セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
動物愛護はもちろん重要です。だけど、動物愛護は適当だったり人の都合で変わったりはある。
ドブネズミ・ハブ退治に人は沖縄にマングースを放した。しかし、ドブネズミは凶暴だし、ハブは猛毒を持っているし、ドブネズミが凶暴なのもハブが猛毒を持っているのもマングースは(本能的に)知っている。だから、マングースはドブネズミもハブも襲わないで、狂暴でもない毒も持っていないアマミノクロウサギやヤンバルクイナを襲う。そしたら、今度はマングースが害獣になり人はマングースを殺し始めた。
アライグマやヌートリアと同じ。
綺麗なチョウがクモの巣に引っ掛かったら綺麗なチョウが可哀そうクモが悪いとなる。ゴキブリがクモの巣に引っ掛かったらゴキブリを退治してくれてありがたいクモは益虫となる。
カラーひよこを批判する人が多いけれど、髪を茶髪にしている人がカラーひよこを批判はできない。カラーひよこも茶髪も原理は同じ。
動物園からトラが逃げ出した。イノシシ・サル・シカが逃げたら大変だが、トラはもっと大変。動物園の近所の人は「トラを殺しても良いから早く捕まえてくれ」と言った。他の地域の人は「トラに罪がないのだからトラを殺してはいけない」と言った。動物園の近所の人は「あんたらは地元でないからそんな勝手な事が言えるんや」と言った。両方の気持ちも分かるし、両方共勝手と言えば勝手。
それこそ、希少なアマミノクロウサギにもヤンバルクイナにも綺麗なチョウにも生きる権利はある、ゴキブリにもドブネズミにもハブにもマングースにも生きる権利はある。
>>3630 坪単価比較中さん
ひよこは自らの意思でカラーにしたのかという話し。
そもそも動物園にトラを無理矢理連れてこなけりゃいい話し。
スレ違いなのでこのへんで終わりにしましょう。
H2Oが大丸のために仕事するわけないでしょ。イズミヤに決まってるんだよ。西宮ガーデン行って見てきたら。
今のピーコックは(大丸の子会社ではなくて)イオンの子会社ですよ。ピーコックが今だに大丸の子会社だと思っている人が居るのですね。とっくの昔にイオンの子会社になったのがピーコック。
セルシーにダイエーは入っていた。ダイエーは今はイオンの子会社。名前は「イオン」となるか「コーヨー」となるか「ダイエー」となるか「ピーコック」となるかは分からないが、セルシー内にイオンの子会社は入れます。
提携なんて適当だったり人の都合で変わったりする。激しく競争し続けてきた「阪急グループ」と「阪神グループ」、今となっては「阪急・阪神グループ」となった。
>>3633 坪単価比較中さん
セルシーの株の過半数はH2Oが所有ってのは知ってた?
H2Oとイオンが提携する可能性はゼロではないと思いますが、私はして欲しくない派です。イオンばかりはつまらないから。
「イオングループ」ばかりもつまらないですが、「阪急・阪神グループ」ばかりもつまらないです。
大阪府と兵庫県とには「阪急・阪神グループ」が余りに多すぎる。百貨店・スーパー・地下街・専門店・駅ビル・ホテル・鉄道・タクシー・バス・土地・マンション・阪神タイガース・阪急宝塚歌劇団など「阪急・阪神グループ」ばかりである。
千里中央は阪急百貨店・阪急オアシス・千里阪急ホテル・北大阪急行・阪急タクシー・阪急バス・セルシーなど殆ど「阪急・阪神グループ」ばかりである。だから、セルシー内には「阪急・阪神グループ」ではなくて他が中心に入って欲しい。セルシーの中心としてダイエーが入っていた。山田駅にある「阪急グループ」の阪急デユー山田の中心はコーヨーである。だから、「阪急・阪神グループ」内に「イオングループ」は入れます。
セルシー内に入るのは(「イオングループ」でなくて)「関西スーパー」でも「生協(コープ)」でも「ライフ」でも構わないです。今までの実績・流れでは「イオングループ」が良いと思います。名前は「イオン」でも「コーヨー」でも「ダイエー」でも「ピーコック」でも良いです。1970年の千里中央駅前誕生時からあり千里中央で「ピーコック」の名前は定着している。「ピーコック」の名前には固執していないですが、「ピーコック」の名前は残したらよいです。
「ピーコック」の特徴・良さは食品と日用品。だから、食品・日用品を中心としてセルシー内に入って欲しい。
阪急百貨店の敷地面積を上回るのがセルシー。だから、セルシーを建て替えて大幅増床。(スーパー・小売店以外では)ミニテーマパークが入って欲しい。ミニ水族館でも。「横浜おもしろ水族館」や「池袋水族館」など建物内で成功している水族館はある。水族館は(イルカのショーなどを除けば)建物内が基本。
(梅田などの極端に人が多い場所より)身近に行けるのが千里中央。(近所のスーパーより)ハイな気持ちで行けるのが千里中央。だから、千里中央には発展して欲しい。
同じ方の長文ばかりが続くようになっちゃいましたね。
まとまりが無く、内容の薄い長文は、ご遠慮下さい。誰も最後まで読んでいません。
参考にならない妄想による夢物語はご家族やご友人と語り合ってほしいものです。
>>3641 評判気になるさん
そうなんですか?
ではロレックスやエルメスなどのブランドショップやロブションやカンテサンスのようなグランメゾンも入ってほしいな。
あ、読まなくていいです、独り言なんで。
新たな計画案が出るまで、こう言ったぐだぐだ話しが続くのでしょうね。
嫌な人は読まなきゃいいのよ。わざわざ文句書く手間もいらないわよ
提携は適当だったり人の都合で変わったりする。
激しく競争してきた「阪急グループ」と「阪神グループ」とは、今となっては「阪急・阪神グループ」となった。
競争相手でもあるが、(見方を変えれば)味方でもある。「阪急百貨店」と「大丸ピーコック」とは千里中央駅前誕生の1970年からある。競争相手でもあるが同時に味方でもある。阪急百貨店は千里中央唯一の百貨店として衣類とかインテリアの物とかの特徴・良さを出した。大丸ピーコックは食品と日用品とに特徴・良さを出した。阪急百貨店のみなら千里中央はここまで成功しなかった。大丸ピーコックのみなら千里中央はここまで成功しなかった。阪急百貨店・大丸ピーコックの2本柱にせんちゅうパル・セルシー・セルシー内のダイエー、これらは競争相手でもあるが味方でもある。
今は紙袋・レジ袋の無料配布はなくなったが、今までは紙袋・レジ袋を普通に無料でもらえた。千里中央に阪急百貨店・大丸ピーコック・ダイエーの袋を持った人は多かった。皆3店とも寄って3店で買い物して3店の袋を持っている。
だから、セルシー内に「イオングループ」は入れます。「イオン」か「コーヨー」か「ダイエー」か「ピーコック」かどれになるかは分からないけれど「イオングループ」は入ってもらいたいです。
「イオングループ」に固執していないので、「関西スーパー」でも「生協(コープ)」でも「ライフ」でも良いです。
「阪急・阪神グループ」だけは入ってもらいたくないです。これ以上千里中央で「阪急・阪神グループ」が増えてももう同じになるから他に入ってもらいたいです。
ビジネスホテルを最低でも1つは建ててもらいたい。空港、新幹線、万博があんなに近くあって今までなかったのが不思議なほど。
食品はスーパー玉出、雑貨はドンキホーテ。
飲食店はガスト、吉野家、王将、丸亀製麺、くら寿司。
アミューズメントは延田グループにスーパー銭湯。
うん、これらが出来れば間違いない。
玉出は北摂に一度進出して、馴染まず退散したんじゃなかったっけ。
千里中央行くといつも駅前ごちゃごちゃしててめっちゃストレス。早く整理してほしい。黒船のどらやきは美味い。
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120201027409188.pdf
H2Oリテイリングの中期計画の取り下げ、コロナで当期220億赤字予想も同時に出てるから戦略の練り直しは当然という感じですね。
Ⅱ-3.新・中期経営計画の重点ポイントも見たけど千里阪急建て替えに関する文言なし、来年の5月に出る新しい中期計画までは何も出ないと思われますね。
提携は適当だったり人の都合で変わったりする。
激しく競争してきた「阪急グループ」と「阪神グループ」とは、今となっては「阪急・阪神グループ」となった。
電車の車両内には多くの広告が張られている。阪急電車の車両内に貼られている百貨店の広告は今までは阪急百貨店のみだった。阪急グループと阪神グループとが提携により阪神百貨店の広告が張られた。その後、近鉄百貨店・高島屋・大丸の広告まで張られた。阪急電車とすれば広告張ったらその分広告張ったお金をもらえるのだから、多いに喜んで張る。もっと極端に言えば、阪急電車に近鉄電車の広告まで張られている。「三重・名古屋に行くなら近鉄電車で」と。
阪急・阪神グループが駄目とか悪いとか言っているのではない。しかし、千里中央には北大阪急行・セルシー・千里阪急ホテル・阪急オアシス・阪急タクシー・阪急百貨店・阪急バスなど阪急・阪神グループが多すぎる。だから、セルシーが建て替え後にセルシーに入る中心店舗は(阪急・阪神グループではない)他のグループに入ってもらいたい。やっぱり変化は欲しい。
子供を2人望むなら、第1子が男の子なら第2子は女の子が欲しい、第1子が女の子なら第2子は男の子が欲しい。(「男の子2人」や「女の子2人」より)「男の子1人・女の子1人」が欲しい。これと同じ。やっぱり変化は欲しい。
自分で料理をしたら「素の会社」を変えても「料理の種類」を変えても同じ味になる。隠し味も同じ加熱度合いも同じ具材の切り方も同じだから、同じ味になる。自分の料理は自分の料理でおいしいし好きだけれど、やっぱり、違う料理が食べたくなる。だから、外食したり、外で料理買ってきたり、人の作った料理を食べたり、したくなる。これと同じ。やっぱり変化は欲しい。
ネットカフェ、回転寿司、アウトドアの店誧はほしい。
バーガーキング、五右衛門、大戸屋、
りくろーおじさん、ユーハイム。
ミスド、ドトールあたりも復帰してほしいところ。
玉出無理やろ。行ったことないけど、安かろう悪かろうちゃうの?
サ○ディみたいに牛乳冷蔵陳列してないようなの来ても誰も行かんよ。
延期になればなる程状況が悪くなってくると思うので開発が難しいのであれば体力のある会社との共同開発で早く開発を進めて欲しい。大阪市内中心部でも空店舗が目立ってきているので大型ショッピングモールは出来て欲しいけど現実は厳しいと思う。自分自身も殆どネットで買い物しているのでなるべく千里中央で買い物しようと思っています。
セルシーの地下に回転寿司ありましたね。80年代でしたね。あの店は良くなかったし、回転寿司が流行る以前だったし、閉鎖しましたね。
阪急・阪神グループが真に苦しいのでしょうか?真に苦しかったら西武百貨店高槻店・そごう三宮店を購入したりはしないです。この2店の百貨店が阪急百貨店になるのは反対でした。阪急百貨店ばかりだと余りにまんねりで面白くない。
阪急・阪神グループが真に苦しいのなら他のグループがセルシー跡地を引き受けて良いです。
大阪府北部は阪急百貨店梅田店が圧倒的。だから、阪急百貨店を意識して、近鉄百貨店もそごうも高島屋も大阪府北部でカード会員の勧誘を激しく行っていた時期があった。
千里中央駅には阪急百貨店と大丸子会社の大丸ピーコックがある。だから、阪急百貨店・大丸を意識して、そごうが千里中央で催しを行ったり高島屋が千里中央に出張所を出したりしていた時期があった。しかも、そごうが催しを行ったのは千里阪急ホテル。千里阪急ホテルとしたら場所を貸したら賃貸料が入ってくるから多いに喜んで貸す。
ふと考えたのですが、セルシー跡地を「近鉄グループ」が引き受けるのは方法です。あべのハルカスは(建物としては)日本最大の高さ。近鉄電車は私鉄では日本最大。近鉄百貨店阿倍野店の面積は日本最大。日本最大を多く持っている「近鉄グループ」がセルシー跡地を引き受けたら最高です。セルシー跡地に近商ストアが中心店舗となり補う店舗としてスーパー玉出が出店。近商ストアとスーパー玉出とでは地盤は重なる。地盤が重なるからこそ、近商ストアもスーパー玉出に親しみがあるし、スーパー玉出も近商ストアに親しみがある。
もっと言うなら、セルシー跡地に近鉄百貨店が出店する。阪急百貨店千里中央店の敷地を上回る敷地があるのがセルシー跡。だから、その場所に百貨店は充分出店できます。豊中市にある百貨店は阪急百貨店のみ。高槻市には百貨店が阪急百貨店・松坂屋と2つある。しかも、高槻市より豊中市は人口が多い。近鉄百貨店が千里中央に出店したら、近鉄百貨店としては悲願の大阪府北部への出店となる。
セルシー跡地にそごうが出店する。そごうはかつて茨木市への出店を計画したが断念した。だから、その時の雪辱でセルシー跡地にそごうが出店。
千里中央の将来的な発展を考慮してもう一つ百貨店が出店。高槻市には百貨店が2つある。しかも、(高槻市より)豊中市は人口が多い。近鉄百貨店が千里中央に出店したら悲願の大阪府北部進出。そごうは近畿地区での店舗がなくなったから、近畿地区でのあらたな第一歩でそごうが千里中央に出店。
セルシー跡地に出店するのはもう一つの百貨店として「近鉄百貨店」か「そごう百貨店」かで決定。
セルシーの地下に回転寿司ありました。行ってないけれど、「全然駄目」と行った人が言っていました。回っている寿司は少ないし、(今みたいに)注文できる体制ではないし、全然駄目と言っていました。
メガドンキがくれば楽しいんだがな?
冗談混じりでスーパー玉出やドンキホーテとは言ったが意外にも需要あるのか???
これらの店が良いかは別としてホテルやデパート周辺は超高級エリア、千里中央活性化のためにもファミリー層や学生が利用しやすいリーズナブルなエリアがあっても良いと思う。
自分で言うのも何だがそこそこ収入はある方だが、育ちが悪いので、ええもんばっかり食ってると腹壊すから、たまにはB級グルメを注入したらなあかん、ってか結構好きだったりする。
なので両方のエリアができたら嬉しい。
個人的には吉本が好きなので千里花月が出来てくれたら嬉しいかな。
夢物語ばかりでつまらんと言ったものの、ぐだぐだ話しに乗ってしもた、すまん。
セルシー閉鎖前にできた地下の回転寿司こそ知らない。閉鎖前のセルシーには行かない。千里中央自体に行かなくなっているのに、閉鎖前のセルシーには行かない。
あらたまった買い物は梅田など大阪市に行く。インターネットで買える。近辺のスーパーが大幅増床して物の種類・量が増えたので近辺のスーパーで充分いける。セシール・ベルーナなどの通信販売で買える。これらで千里中央に態々行かなくなった。千里中央近辺に用事があってその帰りに千里中央に行くのはあるけれど、態々千里中央には行かない。
阪急百貨店が大幅増床して、セルシー跡地を「近鉄グループ」が引き受けて「近鉄百貨店」と「水族館」とが誕生したら、千里中央に態々行く。
「近鉄グループ」は動物園とか遊園地とか作っていたから、水族館を誕生させられます。
セルシー跡地を「近鉄グループ」が引き受けて「近鉄百貨店」と「水族館」とができたら、これらを補う店としてスーパー玉出ができたら良い。
近鉄より元の大丸がいいなーカードあるし。
近鉄できてもまたカード作らなあかんとおもったら面倒かな。松坂屋でもいいわ。カード一緒だから。
関係ないけど高槻松坂屋のエスカレーターの遅さはかえって危ないわ。前につんのめるわ。
言い出しっぺだが
ドンキは安かろうほどほどだろうだぞ
決してそんなには悪くはないのがミソ
船場に土地買ったときに、地元の住民が大反対しなかったら、
自分としてはうれしかったんだがな
ドドールの可愛いお姉さんがどこに行ったかは知らないが
ドドールのテイストは好きだった、特にアイスコーヒー
復活を望む
>>3675 匿名さん
それって千里中央に住んでいて、ちょいと離れた船場東に出来るという話しだったからではないですか?
江坂にドンキホーテが数年前に出来たらしいですが、待ち行く人柄がさらに悪化した雰囲気になったと言われてますよ。