セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
>>13000 口コミ知りたいさん
こういう事を馬鹿にするやつは、ちゃんと世の中を見れていないんだろうな。開発を箱物としかとらえてない。単純極まりない。シムシティでもやっていればいい。そこに住んでいる人の気持ちは一生わからんよ。
怒涛の閉店ラッシュ。再開発前に完全に街が死にますな。
延伸の影響(千中に対する負の影響)は想像以上に大きい
最近のパル、センリトの閉店の多さを見ると、かつての千中は箕面含めてバス便エリアの住民に支えられてたのがよくわかる
せっかくの交流活動に水はささない方が良い。賛成する人が楽しくすればいい。
バスの乗客がどれだけ金を落としてくれるのか?
それよりか昼お金を落としてくれるオフィスビルのテナント・病院などだろう
その点、萱野も船場もお先真っ暗
そこを、箕面市も考えているだろうけど どうなりますかね?
萱野、船場がお先真っ暗なら千中は既に真っ暗闇
千中のオフィス需要も先細りで三井住友海上に続いて今後も企業の千中撤退が続くことが容易に想像できる
三井住友海上は→恐らくマンション建て替えで恩恵
萱〇・船〇は最初から最後まで暗闇
道も気のせいか暗いので運転しずらい、特に船〇
隣のDグラは元ジブラルタルだよね
確か一部所有権をジブラルタルがまだ持っているはず
三井住友海上跡地もマンションになるとは限らない
いずれにしても、見たら判るけど立派な建物を立て直すとか前途有望だわ?
少なくともエスコン含む地権者はそう判断しているはず
モノレール延伸も材料費人件費高騰で当初の倍か
マンション価格も倍々ゲームになりそうだな
※本日ドル円155円防波堤敗れる・・・・
エスコンのマンションは竣工時には 億~ですかな
それまでには再開発の青写真を見てみたい
Dグラのピーコックが撤退した店舗部分、全然埋まらんのに、どこが前途有望?w
人通り少なくて店舗需要無さすぎてゴーストタウン化してる
再開発は ナシ で
廃墟でGO
URでお願いします
もう手遅れでSHOW
再開発しないって発表すればいいのに
Dグラと言えば、最近スーモで2DK65m2が5500万で売り出されていたな
売れるかどうかは知らんけど
千中もどこもかしこもマンション高騰
https://suumo.jp/ms/chuko/osaka/sc_toyonaka/nc_74785090/
値段あがってるよね
大島てる 見たが、別に問題ないと思う。
みんな千里中央の悪口言うのが好きなんやね。
せんちゅうパルとセルシーの境界のお店、退店勧告とかでてるのかな。あと数店舗残ってるけども。
頑張って営業してほしい。
>>13030 匿名さん
早く立ち退けば開発が進むという事ではないでしょう。
立ち退き期限まで営業続けて、立ち退き後も?どこか別のところで生き続けてほしいという意味。せんちゅうに残るにせよ、去るにしてもお店の方には頑張ってほしいということです。
[NO.13029~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
萱野・船場の開発スレを立ち上げて大いに盛り上がったらいいんじゃないかな?
その時に、王者の余裕とも言うが千中民は荒しに行くことは無いと思うぞ
恐らくクレーマーもどきの荒らし屋の住処になるだろう
阪急に見捨てられ廃墟放置、既存の店舗は閉店ラッシュ、周辺には小汚い無数の団地群
全体的に建物が老朽化し、老人の徘徊が目立つオワコンタウン
それが今の千中
>>13037 匿名さん
北急のトンネルが千里タワーの敷地を通ることが取り沙汰された時、延伸開業は再延期になるだのタワー住民に収用裁決取消訴訟を起こされて工事がストップするだのとはしゃいでいたのに、どこが王者の余裕なんですかね。
異次元スレになってきましたね…そろそろついていけない鴨
>>13056 匿名さん
あなた個人には罪はないかもしれませんが、昔の北急延伸スレではデマやネガを沢山書いて何年にも渡って荒らしまくっていた方々がいらっしゃいました。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/243275/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/1/
こういう都市開発のスレが荒れるのは宿命みたいなものかもしれませんね。
千中のスレに箕面アピールしにくる箕面民。
民度が低いって自分で言ってるようなもん。
子供の時から千中住んでるけど昭和生まれの箕面民はすぐ怒るし声もデカいし箕面1番という変なプライド持ってるから相手にしてない。
貼り付けられたところの過去の文面読んだ上で思ったのですが、千里タワーの住民が土地収用法を理解されて、争うよりも交渉を進めて早期に解決に導いたのは頭がいいなと思いました。外野の箕面のひとがどやかく言うようなことでもなく、早く解決して開業へ向かったのですから、むしろ箕面の人達は感謝するべきかと。
千中は市内中心部より家賃がとても安くて、社宅で住むならまあ良いと思います。
駅前に華やかさはないですが、電車や車で周りの商業施設に足を伸ばしたら別に不便ではないと思ってます。
橋下さんの奥様の実家が箕面だったので、延伸に前向きで維新が動いたのでしょう。 ですから、橋下さんか松井さんか吉村さんが千里中央に住んでくれたら豊中市も動きだすだろうな
>>13062 評判気になるさん さん
千中の人達も感謝するべきですね。静岡県知事みたいにゴネてたら、千里中央の印象が悪化したかもしれない。
千里中央にお住まいでもまともな方は北急延伸に賛成されていたのですから、その方々にとってはいい迷惑になったことでしょう。
>>13066 匿名さん
残念でした。
多くの千中の人達は始発ではなくなるのでむしろ望んでいたわけではなく、新駅開業なんかよりも千中開発に興味がある。
このスレの住民はそんな感じのコメントが散見。
千中から箕面方面に電車で行くこと少ないですよ、本当に。
だから感謝するのは箕面の人達でしょう。
>>13068 匿名さん
貼り付ける前に良く読まれたらいかがでしょうか。
私の見解って書いてますよ。
収容法ですから止めることは無理でも訴訟が起これば長引く可能性が無かったとは、この内容では言い切ってないです。
だから頭のいい千里タワーの人達に箕面の人達は感謝したほうがいいですよ。
>>13069 評判気になるさん
あなたも前後も含めてよく読まれたらいかがでしょうか。
“”の中の記述は個人の見解ではなく箕面市議会交通対策特別委員会の議事録です。
ここにも貼り付けておきますね。
“◆船瀬委員 ありがとうございます。土地収用法を適用するということは、この権利者の方は納得していないからするのですよね。ということは、またこれを適用して権利取得したとしても、また後でもめたりとか、というのはあるんでしょうか。
◎地域創造部 裁決が一旦下りますと、効力は基本的には止まりません。ただ対抗手段としまして、国土交通省大臣宛ての不服審査ですとか、訴訟といった、そういった、後の解決手段というのはございます。以上でございます。
◆船瀬委員 それによってスケジュールがまた延期になったりとかする可能性というのはあるんでしょうか。
◎地域創造部 不服審査等を申請した段階でも、裁決の効力というのは有効でございます。裁判が開始されたとしても、判決が下りるまでは当然、ひっくり返らない限りは、裁決の内容というのは効力を持ちますので、一言で言いますと、裁決内容が停止されることはございませんので、スケジュールに影響はないものと見込んでございます。以上でございます。”
>>13070 匿名さん
繰り返しますが良く読んでから貼り付けたほうがいいですよ。
見込んでいますと個人の見解を書かれたものであり、影響はないとは言い切られているわけではないです。
あなたはそれを信用したというだけです。
ご理解されましたでしょうか?
>>13071 評判気になるさん
議会での答弁というものは公務員個人によるお気持ち表明ではありません。
また、「判決が下りるまでは当然、ひっくり返らない限りは、裁決の内容というのは効力を持ちますので、一言で言いますと、裁決内容が停止されることはございません」と言い切っています。
ご理解されていないのはあなたの方です。
>>13075 評判気になるさん
あなたのおっしゃる想定外のこととは何なのかよく分かりませんが、「判決が下りるまでは当然、ひっくり返らない限りは、裁決の内容というのは効力を持ちますので、一言で言いますと、裁決内容が停止されることはございません」と言い切っています。
また、収用裁決後の手続きについても、令和4年2月9日に開催された箕面市議会交通対策特別委員会の議事録によりますと、
◆武智委員 そしたら、例えばですよ、地権者が補償金の受け取りを拒否したら、これ手続止まるわけですよね、これは。そういうことですよね。これトンネル工事また遅れるんじゃないですか。
◎地域創造部 もし受け取りを拒否されたとしても法務局に供託するというやり方がありますので、それをすることで支払い手続としては完了となります。以上です。
とのことであり、北急延伸のスケジュールには影響しません。
>>13076 匿名さん
あなたご自身が土地収用法などを学び、全国の事例をお調べになられたら理解できると思いますよ。
訴訟を起こそとするならば土地収容ではなく騒音に関することなどを理由に裁判にかける事もできます。
例えば国道の拡張でアスベストや騒音を問題にして裁判が長引いて工期が何年も遅れた事例もあります。
収容法の結末は決まっており、裁判を起こした側も粘れば粘るほど悪条件になりますから、そういう意味で千里タワーの住民は頭が良いと言ってます。
まずはその辺りをお勉強なさってください。
これで理解されましたでしょうか?
>>13077 評判気になるさん
国道の拡張と違って北急延伸の場合は敷地の地下を通るのですから、同列に語るべきではないでしょう。
在来線の騒音規制については、在来鉄道の新設又は大規模改良に際しての騒音対策指針について(平成 7 年 12 月 20 日環大-174 号)というものがありますが、
“なお、本指針は、以下の区間等については適用しないものとする。ただし、これらについても、必要な騒音対策を講じることが望ましい。
① 住宅を建てることが認められていない地域及び通常住民の生活が考えられない地域。
② 地下区間(半地下、掘り割りを除く)。
③ 踏切等防音壁(高欄を含む)の設置が困難な区間及び分岐器設置区間、急曲線区間等ロングレール化が困難な区間。
④ 事故、自然災害、大みそか等通常とは異なる運行をする場合。”
とありまして、延伸線の豊中市内の区間は同指針の対象外です。
また、小田急騒音訴訟で、昼間65デシベル、夜間60デシベルという従前より厳しい騒音の受忍限度の基準を明確に示されていますが、北急延伸線では高架区間ですら昼間61.7デシベル、夜間56.0デシベルにとどまっており(https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/documents/150717tokeishin.pdf#pag...)、騒音は延伸の支障にはなりません。
>>13078 匿名さん
騒音に関してはそうですよ。
そのような理由から無駄とも思える訴訟を起こさずに千里タワーの住民は頭がいいなと言ってます。
結果が見えてるのに訴訟を起こせば時間だけは経ちます。
これでご理解されましたでしょうか?
よそ様のマンションの地下事情なんてクソがつくほどどうでもいいわ
再開発って進捗なしですかね?
先日、阪急阪神HDが万博後のIRに出資すると発表しててビックリです
千里中央の再開発は更に遠のくんですかね…
そういえばセルシーの土地って阪急阪神所有なんですか?
かなり前ですが地主がいると聞いたような
セルシーの区間ではないかもしれませんが(パルのほうかも???
何わともあれ理解できたようで良かったです。
千里タワーの住民が無駄に時間を経過させる手段を選択されなかった事に箕面の人達は感謝ですね。
>>13081 評判気になるさん さん
>>13068や>>13076などでも申し上げた通り、千里タワーの住民の方が収用裁決取消訴訟を起こしても延伸のスケジュールには影響しません。
また、騒音についても>>13078で申し上げた通り、延伸の支障となるレベルのものではありません。
それから、>>3027にもあります通り、そもそも重要事項説明書には北急延伸線がマンション敷地を通る可能性があることが明記されており、それを承知で千里タワーの物件を購入したわけですから、住民の方が延伸について騒ぎ立てないのは当然のことです。それを頭がいいだの箕面の人は感謝するべきだのというのは恩着せがましい話です。
>>13082 匿名さん
また良く読まないで貼り付けてるようです。
どうやら最初に申し上げたとおり、あなたはご都合の良いところを切り取って解釈される癖があるようです。
延伸には区分地上権の購入が必要で、それには地権者全員の同意が必要とも書いてます。
つまりゴネようと思えばネタはあったわけですが、そこは頭の良い住人なのでしょう、穏便に済まされたというわけですね。
そもそもこれらの書き込みをあなたは実際にどうやって確認されたのでしょうか。
何でもかんでも書き込みを信用しきって、真実のように語らないほうがよろしいかと思います。
千里タワーの住民の方が穏便に事を進めて現在に至ることは箕面の人達は感謝された方が良いです。
これでご理解されましたでしょうか?
話が通じない相手だなと思ったらさっさと切り上げればいいのに感情的に固執する人いるよね。
誰かわからない人間を説き伏せることになんの意味があるのだろう。説き伏せれるわけもないのに。
>>13083 評判気になるさん さん
令和3年に開催された箕面市の交通対策特別委員会の議事録にはこのようにあります。
“◆名手委員 もう9割以上しか賛成が取れなかったから、去年の12月24日やったかな、収用手続が入って、それで1月の26日から通知をされていっているということをお聞きしていますけども、いわゆる相手が受け取らないという場合もありますし、相手がそこに住んでいないという場合もあると思うんですね。そういうところで、どういうふうな通知のやり方で、今、この1月の26日から発送されていっているかという点について、お答えいただけたらと思います。
◎地域創造部 収用委員会から1月26日に収用の裁決手続の開始が決定された旨が、関係者に対して、申請書の写しですとか、そういったものが送付されておりますが、それまで特別送達で送付されているものと聞いております。以上でございます。
◆名手委員 その特別送達という意味について、それがもう発送されて、相手のところへ届いた時点で、もう受け取ったと。本人が確認したというふうなことになるのかという点については、その解釈というか、考え方はいかがですか。
◎地域創造部 特別送達でございますが、裁判所などから訴訟関係人などに送達すべき書類を送達し、その送達の事実を証明するというのが、証明する郵便物の特殊な取扱いでございます。原則としまして、名宛人に直接交付して、送達を行い、名宛人は、正当な理由なく送達を受けることを拒むことができないと、そういったものでございます。
送達を受けることを拒んだ場合には、その場に郵便物を差し置くことで、送達が完了するというような制度になっています。
特別送達の取扱いができるのは、裁判所とか、公証役場とか、収用委員会とか、限定されています。もし長期間留守等で、直接交付できない場合というのは、次の手段がございまして、書留便に付する送達というのがございまして、実務的には付郵便といわれているものですけども、この付郵便が原則として、郵便物を発送した時点で送達が完了したことになると、こういった仕組みになってございます。以上でございます。”
よって、一部のタワー住民がゴネても延伸のスケジュールには影響しません。
この後地権者に対して補償金が支払われるわけですが、それについては>>13076で申し上げた通りです。
>>13080 名無しさん
セルシーの土地も建物もエイチツーオー所有
登記簿上はファースト信託だけど証券化スキーム使ってごちゃごちゃわかりにくいだけで実質的にはエイチツーオー所有
IR出資しかり十三再開発しかり確信犯的に阪急は千中民の気持ちを逆撫でするようなリリースを連発してるから、再開発は事実上さらに遠のいたと言っても過言ではない
>>13085 匿名さん
そうですよ。
そのようなやりとりも見越して千里タワーの住民は穏便に済まされて無駄に争って時間を延ばすことなく現在に至るというわけです。
世の中にはそれでも何かしらの理由で争って住民らによる集団訴訟で裁判になって工期が延期になることはありますから、穏便に済まされたことは箕面の人達にとって良かったですよね。
これで理解されましたでしょうか?
5年というのは、どこかに根拠がある話でしょうか。
三年ぶりに来たらレベルが高そうな会話が繰り広げられててビビった、また3年潜ります
「イオングループ」・「大丸グループ」・「阪急・阪神グループ」には完全に飽きている。「イオングループ」・「大丸グループ」・「阪急・阪神グループ」は千里中央駅から出ていって欲しい。
呉市からも広島県からも多量の金を出してもらって閉鎖になった「呉ポートピアランド」を作ったのは阪急グループ。呉市からも広島県からも多量の金を出してもらって閉鎖になった「呉ポートピアランド」には広島県の人も他の都道府県の人も怒っていた。
呉市は新幹線が止まらないから、呉市に行くには新幹線駅からわざわざ乗り換えてないと行けいない。しかも、呉市は戦争の跡地もあるし、呉市は自衛隊の基地もあるし自衛隊員も居るし、これらで呉市は暗い雰囲気がある。だから、呉市まで観光に行ったりはしない。
千中も箕面も開発は後回し
北千里
何が言いたいのか、さっぱりわからん。
北陸新幹線が通る可能性もまだあるでしょう。
松井山手みたいに阪急文化圏でない低所得者層の地域みたいなところに新幹線の駅ができても誰も利用しないし、千中こそふさわしいですよね
スーモおばさん久しぶり
阪急に見捨てられた千中は非阪急文化圏です
以上
千里中央の開発がなくて良いです。千里中央までわざわざ行くは全くないです。
大丸ピーコック千里中央店は増床して5階建てになった80年代前半~90年代前半が全盛期だった。90年代半ばから少しずつ低迷、5階の催事場を閉鎖してからは完全な下り坂。大丸ピーコック千里中央店を駄目にしたのは大丸ピーコック千里中央店。つまり、完全な自滅。
呉市からも広島県からも多量の援助金を出してもらったのに閉鎖した呉ポートピアランド。呉ポートピアランド閉鎖には広島県の人も他の都道府県の人も怒っていた。呉ポートピアランドを作ったのは阪急グループ。
阪急百貨店も阪神百貨店も食品が得意とされているが、阪急百貨店梅田店で買った食品も阪神百貨店梅田店で買った食品も駄目だったのは予想外に多くある。
イオンは悪くはないが良いとは言えない。イオンは余りに普通に普通。しかも、イオンは各地に多すぎる。
これらの理由で「イオングループ」・「大丸グループ」・「阪急・阪神グループ」は千里中央から出ていって欲しい。
毎度のことながら何を言っているのやら。
長い
端的にお願いします