住宅コロセウム「ベランダ(バルコニー)喫煙問題に関するスモーカー vs ノースモーカーのオンライン激論部屋」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ベランダ(バルコニー)喫煙問題に関するスモーカー vs ノースモーカーのオンライン激論部屋

広告を掲載

  • 掲示板
反匿名 [更新日時] 2008-01-16 22:40:00

どうにも、マン質問板で延々平行線を辿るベランダ喫煙の問題ですが、向こうでLOGが1000を超えているのでここで激論して頂ければと思って板を立てました。
激論部屋としてもご利用頂ければ幸いです。
双方の理事の方や自治会役員も参加頂ければ…と。

[スレ作成日時]2007-10-10 19:50:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダ(バルコニー)喫煙問題に関するスモーカー vs ノースモーカーのオンライン激論部屋

  1. 681 匿名さん

    >>680

    力説ご苦労さん!
    でも、実は妄想だったのでソースを示せないだけなのがバレバレだよ。

  2. 682 680

    >>681
    残念ながら私は611ではないので妄想と言われようが空想と言われ
    ようが痛くも痒くも無い。

    ただ、マンションにあわせて行動を起こさないと痛い目を見るのは
    わかってるけどね。

  3. 683 628

    >>675 by 611
    >あなたの好奇心を満たすために、なんで私が教えなきゃいけないんでしょうか?

    そんな事言って、実は、頭のいい貴方でもすぐには思いつかなかったんでしょ。
    それくらい特殊な事柄しかないんじゃない?
    たとえば、異常に神経質な特異な人しか規制を要求しないような。
    ベランダ喫煙を禁止してるマンションが極小なのもうなづけるでしょ?

    この問答で貴方が自分が特異なことが自覚できれば貴方の今後の人生に
    役立つことでしょう。
    自分を知らない人はいい人生をおくれませんから。
    よかったですね。

  4. 684 001

    もう出てるのかもしれないけど、

    「タバコの煙=生活音」

    としたら理解してもらえないかな?


    余所に聞こえてしまうような音を立てることを規約で一切禁止されてるわけじゃないよね?
    24時間常にその音が聞こえてくるわけじゃないよね?
    聞こえてくる音が我慢できないほどの大きさだってこともまずないよね?
    聞こえてくる音で実際に健康を害することなんてほぼないよね?

    で、自分が迷惑に感じてる生活音に対して苦情を言ったら「文句があるなら規約で禁止しろ」とか「お宅が神経質なだけだ」とか「お宅は音をたてたことがないのか」とか「迷惑だって言う証拠を出せ」なんて答えが帰ってきたらどう思う?


    音を立てるなって言ってるんじゃない、迷惑にならないようにしてくれってだけだよね?

    苦情を言いに行くとしても、1回や2回の音でわざわざ苦情を言いに行ったりしないよね?
    そもそもこちらから苦情なんて言う以前に、音を立ててる側に想像力を働かせて「配慮」してほしいよね?さて・・・
    分かってもらえると助かるのだけれど・・・・

    まぁ「近所からの音なんて気になったことない」とか「気にはなってるけど、我慢してるし、これからも永遠に我慢し続けます」って言われちゃったらおしまいだけど・・・

  5. 685 匿名さん

    >>684
    音に例えると、「一切音出すな!」って言ってる人もいるよう
    ですが...

    そういう人はとりあえず無視していいのかな?

  6. 686 001

    >>685

    >音に例えると、「一切音出すな!」って言ってる人もいるようですが...
    いるようですね・・・
    私も、これ書こうかどうか悩みました・・・


    >そういう人はとりあえず無視していいのかな?
    不可能な要求をしている思うので、私としては無視で良いと思いますが・・・


    ちなみにタバコの煙に対して、どういうことを感じてるか理解してもらえました?
    (って喫煙者じゃないかな?)

  7. 687 匿名さん

    「近隣への配慮を」と書くと、
    「『煙を室内から一切出すな』と言う人がいる」
    と応じられるんだけれど、
    わたしもそういう人はとりあえず
    置いておいてよいと思います。

    で、そういった
    「配慮不要」や「煙一切ダメ」という
    極端な人の意見は置いておいた上で、

    どういった配慮なり落としどころが考えられるのか、を
    そろそろ具体的に挙げ初めてみたらいかがでしょうか?

  8. 688 銀行関係者さん

    >>684

    それにはまず、君たちが苦情を言わなきゃね。
    ここで息巻いてるだけじゃなくね。

  9. 689 銀行関係者さん

    >>684

    音にたとえると、
    こっちが言わなくても察して配慮しろという人がいましたが

    そういう人もとりあえず無視していいのかな?

  10. 690 匿名さん

    私は非喫煙者だがベランダ喫煙はさほど意識しないですむので
    第三者的にこのスレを眺めてますが、最近の嫌煙者側のレスは
    ちょっとね・・。

    嫌煙者側に言いたい
    あなたたちは、475や611や燃料のように論理展開力ない奴らに
    まかせてたんじゃ負けちゃうよ
    というかやつらと同レベルの頭だと思われてていいのか?
    もっと他の嫌煙者もがんばれ

  11. 691 匿名さん

    >>687
    >どういった配慮なり落としどころが考えられるのか、を
    >そろそろ具体的に挙げ初めてみたらいかがでしょうか?

    配慮を論じるには頻度がキーポイントになりますよね。
    まず、687さんに伺いたいのだが
    貴方はベランダ喫煙の頻度をどの程度とイメージしてますか?

    >>400で示された頻度はどう思われますか?

  12. 692 匿名さん

    おーーい数万戸クンは逃げちゃったのかいぃーーー?

  13. 693 001

    >>688
    >それにはまず
    って、何が「それには」なんです?
    話の流れがわからないのですが・・・


    >>689
    >そもそもこちらから苦情なんて言う以前に、音を立ててる側に想像力を働かせて「配慮」してほしいよね?
    と既にに書いてますが?
    あんまり読まずにレスしてるんですか?

    生活音が気になっても我慢し続ける、とか、生活音が気になるたびに苦情を言いに行く、って生活がお好みなんですか?
    (で、発生源の家からは逆ギレされる・・・)
    それとも誰かから苦情が来ない限りは、自分が出してる生活音のことなんて気にもとめないって生活してるんですか?
    (で、苦情が来たときは、タバコと同じように逆ギレですか?)


    というか、688と669が別人か同一人物かわかりませんが、
    タバコの煙に対して、どういうことを感じてるか理解してもらえなかった
    ってことですか?

  14. 694 475

    >>656

    ◆規約、使用細則等又は法令のいずれにも定めのない事項については、総会の決議により定める。
    その為「規約解釈に疑義が生じた場合」には

    あなたの中では「規約、使用細則等に定めがない」ということと、「規約解釈に疑義が生じた場合」というのがイコールなのですか?そうは思えませんけど。「共用部は禁煙」という定めがあるから、その解釈に疑義が生じてるのではないでしょうか。だから「共用部は禁煙」という定めがあるにもかかわらず、総会の決議を行う必要はない、ということがあなたのマンションでは定められているのですよ。

  15. 695 475

    >>656

    それから教えてください。
    似たようなニュアンスで既にたずねていますが、
    まだ答えてもらっていないと思いますので。

    あなたのおっしゃるとおり、①(共用部禁煙=ベランダ禁煙派)と②(共用部禁煙だからと言ってベランダは禁煙じゃないよ派)の解釈をめぐり、
    使用細則7条に「ベランダでは禁煙とする」との文言を追加する、という総会決議を行ったとしましょう。そして、結果否決されたとしましょう。

    この場合、否定されたのは①の解釈ですか?②の解釈ですか?

    ある人は、ベランダは禁煙にしてほしいが、7条に追加するのはおかしいと思っていた。
    またある人は、ベランダは禁煙にしてほしいが共用部禁煙の記述があるのに、さらに個別にべランダの禁煙を定めるのはおかしいと思っていた。
    ある人は、ベランダは禁煙にしてほしくなかった。
    この3人はどちらも今回の決議の否決側に回りました。

    あなたはまさかこの結果をもってベランダ喫煙可能な②の解釈がみとめられたとでも思うのですか?

    で、この結果をもって管理組合はどうすれば良いです?結果規約は一文字も変わっていませんが、ベランダは禁煙になるの?喫煙可になるの?規約上はやはり①の解釈も、(百歩譲ってですけど)②の解釈も、文言的にはどちらも可能なままですよ。

    そしてこの後このマンションに新しい住民が引っ越してきました。
    この住民はこの決議になんらか拘束されるの?

    あなたの意見では総会で否決された場合、余計に混乱するだけじゃない?
    住民の意見を問うのであれば、(あなたの指摘する問題はあるにせよ)やっぱりアンケートなんじゃないの?

  16. 696 匿名さん(前スレの参加者)

    >>661 =611さん
    >一方、ベランダ等の専用使用部分でも禁煙とされていると考えた場合、
    >この規定は(18条との整合性は残りますが)他の条文と矛盾しません。

    ↑は>>623に於ける貴方のコメントです。
    元々、仮定の話なので「各条文のと整合性の問題が生じる」のは当然かと思いますが、貴方の言う「(2)の解釈の不備事由」は「不備事由ではない」ということを説明すれば、逆に(1)の解釈の方が「他の条文との整合性がないこと」となりますね!

    貴方が(2)の解釈が不備であるとする理由は、

    ◆ひとつの条文では「共用部分」という表現に専用部分部分が除外されるのに、同一規約内の別の条文では同じ「共用部分」という表現に専用使用部分が含まれるということは有り得ない。
    ◆事実「共用部分」との表現には「専用使用部分が含まれる」として規約を読まなければ、幾つかの条文は意味不明になってしまう。
    ◆結論として「共用部分」との表現には一律に「専用使用部分が含まれる」と解釈することが正である。
    ◆従って、「共用部は禁煙」との規約文言があれば、当然にして「専用使用部分も禁煙」である。
    ↑この条文のみ、(都合よく)「共用部分に専用使用部分が含まれないと解釈すること」に無理がある。

    ですよね?
    訂正部分があれば直してください。

    □尚、「仮定の話をこれ以上議論することは不毛」とお思いならば訂正は不要です。
    私もそう思ってますので・・・。

  17. 697 匿名さん

    ベランダ喫煙と生活音を同一線上で語ることは出来ません。
    世の中、お互い様のことは様々あっても、
    喫煙は喫煙者だけの嗜好、非喫煙者が煙草の煙で人に迷惑を
    かけることは絶対にありません。

    喫煙とは、たとえどんな小さな迷惑でも、他の人に不愉快な
    思いをさせていないことが確認できて初めて許される行為で
    あることを認識すべきです。

    苦情を言われたら、まるで権利を侵害されたかのような
    大騒ぎでみっともないですね。恥を知れって感じ。
    社会全般、もうすでに煙草そのものが害悪なのだから、
    どこでも最大限の配慮をして、遠慮して吸うべきです。

    喫煙者は非常に甘えた考え方が目立ちますね。
    なんで甘えてるのか、>>615見ればわかる気もするけど(笑

  18. 698 匿名さん

    >>687さん
    697みたいな奴は相手にしないで話を進めましょうってことですよね?

  19. 699 匿名さん

    >>698

    あなた方は皆、基本的なことがわかってないだけ。

  20. 700 匿名さん(前スレの参加者)

    >>694 =475さん
    >あなたの中では「規約、使用細則等に定めがない」ということと、「規約解釈に疑義が生じた場合」というのがイコールなのですか?
    貴方の為に↓と書きました(>>656)が、その意味が理解できませんでしたか?

    【規約解釈に疑義が生じた場合とは?】
    □「共有部は禁煙」の例で言えば、>>652で示した様に「規約に明示がない為、解釈が不明寮」よって「民意を諮って欲しい」との申出に接した時等「問題解決のために規約の制定が求められたケース」を指します。


    >この場合、否定されたのは①の解釈ですか?②の解釈ですか?
    >>636)にて↓のように書いていますが?
    (納得しないとするあなたに対し、その後もレスしてますので読み直してください。)

    総会で問われた(る)問題は「解釈の正否」ではありません。
    ベランダの通常の用法として、「喫煙は可」か「喫煙は不可」かが問われた(る)のです。

    >あなたはまさかこの結果をもってベランダ喫煙可能な②の解釈がみとめられたとでも思うのですか?
    だから、「解釈の正否」を問うたのではないと、言っていますが?

    >使用細則7条に「ベランダでは禁煙とする」との文言を追加する、という総会決議を行ったとしましょう。そして、結果否決されたとしましょう。
    ↑この内容では「総会の議案」として穴だらけです。
    >「専用使用部分の通常の用法として、喫煙の可否を明示する」
    をクリアしていませんので、貴方の指摘する様な事態が発生する懸念があります。
    否決された場合の対応を踏まえた「契約改正案」を提起するべきですね!

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸