みなさんのやり取りを見ていて考えたのですが…
現ペット所有者みなさんに対して、今一度、管理組合から指定文書へのサインを求めて必須で提出させるというのはどうでしょうか。
まず、これまでの行いについて、YesかNo形式で設問を出す(敷地内を抱きかかえず歩かせたことはあるか、敷地内でペットに糞尿をさせたことはないか、等。)
→真面目に申告する人はいないでしょうが、ルールのリマインドの意味も込めて敢えて当たり前のことを敢えて設問形式で聞くのです。
その上で、平易な言葉で規約についても今一度記載して再確認させ、今後も一切ルールは破らず厳守します、という旨の内容に署名させるんです。
ここ重要です。
万が一、敷地内でペットが糞尿をしてしまった場合の対処法なども、載せておいてあげると親切かもしれません。清掃の方法や管理人さんへの報告方法なども含めて。
ルールを破った場合は、監視カメラで人物を特定し、部屋番号を掲示します、と警告文も記載しておく。
あるいは、ペットを飼うことを禁止します、など何かしらペナルティも伝えておくことも大事かとおもいます。
どなたか仰ってましたが、敷地内で糞尿をさせた場合は警察に通報します、も有効的ないい案かもしれないですね。
書面で署名を取っておけば、何かの時に使えます。
ペット所有者へのお願い、ではなく、義務として認識させることが重要です。
掲示だけでは弱いので、署名を取ることは重要かと思います。