セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
>>13070 匿名さん
繰り返しますが良く読んでから貼り付けたほうがいいですよ。
見込んでいますと個人の見解を書かれたものであり、影響はないとは言い切られているわけではないです。
あなたはそれを信用したというだけです。
ご理解されましたでしょうか?
>>13071 評判気になるさん
議会での答弁というものは公務員個人によるお気持ち表明ではありません。
また、「判決が下りるまでは当然、ひっくり返らない限りは、裁決の内容というのは効力を持ちますので、一言で言いますと、裁決内容が停止されることはございません」と言い切っています。
ご理解されていないのはあなたの方です。
>>13075 評判気になるさん
あなたのおっしゃる想定外のこととは何なのかよく分かりませんが、「判決が下りるまでは当然、ひっくり返らない限りは、裁決の内容というのは効力を持ちますので、一言で言いますと、裁決内容が停止されることはございません」と言い切っています。
また、収用裁決後の手続きについても、令和4年2月9日に開催された箕面市議会交通対策特別委員会の議事録によりますと、
◆武智委員 そしたら、例えばですよ、地権者が補償金の受け取りを拒否したら、これ手続止まるわけですよね、これは。そういうことですよね。これトンネル工事また遅れるんじゃないですか。
◎地域創造部 もし受け取りを拒否されたとしても法務局に供託するというやり方がありますので、それをすることで支払い手続としては完了となります。以上です。
とのことであり、北急延伸のスケジュールには影響しません。
>>13076 匿名さん
あなたご自身が土地収用法などを学び、全国の事例をお調べになられたら理解できると思いますよ。
訴訟を起こそとするならば土地収容ではなく騒音に関することなどを理由に裁判にかける事もできます。
例えば国道の拡張でアスベストや騒音を問題にして裁判が長引いて工期が何年も遅れた事例もあります。
収容法の結末は決まっており、裁判を起こした側も粘れば粘るほど悪条件になりますから、そういう意味で千里タワーの住民は頭が良いと言ってます。
まずはその辺りをお勉強なさってください。
これで理解されましたでしょうか?
>>13077 評判気になるさん
国道の拡張と違って北急延伸の場合は敷地の地下を通るのですから、同列に語るべきではないでしょう。
在来線の騒音規制については、在来鉄道の新設又は大規模改良に際しての騒音対策指針について(平成 7 年 12 月 20 日環大-174 号)というものがありますが、
“なお、本指針は、以下の区間等については適用しないものとする。ただし、これらについても、必要な騒音対策を講じることが望ましい。
① 住宅を建てることが認められていない地域及び通常住民の生活が考えられない地域。
② 地下区間(半地下、掘り割りを除く)。
③ 踏切等防音壁(高欄を含む)の設置が困難な区間及び分岐器設置区間、急曲線区間等ロングレール化が困難な区間。
④ 事故、自然災害、大みそか等通常とは異なる運行をする場合。”
とありまして、延伸線の豊中市内の区間は同指針の対象外です。
また、小田急騒音訴訟で、昼間65デシベル、夜間60デシベルという従前より厳しい騒音の受忍限度の基準を明確に示されていますが、北急延伸線では高架区間ですら昼間61.7デシベル、夜間56.0デシベルにとどまっており(https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/documents/150717tokeishin.pdf#pag...)、騒音は延伸の支障にはなりません。
>>13078 匿名さん
騒音に関してはそうですよ。
そのような理由から無駄とも思える訴訟を起こさずに千里タワーの住民は頭がいいなと言ってます。
結果が見えてるのに訴訟を起こせば時間だけは経ちます。
これでご理解されましたでしょうか?
よそ様のマンションの地下事情なんてクソがつくほどどうでもいいわ
再開発って進捗なしですかね?
先日、阪急阪神HDが万博後のIRに出資すると発表しててビックリです
千里中央の再開発は更に遠のくんですかね…
そういえばセルシーの土地って阪急阪神所有なんですか?
かなり前ですが地主がいると聞いたような
セルシーの区間ではないかもしれませんが(パルのほうかも???
何わともあれ理解できたようで良かったです。
千里タワーの住民が無駄に時間を経過させる手段を選択されなかった事に箕面の人達は感謝ですね。
>>13081 評判気になるさん さん
>>13068や>>13076などでも申し上げた通り、千里タワーの住民の方が収用裁決取消訴訟を起こしても延伸のスケジュールには影響しません。
また、騒音についても>>13078で申し上げた通り、延伸の支障となるレベルのものではありません。
それから、>>3027にもあります通り、そもそも重要事項説明書には北急延伸線がマンション敷地を通る可能性があることが明記されており、それを承知で千里タワーの物件を購入したわけですから、住民の方が延伸について騒ぎ立てないのは当然のことです。それを頭がいいだの箕面の人は感謝するべきだのというのは恩着せがましい話です。
>>13082 匿名さん
また良く読まないで貼り付けてるようです。
どうやら最初に申し上げたとおり、あなたはご都合の良いところを切り取って解釈される癖があるようです。
延伸には区分地上権の購入が必要で、それには地権者全員の同意が必要とも書いてます。
つまりゴネようと思えばネタはあったわけですが、そこは頭の良い住人なのでしょう、穏便に済まされたというわけですね。
そもそもこれらの書き込みをあなたは実際にどうやって確認されたのでしょうか。
何でもかんでも書き込みを信用しきって、真実のように語らないほうがよろしいかと思います。
千里タワーの住民の方が穏便に事を進めて現在に至ることは箕面の人達は感謝された方が良いです。
これでご理解されましたでしょうか?
話が通じない相手だなと思ったらさっさと切り上げればいいのに感情的に固執する人いるよね。
誰かわからない人間を説き伏せることになんの意味があるのだろう。説き伏せれるわけもないのに。
>>13083 評判気になるさん さん
令和3年に開催された箕面市の交通対策特別委員会の議事録にはこのようにあります。
“◆名手委員 もう9割以上しか賛成が取れなかったから、去年の12月24日やったかな、収用手続が入って、それで1月の26日から通知をされていっているということをお聞きしていますけども、いわゆる相手が受け取らないという場合もありますし、相手がそこに住んでいないという場合もあると思うんですね。そういうところで、どういうふうな通知のやり方で、今、この1月の26日から発送されていっているかという点について、お答えいただけたらと思います。
◎地域創造部 収用委員会から1月26日に収用の裁決手続の開始が決定された旨が、関係者に対して、申請書の写しですとか、そういったものが送付されておりますが、それまで特別送達で送付されているものと聞いております。以上でございます。
◆名手委員 その特別送達という意味について、それがもう発送されて、相手のところへ届いた時点で、もう受け取ったと。本人が確認したというふうなことになるのかという点については、その解釈というか、考え方はいかがですか。
◎地域創造部 特別送達でございますが、裁判所などから訴訟関係人などに送達すべき書類を送達し、その送達の事実を証明するというのが、証明する郵便物の特殊な取扱いでございます。原則としまして、名宛人に直接交付して、送達を行い、名宛人は、正当な理由なく送達を受けることを拒むことができないと、そういったものでございます。
送達を受けることを拒んだ場合には、その場に郵便物を差し置くことで、送達が完了するというような制度になっています。
特別送達の取扱いができるのは、裁判所とか、公証役場とか、収用委員会とか、限定されています。もし長期間留守等で、直接交付できない場合というのは、次の手段がございまして、書留便に付する送達というのがございまして、実務的には付郵便といわれているものですけども、この付郵便が原則として、郵便物を発送した時点で送達が完了したことになると、こういった仕組みになってございます。以上でございます。”
よって、一部のタワー住民がゴネても延伸のスケジュールには影響しません。
この後地権者に対して補償金が支払われるわけですが、それについては>>13076で申し上げた通りです。
>>13080 名無しさん
セルシーの土地も建物もエイチツーオー所有
登記簿上はファースト信託だけど証券化スキーム使ってごちゃごちゃわかりにくいだけで実質的にはエイチツーオー所有
IR出資しかり十三再開発しかり確信犯的に阪急は千中民の気持ちを逆撫でするようなリリースを連発してるから、再開発は事実上さらに遠のいたと言っても過言ではない
>>13085 匿名さん
そうですよ。
そのようなやりとりも見越して千里タワーの住民は穏便に済まされて無駄に争って時間を延ばすことなく現在に至るというわけです。
世の中にはそれでも何かしらの理由で争って住民らによる集団訴訟で裁判になって工期が延期になることはありますから、穏便に済まされたことは箕面の人達にとって良かったですよね。
これで理解されましたでしょうか?
5年というのは、どこかに根拠がある話でしょうか。
三年ぶりに来たらレベルが高そうな会話が繰り広げられててビビった、また3年潜ります
「イオングループ」・「大丸グループ」・「阪急・阪神グループ」には完全に飽きている。「イオングループ」・「大丸グループ」・「阪急・阪神グループ」は千里中央駅から出ていって欲しい。
呉市からも広島県からも多量の金を出してもらって閉鎖になった「呉ポートピアランド」を作ったのは阪急グループ。呉市からも広島県からも多量の金を出してもらって閉鎖になった「呉ポートピアランド」には広島県の人も他の都道府県の人も怒っていた。
呉市は新幹線が止まらないから、呉市に行くには新幹線駅からわざわざ乗り換えてないと行けいない。しかも、呉市は戦争の跡地もあるし、呉市は自衛隊の基地もあるし自衛隊員も居るし、これらで呉市は暗い雰囲気がある。だから、呉市まで観光に行ったりはしない。
千中も箕面も開発は後回し
北千里
何が言いたいのか、さっぱりわからん。
北陸新幹線が通る可能性もまだあるでしょう。
松井山手みたいに阪急文化圏でない低所得者層の地域みたいなところに新幹線の駅ができても誰も利用しないし、千中こそふさわしいですよね
スーモおばさん久しぶり
阪急に見捨てられた千中は非阪急文化圏です
以上
千里中央の開発がなくて良いです。千里中央までわざわざ行くは全くないです。
大丸ピーコック千里中央店は増床して5階建てになった80年代前半~90年代前半が全盛期だった。90年代半ばから少しずつ低迷、5階の催事場を閉鎖してからは完全な下り坂。大丸ピーコック千里中央店を駄目にしたのは大丸ピーコック千里中央店。つまり、完全な自滅。
呉市からも広島県からも多量の援助金を出してもらったのに閉鎖した呉ポートピアランド。呉ポートピアランド閉鎖には広島県の人も他の都道府県の人も怒っていた。呉ポートピアランドを作ったのは阪急グループ。
阪急百貨店も阪神百貨店も食品が得意とされているが、阪急百貨店梅田店で買った食品も阪神百貨店梅田店で買った食品も駄目だったのは予想外に多くある。
イオンは悪くはないが良いとは言えない。イオンは余りに普通に普通。しかも、イオンは各地に多すぎる。
これらの理由で「イオングループ」・「大丸グループ」・「阪急・阪神グループ」は千里中央から出ていって欲しい。
毎度のことながら何を言っているのやら。
長い
端的にお願いします
上のほうで千里タワーが穏便に済ませたとありますがそもそも地上権の取得に同意していれば土地収用法の採決すら不要だったんです。
同意が得られなかったから収用委員会に頼らざるを得なくなったわけで。
補償の金額か始発じゃなくなるのが不満だったのか知りませんが。
千里タワーの重説に延伸計画について明記されていたというのも本当のこと。
それでもごねたというか同意しなかった人はいた。
でも結局は早期に合意することで落ち着いた。
ゴネるふりして相手の出方を見るのは交渉の一つとしてあること。
箕面のひと良かったね。
千中は再開発してもこんな街にはなってほしくはないです。こうなってしまうと住みたくない。
https://www.fnn.jp/articles/-/693114?display=full
>>13105 評判気になるさん
西宮北口は元々そういう町
阪急のイメージ戦略で似非セレブ感出してるけど、競輪場があったり大衆的な居酒屋があったり昔は尼崎とそこまで大差無かった
山田の方が発展してるし、千中より住みやすそう
>>13103
用地買収の流れわかってます? 交渉しても最後までOKしない住民がいたから収用委員会で強制収用の手続きをして地上権を取得したんですよ。
収用委員会にかけることなんてめったにないですよ。 これができないと何年たっても完成できないから最後の手段で行ったんです。
>>13110 評判気になるさん
そうですよ、最後の手段というより土地収用法に対する手段ってそういうものです。それがどうかしましたか?何かと理由をつけて次々と裁判にかけるような住民でなくて良かったですね。
>>13111
マンション住民が「早期に合意した」などと書かれたので説明したんです。
一般的には収用委員会の採決を必要とした段階で十分「ゴネている」とみなされるでしょう。
延伸関係では千里タワーのほかにも強制収用を行ったものがあり開業延期の要因の一つになりました。
>>13113 評判気になるさん
それぐらい知ってますよ。
千里タワー含めて5件ほどありましたよね。
神奈川の国道1号線の拡張なんて土地収用法があるにもかかわらず、次から次へと難癖つけては工事がストップになって20年ぐらいかかったようなものまであります。
全国の事例から見たら十分に早期だと思いますよ。
そう言えば当時YouTubeで土地収用法なんて実行できるわけがないと維新のことまで踏み入れて批判してたオッサンいましたよね、この人わかってないなーと思ってみてました。
延伸遅くなるほど
千中の再開発も遅れていたと思う
千中以北の人口が増えて商圏が増えてくれないと
阪急百貨店も建て替えの展望が見えてこないと思う
>>13115 匿名さん
船場のタマワンの購入者層の大半が地元の高齢者
周辺の戸建を売却して引っ越してくるだけで、他の地域から流入してくるわけではないので、千中の商圏に影響するほど人口は増えない
>>13114 評判気になるさん
そのケースがもめたのは、その地域では高度経済成長期に整備されたコンビナートや道路網などによって川崎公害が発生していて、訴訟裁判の和解条項で道路環境問題について国は原告らと協議するよう縛られていたからです。
北急延伸とは前提条件も環境も違います。
>>13119 匿名さん
それがどうかされましたか?
当たり前じゃないですか。
そもそもマンションと道路など諸々異なるので。
そのような事例もあるようですね、こちらは戸塚から藤沢の一例を申し上げただけで土地収用法に関する事例は全国に山ほどあるという意味です。
それらを見ていても十分に早期だと思いますよ。