セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
パチンコ屋が立ち退かないから工事が始まらないとか、そんな単純な話ではないと思うけど。たとえ明日立ち退いたとしても、着工は半年以上先だよ。
今は千里中央に態々行かなくなった。千里中央近辺に用事があって帰りについでに買い物をするのはある。
千里中央に買い物で態々行かなくなった理由としては、以下のがある。
〇あらたまった買い物は梅田などの大阪市に行く。種類や量では比べられない。
〇お中元・お歳暮などの贈答の衰退。
〇近年はインターネットでの買い物を行う人が多い。
〇生協の宅配が普及して生協の宅配で家まで持って来てもらっている人が多い。
〇セシール・ベルーナなどの通販で買い物をする機会が増えた。
〇千里中央自体が衰退していった。セルシーの閉鎖もちろんだが、ピーコックの衰退は著しい。
〇普段の買い物は近所のスーパーで充分行える。近所のスーパーが大幅増床して商品の種類・量が増えた。
ただ、インターネットを行わないパソコンが家にない、これらの人は根強く居る。生協の宅配や通販ではなく、店に行って商品を直接見たい人は多い。高齢者・身障者には一人で梅田などの大阪市にまで行かないとか行けないとかの人は多い。だから、千里中央は千里中央で発展して欲しい。
セルシーと一体化して阪急百貨店の建て替え。セルシーと一体化すれば売り場面積は増える。時代の波に合わせる改革も重要だが、従来の百貨店も維持して欲しい。つまり、専門店化した百貨店には反対。
ピーコックは移転か閉鎖か。あの立地はバスの通りで立地は悪い。高齢者・子供連れ・身障者・日本語の看板が読めない外人などへの配慮は重要。今のピーコックを見ていたら嘗ての賑わいは全くない。
このコロナ下で、わざわざ梅田に出る方がダメでしょ。
なるべく自治体を跨ぐ移動は控えないと。
セルシーと阪急百貨店はH2O、旧大丸ピーコックはイオン系企業が建て替え。
官民の相互認識では、2025年の大阪万博がターゲットのようです。
もう少し早く動いて欲しいね(-。-;
セルシーセルシーセシール…10秒ほどフリーズしてしまったw
>>3611 匿名さん
衰退してるという認識は個人的には無いかな。
セルシーの閉鎖は老朽化が理由だし、延伸後より一層周辺人口が増加するからこそより大規模な商業施設への建て替えが発表されたわけだし。過渡期はしょうがないかと。
以前のボロボロのセルシーよりも新しく出来たセンリトの方がまだ使えるから、トータルでは充実したイメージ。パルも比較的集客力のある良い店が最近増えてる。
セルシーと一体化して阪急百貨店の建て替え。セルシーと一体化すれば売り場面積は増える。阪急百貨店の大幅増床と高層化が必ず必要。阪急百貨店単独で3万は欲しい。今の阪急百貨店は1万3千。時代の波に合わせる改革も重要だが、従来の百貨店も維持して欲しい。つまり、専門店化した百貨店には反対。
ピーコックは移転か閉鎖か。あの立地はバスの通りで立地は悪い。「高齢者」・「子供・子供連れ」・「身障者」・「日本語の看板・標識が読めない外人」などへの配慮は重要。今のピーコックを見ていたら嘗ての賑わいは全くない。 セルシーにピーコックが入るのは方法。
セルシーにかつてできて閉鎖した中華街。あの中華街は確かに駄目だったが、ミニテーマパークはあって良い。
千里阪急の規模は微増で良いんじゃないの。
あくまで、千里阪急を核テナントにした大規模商業施設にして、専門店バンバン入れて欲しい。あと大規模飲食店街とシネコン作ればそれだけでも最強かと。本当にガーデンズの縮小版で大成功間違い無い立地でしょ。
ピーコックは取り敢えずどうでも良いよ。高齢者向け商業施設にして、施設の差別化を進めるのも手かと。新セルシーにピーコックが入るわけないでしょ。マーベル映画の主役にバットマンを配役する様なもの。
万博アリーナどうなったのか見てみたら事業者募集が12月に延期されててコロナで影響受けてるようでした。数駅先でライブなんかが見れるのは嬉しい
阪急百貨店は大幅増床してほしい。住宅地に立地しているのを考慮したって、1万3千は小さすぎる。阪急百貨店単独で3万は欲しい。
大幅増床に加えて阪急百貨店に他に期待するのは、時代の波に合わせる改革も重要だが、従来の百貨店も維持して欲しい。つまり、専門店化した百貨店には反対。「屋上」と「大食堂」とを復帰して欲しい。「屋上」も「大食堂」もかつてはあった。
「百貨店の屋上」の評価は高い。「ソフトクリーム・たこ焼き・焼きそばなどの軽食」・「簡易的だが遊具」・「金魚すくい・ヨーヨ吊り」・「自動販売機での綿菓子製造機」。どれも懐かしい、屋上を復帰して欲しい。
「屋上」と言えば「子供を連れた家族連れ」のみと思われがちだが、「高齢者」・「子供のみ」・「身障者」などが休憩したり寛いだりが多い。梅田の阪神百貨店で「屋上」でこれらの人が休憩したり寛いだりを多く見た。(今回の建て替え増床までは)阪神百貨店には屋上があった。
「大食堂」是が非で復帰。複数で行って食事するのに一人は「揚げそば」で一人は「寿司定食」で一人は「とんかつ定食」となるのは多い。「大食堂」なら全部いける。複数で行っても意見が分かれたのも対応できるのも「大食堂」の良さでもあり、逆に一人で行っても食事をするのにも対応できるのも「大食堂」。あらたまった店だと一人で行きにくいが、「大食堂」は一人で行きやすい。
大阪で旧式の「大食堂」が残っていたのはそごう大阪店だった。そごう大阪店の「大食堂」を好きでした。ただし、建て替えた後は「大食堂」はもうなかった。
近畿地区で旧式の「大食堂」が今だに残っているのは大丸京都店。
ピーコックはセルシー内に入ったら良い。今のピーコックの立地は1階前がバスの通りで凄く悪い。「高齢者」・「子供・子供連れ」・「身障者」・「日本語の看板・標識が読めない外人」への配慮は重要。ただし、配慮はこれらの人だけだはない。高齢でもない子供でもない健常者の日本人でもやっぱり安全は重要。1階のバスの通りを渡ってピーコックに行く人が少数居る。特に「高齢者」とか「子供」とか「身障者」とかに限ってバスの通りを渡る人が多い。高齢者とか身障者とかは大回りができない大回りしたら大変。だから、あの危険な場所を渡る。
セルシーは面積広いからピーコックが充分に入れる。ピーコックの特徴・良さは食品と日用品。(「シルバーストーンの鍋・フライパン」が多く普及する前から)ピーコックでは「シルバーストーンの鍋・フライパン」も売っていたし(「シルバーストーン用の鍋・フライパン」に使う)「傷が付きにくい合成のお玉・こて」も売っていた。嘗てのピーコックの4階の日用品売り場を好きでした。
セルシー内にピーコックが入って食品と日用品とを中心とした店として発展して欲しい。
(大丸の子会社から)イオンの子会社になったピーコック。小売店日本最大の売り上げ・規模のイオンは重要。イオンの子会社のピーコックは千里中央で発展して欲しい。
エイチツーオーの新商業施設にピーコックが入るわけないでしょ。高齢者にマーベルは難しかったかな?
パルを境に東西でイオン系と阪急系が良い意味で睨み合って共に成長して行くのが千里中央の理想かと。
>>3616 坪単価比較中さん
いわゆる僕の考えた楽しい百貨店的な発想ですが、私はこういうのいいと思いますよ。実現性は別として、いろいろ想像するのも再開発の楽しみだと思いますし。
セルシーにピーコックが入れます。セルシーにダイエーは入っていた。イオンの子会社がダイエー。
「提携」なんて変わったり適当だったりする。
大丸の子会社だったのがピーコック。しかし、(大丸の子会社から)イオンの子会社になったピーコック。西武・西友の子会社だったパルコ。しかし、(西武・西友の子会社から)大丸の子会社になったパルコ。
「阪急グループ」と「阪神グループ」とはずっと競争してきた。鉄道・百貨店・ホテル・野球・遊園地..........。しかし、今は「阪急・阪神グループ」となった。
西武百貨店高槻店は高槻阪急百貨店になった。そごう神戸店は神戸阪急になった。
レディーボーデンは本来は「明治乳業」(今の「明治ホールディングス」)。途中で「明治乳業」から「ロッテ」に変わった。
会社・企業の合併も多い。私立学校の合併も近年は多い。単独で生き残れないとなると合併する。
「名」に拘るよりむしろ「実」に拘ったが良い。「名を捨てて実を取る」。
ニフレルは水族館なのか動物園なのか?狭い意味で言えば水族館でも動物園でもない。広い意味で言えば水族館でもあり動物園でもあり。
天王寺動物園は(水生動物が少数居て水族館の要素はあるが)水族館ではなく「完全な動物園」。
海遊館は(陸生動物が少数居て動物園の要素はあるが)動物園ではなく「完全な水族館」。
五月山動物園は(水生動物は居なくて)「完全な動物園」。
ニフレルにはニフレルの特徴・良さがあるからニフレルを決して批判しているのではない。
ただ千里中央に大阪府北部初の「完全な水族館」ができたら良い。
千里中央に
「ピーコック」の名前でなくて「イオン」でも良いです。セルシー内に入るのは「イオン」でも「コーヨー」でも「ダイエー」でも良いです。
ただ、千里中央で「ピーコック」の名前は誕生時の1970年以降ずっと定着していたから「ピーコック」の名前は残したら良いのでは。
家の近所に会った薬局。店主の加齢・高齢で辞めた。その場所で30年行っていた薬局だから、その薬局の名前を欲しいと言う人が居た。経営者も従業員も変わり場所も移転したが、名前だけは同じ名前で薬局を行っている。
少子化や不景気による生き残りで私立女子校から共学校に移行が多い。共学校に移行で「女子」の名前を省くのが基本。しかし、女子の名前を残して共学校に移行が少数ある。「生き残り」も重要だけれど、「名前」も重要。だから、女子の名前を残して共学校になる。
>>3624 坪単価比較中さん
水族館や動物園て見世物だけの施設ではないんですよ。中華街のように失敗したら撤収というわけにはいかない。
動物愛護の観点からも時代に逆行してますね。
水族館・動物園は商売目的ではない。「命・生物・環境」についてを考えたり議論したりする場所であります。だからこそ、千里中央にそういった場所は必要だと思います。
(梅田などの極端に人が多い場所より)身近に行けるのが千里中央。(近所のスーパより)少しハイな気持ちで行けるのが千里中央。
千里中央に動物園は(小規模動物園でも)さすがに無理。でも、ミニ水族館なら作れます。「サンシャイン水族館」や「横浜おもしろ水族館」などビル内にある水族館はあります。
動物愛護はもちろん重要です。だけど、動物愛護は適当だったり人の都合で変わったりはある。
ドブネズミ・ハブ退治に人は沖縄にマングースを放した。しかし、ドブネズミは凶暴だし、ハブは猛毒を持っているし、ドブネズミが凶暴なのもハブが猛毒を持っているのもマングースは(本能的に)知っている。だから、マングースはドブネズミもハブも襲わないで、狂暴でもない毒も持っていないアマミノクロウサギやヤンバルクイナを襲う。そしたら、今度はマングースが害獣になり人はマングースを殺し始めた。
アライグマやヌートリアと同じ。
綺麗なチョウがクモの巣に引っ掛かったら綺麗なチョウが可哀そうクモが悪いとなる。ゴキブリがクモの巣に引っ掛かったらゴキブリを退治してくれてありがたいクモは益虫となる。
カラーひよこを批判する人が多いけれど、髪を茶髪にしている人がカラーひよこを批判はできない。カラーひよこも茶髪も原理は同じ。
動物園からトラが逃げ出した。イノシシ・サル・シカが逃げたら大変だが、トラはもっと大変。動物園の近所の人は「トラを殺しても良いから早く捕まえてくれ」と言った。他の地域の人は「トラに罪がないのだからトラを殺してはいけない」と言った。動物園の近所の人は「あんたらは地元でないからそんな勝手な事が言えるんや」と言った。両方の気持ちも分かるし、両方共勝手と言えば勝手。
それこそ、希少なアマミノクロウサギにもヤンバルクイナにも綺麗なチョウにも生きる権利はある、ゴキブリにもドブネズミにもハブにもマングースにも生きる権利はある。
>>3630 坪単価比較中さん
ひよこは自らの意思でカラーにしたのかという話し。
そもそも動物園にトラを無理矢理連れてこなけりゃいい話し。
スレ違いなのでこのへんで終わりにしましょう。
H2Oが大丸のために仕事するわけないでしょ。イズミヤに決まってるんだよ。西宮ガーデン行って見てきたら。
今のピーコックは(大丸の子会社ではなくて)イオンの子会社ですよ。ピーコックが今だに大丸の子会社だと思っている人が居るのですね。とっくの昔にイオンの子会社になったのがピーコック。
セルシーにダイエーは入っていた。ダイエーは今はイオンの子会社。名前は「イオン」となるか「コーヨー」となるか「ダイエー」となるか「ピーコック」となるかは分からないが、セルシー内にイオンの子会社は入れます。
提携なんて適当だったり人の都合で変わったりする。激しく競争し続けてきた「阪急グループ」と「阪神グループ」、今となっては「阪急・阪神グループ」となった。
>>3633 坪単価比較中さん
セルシーの株の過半数はH2Oが所有ってのは知ってた?
H2Oとイオンが提携する可能性はゼロではないと思いますが、私はして欲しくない派です。イオンばかりはつまらないから。
「イオングループ」ばかりもつまらないですが、「阪急・阪神グループ」ばかりもつまらないです。
大阪府と兵庫県とには「阪急・阪神グループ」が余りに多すぎる。百貨店・スーパー・地下街・専門店・駅ビル・ホテル・鉄道・タクシー・バス・土地・マンション・阪神タイガース・阪急宝塚歌劇団など「阪急・阪神グループ」ばかりである。
千里中央は阪急百貨店・阪急オアシス・千里阪急ホテル・北大阪急行・阪急タクシー・阪急バス・セルシーなど殆ど「阪急・阪神グループ」ばかりである。だから、セルシー内には「阪急・阪神グループ」ではなくて他が中心に入って欲しい。セルシーの中心としてダイエーが入っていた。山田駅にある「阪急グループ」の阪急デユー山田の中心はコーヨーである。だから、「阪急・阪神グループ」内に「イオングループ」は入れます。
セルシー内に入るのは(「イオングループ」でなくて)「関西スーパー」でも「生協(コープ)」でも「ライフ」でも構わないです。今までの実績・流れでは「イオングループ」が良いと思います。名前は「イオン」でも「コーヨー」でも「ダイエー」でも「ピーコック」でも良いです。1970年の千里中央駅前誕生時からあり千里中央で「ピーコック」の名前は定着している。「ピーコック」の名前には固執していないですが、「ピーコック」の名前は残したらよいです。
「ピーコック」の特徴・良さは食品と日用品。だから、食品・日用品を中心としてセルシー内に入って欲しい。
阪急百貨店の敷地面積を上回るのがセルシー。だから、セルシーを建て替えて大幅増床。(スーパー・小売店以外では)ミニテーマパークが入って欲しい。ミニ水族館でも。「横浜おもしろ水族館」や「池袋水族館」など建物内で成功している水族館はある。水族館は(イルカのショーなどを除けば)建物内が基本。
(梅田などの極端に人が多い場所より)身近に行けるのが千里中央。(近所のスーパーより)ハイな気持ちで行けるのが千里中央。だから、千里中央には発展して欲しい。
同じ方の長文ばかりが続くようになっちゃいましたね。
まとまりが無く、内容の薄い長文は、ご遠慮下さい。誰も最後まで読んでいません。
参考にならない妄想による夢物語はご家族やご友人と語り合ってほしいものです。
>>3641 評判気になるさん
そうなんですか?
ではロレックスやエルメスなどのブランドショップやロブションやカンテサンスのようなグランメゾンも入ってほしいな。
あ、読まなくていいです、独り言なんで。
新たな計画案が出るまで、こう言ったぐだぐだ話しが続くのでしょうね。
嫌な人は読まなきゃいいのよ。わざわざ文句書く手間もいらないわよ
提携は適当だったり人の都合で変わったりする。
激しく競争してきた「阪急グループ」と「阪神グループ」とは、今となっては「阪急・阪神グループ」となった。
競争相手でもあるが、(見方を変えれば)味方でもある。「阪急百貨店」と「大丸ピーコック」とは千里中央駅前誕生の1970年からある。競争相手でもあるが同時に味方でもある。阪急百貨店は千里中央唯一の百貨店として衣類とかインテリアの物とかの特徴・良さを出した。大丸ピーコックは食品と日用品とに特徴・良さを出した。阪急百貨店のみなら千里中央はここまで成功しなかった。大丸ピーコックのみなら千里中央はここまで成功しなかった。阪急百貨店・大丸ピーコックの2本柱にせんちゅうパル・セルシー・セルシー内のダイエー、これらは競争相手でもあるが味方でもある。
今は紙袋・レジ袋の無料配布はなくなったが、今までは紙袋・レジ袋を普通に無料でもらえた。千里中央に阪急百貨店・大丸ピーコック・ダイエーの袋を持った人は多かった。皆3店とも寄って3店で買い物して3店の袋を持っている。
だから、セルシー内に「イオングループ」は入れます。「イオン」か「コーヨー」か「ダイエー」か「ピーコック」かどれになるかは分からないけれど「イオングループ」は入ってもらいたいです。
「イオングループ」に固執していないので、「関西スーパー」でも「生協(コープ)」でも「ライフ」でも良いです。
「阪急・阪神グループ」だけは入ってもらいたくないです。これ以上千里中央で「阪急・阪神グループ」が増えてももう同じになるから他に入ってもらいたいです。
ビジネスホテルを最低でも1つは建ててもらいたい。空港、新幹線、万博があんなに近くあって今までなかったのが不思議なほど。