セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
箕面キューズモールもコストコ作れば良かったのにね。結果的に新しくて綺麗なだけで、どこにでもあるような店舗のかき集めになっちゃった。千中の計画がイオンと阪急の小手先で中途半端な商業施設に落ち着いたとしても、萱野はしんどくなるでしょうね。背後に集客性を持たない始発駅なんてどこもそんなもんだよ。
>>12150 匿名さん
北摂自体が少子高齢化の波に飲まれて衰退してる
郊外の時代はもう終わった
H2Oは営利企業でありボランティア団体ではない
儲かる場所(梅田、博多などの若年層が集まる都心部)にはしっかり投資するが、今後衰退していく郊外はスルーするのが当然
>>12153 マンコミュファンさん
まぁ現状かなり老朽化してますが、駅前の土地なのでいつかは間違いなく綺麗になるわけで。
古いデータしか見つからなかったんだけど、国土交通省の1日あたりの鉄道需要予測では
萱野→2.8万人
船場→1.4万人
千里中央→7.2万人
なんだよね。これは当初の予定通り平成32年に開業していた場合の予測なので、状況は変わっているかもしれませんが大きくは変わらないでしょう。
千里中央に商業用地が無いならともかく、今年の夏にはイオン側は更地になるだろうから、10年というスパンで考えた場合にどういった構図になるかは容易に想像できるでしょ。
>>12141 口コミ知りたいさん
卵が先か鶏が先かの話になりますが、大型商業施設があるからマンション需要ができるわけです。その逆は成り立たないと思いますよ。魅力的な商業施設のない街にマンション作っても誰も買わない。
>>12157 eマンションさん
それは嘘だな。
大型商業施設があるからマンション需要ができる?
そんなもんなくても建つところには建つ。
桃山台や船場にも建ってる。
>>12157 eマンションさん
そうなんだよねー。
阪急グループは周辺に複数の土地を持ってるから、それぞれの価値向上を考えた場合、大規模商業施設を作る可能性は以前高いと考えるのが自然。
駅周辺の土地は想像以上に阪急だらけ。
>>12158 口コミ知りたいさん
さすがに読解力低過ぎでしょ。
桃山台や船場のような集客性の低い立地に商業施設建ててどうすんのよ。
交通利便性が高い立地の場合、住居だけでなく大規模商業施設も開発することで住居の価値も高まり長期的に高い収益が望めるって話でしょ。自分の土地の価値は上げたいって思うのが自然だよね?西北や尼崎をイメージすれば良いのかな。阪急としてみれば手放せば短期的に収益化して梅田に集中できるのかもしれないけど、そうなると阪急もいよいよしんどいのかなって気がする。普通に考えればマンションが建っても低層大規模商業、高層定借の可能性が高いんじゃない。私は千中民じゃないので、これは願望ではなく予測ね。
Googleマップで見てごらんよ。千里中央の集客性の高さが分かるから。
>>12160 マンコミュファンさん
ちょっと違う。
桃山台や船場が売れてるのは梅田はじめ御堂筋線沿いのメジャー駅直結だから。
千中ほどの商業施設があることは売りとしては極めて弱い。
事実、桃山台などのマンションも千中に近い事は、メインのセールストークに持ってきてません。
あくまでおまけ程度。
ムキになってまた嘘言ってる。
千中があるから桃山台や船場にマンションが建ってるわけではないのに。
尼崎まで出てきましたが単純に梅田まで近いという立地と再開発によって人気出てきたわけですよ。
だいぶ勘違いしているようです。
今年度の見送りは当然として、来年度は建設業界の2024年問題でさらに人件費高騰による建設コストの加速度的な上昇が懸念されてるけど、豊中市とH2Oの理屈では建設コストが落ち着くまで何年、何十年かかっても放置するということ?
千中があるから桃山台や船場にマンションが建ってるってw 無駄にプライドだけ高いな。そんなんだから、せんちゅうの老害達がタワマン嫌だと言って、再開発頓挫するんだろうな。
>>12168 匿名さん
横からすみません。
12163ではないですが、そういうのはみっともないからやめましょうよ。
反論することがあれば悪口じゃなくて、きちんと反論したほうが頭悪そうに見えないですよ。
>>12163 マンコミュファンさん
横からすみません。
12162ではないですが、そういうのはみっともないからやめましょうよ。
反論することがあれば悪口じゃなくて、きちんと反論したほうが頭悪そうに見えないですよ。
>>12156 マンション掲示板さん
もっと簡単な話ですよ。
民間企業が、箕面には投資して新しく商業施設を作った。
千里中央には投資して商業施設を作ることを躊躇している。
これが事実ですよ。容易に想像できるでしょ。
>これが事実ですよ。容易に想像できるでしょ
違うな、単なる一個人の感想でしょ?
>>12173 マンション掲示板さん
箕面は延伸前の安い時代に土地仕入れてるし、建築費も当時は今ほど高騰していなかった。
そのため投資に見合ったリターンの算段が立ったということですね。
千中の方は何でそんなに千中の再開発にこだわるの?
嫌なら他の地域に出たらいいのに。
この状況、無理なものは無理ですよ。
持ってるマンションも、この相場ならよほど変な物件掴んでなければ、ローン残債割れしない程の値段で売れるでしょう。
>>12173 マンション掲示板さん
現状だけを切り抜くならその通りかもしれませんが、誰もそんな短絡的な話はしてないのでは(笑)
今はそれぞれの事業者が商業の床面をどれぐらいにすれば事業化できて且つ街の魅力が高まるかという綱引きをしているんじゃないのかな。
「商業施設を作るのを躊躇している」なんてそんな簡単な話じゃないんです。
>>12177 匿名さん
まぁ普通に考えて千中民が再開発に期待するの自然なことでしょ。確かに千中のマンション売れば大抵の場所に引っ越せるかもしれません。でも千中周辺の宅地を歩いたことがあると想像しやすいと思うんだけど、やはり他の地域にない魅力が千中にはあるわけで。
商業施設ができれば完璧なのになぁと期待してしまうのが人間の性でしょう。
>>12180 匿名さん
短絡的に商業施設を作ったと言っているのでは無く、あなたの見立てが短絡的だと言われているのでは?
ここは再開発スレなので、「千里中央に商業施設が作られていない。それが事実だ。」なんて言われても話が噛み合わないんですよ(笑)
まぁ確かにどれだけ想像の話をしてもしょうがないですね。でも、気に障ったかもしれませんが「それってあなたの妄想ですよね」なんて良く聞くフレーズを未来を語るスレで展開し出したら、ブーメランの応酬にしかならないですよ。
>>12181 マンコミュファンさん
まぁ船場のマンションは今でも普通に千里中央近いの売りにしてるよ。そんなに千中嫌わなくてもいいのに‥( ; ; )
https://osaka.itot.jp/minoh/report01
昔、桃山台に住んでたけど子供の習い事とか考えるとどうしても千中になっちゃってたし、ついでに買い物したりしてた。
購入動機なんて一つに絞れるものでも無いし、魅力の内の一つには数えても良いのでは?
>>12183 マンション掲示板さん
今さらそんなトークしているようでは売れない営業マンなんでしょうね。
昔話しになってくると千中がシルバーの街や老害って言われるがのわかる。
>>12184 マンコミュファンさん
ひどい言われようですね‥。昔って言っても2~3年前なんですけどね( ; ; )
確かに千中は高齢者も多く見かけますが、比率的にはそんなに極端でもないですよ。
>>12185 eマンションさん
なんか勘違いしてません?
千里中央を売りにしている広告は空港方面などへの乗り換えが便利と伝える内容ですが?
商業施設が売りだなんて昔の話題ですよ。
ソースがエスリードですか、、笑
必死なとこ申し訳ありませんが、私はあなたと口論している者ではありません笑
送迎車の半分くらい千中駅周辺から新駅に移動してくれないか?と期待してる
船場とか今でも大渋滞の一本道は悲惨な事になりそうだ?
何でこのスレこんな伸びてんの?年度末だし何かアナウンスあった?と一通り読んでみたが何も無くてワロタ
ネタが無さすぎて発狂する気持ちもわかなくはないけど・・・
千里中央って別に今のままでも百貨店はあるしスーパーもいくつもあるし、住んでて特に不便はないのに何故皆んな再開発させたがるんだろう? 要はcafeなどを増やしてオシャレさが欲しいのか?千里中央マダムとかと呼ばれたいのか?よく分からん…
スーパーは混んでるし、百貨店はボロボロなんですが。
>>12187 口コミ知りたいさん
一生懸命に探した結果がそれですか。
それは勘違いしすぎですよ。
千中をPRしているのではなく萱野船場を含めた延伸エリア、北摂の住環を示している内容です。
無理がありすぎです。
>>12182 匿名さん
いやだから、事実として現状千里中央の商業施設計画が進んで無いですよね。その理由として、将来的に採算が取れないからなのでは、って話してるのですが…。
何がどう短絡的なのか教えてほしいです(笑)
何年検討してるんだか…
千里中央駅は、1つの駅です
終点の駅ではなくなりますので、それ相当に戻っているだけだと思います
日本各地で現実にそのようになりつつある現実を直視して受け入れるかどうかだと 私は思いますけど
昨日の阪急阪神ホールディングの23年度決算発表資料には千里中央の再開発は検討中(P24)しか記載はありません。
https://www.hankyu-hanshin.co.jp/docs/cd12ec3375eb7521c79a716e1844b137...
>>12194 評判気になるさん
千里阪急は百貨店の体を成してない
昔のダイエーに少し毛が生えたレベル
あと飲食店が微妙なチェーン店ばかりで不味くてショボい
住民が再開発を望むのも無理はない
枚方市駅の今夏完了予定の再開発はこんな感じらしいです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8837162d8c983c2bea87e62c91fee7edb366...
新たな商業床は4万程度だそうな。
千里中央も阪急のホテル等の周辺施設が老朽化してること、延伸後の乗降客数は枚方市駅と同等なことから、同様の施設になるのではと妄想してます。千里阪急の閉鎖理由を利用者減では無くて老朽化としていたことからも可能性は高いと思う。
千里中央の場合、大街区化及び容積率緩和を予定していることから、複合施設になることは間違いなさそう。商業施設で採算取れる取れないって短絡的な話ではないだろうね。
>>12205 マンション掲示板さん
京阪は余力があるので、中規模の開発頑張ってますね。
一方のエイチツーオーはウメキタ、梅田駅と大きめの開発を優先して進めているので、果たして千中は眼中にあるのか…
少なくとも、社内の花形プロジェクトではなく、優秀な人員は梅田エリアに持っていかれていそうです。
京阪にとっての枚方市駅は阪急にとっての西宮北口駅みたいなもの
沿線価値向上という大義名分で再開発できる
一方、阪急にとっての千里中央駅は子会社の路線の1つの駅にすぎない
加えて梅田駅や十三駅の大規模再開発で莫大なリソースを割く必要があるので、残念ながら今の阪急にとって千里中央は視野に入ってない可能性が高い
少しでも投資するマンション増やしてほしい人と住み良い街にして欲しい人と嫉妬民の差が文章性格に出てますね~
実際京阪沿線なんて住みたいと思います?
あんなところ全く住む気にもなれない、御堂筋、北急沿線がいい、個人感。
明日とうとう千里中央が終わるのですね。
くずはモール本日リニューアル!
一方こちらは廃墟に始発終了にフルボッコか
豊中市はどう見ても北急より阪急宝塚線に力入れてる
服部天神に駅前広場を作る計画もあるし、曽根に中央図書館を作る計画もある
市役所が桜塚にあるから阪急宝塚線の整備が最優先なんだろう
再開発が進まんのやったらセルシーの一部売ってくれんかな、わしはそこで地域のみんなが喜んでくれる、いちご大福の店を開くつもりや
千里中央民の税金は貧しい地域の図書館代になってるw
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
>>12210 匿名さん
京阪電車と阪急電車
乗り心地は京阪電車の勝ちですよ
立って乗ると、だれもが実感するレベルの差です
たぶん、線路地盤へのメンテナンスの差でしょう
阪急電車は沿線の不動産開発に熱心ですが、
線路などの設備への投資には不熱心なので
千里ニュータウン自体、オワコンだと思う。特に北町なんてスーパーが撤退して移動スーパーがきてる。こんなんで、若い世帯が魅力に思うかね。
>>12226 名無しさん
千里中央という街自体、圧倒的な好立地にあぐらをかいてブラッシュアップを怠ってきた結果がこの有様。
スクラップアンドビルドの概念でいえば、現状ズタボロなんで好機と捉えることもできるけど、果たして‥。
大型ドラックストアや格安スーパーを呼び込んで起爆剤にすればとは思う。
近隣住区論なんて時代遅れもいいとこ。
その大型ドラストや格安スーパーでさえも千里中央に寄り付かないんですが…
>>12233 匿名さん
ニュータウンの各町内では維持できるだけの需要がないし、中央ゾーンは需要だけが渦巻いていて、受け皿になる商業スペースがない。街作りが失敗しているとしか思えない状況。
まぁ、こんな状況だけど再開発は期待している。時間かかり過ぎて半ばどうでもよくなり始めてるけど、かなり面白い再開発になるでしょうから興味深い。
ツイッターすごかったなあ…
千里中央も含めて北部の可能性が広がりました
>>12239 評判気になるさん
梅田まで往復1000円?!高すぎる。
阪急だったら梅田から河原町まで片道410円ですよ。
梅田のアクセスの良さを売りにしているエリアなのに、地味にきつい出費では?
さあ、延伸でバスターミナルも箕面萱野に行ったし、これで心置きなく大街区化できますね。H20は当てになりそうもないからオトカリテのあったイオン側に期待大。早くイオンモールでもできないかな。地下で駅直結での開発待ってます。センリトと結んで開発すれば大きな容積確保できるのでは?
>>12240 eマンションさん
一人往復1000円って、よく考えたらすごい金額。
毎週家族で行ってたら毎月1万円くらいかかるじゃないですか。
やはり郊外に住むのって交通費の観点では大損ですね。
>>12242 名無しさん
固定資産税のことを考慮すると更地にすると高くなるので、解体しない方がいいのですが、解体しているということは建て替えは意外と早いような気がする。センリトの1階のコーヨー(イオン)は読売かに高額な賃料払っていますよね。オトカリテ跡にイオンモール作って1階に移転するのではないでしょうか。賃料浮くことになる。
センリトは読売所有なのでイオンモールにはならないと思う。
予想ですが、オトカリテ横の袋小路になってる道路はイオンモールになると思う。
そしてその横の阪急所有の駐車場はどうなるか。阪急はイオンに売却して、オトカリテ跡+阪急所有の駐車場+その間の道路で一体開発してイオンモール作って欲しい。