住宅コロセウム「ベランダ(バルコニー)喫煙問題に関するスモーカー vs ノースモーカーのオンライン激論部屋」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ベランダ(バルコニー)喫煙問題に関するスモーカー vs ノースモーカーのオンライン激論部屋

広告を掲載

• 掲示板
反匿名 [更新日時] 2008-01-16 22:40:00

どうにも、マン質問板で延々平行線を辿るベランダ喫煙の問題ですが、向こうでLOGが1000を超えているのでここで激論して頂ければと思って板を立てました。
激論部屋としてもご利用頂ければ幸いです。
双方の理事の方や自治会役員も参加頂ければ…と。

[スレ作成日時]2007-10-10 19:50:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダ(バルコニー)喫煙問題に関するスモーカー vs ノースモーカーのオンライン激論部屋

1. 1245 匿名さん

>>1244
    腐った政治家、官僚がJTを潰すとでも。
    国が病人の事考えるわけ無いじゃん。
    病気になりながらそう言う人たちの肥やしになっている。哀れだね...

2. 1246 匿名さん

いま、「十割そば」焼酎2本目。
    やいやい、むずかしーこといってんじゃねーよ。
    そんたらこといってる暇あったらな、患者のこともっと間ゲーテくれないかな。
    おお、変換したらゲー手か。おらもうよっぱらたな。あとでまたな。あばよ。

3. 1247 匿名さん

そいでもって、おいら連投で申し訳ねーけど、
    問題点を明確にするため、つぎのようなスレッドをたてたいと
    おもうんだが、
       「ベランダ(バルコニー)にUNKOする問題にかんする問題について」
    だめかな・・・。

4. 1248 匿名さん

またまた連投スマン。
    「ベランダにUNKOは依存症」か?
    おい、こたえな。

5. 1249 匿名さん

規約改正ができずに回覧板依存症になった人がいるスレはココですか?

6. 1250 匿名さん

違います。
    ここはUNKO依存症のスレです。

7. 1251 匿名さん

>回覧で、ベランダ喫煙禁止であれば、解釈がどうの屁理屈言わず、
    >素直にベランダでの喫煙はやめようね。
    >回覧されるという事は、それだけ迷惑と感じている人が多いと言うことなんだから。

↑本当に後を絶たない。
    この話が「如何に大きな間違いを秘めているのか」を、「煙草」の一文字の所為で見失って
    いるのだろう。
    そもそも「回覧でベランダ喫煙禁止」など、出来る訳がない。(バリバリの区分所有法違反!)
    でも、「煙草」の一文字に(脊椎?)反応する人々には、それすら判らなくなっている?!

>>1239さんの考え方に賛同する人は、以下にも賛同するのだろうか?

回覧で、「ベランダ洗濯物干し禁止」であれば、解釈がどうの屁理屈言わず、
    素直にベランダでの洗濯物干しはやめようね。
    回覧されるという事は、それだけ迷惑と感じている人が多いと言うことなんだから。

回覧で、「ベランダガーデニング禁止」であれば、解釈がどうの屁理屈言わず、
    素直にベランダでのガーデニングはやめようね。
    回覧されるという事は、それだけ迷惑と感じている人が多いと言うことなんだから。

回覧で、「ベランダ利用禁止」であれば、解釈がどうの屁理屈言わず、
    素直にベランダの利用はやめようね。

回覧で、「廊下でハイヒール禁止」であれば、解釈がどうの屁理屈言わず、
    素直に廊下でのハイヒールはやめようね。

回覧で、「子供の居住禁止」であれば、解釈がどうの屁理屈言わず、
    素直にマンションでの子供との同居はやめようね。

↑「規約が何の為に存在するか」を理解しないと、コミュニティが無茶苦茶になっちゃうよ!
    ◆有り得ない極論も書きましたが、「規約の存在意義」をご理解頂く為の「敢えてのカキコ」です。

8. 1252 匿名さん

スマン、スマン。そんなかたくなにいわなくってもよいとおもー。
    おいらあんたに火ーつけっちゃったかもな、実にすまん。反省ー。
    だから、今後回覧板依存にならねーように、きーつけます。
    まことに申しわけありませんでした。
    んでもって、おいら論点を明確にしたいとおもう変態的視点から、上記
    を上伺したんだけど、どうかな?

9. 1253 匿名さん

>>1251

ここはベランダ喫煙スレなので、別のスレでやってください。

ちなみに私だったら、あなたが提示しているような回覧が、
    管理組合からもし万が一回ってきたとしたら、従いますけどね。

詳しく言うなら、一番下以外だったら言うとおり従いますし、
    子ども禁止の回覧が回ってくるようなマンションだったら引っ越します。

10. 1254 匿名さん

こども禁止もあってもいーとおもうよ。
    だってよ、「子供がいては迷惑」依存症のひともいるからな。

11. 1255 匿名さん

>何故なら「配慮は必要」「煙草を迷惑と感じる人は存在する」は『正』であっても、
    >他者の行為を制約する『強制力』を持っていないからです。

これは、
    「ベランダ喫煙は良くない」という意見は『正』だけど、
    実際にベランダを禁煙にする力はない、という主張ですか?

だとしたらスレの本題からずれているような。
    このスレはそもそも「ベランダ喫煙は良くない」という意見が『正』かどうか激論する場所ではないのですか?強制力の話は、ベランダ喫煙は良くないということがはっきりした後、じゃあどうする?の世界の話でしょ。

それとも
    「『強制力』を持っていない。それゆえ、ベランダ喫煙は良くないという意見は『正』ではない」、
    と主張しているのですか?
    だとしたら噛み合わないのも道理ですね。

12. 1256 匿名さん

>「煙草」の一文字の所為で見失っているのだろう。

安倍元首相も、今年を漢字一文字で表すと、という問いに対して
    「責任」と回答されたいうことですので、
    きっと「煙草」も一文字ということになるんでしょうね?

13. 1257 匿名さん

>>1251
    ベランダ禁煙へのご協力、ベランダでの火気厳禁、お願いレベルでも効力はあるよ。
    君の場合、たとえそれが迷惑行為となっていても、使用細則でその行為自体の禁止が無い限り
    お願いレベルでは完全に無視する人種だと言うことだけ。

君の例に関しては1253さんに同意ですね。
    それを迷惑行為と感じるのであれば別スレでするのが妥当でしょうね。

14. 1258 匿名さん

>>1239
    >迷惑行為(洗濯物に臭いが付く、部屋に煙、臭いが入ってくる)があるのであれば
    >ベランダで喫煙を控えるべき。
    換気扇からの料理の匂いがあなたの言う迷惑行為(洗濯物に臭いが付く、部屋に煙、
    臭いが入ってくる)だったら、料理もしてはいけないのだろうか?

>回覧で、ベランダ喫煙禁止であれば、解釈がどうの屁理屈言わず、
    >素直にベランダでの喫煙はやめようね。
    >回覧されるという事は、それだけ迷惑と感じている人が多いと言うことなんだから。
    理事をやったことがない人なんだろうな。
    一度でも理事をやってから発言したほうがいいよ。

個人的には隣人の換気扇から出てくる煙草の匂いが非常に気になる。換気扇の下で
    喫煙するぐらいだったらベランダで喫煙してもらったほうが良い。

15. 1259 匿名さん

おれも、換気扇からのタバコのにおいがきになるほうです。
    それだけはやめてほすいな。

16. 1260 匿名さん

確かに換気扇からの煙やにおいも勘弁してほしいですね!

17. 1261 匿名さん

>>1256

そういう低レベルな揚げ足とりはやめなよ。突っ込むなら「(脊椎?)反応」にしておきなよ。

18. 1262 1251

>>1253
    >ここはベランダ喫煙スレなので、別のスレでやってください。

『「規約が何の為に存在するか」を理解しないと、コミュニティが無茶苦茶になっちゃうよ!』
    『◆有り得ない極論も書きましたが、「規約の存在意義」をご理解頂く為の「敢えてのカキコ」です。』
    をちゃんと読んでね!(意味判らないなら、勉強してね!)

>ちなみに私だったら、あなたが提示しているような回覧が、
    >管理組合からもし万が一回ってきたとしたら、従いますけどね。

従うのは『貴方の勝って』ですよ!
    でも、回覧が『他者に対する強制力を持っているのか?』ってことが質問の主旨ですが?

>>1255
    >これは、
    >「ベランダ喫煙は良くない」という意見は『正』だけど、
    >実際にベランダを禁煙にする力はない、という主張ですか?

いいえ、違います。
    ◆「配慮は必要」「煙草を迷惑と感じる人は存在する」=「ベランダ喫煙は良くない」
    が成立するとは思いませんから。
    (この式の成立の要否は、各マンションの判断でしょ?)

>だとしたらスレの本題からずれているような。
    >このスレはそもそも「ベランダ喫煙は良くない」という意見が『正』かどうか激論する場所ではないのですか?
    >強制力の話は、ベランダ喫煙は良くないということがはっきりした後、じゃあどうする?の世界の話でしょ。

議論(?)の結果、
    ◆「配慮は必要」「煙草を迷惑と感じる人は存在する」
    ↑は否定されていませんが?(貴方、全部読んでのカキコですか?)
    スレの流れからも、ズレていますでしょうか?

>「『強制力』を持っていない。それゆえ、ベランダ喫煙は良くないという意見は『正』ではない」、と主張しているのですか?

違います。

>>1257
    >ベランダ禁煙へのご協力、ベランダでの火気厳禁、お願いレベルでも効力はあるよ。

「お願いレベルにも効力があること」は否定していません。
    (「一定の効力がある」と、私も思っています。)

>君の場合、たとえそれが迷惑行為となっていても、使用細則でその行為自体の禁止が無い限り
    お願いレベルでは完全に無視する人種だと言うことだけ。

だから、『お願いレベルでは完全に無視する人種がいる』から『規約で禁止しろ(するべき)』ってことが、何故に理解出来ないの?

>君の例に関しては1253さんに同意ですね。

貴方の判断ですから、ご自由に!

>それを迷惑行為と感じるのであれば別スレでするのが妥当でしょうね。

ゴメン!↑は全く意味不明です。

>>1256
    >>1261
    ご指摘、ありがとうございます。
    日本語は難しいですね!いろいろ教えて下さい。

19. 1263 匿名さん

罰則の無い規約も、管理組合からの回覧も強制力は同等じゃない?
    どっちも、ペナルティとしては周りから白い目で見られるってだけでしょ?

20. 1264 暇人(=1251)

>罰則の無い規約も、管理組合からの回覧も強制力は同等じゃない?

『強制力』をどう取るか?の問題ですね!
    『同等』とする貴方の意見は、
    「罰則の無い規約」も「管理組合からの回覧」も『守らない人』に対しては、効力は無いので
    その強制力は同等である! という話ですね!
    効果面での結果論をベースとすれば、その通りですね。

しかし、ココで語られている『強制力』とは、対策面での方法論をベースにしています。
    『ベランダ喫煙』という問題が発生した場合の対策として、『管理組合からのお願い』よりも
    『規約による禁止』の方が『強制力』を持っているので適している! という話です。

>どっちも、ペナルティとしては周りから白い目で見られるってだけでしょ?

「管理組合からの回覧」では↑が限界でしょうね。
    「規約による禁止」の方は、その気になれば『その次』がありますけどね・・・。

21. 1265 匿名さん

煙やにおいが自分のバルコニーから他人のバルコニーへ「越境」している
    自覚があるなら、
    なるべくそういうことが起こらないように「自制」してください。

要するに、喫煙は
    公共空間で禁止されつつある行為なんだという「現実」から
    目を逸らさないで、
    なおかつ、なぜそれが禁止されつつあるのか?という
    そもそもの「理由」をよくよく考えれば、
    集合住宅なかんずくバルコニーで取るべき行動も、
    おのずからわかろうというものです。

22. 1266 匿名さん

>>1265
    >要するに、喫煙は
    >公共空間で禁止されつつある行為なんだという「現実」から
    >目を逸らさないで、
    >なおかつ、なぜそれが禁止されつつあるのか?という
    >そもそもの「理由」をよくよく考えれば、
    >集合住宅なかんずくバルコニーで取るべき行動も、
    >おのずからわかろうというものです。
    このスレでも何度も出てきてるけど、不特定多数が出入りする
    公共空間と私有空間であるバルコニーでは考え方は全く異なるよ。
    その辺をよく理解しようよ。

#バルコニーを公共空間と同一視する連中は公共空間では洗濯物や
    #布団を干すことは認められないが、バルコニーでは禁止されて
    #いないのはなぜだろう?とは考えないのだろうか?

23. 1267 匿名さん

じゃ、私有空間では、自由にピアノ弾いていいの。

24. 1268 匿名さん

>>1266
    『不特定多数が出入りする公共空間と
     私有空間であるバルコニーでは考え方は全く異なるよ。』

・・・ですから、その「私有」空間から他人の「私有」空間に
    「越境」している煙やにおいが問題にされているのですよ。

そこはスルーですか。

25. 1269 匿名さん

>「規約による禁止」の方は、その気になれば『その次』がありますけどね・・・。

これは無いでしょ。どう考えても。
    煙に住居番号とかが書いてあるわけじゃないんだよ。
    煙の元がどこか証明する方法なんて現状では存在しないでしょ?
    だから『その次』なんてあり得ないって。

だとすると、やっぱり規約もお願いも効果は同等ってこと。
    だったら簡単に実施できるお願いの方が
    まず取るべき手段としては適してるのではないの。

26. 1270 匿名さん

>>1298
    >・・・ですから、その「私有」空間から他人の「私有」空間に
    >「越境」している煙やにおいが問題にされているのですよ。
    >そこはスルーですか。
    スルーだね。
    そんな極僅かな、極微かな、極些細な事柄を問題視してクレームする
    ような連中の言葉なんかにまともに相手するわけなかっしょ。

>>1299
    >煙に住居番号とかが書いてあるわけじゃないんだよ。
    >煙の元がどこか証明する方法なんて現状では存在しないでしょ?
    そうやって一生諦めていなさいね。

27. 1271 匿名さん

>>個人的には隣人の換気扇から出てくる煙草の匂いが非常に気になる。換気扇の下で喫煙するぐらいだったらベランダで喫煙してもらったほうが良い。
    ここに現れる喫煙者は煙草の煙の臭いが好きで、
    他人がその臭いを不快と思うのが不思議でたまらないらしく、
    健康に悪いとも思っていない人たちなので
    たとえベランダでの喫煙が禁止になっても、家族に気遣う必要も無いので換気扇の下では吸わないんじゃない。

ここに現れる喫煙者は
    小さな子供がいるので、部屋が汚れるので、部屋が臭くなるので、家族の健康が心配なので、
    なんて極僅かな、極微かな、極些細な事柄を問題視する訳が無いのだから。

28. 1272 暇人

>>1269
    >だとすると、やっぱり規約もお願いも効果は同等ってこと。
    貴方の言う理由の部分は、「???」です。(こんな理由で反対レスつけるとは・・・)
    本当にマンションを所有している(若しくは、していた)方なのでしょうか?
    取敢えず、『「区分所有法」は全く理解していない』ってことは判りました。

>まず取るべき手段としては適してるのではないの。
    否定はしません。
    「問題の程度」を把握した結果、それが適切と判断されれば、良いのではないでしょうか!

私は『「管理組合からのお願い」よりも「規約による禁止」の方が、効力が強い!』ってことを
    述べているのですけど・・・。

29. 1273 匿名さん

>「規約による禁止」の方は、その気になれば『その次』がありますけどね・・・。

で?
    結局『その次』なんて無いでしょ?

30. 1274 匿名さん

>1273
    こういう人がいるマンションには住みたくないに1票

31. 1275 匿名さん

>>1266
    >#バルコニーを公共空間と同一視する連中は公共空間では洗濯物や
    >#布団を干すことは認められないが、バルコニーでは禁止されて
    >#いないのはなぜだろう?とは考えないのだろうか?
    布団干し→普通レベル以上のマンションでは禁止です。
    洗濯物→風にのって隣のベランダや部屋に入るような干し方は禁止です。

32. 1276 匿名さん

>>『お願いレベルでは完全に無視する人種がいる』から『規約で禁止しろ(するべき)』ってことが、何故に理解出来ないの?
    禁止にでもしない限り、人の迷惑になっていてもやめるつもりは無い、
    それが喫煙者だと言う事なのですね。
    それは、ニコチン依存だから。
    それは、他人の迷惑よりも、家族の迷惑が優先するから。
    どちらにしても、身勝手なのは間違いないね。

もう一度、JTが言っている事を良く考えれば良いよ。
    煙草の煙は周囲の方々に、眼、鼻および喉への刺激や不快感などを
    生じさせることがあります。
    また、たばこの煙やにおいを好まない方や、
    乳幼児など煙を避けることができない方にとっては、
    たばこの煙は多大な迷惑となります。

33. 1277 匿名さん

おお、やっと帰ったな、えなかもんがよ。
    これからもまたやっと、にぎやかなるな。
    ところで、赤字、黒字のカキ、引用はやめてくんねーか。
    わけわかんねー。

34. 1278 匿名さん

>『お願いレベルでは完全に無視する人種がいる』から『規約で禁止しろ(するべき)』ってことが、何故に理解出来ないの?

結局議論がかみ合わない原因は、ベランダ禁煙派側にとって
    「お願いレベルでは完全に無視する人種」だけど、
    「規約で禁止されたらベランダ喫煙はやめる人」
    という設定に今ひとつ現実感がないからだと思う。

管理組合からのお願いには従う人、もしくは規約で禁止されても関係なくベランダ喫煙を続ける人とかの設定だとリアリティがあるんだけどね。この2者しか想像できないのであれば、手間暇のかかる規約改正はしないでも、管理組合からのお願いだけで、結果は同じになるからね。

35. 1279 匿名さん

ちなみに私の予想ではここのベランダ喫煙者さんたちは
    現実では、
    管理組合からのお願いには従う人なんだろうと思いますよ。

36. 1280 匿名さん

妄想好きな連中だこと。

37. 1281 匿名さん

妄想の例

「お願いレベルでは完全に無視する人種」だけど、「規約で禁止されたらベランダ喫煙はやめる人」

38. 1282 匿名さん

>>1276
    >禁止にでもしない限り、人の迷惑になっていてもやめるつもりは無い、
    >それが喫煙者だと言う事なのですね。

そこに喫煙者/非喫煙者は関係ないんじゃね?
    可能性の話で全ての人に当てはまる内容として規約と言う手段があるということでしょう。
    わがまま君は両者に存在するので。

39. 1283 匿名さん

非喫煙者のわがまま君ってどういう人?

40. 1284 匿名さん

>非喫煙者のわがまま君ってどういう人?

規約で禁止されていないベランダ喫煙を、程度の差も考えず、「迷惑行為」と決め付け、
    禁止を訴える人

喫煙問題に関してのみ、規約の存在意義を忘れ、管理組合からのお願いを規約と同義とし、
    ベランダ喫煙禁止を訴える人

41. 1285 匿名さん

>>1284
    程度の差を考えないのは君なのでは?
    煙や臭いがベランダ、部屋に入ってくる。洗濯物に臭いが付く。
    たばこの煙やにおいを好まない方にとってはたばこの煙は多大な迷惑となる事。
    ベランダ喫煙によって程度の差はあるにしても、迷惑行為になっているのは確かである。
    その事は、十分に頭に入れて置く必要があるという事。
    後は、個別のマンションにおいて、そう言う苦情が上がっているのであれば
    当然、迷惑行為なので、ベランダ喫煙はやめるべきだと言っているだけ。
    ましてや、お願いレベルで禁止になっているのであれば、これを無視するような人は
    1282が言っているように、わがままな存在、身勝手な人と言う事になるだけだよ。

>喫煙問題に関してのみ、規約の存在意義を忘れ、管理組合からのお願いを規約と同義
    子供じみた例を出して喫煙問題以外に広げたいのは君らでしょう。
    他の迷惑行為を話したいのであれば別スレですればと言っているだけ。
    規約の存在で言えば、マンションにおいて、他人に対する迷惑行為の禁止は大前提だよ。

まぁ、煙草の煙の臭いが好きで、他人がその臭いを不快と感じるのが
    不思議でたまらない人にとっては迷惑行為と思わないでしょうけど。
    それで、話がかみ合わないのも納得できるけどね。

42. 1286 匿名さん

>>1285

いちど神経科で見てももらいなさい

43. 1287 匿名さん

>>1285
    >お願いレベルで禁止になっているのであれば、これを無視するような人は
    >1282が言っているように、わがままな存在、身勝手な人と言う事になるだけだよ。

いつも不思議なんだが、アンタ達はいつもソコで終わりなんだよな。
    と言うことは、「ああ、身勝手だよ」という人がいると、もうあきらめて我慢するのかい?
    それなら、ガマンすればいいじゃん。

上でいってる人は、「ああ、身勝手だよ」と言う人を許さないために規約改正を薦めてるのが
    まだわからないオツムなのかい?

44. 1288 匿名さん

>>1286
    君ら喫煙者は病人として病院で診てもらった方が良いんじゃない。

45. 1289 匿名さん

>規約の存在で言えば、マンションにおいて、他人に対する迷惑行為の禁止は大前提だよ。

そのとおり。
    ただし、ヒステリッククレイマーが主張する迷惑行為は前提外です。

ベランダという屋外での煙へのクレームに「他人」という不特定多数の表現を使用するのは
    間違ってます。
    以後注意するように。

46. 1290 1289

連投させてくれ

そうでないと、「オレには迷惑だ」と言ったものが勝つクレイマー天国マンションになってしまう。
    そんなマンションに住みたいのか?

他の板の迷惑ネタスレを覗いてみろ
    「オレには迷惑だ」が絶えず勝つようなら暮らしにくくて大変なことになるぞ

47. 1291 匿名さん

>>1288

話のポイントが見えない人なんだな
    喫煙者は依存症の自覚を皆持ってるから、そんなアドバイスは無用だ
    自分で判断して病院へ行く人は行くし行かない人は行かない。
    そんなこともわからないんだね。

強迫神経症の自覚がない人に病院を薦めるのと全然違うね。

48. 1292 匿名さん

ベランダで布団を干して(手すりじゃないよ、物干し竿ね)布団たたきをする人

ここのベランダ喫煙反対者は布団たたきは一切してはダメというんだろうな。

49. 1293 匿名さん

>>1289
    では、
    たばこの煙やにおいを好まない方にとってはたばこの煙は多大な迷惑となる事。
    は、ヒステリッククレイマーでは無いと言う事で
    こう言う苦情があるのであれば、ベランダ喫煙は止めるべきだと言うのが結論。
    だって、たばこの煙やにおいを好まない方にとってはたばこの煙は多大な迷惑となる事に
    クレーマーの規定なんて無いんだから。

50. 1294 匿名さん

>>1291
    以前ここで自分は依存では無いって言い張っていた喫煙者はいたけどね。
    脅迫に感じるって言うことは、依存が強い証拠では?
    止められない事を、禁止にされるのは恐怖なんだろうね。
    ほんと、病院行った方が良いよ。

51. 1295 匿名さん

>>1293
    あなた社会生活大丈夫ですか?

普通の人は文句を言わないことに文句を言う=クレイマー
    普通の人は迷惑と感じないことに「オレには迷惑だ」と主張する=クレイマー

ですよ。

それと、もう一点
    >こう言う苦情があるのであれば、ベランダ喫煙は止めるべきだと言うのが結論。
    それで、いや、私は身勝手だから、と言われたらあきらめて我慢するんですか?

まったく、まだ論点が見えないオツムなんですね。

52. 1296 匿名さん

>>1294

日本語読むの苦手ですか?
    強迫神経症は、些細な煙にさえクレームを言う人を指してるんですけど?
    強迫神経症に一例で、いつまでも手を洗い続ける潔癖症とかしらない?

53. 1297 匿名さん

>>1293

このスレの始めからでもいいし他のスレでもいいから覗いてみたら?
    貴方の論調は分が悪いですよ。

たとえば、貴方が遊びに行く時に乗る車の排ガスの煙やにおいを好まない方が
    止めろといえば、貴方は車で遊びに行けなくなるよ。

だから、このスレで程度問題が今フォーカスされてきてるんだよ

54. 1298 匿名さん

管理組合からのお願いを守ることがどうしてクレーマー天国マンションになるのかが理解できない。
    というか管理組合からのお願いを誰も聞いてくれないマンションこそ住みたくない。

55. 1299 匿名さん

>普通の人は文句を言わないことに文句を言う=クレイマー
    >普通の人は迷惑と感じないことに「オレには迷惑だ」と主張する=クレイマー

ずいぶん勝手な定義だね。
    そんなコンセンサスは無いと思うけど。
    (よくそれで「社会生活大丈夫?」まで言えるなとある意味感心)

一般的なには
    クレーム対象の問題ではなくクレーム行為の過剰さによってクレーマーかどうか決まるんじゃないかな。

例えば、レストランで料理にゴキブリが入っていた。普通の人は文句言うよね。
    じゃあ慰謝料として100万円よこせと毎日その店に苦情の電話を入れてきた。

引用させてもらったクレーマーの定義ではこの人はクレーマーじゃない、ってことになる。
    何か変だよね。

まあ、「クレーマー」なんていうのは辞書に載ってる単語じゃないから
    これが正解なんていうのはないけどね!

56. 1300 匿名さん

>>1298

ヨコからだけど
    あなたも、そういわず一度管理組合か理事会を経験してみろよ

あのクレイマーがいちいち何度も何度もうるさいから、とりあえず回覧板回しとけって
    気分はよく理解できると思うから。

57. 1301 匿名さん

>上でいってる人は、「ああ、身勝手だよ」と言う人を許さないために規約改正を薦めてるのが
    まだわからないオツムなのかい?

うん。だからさ、規約を改正したからといって、「ああ、身勝手だよ」と言う人はベランダ喫煙をやめないと思うんだよね。リアルでは。なのに規約改正をするなんて徒労だろ?
    規約でベランダ禁煙になったからと言って、隣のベランダに水ぶっかけてよくなるわけでもないし、罰金を取ったりすることもできないよ。

結局、常識が通用しない人(管理組合のお願いなんて無視する人)に対してできることは、白い目を向けることぐらいしかできない。それは認めるよ。

ただ、ここのベランダ喫煙者たちはきっと、こんなとこ見に来るくらいだから白い目が気になる常識人なんだろうな、と思いますよ。ネット弁慶ってやつ?

58. 1302 匿名さん

>>1298
    >管理組合からのお願いを守ることがどうしてクレーマー天国マンションになるのかが理解できない。

そうじゃなくて、不特定多数じゃなくて「オレには迷惑だ」と言うことに対して言ってるんじゃないのかな? 
    他のレス見れば、非喫煙者でも気にならない人やお客さんにはベランダで吸ってもらう人も居るんだし。

>>1299
    もっとちゃんと自分で整理してからレスしよう
    はずかしいよ。
    >慰謝料として100万円よこせと毎日その店に苦情の電話を入れてきた。
    普通の人は毎日苦情の電話(文句)をしないから、するその人はクレイマーでしょうが。

>これが正解なんていうのはないけどね!
    これで、結ぶなら1295に反論なんかできないジャンよ。

59. 1303 匿名さん

>>1301

まぁ、なら一生ガマンしてれば?

60. 1304 匿名さん

>>1302

元のとんちんかんな定義を引用
    >普通の人は文句を言わないことに文句を言う=クレイマー
    >普通の人は迷惑と感じないことに「オレには迷惑だ」と主張する=クレイマー

あなたの書いてる内容
    >普通の人は毎日苦情の電話(文句)をしないから、するその人はクレイマーでしょうが。

上の引用に該当しないでしょ。あなたの言ってる内容は。
    日本語良く読もう。

61. 1305 匿名さん

>>1293
    あれ、例えが悪いなぁ。
    ベランダが前提でしょ。
    ベランダに車を持ち込んで、近隣のベランダに排気ガスの煙、
    臭いを撒き散らす人なんて居るの?

62. 1306 匿名さん

>>非喫煙者でも気にならない人やお客さんにはベランダで吸ってもらう人も居るんだし。
    気にならないんだったら、部屋の中で吸ってもらえば良いだけだろ。
    ベランダで喫煙しろ、なんて客に失礼なのでは。
    それこそ確信犯だろ。部屋が汚れるのが嫌だ。部屋の臭いが付くのが嫌だって事だろ。
    自分には迷惑だが、他人は迷惑にならないなんて発想よく出来るものだなぁ。
    その前に客として招かれて、その家に喫煙者が居なければ喫煙を控えるのが正解では無いの。

63. 1307 匿名さん

>1303

>まぁ、なら一生ガマンしてれば?

ネットでは周りの白い目は見えませんからね。
    そういうことも書けちゃいますわな。

64. 1308 匿名さん

>>1306
    >気にならないんだったら、部屋の中で吸ってもらえば良いだけだろ。
    >ベランダで喫煙しろ、なんて客に失礼なのでは。

『非喫煙者でも気にならない人』や『お客さんにはベランダで吸ってもらう人』も居るんだし。

↑の様に読めないとは・・・・。
    まぁ、『確信犯』の意味も間違えてる位だから、仕方がないのかもね。
    「ベランダ喫煙が宗教的・政治的確信の下に行われる犯罪」と言うならば話は別だが・・・。

65. 1309 匿名さん

>>1308
    では、非喫煙者で気にならない人であればベランダ喫煙にこだわる必要も無い。
    迷惑行為と言っているのであれば、あえてそれに反対する必要も無いのだから。
    で、なぜ、部屋に煙、臭いが入ってくる。洗濯物に臭いが付いてしまう環境において、
    その環境下の非喫煙者が気にしないなんて、どうして思うの?

大半が、部屋が汚れるのが嫌だ。部屋に臭いが付くのが嫌だ。家族の迷惑になる。
    ので、ベランダ喫煙を選んでいるのでは無いのか?

確信犯・・・悪いことだとわかっていながら行われた行為。
    時代、人によって、言葉の意味も変わっていくもの。
    喫煙に対する思想も時代、人によって変わっていくものだよ。時代に取り残されないようにね。

66. 1310 匿名さん

ここで
    「他人のベランダに流れる煙やにおいなんて些細なことだ」
    と主張している人は、
    公共空間で禁煙の義務付けが拡がっている理由を
    どう考えているのか、ぜひ知りたいですね。

それとも、依存しちゃっている人って、
    依存行為が許されない場所とか時間に対して、
    常人には想像できない「恐怖」を感じるらしいから、
    そもそもそういった禁煙の現実に対して
    思考停止しちゃってるのかな?

67. 1311 匿名さん

>>1308
    >>1309

確信犯

2. 俗にトラブルなるとわかっていて,何事かを行うこと。またその人。

(『日本国語大辞典』第二版)

だってさ。勉強になりました。

スレ違いすんませんね。

68. 1312 匿名さん

>>1309
    オレは非喫煙者だがここ見るまでは迷惑行為だと思ったことはなかったしこれからも
    自分自身としては迷惑行為とは思わないと思う。

そういう問題が出たマンションで、大多数の住人が同意することなら迷惑行為として
    受け取る必要があるがそうでない場合は大抵ベランダ喫煙を必要としている家庭が多い
    とも読み取れると理解すべきかと。

それを一番わかりやすく語ったのが規約の変更と言う手段とここの喫煙者が言ってるの
    だと思うがそれを理解しようとする努力もなく訴えるのは「俺は悪くねぇ!!」と頭から
    否定する喫煙者と同類だと思う。

部屋は汚くしたくないが外なら許せると言う住人が集まったマンションならベランダでの
    喫煙の理由は明白だと思うけどね。

私の場合はそれとは異なるけど。。。

69. 1313 匿名さん

>私の場合はそれとは異なるけど。。。

「私の場合」ってどういうこと???
    あなた非喫煙者なんだよね。
    あなたの文章だとまるで、「私がベランダ喫煙をする理由は、部屋は汚したくないが外なら許せるという理由ではない」という意味に取られちゃうよ。ていうかそうとしか読めないですよ。

70. 1314 匿名さん

>>1312

一人称が「オレ」で始まって「私」で終わってるし。
    何だか不思議な文章ですね…

71. 1315 匿名さん

どーでもいいよ。自分さえよければいいという人は
    いなくならないんだからさ

72. 1316 匿名さん

非喫煙者というより禁煙者って言った方が分かり易いが・・・。

73. 1317 匿名さん

>>1312

冒頭の「オレは非喫煙者だが」を外して読めば意味が通りますねw

74. 1318 1312

突っ込むところが?なんですが。。。
    気にしない非喫煙者はこんなに否定されるものなのかな?

>>1313
    汚したくないというよりももくもくしてるのがいやなだけなんだが。。。
    ベランダが許せる理由はそこにあります。

75. 1319 匿名さん

>>1309
    >では、非喫煙者で気にならない人であればベランダ喫煙にこだわる必要も無い。
    >迷惑行為と言っているのであれば、あえてそれに反対する必要も無いのだから。
    ↑は「気にならない非喫煙者は居ない」ってことが言いたいのでしょうか?
    ご参考までに、
    「一日10本程度のベランダ喫煙」は気にならず、「来客者にはベランダ喫煙して貰っている」
    非喫煙者である私の意見を述べておきます。
    ◆「気にならない(程度の)ベランダ喫煙」を「迷惑行為だ!と騒いでいる住人」が居て、
     その大騒ぎの結果、管理組合が突然に「ベランダ喫煙禁止のお願い」なんぞ回覧して来よう
     ものならば、放ってはおけない。
    ◆一歩間違えれば、「迷惑だと言った者勝ちのマンション」(←引用させて頂きました)に
     成りかねないから!(こういった管理組合の姿勢は煙草の問題だけに止まらない可能性大!) 
    ◆もし、そんなことがあれば、理事会に対し「お願いの回覧に至る経緯」を確認し、必要な
     要請を行うことになる。 
    ◎「理事会による問題の程度確認の有無」をヒヤリングすることは必須!
    ◎「ベランダ喫煙禁止のお願い」⇒「ベランダ喫煙自粛のお願い」への変更要請は必須かなぁ。
    (この変更だけでも、私の様な「規約ヲタ」を抑えられると思う。)

>時代、人によって、言葉の意味も変わっていくもの。
    >喫煙に対する思想も時代、人によって変わっていくものだよ。時代に取り残されないようにね。
    『確信犯』の本来意味を知っていて、第二項として使ったのならば、格好良い言葉だね!
    (でも、辞書引いて後付で書いたのならば相当に恥ずかしい・・・)
    >>1311
    『役不足』って言葉も、その内意味が変わっちゃうと思うから、ご参考まで!

(後段はスレ違いにて、失礼しました。)

76. 1320 匿名さん

>◎「理事会による問題の程度確認の有無」をヒヤリングすることは必須!

「理事会による問題の程度確認」って具体的にはどういうことです?

77. 1321 匿名さん

でもマンションって皆区分所有だから強制はできないかと。ベランダで吸っても誰も文句言えないよ。タバコ一つでここまで議論になるの見てるとミニ戸の方がいいね。

マンションって大変だな・・・。

78. 1322 匿名さん

喫煙者で部屋の中で吸っているよ。
    世の中的には人に迷惑をかけない様に煙草を吸うのが基本でしょ。
    家族に煙たがれてるんだったら、禁煙するのがベストだね。
    人に迷惑がられてまで、ベランダで吸うものではない。

79. 1323 反匿名

発言番号No.1500まで進むのでしょうか…。
    議論は終わらない…。

80. 1324 匿名さん

>>1320
    「理事会による問題の程度確認」
    ◆理事会が「ベランダ喫煙禁止のお願い」の文書配布を決定する経緯に於いて、
     「当該問題の程度」=「迷惑だ!とされるベランダ喫煙の程度(影響)」を確認したのか?
     それとも確認していないのか?
     を確認すること!

81. 1325 匿名さん

>>1319
    >「来客者にはベランダ喫煙して貰っている」
    自分の部屋は、煙、臭いでさらしたく無いのに、他人の領域は、煙、臭いでさらしても構わない。
    そんな事、管理組合に言ったら、
    気にしないのならお客さんには部屋で10本以内で吸ってもらえばって一蹴されそうだね。

以前からの前提でここの喫煙者は、
    ベランダ喫煙を楽しみ(当然、部屋の中でも吸っている)でおこなっていて、
    迷惑をかけているとは思っていないものだと思っていたよ。

自分の部屋は煙にされされたく無いが、他人は構わない。
    規約云々以前に、人間性を疑われる話だな。

82. 1326 匿名さん

>自分の部屋は、煙、臭いでさらしたく無いのに、他人の領域は、煙、臭いでさらしても構わない。
    大袈裟なんだよ。まったく。

83. 1327 匿名さん

>>1326
    君のその軽い気持ちが、喫煙者の肩身をますます狭くしていく事に、気づかないか。

84. 1328 匿名さん

>>1324

>「当該問題の程度」=「迷惑だ!とされるベランダ喫煙の程度(影響)

だから、その「程度」ってやつを具体的に頼むよ。
    あなたのイメージしているのはどういうのなのか?何本とか数値で表されたものなのか、それとも「煙たい」とかでいいのか?
    例えばどういう回答だったらあなたは「程度の確認=有り」って判断するの?

85. 1329 匿名さん

>>1325
    >気にしないのならお客さんには部屋で10本以内で吸ってもらえばって一蹴されそうだね。
    「お隣のベランダ喫煙10本/日程度」ならば「気にならない」と言っているのだが?
    (大丈夫ですか?)

>自分の部屋は煙にされされたく無いが、他人は構わない。
    >規約云々以前に、人間性を疑われる話だな。
    その通りですね。
    但し、他人の部屋で煙草吸ってるのならね!
    ココは『ベランダ喫煙』のスレですよ。
    『ベランダ喫煙の程度(影響)』の話になると、貴方も逃げるんでしょ?
    (程度の話をすれば、行き着くところは「規約変更」だもんね!)

因みに
    「禁止されていないベランダ喫煙」を、「良識・配慮等」を以って「禁止を訴える人」
    ってのも、相当に人間性を疑われると思うけどね!
    (益してや、「ベランダ喫煙の程度」すら確認せずに、「一律禁止」なんてのは話にならない。)

普通は、
    ◆「良識・配慮等」を以って「自粛を求める人」
    ではないでしょうか?

86. 1330 匿名さん

>但し、他人の部屋で煙草吸ってるのならね!
    >ココは『ベランダ喫煙』のスレですよ。

つまりこういう事?
    「自分の部屋は煙にされされたく無いが、他人のベランダは構わない。」

規約云々以前に、人間性を疑われる話ですね。

87. 1331 匿名さん

>気にしないのならお客さんには部屋で10本以内で吸ってもらえばって一蹴されそうだね。

1325はこの一言でクレーマーに昇格しそうだな

88. 1332 匿名さん

>他人の領域は、煙、臭いでさらしても構わない。

だから、程度の問題だと言われてるんだと、まだ理解できないんだ?

ためしに、あなたが、一日のベランダで吸われる本数とかイメージする程度を示してみなよ。

被害の程度も何も示さず、ただ「迷惑だーー」じゃ子供ジャン。

89. 1333 匿名さん

>「お隣のベランダ喫煙10本/日程度」ならば「気にならない」と言っているのだが?
    それは、客にはベランダ喫煙して貰っているので、建前上10本では無いの?
    11本から、何の程度が変わるか教えてくれ?

>ベランダ喫煙の程度(影響)』の話になると、貴方も逃げるんでしょ?
    前から言っている通り。
    JTも喫煙マナーで語っている。
    が、程度だろ。
    まさか、本数の事、言っているのか?
    上記の程度で言えば、他人のベランダに、臭い、煙を入れた時点でアウトだろ。

90. 1334 匿名さん

前の話題に戻ってすまないが、非常に核心ついてると思うので書かせてね。

>>1297さんの
    >たとえば、貴方が「遊びに行く」時に乗る車が道路にばら撒く排ガスの煙やにおいを好まない方が
    >止めろといえば、貴方は車で遊びに行けなくなるよ。

コレに対するレスとして、ここのベランダ喫煙反対者さんは嘘でもいいから「そうだよ止めるよ」
    としか言えないね。

だって、自分が被るタバコの煙はどんな程度でもダメだけど、自分が遊びに行く時にだす煙は
    それが嫌な人が「迷惑だ」と言っても対応しないんじゃ、
    自分の行為には優しく、他人の行為には厳しい「卑しい人間」と思われちゃうからね。

91. 1335 匿名さん

>>1334
    だから、ベランダが前提だって言ってるでしょ。
    自分がベランダで車持ち込んで、人のベランダに排気ガス流しているんだったら止めるって。

92. 1336 匿名さん

>>1333

あんた、実際には周囲の部屋でベランダ喫煙されてないだろ?
    ちょっと考えれば、自分がなんてこっけいなことを言ってるかわかると思うぞ。
    イメージしてみたら?
    どういう条件がそろえば、隣にタバコの煙がいくか?
    洗濯物につくか?

尚、ここはマンションサイトだから団地のような貧相な境版を想定しないようにな。

93. 1337 匿名さん

>>1335

あんた、大丈夫?
    その人の心構えの話だろ?

ディベートごっこは社会じゃ説得力ないぞ
    >自分がベランダで車持ち込んで、人のベランダに排気ガス流しているんだったら止めるって。
    ていうか、ディベートでもこんなマヌケなレスじゃ完敗だな。

>>1333
    だから、一度神経科でみてもらえって。
    普通の人の嗅覚と神経を基準にしなきゃ、話がまとまるわけがない。

94. 1338 匿名さん

>>1327
    >君のその軽い気持ちが、喫煙者の肩身をますます狭くしていく事に、気づかないか。
    軽い気持?深刻には思わないだけだけど。
    ましてや・・・
    ベランダ喫煙者を「自分の部屋は、煙、臭いでさらしたく無いのに、他人の領域は、煙、臭いでさらしても構わない。」奴、なんて思わないな。
    勘違いしているようだが、自分は過去は喫煙者だったが、現在は非喫煙者だ。
    大袈裟なんだよ、あんた。

95. 1339 匿名さん

>たとえば、貴方が「遊びに行く」時に乗る車が道路にばら撒く排ガスの煙やにおいを好まない方が
    >止めろといえば、貴方は車で遊びに行けなくなるよ。

>コレに対するレスとして、ここのベランダ喫煙反対者さんは嘘でもいいから「そうだよ止めるよ」
    >としか言えないね。

そんな事はない。
    ベランダ喫煙反対派は、常識や良識に基づいてベランダ喫煙をやめろと言っている。
    そして、常識や良識にダブルスタンダードが存在しないなんて言っていない。
    だから、常識や良識というフィルターを通した結果、排ガスは問題ないがたばこは問題ということになることはありうる。実際、今の社会の常識や良識ではそうなっているよね。(例:禁排気ガス区域なんて看板はないけど、禁煙区域の看板はある。)

ちなみにオレはベランダ喫煙反対派というわけではないです。
    (歩きタバコは絶対に反対だけどね。)
    ベランダ喫煙は常識・良識に反するかどうかは、議論の余地があるというか、現時点でコンセンサスを得てはいないと思っています。

まあ要するに言いたかったのは、排ガスを例にとってやいのやいの言うのはただの詭弁にすぎませんよって事。

96. 1340 匿名さん

>>1336
    ググったら、幾らでも出てきますよ。
    では、マンションのベランダ喫煙によって洗濯物に臭いが付けばアウトと言う事だね。
    一歩前進だね。

97. 1341 匿名さん

嫌煙者がこのスレの住人レベルなら、当分の間ベランダ喫煙も大丈夫そうだな、良かったワイ。

98. 1342 匿名さん

>>1335
    >だから、ベランダが前提だって言ってるでしょ。

だが、そこで禁止を求める理由として「臭いが嫌な人の迷惑」と一般論を持ち出してるんだから
    その「ベランダが前提」ってのは苦しい言い訳になりますよ。

臭いが嫌な人に対して、自分のAと言う行為は許されて、他人のBという行為はダメと言うからには
    Bと言う行為は規約で禁止されるから、という一般論ではなく特定場所に限ったルール
    をもちだすのが一番説得力あると思わない?

だから、がんばって規約改正しようよ。

99. 1343 匿名さん

>>1342
    いや、だから以前から、ベランダ喫煙によって、
    上記、環境下ではと言っている。
    感じられない環境下のマンションでは何も苦情なんか出ないでしょ。
    苦情があるから問題になっているのだから
    JTも喫煙マナーで語っている。
    これが、すべてだよ。
    人に迷惑がかかるよう様であれば、喫煙を控えるべき。

>>1339
    歩き煙草も一緒でしょ。何故、歩き煙草が駄目なのか考えればわかる事。

100. 1344 1334

>>1339
    なぜ、わざわざ「遊びに行く時」の車の排ガスとされてるのが理解できない?

>ベランダ喫煙反対派は、常識や良識に基づいてベランダ喫煙をやめろと言っている。
    そんなことはない。
    普ベランダ喫煙反対派は、通の人は気にしないことを、ただ「オレには迷惑」だから止めろと言ってるだけ。
    ベランダ喫煙反対は普通の感覚だということを客観的に示してみろといわれても
    誰も答えられない。

視点を変えてみよう
    ベランダで布団干し(手すりじゃないよ)してバンバン布団タタキをするのを、
    埃に敏感な人が「迷惑だから一切止めろ」と言えば、ここのベランダ喫煙反対者の論調だと
    止めなきゃならないのはOKね?

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定