管理組合・管理会社・理事会「マンションの管理会社、理事会、理事長について語りましょう。」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2022-02-23 18:06:56

貴方は管理会社、理事会に満足していますか?
現況を情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2017-01-25 19:13:00

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マンションの管理会社、理事会、理事長について語りましょう。

  1. 321 匿名さん

    管理会社の問題って、様々だね。理事と管理会社が結託か。それは、酷い。
    管理組合がしっかりすることが必要。

  2. 322 匿名さん

    管理者が騙されたというケースよりも知らなかったというケースが多い。
    では、登録を受けた管理会社の善管注意義務を問えるかは証明が困難。

    これ等管理者の無知識による管理組合の損害は全て組合員に帰属する。
    損害金の割合は専有部分の床面積の割合になりますでしょうか。?

  3. 323 匿名さん

    いくら御託を並べても
    悪徳管理会社の責任だよ

  4. 324 匿名さん

    総会に於いての質疑応答を議事録に質問者の号室名と氏名、回答者の管理会社の担当者
    名、理事の号室名と氏名を記録しておく方法はいかがでしょうか。私のマンションは、
    質問と回答としか記録がありません。個人情報で法に触れるとの管理会社109の担当
    の返答でした。理解できませんが。

  5. 325 匿名さん

    320さん 管理会社、不正使用した理事が悪いですが、結局管理組合でそれをどうにかするしかありません。そのようなことがありどれほど320さんが辛い思いをされたかと思いますが、320さんのされてきたことは素晴らしいことですよ。

  6. 326 匿名さん

    >320
    酷い話ですね。
    とにかく、
    こんな悪質な話は、どんな方法を使ってもつまびらかにする、住民に周知する、これしかない。

  7. 327 匿名さん

    そうです。組合にとって悪質な話は、組合員への周知を徹底する。理事会だよりにせず管理組合一体となって解決してください。そして、外部の力が借りれるならば借りましょう。

  8. 328 匿名さん

    理事会関係者と管理会社(109?)との、不都合を、ほとんどの住民が知らないのであれば、その問題の規約や不正金銭?の件で臨時総会招集し、議案として作成は苦労しますが、その問題について、相談や協議では議案になりませんから、「〇/〇決議の規約改正を回復、〇/〇議決の施工の中止を戻す、被害金額専門委員会の立ち上げ」等具体的に可能と思います。
    その大手管理会社は、招集された臨時総会は、熱心な協力もしませんが、立場上邪魔しません。
    業務として、その段取りは粛々と行います。

    全住民に説明し、全住民が内容を把握し、賛成反対の議決行使権、委任状(当該議長に委任すれば賛成)で議決します。反対者が居ても議決後は全員賛成となり、その管理会社には議決行使権はありません。

    勿論、招集し、議長に立つのは、誰も代わりにやりません。
    自分だけです(連盟でも議長は一人です)。これで、当該マンションの住民の真実が判ります。
    本当に劣悪な管理会社であれば、その後に、変更議案で替えるべきです。

  9. 329 匿名さん

    管理会社109と偽理事長の件は、どうしてそうなるのかと言う事は管理会社109の担当も理解していないでしょう。プロも理解できない案件を一般の組合員が理解できる
    はずがありません。何となく怪しいなと言う事は感じてはいるけれども、管理規約など読んだことのない組合員に理解しろとは言えませんし、理解させようとすると難しくて
    反感を買うばかりですから静かにしておりました。月日が経つと勉強する人間も出てきて、この問題を理解しようとする人間も出てきます。少しずつではありますが、マンショ
    ンの管理に目を向けてくれる組合員が増えてきています。最近は理事の方から理事になってくれるように要請を受けましたが、このマンションは買い替える計画なので断りまし
    た。私のマンションは永い間109の杜撰な管理で荒れておりました。相当改善しましたのでこれ以上は悪くはならないとはおもいます。

    結論から申し上げると、自分のマンションは自分たちで守るしかありません。たくさんのマンション管理士等がマンション内に誕生して有志を募り組合主導の管理を心掛けて
    ください。法令に触れる事さえ避ける能力があればほとんどの管理は自分たちで規約を作り、優秀な管理会社を活用すれば管理費等の値上げなどは必要ないと思います。

    管理会社109の件を申し上げてきましたが、これは真実であり、嘘偽りはありません。ご自分のマンションの管理状況を調査する勉強をして下さい。自分の為です。

  10. 330 匿名さん

    109の話はもう飽きた

  11. 331 匿名さん

    330は109と仲間だから飽きるでしょう。飽きたのなら見ない方がいいです。マンションに反社会的勢力を住まわせることは避けた方がいいです。
    管理会社109は、刑事の捜査を拒否したことは事実です。まさしく無法マンションであった事も事実です。入居者の履歴を見れば明らかになるでしょう。
    組合の有志が団結して、管理会社109の介入はさせないで警察の力を借りて対応してマンションは少しずつ環境が整いました。確かに身の危険は感じていました。
    マンション内にはこれら反社会的勢力と内通している人物の実態まではつかめませんでしたが、これらの疑わしい人物がマンション内に住んでいる事は事実でしょう。
    指定されていない内通する人物の方が多く、厄介です。私のマンションでは管理会社109の管理で滅茶苦茶でしたが現在は平穏を装ってはいます。管理を緩めると徐々に
    蝕まれてきます。これは事実で証拠も持っています。マンションの管理の難しさを感じております。管理会社任せではなく、組合主導の管理にして下さい。

  12. 332 匿名さん

    27年間かけて組合主導で運営してきたマンションですが、4年前から2期以上理事経験者を省いた輪番制になりました。
    理事会は理事未経験者や引っ越して来て日の浅いもの言えぬ組合員ばかりで混乱しています。
    古くなってくると大きな工事(給排水管工事など)が多くなるのに停滞状態です。
    結局は管理会社に頼りお金が湯水のように垂れ流しです。
    この先の輪番候補の組合員も搾りかすみたいな組合員ばかりです。
    輪番の条件も吟味しないと危ないと反省しています。

  13. 333 匿名さん

    管理会社109の話は参考になります。
    組合費不正使用だとか、管理会社と理事の癒着だとか
    よそのマンションでもありそうな話ですね。
    ためになります。

  14. 334 匿名さん

    管理会社と癒着し悪事を働いた理事には、いずれ報いがあるでしょう。当組合は数年前悪人理事が事故で亡くなりました。その時住民は皆天罰だと言いました。遅かれ早かれ天罰が下るでしょう。

  15. 335 匿名さん

    そういう輩と組んで会社は大きくなりそれでも懲りずに悪い住民と共謀しているのが管理会社109である。管理物件は気長に過去、現在の管理を洗い出して下さい。
    お手伝いは致します。マンション内に居住しているプロを頼りなさい。出来るだけ外部委託は二の次にして下さい。

  16. 336 匿名さん

    管理会社頼りが一番あかん。332の組合には頑張ってほしい。うちの組合は、理事会、委員会の努力で管理会社に任したままにせずよい管理ができてる。工事や購入費も同様。

  17. 337 匿名さん

    >334
    悪人理事が事故で亡くなったとの事。
    天の神様がはっきりと報いを下したのは恐ろしいですね。
    因果応報ですね。

  18. 338 匿名さん

    不正使用等そこまで大きな問題ではないですが、当方管理会社を変更しました。変更して管理がみちがえるようによくなりました。費用も下がり、今までの管理は何だったのかと住民は口々に言っています。そこまでの大問題であれば、是非管理会社を変更して下さい。

  19. 339 匿名さん

    うちのマンション335さんと同じ管理会社です。
    うちのマンション大丈夫でしょうか。先ずは理事会に意見を出してみます。

  20. 340 匿名さん

    うちの管理組合のフロント担当は、理事会の際必ず理事長の隣に座り工事等の受注をとろうと圧力をかけていた。管理組合や理事会にも虚偽報告ばかりしていた。しかし、会社でも虚偽ばかりで信用がなくなり会社を辞める事態になった。虚偽で身を滅ぼしました。悪いことをすれば、必ず返ってきます。

  21. 341 住民板ユーザーさん1

    虚偽の報告を見抜けない理事の理事会は役立たずで意味がない。どうせ、順番、輪番、抽選により選任された理事でしょう。

  22. 342 匿名さん

    輪番、抽選、半数以上が代理人の理事会も不安です。
    理事会と並行して委員会を立ち上げたところで人は集まらず。。。
    この先オンボロ欠陥マンションの行方が心配です。
    マンションは排水管がダメになったら新築マンションを購入するのが賢者の選択なのでしょうか。
    何はともあれ理事の皆さん、もっと責任ある行動をお願いしますよ。

  23. 343 匿名さん

    だからその時の為に節約して蓄えるのが理事の仕事です。何回教えても理解できない理事は多い。そういう組合員の多いマンションは売れるうちにうって、買い替える事です。
    人間の一生のうちに一番大きな金を使うのが不動産(マンション)。これの管理を真剣に考えるのが理事の仕事でしょう。順番や輪番や抽選では駄目だと言う事を知りなさい。

  24. 344 匿名さん

    >340
    虚偽報告ばかりしていたそのフロント担当。
    ということは、理事は皆、嘘に気づいていたということです。
    会社の皆も彼の虚偽に気づいていたから誰からも信用されなくなり会社を辞める事態になったのでしょう。
    うそつきは泥棒の始まり、安直な嘘はすぐバレます。

  25. 345 匿名さん

    その通りです。理事は勿論虚偽に気付いてます。
    理事会として、対応が大変でした。会社でも虚偽で問題になっていたようです。 虚偽だけでなく隠蔽もしてました。
    役員の選出は、輪番です。

  26. 346 匿名さん

    理事に立候補する人がいないことはどこのマンションも同じで
    こればかりは致し方ない。
    無報酬のボランティアである以上、役員の選出は、輪番が妥当だ。
    輪番とそのフロント担当とは関連性なし。問題はフロント担当の人間性。

  27. 347 匿名さん

    組合員20名以上の推薦でもって立候補できる規約の規定をクリアーして立候補する準備をしたら、規約を廃止された。残念、今度は立候補制の規約を復活させるらしい。

  28. 348 匿名さん

    半数改選や任期が2年だからといって理事や理事会がしっかりしているわけではない。有能な理事は輪番でもおり組合運営の不利益をなくし、組合運営に貢献している。逆に任期が2年目の理事の方が理事会出席率が悪かったり、業務が疎かになったりする。

  29. 349 匿名さん

    >348
    全くその通りだ。
    半数改選や任期を重ねた理事ほどその場を牛耳ってたり、派閥を作ったりと画策に余念がない。
    優秀な社員と同じく、有能な理事は輪番でもおり、経験や立候補とはあまり関係がない。

  30. 350 匿名さん

    マンションも古くなると古参住人や専門知識人は活躍してもらいたいが、そういう人にこそ悪い噂が付きまとう。
    真意の程は主婦の無責任な噂話レベルであるが、野党陣営が怪文書を投函した後に規約改正で追い出され噂の出処の野党陣営が理事におさまった。
    それで理事会が良くなるかと思えば残念な仕上がり。
    理事未経験者優先の抽選理事ばかりが集まってこの1年で修繕管理費が2度も値上げするマンションは聞いたことがない。
    300世帯のマンションで政治家の真似事して勝ち誇っているような蛙に理事会を運営できるはずもなく建物は朽ちるのみである。



  31. 351 匿名さん

    1年で2度の値上げは異常です。普通は組合員から反対等あると思いますが。

  32. 352 匿名さん

    理事に輪番、1年目、2年目等経験年数は関係ない。理事は、理事だ。組合にとってよくない提案を決議してしまい、後から問題となった場合輪番だから、1年目だからは理由になるか?取り返しのつかないことだってある。また、管理会社の提案を決議し組合に問題、不利益があった場合も同様。管理会社の責任にできるか?理事会、管理組合の責任だ。理由にならない。

  33. 353 匿名さん

    そもそも理事に経験なんて必要ない。
    生きることに資格が要るかというのと同じこと。

  34. 354 匿名さん

    理事の経験がなくても段取りや手際も良く問題解決能力高く知恵のある優秀な人もいるでしょうが、上手くいかない進まない理事会がたまたま未経験者の多い理事会だったということでしょう。
    前のレスにもあるようにマンションも古くなると劣化による工事が多くなり理事メンバーへの負担も多く、勉強しても落ちこぼれる理事が後を絶たないことは解ります。
    それなら始めから優秀な人材(専門知識者や過去の理事経験者)を数名残した理事会にしたほうが賢明ということですよね。

    あと管理費が一年間に2度も上がるのは理事会が組合員をバカにしてますよ。

  35. 355 匿名さん

    マンションのために協力してくれる組合員やマンションをよくするために尽力してきた理事も大切にしなさい。

  36. 356 匿名さん

    マンションをよくするために尽力してきた理事はカンバックだ。
    頑張る人に限って私利私欲とかワンマンとか嫌味を言われて叩かれる。
    築古マンションにこそ理事経験者が理事会に帰り咲くべし。
    おばちゃんばっかでなーんにもでけへんやん。

  37. 357 匿名さん

    カンバック?

  38. 358 匿名さん

    今時カンバックなんて。
    ホームステイをホームスティと言ってるおばちゃんと一緒です。
    カンバックではなくカムバック=come back が正しい。

  39. 359 匿名さん

    カンバック 笑。

  40. 360 匿名さん

    帰り咲くじゃなくて返り咲くだよ。

  41. 361 匿名さん

    コストパフォーマンスをコストパフォーマー
    って言ってた人かな?笑

    英語力というより耳が悪いだけでは。

  42. 362 匿名さん

    違うだろ。返り咲くも帰り咲くだし。

  43. 363 匿名さん

    356 不快な投稿する前に、漢字を勉強しよう。

  44. 364 匿名さん

    カンバックも笑えましたが、
    帰り咲く、も確かに
    返り咲く、が正しいですね。笑えます。英語はおろか日本語も勉強しないと。

  45. 365 匿名さん

    >356
    頑張る人=理事経験者=ご自分、なのかな。
    読んでて心地よい投稿ではありませんね。

  46. 366 匿名さん

    不快極まりない。

  47. 367 匿名さん

    揚げ足取りはやめましょう。
    >356は理事は経験者がいた方が円滑に進行するという意味だと思います。
    新規ばかりでは管理会社主導になりますからね。
    返り咲くが正しいです。

  48. 368 匿名さん

    356のおばちゃんばっかでなーにもでけへんやんという投稿部分が不快なのですよ。

  49. 369 匿名さん

    そのとおり。その投稿部分。気分を害しました。何なのでしょう。

  50. 370 匿名さん

    >368さん
    こういう人(356)はあまり相手にしない方がいいですよ。

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