマンションにおります)
ここであれこれ言っていても無意味ですもんね。
個人が特定されるようなことも書けませんし。
然るべきところから然るべき対処をする、やるべきはそれのみですよね。
平日がお休みの場合もありますから一概にだらしないとは言えないと思いますけど、
たしかにマナーの悪い中年の方はいらっしゃいますね。
挨拶も返してくれない、ワンちゃんもエレベーターで放す。
一度その方とエレベーターが同じで、
私の方が先におりました。
私の部屋まではエレベーターおりて、そこそこ歩く距離なのですが、
鍵を開けて中に入るときにちらっとエレベーターの方を見たら、まだエレベーターのドアをあけてこちらを見てましたビックリ。
勘違いならいいのですが、
ちょっと怖いと思ってしまいました
管理組合に申し入れてペット飼育細則の10条1項2項によって解決するしかないような気がします。
まずはマナーが悪い飼い主に個別注意からで、一部の飼い主のせいで禁止は拙速かと思います。
>>166 検討板ユーザーさん
その通りですね。
一部の方のせいで不快な思い、自分はちゃんとやっているのに、という不満から禁止にするのはやり過ぎだと思います。
だとしたら、ベビーカーの共有部放置問題や駐車場の予約の問題も、すべてベビーカー使うこと自体禁止、駐車場の閉鎖という考えと同じですね。
165さんのお考えは過半数は到底取れませんよ。
最低限のルールやモラルは守って皆で気持ち良く暮らしたいですね。
犬の飼育禁止には管理規約(17条の2)の変更が必要なので、組合員総数の4分の3以上及び議決権総数の4分の3以上が必要です(51条3項1号)。
厳しい要件ですが、犬の糞尿による不衛生な状態が続き、幼い子供たちに悪影響が生ずるようなことがあれば、犬の飼育の禁止が可決される可能性はありますよ。実例があるようですから。
そのようなことにならないように、マナーやペット飼育細則を守って欲しいですね。
>>169 匿名さん
可決されたら、すでに犬を飼っているご家族はどうなるんでしょうか??
引っ越さなければいけない?
その場合の引っ越し代などの面倒は組合はどうするんですか??
お詳しそうなので教えてください。よろしくお願いします。
>>住民板ユーザーさん1
169です。
私もあまり詳しい訳ではありません。友人に教えてもらったり、地所レジから渡された管理規約や細則を何回も読んだり、ネットで調べたりしているだけです。
犬の飼育禁止にも、直ちに全面的に飼育を禁止する方法とか、飼っている犬の飼育は認めるけれども一代限りとして犬が死亡した場合に新たな犬の飼育は禁止する方法など、いろいろなパターンがあるようです。
したがって、すぐに引っ越す必要はないようです。
ただ、管理規約の70条(区分所有法57条から60条も含みます。)や71条によると、犬の糞尿の害が本当に酷いような場合は、最終的には引っ越すとになる可能性もあるようです。その場合、組合は引っ越し代を負担しないそうです。
大げさなことになる前に住民の皆さんが困っていることを伝えてもらって、改めてもらい、168検討板ユーザーさんが仰るように、皆で気持ち良く暮らせると良いですね。
このマンション、本当に可愛らしい美男・美女が多く、遠くから見ていても癒やされるのですが、個人的には、この可愛らしい美男・美女が困ったことにならないかと心配してます。
犬を歩かせている男性の方見ましたが、女性の方も歩かせてますよね。女性の方は敷地内でおしっこさせてるの見かけてしまいました。
どちらの方も13階です
前の物件では皆さんきちんと敷地内(建物内だけでなく)で抱き抱えていたので、こちらはモラルの低さに残念な時があります。
抱き抱えないのはまだ目をつむれても、糞尿は最低です。。
中年女性の方ですか?私も見たことあります
植木にオシッコさせてました。
抱き抱えの徹底と、敷地内=建物内だけではない、ということを飼い主には徹底して厳守してほしいです。
たしかに自分の家の庭に糞尿されたら嫌でしょ?って話しですよねふつーに。
以前住んでいたマンションは、敷地内の植え込みに糞尿させているのを発見した場合警察に通報します、という看板が立てられていました。防犯カメラも設置されていましたよ。
>>172 匿名さん
ありがとうございます。
大ごとになる前に特定されているなら個人的に注意した方がいいですよね。
あと、美男美女という言い方、子どものことを言っていると願いたいですけど、ちょっと気持ちが良くないので控えた方がいいかと思いますよ。
子どもだけじゃなく、みんなが気持ちよく生活出来ることが、優しさの連鎖につながり、大人も子どもも幸せに暮らせると思います。
賃貸の方ではなくマイホームなのに、なんで糞尿させて平気なんでしょうか?
防犯カメラの設置をして証拠をつきつけるしかないのでは。
エントランス、植栽植え替えて臭いが消えたけど前は生臭い匂いがありました。糞尿だったのでは?
その臭い私も思ってました!!木も枯れてましたね。
植え替えで改善されて良かったです。しかし、子どもにはあの臭いが強烈だったようで今でも鼻をつまみながら通っています…
野良猫もいるので野良猫が糞した場合も臭いますよね。
駐車場のマナー違反についてはどうでしょうか?
管理を管理人さんにお願いするのは負担が大きいでしょうか。
私が前にいたマンションはコンシェルジュの方がいたのですべて任せてしまっていましたが、
どう思いますか??
ここで挙がっている諸々の問題事案を理事会で話し合ってもらうためには、果たして私たちがどうアクションを起こせば良いのでしょうか。
自分も含めここで憤慨されているみなさんが、それぞれ理事会ポストに問題提起の旨を記した文書を投函すれば、複数の居住者が不満に思っていることが理事会・管理会社に伝わり、議題に上がることになりますでしょうか。
ベストな方法がわからず…
良い案をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけると幸いです。
早めに、なんとかしたいですよね。
まあまあここで喧嘩なさらずに。
管理組合や管理会社に言うのが良いと思います。
ペットや共用部のマナーの注意書きは、誰かが管理会社へ言ったから掲示されたのでしょう。
ちなみに私は玄関の植木が枯れた際は管理会社へ要望を出しました。
1年間は植栽の植え替え保証があるので。
みなさんのやり取りを見ていて考えたのですが…
現ペット所有者みなさんに対して、今一度、管理組合から指定文書へのサインを求めて必須で提出させるというのはどうでしょうか。
まず、これまでの行いについて、YesかNo形式で設問を出す(敷地内を抱きかかえず歩かせたことはあるか、敷地内でペットに糞尿をさせたことはないか、等。)
→真面目に申告する人はいないでしょうが、ルールのリマインドの意味も込めて敢えて当たり前のことを敢えて設問形式で聞くのです。
その上で、平易な言葉で規約についても今一度記載して再確認させ、今後も一切ルールは破らず厳守します、という旨の内容に署名させるんです。
ここ重要です。
万が一、敷地内でペットが糞尿をしてしまった場合の対処法なども、載せておいてあげると親切かもしれません。清掃の方法や管理人さんへの報告方法なども含めて。
ルールを破った場合は、監視カメラで人物を特定し、部屋番号を掲示します、と警告文も記載しておく。
あるいは、ペットを飼うことを禁止します、など何かしらペナルティも伝えておくことも大事かとおもいます。
どなたか仰ってましたが、敷地内で糞尿をさせた場合は警察に通報します、も有効的ないい案かもしれないですね。
書面で署名を取っておけば、何かの時に使えます。
ペット所有者へのお願い、ではなく、義務として認識させることが重要です。
掲示だけでは弱いので、署名を取ることは重要かと思います。
ここの掲示板を管理組合の人は見ているのでしょうか?
見ていなかったら、こちらから管理会社や管理組合にどんどん意見を言わないと、いくら議論しても意味ないのかなと思い。
185さんの言う通り、管理会社や管理組合に問題提議するのが良いですね。
ここ最近の内容では
・来客用駐車場予約のルールづくり
・ペットの飼育マナーの徹底(特定の人がルール違反をしている場合は管理会社から直接注意してもらい、守られなかった場合の対応検討)
・玄関先の私物(ベビーカー)の放置(生協の箱については多少の時間の猶予が必要?)
植木の交換について要望をしてくださり、その結果気持ちよく過ごすことが出来ています。
私もマンションを住みやすくする為に意見をしてみます。
このマンションの購入を検討する方がこの掲示板を見たときに住みたいと思えるような内容が今後増えると良いですね!
1階の駐車場側の出入り口の前にある柵というのか手摺りというのか良く分からないのですが、それの支柱の3箇所に犬の尿の痕跡と思われる汚れがあります。取れなようですね。
今日も1箇所に犬の尿と思われるものがあり、濡れていました。状況から考えると雨ではないようです。
困ったものです。
>>住民板ユーザーさん1
164匿名さんなどの指摘のとおり、ペット飼育細則の9条8号と9号、10条1項と2項で解決できます。
一度読んでみて下さい。また、弁護士さんにも見てもらって下さい。
問題は、一部の不心得者の特定です。特定できれば、管理組合(理事長)が具体的に行動を起こすだけです。
東棟のエレベーターで1階に降りると動物臭がするのですが、あれは何ですかね…?
今朝もまた二箇所一階エレベーター付近におしっこありましたね。毎回裏口植栽におしっこさせていってますよ。
屋内は匂いが染み付きだし臭く、そろそろ我が家は我慢の限界です。
夏が来たら匂いは強くなり、感染症など衛生問題も起きてきます。そうなったら一大事です。もう毎日おしっこを見かけて耐えられません。
管理会社だけではなく弁護士さんを入れて、規則厳守の徹底、規則を破った際は退去やペット禁止など弁護士からの法的手段でしっかり対応してほしいです。住民には手に負えません。
嘆願書みたいなの出せないのでしょうか?
管理会社はこの惨状を把握しているのでしょうか?
不快な匂いがマンション内できつくなる前に、管理会社で早期対応してほしい。犬の糞尿にハエが飛んでいたし、マナーの悪い1人のために折角良いマンションなのに困ったものだ。
今回を機に、当マンションは賃貸が多いからペット禁止や敷地内のルールを厳しく取り決めてほしい。今後更に似たような低モラルの人が借りる可能性もあるわけで。
とりあえず、三菱の方で監視の徹底でエントランス、裏口植栽付近、ゴミ置場付近の防犯カメラの設置は必須だと思う。
[NO.198と本レスは、一部テキストを削除しました。管理担当]