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都心の利便性に惹かれる人って、タクシーで帰れるからと明け方まで残業したり、飲んだくれたりしちゃう人じゃないですか?(私がそうです)
最初は楽しくて仕方なかった大型商業施設も一通り見て、最近は人ゴミを避けるため足が向かなくなったりしてませんか?(私がそうです)
今の生活は、本当に皆さんの憧れた「都心生活」ですか?
みなさん、赤裸々に語ってください。
[スレ作成日時]2006-10-03 15:26:00
都心の利便性に惹かれる人って、タクシーで帰れるからと明け方まで残業したり、飲んだくれたりしちゃう人じゃないですか?(私がそうです)
最初は楽しくて仕方なかった大型商業施設も一通り見て、最近は人ゴミを避けるため足が向かなくなったりしてませんか?(私がそうです)
今の生活は、本当に皆さんの憧れた「都心生活」ですか?
みなさん、赤裸々に語ってください。
[スレ作成日時]2006-10-03 15:26:00
毎日毎日職場に1時間もかけて通うなんて愚か過ぎる
都心であるはずがありません。都心とはリクルート社の「都心に住む」に広告が載る範囲のことです。
「都心に住む」と言った表現をする場合の都心の定義は
住まいサーフィンやマンション情報誌では「都心6区」を
差す場合が多いね。
都心は大体わかったとして、郊外と田舎はどこで別れるのかな
(郊外=田舎というレス以外でよろしく)
都心(都心3区>都心6区)>都内(23区内)>東京(多摩地区含む)≧郊外>地方≧田舎>ド田舎≧圏外
東京にも田舎はあるから多少前後するね。
郊外より下の定義求む。
郊外=田舎
実際そうなんだからしょうがないじゃ〜ん
>>284
君が机を並べてる人の多くは通勤に30分〜1時間くらいはかけてるよ。
ということは、君は愚か者と共に働き、語らっているんだね。
君だけが都心に住んでいて優秀なはずなのに、
どうして愚か者と同じ職場で同じような役職なんだろうね。
府中はターミナルで駅を離れれば閑静かな
新百合もそう
>293
都心住まいの人は通勤時間をDoor to Doorで言うが、
近郊の人は最寄り駅間の時間で言うことが多い、
なぜか、その後に 駅までは**分と、自宅から最寄り駅までの時間を別に言う。
>>293
自意識過剰なのでは?
みな都心に買いたくてしょうがないのに、郊外にやむなく買ったと思っているのが、
多分間違いですよ。
例えば、自分の収入に見合った金額でなるべく広い敷地を確保するために郊外を選択し、
そこに自由に設計して自分なりの家を建てた人が、
新築した後何年も経った後に、都心のマンションに憧れ、嫉妬しているとは到底思えません。
むしろ、都心の新築マンションを購入して10年後に後悔している人の方が目に浮かびます。
>>295
私鉄の郊外なら、急行とか特急の方が各駅より数が多いんですけど。
それに郊外から都心に通勤している人の一般的な通勤時間はだいたいドアドアで30分〜1時間ですよ。
うちは35分かな。自宅〜駅5分、私鉄25分、駅〜会社5分。
>296
奥さんですか? 家族はいいでしょうね通勤地獄がないから
いくら予算に合わせて広々郊外の戸建てやマンションでも、都心に通勤する旦那さんは
多分大変ですよ。
同じ職場で都心の通勤時間30分以内の人と、郊外90分以上の人なら、毎日のことですから
そりゃあ疲れも違います、若いうちはまだ良いですが50代にもなると相当だとよく聞きます。
遅くなった飲み会の後は、特に違うと実感できますよ。
そうでなければ、都心物件が郊外より高くても売れる理由がありません。
外資や不動産ファンドが、郊外物件を買い漁らない理由を考えて見たら・・・。
転勤で賃貸に出したときも、全然違います、
郊外の広いマンションや戸建ての賃料相場御存知ですか?
広い分だけ、50㎡程度の物件と比較して、坪単価はとっても安くなります。
>むしろ、都心の新築マンションを購入して10年後に後悔している人の方が目に浮かびます。
築10年超、郊外の中古物件の相場を見てからにして下さい。
築20年超で、ファミリータイプで1000万円台やそれ以下がゴロゴロありますよ。
売りたくても、ローン残高と値下がり具合で売れないんですよ。
自由設計の家は建築費は高いでしょうが、15年もしたら資産価値はほとんど
土地代だけですよ・・・、わかりますか?
都心で80㎡7000万円超のマンションは、普通にあるけど
郊外の度合いにもよるけど、郊外で120㎡7000万円超の物件は見たことがない
購入層が限定されるから、業者も作らないというのが現実でしょう。
理想と現実は違うんだよね・・・
>300
確かに都心では、待ち時間は3分程度なのでこれも入れてDoor to Doorですね。
郊外の人と話して驚いたのは、快速などの時刻表が頭に入っている点。
時間に合わせて行動するので、きっと待ち時間は少ないのですね。
知らずに利用するこちらは、5分以上待つので驚く。
この辺りが双方の誤解に繋がっているのかもしれません。
>>300
通勤時間は毎日同じだから、待ち時間なんてないよ。
いや、厳密に言うと少し早めに駅に着くようにしてるから、1〜2分は待つか。
何か事故でダイヤが乱れない限り、いつもそんなもんだよ。
>職場の場所にもよりますが、都心の職場で郊外住まいで平均30分〜1時間というのは
>あまり聞かない話ですよ。40代50代の社員は、もっと遠くから通勤してますよ。
その世代だけが特別なんだよ。バブル期やバブル崩壊直後の今思えばまだまだ高値だった時代に
不動産を購入した人が多いから。
そういう人達はしょうがないじゃん。
都心マンションに住むあなたと同じ年代の同僚で郊外に家を新築した人は、
そんなに遠くから通勤してないでしょ?
電車なんか使ってる時点でみなさん庶民なんですから、その辺自覚してますよね?
>303
>その世代だけが特別なんだよ。
特別じゃないって、大昔から都心物件は高いんだよ、サラリーマンに気軽に買えるものじゃない
人口が少なかったから、その当時の郊外(現在の住宅地)なんて、みんな田んぼや畑だよ
都心の住宅地は、昔から街並みだったけどね。
>人口が少なかったから、その当時の郊外(現在の住宅地)なんて、みんな田んぼや畑だよ
バブル期は、今よりももっと郊外まで高値で、遠隔郊外の開発競争が凄かったんですが。
何を言ってるんですか?
郊外は無限に土地があるので
都落ちはいつでもできるが逆は無理
>通勤時間は毎日同じだから、待ち時間なんてないよ。
やっぱり時刻表が頭に入っているのですね。
多分ですが、都心生活者は 幅は大きくありませんが、
同じ電車に乗る事を意識している人は少ないと思います。
>電車なんか使ってる時点でみなさん庶民なんですから
また、面白い人が出てきましたね。今の世の中、皇族以外は庶民身分しかいないのでは?
官僚・政治家や、話題の企業の社長は、セキィリティ上 車での出勤でしょうけれど、
私の近隣では 大企業の社長でも、電車通勤や徒歩通勤がいますよ。
移動や帰宅は時間の関係で車利用も多いでしょうが、出勤で車を待たせているのは
あまりいい気分でないし、傍から見ても見栄えが悪いように思います。
>>310
戸建てです。昔は大きな家の庭でした。相続で敷地の一部を売りに出したのを私が買いました。40坪です。
>郊外は無限に土地があるので
首都圏の郊外はすでにぱんぱんに混み合っていて、
なかなか良好な土地の空きはありませんが。
>多分ですが、都心生活者は 幅は大きくありませんが、
>同じ電車に乗る事を意識している人は少ないと思います。
それが利点なのですか?
毎朝同じ時間の電車に乗る事が郊外のマイナス面?
なんでそんな下らないことにこだわってるの?
都心生活者でもどうせなら、
せっかくある時刻表を活用して暮らす方が利口なのでは?
郊外は一本電車乗り遅れたら、命取りだからな・・・。
電車一本止まっても右往左往
郊外の急行って、ギュウギュウ詰めだから悲惨だよ、おまけに私鉄なら
線路が狭いのか、ノロノロ運転でかなわない、早起きして各駅がいいよ。
メトロや山手線は朝のラッシュ時は時刻表がないんですよ、この間2〜3分間隔としか
書いてなかったと思います。
時刻表見て乗るのを正当化するのも、悲しいと思う・・・。
314さんは、どう正当化しても、都心住民からしてみたら意味不明、理解不能です
環境が違いすぎるんですよ。
良い物、良い場所は高価、
というのが資本主義の基本です。
やっぱり郊外の車通勤が一番楽だわ。
> 314さんは、どう正当化しても、都心住民からしてみたら意味不明、理解不能です
>環境が違いすぎるんですよ。
時刻表を見るのが面倒ってのは分かりますよ。
フラっと出かける時とかならね。
フラっと出かけたら駅で10分待たされたらそりゃ嫌です。
でも通勤なら毎日同じ時間なんだから、
時刻表を把握しておくことくらい、全く面倒ではないでしょ。
正当化も糞もない。
たまの休日のお出かけで電車を利用した時に、
10分くらい電車を待つ可能性があるのが、郊外の欠点だとして、
それが一体どれほどのマイナス点なの?
当然住宅地も良い場所ほど高い
これあたりまえ
誰も欲しがらないような場所は安い
これもあたりまえ
コンビニの廃棄弁当のように
ホームレスには喜ばれるけど
まともな人はただでもいらない
時刻表を持つ習慣はないな。終電は大体の時間だけ把握してるけど。
何分の電車に乗り遅れる!とか朝焦っているのは郊外派だよね。
都心と郊外、戸建とマンション
独断と偏見で評価してみた。
予想通りだが総合的にみて何を重用視するかで評価が分かれる範囲だね。
通勤等利便性:
都心戸建=都心マンション>>駅近郊外マンション>郊外戸建>田舎戸建
4=4>>2>1>0
資産価値の将来性:
都心戸建>郊外戸建=都心マンション(場所による)>>駅近郊外マンション>田舎戸建
4>3=3>>1>0
安さ,広さ:
田舎戸建>駅近郊外マンション>郊外戸建=都心マンション(場所による)>>都心戸建
4>3>2=2>>0
周辺環境:
田舎戸建>郊外戸建>駅近郊外マンション>都心戸建>都心マンション
4>3>2>1>0
総合評価:
都心戸建9点、郊外戸建9点、都心マンション 9点
駅近郊外マンション8点、田舎戸建8点
>何分の電車に乗り遅れる!とか朝焦っているのは郊外派だよね。
子供じゃないんだから、電車ギリギリに出かけたりしないよ。
20代後半くらいまではそういう事もあったかもね。
今や子供もいるし、一家の主だし、会社でもそこそこの立場だから、
遅刻しそうになって走るくらいなら、早起きして早めに家出るよ。
夜遊びにハマってる年頃のお前が朝起きるの辛いからって、
俺ら大人まで同じだと思うなよ。
>遅刻しそうになって走るくらいなら、早起きして早めに家出るよ。
朝6時前に起きたりとか、それが嫌だって言ってるんじゃんw
しかも眠い目擦りながら、ギュウギュウの満員電車に揺られ約2時間
それだけ疲れるのにやっとの思いで会社について、仕事が終わったと思ったら
また満員電車で家まで2時間。
それが平気って言うんなら誰も止めませんよ。
満員電車に2時間も揺られたらどこまで行けるんでしょうか?
郊外住まいの私でも2時間の通勤など想像もつきません。
うちの場合、
通勤時は自宅から駅まで徒歩5分、電車に25分、駅から会社まで徒歩5分で35分。
帰宅時は会社から駅まで徒歩5分、電車待ち合わせに最大10分くらい、電車に15分、駅から自宅まで徒歩5分で35分。
通勤時間が毎日往復で2時間余計に掛かると、
2時間×20日×12ヶ月×20年間=9600時間(400日分)
1年間に20日分も電車にに乗ってるの、人生の無駄な時間だと思わないのかな。
タイム イズ マネーって誰かの言葉があったよね。
>>324さん
坪120万円で40坪、建物100㎡、諸費用含めてざっと6800万円、
都心のマンションだと70㎡前後しか買えない。
普通のサラリーマンならリーズナブルというか限界に近い金額ですね、
家を充実する考えなら、多少不便でも郊外もいいですね。
山手線内の実家のご近所が昨年はじめに、坪/270万円くらいで売りに出てました、
今年なら300万円越えるでしょう。土地が50坪だから、昨年価格でも
買えば1億4000万円、家も建てると最低1億6000万円〜これじゃサラリーマンには買えません。
サラリーマンの親は昭和40年代に家を建てましたが、やっぱり時代が良かったんですね。
現在は、母が1人で住んでいます、子供はマンションが好きなので住んでいません。
自分は近くに100㎡弱のマンションを買いましたが、実家の戸建ての半値ですけど大変ですよ。
地元民は、都心の地価高騰を全く喜んでいないんですよ、住むためにあるのに
世間情勢で勝手に値上がりするんですから。
都心に住み続けるのも楽じゃないことは、ご理解下さいね。職場でも気を使うし・・・
とりあえず環境取るなら郊外でしょう
都心も7000万以下のマンションは論外かな
郊外の戸建だと大体8000万ぐらい
御殿は建てれないかと思う
お金持ちは数億かけて好きな場所に御殿建てる
都心だろうが何だろうが戸建てにくらべるとマンションって
最後は資産価値低くなりそう。家賃のまとめ払いって感じだね。
ローンが長けりゃ賃貸とほとんど変わらない。戸建てから見れば
なんちゃってマイホーム。てかマイルームだね。
>外面はにっこりでも、腹の中は興奮覚めやらぬ状態でしょうか。
ここに登場するのは、そんな奴ばかりだよ。
一つ一つのコメントに夜も眠れずってか。
いいねえ〜都心。
田舎のオイラはもう起きてるよ。
毎朝車で駅までおくってもらって1時間30分電車に乗って会社に行きます。
まじ、金持ちになりて〜。
>もう満員電車は二度とゴメンだな
転勤や転属にならないようお祈りしております。
横浜市のバス路線が49も廃止されることになって
郊外田舎モンがみっともなく吠えてたなw
そんな安い不便な所に住んでるから見捨てられるんだよw
これから少子化も進むし、田舎で経営採算の合わないバス路線や鉄道は
どんどん廃止されるだろう。
よかった、バスでも鉄道でもいくらでもある都心でw
郊外とバス便地域は全く別ものですが。
悔しそぅw
都心以外はバスも鉄道も廃止されるなら、都心に住みますが、
廃止されないので。
東京も結構バスの廃止は多いよ。
昔は文京区あたりから東京駅北口へのバス路線はたくさんあったんだが
ほとんど廃止されたんじゃないかな。
東大前を通って東京駅北口へ行く路線は今は東43という路線1本だけ
だが、1時間に1本〜2本の過疎地みたいなダイヤになってしまった。
昔はよくバスを利用したものだが・・・
郊外住民ですが、バスに乗る事なんてめったにないです。
空港バスくらいなもん。
そう、必要ないところはどんどん廃止されるわけよ
少子化だしね
必要ない地域もどんどん廃墟と化すわけよ
少子化だしね
東京はまだ人口増加中
全力で購入した新興住宅地の家が
必要ない地域に認定されちゃったら悲惨だね
他人の評価ばっかり気にする都心派らしいご意見ですこと。
日曜日に都心を走っている都バスに乗るのが好きです。
道路も車内も空いているしね。渋谷〜新橋、目黒〜三田あたりは特にいいです。
郊外の人間って感情的なレスが多いな
ここにいる奴だけか?
休みの日は来るまでドライブがいいよね
>>364
このスレ(というよりこの板自体を)、半ば呆れて読んでます。
冷静というかまともな感情の持ち主は、あまりここで発言しないと思いますよ。
ということで、またROMにもどります。
では。
都心住まいと思われる人の感想は、率直な意見だと思いますよ。
反論されない限り感情的にならず、ごく当たり前のはなしです。
郊外=廃墟に向かって行く地域なんですか_?
郊外の人は都心を貶したりしてませんね。
都心の人は素直な気持ちか何か知りませんが、必ず郊外を貶すニュアンスがありますね。
367さんは一体何を読んでるのですか?
事実を言ってるだけなのに「貶されてる」とか言われてもなぁ…
上京して10年、美味いモノを食ったことがいまだに無い。
だれか美味いモノがあるところを教えてください。
都心に住む理由は、機会と時間の為でしょう。
昔から住んでいるとか、例外的な人もいますが、殆どは
ビジネスの機会とか、色々なお客や仕事場に行く時間を節約したいから。
機会と時間の価値に対して、対価を払っているし、それに価値を認める人が
多いから事務所も住居も集まっている。 これは日本のみならず都市成立の原理だと
思います。
その価値観が違う人が居ても当然だし、退職後とか
仕事や必要な機会が都市部に無い人は、都市部での生活は対価が高く不合理なだけ。
美味いものだの、買い物だのは あくまで副次的な話で、これも機会の一種で
店の数が多ければ統計的に良い店を選択できる機会が多いのは当然、
美味い店に当たらないのは情報の質が悪いか、運が悪いのでしょう。
電車論争も、結局は 時間の価値に集約できるのだと思います。
近郊に職場がある人は都心生活は不要だし、都心生活者は時間が貴重だからこそ
移動に時間を使ったり、時刻表に縛られたくないだけ。
>郊外の方が被害妄想でひがんでいることが多いような気がします。
君のも妄想だよ。
郊外は将来は廃墟だって書かれて、反論したら被害妄想だとか言われえもねぇ。
>都心生活者は時間が貴重だからこそ
誰だって時間は貴重ですが、通勤時間を無駄と考えるか、
新聞を読んだり、スキルアップのための読書をしたり、
音楽を聴いたり、iPodでテレビの録画をみたり、色々活用すれば、
家を出るギリギリまで寝ていたり、テレビを見ていたりするより、
よほど有意義ではないでしょうか。
だいたい、通勤時間が15分短くなった所で、人間その時間を有効に活用できる
とは限りませんよ。大抵はだらだらテレビ見る時間が増えるだけでしょう。
それと、住宅の価格が2000万違えば、ローンである前提ならば、
年間100万くらい支払いが変わってきますよね。
家族4人で毎年30年間ハワイに行くのと、ちょっと通勤時間が短いのと、
どちらを取るからと言われたら、僕はハワイを取ります。
極端な例ですけど、都心に住居を構えると、それだけのお金が、
ただ住む、という行為に掛かっていることになる訳です。
377>誰だって時間は貴重
言い換えましょう、時間に対して対価を払って節約
あなたが工夫して通勤時間を無駄に使わないには、素晴らしいことだと思いますよ。
節約の方法はお金を使うだけでない点も賛成です。
>377
都心生活は、物価も高いから年間100万円どころではないです
ローン分で100万円、生活費で100円以上でしょう。
収入が多くないと、都心生活は楽しくありません。
節約するなら、自動車かな・・これをやめれば都心生活も郊外と
それほどコストは変わらないかもしれません。
だから田舎に住まなきゃハワイに行かれない人は田舎に住めばいい。
都心に住んでハワイに行く人もたくさんいるわけだ。
どっちにいたってハワイなんて行かない人もいるけどねw