セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
ゼロ金利解除で植田さんの思い通りになったとして千中にがんがんマンション建ちますかね。変動で購入するひとが70%の世の中、住宅ローンの金利は暫くは大きくは変わらないとの見方のようですが、中長期になってくるとそうはならないと思います。今回の件でゼネコンなども見方を変えて、計画なども大きく変更することもあると思うのですが、さてさて千中に対する影響はどう動くのやら。
>>12116 名無しさん
これまで言いっ放しがまかり通ってきちゃったから役所も危機感ないんでしょう。今回もダンマリでやり過ごせると思ってるようだし本当に残念。良い街を作ろうという気概も責任感も全く感じられない。
何が腹立たしいかと言えば、開発が進まないこと以上に、大風呂敷を広げておきながら何でも社会情勢のせいにするばっかりで、期待している市民に対して真摯な説明を怠っている不誠実さにある。
このままではポテンシャルだけで終わる街になりそうですね。私は引っ越せば済む話ですが、期待値が高かった分残念でしょうがない。
一等地を再開発しないとかあり得まない!!!!!
大大大至急再開発してくれ!!!!!!!!!!!!!
2018年1月に10万平米級の再開発の記事を見てもう7年が計画した!!!!!!!!!!!!!!!!
あり得ない!!!!!!!!!!!!!!!!!!
期待してるのは豊中市市民だけじゃない!!!!!!!!!!!!
北摂で交通の要衝とされているこの地を何年放置するんだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
いい加減にしろ!!!!!!!!!!!!!!!!
一切期待できません。
要は舐められてるんです。
声の大きい人もいないので。
>>12122 匿名さん
いや取り組んでないから。単なる広報の一職員の感想でしかない。
しかし、エイチツーオーもそろそろするかしないかくらいのアナウンスはすべきと思う。
>>12125 口コミ知りたいさん
ただ取り組めば良いというフェーズはとっくに過ぎてますよね。いまだに取り組みますとか言い続けてるのがマジでヤバい。
令和5年度末までに事業認可を目指すって発表したんだから、しっかりそこをフィードバックせえよ。そこを看過して取り組むとかXで呟かれても真摯に取り組んでるなんて誰も思わんのよ。
オトカリテ ちゃんと解体してるんだね
構想発表から7年経過
更に10年はかかりそう。
現実的な時期は早くて2035年くらいか。
リニア新幹線じゃないんだから。
動き無さすぎて気狂いそうですよね。
豊中市としても市民の声に無関心というわけではないでしょうから、意見があるならしっかり担当原課に伝えた方が建設的でしょう。
何か最新の進捗を知ることができるかもしれませんし、小さな声でも積み重なれば大きな力になるはずです。
都市計画推進部 都市整備課
北部整備係:06-6858-2674
久しぶりに覗きましたが、千中民の阿鼻叫喚に溢れてて通常運転だなと思いました。苦笑
嫌なら千中から出て便利な場所にいけばいいのに。人生は短いですよ。
「北摂一の」とか「西宮ガーデンズのような」というビッグマウスがアダになってしまった感がある
シエリアタワーとセンリトのようなタワマンと小規模な商業施設というシンプルなプランであれば、コロナ前に着工できてた可能性が
もう大規模商業施設は箕面とEXPOCITYに任せて、千中はマンションと老人ホームを充実した街にしたらWin-Winじゃないかな。
>>12146 口コミ知りたいさん
キューズモールの無印も開店当初だけ混雑してましたが平日はガランガラン。これまでも平日のガランガランで収益厳しかったのか数々のショップが閉店しました。どこにでもあるような飲食店ばかりで半年もすれば飽きられそうな気がします。それに私はペットアレルギーなのでそもそもキューズモールは苦手です。1階のデッキのところなんてペットが用を足したあと処理されずに誰かが踏みつけて被害が広がってたり、あまり衛生的ではないところも苦手です。
>>12146 口コミ知りたいさん
ららぽーとエキスポもやばいですよ。店の入れ替わりが激し過ぎる。周辺に何もないあの立地にあの規模の商業施設は無理がある。アリーナできたとしても、毎日毎週イベントがあるわけでもなく、イベントがあっても、アパレルが売れるわけでもなく。この先も厳しいと思われる。
だからこそ三井は、目と鼻の先にある門真に新たに大規模なららぽーとを作ったんだと思う。
もう北摂で大規模商業施設は成り立たないんですよ…
箕面キューズモールもコストコ作れば良かったのにね。結果的に新しくて綺麗なだけで、どこにでもあるような店舗のかき集めになっちゃった。千中の計画がイオンと阪急の小手先で中途半端な商業施設に落ち着いたとしても、萱野はしんどくなるでしょうね。背後に集客性を持たない始発駅なんてどこもそんなもんだよ。
>>12150 匿名さん
北摂自体が少子高齢化の波に飲まれて衰退してる
郊外の時代はもう終わった
H2Oは営利企業でありボランティア団体ではない
儲かる場所(梅田、博多などの若年層が集まる都心部)にはしっかり投資するが、今後衰退していく郊外はスルーするのが当然
>>12153 マンコミュファンさん
まぁ現状かなり老朽化してますが、駅前の土地なのでいつかは間違いなく綺麗になるわけで。
古いデータしか見つからなかったんだけど、国土交通省の1日あたりの鉄道需要予測では
萱野→2.8万人
船場→1.4万人
千里中央→7.2万人
なんだよね。これは当初の予定通り平成32年に開業していた場合の予測なので、状況は変わっているかもしれませんが大きくは変わらないでしょう。
千里中央に商業用地が無いならともかく、今年の夏にはイオン側は更地になるだろうから、10年というスパンで考えた場合にどういった構図になるかは容易に想像できるでしょ。
>>12141 口コミ知りたいさん
卵が先か鶏が先かの話になりますが、大型商業施設があるからマンション需要ができるわけです。その逆は成り立たないと思いますよ。魅力的な商業施設のない街にマンション作っても誰も買わない。
>>12157 eマンションさん
それは嘘だな。
大型商業施設があるからマンション需要ができる?
そんなもんなくても建つところには建つ。
桃山台や船場にも建ってる。
>>12157 eマンションさん
そうなんだよねー。
阪急グループは周辺に複数の土地を持ってるから、それぞれの価値向上を考えた場合、大規模商業施設を作る可能性は以前高いと考えるのが自然。
駅周辺の土地は想像以上に阪急だらけ。
>>12158 口コミ知りたいさん
さすがに読解力低過ぎでしょ。
桃山台や船場のような集客性の低い立地に商業施設建ててどうすんのよ。
交通利便性が高い立地の場合、住居だけでなく大規模商業施設も開発することで住居の価値も高まり長期的に高い収益が望めるって話でしょ。自分の土地の価値は上げたいって思うのが自然だよね?西北や尼崎をイメージすれば良いのかな。阪急としてみれば手放せば短期的に収益化して梅田に集中できるのかもしれないけど、そうなると阪急もいよいよしんどいのかなって気がする。普通に考えればマンションが建っても低層大規模商業、高層定借の可能性が高いんじゃない。私は千中民じゃないので、これは願望ではなく予測ね。
Googleマップで見てごらんよ。千里中央の集客性の高さが分かるから。
>>12160 マンコミュファンさん
ちょっと違う。
桃山台や船場が売れてるのは梅田はじめ御堂筋線沿いのメジャー駅直結だから。
千中ほどの商業施設があることは売りとしては極めて弱い。
事実、桃山台などのマンションも千中に近い事は、メインのセールストークに持ってきてません。
あくまでおまけ程度。
ムキになってまた嘘言ってる。
千中があるから桃山台や船場にマンションが建ってるわけではないのに。
尼崎まで出てきましたが単純に梅田まで近いという立地と再開発によって人気出てきたわけですよ。
だいぶ勘違いしているようです。
今年度の見送りは当然として、来年度は建設業界の2024年問題でさらに人件費高騰による建設コストの加速度的な上昇が懸念されてるけど、豊中市とH2Oの理屈では建設コストが落ち着くまで何年、何十年かかっても放置するということ?
千中があるから桃山台や船場にマンションが建ってるってw 無駄にプライドだけ高いな。そんなんだから、せんちゅうの老害達がタワマン嫌だと言って、再開発頓挫するんだろうな。
>>12168 匿名さん
横からすみません。
12163ではないですが、そういうのはみっともないからやめましょうよ。
反論することがあれば悪口じゃなくて、きちんと反論したほうが頭悪そうに見えないですよ。
>>12163 マンコミュファンさん
横からすみません。
12162ではないですが、そういうのはみっともないからやめましょうよ。
反論することがあれば悪口じゃなくて、きちんと反論したほうが頭悪そうに見えないですよ。
>>12156 マンション掲示板さん
もっと簡単な話ですよ。
民間企業が、箕面には投資して新しく商業施設を作った。
千里中央には投資して商業施設を作ることを躊躇している。
これが事実ですよ。容易に想像できるでしょ。
>これが事実ですよ。容易に想像できるでしょ
違うな、単なる一個人の感想でしょ?
>>12173 マンション掲示板さん
箕面は延伸前の安い時代に土地仕入れてるし、建築費も当時は今ほど高騰していなかった。
そのため投資に見合ったリターンの算段が立ったということですね。
千中の方は何でそんなに千中の再開発にこだわるの?
嫌なら他の地域に出たらいいのに。
この状況、無理なものは無理ですよ。
持ってるマンションも、この相場ならよほど変な物件掴んでなければ、ローン残債割れしない程の値段で売れるでしょう。
>>12173 マンション掲示板さん
現状だけを切り抜くならその通りかもしれませんが、誰もそんな短絡的な話はしてないのでは(笑)
今はそれぞれの事業者が商業の床面をどれぐらいにすれば事業化できて且つ街の魅力が高まるかという綱引きをしているんじゃないのかな。
「商業施設を作るのを躊躇している」なんてそんな簡単な話じゃないんです。
>>12177 匿名さん
まぁ普通に考えて千中民が再開発に期待するの自然なことでしょ。確かに千中のマンション売れば大抵の場所に引っ越せるかもしれません。でも千中周辺の宅地を歩いたことがあると想像しやすいと思うんだけど、やはり他の地域にない魅力が千中にはあるわけで。
商業施設ができれば完璧なのになぁと期待してしまうのが人間の性でしょう。
>>12180 匿名さん
短絡的に商業施設を作ったと言っているのでは無く、あなたの見立てが短絡的だと言われているのでは?
ここは再開発スレなので、「千里中央に商業施設が作られていない。それが事実だ。」なんて言われても話が噛み合わないんですよ(笑)
まぁ確かにどれだけ想像の話をしてもしょうがないですね。でも、気に障ったかもしれませんが「それってあなたの妄想ですよね」なんて良く聞くフレーズを未来を語るスレで展開し出したら、ブーメランの応酬にしかならないですよ。
>>12181 マンコミュファンさん
まぁ船場のマンションは今でも普通に千里中央近いの売りにしてるよ。そんなに千中嫌わなくてもいいのに‥( ; ; )
https://osaka.itot.jp/minoh/report01
昔、桃山台に住んでたけど子供の習い事とか考えるとどうしても千中になっちゃってたし、ついでに買い物したりしてた。
購入動機なんて一つに絞れるものでも無いし、魅力の内の一つには数えても良いのでは?
>>12183 マンション掲示板さん
今さらそんなトークしているようでは売れない営業マンなんでしょうね。
昔話しになってくると千中がシルバーの街や老害って言われるがのわかる。
>>12184 マンコミュファンさん
ひどい言われようですね‥。昔って言っても2~3年前なんですけどね( ; ; )
確かに千中は高齢者も多く見かけますが、比率的にはそんなに極端でもないですよ。
>>12185 eマンションさん
なんか勘違いしてません?
千里中央を売りにしている広告は空港方面などへの乗り換えが便利と伝える内容ですが?
商業施設が売りだなんて昔の話題ですよ。
ソースがエスリードですか、、笑
必死なとこ申し訳ありませんが、私はあなたと口論している者ではありません笑
送迎車の半分くらい千中駅周辺から新駅に移動してくれないか?と期待してる
船場とか今でも大渋滞の一本道は悲惨な事になりそうだ?
何でこのスレこんな伸びてんの?年度末だし何かアナウンスあった?と一通り読んでみたが何も無くてワロタ
ネタが無さすぎて発狂する気持ちもわかなくはないけど・・・
千里中央って別に今のままでも百貨店はあるしスーパーもいくつもあるし、住んでて特に不便はないのに何故皆んな再開発させたがるんだろう? 要はcafeなどを増やしてオシャレさが欲しいのか?千里中央マダムとかと呼ばれたいのか?よく分からん…
スーパーは混んでるし、百貨店はボロボロなんですが。
>>12187 口コミ知りたいさん
一生懸命に探した結果がそれですか。
それは勘違いしすぎですよ。
千中をPRしているのではなく萱野船場を含めた延伸エリア、北摂の住環を示している内容です。
無理がありすぎです。
>>12182 匿名さん
いやだから、事実として現状千里中央の商業施設計画が進んで無いですよね。その理由として、将来的に採算が取れないからなのでは、って話してるのですが…。
何がどう短絡的なのか教えてほしいです(笑)
何年検討してるんだか…
千里中央駅は、1つの駅です
終点の駅ではなくなりますので、それ相当に戻っているだけだと思います
日本各地で現実にそのようになりつつある現実を直視して受け入れるかどうかだと 私は思いますけど
昨日の阪急阪神ホールディングの23年度決算発表資料には千里中央の再開発は検討中(P24)しか記載はありません。
https://www.hankyu-hanshin.co.jp/docs/cd12ec3375eb7521c79a716e1844b137...
>>12194 評判気になるさん
千里阪急は百貨店の体を成してない
昔のダイエーに少し毛が生えたレベル
あと飲食店が微妙なチェーン店ばかりで不味くてショボい
住民が再開発を望むのも無理はない
枚方市駅の今夏完了予定の再開発はこんな感じらしいです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8837162d8c983c2bea87e62c91fee7edb366...
新たな商業床は4万程度だそうな。
千里中央も阪急のホテル等の周辺施設が老朽化してること、延伸後の乗降客数は枚方市駅と同等なことから、同様の施設になるのではと妄想してます。千里阪急の閉鎖理由を利用者減では無くて老朽化としていたことからも可能性は高いと思う。
千里中央の場合、大街区化及び容積率緩和を予定していることから、複合施設になることは間違いなさそう。商業施設で採算取れる取れないって短絡的な話ではないだろうね。
>>12205 マンション掲示板さん
京阪は余力があるので、中規模の開発頑張ってますね。
一方のエイチツーオーはウメキタ、梅田駅と大きめの開発を優先して進めているので、果たして千中は眼中にあるのか…
少なくとも、社内の花形プロジェクトではなく、優秀な人員は梅田エリアに持っていかれていそうです。
京阪にとっての枚方市駅は阪急にとっての西宮北口駅みたいなもの
沿線価値向上という大義名分で再開発できる
一方、阪急にとっての千里中央駅は子会社の路線の1つの駅にすぎない
加えて梅田駅や十三駅の大規模再開発で莫大なリソースを割く必要があるので、残念ながら今の阪急にとって千里中央は視野に入ってない可能性が高い
少しでも投資するマンション増やしてほしい人と住み良い街にして欲しい人と嫉妬民の差が文章性格に出てますね~
実際京阪沿線なんて住みたいと思います?
あんなところ全く住む気にもなれない、御堂筋、北急沿線がいい、個人感。
明日とうとう千里中央が終わるのですね。
くずはモール本日リニューアル!
一方こちらは廃墟に始発終了にフルボッコか